« 12月高萩コープ会を開催しました~北部ブロック高萩コープ会 | トップページ | いやぁ……今年も早かったなぁ……~南西ブロック河内コープ会 »

2016年12月14日 (水)

12月日立コープ会を開催しました~北部ブロック日立コープ会

2016年12月13日(火)
参加人数:メンバーさん9名 ブロック委員1名

本日から活動場所をエネスタ多賀に変えて、コープ会を開催しました。設備が整っていて床暖もあり、バリアフリーなためお年寄りや足が悪いメンバーさんをはじめ皆様にとても好評でした。託児もすぐ横で見えるため、小さいお子様連れも大歓迎です!

今日は「クリスマス料理」とのことで、調理を先にして合間にコープからのお知らせをしました。
ほくぶ~通信12月号からは、コープ活動のブログについてご紹介しました。実際に過去にアップされた日立コープ会の画面を開きながら活動ブログについてご紹介をしました。お手元にスマホをお持ちの方には、ほくぶ~通信に記載されているQRコードを読み取っていただき、「参加とネットワーク活動報告ブログ」のページを開いていただきました。
以前開催したバス見学の様子が見れて、メンバーさんからは「バス見学、行ったねー」とか「いつも撮っている写真はこんな風に使われているんだね」とご意見いただきました。コープ会をお休みされた月でも、活動内容を見ることができたり今後の予定も記載されているので、お時間あるときに多くの方にご覧いただきたいなと思いました。
その後、2017年1月に開催される学習会についてメンバーさんの出欠と当日の確認をしました。9月に台風のため中止となった企画の再計画のため、皆さんとても楽しみにされていました。

本日の調理試食は、「簡単ローストチキン」と「絶品チョコパイ」です。副菜としてCO・OPクオリティの八つの旨み極みだしを使ったお吸い物も作りました。
ローストチキンはお手頃な鶏むね肉を使用しました。普段はパサつきがちな鶏肉を炊飯器の保温機能を活用することで、低温でしっとりやわらかなローストチキンに仕上げました。また、ローストチキンのソースにはCO・OPクオリティのたまねぎドレッシングを温めて使用することで上品な味で、たまねぎたっぷりのソースが簡単に出来ました。仕上げにはベビーリーフとブロッコリーミニトマトを添えてクリスマスの雰囲気を出しました。
お吸い物に使用した、八つの旨み極みだしは既定の分量の水を沸騰させパックを入れるだけ! お塩や醤油の調味料を足すことなく、あとはお椀に直接わかめとおふを入れ汁を注ぐだけで簡単で上品な汁物が完成しました。仕上げにゆずの皮を飾り、さらに風味を出しました。
どれも簡単な時短レシピなため、メンバーさんからは是非お家でも作りたい! と言っていただきました。
皆様にとって良い年末年始を迎えられますように!

【簡単ローストチキンの作り方】
〈材料〉 4名分
鶏むね肉 1枚
塩コショウ 少々
にんにくチューブ 5cm
しょうがチューブ 5cm
CO・OPたまねぎドレッシング 適量
〈作り方〉
1.全ての材料をポリ袋に入れ、鶏肉に調味料を揉み込む。
2.小鍋に油を少し入れて、皮から焼く。両面に美味しそうな焼き色をつける。アルミホイルで包んでジップロックに入れて空気をぬく。
3.炊飯器に熱湯を入れる。2を袋のまま炊飯器に入れて1時間以上保温する。
4.鶏肉を取り出す。
5.小鍋に残っている調味料や汁と一緒に、CO・OPたまねぎドレッシングを低温で火を入れソースを作る。
6.ひと煮立ちしたら鶏肉を戻し、かるくソースとあえる。
7.カットして火が通っていたらOK。
8.お好みで野菜を添えて召し上がれ!

【絶品チョコパイ】 クックパッドよりアレンジ
〈材料〉 6名分
チョコレート 6粒
クリームチーズ 15g
CO・OPパイシート 1枚
アラザン お好み
〈作り方〉
1.パイシートを6等分する。クリームチーズも6等分に分ける。
2.パイシートの中心に、クリームチーズを乗せその上にチョコレートを乗せる。
3.パイシートの角を中心に向かって折り、クリームチーズとチョコレートを包む。
4.200℃に予熱したオーブンで10分焼く。焼き上がり後にアラザンをお好みでふる。

試食品:「コープひたちなか店」にて購入
・CO・OPファミリーチョコレート 
・CO・OPたまねぎドレッシング
・CO・OPパイシート
・クリームチーズ
・CO・OP三陸産カットわかめ
・おつゆふ

参加者感想
・とりむね肉がとてもやわらかくて美味でした。
・むね肉、やわらかくてしっとりでドレッシングのたれと絡んでとても美味しかったです。
・ローストチキンとドレッシングのたれの相性が良かったです。
・ローストチキンのアイデアが凄い! 是非友達に教えたいです。
・お吸い物はだしパックだけで何も足すことなく、簡単に出来てとても美味しかったです。
・チョコパイ簡単で美味しくて素敵でした。
・チョコパイの中にチーズとチョコの組み合わせが美味しかったです。家でも作りたいです。

Htc161213_01

本日の食材

Htc161213_02

ポイントは炊飯器で1時間以上保温

Htc161213_03

とりむね肉しっとりやわらか

Htc161213_04

メリークリスマス!

次回予定:2017年1月26日(木) 石光商事コーヒー学習会

« 12月高萩コープ会を開催しました~北部ブロック高萩コープ会 | トップページ | いやぁ……今年も早かったなぁ……~南西ブロック河内コープ会 »

コメント

炊飯器でローストビーフを作った事柄ありますが、同じようにローストチキンも出来るんですね😊とってもいい色に出来上がっている写真を見て、早速作ってみたくなりました!レシピ、とってもありがたいです😆

楽しいクリスマスコープ会になりましたね(*'▽'*)
ブログなどイマイチ分からない情報もコープ会で皆さんで確認しながら行うと出来る様になるかもしれませんね(^_−)−☆

炊飯器でローストチキンが作れるんですね!しかも胸肉でもしっとりやわらかくできるのはいいですねshine
たまねぎドレッシング、おいしいですよねwinkソースとしてつかってもいいんですね!
やってみますhappy01

炊飯器レシピ色々応用出来るんですね❗
焼き色が食欲をそそりますね😆

チョコパイにクリームチーズは、どんな味か知りたいので作らねば(*^-^)
ローストチキンも炊飯器で出来るんですね!簡単が一番です!

沢山のコメントありがとうございます。
ローストチキンもチョコパイもとても簡単な時短レシピで、
味もとっても美味しいので是非作ってみてください!

簡単、便利でしかも美味しい!
そういう商品がもっともっと増えると いいなー(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 12月高萩コープ会を開催しました~北部ブロック高萩コープ会 | トップページ | いやぁ……今年も早かったなぁ……~南西ブロック河内コープ会 »