« 北部ブロック委員会・年末試食会 | トップページ | 12月コープ会〜西部ブロック八千代コープ会 »

2016年12月15日 (木)

認知症サポーター養成講座を受講しました~南部ブロックみのりコープ会

2016年12月13日(火) 9時~ 四季健康館にて
参加者:13名 ゲストさん1名 ブロック委員1名

この日は『小美玉市社会福祉協議会』にお願いして『認知症サポーター養成講座』を受講しました。
“認知症”とは物忘れを主な症状とした脳の病気であり、症状は一概に言えません。今回は主な症例をDVDで見せてもらい、その時の対応方法を教わりました。さりげなく・ゆっくり優しく。自尊心を傷つけないようにすることが大切のようです。

予防も大切との観点から『じゃんけん運動』を教わりました。スタートは両手でチョキをします。
1.右手をグーにして前へ突き出し、左手はパーで胸にあてます。
2.スタート時の両手でチョキをします。
3.1の逆で、右手はパーで胸にあて、左手をグーにして前へ突き出します。
この繰り返しですが、なかなか難しいのです! また来月のコープ会で、やってみたいと思います(^^)

本日の試食は、炊きこみご飯とけんちん汁です。湯煎の「さばのみぞれ煮」は骨なしなので、とても重宝しますよね。漬物の差し入れがあり、彩りきれいなプレートが出来上がりました。

ときめきスマイル・あみ~ごの説明を行い、来月の学習会について話し合いをしました。受付と司会がすんなり決まり、みのりコープ会のチームワークの良さが出ています♪

Mnr161213_01

Mnr161213_02

次回は2017年1月25日(水) 10時~ 四季健康館にて行います。
『株式会社兆星』の学習会です。灰干しや干物について学んでみませんか? ご参加お待ちしています。

« 北部ブロック委員会・年末試食会 | トップページ | 12月コープ会〜西部ブロック八千代コープ会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北部ブロック委員会・年末試食会 | トップページ | 12月コープ会〜西部ブロック八千代コープ会 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ内検索