« ☆12月のコープ会☆〜中部ブロック笠間コープ会 | トップページ | 本当に作れた! オシャレなしめ縄で来年はきっと良い年に♪〜南西ブロックどきどきコープ会 »

2016年12月12日 (月)

師も走る♪ 駆け足でクリスマス会と干支折り紙講座〜南西ブロックうしく店コープ会

2016年12月5日(月) コープうしく店2階コミュニティルームにて
参加人数:メンバーさん15名 ゲスト1名 担当ブロック委員1名(登録人数21名)

当コープ会は、毎年恒例で1月に新年会を行っておりますが、今年度は1月に学習会が取れたため、前倒しでクリスマス会を行う事になりました。体調不良やご家庭の都合で欠席された方にお会いできず残念でしたが、今回も大盛り上がりでした☆

会の初めに学習会の打合せを行ったため、クリスマス会の開始が遅くなってしまい……クリスマス会の後に折り紙の講師を予定していたIさん、自ら持参のビンゴカードを配りビンゴマシンを回し、通常の1.5倍速で司会進行をしてくださいました(≧▽≦)
メンバーさん達が持ち寄ったプレゼント品を、ビンゴが揃った人から選んでいきました。Uさんの手作りエコクラフトのバッグ付きのプレゼント等、プレゼントの品は皆さん素敵なものばかりでした♡
無事全員がプレゼントを受け取った後、続けて再びIさんが全員分の折り紙を配り、来年の干支“酉”の折り方を教えてくださいました。司会に講師に大きな声で喋り通し、しかもずっと1.5倍速……Iさんお疲れ様でした(;^ω^)

キジ? のような尾の長い鳥を最初に教えていただきました。入門編だそうで簡単に折る事が出来ましたが、次のニワトリが難易度高く、折り方の順番に折られたものを用意していてくださいましたが、皆さん大苦戦( ;∀;) でもIさんの丁寧な指導により、全員無事に完成です!

時間がなかったので、別のIさんから提供していただいた、本番用の厚めの折り紙(表が金・銀、裏面が赤)で折るのは、各自宿題となりました。担当ブロック委員も、帰宅後早速折り、失敗せず素敵な作品が出来ました! 無償で材料を提供して下さいました二人のIさん、ありがとうございました♡

試食をしながら、ときめきスマイル・げんき通信の案内をしました。今月号のげんき通信に、当コープ会の学習会「マヨネーズとクリームの学習会」が掲載されています♪  新年早々の学習会ですが、今から楽しみです☆

また、“おしゃべりの種”のセットで、ぴよっちサブレのプレーン味とココア味、フェアトレード炭焼珈琲を試食しました。特にコーヒーは飲みやすく、普段ミルクと砂糖を入れるメンバーさんも、こちらはブラックで飲めると感激していました。

実は、先月メンバーさんが一人他のコープ会に異動されましたが、今回ゲスト参加の方が無事登録となりました。変わらず来月からも21名で、賑やかにパワフルに楽しく開催していきたいと思います(^^ ♪

試食品・感想
『ヤマザキ4種のミックスサンド』……りんご入りの野菜サンドは珍しくで美味しかったです。
『co・opなめらか焼プリン』……コクがあってなめらか、焼きの食感も絶妙です。
『co・opのど飴』……12種類のハーブでスッキリ爽やかな味です。

Usktn161205_01

本日の試食品(上がおしゃべりの種、下が試食)です。

Usktn161205_02

ビンゴに折り紙にIさん大活躍! です。

Usktn161205_03

試食品と共に……練習用折り紙と、完成した宿題(本番用)です。折り紙でも豪華です♪

次回は、1月19日(木)
学習会の後の反省会を予定しています。

« ☆12月のコープ会☆〜中部ブロック笠間コープ会 | トップページ | 本当に作れた! オシャレなしめ縄で来年はきっと良い年に♪〜南西ブロックどきどきコープ会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆12月のコープ会☆〜中部ブロック笠間コープ会 | トップページ | 本当に作れた! オシャレなしめ縄で来年はきっと良い年に♪〜南西ブロックどきどきコープ会 »