« 1年間の振り返り~西部ブロック結城コープ会 | トップページ | 安くても盛りだくさん♪〜南西ブロックみらい平コープ会 »

2017年3月17日 (金)

1年間の振り返り&缶詰を使った簡単調理~北西ブロック那珂ひまわりコープ会

2017年3月9日(木) 10時~12時 コープデリひたちなかセンターにて
参加者:メンバー7名 ブロック委員2名

もうすぐ震災から6年がたちます……。忘れてはいけないとの想いもあり、コープ会では缶詰を使った簡単調理を行いました!

最初に、「炊き込みひじきの素」を使っての"ひじきご飯"をセットをし、1年間のコープ会の感想をメンバーさんに1人1人うかがいました(^o^)

・簡単に出来る調理はとても良かったので、また来年もやりたいです!
・北海道ぎょれんの工場見学会がとても良かった。
また来年の工場見学会を楽しみにしています!
など、皆さん1年間を振り返っていただきました。
また、ときめきスマイルやほくとうせいのニュースの案内や来年度の予定などを話し合いました!

いよいよ缶詰を使った簡単調理にとりかかりました♪ 材料は、主にデリ注文で揃えました(^o^)

Nkhmwr170309_01

☆大豆とツナとスイートコーンの缶詰を使ったマヨサラダ☆
材料(4人分)
・大豆ドライパック 1缶
・スイートコーンドライパック 1缶
・玉ねぎ 1/4個
・ツナ缶 1缶

(調味料)
・顆粒コンソメ 小1
・塩 少々
・マヨネーズ 大4
・黒こしょう 適量

《作り方》
1.玉ねぎはみじん切りにし水でさらし、数分経ったら水を切る。
2.ボウルに大豆、スイートコーン、玉ねぎ、油を切ったツナ缶と調味料を入れ混ぜ合わせたらできあがり♪

☆coop三陸産わかめスープと缶詰まるずわいがにほぐしみを使ったあんかけ豆腐☆

材料(4人分)
・豆腐 1丁
・三陸産わかめスープ 1袋
・まるずわいがにほぐしみ 1缶
・水 250ml
・塩 少々
・片栗粉 少々

《作り方》
1.わかめスープ、水、まるずわいがにほぐしみを鍋に入れ、沸騰させる。
2.塩で味を調え、片栗粉でとろみをつける。
3.4等分に切り温めた豆腐に2をかける。

Nkhmwr170309_02

☆感想☆
・缶詰だけで、こんなに簡単に作れ美味しかったです。
・豆腐のあんかけは豆腐を絹厚揚げにかえても美味しそう!
いろんなアレンジが出来そう♪

そして、今回のメンバーさん一番のおすすめは、『炊き込みひじきの素』でした(^^)/
・乾燥だが、ひじきも固くなく、ひじき臭さもないので、ひじきが苦手な子どもも美味しく食べてもらえそう(^w^)

Nkhmwr170309_03

次回、那珂ひまわりコープ会は、4月12日(水) コープデリひたちなかセンターにて
"おいしいお茶を飲みながらco・op モーニングクロワッサンを使っての簡単調理"です♪

« 1年間の振り返り~西部ブロック結城コープ会 | トップページ | 安くても盛りだくさん♪〜南西ブロックみらい平コープ会 »

コメント

震災は忘れてはいけないですね。🙇
缶詰を使った料理を、覚えておこうと思います。☺

缶詰めも使い方次第で色々なバリエーションになるんですね。何かあったときでも、缶詰めを有効に使えるようになりたいですね。

本当に忘れてはいけないことですよね!コープ会なので、話題にする事はとても大切な機会だと思います!缶詰調理を覚えておくと役に立つと思うので、ぜひやってみて下さい!

缶詰めで簡単に作れて、美味しそうなので、常に缶詰めを常備して置けば、時短メニューに最高ですね😊

まゆぽんさん、時短料理は主婦にとっても嬉しいですし、いざというときの為になるので、一石二鳥ですよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1年間の振り返り~西部ブロック結城コープ会 | トップページ | 安くても盛りだくさん♪〜南西ブロックみらい平コープ会 »