« 癒されました♪(株)クラブコスメチックス学習会~北西ブロック田彦コープ会 | トップページ | 『取手ネットワークフェア』に参加してきました〜南西ブロック委員会 »

2016年11月22日 (火)

石光商事(株)学習会~北西ブロック大子コープ会

2016年11月11日(金) 大子中央公民館にて
参加者:20名 講師として石光商事(株)の樫根様にお越しいただきました。

学習会内容:
はじめに自己紹介と会社の概要についてお話していただき、そのあと、コーヒーについてお話をしていただきました。石光商事(株)は、コーヒー、飲料、食品の卸・販売を行っている総合商社ということで、40%はコーヒー・飲料事業、60%を食品事業がしめているそうです。コープのレギュラーコーヒーやコープのドリップコーヒーを製造している「関西アライドコーヒーロースターズ(株)」は関連会社ということも知りました。

コーヒーを淹れる時のペーパーの使い方や、淹れ方は粉を平らにすること、お湯の温度は沸騰した熱いお湯ではなく、90℃ちょっとのお湯を使うのが良いそうです。温度が高すぎると苦味が出てしまうとのこと。注ぐ時も30秒蒸らす事やペーパーにかからないようにする事も教えていただきました。
コーヒーは、紫外線、酸素、温度に気をつけて保存します。保存に適した場所は冷蔵庫が良く、ニオイ移りもあるので、必ず密閉容器に入れて冷蔵保存するか、長期に保存するなら、冷凍保存が良いということです。
淹れる時は冷蔵したものや、冷凍したものも “必ず常温”に戻してから使ってくださいとのことでした。

そして、各テーブルに会社から持参していただいたドリップの容器をお借りして、指導を受けながら、何人かの方に紙のセッティングから、コーヒーの淹れ方を体験してもらいました。
早速、淹れたての美味しいコーヒーを味わいながら、コープ会で用意したケーキなどを食べました。質問等も出ましたが、楽しい交流の時間を過ごすことが出来ました。

参加者の方からいただいた感想の一部を紹介します。
*湯の温度で味が変わる、冷凍した粉は常温に戻してから使う等、またペーパーの使い方、粉を平らにする、普段何気なく行っている事も、少しの気遣いで、おいしいコーヒーになる。
*コーヒーの事をいろいろ知る事が出来て勉強になりました。1人暮らしで飲んでいるため、いつまでもコーヒーが減らずにいました。冷凍する事を実行してみます。
*自分を信じて、美味しいと思うことが、大切という言葉に納得しました。分かりやすい説明で、大変勉強になりました。
*いつも、主人がコーヒーを淹れてくれますが、自分も淹れてみます。
*淹れ方の30秒ルール。これからやってみます。
等、感想をいただきました。

一言:
会社についての説明や、コーヒーについての詳しい知識をいろいろと教えていただき、淹れたてのコーヒーを飲みながら有意義な学習会が出来たこと、参加者の皆さん、とても満足されていて良かったです。これからの季節に、もっと、コーヒータイムを楽しみたいと思いました。

Dig161111_01

Dig161111_02

Dig161111_03

Dig161111_04

次回は、12月20日(火) 大子中央公民館にて
ミーティングを行います。

« 癒されました♪(株)クラブコスメチックス学習会~北西ブロック田彦コープ会 | トップページ | 『取手ネットワークフェア』に参加してきました〜南西ブロック委員会 »

コメント

コーヒーについて、本当にいろいろ学習出来ました(*^^*)これからの季節、教えてもらった淹れ方と美味しくなれの気合いで、自分の為にコーヒーを入れて、ホッと一息したいです(^^)

コーヒーを飲むときはホッとできる時間です
教えていただいたとおり、美味しい入れ方、気合いで自分時間を楽しみたいです

コーヒーを熱湯でいれてました。💦
気をつけて、いれますね🎵
学習会に行きたかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 癒されました♪(株)クラブコスメチックス学習会~北西ブロック田彦コープ会 | トップページ | 『取手ネットワークフェア』に参加してきました〜南西ブロック委員会 »