« 12月コープ会〜西部ブロック境コープ会 | トップページ | 12月コープ会『パエリア&ミートローフ』~北部ブロック東海コープ会 »

2016年12月16日 (金)

今年のクリスマスは、これで決まり!『タカキベーカリーのパンを使って、パングラタン作り〜』〜北部ブロック金砂郷コープ会

2016年12月15日(木) 交流センターふじにて
参加者:メンバーさん5名 ゲストさん1名 ブロック委員1名 保育1名 保育サポーター1名

寒くなったね〜のあいさつから始まり、今年のコープ会も今日が最後。1年は早いなぁ〜また1つ年取っちゃうね〜など、今年1年の出来ごとなどの話から、コープ会をスタートしました。
始めに、生協からのお知らせとして、年末年始の店舗情報やおすすめ商品のお知らせをしました。
また、ときめきスマイルより、源泉徴収票の学習会についてLPAの会に所属しているメンバーさんに、確定申告の方法など教えていただきました。時間があったら、お買い物がてらひたちなか店へと、お知らせもして頂きました。

さぁ、今日はクリスマスにみんなに喜んでもらえる1品を作ります。
それは、タカキベーカリーさんへ工場見学に行った時に、教えて頂いた『パングラタン』! 石窯で焼いたライ麦ロールパンの、上の部分を切り落とし、フタとして使います。下の部分はパンの器として、中に具材が詰められるように、パンを押しつぶしながら器を作ります。その中に、CO−OPポテトサラダとCO−OPボロネーゼの2つを混ぜた物を入れて、とろけるチーズをかけてオーブンで焼くだけ。とっても簡単で、とってもおしゃれな『パングラタン』です。
そして、エクレアと頂いた果物を飾り、クリスマス風に皆さんで盛り付けました〜りんごの飾り切りも、とっても素敵でした(*^_^*)
試食をしながら、会話も弾み、とても楽しいコープ会になりました。
来年もたくさんの笑顔が見られるように、頑張ります\(^o^)/

《参加者感想》
*パングラタンと聞いて、作るのが大変そう! と思っていましたが、これなら簡単に出来て、しかもおしゃれ〜。家族やお友達にぜひ、作ってみたいです。
*ボリュームがあって、みためにもおしゃれでいいですね〜クリスマスにぜひ作ってみます。
*コープ会に初めて参加しました〜子どもも預けられて、楽しく参加出来ました〜もう少し、子どもが大きくなったら今度はメンバーとして参加させてください

Knsg161215_01

今日の試食品(コープひたちなか店にて購入)

Knsg161215_02

タカキベーカリーの石窯で焼いたライ麦ロールパンで、グラタンパンの器を作ります。

Knsg161215_03

CO−OPポテトサラダとCO−OPボロネーゼを混ぜて、器の中に入れます。

Knsg161215_04

とろけるチーズをたっぷりのせて、オーブンでチーズがとろけるまで焼きます。

Knsg161215_05

出来上がり〜とってもおしゃれな『パングラタン』が出来ました! りんごの飾り切りも素敵でしょ♬

次回の予定は1月12日(木) 交流センターふじにて
試食、交流を行います。

« 12月コープ会〜西部ブロック境コープ会 | トップページ | 12月コープ会『パエリア&ミートローフ』~北部ブロック東海コープ会 »

コメント

パングラタンいいですねぇ🙆
クラムチャウダーを入れてもいけますよ💗
参考までm(_ _)m

コメントありがとうございます😳
クラムチャウダーもいいですね👌いろんな具材を入れて、お気に入りを見つけるのも楽しいですね😁
皆さん、素敵なクリスマスを〜🎄✨

パングラタン作ってみたいです!
イタリアンパセリ?を乗せると、更に豪華!!
りんごの飾り切りも凄いですね。

パングラタン、もっと大変な作業かと思いましたが、簡単ですね〜(o^^o)
ぜひクリスマスに作ってみたいと思います(*'▽'*)💕

とっても簡単に作れるので、おすすめです😉
我が家の子どもたちも大好きな1品です💖これから、冬休みに入るのでお子さんと一緒に作ってみるのも楽しいですね😊

イタリアンパセリは、メンバーさんのご自宅で栽培しているものです。パングラタンと聞いて、持って来てくださいました〜ありがたいです😊

パングラタン♬クリスマスにいいですね🎄
コープ商品を使い簡単に出来るのも👍
チーズたっぷりで美味しそう〜(o^^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 12月コープ会〜西部ブロック境コープ会 | トップページ | 12月コープ会『パエリア&ミートローフ』~北部ブロック東海コープ会 »