« 我が家の味噌汁の塩分は? 市職員さんによる出張講座〜南西ブロックうしく店コープ会 | トップページ | 水戸店21周年アニバーサリー♪〜中部ブロック委員会 »

2016年11月14日 (月)

芸術の秋! グラスアート講座☆ご褒美のほうとう♪〜 南西ブロックどきどきコープ会

2016年11月8日(火) ポケットファームどきどきつくば牛久店体験教室内にて
参加人数:メンバーさん6名 担当ブロック委員(登録人数10名)

唯一のお子様連れメンバーのSさん、下のお子様の体調不良で急遽お休みとなり……大人だけの静か〜な会になりました(^-^;

さて今回は、先月南西ブロック企画で大好評の『グラスアート講座』を行いました。ブロック企画に参加したSさんが、簡単に豪華な作品が作れて楽しかった! と前回のコープ会でグラスアートを大絶賛され、他のメンバーさん達も興味津々でした。Sさんの一言で講座を開催出来たのですが……お休み残念ですがありがとうSさん(^-^;
会の数日前に、担当ブロック委員が講師の石井先生にお会いした際、偶然コープ会の日が空いているとの事で、急なお願いでしたが快く引き受けて下さいました! ここポケットファームどきどきは、先生宅から一番近いコープ会場だそうです♪
今回はメンバーIさんが、試食品を全て準備して下さいました。本場で食べると割と高い“ほうとう”、具材を煮込みながら『グラスアート』に挑戦です!
内側に型紙を貼ったアクリル板のポケットティッシュケースに(先生が準備して下さいました)、葉っぱや丸の形に切られた様々な色のフィルムシールを各々選び、型紙に合わせて貼ります。
次に、片面に粘着テープが貼られた柔らかいリード線を、型紙やフィルムシールに沿って、少しずつ貼っていきます。丸く貼るには、少しずつ貼り合わせていくのがコツだそうです。でもメンバーさん達、初めてにしてはとても上手! 約1時間程で、美しいステンドグラス調のポケットティッシュケースが、初心者でも簡単にきれいに出来上がりました(^^)v 挑戦したメンバーさん達も、完成度の高さに驚き大満足でした☆
作品もほうとうも完成し、試食をしながらときめきスマイル・げんき通信の案内をしました。今月すぐに学習会を申し込み、現在結果を待っている状態ですが…無事決まる事を願っております。

そして次回のコープ会は、こちらもお楽しみ♪ カラフルなしめ縄作りの予定です。今から楽しみにしております(^^♪

試食品・感想
【ほうとう(生うどん)味噌たれ付】+【あったか鍋家族】【産直お米育ち豚小間切】【co-opふっくら油揚げ】
……切って煮込むだけ♪ 簡単に本格的な味が楽しめました。この季節、手軽に温まれるのが嬉しいです。かぼちゃと里芋は、試食当番Iさんのご近所さんからの頂き物だそうで、提供して下さいました(^^)
【モンテールカスタード&ホイップのワッフル】
【モンテールクリームチーズのワッフル】……それぞれどちらかの味を頂きました。しっとり美味しい!

Dkdk161108_01

今回の試食品です。

Dkdk161108_02

石井先生に丁寧に教えて頂きながら、楽しく作品を作りました☆

Dkdk161108_03

素敵な作品が完成! メンバーさんの色の好みが分かり、盛り上がりました(^◇^)

Dkdk161108_04

試食品完成! 今回もOさん提供の紙皿がカワイイです♪

次回は、12月6日(火)
コープ商品の試食としめ縄作りを予定しています。

« 我が家の味噌汁の塩分は? 市職員さんによる出張講座〜南西ブロックうしく店コープ会 | トップページ | 水戸店21周年アニバーサリー♪〜中部ブロック委員会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 我が家の味噌汁の塩分は? 市職員さんによる出張講座〜南西ブロックうしく店コープ会 | トップページ | 水戸店21周年アニバーサリー♪〜中部ブロック委員会 »