« 1月コープ会〜北部ブロック北茨城コープ会 | トップページ | 1月コープ会〜南部ブロックたまりコープ会 »

2017年1月18日 (水)

1月コープ会『レインボー巻き寿司&バラの飾り巻き寿司』~北部ブロック太田さくらコープ会

2017年1月16日(月) 10時~12時 コープデリ常陸太田センターにて
参加者:メンバーさん9名 ゲストさん1名 ブロック委員1名
*ゲストさん「とても楽しかった!」と、登録してくださいました。

「今年も宜しくお願いします。」新年の挨拶を交わし、忙しかった年末年始のお話もつきないところですが、元気に2017年コープ会スタートです。
いつも通りコープからのお知らせをしてから調理にはいりました。2月は節分”恵方巻”なので、巻き寿司に挑戦です。それも、変わった巻き寿司なのでワクワク……楽しみ~ ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

【本日の試食品】~ハピ・デリ&コープひたちなか店にて購入
co-op昆布だし入りすし酢
co-op焼きのり寿司はね板のり
co-op減塩即席みそ汁
co-opきざみしょうが
co-op風味かまぼこ
co-op野沢菜漬
co-opふきと椎茸とがんもの煮物
co-op抹茶くず湯
ブルームきゅうり
切れてる厚焼玉子
桜でんぶ
ゆかり
さけふりかけ
菜めし

Ootskr170116_01

『レインボー巻き寿司』
【材料】(1本分)
酢飯:1合(320g)+すし酢(大さじ2)
のり:1枚
*色(ゆかり・菜めし・鮭フレーク・でんぶ+紅生姜)
*具材(カニカマ・きゅうり・卵焼き)
【作り方】
1.酢飯に色を混ぜ合わせる。
2.のり1枚の大きさと同じ用紙に斜めの線を引く。間隔は3.5cmくらい。
3.丸めてみてどこに何色を置くかイメージしてみる。
4.用紙の上にラップを敷く。
5.用紙の線に合わせて色酢飯を置く。
6.5の上に、のりを置く。
7.6の端に具材を置き、巻き込む。(しっかり巻き込む)
8.ラップをしたまま6等分に切る。

Ootskr170116_02

レインボー(*紫:ゆかり*緑:菜めし*オレンジ:半生タイプの鮭フレーク*ピンク:桜でんぶ+紅しょうが)

Ootskr170116_03

カラフルで素敵☆彡

Ootskr170116_04

Ootskr170116_05

”バラの飾り巻き寿司”薄焼き卵でクルクル! 薔薇が咲いたよ♪

《メンバーさんの感想》
・綺麗な巻き寿司が出来て良かった。酢飯の味も美味しい。
・節分に作ってみようかな!
・co-op減塩即席みそ汁は、ダシがスゴイ! 即席みそ汁でこんなにダシを感じたのは初めてで美味しい。
・co-op野沢菜の味がちょうど良くて、巻き寿司に合いますね。
・桜でんぶは甘くて苦手だけど、紅生姜と混ぜることで美味しく食べられました。
・co-opふきと椎茸とがんもの煮物は、薄味で美味しいです。がんもが小さいけど一口サイズで食べやすいですね。
・co-op抹茶くず湯は、体が温まっていいですね。冬になると購入してます。
《担当ブロック委員より》
巻き寿司2種類とも素敵に出来上がり、喜んでいただきました。バラの巻き寿司は、なかなか高度な作り方なので、一緒に作りながら説明していきました。「あ~あ~! そうなるのね!」と実際やってみると分ってもらえるのですが、作り方を紙面で伝えるのは難しいなぁ~と感じました。
今回、試食していただいたco-op減塩即席みそ汁が好評でしたので「塩分を減らして味気なく感じないようダシをきかせて美味しさを補っています。減塩ブームなので減塩コープ商品も増えてきましたよ」などの話や「コープの紅生姜は色が薄い……」から着色料の話になったりと、試食をしながら商品についてのお話もできたので良かったです。

【次回予定】
2017年2月6日(月) 10時~12時 コープデリ常陸太田センターにて
「お洒落なチョコ作ろ!」

« 1月コープ会〜北部ブロック北茨城コープ会 | トップページ | 1月コープ会〜南部ブロックたまりコープ会 »

コメント

レインボー巻き寿司、すごくきれいですね✨

レインボー巻きずし、とっても素敵に出来ましたね〜👏
巻きずしは、なかなか難しい!と思いがちですが、みんなでやるから楽しく出来るんですよね〜😊メンバーさんも増えて、益々楽しくなりますね😉

カラフルな巻き寿司は他の色もできるので、
アレンジ次第でひろがりますよ。挑戦してみ
てください(o^^o)

レインボー寿司もパラの飾り寿司も完成度高いですね!
co・opの抹茶くず湯は、私もこの冬重宝してます。

コメントありがとうございます。
飾り巻き寿司は、巻きはじめるまでの
準備をしっかりすれば思ったより簡単
ですよ。ぜひ挑戦してみてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1月コープ会〜北部ブロック北茨城コープ会 | トップページ | 1月コープ会〜南部ブロックたまりコープ会 »