« 2月のコープ会を開催しました~南部ブロックみのりコープ会 | トップページ | 中華風試食会♪〜南西ブロックみらい平コープ会 »

2017年2月20日 (月)

2月コープ会『簡単! 惣菜パン! ヨーグルトでパン作り』~北部ブロック東海コープ会

2017年2月17日(金) 10~12時
参加者:メンバーさん16名 ゲストさん2名 ブロック委員2名

温かな風が勢いよくビュービュー! 本日「春一番」が発表されました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 気温が上がると、体も軽くなったような気分になりウキウキしてきますね。さあ、本日も明るくスタートです。
コープからのお知らせの後、簡単にできる惣菜パンを作りました。発酵なし? 膨らむの? の不安な声もありましたが……さて、どうなることでしょう。

Tuki170217_01

【本日の試食品】~ハピ・デリ! にて購入
co・op九州のカットほうれん草
co・opベーコン
co・opロースハム
co・op国産大豆の豆乳
co・opコンソメ
co・opライトツナフレークオイル無添加
co・opマヨネーズ全卵タイプ
ぶなしめじ
たまねぎ
北海道十勝産スイートコーンドライパック
1日分の緑黄食野菜がとれるサラダ
co・opみちのくフルーツヨーグルトセット

Tuki170217_02

『簡単! ヨーグルトでパン!』
【材料】(6個分)
★co・op強力小麦粉:200g
★ベーキングパウダー:5g
☆co・opプレーンヨーグルト:150g
☆砂糖:30g
☆サラダ油:30g
【作り方】
1.☆をボウルに入れて泡立て器で、よく混ぜる。
2.★を袋の中に入れ混ぜる。1/3量を1に入れ泡立て器で、なめらかになるまで混ぜる。
3.残りの★を2に入れ、ゴムベラでこねるように混ぜ、手でひとまとめにする。(ベタつくようなら打ち粉をする)
4.6等分して、丸める。
~ツナマヨ・パンの作り方~
5.オーブン(予熱なし)180℃で、25分焼く。
【ツナマヨ・パン】
・ツナ:1缶
・玉ねぎ(薄切り):1/4個 
・マヨネーズ:大さじ2
・塩こしょう:少々
1.材料を全て混ぜてツナマヨを作る。
2.手の平で押して伸ばす。フチが出来るように中を凹ませる。
3.そこへツナマヨを乗せて焼く。
*ハムマヨコーン・パンも作りました(o^^o)

Tuki170217_03

Tuki170217_04

発酵なしでも、ふっくら焼けました!

《メンバーさんの感想》
・ヨーグルトでパンは、発酵無しなのにフワーっと膨らみ生地がしっとりしていて美味しかった。
・簡単に出来るので、家で初めてのパン作りを子供と一緒にしたいと思いました。
・驚きのレシピでしたので、周りにも紹介したいレシピです。
・やさしい豆乳スープは、野菜もたっぷり、味もベーコンとコンソメの塩分が程よくGood!でした。
・家で豆乳を使いきりできなく悩んでいたのですが、たっぷり使えて美味しいので、作りたいと思いました。
・1日分の緑黄食野菜がとれるサラダは、お野菜がゴロゴロと大きく入っていて食べ応えもあり美味しかった。
・フルーツヨーグルトセットのラフランス味は珍しく、美味しかった。

【次回予定】
3月7日(火) 10時~12時 石神コミセンにて
「登録会&試食」県北全コープ会共通レシピにて、お待ちしております。

« 2月のコープ会を開催しました~南部ブロックみのりコープ会 | トップページ | 中華風試食会♪〜南西ブロックみらい平コープ会 »

コメント

発酵無しでパン⁉︎(≧∀≦)と思いましたが、ヨーグルトを上手く利用してパンが焼けるのですね〜(*゚▽゚*)💕
色々な具材で惣菜パンが出来そうですね。

コメントありがとうございます。
ヨーグルト?不思議に思いますよね。ヨーグルトの発酵の力と、オープン予熱無しから焼き始める事がポイントですね(*^o^*)
いろんな惣菜パンに挑戦してみてください😊

ヨーグルトで簡単にパンが作れるなんて、とってもうれしいです💖
もうすぐ春休みにも入るので、子どもと一緒に作ってみても良いですね😉
豆乳スープも、春野菜をたくさん入れて作ってみますね😊

コメントありがとうございます。
メンバーさんも、お子さんと一緒に作りたい!と言ってました。発酵の待ち時間がないので、きっと喜ばれるかと思います。お試しください。

ヨーグルトで発酵パンとは!!驚きです

ツナマヨパン、是非作ってみたいです!

コメントありがとうございます。
本当にビックリですよね!ヨーグルト?と不思議に思いますが、生地もしっとりして美味しかったです。ツナマヨ、ぜひ作ってみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2月のコープ会を開催しました~南部ブロックみのりコープ会 | トップページ | 中華風試食会♪〜南西ブロックみらい平コープ会 »