« 1月のコープ会〜東部ブロック鉾田コープ会 | トップページ | 2月コープ会〜西部ブロック古河コープ会 »

2017年2月13日 (月)

超かんたん!! ぶきっっちょさんでも巻けちゃうシンプル恵方巻き♡~南西ブロック取手桜が丘コープ会

2017年2月6日(月) 9時30分~11時30分 桜が丘自治会館にて
参加人数:9名(登録人数14名)ゲスト参加1名 ブロック委員1名

小さなお子様たちがいらっしゃるメンバーさん達が多いので、数日前の節分で豆まきをしたり歳の数の福豆を食べて厄除け・邪気除けなどをして、楽しいひと時を過ごしたようです。
そこでひとつ、来年の節分には、ご家庭で太巻きを巻いて、ママ度アップを!! 上手に『恵方巻き』が作れたら、きっと子どもたちは「お母さん、すご~~~~~~いっ♡」と 感動しちゃうと思います!!(巻いた自分が一番感動したりして! 笑)

【恵方巻き】
・大森屋有明海産焼き海苔
・粉末寿司の素
・卵焼き……砂糖・みりん・粉末だしを混ぜて、焦げを付けないようにゆっくり焼く。(卵焼きフライパンの形のまま。)
・乾燥しいたけ……冷蔵庫や低温の場所で一晩水に漬ける。→翌朝、昆布・酒・戻し汁で7~8分煮てから、砂糖・みりん・醤油(同量)で落としぶたをして煮詰める。
・まぐろねぎとろ用
・アトランティックサーモンスライス
・きゅうり……縦長に切る。
・サラダスティック(カニ風かまぼこ)
・さくらでんぶ+しらす干し

“縁起物”なので、七福神にちなんで七種類使います。

1.まきすに海苔を縦に置き、酢飯を均等にひろげる。(手前と両サイドは海苔の幅と同じにひろげるが、向こう側は1~2cm開けておく。巻いたときにご飯がとびでないようにするため)
2.ご飯の中央あたりに 、具材を横並びに置く。
3.きゅうりを、壁になるように一番向こう側に置く。
4.巻く瞬間が勝負!! 〖迷わずためらわず、一気に巻く〗
ポイントは、手前のまきすを親指・人差し指で持ち、きゅうりの置いてある向こう側のご飯の端まで大きく巻くこと!(巻きながらきゅうりを指で支えると全体を包み込むように大きく巻ける。)まきすをキュッキュと絞める。←ご飯がつぶれてしまうので、柔らかく巻き締める。
5.一度まきすを広げ、恵方巻きを少し回し、まきすでもう一度軽く巻く。
6.仕上げに、恵方巻きをまきすの端に寄せて巻き、両サイドのはみ出したご飯や具材を中に押し込んで、出来上がり \(^o^)/

ご家庭で太巻きの経験をしていたメンバーさんもいらっしゃいましたが、 なかなか上手に負けずに苦労していたようです。
今回コツをつかみながら巻いてみて、凄く上手に巻けたので、みんなで感動しました!!!!!「こんなに簡単に巻きずしができるなら、普段からちょくちょくやれる!」と大絶賛! 来年の節分には、是非プロ並みの腕をご家族に披露していただきたいと思います!!

【ふかひれ入りスープ餃子】
・天津閣ふかひれ入りスープ餃子
・えのきたけ
・ながねぎ
・白菜
……ふかひれ入りスープ餃子に中華味のスープが付いているので、野菜も美味しく食べられて便利。

〈お知らせ〉
・げんき通信
・ときめきスマイル
・がん検診に行こう(配布物)……人間ドッグに毎年行っている方や、胃カメラでちゃんと検査をしに行っている方など、みなさんご自身の健康にきちんと留意されているようで、素晴らしいことだと思いました。

Tskrgok170206_01

Tskrgok170206_02

Tskrgok170206_03

Tskrgok170206_04

Tskrgok170206_05

Tskrgok170206_06

Tskrgok170206_07

Tskrgok170206_08

Tskrgok170206_09

次回は2017年3月6日(月) 9時30分~11時30分 桜が丘自治会館にて
ちらし寿司の食べ比べをします。

« 1月のコープ会〜東部ブロック鉾田コープ会 | トップページ | 2月コープ会〜西部ブロック古河コープ会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1月のコープ会〜東部ブロック鉾田コープ会 | トップページ | 2月コープ会〜西部ブロック古河コープ会 »