« 江崎グリコ(株)見学会の振り返り&お節チョッと試食♪~中部ブロック赤塚コープ会 | トップページ | 北部ブロック委員会・年末試食会 »

2016年12月15日 (木)

超かんたん❤ 手作りクリスマスリース★★★~南西ブロック取手桜が丘コープ会

2016年12月9日(金) 9時30分~ 桜が丘自治会館にて
参加人数:メンバー9名(登録人数14名)ゲスト参加1名 ブロック委員1名 保育1名 保育サポーター1名

街は、赤と緑のクリスマスカラーで彩られ、木枯らしが頬に痛くても何となく心が温まるような12月。クリスマスは、その本来の風習を熟知していない日本人さえなんとなくホッと癒してくれるイベントですね。
すっかり私たちに定着したクリスマスですが、クリスマス飾りなどどこでも簡単に手に入りそれだけを飾るのも……なんとなく手抜き感が……そこで、“せっかくの年に一度のクリスマス! 自分たちで手作りしてみない?”ということになりました。

今回名乗りをあげてくださったメンバーのKさんとNさん。アイデアを絞って、お値段控え目かつ超々簡単に作れるリースを企画していただきました!!
材料はすべて100均で調達。長いリボンは必要な分だけ切って数人でシェア、日持ちのする造花も大きな花束で売っている物を一つずつに分けて、大中小のお花をそれぞれに配ります。緑の葉も自然な感じで散らします。大きく売っていてもシェアすれば一人当たりが低価格に! ちいさな飾り(今回はボンボンのようなもの)もみんなで分け合い、本当にリーズナブル。家にあったリボン型の乾燥パスタ(ファルファッレ)がとてもカラフルで可愛かったので、つけてみたい人は自由にカラーを選んでちょこんと乗せました。

土台の木枠が一緒なだけで、リボン・小花・ぼんぼんの装飾はみんなみごとに違う仕上がりで、どれを見ても全部ステキ!!! バザーに展示したらアッという間に売れてしまいそうです。アイデアを出してくださったKさんとNさんのハイセンスなアイデアのおかげで、とっても素敵な世界に一つだけのクリスマスリースが出来上がりました!!!!!!!! みんなで並べて、あれもいいねこれも可愛いねと見せっこしました。同じ材料でそれぞれの個性溢れるリースができ、素敵なクリスマスが迎えられそうですね♡

〈本日の試食品〉
●Nipponhamベルギー風ワッフル(3種のベリーソース付き)……4枚入りでとてもボリューミー。厚みがあり食べ応え充分。2枚食べれば満腹に。
●ハーゲンダッツミニカップ ソルティバニラ&キャラメル……塩味が絶妙で、バニラアイスの概念を超えるサッパリ感。
●チョコレートソース……ワッフルにはコレでしょ!
●しらすせんべい……ここまで薄い?? と驚かざるを得ないほどうっす~い仕上り。しらすの香りや磯のしょっぱさが効いていて、ご飯のおかずにもなれそう。しらす100%なので、是非子どものカルシウム摂取に一役かいたい商品。

〈おしゃべりの種セット〉
●CO・OP フェアトレード炭焼珈琲……今までの試食の中でも、飛びぬけて上位! おかわりが飲みたい! と大大絶賛でした!!!
●CO・OP ぴよっちサブレ……ほろほろとした食感が美味しく、こちらも好評。国産小麦で安心して子どもに食べさせられます、とのこと。いつも購入しているメンバーさんも多く、8枚入りでは少なーい・もっとたくさん入っているものが欲しいという声が多数ありました。

1年前に立ち上がったばかりの取手桜が丘コープ会。最初は2人ずつくらいのお友達同士で参加してくださっていたメンバーさんたちでしたが、1年経って、気心が知れてきてすっかり仲良しさんになりました。試食担当も一巡し、学習会や工場見学会も経験することができました。メンバーさんにとったら何もかもが初めてで、右も左もわからないことばかりだったと思いますが、1年の月日は大きく、メンバーのみなさんのアイデアや知恵やお話し合いで事が決まって行くさまをブロック委員として端っこからお手伝いできて、それはそれは幸せな1年間でした。メンバーさん達は、子育てのど真ん中。それぞれ悩みや笑い話も飛び出し、また、子育てがひと段落したメンバーさんの経験談なども聞けたり、時には主婦ならではの工夫や知恵袋も溢れ、毎回時間が足りないほど話題が尽きませんでした。
大人になってからの一期一会は どこか必然的なご縁があるように思います。取手桜が丘コープ会で知り合えたご縁に感謝し、また来年も 賑やかなコープ会が繰り広げられますことを楽しみにしております。ありがとうございました m(_ _)m

Trds161209_01

Trds161209_02

Trds161209_03

Trds161209_04

Trds161209_05

Trds161209_06

Trds161209_07

Trds161209_08

次回は2017年1月20日(金) 9時30分~
コープ商品の試食と2017年の抱負について、わいわいとおしゃべりします☆

« 江崎グリコ(株)見学会の振り返り&お節チョッと試食♪~中部ブロック赤塚コープ会 | トップページ | 北部ブロック委員会・年末試食会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 江崎グリコ(株)見学会の振り返り&お節チョッと試食♪~中部ブロック赤塚コープ会 | トップページ | 北部ブロック委員会・年末試食会 »