« 1月取手コープ会〜南西ブロック取手コープ会 | トップページ | 魚の干物の学習会に参加しました。~南部ブロックいしおかコープ会 »

2017年1月30日 (月)

(株)伊藤園学習会を行いました♪〜中部ブロック筑西コープ会

2017年1月25日(水) 伊讚地区公民館にて
参加者:14名(メンバー10名 一般組合員1名 地域理事1名 ブロック委員2名)

新年の最初は、メンバーさんが楽しみにしていた学習会で筑西コープ会がスタートとなりました(^_^)
(株)伊藤園から講師の先生をお招きし、緑茶の学習会を行いました。
公民館の和室で、伊藤園の方が持ってきてくださった素敵な急須に茶碗、お湯も伊藤園から販売されているミネラルウォーターを使用して沸かしたお湯を使用しました。そして美味しそうなお茶菓子の試食品。みんなの期待が高まります♪
メンバーさんの「今日はお茶の勉強をして、美味しいお茶を大切な誰かにいれてあげましょう」のあいさつ後、学習会が始まりました。
きれいなお茶畑の表紙のついた資料をみながら、お茶の歴史やお茶の品種、水の選び方、お湯の温度と美味しさの関係などを教わりました。お茶は中国から遣唐使・遣隋使により日本に伝わり、日本で広まり今に至ることや、お湯の温度によって、旨味・苦味・渋味が異なることなどを教わりました。お茶に適したお水は軟水だそうです。そして、日本の水道からでる水は軟水です。日本に合ったお茶なのがわかりますね♪
そして、先生によるお茶の入れ方の実演です。

Cksi170125_01

鮮やかな先生の手さばき☆

一回急須に入れたお茶の葉で、何煎までのみますか? との質問に対し、二回、三回、との声があがります。そこで先生が実際に3煎までお茶をいれてくれました。それぞれお湯の入れ方、待ち時間が違います。先生の「1、2、2、1」のかけ声とともに急須で茶碗にお茶を注ぐ鮮やかな手技を観てみんなで感動しました。
そのあと、二人一組で急須と茶碗を使い実際にお茶をいれました。今回使用したお茶の葉は、伊藤園で販売している「一番摘みのおいしいお茶」です。かなやみどりという種類で100g1,200円の葉だそうです。かなやみどりは日本で栽培している農地面積が1.3%という貴重なお茶の葉でした。パックを開けるとお茶のいいかおり。先生に「飲む相手への愛情込めていれてください」と教わりそれぞれ急須にいれ、教わった方法でお茶をいれて試飲しました。美味しいお茶の味がしみわたります。

Cksi170125_02

とても美味しくいれられました(^^)v

1煎目と2煎目では味も異なりました。いいお茶の葉なので3煎目まで味も色もしっかりしていて美味しくいただくことができました。そのあと緑茶の葉に抹茶、玄米を自分たちで混ぜて玄米茶をつくり、飲みました。

Cksi170125_03

玄米のいい匂い(*^^*)

玄米茶のいい香りが部屋いっぱいに広がりました。さらにお茶の葉で作った冷茶をいただきました。甘味旨味がたっぷりです。
そのあと、参加者のみなさんの質問に答えていただき、お茶の保管方法、急須の選び方等さまざまな疑問に丁寧にわかりやすく答えていただきました。美味しいお茶の香り、色、味に癒され、とても素敵な学習会になりました。

Cksi170125_04

伊藤園のみなさん。ありがとうございました☆

参加者感想
●お茶の入れ方や楽しみ方のお話が聞けてとても良かったです。和やかな雰囲気でお話していただき、楽しかったです。
●美味しいお茶の入れ方や味を知ることが出来てとても勉強になりました。おうちで是非実践してみたいです。
●久しぶりに美味しいお茶をいただきました。昔飲んだ美味しいお茶の味を思い出しました。
●先生のお話がとてもわかりやすくて、勉強になりました。実際にその場でいれながらアドバイスをいただき、とても楽しく、美味しかったです。

次回は2月14日(火)
伊讚地区公民館で冷凍とうふのガトーショコラ&ホットケーキミックスをツカッタカップケーキを作ります♪

« 1月取手コープ会〜南西ブロック取手コープ会 | トップページ | 魚の干物の学習会に参加しました。~南部ブロックいしおかコープ会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1月取手コープ会〜南西ブロック取手コープ会 | トップページ | 魚の干物の学習会に参加しました。~南部ブロックいしおかコープ会 »