« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

「八つの旨みの極みだし」大好評でした(^◇^)〜南西ブロック取手コープ会

2016年11月29日(火) 10時~12時 取手福祉会館にて
参加人数:9名(メンバー8名 ブロック委員1名 登録人数11名)

今回は、総代会で大変好評でした「CO・OP八つの旨み極みだし」をお吸い物にしていただきました! パックを煮出すだけで、ほかの調味料なしで味がきまり、とっても便利で美味しい(^◇^)と大好評でした! 今日は、お豆腐と舞茸をいれたお吸い物を作りました。
長年コープをご愛用いただいている総代さんに、おすすめ商品をお聞きしていたので、今月はおすすめ商品をメンバーさんに食べていただきたくて、「鰻楽うなぎめしの具」「紅ずわいがに混ぜご飯の素2合用」を作りました。2品とも、ホカホカごはんに混ぜれば出来上がり!! お手軽美味で大好評でした。
更に、スーパープライスだった「コープ茶碗蒸し」も大好評でした。4つで198円と値段にもビックリされました。えびや銀杏、しいたけなどが入って味もしっかりしていて、このお値段は魅力的です。「次回は買いそびれないように、しっかりカタログ見るわ!!」とメンバーさん(*^^)v

取手コープ会も立ち上げから1年が経ちました!! みなさん、お互いにとても仲良くなられて、毎回楽しみに参加してくださっているとの事で、とてもうれしい限りです。来月はクリスマスメニューを作る予定です!

<本日の試食品>
1.鰻楽うなぎめしの具
2.紅ずわいがに混ぜご飯の素2合用
3.CO・OP茶わん蒸し
4.CO・OP絹ごし豆腐
5.まいたけ
6.国産りんごとアールグレイのケーキ

Trd161129_01

Trd161129_02

Trd161129_03

<次回の日程>
12月16日(金) 取手福祉会館にて 10時~12時

「切り餅」でアレンジ料理! お手軽絶品(^◇^)〜南西ブロックつくばみらいコープ会

2016年11月8日(火) 10時~12時 コープデリ守谷センターにて
参加人数:メンバー2名 ゲスト1名 ブロック委員1名(登録人数8名)

今回は、お料理上手なメンバーさんの提案で、切り餅を「焼く」「煮る」「オーブントースター」の3種類を使って簡単、美味しいレシピを作りました!
ちょっと先になりますが、お正月にお餅ってあまりますよね……。今回ご紹介のお餅を使った3品はとっても簡単なので、お子さんのおやつや、ママのランチにおすすめですよ!

1.「焼く」→餅ピザ
フライパンにオーブンシートをひいて、ピザソース、ベーコンチーズなどをトッピング。ふたをして、お餅が柔らかくなりチーズが溶ければできあがり! お餅がカリカリもちもちで美味しいです!
2.「煮る」→簡単おしるこ
あずき缶に、切り餅をいれて煮込むだけ! とっても簡単でした。
3.「オーブントースター」→コープたまごスープ×お餅
意外な組み合わせでしたが、トースターで焼いたお餅をアツアツのたまごスープにいれるだけ!! ポイントは切り餅を4等分に切って焼くと一口サイズになるので食べやすいとの事。
(^◇^)お餅に中華スープ、相性抜群でした! お手軽ランチにどうぞ!

つくばみらいコープ会は、子育て真最中の忙しいママが多いので、みなさん美味しくてお手軽メニューを作る達人です! 是非、お試しくださいね(^◇^)

<本日の試食品>
1.切り餅徳用
2.CO・OPたまごスープ
3.ゆであずき 甘さひかえめ
4.とろけるスライスチーズ
5.北海道脂肪ゼロプレーンヨーグルト
6.フルーティラズベリージャム

Tkbmri161108_01

Tkbmri161108_02

<次回の日程>
12月19日(月) 10時~12時 コープデリ守谷センターにて

余ったミートソースで簡単グラタン♪ 11月コープ会〜南西ブロック豊里コープ会

2016年11月10日(木) 10時~12時 豊里交流センター調理室にて
参加人数:メンバー4名(登録人数8名)保育1名 ブロック委員1名

もうすぐ冬ですね。風が冷たくなってきました。
市販のミートソースが1つあまってしまった時、困りますよね。そんな時に作るメニューをメンバーさんに紹介していただきました。ポテトとほうれん草とソーセージのミートグラタン。チーズをのせてお腹も温かくなりました

Tyst161110_01

出来上がり♪

*本日の試食と感想*
・ポテトとほうれん草とソーセージのミートグラタン
じゃがいも、ほうれん草、香薫あらびきウインナー、COOPミックスチーズ
ミートソースとチーズ、ポテトの相性がよかったです。
・COOPレーズンチョコ
チョコレートの甘さとレーズンの甘酸っぱさがおいしかったです。
・ロイヤルミルクティー手巻きロール
ちょうど良い甘さとしっとりしていて、口の中に香りが残りおいしかったです。
・ポンデスティック
チーズの風味がして、とてもおいしかったです。
・COOP毎日鉄分ヨーグルトプルーンFE
あまり鉄分が入っているようには感じず、食べやすかったです。

Tyst161110_02

本日の試食品

次回は、12月9日(金)です。

11月コープ会〜東部ブロック神栖コープ会

2016年11月16日(水) 10時~13時 平泉コミセンにて
参加人数:4名 メンバー4名 お子様3名

調理
さつま芋のグラタン
さつま芋のオレンジジュース煮
さつま芋モンブラン

話し合い内容
とくめきスマイルからお知らせ……
東部ブロックイベントの連絡……
11月19日(土)・20日(日)→どきどき収穫祭
12月1日(木)→アイシングクッキー教室
12月9日(金)→マルイ食品学習会

調理感想
・グラタンがすごく美味しかった
・モンブランは大好評
・オレンジジュース煮は箸休めになります

Kms161116_01

1.輪切りにしたさつま芋をオレンジジュースで

Kms161116_02

2.グツグツ煮ます!!

Kms161116_03

3.玉ねぎ・ベーコン・つぶしたさつま芋を加えて炒め、ホワイトソースを加え味を整えて

Kms161116_04

4.容器に移しオーブンへ

Kms161116_05

5.こんがり焼けました~(^-^)/美味しそう(^○^)

Kms161116_06

6.さつま芋を裏ごしし

Kms161116_07

7.6をホイップの袋にいれ

Kms161116_08

8.カステラの上にホイップをのせ、その上から絞りだしモンブランの出来上がり

Kms161116_09

9.オレンジジュース煮

次回予定:12月14日(水) 10時~
毎年恒例X'masパーティ

2016年11月29日 (火)

11月コープ会を開催しました。~南部ブロックかすみがうらコープ会

2016年11月17日(木) 10時~ あじさい館にて
参加人数:メンバー5人 ゲスト1人 ブロック委員1名

今月は、いしおかコープ会で先日工場見学に伺った、ナリタファーム(株)のもやしを紹介したいと思い、「まめどん」を使い、豆苗とオホーツクも和えて、ナムルにしました。まめ付きもやしは、食感も良く、ナムルにピッタリ。しっかりしたもやしなので、鍋に入れても良さそう。これからの時期にもいいわね! と。
また、先月の水郷公園での試食会でも提供した、不二製油(株)の「プチがんも」を使い、あらびきウィンナーとキャベツと玉ねぎと一緒にポトフにしてみました。こちらは、5種類の国産野菜入りが嬉しい。おでんに入れても美味しいわねと、どちらも好評でした。
そして、総代会議の際に、コープつちうら店で試食に出していただいた、りんご「ぐんま名月」は、まぼろしのりんごと言われていたらししく、なかなか流通しなかったりんごだそうです。程よい甘みと爽やかな味で、とても美味しかったです。今度探して購入します! と、嬉しいお声もいただきました(^^)

Ksmgur161129_01

Ksmgur161129_02

Ksmgur161129_03

次回は12月14日(水) 10時~ あじさい館にて
年末ミニ試食会です♪

年末予約試食会を行いました〜南西ブロック委員会

2016年11月27日(日) コープうしく店にて
参加者:試食100名程(ブロック委員8名、地域理事1名)

もう〜い〜くつ寝〜ると〜と1年あっという間に過ぎて行きますね(歳のせい!?)
というワケで今年も年末予約試食会のお手伝いをさせていただきました。クリスマス商品1品とお正月商品6品の試食でした。
*伊達巻が甘さひかえめでおいしいね
*梅酢たこがおいしい
中には、もう予約したわよ〜とありがたいお言葉(*^^*)
お店もデリ宅配でもまだまだ予約受付中ですので、ご予約お待ちしておりま〜す!!

co・op小田原 御蒲鉾
co・op甘さひかえめ 伊達巻
co・op味付け数の子
co・op梅酢たこ
co・op丹波黒黒豆
co・op国産栗と安納芋の栗きんとん
トロサーモン
モランボン 地中海風カルパッチョ
☆トロサーモンと薄切りにした玉ねぎとカルパッチョを和えるだけでクリスマスの1品が簡単にでき、豪華な1品ができあがりました。

Swb161127_01

おいしそうでしょ!?

Swb161127_02

多くの方に試食していただいています

Swb161127_03

多くの方に試食していただいています

Swb161127_04

本日の試食品です

ひたちなか店年末試食会〜北西ブロック委員会

2016年11月27日(日) 10時20分〜12時 コープひたちなか店にて

北西ブロック委員会が「年末試食会」を行いました。

Nwb161127_01

コープのお店では、クリスマス商品の予約を12月18日(日)まで、お正月商品の予約を12月20日(火)まで受け付けます。組合員の皆さんに商品を試食していただいて、チラシをお配りし、店頭で予約できることを呼びかけました。(^o^)

Nwb161127_02

試食品は、「 小田原御蒲鉾特上紅白セット」「 慶祝伊達巻〈特選タイプ〉」「 丹波黒豆極大粒」「梅酢たこ」「ひとくち無漂白味付け数の子」の5品をお出ししました。

Nwb161127_03

Nwb161127_04_2

日曜日のお昼前だったので、お子さんと一緒に来店された方も多かったです。5種類、約550個分をたくさんの方々にご試食いただきました。\(^o^)/

「蒲鉾」は、しっかりとした歯応えで味わい深いとのこと。
「伊達巻」や「黒豆」は、女性やお子様に人気でした。特に黒豆は、大粒でふっくらとして、いつも買っていますという方もいました。
「梅酢たこ」はコープの定番で、さっぱりしてます。
「数の子」もしょっぱくなくて美味しいと、好評でした。

※ブロックニュースにも掲載しましたが、ご予約はポイントが5倍になる火曜日がお得です!! たくさんのご予約をお待ちしています。(^_-)

つ、ついに! 憧れのいも煮会ぃぃぃ!!!~南西ブロック取手桜が丘コープ会

2016年11月14日(月) 9時30分~ 取手桜が丘自治会館にて
参加人数:メンバー10名(登録人数14名)ブロック委員1名 保育1名 保育サポーター1名

秋は? 秋はいったいどこへいってしまったの????? 夏が終わり ようやく半袖も片付けて出番を待っていた素敵な柄の薄手の長袖。いつからデビューしよっかなぁ。「さて、過ごしやすい爽やかな季節になったわ~♪ どこかにドライブにでもお出掛けしようかしら❤」 なぁぁんて心待ちにしていた季節のはずが……
さささ! 寒いじゃないの!!!!! 秋は? ねぇねぇ、秋はどこへ逃げていってしまったの??? カムバ ―――ック(ToT)オ――タム!

こんな時こそ憧れ続けてきたアノ【いも煮会】をしたぁぁぁいっっっ(^○^) TV番組で、毎年のように流れる東北の【いも煮会】は、秋の風物詩となってきました。

ド関東人の私にとって、ちょっとしたプール位ある大鍋(もはや鍋とは思えない大きさ)に、大胆にも大型ショベルカーで混ぜて煮込んでいるあの様子は、実は昔からの憧れ。濛々と立ち昇る温泉並みの湯気は羨望の極み! 羨ましくて仕方なかったのです。身体もココロもあったまりそぅ(*^。^*)

そこで、名乗りを上げてくださったメンバーのEさん。いましたいました! ここに本場の舌を持つ 逸材が!!! なんと山形県内陸の出身! ドンピシャリです。(地元では毎週2回は普通に【いも煮】をするんだそうです)
永年の夢だった憧れの【本場のいも煮会】よろしくお願いしま~す!!!

〈いも煮山形内陸バージョン〉
★里芋(茨城県産)
★牛肉(←今回は予算と健康のため、産直豚小間切肉を使用)
★ぶなしめじ(茨城県産)
★ごぼう(茨城県産)
★長ネギ(茨城県産)
★CO・OP有機板こんにゃく

★マルショウだし醬油(←これが絶品! お当番のEさんはこれ以外のだし醤油は使わない! というほどのこだわり)
★調理酒
★砂糖(少々)

★CO・OP国産素材ゆでうどん 

◎お肉を砂糖と醤油で軽く炒めておくやり方もありますが、今回は時間短縮のため一緒に煮ることにしました。
◎主役の里芋は、大胆なくらい大きくカット。一口で食べたら、お口が満杯になるくらいの大きさに。
◎ごぼうはピ―ラ―でささがきにして水にさらす。こんにゃくとしめじは食べやすい大きさにしておく。
◎根のものは、水からを鉄則に、寸胴で煮始めます。
◎灰汁をこまめに取りながら、調理酒・砂糖・こだわりだし醤油を入れぐつぐつと煮て、最後に斜め切りにした長ネギを入れさっと煮たら出来上がり!!

これがアノ【いも煮】なのね!! お、美味しい!! な んという癒しの温かさ。冬の足音がすぐそこに迫ってきているこの季節に、素晴らしく胃袋に染み込むあったか郷土料理。初めて【いも煮】を味わった私にとって、感動すら覚える出逢い。じーーーん(T_T)
しかも、ここでは里芋もごぼうも長ネギもふんだんに入っていて、たくさん作るから、これまたサイコーに美味しい!! 感激でした! ありがとーーーーー!!!(アノこだわりの秘伝のだし醤油が欲しい!!)

〆は、おうどんを入れて、最後のおつゆまでしっかりと味わわせていただきました。(おうどんは、必ず〆で入れるそうです。最初から入れてはダメよ)食材は茨城県産のものばかりでしたが、目を閉じると東北の山間の農村地帯で味わっているような、いつも観ているTVニュースの中に自分がいるような、心までほっこりとあったまる、そんな【いも煮】でした。

〈その他〉
★山形のラ・フランス
★CO・OP ほぺたんプチマドレーヌ
★CO・OP キャラメル・ポップコーン
★CO・OPクオリティ八つの旨みの極みだし 試飲
☆ときめきスマイル 
☆げんき通信
☆健康カレンダー
☆子どもの人権と子育てについて~日本社会福祉会研究員の講座より抜粋~

Tskrgok161114_01

Tskrgok161114_02

Tskrgok161114_03

Tskrgok161114_04

Tskrgok161114_05

Tskrgok161114_06

Tskrgok161114_07

Tskrgok161114_08

次回は2016年12月9日(金) 9時30分~
今年ももうすぐ終わってしまうのね……ヨォ―――シ! 最後まで楽しんじゃうわよ!! 世界に一つのクリスマスリースを手作りしよう\(^o^)/ 企画を開催しまーす!

2016年11月28日 (月)

つくばみらい商工祭に参加してきました〜南西ブロック委員会

2016年11月26日(土) つくばみらい市谷和原公民館にて
参加者:ブロック委員3名 ブラックBOX参加180名

つくばみらい商工祭は、つくばみらい市の特産品をアピールするイベントとなっています。昨年は、常総市の水害のため自粛となっていましたが、今年は無事開催となりました。
ですが、2日前の積雪の影響か? とても寒い朝となり、開始時間になってもお客様の姿はまばらでした。
コープデリつくばセンターでは、わたあめの無料配布、アンケート記入でバルーンプレゼントやコープ商品の試食を、南西ブロックでは、野菜あてブラックBOXを行いました。
3種類の野菜を入れて、お子様だけでなく、大人の方にも参加していただき「手だけで当てるのって意外と難しいのね!」とおっしゃる方もいらっしゃいました。小さなお子様には、分かりやすいヒントをだしたり、内緒で「チラ見せ」したりして、楽しんでいただきました。
日が上るにつれ暖かくなり、徐々にお客様にいらしていただけました。特にわたあめは大盛況で、ご年配の方も「懐かしいわ♫」と喜んでいただけました。
例年より少ないお客様のようでしたが、それでも上棟式等のイベントもあり、楽しく無事に終わることができました。
南西ブロックでは、この秋、たくさんのイベントに参加させていただき、多くのお客様に「コープの良さ」を知っていただけたと思います。ご参加いただいた皆様、新たに組合員になってくださった皆様、ありがとうございました。

Swb161126_01

Swb161126_02

coーopドライパックの「トーアス(株)学習会」を開催しました。~北部ブロック水府コープ会

2016年11月16日(水) 10時30分~12時30分 コープデリ常陸太田センターにて
参加者:メンバーさん1名 一般参加者14名 ブロック委員2名 計17名

愛知県に本社がありますトーアス(株)様より、大竹さんと荒木さんにお越しいただき、大豆・ひじきドライパックの説明がありました。

Sih161116_01

ドライパック缶詰め  大豆・ひじき・パウチタイプ ミックスビーンズ

Sih161116_02

大竹さんの説明でみなさん真剣です♫

『ドライパック缶詰』とは、大豆を水洗いした後、大豆の4倍の水に8~15時間漬けます。大豆を水で戻してから、20分程ボイルします。選別・計量して缶に詰めます。高真空でふたをきっちりしめて、水は入っていません。高温で加熱すると、缶の中で蒸し上がります。
※パウチタイプは、窒素を吹き込み、袋内の空気を外へ除去し、袋の口を密封する製法です。

★大豆ドライパックのポイント
・水に浸かっていないから、(缶に詰めてからは)旨みや栄養が溶け出しません。
・ホクホクした食感が楽しめます。
・そのまま食べても“おいしい”です。
(原料は北海道産大豆100%。添加物不使用です。)

★ひじきドライパックのポイント
・戻し過ぎて、ひじきの煮物が“どっさり”できちゃう心配はありません。
・水戻しや、水洗い不要なので、水切りに使ったザルやパンチングボウルの目に引っかかった “なかなか取れない” ひじきと悪戦苦闘する必要はありません。(原料は国産ひじき100%。添加物不使用です。)

★開けやすさのポイントは「しなり」
・発売当初は、缶きりを使ってましたが、「イージーオープン缶」に切り替えました。
・プルタブの形状を変え「指かかり」を良くし順次改善し、缶ブタを缶胴から引き剥がす力が違います。「しなり」がないように強度を持たせることで、開けやすくなりました。組合員さんの声から実現できたそうです♫

次に調理と試食交流です。
1.大豆入りそぼろ
2.ひじきの手作りふりかけ
3.なんちゃってチリビーンズ
を、2班に分かれて作りました♫

Sih161116_03

大豆の水煮とドライの食べ比べ  ドライの方が旨みや甘みがあります♫

Sih161116_04

試食で一番人気の“なんちゃってチリビーンズ”です。

Sih161116_05

出来上がり♫

【参加者の感想】
・大豆のいろいろな活用法もわかりました。早速作ってみます。水煮の大豆との味の違いが良くわかりました。
・コープ商品とコラボしたレシピをたくさん紹介してもらいとても参考になりました。資料も見やすくてイラストがたくさんあってわかりやすかったです。
・食べ比べしてみると、水煮よりドライの方が旨みと甘みがある事が分かりました。
・レシピもとてもかわいらしく、材料もひと目で分り、すぐ作ってみたくなりました。大豆は、戻したりする手間が大変だが、ドライパックは、ふたを開けるだけでそのまま食べられるのが、使い勝手がよく利用しています。参加して良かった!!

次回のコープ会
12月14日(水) 9時30分~11時30分 水府総合センターきらめきにて
内容は、エコキャンドル作りとコープ商品の試食交流です♫ 楽しいコープ会なので、ぜひコープ会に入ってない組合員さん遊びに来てくださいね❤︎

11月コープ会〜南部ブロックいなしきコープ会

2016年11月10日(木) 江戸崎公民館にて
参加人数:8名 ブロック委員1名

本日の試食
・ゆら早生みかん
・オホーツク
・えだまめあられ
・わさびの極み
・たまねぎ日和
・冷凍がんも

Insk161110_01

試食の感想
冷凍がんもを使いポトフを作りました。野菜いっぱいの 一口大の大きさで、食べやすく美味しいと好評でした。
オホーツクと大根のサラダも、簡単に作れて美味しいと喜ばれました。

コープ会では
ビーズのペンダント作りをしました。作り終えたペンダントは、それぞれが首にかけ楽しみました。

Insk161110_02

次にクオリティ商品の「八つの旨みの極みだし」についてお知らせをしました。すでにハピ・デリ! で販売されていたので、購入して利用されていたメンバーさんもいました。

次回は12月15日(木) 江戸崎公民館で10時から開催します。

11月コープ会〜南部ブロックみほコープ会

2016年11月16日(水) 下舟子コミュニティセンターにて
参加者:7名 ブロック委員1名

〈本日の試食〉
ほぺたんプチマドレーヌ
ブルガリアヨーグルト朝のあじわいフルーツミックス
国産野菜のカレーメンチカツ
そのまま食べられるボイルむきえび カラフルカット野菜
国産小麦のフィナンシェ

Mh161116_01

〈試食の感想〉
カラフルカット野菜の上に、そのまま食べられるボイルむきえびを トッピング。 使い勝手も良く、 味も良かったと好評でした。

コープ会では、お正月に向けての寄せ植を行いました。メンバーさんの準備で「シクラメン」や「しらゆきひめ」など5種類を植え込み、個性豊かなものが出来ました。
コープからのお知らせとして「八つの旨みの極みだし」のお話をしました。総代さんのメンバーさんから、「総代会議の際に試食して美味しかったので、早速自宅で使ってみたい」と話が出ました。次回のコープ会で、メンバーの皆さんからお話が聞けるかと思います。

Mh161116_02

ペットボトルピザ&ペットボトルコーヒーゼリー(あっという間にできるホイップクリーム添え)〜南西ブロックインターナショナルコープ会

2016年11月26日(土) コープデリつくばセンターにて
参加人数:メンバー3名(登録人数10名)ブロック委員

ペットボトルでピザ&コーヒーゼリーを作りました。とっても面白く、簡単です!!
ペットボトルピザは以前テレビで紹介されていたもので、その工程がとても面白かったので、一度トライしてみたかったのです。災害時に作れる料理として紹介しているサイトもありました。

〈ピザ生地1枚分の材料〉
オリーブオイル適量
強力粉 100g
ドライイースト 3g
砂糖 6g
塩 3g
水 65ml

500mlのペットボトルにオリーブオイルなどの油を少量入れ、ボトル内を回しながら表面をコーティングします。
その他の材料を入れ、おもいっきり振り続けます。
ひとかたまりになるまで振り、口に近い部分に集めます。

発酵
40℃くらいのお湯で40~50分
家では息子の筋トレ、運動中におなかに密着させて発酵(笑)だいたい2倍になるまでがんばってもらいました。

ペットボトル内にガスが発生し、パンパンになります。クッキングシートに向けて蓋を取ると……プシュー
生地が押し出されてきました。お好きな具をトッピングしてオーブンで焼いて出来上がりです。

Int161126_01

続いて、よく運動会やピクニックに持っていったペットボトルコーヒーゼリー
今回はアガーを使いましたが、ゼラチンでももちろんOKです。
作り方は簡単です。アガーやゼラチンに記載あるとおりの分量で、コーヒーゼリーを作っていきます。固める際にペットボトルに戻しましょう。
冷蔵庫で固めたら、器に注ぐようにボトルを押しながら出します。クラッシュゼリーのようになります。ミルクをかけて出来上がり。

Int161126_02

ここで、30秒くらいで出来上がる簡単なホイップクリームをご紹介
少量だったら、泡だて器は必要ありませんよ。
生クリームに砂糖を入れ、軽く混ぜ、レモン果汁を少しずつ加えながら混ぜていくと、ほらもう出来上がり。
硬さはレモンの量で調整できます。

Int161126_03

その他、ジャムを入れても同じように手早くできますよ。
子どもと一緒にやると楽しいですね。これらを考えた人はすごいです。

その他、八つの旨みの極みだしについてのご紹介をしました。これだけで味が決まるのは、私としては嬉しいです。

次回は12月24日(土)
そうです。クリスマスケーキをつくります。

「ひたちなか市消費生活展」に参加しました。(^o^)/〜北西ブロック委員会

2016年11月5日(土) 6日(日)

ひたちなか市総合運動公園内体育館で「ひたちなか市消費生活展」が開催されました。

Nwb161105_01

今年も、ひたちなか市産業交流フェアと一緒に行われ、ひたちなか市内外の方にたくさんご来場いただきました。外のブースには、ひたちなかセンターも出店していました。

Nwb161105_02

消費生活展では、2日間で133人の方がいばらきコープ北西ブロック委員会のプースを訪れ、「牛乳パックでフォトフレーム作り」をされました。また、大人の方には「食品ロスのクイズ・チェック」をしていただき、食べ残しやムダに食品を棄てることが環境や家計へ影響を与えていることについて考えていただきました。

Nwb161105_03

参加された方には、ペットボトルキャップのリサイタル品「ジョロペット」(写真右側)を差し上げました。ジョロペットは、使用後のペットボトルにキャップとして付けるとジョウロとして使用できるものです。
そして、「いばらきコープのリサイクルパンフレット」を配布して、取り組みをお知らせしました。

Nwb161105_04

オリジナルキャラクターのちゃあくんも、遊びに来てくれましたよ。(^_-)

Nwb161105_05

お子さんの参加も多く、みなさん楽しんで作っていきました。フレームの中には、他団体のブースで描いてきた絵はがきが入りました。記念写真を入れてもいいですね。(*^^*)

消費生活展は、毎年ひたちなか市内の消費者団体が協力して行っています。来場された方には、生活をよりよくするために考えるとともに、未来を考えて暮らしていただきたいと思いました。(^o^)

2016年11月25日 (金)

ナリタファーム(株)〔成田食品〕栃木工場見学会~南部ブロックいしおかコープ会

2016年11月9日(水)
参加人数:26名(コープ会メンバー7名 一般組合員17名 ブロック委員2名)

野菜の価格高騰の中、安価で購入でき、家計に優しい「もやし」を製造しているメーカーで、co-opもやしもこちらの工場で製造されています。

まず最初に、会議室に案内され、会社説明のビデオを見せていただきました。
その後、2グループに分かれて、パネルで、もやしの原料(緑豆の種子)の調達から出荷までの流れや、もやしの栽培方法を教えていただきました。原料は、100%中国産ですが、安全なもやしを供給する為に、緑豆の栽培者の記録、厳しい人の目による残留農薬検査と微生物検査などを行っていることがわかり、安心しました。

続いて、2階見学コースの窓越しから、もやしの包装されていく様子や、カット野菜を何人もの方の手でパック詰めされているところを見学することができました。

その後、配布資料を見ながら、口頭にて説明。質疑応答の中で、なぜ、栃木なのに「成田」の名前が付いているの?これは、本社住所が相馬市成田ということを教えていただき、納得!

もやしの栽培には大量の水を使う為、栃木工場内に7本も井戸を掘り、良質な井戸水で育てています。通常7日間で育てるもやしですが、ナリタファームさんでは、10日間という時間を掛け、豆の養分をもやしにいき渡らせて、太くて歯応えの良いものを製造していました。

とても綺麗な工場で、co-opもやしが、安心安全の信念で、衛生的に作られていることを改めて確認することができ、有意義な見学会となりました(^^)

Isok161109_01

〈扱っている商品の一部です^ ^〉

☆参加者からの感想
・もやしができるまでの工程は、全く知りませんでしたが、安全性や衛生面のこだわりがよく分かった。
・とても綺麗な工場で、会社説明が良かった。
・レパートリーを増やして、安心安全なもやしをたくさん食べたいです。
・原料の豆のサンプルを見て、小さな豆が10日間かけて成長するという、豆のパワーを感じた。

Isok161109_02

Isok161109_03

クリスマスに向けて『キャラメル・ブッシュド・ノエル』作りました☆.。.:*・゜☆〜南西ブロック小野川コープ会

2016年11月22日(火) 小野川交流センターにて
参加人数:メンバー7名 ブロック委員1名(登録人数10名)

前回のコープ会で、メンバーさんから「クリスマス用のケーキを練習で作ってみたい」とリクエストがありましたので、担当ブロック委員が得意のケーキ作りを開催!! キャラメル味の『ブッシュド・ノエル』を作りました♪

ケーキ作りの感想は
・スポンジもしっとり、クリームも甘すぎず、とても美味しかった。クリスマスの参考にさせていただきます
・ケーキはちょうどいい甘さでクリームも軽い口当たりでおいしかった
・ノエル調のデコレーション、とっても参考になりました。家でも作ってみます
・スポンジしっとり、キャラメルクリームも美味しかった。忘れないうちに復習しないと!すぐに作ります
・ほんのり苦味があって、飽きない味。子どもも好きそうな味です
と、皆さん喜んでいただけたようで、担当もホッとしましたε-(^。^*)ホッ
ゲストさん1名が参加する予定でしたが、都合が悪くなったそうで欠席になりました。また都合がついたら連絡してくれるそうです。
調理後、試食しながら、ときめきスマイル、げんき通信、「八つの旨みの極みだし」の説明等コープからのお知らせもしました。

本日の試食品&感想
・コーンサラダ【彩りも綺麗で、盛り付けするだけ、簡単で使いやすい】
・ポテトサラダ【保存ができるので1品足したい時に便利】
・ノンオイル大根ドレッシング【カロリー控えめでサッパリしていて美味しい】
・和パスタ肉味噌【味がしっかり付いていて男の子が喜びそうな味。美味しい】
・パンチェッタ【塩味がきいていてパンにも合いそう。バラの形にするときれいで華やか】

次回は12月6日(火) コープ商品の調理試食です

Ongw161122_01

今日の試食品です(*^。^*)

Ongw161122_02

Xmasクッキング*゜ルン♪d(d´∀`)(´∀`b)bルン♪

Ongw161122_03

(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)

Ongw161122_04

料理完成~!o(⌒囗⌒)oΨ イッタダキマーーース!!

Ongw161122_05

別途費用負担でキャラメルロールケーキも作りました!(*゜▽゜ノノ゛☆

『丸和油脂の学習会』~北部ブロック東海コープ会

2016年11月22日(火) 10時30分~12時30分
参加者:メンバーさん7名 組合員さん8名 ブロック委員2名

グラグラ~!! 大きな揺れで朝からテレビは大騒ぎ、電車も止まり高速道路も一部通行止めになるなど「今日は、どうなるのだろう?」と不安でしたが、担当者の方とも連絡が取れ、学習会を実施することができました。

丸和油脂株式会社は、マーガリン・バター(W/O型:油中水滴型)とマヨネーズ(O/W型:水中油滴型)の2種類を製造できる業界では数少ない、珍しい油脂会社だそうです。給食用・業務用・家庭用とニーズにあった商品を約600品目も製造しています。また、北海道にじゃがいも加工工場がありポテトサラダやお土産などで目にするジャガバターなども作っているそうです。

Tuki161122_01

今回紹介してくださった商品は、ハピ・デリ! 掲載の全卵マヨネーズ・米油を使ったマヨネーズとホテルマヨネーズ・ノンエッグハーフ。スプレッドは定番のホイップピーナツクリーム・ココアクリームを含む8種類の試食をさせていただきました。バイキングのように8種類のスプレッドを皿にのせ、パンにつけて食べ比べしました。

会社説明のあと、マヨネーズとスプレッドの特長をいかしたレシピに挑戦しました!

Tuki161122_02

「文字が大きく、カラーで見やすい資料で良かった。」の声がありました。

Tuki161122_03

co-opホイップココアクリームでガトーショコラ!

Tuki161122_04

マヨネーズで和風チャーハンとエビマヨ! 4種類のマヨソースも試食!

Tuki161122_05

美味しい笑顔が、いっぱいで~す(*^0^)

《参加者さんの感想》
・会社説明も分りやすく、試食調理共に充実していました。クリーム類も多数試すことができ、とても良かったです。
・私は60代で、パンに利用するペーストもシンプルになりすぎておりましたが、たくさんの味にビックリ! 黒豆きなこ利用したいと思います。
・マヨネーズのアレンジとても参考になりました。油の代用にもなり美味しくできたので、家でもチャーハン作ってみます。
・マヨネーズを使ったアレンジソースとても美味しかったので今後作ってみたいです。味噌ゴママヨが野菜に合っていて良かった。
・マヨソースのカレー味に感激! 作ります。
・ノンエッグマヨは、十分にマヨネーズ風味があり美味しかった。
・ホイップクリームを使ったガトーショコラも美味しかった。

《ブロック委員感想》
「どうなるの?余震がきませんように」とドキドキで始まった学習会でしたが、無事終えることができました。参加者さんの感想を見て「本当に実施できて良かった」と思いました。担当者の瀬戸さんの会社説明も時間をかけずに分りやすく、調理も参加者さんの手際の良さでアッというまに出来上がり、試食と質問に時間を取れたので余裕のある学習会になりました。本当に……ホッとしました。

【次回予定】
12月15日(木) 10時~12時 石神コミセンにて
『クリスマス料理』

☆鈴廣かまぼこ(株)学習会を開催しました☆〜中部ブロック笠間コープ会

2016年11月22日(火) コープデリ笠間センターにて
参加人数:メンバー8名 組合員8名 ブロック委員2名

株式会社小田原鈴廣 加藤孝也さん・吉川奈穂さんを講師に迎え、小田原蒲鉾の特徴・製法、飾り切りの学習会を開催しました。
学習会の流れは
挨拶→DVD→会社・商品(原料・製法)の説明→飾り切りの実演後参加者調理→試食・交流→→質疑応答 
を行いました。

Ksm161122_01

鈴廣蒲鉾は1.2cmが美味しい厚さ(*´∀`)♪

Ksm161122_02

すごーい w(゚o゚)w

Ksm161122_03

できるかしら (#^^#)

Ksm161122_04

できた~ c(>ω<)ゞ

説明では、4項目の【こだわり】ついて解説いただきました。
◎魚 
◎塩
◎水
◎美しさ

他社製品との値段の違いを丁寧に説明して頂き、味・歯ごたえの違いがはっきりと分かりました。飾り切りは簡単ではなかったのですが、メンバーさんにも好評で楽しい時間となりました (^^♪

<参加者感想>
・わかりやすい説明をありがとうございました。お正月の飾り切りを作るのが楽しみです。
・蒲鉾は添加物を気にしていましたが、説明を受けて安心して食べられることがわかりました。
・安いものとは歯ごたえがこんなに違うのですね。驚きです。
・おせち料理で蒲鉾がいつも残っていましたが、このひと手間で主役になりそうです。
・高価なものも食べてみたいけど……なかなか買えないです。
と、感想をいただきました。

学習会終了後にメンバーさんと振返りをしました。

次回は、12月9日(金)
コープデリ笠間センターでキャンドル作りです。

トモヱ乳業見学会〜南部ブロックたまりコープ会

2016年11月22日(火)
参加:メンバー8名 一般組合員9名 非組合員2名 ブロック委員2名 理事1名

11月とは思えない、とても暖かい日でした。牛乳博物館事務局の増田様がお出迎えくださいました。
エントランスで増田様から説明をしていただきました。ポイントを押さえたお話で、質問が出ませんでした。
その後2班に分かれて工場内を見学しました。1つの牛乳工場では国内最大だそうです。牧場から運ばれて来る牛乳の約半分が茨城県内の物です。それを聞いてとても身近に感じました。

工場内はどこも清潔感に溢れてます。小さな一部屋に官能検査室があります。この部屋の数名の社員さんはコップに一滴の水が牛乳に入ったのもわかるんです。スゴいですね!! 更にこの工場は無停電装置があり万全です。自動倉庫で管理している為、いつでもオーダーに答えられ、安定供給ができます。

創業者は酪農や乳業を知るために、約50年をかけて世界の約150ヶ国から資料を集めたり出掛けて行ったそうです。それらを集めた物が牛乳博物館に展示されてます。
トモヱ乳業の社名は神社の紋の「三つ巴」を創業者が見てひらめいたそうです。生産者、製造者、消費者の三つ巴。素晴らしいですね。

参加者の声から
*やはり日本は安心安全、うれしいことです。
*パック詰めする場所の空気をあそこまで気を使っているとは知らなかった。
*工場は知らない事だらけで、牛乳の歴史から製造まで勉強になった。
*品質保持の為に大変な努力と苦労がある事がわかりました。安心して購入できます。

見学会を終えると、新たな気持ちで商品を購入し食する様になります。一杯の牛乳に込められた思いを感じながらいただきます。

Tmr161122_01

Tmr161122_02

Tmr161122_03

やわらかぎんなんがんもを使った美味しい炊き込みご飯☆~南西ブロック筑穂コープ会

2016年11月16日(水) 10時~ 大穂交流センターにて
参加者:コープ会メンバー6人 ブロック委員1人(コープ会登録メンバー9人)

「ときめきスマイルより」
今回の特集、教えてコープ商品を見ながら改めてコープ商品のこだわり。良いところについて話し合いをしました。最近はカタログに近隣のスーパーでも買えるものが多くなっている気がする。等の意見が出ました。

「リサイクルについて」
リサイクルの方法が周知してないようだ。ステーションでは、リサイクルに出したものを、まとめて捨ててしまう方がいらっしゃる。

「いらないカタログについて」
いらないカタログを申請する機会が一年に一度あるようだが、わかりにくく申請せずにすぎてしまうことが多い、もったいないのでわかりやすくしてほしい。

「学習会について」
2月に学習会を申請することになりました。ケンコーマヨネーズの調理実習を申請します。

「試食」
・やわらかぎんなんがんもを使った炊き込みご飯
冷凍食品のやわらかぎんなんがんもをお米の上にのせ、めんつゆを入れて炊飯します。炊き上がったら混ぜて出来上がり! とっても簡単なのにとっても美味しい炊き込みご飯が出来ました。
・そろってGood! で美味しいおかず
チインジャオロースーと海老とブロッコリーの中華炒めを試食しました。すべて材料が切ってあるので、炒めて、添付のソースを混ぜるだけです。5分で本格中華ができました。
・肉ワンタンスープ
味が濃くて美味しい。
・長崎カステラ
しっとりしていて抹茶の香りもよく美味しい。

Ckh161116_01

Ckh161116_02

Ckh161116_03

次回予定:12月21日(水)
コープ商品の調理試食

西部ブロック大試食会〜西部ブロック委員会

2016年11月12日(土) しもつま道の駅新そば祭りにて


伊平屋島もずくでお馴染みの(株)海産物のきむらやさんとご一緒にコープ商品から人気の商品を選び、来場者に試食試飲していただきました。


試食品
★伊平屋島味付きもずく
★伊平屋島もずくを使ったスープ
★ミックスキャロットジュース
★パラっと炒めた本格炒飯
★ミニワッフルドッグ(チーズ)


当日、道の駅では地元の蕎麦粉を使った新そば祭りが催され、道の駅となりではJA祭りが行われていたため、地元の方の来場者がとても多く大変賑わっていました。試食で特に好評だったのが、"もずくを使ったスープ" です。味の付いてないもずくを刻んだ白菜、椎茸、生姜と一緒に和風だしで味を整えたスープです。コープでしか買えない商品を多くの方に試食していただき、コープ商品の良さを実感していただきました。


商品を通して、コープの仲間が増えたことをたいへん嬉しく思います。組合員さんには、新たなお気に入り商品が見つかるきっかけとなりました。
イベント終了時刻前に試食品が無くなってしまったので、野菜あてクイズをしてコープを広めるきっかけ作りもしました。
今後も事業とともに、地域とつながり、組合員の輪を広げ、組合員の皆さまととご一緒に活動の輪を広げていきたいと思います。

Swb161112_01



Swb161112_02



Swb161112_03


レンジでチンするだけ! とっても美味しい大盛りカツカレー!(^^)! 〜南西ブロック藤代センターコープ会

2016年11月14日(月) 10時~ コープデリ藤代センターにて
参加者:コープ会メンバー14人 ゲスト1人 ブロック委員1人(コープ会登録メンバー17人)

「ときめきスマイルより」
今回の特集、教えてコープの商品を見ながら改めてコープ商品のこだわり、良いところについて話し合いをしました。
「らくらくコープデリについて」
高齢者向け注文用紙らくらくコープデリの実際の注文用紙を見て、感想をお聞きしました。「これは楽ね」という意見が出ました。近所の方にコープを薦めたときにカタログが多すぎて見るのが大変と言われた経験のある方もいらっしゃいました。「これなら見やすくていいわね」とおっしゃってました。

「正月飾り作製会について」
やりたい方を集め、12月22日(木) コープデリ藤代センターにて作製会を行うことになりました。藤代センターコープ会からは、4名参加予定です。

「コープの宅配弁当について」
最近食べる機会があった方から、薄味すぎて食べられなかったという意見が出ました。お弁当の種類も色々あるので、数年前に試食会をしたが、また試食会をしてみたいという意見が出ました。

「試食」
・大盛りカツカレー
女性のにはご飯の量が多かったですが、レンジでチンするだけで、美味しいカレーが食べられるのはいいと思います。
・ラフランス
甘くておいしかった。
・国産小麦の海藻バー
歯ごたてがあって美味しかった。

Fjsrc161114_01

Fjsrc161114_02

Fjsrc161114_03

次回予定:12月19日(月)
コープ商品の調理試食

2016年11月24日 (木)

ひとあしお先にっっ絶品お餅つき大会!!!~南西ブロック河内コープ会

2016年11月17日 (木) 10時~ 河内町 西共同利用施設にて
参加人数:メンバー12名(登録人数14名)ブロック委員1名

晴れ乙女がいるのでしょうか?! いや、確実にいらっしゃいます!! 長く続いた寒空の厚い雲を吹き飛ばしたかのように久しぶりに暖かな小春日和になったこの日、今年収穫したばかりのピカピカの新しいもち米を使い、河内コープ会恒例のお餅つき大会を開催しました!!

前の日からお水に浸しておいたもち米を、自動お餅つき機に投入。スイッチを入れると自動で炊きあがります。
40分くらいすると何やらゴトゴトとした音と共に震動が……。いよいよ餅がつき始まりました! 自動餅つき機から立ち昇る湯気から、もち米のあまぁ~いいい香りがしてきて、気分はお正月!(笑) 今すぐにでも食べたくなりますが、ここは少しの辛抱。蓋を開けてみたら、中で炊きあがったもち米たちが可愛らしくおしくらまんじゅうしているじゃありませんか(*^。^*)(炊けたもち米を少々お味見❤ ん~あっっま~~いっ❤ ちゃんとお餅の味がするぅ!)

しばらく様子を見ていたら、きゅ、急にキマした! お餅たちのおしくらまんじゅうは、あっっっっという間に、つぶつぶがなくなってきて、お隣さん同士合体しあって、最後は大きな一つのまとまりに!(@o@) ワォ!
大きなお餅のまとまりは、まるで赤ちゃんだったつぶつぶもち米ちゃんから、サナギから孵った大きな蝶のような凛々しささえ感じ取れるような姿でした。

さあ! できた!!!!! 採れたてもち米・つきたてお餅をいただくことができるなんて、なんて幸せなコープ会なのでしょう!! 贅沢の極みです。いつもながら美味しい美味しいお米をご提供いただくメンバーのSさん、本当に御馳走さまです!! つけたお餅は、あつあつのうちに 一口サイズにちぎり、今回は お雑煮とお汁粉にしていただきました。

〈お雑煮〉
●国産産直若鶏もも肉
●大根
●人参
●HOKUTOぶなしめじ
●COOPふっくら油揚げ
●COOP国産100%こんにゃく
●ねぎ(メンバーのKさんありがとうございます)
●COOPだしの素
●COOP特選丸大豆醤油本樽熟成
〈お汁粉〉
●井村屋こしあん

〈その他試食品〉
●買物専科しょうゆあげせん
●買物専科おこげせんべい
●濃厚抹茶プリン
〈メンバーさんからの差し入れ〉
●採れたて柚子とリンゴの砂糖漬け
●松前漬け
●蜜入り林檎(リンゴ狩りをしてきたもの)
●前の日に作ってきてくださったのし餅(切り分けて、みんなでお持ち帰り)
本当にお正月が来たんじゃないかと錯覚するような一日でした!!!

また、今回は、新開発商品 【CO・OP八つの旨みの極みだし】を試飲しました。お味噌もお醤油も足さず、軽く煮だした和風だしをそのままで飲んでみました。さばぶし・かつお本枯ぶし・鰹節・いわし煮ぼし・あじ煮ぼし・こんぶ・乾しいたけ・根こんぶの風味が とてもよく効いていて このだしだけで お吸い物になるくらい深くはっきりした味わい。しかし、だしをよく取るメンバーさんには 少し甘味が強いようです。食塩やお砂糖がややキツメに感じるようですね。普段から味の濃いのに慣れた私には、なかなか美味しい濃さでしたが、確かにここにお醤油などを加えるとなると、塩分や味の濃さが気になると思います。この【CO・OP八つの旨みの極みだし】は、“何も足さずにプロの味!”といったコンセプトなのかも知れませんね。

Kwc161117_01

Kwc161117_02

Kwc161117_03

Kwc161117_04

Kwc161117_05

Kwc161117_06

Kwc161117_07

Kwc161117_08

次回は2016年12月8日(木) 10時~
年忘れ★クリスマスケーキでお誕生会★をしまーーーーす\(^o^)/
またまた盛りだくさんな内容で賑やかなコープ会になりそうです!

被爆体験紙芝居(茂木貞夫物語)実演会を開催しました

2016年11月12日(土) 10時~12時30分 コープうしく店にて
参加者:31名

コープうしく店で、被爆体験紙芝居の実演会を行いました。
この紙芝居は、県内在住の被爆者茂木貞夫さんの体験談をもとに、茨城県連ピースアクション実行委員会の依頼で、茨城大学紙芝居研究会が製作したものです。
当日は、茨大4回生の赤間さんに実演していただき、その後、茂木さんご本人に体験をお聞きしました。体験を聞いて涙する参加者もいらっしゃいました。平和担当からピースアクションinヒロシマの参加報告も行い、その後、すいとんを食べながらの交流会となりました。
参加者からは、若い学生さんが関わられている事に驚いた。茂木さんの話を直接聞ける機会があり貴重な体験だった。などの感想が寄せられました。
被爆者さんが元気に活動されている事は、本当に奇跡的な出来事が重なった結果だと改めて実感しました。開催にあたって、テーマネット「あひるの会」、南西ブロック委員会さんにご協力していただきありがとうございました。

Ksbi161112_01

Ksbi161112_02

実演する茨城大学の赤間さん

Ksbi161112_03

体験を語られる茂木貞夫さん

11月のコープ会~西部ブロック三和コープ会

2016年11月17日(木) 10時~ コープデリ三和センターにて
参加人数:14名(メンバー11名 理事1名 ブロック委員2名)登録人数16名

今月のコープ会は、25日に中央化学バス見学会に行く為のお菓子詰めと『八つの旨みの極みだし』の試飲、極みだしを使って けんちんうどんを作りました。
~今月の試食品~

Snw161117_01

~3種類のだしの試飲~
『CO・OP八つの旨味の極みだし』『CO・OPだしのもと』『千代の一番』を飲み比べたところ、極みだしは味に深みがあり、だしがきいていて美味しいです。冷めても味が変わらず、国産素材で化学調味料を使用していないので安心 安全ですね。とのお声をいただきました。
千代の一番は、香りが強く味も良いので、おすまし、おでん、きのこぞうすいに使っている方がいらっしゃいました。
だしのもとは、毎日のお味噌汁などに手軽に使っているとのことでした。
極みだしを試飲して、美味しさをメンバーさんにお伝えできたようで、購入してみます! との嬉しいお声をいただきました(*^^*)

~出来上がり~

Snw161117_02

コープの野菜がたっぷり入った、極みだしを使ったけんちんうどんが出来上がりました。美味しくいただき、身体が温まりました!

☆次回は、12月1日(木) 10時~ 三和センターにて
バス見学の反省会&ビーズストラップ作りです。

『取手ネットワークフェア』に参加してきました〜南西ブロック委員会

2016年11月19日(土) 9時30分~13時30分 藤代スポーツセンターにて

本日は、あいにくの雨。気温も低く、お客様も足早にお帰りになる中での開催でした。取手ネットワークフェアの開催会場も広場から体育館の中へと移動し、イベントが少し縮小されました。そんな中で、唯一、いばらきコープは玄関の前にテントを設置する形で、外で頑張りました。

Swb161119_01

しかしながら、コープデリ藤代センターで、ガラポンや販売をしましたが、お客様もいつもより少なく残念でした。南西ブロックでは、野菜あてブラックボックス、お菓子すくい、くじ、エコキャンドルと4企画を開催しました。お菓子すくいは、たくさんの方にご参加いただきましたが、その他は、予定していた参加者よりも少なく、やはり、残念でした。
寒い中、ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

Swb161119_02

Swb161119_03

コープくらぶのふれあい食事会「はなみずき」の方たちも、寒い中、手作り品の販売でご参加いただき、ありがとうございました。

Swb161119_04

来年は、晴れるといいな(^O^)

2016年11月22日 (火)

石光商事(株)学習会~北西ブロック大子コープ会

2016年11月11日(金) 大子中央公民館にて
参加者:20名 講師として石光商事(株)の樫根様にお越しいただきました。

学習会内容:
はじめに自己紹介と会社の概要についてお話していただき、そのあと、コーヒーについてお話をしていただきました。石光商事(株)は、コーヒー、飲料、食品の卸・販売を行っている総合商社ということで、40%はコーヒー・飲料事業、60%を食品事業がしめているそうです。コープのレギュラーコーヒーやコープのドリップコーヒーを製造している「関西アライドコーヒーロースターズ(株)」は関連会社ということも知りました。

コーヒーを淹れる時のペーパーの使い方や、淹れ方は粉を平らにすること、お湯の温度は沸騰した熱いお湯ではなく、90℃ちょっとのお湯を使うのが良いそうです。温度が高すぎると苦味が出てしまうとのこと。注ぐ時も30秒蒸らす事やペーパーにかからないようにする事も教えていただきました。
コーヒーは、紫外線、酸素、温度に気をつけて保存します。保存に適した場所は冷蔵庫が良く、ニオイ移りもあるので、必ず密閉容器に入れて冷蔵保存するか、長期に保存するなら、冷凍保存が良いということです。
淹れる時は冷蔵したものや、冷凍したものも “必ず常温”に戻してから使ってくださいとのことでした。

そして、各テーブルに会社から持参していただいたドリップの容器をお借りして、指導を受けながら、何人かの方に紙のセッティングから、コーヒーの淹れ方を体験してもらいました。
早速、淹れたての美味しいコーヒーを味わいながら、コープ会で用意したケーキなどを食べました。質問等も出ましたが、楽しい交流の時間を過ごすことが出来ました。

参加者の方からいただいた感想の一部を紹介します。
*湯の温度で味が変わる、冷凍した粉は常温に戻してから使う等、またペーパーの使い方、粉を平らにする、普段何気なく行っている事も、少しの気遣いで、おいしいコーヒーになる。
*コーヒーの事をいろいろ知る事が出来て勉強になりました。1人暮らしで飲んでいるため、いつまでもコーヒーが減らずにいました。冷凍する事を実行してみます。
*自分を信じて、美味しいと思うことが、大切という言葉に納得しました。分かりやすい説明で、大変勉強になりました。
*いつも、主人がコーヒーを淹れてくれますが、自分も淹れてみます。
*淹れ方の30秒ルール。これからやってみます。
等、感想をいただきました。

一言:
会社についての説明や、コーヒーについての詳しい知識をいろいろと教えていただき、淹れたてのコーヒーを飲みながら有意義な学習会が出来たこと、参加者の皆さん、とても満足されていて良かったです。これからの季節に、もっと、コーヒータイムを楽しみたいと思いました。

Dig161111_01

Dig161111_02

Dig161111_03

Dig161111_04

次回は、12月20日(火) 大子中央公民館にて
ミーティングを行います。

癒されました♪(株)クラブコスメチックス学習会~北西ブロック田彦コープ会

2016年11月18日 コープひたちなか店にて
参加者:コープ会メンバー6名 一般組合員9名 ブロック委員4名 計19名

今回は、(株)クラブコスメチックスの関さんを講師にお招きして、日頃がんばっている参加者さんへ、少しでも癒しになればと思い、顔から鎖骨までのリンパマッサージ、ご家族にも出来るバンドマッサージを学習しました。

まずは、肌チェック。肌のコンディションを確認。

Tbk161118_01

クラブコスメチックスで作られている化粧品シリーズは、シンプルな容器でコストを下げ、コープからのご意見を取り入れ、安心、安全な化粧品に取り組んでいるそうです。

Tbk161118_02

いよいよ、リンパマッサージです(^^) すっぴんの顔にさくらんぼ大の花艶シリーズのクリームで、講師の先生の話を聞きながら、鏡を見ながらのセルフリンパマッサージ(^^)

Tbk161118_03

疲れている自分にご褒美タイム! リンパは皮膚のすぐ下に流れているので、力は入れずに流すことがポイントになるそうです^^;。
20分間、放置します。クリームでベタベタが落ち着いてくるそうです。

その間に家事でフル活用している手に、2人1組で、仲良くハンドマッサージ。気持ちいい~(^^) 端から見ると、エステでマッサージを受けているようです。

Tbk161118_04

化粧直しをして……。ん? 顔は艶やか、手は、ツルツル。マッサージってすごいですね。
その後は、紅茶とパウンドケーキを試食しながら、講師の方と交流会となりました。

〈参加者の方からの感想〉
○あっという間に、時間がたってしまいました。マッサージの仕方が、勉強になりました。
○マッサージ、化粧品の使い方、使うものを詳しく教えていただき、充実した時間でした。
などたくさん感想をいただきました。

また、コープひたちなか店で試食品を用意して、試食しました!
☆coopパウンドケーキ紅茶
☆coopパウンドケーキ渋皮栗
☆店内デリベーコンエッグの紙焼きブレッド

Tbk161118_05

そして、帰りに、アンケートと引き換えにco・opコットンをお持ち帰りいただきました。

次回は12月20日(火) コープデリひたちなかセンターにて
フルーツサンドを作る予定です。

2016年11月21日 (月)

ほぺたん・サチ子の“いがっぺ野良びより”

5野良日
みなさん、こんにちは☀
紅葉狩りにはもう出かけましたか?
今年は色づきも良いようです。
さて、こちらも真っ赤に色づく姿が楽しみな“もものすけ”
どうなったっぺ? したっけ畑さ行っで見てくっぺ。

Hs161121_01

あれあれー、草の中に赤い姿が見えっと!

Hs161121_02

ほれ、見てみ? カブらしくなったっぺ

もーっとえかいほうが、甘味も水分もあってうまいんだっちけね、収穫まで、もうちっと待ってっぺ

Hs161121_03

これは立派だっぺ?

阿見産直センター生産者の坂本さんちの“もものすけ”は
今出荷の真っ盛り。甘くてみずみずしくてうんまいど~
みっちりして色も綺麗だっぺょ、ほー

Hs161121_04

あよほー
ここはコープの若手職員さんが種まきした
小松菜の畑だすけ

今週からコープの商品になって組合員に届くんだすけか
自分が種まいた小松菜を自分が配達するなんち
感動すっぺなぁ

Hs161121_05

あよ、左の畑が職員さんが種まいたんだっち
なんだか端っこがウネウネしてて、だーめだっぺよなぁ
まっ、味は変わんねがらいがっぺね
家に届くのが楽しみだなぁ

乳酸ドリンクを飲み比べてみました!〜南西ブロック常総コープ会

2016年11月17日(木) 橋本町民会館にて
参加人数:メンバー6名(登録人数9名) ブロック委員

今回は乳酸ドリンクの飲み比べを行いました。飲み比べと言っても、普通のタイプと低糖のタイプです。

☆乳酸ドリンク 65ml×10本入
L.カゼイ菌NY1301株使用。乳酸菌が生きて腸まで届きます。柑橘系風味の飲みやすい乳製品乳酸菌飲料です(無果汁)。
ということらしいです。

☆乳酸ドリンク低糖 65ml×10本入
こちらも、生きて腸まで届くL.カゼイ菌NY1301株使用。便利な飲みきりサイズで甘さを控えた乳酸ドリンクです。
ということです。

胃酸や胆汁に強く生きたまま腸まで届く確率が高いので、腸で増えやすいといわれているそうです。善玉菌を増やしてくれことに期待できますね。味についてはどうでしょう? う~ん。私が飲むには低糖がいいのかもしれないけれど、やっぱり普通タイプの方が甘みがあって美味しいと感じます。毎日飲み続けるなら低糖で、たまに普通タイプのものにしようかしら……。

Jusu161117_01

Jusu161117_02

幅広い年代層で喜ばれています。

Jusu161117_03

その他の試食はこちら

○そふとしるこ飴・甘酒飴
お汁粉・甘酒の味がしっかりと感じられます。どちらもやわらかい飴で、とっても美味しいです。
○黒糖&ゆずいなり寿司
5個入りです。2種類入っているのが嬉しいです。黒糖もゆずもどちらもとってもとってもおいしいです。これを持って散歩もいいですね。
○ミニワンタンタンメン味
ワンタンが入っていて、なおかつタンメン味というのが珍しいです。思っていたよりもコクがありました。

コープ会終了後、ふれあい喫茶(サロン)になりました。引き続き参加してくれたメンバーさんもいて賑やかになりました。ふれあい喫茶は常総市橋本町公民館で毎週木曜日(11時~15時30分)に開催しています。どなたでも参加できます。

Jusu161117_04

次回は12月15日(木) 橋本町公民館にてコープ商品の試食です。

11月のコープ会を開催しました~南部ブロックみのりコープ会

2016年11月16日(水) 9時30分~ 四季健康館にて
参加人数:10名 ブロック委員1名

今回の試食は『甘辛チキン南蛮カツ』です。食べたことがないとの声があったので、そのままの味を試食してみました。子どものお弁当や、時間がないときの夕食などパパっと手軽に食べられるので便利ですとの声がある一方、夫婦二人暮らしだと8枚は多いかな……と様々でした。ただ、この味はご飯が進むことは間違いありませんね(^^)

その他に、ハピ・デリ!「おかずのヒント」に載っていた『キヌアとごぼうチップスのパワーサラダ』も作りました。最近ではスーパーでもサラダとして売られているキヌアを見かけるようになり、気になっていたので調理をしました。プチプチしているような? そのもののは味はあまりなく? 不思議な食べ物でした。

先月、試食で配った「CO・OP八つの旨みの極みだし」も皆さん気に入ってくれたようで、早速注文してくれたようです。また今度も買いたいわ、との声もありました。

ときめきスマイル、あみ~ごの説明を行い、年明けの1月に学習会の計画をしているので、その話し合いをしました。

Mnr161116_01

Mnr161116_02

次回は12月13日(火) 9時~ 四季健康館にて行います。
「認知症サポーター養成講座」の受講です。

どきどき収穫祭“茨城を食べよう! キッズ・マルシェ”〜中部ブロック委員会

2016年11月19日(土) ポケットファームどきどき茨城町にて
参加者:17名(4グループ)

あいにくの天候の中、どきどき収穫祭“茨城を食べよう! キッズ・マルシェ”が行われました♪ 小学3~6年生のお子様たちが参加してくださり、野菜や果物を販売するお仕事の体験をしました!
まず最初にワークショップを行い、野菜の話、ルール説明、値段決め、POP作成、装飾を行いました!! 1グループで2つの野菜や果物を売ります!! POP作成では、グループで話し合って、「値段はいくらにする?」「どんな言葉を書こうかな~」「飾りつけはどうする?」など、みんなのアイディアを振り絞って、時間が足りないくらいに楽しそうに作っていました!
そのあとは、いよいよ販売です! 販売では大人がビックリするほど元気に「いらっしゃいませ~」「美味しいですよ~」「ありがとうございました~」など、とっても大きな声でお客様に対応していました!! みんな生き生きとして本当に楽しそう♪ あいにくの天気でしたが、全部、完売しました!
最後に表彰式♪
○早く売れたで賞
○元気があったで賞
○ディスプレイがよかったで賞
○チームワークがよかったで賞
4グループ全員が賞をもらうことができました♪

このキッズマルシェを通して、食の知識やコミュニケーション力を身につけてもらえたら嬉しいです♪

参加者の感想
○とっても楽しかったです!!
○またやりたいです!!
○お店やさんの気持ちがわかりました!!

Cb161119_01

POP作り♪ 楽しそう♪

Cb161119_02

今から売ります! エイエイオー♪

Cb161119_03

大きなキャベツ!!袋に入るかな~(^^)

Cb161119_04

森永乳業M’sキッチン学習会開催しました〜南西ブロック委員会

2016年11月11日(金) コープうしく店2階コミュニティルームにて
参加人数:一般組合員22名 ブロック委員5名 保育2名

昨年に引き続き、今年も開催の運びとなりましたM’sキッチン、開店です♪ 栄養バランスが良く、簡単なのに本格的でオシャレなメニューが学べる大人気企画で、本当に多くの方にお申込み頂き、嬉しく思います。

講師に森永乳業株式会社の中山様、北村様、塚本様をお迎えし、今回は洋食メニューを教えていただきました。
森永乳業の様々な製品を意外な食材に使うのが、このキッチンの凄いところ☆目からウロコな事ばかりで、参加者達も本当に楽しそうでした♪
6人分のレシピを、A~Eの5班に分かれて調理しました。

★ベリーソースのクリープハンバーグ★
材料:合挽き肉・玉ねぎ・森永クリープ・プルーン・ブルーベリージャム・すりおろししょうが
付け合わせ:トマトのオリーブオイルソテー・ほうれん草のソテーパルメザンチーズ絡め

合挽き肉に、コーヒーでお馴染みのクリープ?! まずそこから驚きですが、加える事により栄養とコクが出るそうです。挽き肉と塩でよく練った後にクリープを加えるのがコツです。何よりもビックリは、プルーンとブルーベリージャムがハンバーグのソースになる事。フライパンに残った肉汁と一緒に炒めます。トマトのソテーも、ソースとしての役割もあり、ほうれん草のソテーは、パルメザンチーズで絡めるので減塩効果も期待できます。

★フルーツたっぷりオイルサーディンのサラダ★
材料:オイルサーディン(いわしのオリーブ油漬け)・グレープフルーツ・オレンジ・森永ビヒダスプレーンヨーグルト

先生の最初のレシピ説明で、「ヨーグルトは調味料」と書かれた紙をホワイトボードに貼られてました。ヨーグルトを上手に調味料として利用する事によって、減塩や栄養アップになるそうです。今回は豪華にオイルサーディンを使用しましたが、ツナ缶等でも代用出来るとの事です。でもやはり、オイルサーディンの方が栄養価は高いのでオススメだそうです。

★レモンカードのミルクプリン★
材料:森永フィラデルフィアクリームチーズ・卵・レモン汁・森永おいしい牛乳・森永スキムミルク・ゼラチン

“カード”とは? 乳に酸等を入れて出来る凝固物の事を指しますが、“固める”という意味でデザートに使われます。最初にミルクプリンを作り、固まったら上にレモンカードを流し2層にします。ミルクプリンには、スキムミルクでタンパク質やカルシウムをアップさせます。レモンカードは卵とクリームチーズで、濃厚なのに爽やかという驚きの美味しさでした。

調理を終え、試食をしながら先生による数字クイズ(「1・5」「8・7・7」何て読む?→正解「いちご」「ばなな」)や、牛乳の種類等興味深いお話をいただき、楽しいひと時でした。後片付けも、参加者全員でテキパキと済ませ、時間通りに閉店出来ました(*^^*) 先生方、参加者の皆様、ありがとうございました!

参加者の感想
・ハンバーグにスキムミルクを入れ、コクと栄養(カルシウム)がUPするのは新発見!
・ハンバーグソースの、プルーンとブルーベリージャムは斬新で、しかもお肉の臭みもくどさもなくなり、サッパリ食べられて、とても美味しかった。
・レモンカードの乗ったミルクプリンは、とても爽やかな酸味ですごくおいしい。
・いわしのオイルサーディンのサラダは、油切りしてあるので、塩加減がBest!
・細かく軽量されていて、作業がスムーズに進み、良かったです。

どのメニューも、早速作りたい! という嬉しい意見が多数でした。

Swb161111_01

中山先生による調理の説明

Swb161111_02

デモンストレーションをしっかり見て覚えます。

Swb161111_03

B班スーパー主婦のAさん、若い参加者に細かく指導してくださいました(^o^)

Swb161111_04

上が先生作、下は参加者作の完成品☆

Swb161111_05

いただきます♪

Swb161111_06

楽しく栄養についてお話をしてくださいました。

Swb161111_07

こちらの森永乳業製品を使用しました。

2016年11月17日 (木)

11月コープ会〜東部ブロック潮来コープ会

2016年11月16日(水) 13時~ 津知公民館にて
参加者:メンバーさん5名 ゲストさん1名 お子さん2名 保育サポーターさん1名 ブロック委員1名

東部ブロックでは、神栖コープ会から始まりましたペーパーナプキンを使った作品作りをしています。各コープ会で企画され、色々な作品が出来上がっております。今回は、ゲストさんをお迎えしてクリスマスリース作りを行いました~。
みなさん、おしゃべりしながら楽しそうに作っていました。

Itk161116_01

出来上がりました♪ みなさんの作品です。

試食品
coop全粒粉どうぶつビスケット
coopデニッシュクリームパン
coopメープルバウムクーヘン
coop国産果汁温州みかん
濃厚チーズ気分
まがりせんべい

Itk161116_02

〈感想〉
・国産果汁温州みかん
みかんを食べているみたい。
美味しい!

ブロックニュース等読み合わせをして、メンバーさんから提案があった内容の話し合いをしました。みなさんの意見を取り入れて、楽しんでいただけるコープ会の企画を考えていきたいと思っております!
※材料に使った松ぼっくりは、メンバーさんがご用意してくださいました。ありがとうございました!

次回予定:12月16日 12時~
クリスマス調理

あさりの学習会~南部ブロックかすみがうらコープ会

2016年10月26日(水) 10時~ あじさい館にて
参加人数:メンバー5名 一般組合員6名 ブロック委員4名

千葉県漁業協同組合連合会の方2名を講師にお招きし、あさりの学習会を開催しました。まず、資料を見ながら、あさりの現状や漁獲量の推移、国産あさりの減少の原因や対策などをお聞きしました。お話をお聞きしている間、ボールの中のあさり達が、カタカタ、カタカタと動くほど、新鮮な国産活あさりをご用意いただきました^ ^

Ksmgur161026_01

Ksmgur161026_02

あさりの疑問、砂抜きしても食べた時にジャリっとするのは? と質問したところ、砂ではなく、貝殻の蝶つがいの部分や、貝殻同士が擦れ合って細かく割れたものを、砂と感じることが多いとの事でした。なるほどですね! あさりを洗う時は、ボールに水を張って、優しく擦り洗いすることがポイントだそうです。

講話の後、3グループに分かれて、3品作りました。
1.あさりの味噌汁
2.あさりの柳川風卵とじご飯
3.あさりとえのきのバター炒め

Ksmgur161026_03

調理は簡単でしたが、どれもあさりの旨味を感じられる逸品でした。こんなに、一度にたくさんのあさりを食べたことないわね。あさりのフルコースね♪ と、皆さん、あさり料理を堪能されていました。あさりは、お味噌汁かパスタくらいでしか調理したことがないから、レパートリーが増えて嬉しいとの声もいただきました(^^)

次回は、11月17日(木) 10時~ あじさい館にて
ポトフともやし料理です。

マカロニで作るクリスマスリース〜中部ブロック水戸南コープ会

2016年11月16日(水) コープ水戸店にて
参加人数:10名(メンバー9名 ブロック委員)

来月はクリスマスですね~
本日は、クリスマスに向けて、マカロニリースを作りました。とても簡単にできるので、皆さんも世界に一つだけのリースを作ってみてください。♫♫

Mtmnm161116_01

材料

「作り方」
1.ドーナツ型に切った、台紙をお好みの大きさで用意する。(今回は直径15~17cmダンボール)
2.台紙に木工用ボンドで、マカロニを張り付けていく。
3.新聞紙を敷いて、スプレーする。
4.乾いたら、お好みでリボンなどを飾り付けして完成。

Mtmnm161116_02

飾り付けは自宅にて

Mtmnm161116_03

「ドリンクゼリーレモン味」11種類のビタミンが配合されています!

Mtmnm161116_04

試食品

感想
◎野菜と美味しいスープミネストローネ
・野菜たっぷりで、野菜を食べるスープという感じです。
◎ガトーショコラ
・チョコレートが濃厚で、ドライフルーツとくるみが入っていて、美味しかったです。
◎季節のパウンドケーキ渋皮栗
・口当りが良く、しっとりしていました。

次回は12月13日(火) コープ水戸にて、クリスマスメニューで試食交流をします。

2016年11月16日 (水)

11月コープ会〜西部ブロック八千代コープ会

2016年11月11日(金) 10時~12時 八千代町中央公民館にて
参加者:11名(メンバー9名 ブロック委員2名)

今回は松茸ご飯2種の食べ比べと3種のお出汁の飲み比べをしました。

今日の食材です。

Ycy161111_01

メニューは
・松茸ご飯2種
・coopクオリティー牛肉コロッケ
・簡単大学いも
・きのこのスープ
です。

簡単大学いもの作り方は
大さじ3のサラダ油と砂糖を混ぜて、火が通りやすいように斜めに切ったさつまいも400gと一緒にフライパンに入れ、かき混ぜながら熱していくだけという、とてもシンプルで簡単なものです。本当にこれだけで出来るの? と半信半疑で調理していたメンバーさんも、美味しい出来上がりにびっくり!

Ycy161111_02

松茸ご飯は、炊き込みご飯のもとをお米と混ぜて炊飯器で炊くだけです。

下ごしらえが済んだところで、お出汁の飲み比べです。
・新発売coop八つの旨味の極みだし
・千代の一番
・coopだしのもと

Ycy161111_03

〈飲み比べの感想〉
八つの旨味の極みだし
・さかな臭さがなく上品な味
・おでんのだしのようだ
・そのままでも十分美味しい
・お吸い物に合う感じ

千代の一番
・味噌汁に合う感じ
・魚の香りが強い

coopだしの素
・だしに深みがない
・薄い感じ
・煮物に向くと思う

コープからのお知らせの後、松茸ご飯2種などの試食をしました。

Ycy161111_04

〈試食の感想〉
・コープの松茸ご飯は色合いも良く、美味しいですが、もう少し具が欲しいかな。
・他社の松茸ご飯は、風味が強く味が濃い。
・コロッケはサックリしていてふっくらと美味しい。
・大学いもは、簡単に出来て美味しい。おすすめです。

次回は、12月13日(火) 10時~ 八千代町中央公民館にて
炊飯器でキャラメルケーキと簡単クラムチャウダー作りの予定です。

ナリタファーム(株)栃木工場バス見学会〜西部ブロック古河コープ会

2016年11月10日(木)
参加者:15名(メンバー10名 一般組合員1名 ブロック委員4名)

古河コープ会主催の、もやしの工場ナリタファーム(株)栃木工場見学会へ行ってきました。
予定より少し早めに工場に到着しましたが、担当の方が入口でとても気持ち良く受け入れてくださいました。部屋に案内され、はじめに会社案内の説明聞いてからビデオ(10分程度)をみました。次に、もやしができるまでについてのお話を聞きました。

Kg161110_01

パネル展示室の方に移動して、パネルを見ながらもやしの原料となる豆や工場についての説明を聞きました。
美味しいもやしに必要なものは、きれいな水と温度管理なので、きれいな地下水が豊富な場所に工場をつくったそうです。また、もやしの生産過程で使用された水(もやし育成室ででる熱を冷ますために大量の水を使う)は水処理施設でリサイクルし、もやしの根や殻、野菜くずなどの残さは家畜のえさとして再利用されています。
ラインの見学では、ガラス越しに、人によるカット野菜のパック詰め、機械によるもやしの袋詰め、袋詰めされたもやしの箱詰め、の様子を見ることが出来ました。
最近は野菜の値段の高騰で、もやしやカット野菜の注文がとても多いので、工場はとても忙しいそうです。

最後に質疑応答では、
質問1……もやしの保存には冷蔵室と野菜室のどちらがいいですか?
回答……冷蔵庫によって、庫内温度の設定が様々なのでどちらが最適かは一概に言えませんが、5°C以下で4°C以下が最適です。

質問2……もやしやカット野菜の消毒について教えてください。
回答……水道に使用されているより薄い塩素で殺菌しています。もやしやカット野菜を脱水する時にほとんど殺菌剤はとんでしまっています。

質問3……カット野菜で使われている野菜の産地はどこですか?
回答……収穫時期により産地は異なりますが、すべて国産の野菜です。

もやしの調理方法についてはナリタファームのホームページhttp://www.naritasyokuhin.co.jp/ にいろいろ載っているので是非参考にしてください。

Kg161110_02

参加者の皆さんの感想
・環境が良いところで作られていて安心して食べることができます。
・もやしについて知らないことが多かったが、分かりやすく説明して頂きとても良かったです。
・商品に対しての考え方や取り組みに感動です。これから購入してどんどん食べさせて頂きます。
・安心安全な商品を作っていることが理解出来ました。沢山の資料も自信があるから公開できるのでしょう。生協でぜひ購入したいです。
・出荷するまで多くの工程があるのに、1袋の単価は安く、工場では1年中休みなしとお聞きして驚くことばかりです。今後は情報を見比べたりするようにします。

バスの中で、被爆体験者の紙芝居のDVDを鑑賞し平和募金のお声かけをしたところ、1579円集まりました。参加者の皆さん、御協力ありがとうございました。

次回のコープ会は12月8日(木) 10:00~ とねミドリ館調理室にて
クリスマス料理の予定です。

☆100均の品で素敵なペーパーナプキンリース作り☆~北西ブロックひたちなかコープ会

2016年11月9日(水) 10時~12時 コープひたちなか店にて
参加者:メンバー8名 ブロック委員2名

ハロウインも終わり、町はすっかりクリスマスムード(^.^) たくさんのイルミネーションに心もウキウキしますね(^o^)

今回ひたちなかコープ会ではペーパーナプキンを使ってのリース作りを行いました(*^^*) 土台となる紙皿、ペーパーナプキン、毛糸、飾り等々、すべて100円ショップで購入できるもの。お金をかけず、でも華やかに。メンバーさんお一人お一人が世界に一つだけのオリジナルリースを作りましたステキ❤

Htcnk161109_01

ティータイム(おしゃべりの種セット~いばらきコープからの試食品~)
☆COOPオレンジ&ココナッツクッキー
☆COOPアーモンドクッキー
☆COOPフェアトレード セイロン紅茶

Htcnk161109_02

先月、紅茶の学習会を行ったメンバーさんには振り返りにもなる今回のおしゃべりの種セット
ティパックの美味しい入れ方に始まり、クッキーと一緒に試飲、試食しました~

~感想 ~
・セイロン紅茶の爽やかな味わい、クッキーの甘さがピッタリで美味しかったです。
・アーモンドクッキー……さっくりした食感が美味
オレンジココナッツクッキー……オレンジの風味が心地よい
・セイロン紅茶は蒸らす時間も記入してあり便利(やさしいね(*^^*))
クッキーは香りも歯ごたえもgoodでした。\(^-^)/

~本日の試食~(コープひたちなか店にて、購入しました!)
★カマンベールチーズシュークリーム(期間限定)
☆COOPクランチココアチョコレート
☆COOPフルーツinホワイトクランチショコラ
☆COOPミックスナッツ
☆オリーブオイル仕立て塩せんべい
☆ヴェルタースオリジナルキャラメルキャンディ
☆フルーツアソートキシリクリスタル

Htcnk161109_03

(^∇^)感想
・期間限定のシュークリーム、チーズが美味しかったです。
・ミックスナッツ、調度よい量美味しかったです。
・オリーブオイルせんべいは塩加減、軽さがよく、何枚も食べたくなりました。

次回ひたちなかコープ会は、
12月14日(水) 10時~ コープひたちなか店にて
餅ピザ作り、さつまいものスープ作りです(⌒0⌒)

早く飾りた〜い! 素敵なクリスマスリース作り〜北部ブロック里美コープ会

2016年11月14日(月) 上深荻コミセンにて 
参加者:メンバーさん7名 保育1名 保育サポーター1名 リース作りを教えてくださる組合員さん1名 ブロック委員1名

来月は、いよいよクリスマス! 素敵なクリスマスリースを作りたいな〜とのことで、里美地区にお住まいの組合員さんにクリスマスリース作りを教えていただきました〜

まずはじめに、生協からのお知らせをしてから、生協へのご意見等を伺いました。
スーパーで買う野菜が高いので、生協を利用しようと頼むのですが、この頃欠品続きで……いつまで続くのかな? と心配な声も聞かれました。
また、先日、被災地への見学に参加されたメンバーさん3名より、目で見なければわからない事がたくさんあり、参加して本当に良かった……との感想もいただきました。多くの方に参加して欲しいとのことでした。

いよいよ、皆さんが楽しみにしていたリース作り♬ 教えてくださる組合員さんも今日は先生! 先生の作った作品を見ながら、同じ様に作って行くのですが……同じ様にならず、あちこちから、声がかかり先生も大忙し(;^ω^) みんな、同じ材料で同じ数のお花を使っているのに、お花の置き場所や飾り方で、それぞれ違った作品が出来て、とっても素敵(*^_^*)
すべて、プリザーブドフラワーで作ったお花なので、長持ちさせる方法や飾る場所なども教えてくださいました。直射日光が当たらず、そして暖房器具などを使わない所が良いそうで、トイレが1番きれいに長持ちするそうです。でも、せっかく作ったリースをトイレには……と笑いになり、何処に飾るかで盛り上がりました〜
今年は、自分で作ったリースで素敵なクリスマスが迎えられそうです(*˘︶˘*).。.:*♡

その後、皆さんでお茶をしながら、来月の日にちや、何をするか? を話し合いました〜
メンバーさん同士がとっても仲良しなので、やりたいこともすぐに決まります。

来月は、CO−OPパエリアの素を使ってのパエリア作りと、ちょっとした工作をメンバーさんが教えてくださるとの事で、担当ブロック委員も楽しみです♬
12月12日(月) 上深荻コミセンで行います。

Stm161114_01

今日の試食

金吾堂オリーブオイル仕立ての塩せんべい、CO−OPファミリーチョコ(抹茶)、フルーツゼリー、CO、OP鈴カステラ

Stm161114_02

リース作りの様子

いつの間にか、おしゃべりも忘れてみんな真剣です。

Stm161114_03

とっても素敵なリースができました〜早く、お家に飾りた〜い!

ナリタファーム(株)工場見学会〜東部ブロック鉾田コープ会

2016年10月21日(金)
参加者:21名(メンバー5名 一般組合員12名 非組合員1名 子供1人 ブロック委員2名)

会議室に案内して頂きスクリーンで会社案内など見る予定でしたが、機械の不具合により先に見学に行きました。パネル展示室にて一つ一つ丁寧に説明して下さり、その後製造ラインの上からガラス越しに見学する事に! ですが、時間的に休憩時間と重なってしまい止まっていた為、会議室に戻りスクリーンで10分程、映像を見せて頂きました。その後、再び製造ラインの方に見学に行きました。行ったり来たりとしてしまいましたが、たくさんのスタッフが手作業でカット野菜を詰めている所や、機械でもやしをフイルム包装されている所を見学できました。
水や放射能、その他多くの検査結果表などを見せて頂き、安心安全を確信しました。野菜の高騰している時期なので、とても忙しそうでした。

参加者感想
・品質管理が良く、安心して食べられると思った。
・もやしのレシピなど欲しかった。
・ガラス越しでも手作業をしている所が見れて良かった。
・もやしだけだと思っていたら、カット野菜もやっていたので驚きました。

Hkt161021_01

Hkt161021_02

Hkt161021_03

次回予定:11月17日(木)
バス見学会の振り返り 冬瓜料理

2016年11月14日 (月)

11月のコープ会 グリーンBOXのレシピで、試食会♫~北部ブロック水府コープ会

2016年11月2日(水) 9時30分~11時30分 水府総合センターきらめきにて
参加人数:メンバーさん6名 ブロック委員1名 計7名

生協からのお知らせの後、今お野菜が高い中で、生協の「グリーンBOX」を使って一緒に入っているレシピを見ながら7品作ってみました。

Sih161102_01

グリーンBOXの中身です。

Sih161102_02

左からチンゲン菜、もものすけ(かぶ)、レンコン、レタス、ミニ白菜、ブナシメジです♫

★レタスのふんわり卵スープ
★レタスのショウガ風味おひたし
★シメジと小松菜の煮びたし
★レンコンチップ
★もものすけ(かぶ)の酢物
★野菜のしゃぶしゃぶ
★もものすけ(かぶ)の赤い皮と茎の炒め物
野菜を余すところなく使いました♫

★レタスのふんわり卵スープ
材料(約4人分)
レタス1/2個、ベーコン50g、鶏ガラスープ大さじ1と1/2
作り方
1.レタス、ベーコンは食べやすい大きさに切る。
2.鍋に水5カップ、鶏ガラスープを入れて煮立てる。ベーコンを加えて加熱し、溶き卵を流し入れ、レタスを入れたら煮立つ前に火を止める。

★レタスのショウガ風味おひたし
材料(約4人分)
レタス4枚、おろしショウガ1/2かけ、だし汁大さじ1、しょう油大さじ1、塩・ゴマ油少々
作り方
1.だし汁を温めて、しょう油とショウガを加える。
2.熱湯に塩とゴマ油少々を入れ、ちぎったレタスをさっとゆでる。水気をきって1であえる。

★シメジと小松菜の煮びたし
材料(約4人分)
シメジ1パック、小松菜200g、油揚げ1/2枚、だし汁1/2カップ、A(砂糖小さじ1、しょう油小さじ2、みりん大さじ1、塩少々)
作り方
1.シメジは石づきを切ってほぐす。油揚げは熱湯をまわしかけて油抜きし、縦半分に切ってから幅1cmに切る。
2.鍋にだし汁を中火で煮だて、油揚げを入れてひと煮し、Aとシメジを加えて煮る。シメジがしんなりしたら小松菜を加えてひと煮する。

★レンコンチップ
作り方
1.レンコンは皮をむいて薄い輪切りにし、酢水(水3カップ、酢大さじ2)にさらしアク抜きをし、水気をきる。そして、油で揚げる。

★野菜のしゃぶしゃぶ
作り方
1.大根、人参はピーラを使う。ネギ、チンゲン菜、ミニ白菜は、それぞれに切る。シメジは石づきを切ってほぐす。
2.鍋に水を入れ沸かしてだしの粉末を入れて、ごまだれや味ぽんで、お野菜をいただきます。

★かぶ(もものすけ)は、「縦に8~12分割し皮に1~2ミリの切り込みを入れると、ぺろ~んと皮がむけるのが特徴! まるで桃の皮をむくように♫ もちろん果肉はほんのり甘味があっておいしいです。紅色の「サシ」が入ってサラダにも綺麗。
皮には赤色素のポリフェノールが豊富に含まれますが、ピリ辛なので、果肉と皮は別々に使うのがオススメ。だから、皮がぺろ~んとむけるのが嬉しいのです!「袋に入れて冷蔵庫で保存」と生産者のお話しが【グリーンBOXふるさと旬の味だより】に載っておりました。今回は、皮と茎はさっと炒めて塩・コショウで作りました。かぶ(もものすけ)は、酢物にしました。

Sih161102_03

かぶ(もものすけ)を切っている

Sih161102_04

出来上がり♫

Sih161102_05

みなさんでいただきます♫

【参加者の感想】
・野菜のしゃぶしゃぶは、たくさんの野菜が食べられて満足でした。ヘルシーのなにものでもなし、ごまだれが美味しい。
・レタスのいろいろな使い方がわかって良かったです。
・グリーンBOXの野菜での料理簡単に作れ美味しかった♫ みんなで、意見を出し合い作ることは楽しいです。グリーンBOXにレシピや保存の仕方や情報があるし、3週間先の入っている野菜もわかっていいと思います。そして、6種類の野菜で925円で購入出来て安いですね❤ 生産者のみなさん頑張ってください!

次回の予定:12月14日(水) 9:30~11:30 水府総合センターきらめきにて
エコキャンドル作り

『山菱水産(株)工場見学に行ってきました!』~北部ブロック日立コープ会

2016年11月10日(木)
参加人数:メンバーさん5名 一般組合員さん7名 ブロック委員2名

日立コープ会主催の「山菱水産(株)」へ工場見学に行って来ました。翌日は雨の予報でしたが、この日は晴天で比較的暖かく工場見学日和でした。
集合場所の十王センターを出発し、高速を使わず1時間程で福島県いわき市にある山菱水産のまぐろ工場に到着しました。
到着後、靴を脱いでエレベータにて会議室まで通されました。工場は、震災後に建てられたものだそうで新しく清潔で衛生面が徹底されていました。
担当者からのご挨拶の後、スクリーンで映像を観ながらまぐろについて説明をしていただきました。まぐろの種類やまぐろ漁法についてまで詳しく説明していただきました。放射線対策やモニタリング結果についても説明があり、安全性についても理解することができました。用意された別紙には、ハピデリに掲載している山菱水産の商品画像が掲載されていました。
お話の中で特に参考になったのは、まぐろサクの解凍方法や切り付け方についてです。身近な商品であるまぐろを、今後は家庭の食卓で美味しく出すことができそうです。
その後、工場内の製造ラインに移動し用意された衛生服とマスク、長靴に気着替えてから工場見学をしました。製造ラインではネギトロやまぐろスライスの加工・パック詰めを見学しました。見学のクライマックスには、-60℃の超低温冷凍庫を体験しました。入り口は2重扉になっていて、ドキドキしながら入室しました。想像以上の寒さで、まつ毛まで凍るような肌にさす寒さでした。
今回山菱水産を見学したことにより、水揚げされたまぐろが徹底した品質管理の中で私たちの家庭に届くことが分かり、今後は、まぐろを安心して美味しくいただくことができます。

参加者感想:
・マグロにも色々な種類があることが分かりました。
・冷凍マグロの正しい解凍方法が分かりました。
・-60℃の世界を体験できて良かったです。
・まぐろについて学ぶことが出来き、とても良い企画でした。

Htc161110_01

会議室にて担当の方より説明 

Htc161110_02

Htc161110_03

正面玄関前にて集合撮影

次回予定:2016年12月13日(火) 10時~ エネスタ多賀にて
クリスマス料理

食パンにクリチー&マンゴーをのせてデザートに\(\o-) ヘーン (-o/)ゝ シン!!!〜南西ブロック研究学園来夢の杜コープ会

2016年11月10日 来夢の杜クラブハウスにて
参加人数:メンバー9名 ブロック委員1名(登録人数11名)

試食当番さんが選んでくれた試食品で、ふんわり食パンにクリームチーズと冷凍品のカットマンゴーをのせて食べると美味しいらしいので、作って試食してみました((美^~^味))モグモグ♪

試食をしながら、ときめきスマイル、げんき通信、コープからのお知らせをすると、”おせち”の話題になり、うしく店より土浦店の方が近いので、そちらの情報がしりたいとの話もでました(おせち料理の試食会はあるのか、あればいつやるのか等)担当の宿題です。

前回のコープ会でお渡しした「八つの旨みの極みだし」についても感想も頂きました。普段煮干しを使っているメンバーさんが、「煮干しの方が美味しいに決まってる! と思いきや、極みだしがとっても美味しく、しかも簡単に料理ができて良かった」と話してくれました。他のメンバーさんからも、煮物やお吸い物に使ったら他に味を足さなくても美味しかった。等、好評な意見が多くでました。値段が少し高いと言う人もいました。

本日の試食品&感想
・ハイシャレル【サクサクで食感も良く味も美味しかった】
・野菜の美味しいスープ【野菜の量がすごい! 大きくカットされていて良い】
・栗おこわおにぎり【値段が手頃。甘くて子供も好きそう。甘いので好みが分かれるかも】
・海鮮チーズサラダ【スモークっぽくて、味がしっかりついている。パンにも合う】
・味付けゆでたまご【殻がむきずらかった。半熟で味も付いていておいしい】
・ふんわり食パン&フィラデルフィアクリームチーズ&とろっとおいしいカットマンゴー
【チーズケーキのような味でとっても美味しかった。簡単デザートでいい!】

Rim161110_01

今日の試食品です(*^。^*)

Rim161110_02

ゆで玉子の殻がなかなかむけないι(´Д`υ)

Rim161110_03

試食しながらおしゃべりtime(*⌒∇⌒*)

次回は12月1日
学習会についての話し合いとコープ商品の試食

水戸店21周年アニバーサリー♪〜中部ブロック委員会

2016年11月13日(日) 9:30~14:30 コープ水戸店にて

天気にも恵まれ、水戸店21thアニバーサリーが行われました♪ 外のテントでは、手作り品フリーマーケット(7店)、水戸センターからガラポンとバルーンプレゼント! 私たち、中部ブロックからはちびっこお菓子すくいを行いました!! エプロンニュースの三角券を握りしめて来てくれたお子様たちが一生懸命すくってくれましたよ~(^^) 三角券がない方には平和募金にご協力いただきました!!
店内では、テーマネット(フレフレフレール)から3名のかたが参加してくださり、試食のお手伝いをしてくださいました!
イートインコーナーでは、血管年齢測定・骨密度測定に長蛇の列!! やっぱりみなさん気になるようですね♪
それから、フードドライブもしました! 寄付していただいた組合員さんありがとうございました~(^^)
※平和募金……4603円集まりました♪ ありがとうございました!!(内、フリマ出店料1300円含む)

今後も中部ブロックでは、いろいろな企画を考えておりますので、ぜひ、エプロンニュースをご覧いただき、ご参加ください~(^^)

Cb161113_01

Cb161113_02

Cb161113_03

Cb161113_04

Cb161113_05

コーすけも来てくれたよ~!!

芸術の秋! グラスアート講座☆ご褒美のほうとう♪〜 南西ブロックどきどきコープ会

2016年11月8日(火) ポケットファームどきどきつくば牛久店体験教室内にて
参加人数:メンバーさん6名 担当ブロック委員(登録人数10名)

唯一のお子様連れメンバーのSさん、下のお子様の体調不良で急遽お休みとなり……大人だけの静か〜な会になりました(^-^;

さて今回は、先月南西ブロック企画で大好評の『グラスアート講座』を行いました。ブロック企画に参加したSさんが、簡単に豪華な作品が作れて楽しかった! と前回のコープ会でグラスアートを大絶賛され、他のメンバーさん達も興味津々でした。Sさんの一言で講座を開催出来たのですが……お休み残念ですがありがとうSさん(^-^;
会の数日前に、担当ブロック委員が講師の石井先生にお会いした際、偶然コープ会の日が空いているとの事で、急なお願いでしたが快く引き受けて下さいました! ここポケットファームどきどきは、先生宅から一番近いコープ会場だそうです♪
今回はメンバーIさんが、試食品を全て準備して下さいました。本場で食べると割と高い“ほうとう”、具材を煮込みながら『グラスアート』に挑戦です!
内側に型紙を貼ったアクリル板のポケットティッシュケースに(先生が準備して下さいました)、葉っぱや丸の形に切られた様々な色のフィルムシールを各々選び、型紙に合わせて貼ります。
次に、片面に粘着テープが貼られた柔らかいリード線を、型紙やフィルムシールに沿って、少しずつ貼っていきます。丸く貼るには、少しずつ貼り合わせていくのがコツだそうです。でもメンバーさん達、初めてにしてはとても上手! 約1時間程で、美しいステンドグラス調のポケットティッシュケースが、初心者でも簡単にきれいに出来上がりました(^^)v 挑戦したメンバーさん達も、完成度の高さに驚き大満足でした☆
作品もほうとうも完成し、試食をしながらときめきスマイル・げんき通信の案内をしました。今月すぐに学習会を申し込み、現在結果を待っている状態ですが…無事決まる事を願っております。

そして次回のコープ会は、こちらもお楽しみ♪ カラフルなしめ縄作りの予定です。今から楽しみにしております(^^♪

試食品・感想
【ほうとう(生うどん)味噌たれ付】+【あったか鍋家族】【産直お米育ち豚小間切】【co-opふっくら油揚げ】
……切って煮込むだけ♪ 簡単に本格的な味が楽しめました。この季節、手軽に温まれるのが嬉しいです。かぼちゃと里芋は、試食当番Iさんのご近所さんからの頂き物だそうで、提供して下さいました(^^)
【モンテールカスタード&ホイップのワッフル】
【モンテールクリームチーズのワッフル】……それぞれどちらかの味を頂きました。しっとり美味しい!

Dkdk161108_01

今回の試食品です。

Dkdk161108_02

石井先生に丁寧に教えて頂きながら、楽しく作品を作りました☆

Dkdk161108_03

素敵な作品が完成! メンバーさんの色の好みが分かり、盛り上がりました(^◇^)

Dkdk161108_04

試食品完成! 今回もOさん提供の紙皿がカワイイです♪

次回は、12月6日(火)
コープ商品の試食としめ縄作りを予定しています。

我が家の味噌汁の塩分は? 市職員さんによる出張講座〜南西ブロックうしく店コープ会

2016年11月7日(月) コープうしく店2階コミュニティルームにて
参加人数:メンバーさん18名 担当ブロック委員1名(登録人数21名)

コープ商品の試食、牛久市健康づくり推進課職員による出前講座。
メンバーBさんから、別の団体で受けた講座が楽しく勉強になった、というお話しを聞き、他のメンバーさん達も興味を持ち、同じ講座を牛久市に申し込んでみました。日程も、予定していたコープ会の日で運良く予約が取れ、健康つくり推進課 栄養士の後藤先生にお越し頂き、「家族みんなの健康ごはん」講座を開いて頂きました。
まず初めに、塩分チェックシートに、自分に当てはまる食習慣の項目にチェックを入れ、点数を出します。担当ブロック委員、平均ギリギリの13点! あと1点で"多め"のカテゴリーに入ってしまいます……注意が必要ですね(*_*;
そして本日、メンバーさん全員に"ご自宅で作ったお味噌汁"を持参して頂き、器具で塩分濃度を自分自身で計ります(ご自身で計る方が、より意識を高められるそうです)。ちなみに、我が家の味噌汁は、平均値の「0.8%」。薄めに作ったつもりでも(笑)、思ったより数値が高くショックでした……。
味噌汁塩分測定の結果を挙手して頂き、濃い味・ふつう味のメンバーさん半々で、薄い味で作られた方はいませんでした。
最後に、後藤先生から料理に含まれる食塩量や、減塩のコツ等をお話し頂きました。きゅうりは"ぬかみそ"漬けより、普通の"塩"漬けの方が減塩になる、魚は一口食べてから醤油をかける、煮物は次の日塩分濃度が濃くなるので注意……等、楽しく分かりやすい解説で、大変勉強になりました。

試食をしながら、ときめきスマイル・げんき通信・「八つの極みだし」の案内をしました。従来品のを減塩・天然素材使用に改良された"だし"の試供品を配布し、本日の講座内容に合わせたかのようなタイミングで驚きました。また、学習会が正式に決定し、無事メンバーさんにお伝えする事が出来、担当はとてもホッとしております(#^^#) 1月19日、「マヨネーズとクリームの学習会」、楽しみです♪

試食品・感想
*ロールパンに各々が具材を挟み試食しました。
『フジパンホットロールスリット』『co-op魚肉ソーセージ』『かいわれ』
『レタス』『たまごMサイズ』『トマト』『キャベツミックス』
『co-op全卵マヨネーズ』……さすがに全部の具材は挟めませんでしたが、魚肉ソーセージとマヨネーズでシンプルに、美味しく減塩にもなったと思います。
『co-opヨーグルト50』……程よい甘さで飽きのこない味です。
『スジャータコーンクリームポタージュ粒入り』……濃厚で高級な味です。
『早生みかん』……小ぶりですが甘くて美味しかったです。
『だいこんしょうが飴』……のどに効きそうな、程よい辛さです。

Usktn161107_01

本日の試食品です。

Usktn161107_02

後藤先生のお話しは分かりやすく、皆さん興味深く聞いてました。

Usktn161107_03

チェックシートに記入し、塩分濃度を計り、結果を記入します。

Usktn161107_04

試食品完成です。Bさんが毎回素敵なお花を飾って下さいます☆

次回は、12月5日(月)
コープ商品の試食と、クリスマスお楽しみ会を予定しています。

11月高萩コープ会を開催しました~北部ブロック高萩コープ会

2016年11月9日(水)
参加人数:メンバーさん6名 ブロック委員1名

生協からのお知らせをしてから、「おしゃべりの種セット」ドレッシング&ドライパックセットを試食していただき、感想を書いていただきました。
〈感想〉
・胡麻ドレッシングカロリーハーフでも味はしっかりで美味しかった。
・たまねぎドレッシングの玉ねぎの刻みが一緒に出るように口が大きくなっているのでしょうが、ドバっと出てしまいます。使い勝手はもう一度検討してほしいです。
・ドライパックは手軽ですぐに使えるのがいいと思います。保存食にもなる。
・ひじきとミックスビーンズはサラダにして食べたら美味しかった。

また、コープのおすすめ「八つの旨みの極みだし」コープクオリティ商品の試飲もしていただきました。ダシがとても良くきいていて、これ一つで色々な料理に使えますねと皆さん話されていました。

本日の調理&試食は、10月に実施したナリタファーム工場見学の振り返りとして成田食品を使ったもやし料理を3種類作りました。レシピは成田食品株式会社のHPを参考に、co-op商品でアレンジしました。

1つ目はシャキシャキオムモヤシ。
2つ目はもやしとひじきのサラダ。
3つ目は精進風健康炊き込みご飯です。

シャキシャキオムモヤシでは、豚挽き肉→co-opおさかなだけのパラパラミンチを使用。また、もやしをニラもやしに変えてあっさりとしと味に仕上げました。
もやしとひじきのサラダは、ひじきとミックスビーンズのドライパックに茹でたもやしを加えて混ぜ、co-opドレッシングをかけていただきました。
精進風健康炊き込みご飯は、油揚げ・ニンジン・調味料→co-op北海道産枝豆を使ったがんもとめんつゆを使用して時短料理にアレンジしました。

もやしはお手頃で、栄養価も高いので野菜が高騰している今こそ、おすすめの商品です。完成した試食は、ボリュームがあり見た目も豪華!それでいてヘルシーなので、嬉しいですねとメンバーさんとお話しながらいただきました。

【アレンジ精進風健康炊き込みご飯の作り方】
〈材料〉4人分
・もやし 1袋
・co-op北海道産枝豆を使ったがんも 4個
・米 3合
・co-opつゆ(3倍濃縮) 大さじ3

〈作り方〉
1.米を炊飯器にセットして水も3合分入れる。めんつゆを入れ全体的に混ぜる。
2.もやしを食べやすい大きさに切る。
3.米の上に、もやしと枝豆がんもを乗せて普通に炊く。
4.炊き上がったら、しゃもじで崩し、さっくり混ぜれば出来上がり!

試食品:「ハピ・デリ!」にて購入
co-op商品
・おさかなだけのパラパラミンチ
・北海道産枝豆を使ったがんも
・もやし
・にらもやし
・はぐくむたまご赤玉
・無洗米山形つや姫
・たいやき

Tkhg161109_01

本日の食材。成田食品のもやしを使用。

Tkhg161109_02

がんもを、くずして召し上がれ!

Tkhg161109_03

もやし三昧のお料理が完成!!

参加者感想:
・もやし料理をいろいろな調理方法があるので勉強になりました。
・もやし工場見学してから料理のレパートリーが増えました。
・炊き込みご飯に枝豆がんもを使うとはビックリです!いい時短料理になりました。 
・炊き込みご飯はもやしの風味があって、がんもをそのまま入れて崩すというアイデアが凄いと思いました。
・お魚パラパラミンチはくさみもなく、あっさりしているのでヘルシーで良いと思います。
・オムレツはすぐに出来て子どもも喜びそうです。
・たい焼きは甘さ控えめで美味しいです。

次回予定:2016年12月7日(水) 
豚汁 調理試食

冷凍とうふのラザニア風&もずくスープで茶碗蒸しを作りました☆〜中部ブロック筑西コープ会

2016年11月11日(金) 伊讃地区公民館にて
参加者7名(メンバー6名 ブロック委員1名)

朝からの本降りの雨の寒い中、元気にメンバーさんが集まってくださり11月のコープ会が始まりました。
まず、ときめきスマイルやエプロンニュース、西部ブロックニュースを使って、コープからのお知らせをしました。
次に来年の1月25日に伊藤園の学習会が決まったので、そのお知らせをしました。美味しいお茶の話や試飲ができる学習会なので、今から楽しみになりそうです。
そのあと、今後の予定を決め、調理室に移動し身支度を整えたら、早速調理開始です。
注文してくださったメンバーさんがおうちから容器を持ってきてくださり、冷凍とうふのラザニア風を作りました。材料は冷凍とうふとCO・OPのミートソース、ミックスチーズとシンプルです。味を整えたりするのに塩コショウやパセリを使いました。冷凍とうふは凍ったまま使えてとても便利☆とうふの上にミートソースを乗せ、チーズを乗せ、オーブンで焼いたらあっという間に美味しそうなラザニア風が完成です(^^)

Cksi161111_01

キレイに焼き上がりました♪

お次に茶わん蒸しです。まず卵を割りほぐし水を加えよくかき混ぜ、濾しました。その液の中にもずくスープを固形のままいれて混ぜ、容器に入れて蒸すとこちらもあっという間に出来上りです。今回はサラダフレークとシメジも入れました。

Cksi161111_02

お馴染みのもずくスープ。フリーズドライで便利ですね。

メンバーさんお手製のパンの差し入れもあり、とっても美味しく試食することができました。ごちそうさまでした(*^^*)

Cksi161111_03

今日の試食品です。美味しそうー♪

試食品
*co-op国産大豆カット絹とうふ
*co-op ミートソース
*co-op ミックスチーズ
*co-op沖縄県産もずくスープ
*平飼いのたまご
*co-opサラダフレーク
*カットぶなしめじ
*いろいろ野菜の12品目サラダ
*レタス
*フォロのドレッシング
*ロイヤルブレッド
*co-opバターロール
*坊っちゃん団子

参加者感想
●もずくスープはそのままでも美味しいけど、茶碗蒸しにも使えることを知りました。手間要らずで、味付けをしなくてもいいお味にしあがり、とても美味しかったです。
だしがきいていて良いです。
●冷凍とうふは、使いたい時に使いたい分だけ使え、今回も冷凍のまま使えて、とても良かったです。ラザニア風にも合うことがわかりとても美味しかったです。
●坊っちゃん団子はあまり甘過ぎず、美味しかったです。値段が高めなので、なかなか手を出せないので試食できて良かったです。

次回は12月13日(火) 伊讃地区公民館にて
学習会の打ち合わせをします。

2016年11月11日 (金)

七五三のお祝いに! 華やか寿司ケーキを作りました。〜南西ブロックつくばセンターコープ会

2016年11月9日(水) コープデリつくばセンターにて
参加人数:メンバー8名(登録15名) 保育サポーター2名 ブロック委員1名

今月は、試食担当メンバーさんから何を作るのか聞かぬまま、担当さんの指示で調理スタートです。
炒りタマゴ、鶏そぼろを作り、食材を解凍、ご飯を炊いている間に、ときめスマ読み合わせ、新商品「八つの旨みの極みだし」の説明、なかなか出来なかった「豆乳よーぐるとぱっく玉の輿」のお試しをしました。手の甲にパックを塗って5分、洗い流したその「ぷっくら感」に「顔で試したかった~♪」と声があがりました。
ご飯が炊き上がり、ケーキ型に玉子、ご飯、そぼろ、ご飯の順につめ、ひっくりかえして具を飾って~華やか寿司ケーキの完成です。(写真三段目)今月は七五三のお祝いがあるので、こんな華やかなお寿司でパーティーはいかがでしょうか?!

その他の試食品&感想
co-op長崎カステラ:とてもしっとりして美味しかった
co-opたまごスープ:茹でもやしを追加して食べましたが、とてもあいました
紅ずわいかに訳ありパック:抽選品でしたが、無事当選してよかった~(笑) が、カタログでみたより貧弱だったのが残念

Tkbc161109_01

Tkbc161109_02

Tkbc161109_03

Tkbc161109_04

次回は12月15日(木)
試食調理

(株)バスクリン学習会を行いました♪〜中部ブロック岩間コープ会

2016年11月10日(木) コープデリ笠間センターにて
参加者:15名(メンバー8名 一般組合員3名 地域理事1名 ブロック委員3名)

日々、少しずつ寒くなってきたこの季節。講師に(株)バスクリンの石川先生をお迎えし、メンバーさんが楽しみにしていたバスクリンの学習会を行いました。
先生からの元気な挨拶のあと、良い入浴が良い睡眠につながり、次の日の元気につながるとの話を最初にしてくださいました。その後入浴の効果や健康につながる入り方などを、科学的効果や先生自身で行った入浴実験の結果を含め、ためになりつつ笑いを混ぜて、参加者のみなさんに分かりやすく説明してくださいました。

Iwm161110_01

石川先生のお話しにみなさん、大満足です☆

お風呂では痩せませんよ! の話でみんなニッコリ。お風呂で汗をかいたら、体温が上がり過ぎてるサインです。我慢せず、休憩をとってくださいとのことで、目からウロコでした。体のサインを自分で感じながら、体調に合わせて入浴することの大切さを知りました。
話の後半は、入浴剤についてです。映像を観ながらお話をききました。

Iwm161110_02

映像があり、分かりやすかったです(^^)

オリンピック選手も体調を整えるのに、入浴剤を使用しているとのこと。「きき湯」使用の選手が多いようでした。
某テレビ番組の映像を観て、入浴剤ができるまでを知りました。ただ一言で入浴剤と言うのが申し訳ないくらい、1つの商品ができあがるまでに、それぞれのプロの方が香りや成分、お湯の感触などを、実際に各地のたくさんの温泉に入り研究され作られていることがわかりました。
入浴剤にも色々なタイプがあり、保温効果のものや、血流を良くするもの、肩こりや腰痛改善のものや、保湿効果のもの。一つ一つ丁寧にお話しいただき、試供品をいただきました。

Iwm161110_03

早速試してみます。どれからにしようかな♪

これからの寒い季節、入浴剤を選んで使うのがとても楽しみになりそうです。
その後、参加者さんからの質問にも丁寧にお答えいただき、とても素敵な学習会になりました。石川先生、ありがとうございました。

参加者感想
●お風呂の大切さ、良い入り方などを分かりやすく教えていただき、とても勉強になりました。早速実践してみたいです。
●入浴剤は風呂釜を痛めると思っていたので、大丈夫なことがわかり安心しました。自分に合う入浴剤探しを楽しめそうです。
●前日の睡眠が次の日の行動につながるとは思いもしませんでした。これから、気を付けたいです。
●入浴剤だけでなく、多方面の話がきけて、とても楽しかったです。映像もとても良く、バスクリンのファンになりました。
●先生のお話しに引き込まれて、あっという間の学習会でした。肩の痛みがあるので、早速試してみたいです。

次回は12月16日(金) コープデリ笠間センターにて
試食と交流を行います♪

スモークサーモンのライスドームを作ろう☆〜中部ブロックフレール水戸コープ会

2016年11月11日(金)
参加人数:10名(メンバー8名 ブロック委員2名)

12月上旬並みの気温の低さに加え、朝から激しい雨となり、肌寒い日のコープ会となりました。久しぶりにコープ会に参加されるメンバーさんもいらっしゃり、お元気でした〜(*^o^*)と笑顔溢れるスタートとなりました。
まず、生協からのお知らせをし、12月の山菱水産学習会の内容を確認しました。役割分担もメンバーさんが率先して引き受けて下さり、あっという間に決まりました。ありがとうございます♪
皆さん楽しみにしていた試食は、10月のコープスマイルに掲載されていたスモークサーモンのライスドームを作ります♡ 皆さんどんな味なのか興味津々の様子! ご飯にアボカド、エビ、ミックスナッツを刻んだものと調味料を入れて混ぜました。見本のように大きくドーンと盛り付けるか、上品に1人分ずつ盛り付けるか、悩みましたが、5等分にするのは難しい~(^^;; となり、1人分ずつ盛り付けました。結果、カフェランチの様になりました(*^o^*) 見た目も大事ですね!!
そして、11月11日はポッキー&プリッツの日。(江崎グリコが平成11年に制定。ポッキーやプリッツを6つ並べると111111に見えるからだそうです。)ということで、試食担当のメンバーさんが、いちごポッキーをおやつにして下さいました。こういう心遣いも嬉しいですね(^^)

Flmt161111_01

コープスマイルよりスモークサーモンのライスドーム

Flmt161111_02

ご飯に具材を混ぜた状態

Flmt161111_03

カフェランチの様に盛り付け中♫

試食品
・紅鮭スモークサーモン
・ブロッコリー
・玉ねぎ
・ミニトマト
・アボカド
・サラダエビ
・co-opミックスナッツ6パック入り
・co-opおいしいご飯5食パック
・co-op生姜たまごスープ
・あらびきマスタード
・いちごポッキー
・雪の宿きなこもち
他調味料

Flmt161111_04

本日の試食品♡

〈参加者感想〉
・スモークサーモンのライスドームは、作っている時は、どんな味かと思いましたが、アボカド、ナッツ類など体に良いものが入っていて、想像以上に美味しかったです。これからクリスマスなどに子供達に作ってあげたいと思います。
・生姜たまごスープは、生姜がきいていて体が温まり、これからの季節に良い。具沢山で味も優しく食べやすくておいしい。
・ミッスクナッツは何種類も入っていて、量も一度に食べるのに良いと思います。

次回予定:12月7日(水) 10時〜 コープ水戸店にて
山菱水産学習会です。

☆11月のコープ会☆〜中部ブロック内原コープ会

2016年11月8日(火) コープ水戸店にて
参加人数:メンバー9名 お子様1名 ブロック委員2名

本日は12月の工場見学会の準備の為、いつもの場所から移動してコープ水戸店で開催です。

★活動内容
『ときめきスマイル』くらしに笑顔を届けるコープ商品の紹介。
『エプロンニュース』水戸店アニバーサリーのお知らせ。店内のポスターも注目(^^)v
『工場見学会準備』バスで行うビンゴゲームの景品を購入し、詳細のお知らせ。当日が楽しみ(*^^*) です。
『八つの旨みの極みだし』の試供品を配りました。

Uchr161108_01

何にしましょうか??

Uchr161108_02

アニバーサリーお待ちしてま~す♪

Uchr161108_03

一押し商品是非お味見を♪

―――試食品―――

Uchr161108_04

水戸店で購入しました。おしゃべりの種とともに♪

―――お味は―――
・巻き寿司……美味しかったです。種類豊富で満足です。
・クッキー&紅茶……クッキーはサクサクの食感も良く、袋を開けたときの香りが良いですね。 紅茶はいつも購入してます。娘と香りを楽しんでます。
と、感想をいただきました。

次回は、12月1日(木) 山菱水産工場見学会です。

第11回土浦市環境展に参加しました〜南部ブロック委員会

2016年11月5日(土)

土浦市新治トレーニングセンターで開催されました。いばらきコープでは「リサイクル商品」と「きずなBOX」の取り組みを展示しました。
中でも来場者から関心を向けられたのは「きずなBOX」でした。「いただいたけど食べないわ。」といった物があった時は、ちょっと困りますね。そんな時は「きずなBOX」を利用すれば廃棄しなくてすみます。この「きずなBOX」は、特に行政の方からの関心が多く寄せられました。
ステージでは高校生が「おもしろ科学実験」や「ロボット実演」もありました。遊びながら学び体験できるブースが、たくさんあるので楽しいイベントでした。

Sb161105_01

水野食品学習会〜北部ブロック金砂郷コープ会

2016年11月10日(木) コープデリ常陸太田センターにて
参加者:15名 ブロック委員2名

今日は、漬魚で人気商品の『水野食品』さんに来ていただき、漬魚のおいしさの秘密を教えていただきました。

はじめに、水野様より映像を見ながら水産品を取り巻く環境について、コープネットの水産品の特徴、漬魚の調理方法を話してくださいました。
漬魚の中でも、特においしい銀だらは身が白くほのかな甘みがあり、脂もありとっても人気のあるおいしい魚です。たんぱく質、脂肪質が多く、ビタミン類も豊富で青魚に多いとされるEPA、DHAも多く栄養価も高いので、私たちにはとっても大切な魚です。家族の健康、特に育ち盛りの子どもたちの健やかや発育、働き盛りのお父さんには生活習慣病の予防として、栄養バランスの良い魚をたくさん食べて元気な生活を送って欲しいとのお話もいただきました。

さぁ、いよいよおいしい焼き方を宮川様より教えていただきました〜
食べる5時間〜10時間ほど前に冷凍庫から、冷蔵庫に移してゆっくり解凍すると旨味成分を逃さずおいしくいただけるとのことです。また、切り身に付いている味噌、粕を洗い流さずに、さっと取る程度で良いと言う事もわかりました〜
1番失敗せずに焼けるのはホットプレートを使うこと! これは、みなさん驚いていました〜
いよいよ、宮川様が実際にホットプレートで焼いてくださったお魚の試食です。6種類のお魚をいただきました〜やっぱり、メロの西京漬は人気No.1でした〜ლ(´ڡ`ლ)
水野様も宮川様も、参加された組合員さんと一緒に交流を楽しみ、とても良い学習会ができました〜

《参加者感想》
*いろんな種類のお魚を食べる事が出来て良かったです
*あまり魚が取れなくなっていることをしり、益々高価で貴重になってしまうのが心配です
*味噌の調合がよく、とても上品な味! メロが美味しかったです。
*おいしい焼き方がわかり良かった〜学習会に参加して良かったです。

参加者アンケートより、全員の方が今日の学習会は良かった! そして、今後パピデリで見くけたら購入してみたい! と回答してくださった方も全員でした\(^o^)/

Knsgu161110_01_2

今日の学習会資料。石巻市の観光ガイドもいただきました〜

Knsgu161110_02

学習会の様子

Knsgu161110_03

Knsgu161110_04_2

おいしい焼き方をみなさん真剣に聞いています。ホットプレートで焼くと、焦げずにふっくら焼けるそうです。

Knsgu161110_05

今日の試食です。6種類のお魚と炊きたての北海道ななつぼしの新米でいただきました〜

マカロニでリース作り~中部ブロック委員会赤塚コープ会

2016年11月10日(木)
参加人数:16名(コープ会メンバー10名 保育サポーター1名 お子様4名 ブロック委員1名) 

今朝は、寒かったわね! の挨拶や「あら! いつ生まれたの まあ~」と9月に産声をあげたベビーも一緒にコープ会の開始です(#^^#)
きょうは、おしゃべりの種=秋=G~好きだから伝えたいこの1品~フェアトレード紅茶・クッキーセットを味わいながら「マカロニでリース作り」を楽しみます。
 まず、フェアトレード生産農園限定セイロン紅茶の紹介と紅茶を全員で味わいました。体が温まったところでマカロニでリース作り開始です。メンバーさんは好きなマカロニを選び台紙に貼り付けて、出来上がった順にスプレーで色付けをして乾くのを待ちます。飾りつけは、よ~く乾いてからお家で仕上げます。
紅茶と一緒に「素材を活かしたオレンジ&ココナッツクッキー」か「素材を活かしたアーモンドクッキー」を試食します。クッキーは、CO-OP商品であり茨城県小美玉市のイトー製菓の商品です。とても身近にある工場なので話も弾みました。 
試食担当の方が選んで下さったeフレンズ限定商品「ライスバーガー焼肉」の試食にはみなさんがとても盛り上がりました。
試食の後、11/13(日)に行われるコープ水戸店21周年アニバーサリーに参加するお話や工場見学会の係を決めました。

Aktk161110_01

☆おしゃべりの種も用意しました☆

Aktk161110_02

マカロニが沢山? どれを使おうかな……

Aktk161110_03

新聞に並べて!! 乾かして! さあ! 出来上がり……飾りはお家で❤︎

☆本日の試食品☆
・ライスバーガー焼肉
・野菜ポテトサラダ
・北海道牛乳ヨーグルト

Aktk161110_04

本日の試食品

☆参加者感想☆
・マカロニでリース作りは、考えるのが苦手やデザイン能力がないから?等々言いながら色々工夫をする姿は、ものつくりの良さが充分出ていてメンバーさんは、夢中でした。マカロニの種類の多さにも驚いて残ったマカロニをお料理に使いたいと終了後に分けて持ち帰りました。リースで飾り……美味しいお料理で素敵なクリスマスが待っていますね(^O^)
・焼肉ライスバーガーeフレンズで注文して頂いた焼肉味美味しいです
・焼肉+焼きおにぎり手軽でお得感を持ちました
・ライスバーガーは、パサつきが気になりましたがお肉の量が丁度良くライスとのバランスが良かった
・野菜ポテトサラダをよく利用します
・ポテトサラダは野菜がたっぷりで健康に良い気がします
・おしゃべりの種のクッキーは香が良い 紅茶は渋みがホッとします
・クッキーにオレンジの香りがはっきり出ており食感がとても良い

次回は、12月12日(月) 工場見学会の振り返り

〜忘れない・つなげる・つたえる〜福島被災地視察〜北部ブロック委員会

2016年11月7日(月)
参加者人数:25名

朝夕ひときわ冷え込みが増してきた日、福島被災地視察に行きました。
高速道路の移動途中で空間放射線量を測る表示が出ていて、四倉PAには広野ICから南相馬ICまでの放射線量の詳細モニターが設置されていました。
今回、福島生協連の佐藤専務理事の案内で避難指示解除になっていない双葉郡浪江町の請戸小学校を訪れました。内部の様子を見せていただき、鉄骨の柱や窓枠が曲がり床が抜けた体育館を見て当日の津波の恐ろしさと子供達の恐怖心などを想像しただけで とても心が痛くなりました。
長者原からは、福島第1原子力発電所が見え荒れた田畑に人気の無い民家が並んでいる様子、除染作業で刈り取られた草木を入れた黒いフレコンバックの山は、報道されている復興とはまた違い5年が経過しても原発の恐ろしさを再確認させられました。
双葉警察署の殉難パトカーを訪れて言葉を失い、天神岬の展望台から復興開発工事の様子を見て私達の当たり前の日常を支えてくれる方がいるから今の生活があるということに感謝して、これから私達が出来る事を模索して復興支援に協力していこうと思いました。

ー感想ー
●被災地の現状は、新聞・ラジオ等で見聞きしていましたが、今回視察したことで現実は余りに悲惨で心が痛みました。
●被災地の様子は何年かかるのか、ただただ悲しい思いだけです。国民1人ひとりが1つになり復興支援に向けて努力していこうと思いました。
●専務理事の説明がとても分かりやすく自然災害の怖さ、原発の恐ろしさを知り自分自身に何が出来るのか考えさせられました。

Nb161107_01

高速道路の放射線量

Nb161107_02

広野ICから南相馬ICまでの放射線量モニター

Nb161107_03

福島生協連の佐藤専務理事のガイドにて視察

Nb161107_04

浪江町の請戸小学校

Nb161107_05

請戸小学校の内部。津波の恐ろしさが……

Nb161107_06

請戸小学校の体育館の床は抜け落ちている……

Nb161107_07

双葉警察署の殉難パトカー。最後まで避難指示を呼びかけていた。

Nb161107_08

長者原から見た福島第1原子力発電所

Nb161107_09_2

天神岬展望台から見た復興開発工事

Nb161107_10

グリーンのシートの下には黒いフレコンバックが沢山……

Nb161107_11

11月コープ会〜北部ブロック十王コープ会

2016年11月10日(木) 10時30分〜 コープデリ十王センターにて
参加者:メンバーさん5名 ブロック委員1名

まず、「八つの旨みの極みだし」の試飲をしました。
〈感想〉
・だしの味がしっかりしていて、美味しいです。

それから、コープからのお知らせをしてからメンバーさんにペーパークイリングを教えてもらいました。クリスマスツリーに飾ったり、プレゼントの包装に使ったりできるものを用意してくれました。
その後、だしを使い先月のタカノフーズのバス見学で教えてもらった、タカノフーズのホームページレシピから「秋なすの納豆汁」を作りました。
おしゃべりの種セットの「ミックスビーンズドライパック」と「ひじきのドライパック」に「たまねぎドレッシング」と「深煎り胡麻ドレッシング」をかけて試食しました。

Juou161110_01

ペーパークイリング、先生の見本の写真です。

Juou161110_02

クリスマスツリーに飾るとかわいいです。

〈本日の試食品〉
・国産大豆手揚げ風油揚げ
・国産大豆中粒納豆
・いろいろ野菜の12品目サラダ
・鶏ごぼうごはん
・なす
・小ねぎ
・ハイシャレル

Juou161110_03

Juou161110_04

〈感想〉
・たまねぎドレッシングは、たまねぎたっぷりで味もさっぱりしていてとても美味しかったです。
・たまねぎドレッシングは、香りやきざみたまねぎがよかったです。さっぱりしていて和え物に良さそうです。
・深煎り胡麻ドレッシングは、こくがあって、カロリーハーフとは思えない味で満足。
・納豆をお味噌汁に入れるのは初めてですが、美味しいです。
・ハイシャレル、チョコがたっぷりで美味しいです。
・いろいろ野菜の12品目サラダ、たくさん野菜が入っていて良いですね。

次回のコープ会は、12月8日(木) 10時〜 コープデリ十王センターにて
クリスマスメニューです。

2016年11月10日 (木)

11月コープ会〜北部ブロック多賀コープ会

2016年11月9日(水) 10:00~12:00 エネスタ多賀にて
参加者:メンバーさん5名 ゲストさん2名 子ども3名 保育サポーター3名 ブロック委員1名
ゲストさんには登録していただきました。

生協からのお知らせをしてから、調理を始めました。

<本日の試食品>
・国産かぼちゃ(九重栗)
・コープ牛乳
・コープアガー分包タイプ
・カットぶなしめじ
・デザートホイップ
・ピーナッツあげ
・ベーコン
・パイシート
・ミックスチーズ
・ミニロールケーキ

Tg161109_01

Tg161109_02

Tg161109_03

<調理>
かぼちゃのキッシュ
{材料}18cmタルト型1枚分
冷凍パイシート 2枚
★卵 2個
★生クリーム 100cc
★粉チーズ 大さじ1
★塩こしょう 少々
バター 10g
(具)
ベーコン 3枚
玉ねぎ 1/4個
しめじ 1パック
冷凍ほうれん草 30g
かぼちゃ 1/4個
チーズ 適量

{作り方}
1.パイシートは室温で解凍し、タルト型にしいて予熱した200℃のオーブンで10分焼く
2.かぼちゃは1口大に切りレンジで加熱する(600W2分)ベーコンは細切り、玉ねぎは薄切りにし、しめじはほぐしておく
3.フライパンにバターを溶かし、2をいためる
4.★をボウルでまぜ、あら熱をとった3とほうれん草をまぜる
5.焼きあがったパイの上に4を流し入れ、上にチーズをのせる
6.200℃のオーブンで25分焼く

ミルクプリン
{材料}プリンカップ4個分
コープアガー 8g
砂糖 30g
水 20cc
牛乳 250cc
バニラエッセンス 適量

{作り方}
1.アガーと砂糖をなべに入れよくまぜる
2.水を少し入れ、粉全体がしめるまでよくまぜる
3.だまにならないよう少しずつ水を入れてまぜ、牛乳とバニラエッセンスを加える
4.中火で加熱し、ふっとうしたら弱火で2分加熱する
5.容器に入れ、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす

Tg161109_04

牛乳を加えています

Tg161109_05

キッシュのできあがり

Tg161109_06

完成です

<感想>
・キッシュは生クリームを用意すれば家にある材料で手軽にでき、豪華に見えるのでクリスマスパーティーに作ってみようと思います。
・作り方が簡単なのに、とても豪華でおいしく仕上がりました。
・短時間でやさしい味のおいしいプリンができてよかったです。
・アガーは時短で固まりびっくりしました。舌触りもよく今度購入してみたいと思います。

次回は12月7日(水) 10時〜 エネスタ多賀にて
クリスマスケーキを作ります。

日清オイリオ学習会~北西ブロック大洗コープ会

2016年11月8日 大洗中央公民館にて
参加者:コープ会メンバー11名 一般組合員2名 ブロック委員4名 計17名

最初に日清オイリオ(株)の小林さん、根石さんを講師に来て頂き、パワーポイントにて、
◆油の基礎知識
◆オリーブオイルについて
◆油の構造について
◆近年の油の使われ方
を学びました。

食用油と健康の関係や、更に、油の酸化ブロック製法で保存期間が長くても酸化しにくくなったことが、分かりました。

Ooari161108_01

皆さんからの質問から、油の保存方法、開封した油の保存期間、同じ油は何回使用できるなど、油に対して教えていただきました。
オリーブオイルの健康性、製造工程、グレード分け、香り、産地の違いを教えていただき、オリーブオイルのテイスティングです。

Ooari161108_02

Ooari161108_03

バケットに4種類のオリーブオイルをつけての比較。味の違いにビックリです。

次に油の構造についてです。炭素の数、固形か液体、炭素の二重結合によって油脂の分類がされているとのことです。

Ooari161108_04

健康のために、近年では、オメガ3、6、9脂肪酸の使用する方が、年度ごとに増加傾向になっているそうです。
オイルも良質なものを接種することで、健康維持効果への力添えができていることが分かりました。
メーカーさんから、参加者の方々に、油のセットをいただきました。

Ooari161108_05

〈参加者の方からの感想〉
○産地によって風味や辛味が違うことを知りました。
○日常の油の使い方、種類によって効果の違いがわかり、意識して使おうと思いました。
などたくさん感想を頂きました。

また、コープひたちなか店で試食品も用意して、試食して頂きました!
☆COOPミニロールケーキ
☆二度揚げ餅
☆あずき甘納豆抹茶

そして、帰りに、アンケートと引き換えに"COOP三陸産カットワカメ"をお持ち帰り頂きました。

次回は12月13日(木) 大洗中央公民館にて
お正月料理作成! を行う予定です。

11月コープ会『豆腐でアレ! コレ!』~北部ブロック太田さくらコープ会

2016年11月7日(月) 10:30〜12:30 コープデリ常陸太田センターにて
参加者:メンバーさん7名 ブロック委員1名

寒くなってきましたね。前日からお休みの連絡が相次ぎ、冬の訪れを感じました。開始時間までの雑談もコープ会ならでは、地域の情報交換の場でもあります。皆さん温かな飲み物を飲みながら話が弾みます。
「は~い。始めます!」いつものようにコープからのお知らせをしてから、だしの試飲をしていただきました。

『八つの旨みの極めだし』感想
・化学調味料不使用は、安心ですね。
・深い! まろやか! 8種の素材が活かされてますね。
・いただいたレシピも正月にピッタリなものなので、購入して作ってみます。

Ootskr161107_01

【本日の試食品】~ハピ・デリにて購入
co-opむしパンミックス
co-opもめんとうふ
co-op有機いりごま白
co-op有機いりごま黒
co-op片栗粉
co-op無洗米北海道ななつぼし
松茸ごはん
若鶏挽肉パラパラミンチ
れんこん
いろいろ野菜の12品目サラダ
カラフルカット野菜
【おしゃべりの種セット】
co-opミックスビーンズドライパック
co-opひじきドライパック
co-op深煎り胡麻ドレッシングカロリーハーフ
co-opたまねぎドレッシング

『豆腐ハンバーグ』~包丁不要! 混ぜて焼くだけ!
【材料】(3個)
木綿豆腐:1/2丁
若鶏挽肉パラパラミンチ:70g
co-opひじきドライパック:1/2缶
co-opミックスビーンズドライパック:1/2缶
塩コショウ:適量
~タレ~
醤油・みりん・酒・砂糖:各大1
片栗粉:小1 + 水:大1
【作り方】
1.豆腐の水切りをしっかりする。(ペーパーにくるみレンジで2分)
2.ボールに、豆腐・鶏ひき肉・塩コショウを入れ混ぜる。
3.ひじき・ビーンズも入れて混ぜ、3等分に丸める。
4.フライパンに油をいれ、両面を焼き色がつくまで焼く。弱火にして、フタをして5分蒸し焼きにする。フタを取りこんがり焼ければ、上がり。
5.フライパンにタレの材料を入れ熱し、水で溶いた片栗粉でトロミがつける。

Ootskr161107_02

ミックスビーンズがホクホクして美味しい~!

Ootskr161107_03

co-opむしパンミックスで簡単! ペットボトルのキャップで穴をあけました◎

Ootskr161107_04

ハピ・デリ表紙掲載の松茸ごはん! ほんわか~いい香り~!

Ootskr161107_05

●豆腐ハンバーグ
●たっぷりサラダ
●松茸ごはん
●根菜酢豚風
●豆腐ドーナツ

今回の調理は、”おしゃべりの種~ドレッシング&ドライパックセット”を使い「豆腐ハンバーグ」を作りました。今月のテーマの豆腐のコレ! です。アレ! は、「豆腐のドーナツ」を作りました。
《おしゃべりの種の感想》
・たまねぎドレッシング、とてもさっぱりしていて美味しかった。今度、購入します。
・たまねぎドレッシングは味は良いのですが、油がちょっと多いかも。
・ごまドレッシングは、カロリーハーフなのに、胡麻の香りが強くて美味しい。
・カロリーハーフだと、味がいまひとつ足りないものが多いが、香り・味ともに充分美味しかった。

《試食の感想》
・豆腐ハンバーグは何度か作ったことがあるが、今回のは混ぜて・焼くだけで簡単で良かった。ドライパックの良さを活かしたレシピでした。
・ミックスビーンズは、サラダに使ったことはあったが、蒸したのでふっくらして、ほくほくで美味しかった。
・野菜が高いのでカット野菜は、よく利用しています。12品目色とりどりでいいですね。
・根菜酢豚風は、ゴマがアクセントになりパクパクいけますね。
・松茸ごはんは香りがよく、お客さん用に購入したいと思いました。
・豆腐ドーナツは、モチモチで美味しかったです。

《担当ブロック委員より》
体調不良でのお休みが多く少人数でしたが、包丁の出番はレンコンとサツマイモを切っただけ。co-op商品利用で簡単にできました。また「野菜の値が高くカット野菜を利用しているが、カラフルな野菜は注文したことがなかったので、実物を見て試食できて良かった。グラム表示では、量がピンとこないしね!」との声がありました。これからも便利・お役立ち商品を紹介していきたいと思います。

【次回予定】
12月19日(月) 10~12時 コープデリ常陸太田センターにて
「試食・交流」

(株)コープネットフーズ牛肉の学習会〜中部ブロック桜川コープ会

2016年11月9日(水) 岩瀬中央公民館にて
参加者:19名(メンバー5名 組合員12名 ブロック委員2名)

(株)コープネットフーズより講師を招いて、牛肉の学習会を開催しました。

《学習会の流れ》
◎担当者挨拶
◎パワーポイント・資料説明
◎質疑応答
◎試食交流

Skrgw161109_01

学習の様子

講師の池田さんより会社概要から、牛肉の品種・格付け・部位・疾病、産直牛肉の価格・流通・調理法について、お話しいただきました。
コープネットで扱っている産直牛肉は、乳用牛のホルスタイン種です。脂肪が少なく赤身が美味しい牛肉です。生後約18ヵ月(重量約800kg)まで肥育されます。その後、枝肉し正肉され製品(重量約230kg)になります。可食部分は、わずか28%になります。高値も納得ですね!!
また牛一頭、一頭に10桁の個体識別番号が登録されています。産地や移動履歴等が確認できます。産直牛肉を購入の際は、パッケージを確認し、インターネットで検索してみて下さい。

~家庭での上手な肉の解凍方法~
冷凍肉は、低温でゆっくりが原則! 解凍し過ぎるとドリップが流出し、食味を落とす要因になるので注意! 冷凍庫から冷蔵庫で24時間、また自然解凍で!!

Skrgw161109_02

試食品 北海道産リブロース

Skrgw161109_03

しゃぶしゃぶ試食交流

《参加者感想》
◎牛肉が高価な理由や、保存から解凍まで、美味しく食べるコツを学び勉強になりました。
◎産直牛肉の安全性を知り、製品にするまでの大変さがわかりました。
◎しゃぶしゃぶのリブロースは、とても柔らかく臭みがなくて、美味しかったです。
◎これからも、コープネットフーズのお肉をチェックして購入します。

次回は、12月14日(水) 岩瀬中央公民館にて
マカロニでリース作りをします。

焼きおにぎりでライスバーガー!!〜西部ブロック岩井コープ会

2016年11月2日 岩井公民館にて
参加者:メンバーさん8名 理事1名 ブロック委員1名(登録人数12名)

今回のコープ会では、コープの焼きおにぎりを使ったライスバーガー! を作りました!

※メニュー※
焼きおにぎりでライスバーガー
もやしサラダ
野菜スープ
コープいちごヨーグルト50
コープミニカルパス

Iwi161102_01

Iwi161102_02

小さめサイズが人気の焼きおにぎりですが、手でラップに包んだ焼きおにぎりをプレス!! レンチンでふっくらハンバーグとキャベツ、目玉焼きをサンドします! 簡単〜!

※感想※
焼きおにぎりでライスバーガーは、おにぎり2つを潰して具をはさむ発想にビックリ!
ボリュームたっぷりでよい!
ラップではさむと食べやすい!
もやしサラダの手作りドレッシングがおいしかった!
スープは、具沢山でよかった!

今回は、コープクオリティ『八つの旨みの極みだし』の試飲も行いました! 顆粒だし、人気のパックだしとの飲み比べをしました! 化学調味料不使用、すべて国産の8種のだし素材を使用した、お値段納得のクオリティの高さで、いつもの料理がワンランクアップ! だしだけで試飲しましたが、だしの風味が口いっぱいに広がり、まろやかで、しょっぱさなどもなく優しい味がすると、メンバーみなさんに好評でした!

Iwi161102_03

次回の岩井コープ会は、12月1日(水) 10:00〜 岩井公民館にて
りんごのケーキとその他試食の予定です。

キョロちゃんでお馴染みの森永製菓(株)小山工場に行ってきました!~北西ブロック大洗コープ会

2016年10月25日(火)

森永製菓(株)小山工場見学会に行ってきました(^^)/ 朝早くからの集合で肌寒い時間ではありましたが、皆さん、早めに集合して頂き、参加者コープ会メンバー12名と一般組合員14名、非組合員1名、ブロック委員4名、合計31名で出発~!

初めに、工場のガイドさんに案内され、外でキョロちゃんと一緒に写真撮影を行いました(^o^)/

Ooari161025_01

その後、会議室に入る前には、パックンチョまたはチョコボールの個包装を一人ずつ頂きました。
それから、チョコボール・ミルクキャラメル・エンゼルパイなどの製造工程や森永の歴史などを映像での説明があり、ガイドさんより工場内で作られている商品や工場内で大切にしている3つ1.安全2.衛生3.環境などの説明をして頂きました!

そして、2つのグループに分かれて、貴金属を外し、帽子をかぶり、工場入る前に肩回りや背中にローラーをかけて髪の毛や埃をとって、手の消毒を行ってからの見学でした! 工場内で作業する方は衛生管理もとてもしっかりされていました!
森永製菓の小山工場で作っている商品は、生ラムネ・キャラメル・チョコボール・エンゼルパイなど製造ラインを見学出来ました(^^)/

ライン見学後もチョコボール(イチゴ味)と塩キャラメルのお土産も頂きました(^o^)♪ 時間も充分にあったので、売店でお買い物をして、メンバーさんはいろんな森永商品を手に取り、たくさんお買い物して満足して頂けたと思います! また事前に頼んでいたお菓子の詰め合わせもたくさん入っていて、とてもお得でした!

Ooari161025_02

☆参加者の感想☆
○説明、案内共に丁寧に対応して頂きました。チーム毎に目標を決め、仕事をする姿勢も丁寧である事が伺えました!
○季節限定のお菓子がある事、目新しく参考になりました。
○見学前にDVDを観たことで、現場に行って、機械が動いているのを見て、より理解する事が出来ました。

お昼は、栃木市の蔵の街小江戸に立ち寄り、それぞれお昼やお買い物を楽しんで頂けました!

コープの試食品は、ひたちなか店にて購入した
☆プチシリーズ(22種類の中から何れか)
☆パインアメ
☆コラーゲングミ
☆ファミリーチョコ(抹茶)
☆牛乳ドーナツ
☆オリーブ塩煎餅
です!
最後にアンケートと引き換えに"COOPあごだし"をお渡ししました!

次回の大洗コープ会は12月13日(火) 大洗中央公民館にて
お正月料理を作る予定です(^^)/

『株式会社コープミート千葉工場見学』に行ってきました!!~南西ブロック河内コープ会

2016年11月8日(火)
参加人数:27名 ブロック委員1名

日に日に羽織る服が増え、薄いカーディガンよりもコートの出番が多くなってくる季節になり、もみじ達も紅色を深めてきました。車窓から流れる秋の景色を楽しみながら、28名で千葉県匝瑳市にある『株式会社コープミート千葉』の工場見学会に行ってきました。

まず驚いたのは、工場の門の前で担当スタッフの橋本健太郎さんが大きく手を振って出迎えて下さったこと。その歓迎ぶりに参加者さん達もほっこり。一同に温かな気持ちになりました。
写真撮影のあと、玄関をくぐると、働いている方々がなんと全員手を止めて立ち上がってくださり気持ちのいい笑顔で 「おはようございます!!!」の大合唱!! この手厚い歓迎の挨拶にも とても感動しました(*⌒O⌒*) 工場来客者を大切に思う気持ちが 痛いほど伝わってきて、とても嬉しかったです❤
会議室でふたつのグループに分かれ、まずは“うさぎさんチーム”が先に工場内を見学し、“きりんさんチーム”が会社概要や安全方針、お米育ち豚の取り組みについての詳しいお話を伺いました。

●工場見学●
白衣・キャップ・マスク・長靴のフル装備で、粘着テープでのほこり取り→念入りに手洗い→アルコール消毒(指紋の中の雑菌まで除去)→長靴ごとアルコールの入ったトレーに入り殺菌。全身の菌や埃を十二分に落とし切り、いざ作業スペースへ!!! ここでもまた作業員の方々から丁寧で元気な挨拶をいただきました。なんて気持ちがいいのでしょう!!! こういうところから、社風が作られていくのだと思いました。(この会社にお勤めの方は、幸せだろうなぁと感じました。)

工場長の鎌形直也さんの詳しい案内で、作業中の工程を隈なく見学。こんなに近くに寄ってもいいの??? というほど、そばで見させて下さいました。(作業員の真ん前や真横で見学。何だか自分まで並んで作業をしているみたい!)手を伸ばせばお肉に届く距離でした。信用されている感じがして、嬉しかったです。

お馴染みの【豚肩ロース一口ステーキ(オニオンソース)】の作業の真っ最中で、筋きりされて細かく裁断された豚肉のひとパックの分量を、これまたなんと手作業でハカリに乗せてきっちりと計測していました。また次の工程では 日本食研 焼肉のたれを機械で注入。こちらも一袋ずつピストル式の機械で注入していました。
すべての材料を入れ終えた物を圧縮し真空にしてパッキング。最後は金属混入検査・計測・X線検査……と、ここで初めて機械の出番。一晩冷凍され-18℃以下になったものを、最後にもう一度作業員さんの手で袋の破損や真空のチェック等を経て、ようやく各地へ出荷されていきます。

こんなに人の手を介して作られていたなんて、びっくりしました!! 作業は、ひとつひとつ丁寧で、慎重に行っているので、ミスもほとんどないそうです。
ほかに、【霧島黒豚切り落とし】や【豚肉西京味噌漬け】などの作業も行っていて、赤く艶のある生のお肉についよだれが出そうな見学でした。

Kwc161108_01

Kwc161108_02

Kwc161108_03

Kwc161108_04

Kwc161108_05

Kwc161108_06

Kwc161108_07

Kwc161108_08

Kwc161108_09

Kwc161108_10

Kwc161108_11

●企業説明・お米育ち豚の取り組みについて●
(株)コープミート千葉……千葉県匝瑳市(そうさし)に設立。たったの14年の歴史ながら、現在年商30億円の大企業に発展! 基本方針に“常に消費者(組合員)の視点で物事を考え、行動する”ことを掲げています。
人工授精により生まれた10~14頭の豚さんが、180日の飼育期間を経て約110キロ位まで成長し、出荷されていく過程を学習。赤ちゃんの頃は人工乳ですが、最後の2ヵ月間に、飼料米を細かく砕いて他の飼料に混ぜて与えるそうです。
官能検査の結果、うま味成分であるオレイン酸やアミノ酸が増加し、「柔らかくパサつかない・臭みのない・ジューシーで美味しい」お米育ち豚が育つ黄金配分が飼料米15%配分なんだそうです。今10%の配分なので、これから15%に増やしていくそうです。(20%・30%……と、配合率が高ければ高いほどいいというわけでもないそうです。へぇぇ~)
お米育ち豚を取り組むことで、 
1.お肉が美味しくなること以外にも、2.遊休田を活かし健康な田んぼの生きた保全や3.国内飼料の自給率を上げることで、安全な飼料の供給につながることなどもわかりました。 
また、みんなの関心ごとのひとつである、“冷凍肉の美味しい解凍方法”は、1kgあたり約6時間程度冷蔵庫で解凍するのが理想的だそうです。朝お肉を使いたいときは夜に、夕ごはんで使いたいときは午前中に、冷蔵庫に入れておきましょう。
さらに、焼く前に常温に戻すと、焼きムラが減るとのことです。お肉専門のスタッフのお勧めするコツですから、みなさまも是非お試しください。今までの焼き加減とは格段の差が出ること、間違いなしだと思います!!!!!!(お肉を焼くときは、低温気味でお肉の中心が60~65℃を超えないように! 繊維の膜が一気に縮み、肉汁が急激に外へ流れ出てしまい、固くパサつくようになってしまうんですって!!! もったいないですよね!)

最後に、今回 おすすめ試食品として
★豆腐を加える豚肉のうま煮用……さっぱり塩味の麻婆豆腐。ひき肉ではなく、あえて豚バラ肉を使用したゴマ油の風味豊かな半調理品セット。
★もやしを加える厚切り豚肉のスタミナガーリック炒め用……工場でも作業していた豚肉の筋を切ってスティック状にカットしてある商品なので、柔らかく食べやすいです。果汁やニンニクを加えた醤油ベースのタレは、豚肉はもちろんもやしとの相性も抜群で、夕食のメインディッシュに! また味が濃い目なので、お弁当にもGOOD。半調理品なので、もやしさえあれば簡単おかずの出来上がり。子供に出したら間違いなく止まらなくなる美味しさ! 絶品です。
★じゃがいもを加える若鶏のデミグラスチキン……若鶏もも肉にスライスオニオンとデミグラスソースで味付け。じゃがいもを大きめに切って一緒に炒めただけで、ご飯がどんどん進んじゃう逸品に。
3品すべて違った味わいで、どれもメインにふさわしいお肉料理になりそうです。早速コープデリ宅配でチェック! です。

Kwc161108_12

Kwc161108_13

帰りも、働いている方々全員がわざわざ椅子から立ち上がって下さり、深々とおじぎされ、にこやかな笑顔でお礼とともにお見送りして下さいました。明日もまたここへ来たい、そう思うような感じのよさに、最初から最後まで心を洗われるような1日にさせていただきました。
お米育ち豚の取り組みに関することも詳しく知れ、工場の作業を至近距離で見ることで 安心して購入できることがわかり、とっても勉強になった工場見学会でした。
お世話になりました橋本健太郎さま、鎌形直也さま、社員のみなさま、ありがとうございました!!<(_ _)>

2016年11月 9日 (水)

環境リサイクル工作〜ペットボトルキャップでフェルトのお花

ペットボトルキャップとフェルトでお花のブローチを作ってみました。

Ec161109_01

材料
・好きな色のフェルト 1枚
・ペットボトルキャップ
・ブローチピン
その他
・はさみ
・グルーガンもしくはボンド
・定規

Ec161109_02

・好みの色のフェルト18cm×6cmと11cm×7cmを用意する。

Ec161109_03

・半分に折って「わ」になっているほうにはさみで切り込みを入れ、花びらにします。お花の底になる部分を5~6mmほど残す。

Ec161109_04

・フェルトを端からきつくなりすぎないよう、底になる部分が平らになるように巻いていく。(途中、グルーガンorボンドをつけながら。)

Ec161109_05

・キャップの中にグルーガンorボンドを入れ、お花を入れる。
・キャップの周りにも同じように花びらを巻きつける。

Ec161109_06

・底布とブローチピンをつける。

Ec161109_07

Ec161109_08

☆切り込みの巾や向きを変えるとお花の表情が変わりますよ♪

Ec161109_09

西部ブロック委員 瀧澤久子

11月コープ会〜西部ブロック千代川きらきらコープ会

2016年11月8日(火) 10時〜 コープデリ千代川センターにて
参加者:6名(メンバー4名 ゲスト1名 ブロック委員4名)お子さま8名 保育サポーター3名

今月のコープ会は、「八つの旨みの極みだし」「千代の一番」「co-opだしの素 かつお風味」の試飲。
小山浩子さん監修の「そろってGood!」から試食を行いました。

Ckrkr161108_01

試食品です☆

・小山浩子さん監修「そろってGood!」から
ドレッシングで作るミルクそぼろ肉じゃが
・co-op応援食クッキー チーズケーキ味
・co-opミニカップゼリーフルーツ100

Ckrkr161108_02

《お出汁試飲の感想》
「八つの旨みの極みだし」
・おでんとかに良さそう♡
・化学調味料が入っていないので離乳食にも安心して使えますね。
「千代の一番」
・魚の風味をとても感じました。
・シンプルな物だとお出汁の大切さがよくわかります。
「co-opだしの素 かつお風味」
・慣れた味で、スッキリとしています。
みなさんお出汁の試飲は初めてでしたが「美味しい!」と。お子さま達も「ごくごく」飲んでいました(^。^)

Ckrkr161108_03

出来上がり♡

《試食品の感想》
・いつも作る肉じゃがより子どもがよく食べてます♪
・「おろし玉ねぎドレッシング」を入れるなんて自分では考えつきませんが、さっぱりしていて食べやすいです。
・応援食クッキーのチーズケーキ味、初めてで気になっていたんです(≧∀≦)
・ゼリーは子どもが大好きですよね♡

先月の離乳食学習会に参加して、今回コープ会にゲスト参加して頂けた組合員さんにはメンバー登録して頂きました!

千代川きらきらコープ会では、メンバーさんを随時募集しています。興味のある方は総合企画室(0120-160-231)まで、是非ご連絡下さい。

次回コープ会は
12月6日(火) 10:00〜 コープデリ千代川センターにて
「クリスマスメニュー」になります。皆さんのご参加をお待ちしております(^o^)/

うしくWaiワイまつり〜南西ブロック委員会

2016年11月3日 牛久市中央生涯学習センター駐車場にて
参加者:ブロック委員4名 ブラックボックス参加人数336名

うしくWaiワイまつりは、牛久市の魅力をアピールするとても大きなイベントです。地元の野菜の販売、お楽しみゲームコーナー、福祉コーナー、フリーマーケット、交通安全コーナー、植木市、などが開催され多くの人が訪れます。
当日は秋晴れの良いお天気でした。いばらきコープでは、無料試食、バルーン、ガラポンによる抽選会、ブラックボックスを行いました。
南西ブロック委員会では、「野菜あてブラックボックス」を行い、たくさんの方が参加してくださいました。ふたつの箱を用意して、それぞれに異なった野菜を3個づつ入れました。すぐに当てられる人もいましたが、なかなか当てられない人もいました。当てられない場合にはヒントを出しました。かぼちゃのヒントは「シンデレラが乗った馬車になった野菜だよ」、サツマイモのヒントは「〇〇芋になるよ。ほくほくして美味しいよ」などと楽しんでもらえるものにしました。当たった時は、嬉しそうな笑顔がはじけます。参加してくれたお子さんには、ゼリーを二つづつ差し上げました。美味しく食べてくれたかな。
いばらきコープのブースでは、野菜あてブラックボックスのほかにも、ガラポンによる抽選や、アンケートを答えてくださった方にはバルーンのプレゼント、コープ商品の試食を行い楽しんでもらいました。そのため、常に多くの人でにぎわっていました。たくさんの方にいばらきコープを知ってもらうことができて良かったです。

Swb161103_01

Swb161103_02

Swb161103_03

とりで産業まつりに初出店しました(^◇^)〜南西ブロック委員会

2016年11月5日(土)6日(日) 取手市緑地公園にて
来場数:476名(ブロック委員4名参加)

コープデリ守谷センターの応援で、初めて「とりで産業まつり」に参加しました。連日とも天候に恵まれ、沢山の方が来場してくださり、ガス展をはじめ、地元のお店も多数出店していてとても賑やかなお祭りとなりました。
コープデリ守谷センターの「たまごのつかみ取り」がとても好評で、お子様から大人まで楽しんでいただきました。
南西ブロックでは、子供の食育の一環として恒例の「ブラックボックス 野菜あてクイズ」を実施しました。
「えーーーなんだろう?」「ママ一緒にやろう!」など、おっかなびっくり手を入れる子や、「楽しかったから友達を連れてきたよ!」など、とても楽しんでいただけたようです。ブラックボックスの中には、お子さんが苦手なピーマンやニンジンも入っていましたが、これをきっかけに、「食べてみようかな!」と思っていただければうれしいですね!

今後も
・11月19日(土)取手ネットワークフェア
・11月26日(土)つくばみらい商工祭
に出店します。是非、お近くの方は遊びにいらしてください!

Swb161105_01

Swb161105_02

産地見学「JAしおさい〜ピーマン」〜東部ブロック委員会

2016年10月7日(金)
参加者:コープ会メンバー・ブロック委員26名

JAしおさい(神栖市)で、ピーマンの収穫体験&生産者の方と交流会を開催しました。
JAしおさいの生産者の皆さんは、環境にやさしい農業に取り組んで、私たち消費者に安全、安心な野菜を届けてくれています。そんな、こだわり、誇りを持って作られている、ハウスで、始めに収穫体験をしました。

Eb161007_01

りっぱなで、美味しそうなピーマンにみなさん、笑顔で収穫していました。

Eb161007_02

ピーマン、普段はちょっと苦手かな……と言っていた男の子も、その場で丸かじり(^-^)/ 美味しそうに食べていました。温暖な気候に恵まれ、水はけの良い砂地で、作られるピーマン♪とってもおいしいです!!

Eb161007_03

そのあとは、婦人部の方に作っていただいたピーマンづくし料理をいただきました。丸焼き・肉詰め・さきいかとの和え物・ジャムなどなど、びっくり👀&おいしさに、みなさん感激されていました。

Eb161007_04

生産者の方から直接話を聞くことができ、ご苦労や情熱などが分かり、参加して良かったとの感想をいただきました。

11月コープ会〜東部ブロック鹿島コープ会

2016年11月7日(月) 10時30分~13時 コープデリ鹿島センターにて
参加人数:8名 メンバー8名 お子様4人

話し合い内容
トキスマからお知らせ……
東部ブロックイベントの連絡……
11月19日(土)20日(日)→どきどき収穫祭
12月1日→アイシングクッキー教室
12月9日→マルイ食品学習会
明治みるく館バス見学会の反省
◎時間に余裕があったのでもう1ケ所寄ってもよかったかな~。
◎もっと近くで見学したかった。
◎ヨーグルトの事が詳しく知れたので行ってよかった。

調理
お豆腐でもちもち分厚いホットケーキ
ちょ〜簡単ホケミで肉まん
豆腐ケーキ

Ksm161107_01

1.ホケミに牛乳または水を入れ、ひとまとめにし生地を10分程休ませる

Ksm161107_02

2.生地を6等分し綿棒で丸く伸ばし

Ksm161107_03

3.中央に焼売をいれて包む

Ksm161107_04

4.クッキングシートの上に3をのせ水を100cc入れて蓋をして火をつけて蒸し焼き

Ksm161107_05

5.4が膨らんでま~す

Ksm161107_06

6.ホケミに豆腐、牛乳、卵を混ぜてまぜまぜ

Ksm161107_07

7.焼いてます! 膨らんでます!

Ksm161107_08

8.いい焼き色ですね~

Ksm161107_09

9.お腹が空いてきた

焼売は水で溶いた生地、牛乳で溶いた生地の2種類を作り味比べ
ホットケーキはフワフワしててとても美味しくできました!

Ksm161107_10

10.おとうふケーキは冷蔵庫で一晩おくとしっかり固まるとの事で、皆さんで作りお持ち帰りしました。

感想
・ホットケーキに豆腐が入る事で栄養バランスがよさそう~
・油も少なく焼けるので、子供のオヤツにいいな
・肉まんー牛乳で作った生地のほうが固めだけど、食べたらさほど変わらない
・海老焼売を使っての肉まん☆とても美味しかった

次回予定
12月12日(月) 10時30~
年度末恒例鹿島センター大掃除

2016年11月 7日 (月)

試食会を開催しました。〜南部ブロック委員会

2016年10月30日(日)

土浦市水郷公園内のレストハウスで「レストハウス収穫祭」が開催されました。コープデリ土浦センター、保険センターと共に参加しました。

小沢食品さんからは、綿と絹ごしの温かいお豆腐を提供しました。
不二製油さんからは、ガンモのコンソメ仕立ての提供でした。この日は寒い日だったので、来場者にはうれしい試食となりました。
また霞ヶ浦有機センターさんは新鮮野菜の直売で、野菜高騰の中アッという間に完売しました。

毎年大勢の来場があるイベントですが、ハロウィン前日の日曜日と曇りの寒い日という事もあってか、例年の半分以下の人でした。せっかくの試食会が来場者の少ない日となり残念でした。

しかし試食した方からは
・コープのお豆腐は美味しいよね。
・コンソメ味のガンモは初めて食べた。洋風も美味しいです。
といった感想をいただきました。

Sb161030_01

保冷剤で芳香剤を作ろう!~中部ブロック委員会水戸北コープ会

2016年11月4日(金)
参加人数:7名(コープ会メンバー6名 ブロック委員1名)

11月に入り、水戸北コープ会を開催しているレンタルハウス「集」の二階の窓から見渡す景色も紅葉し始めました。
今日は、家に眠っている保冷剤を持ち寄りおしゃれな芳香剤を作ります(^O^)
最初に、見本の良いところ・悪いところ・気を付けたいところ(持ち帰ったなら、子供やペットが誤って口にしないようにしっかり管理する)をお話しをしました!
持参した空き瓶に蛍光ペンで瓶の底に軽く色づけ、瓶の1/3ほど保冷剤を入れて竹串で軽く混ぜると保冷剤にも色が付きます。混ぜすぎると……見本のように気泡がいっぱいになります?
イメージを楽しみながらスパンコールやビーズその他のアイテム(松ぼっくり等)と残りの保冷剤を足して、最後に香料(アロマオイル等)を数的混ぜ本体が完成です。
瓶の口をガーゼ等、香の通るものでおおいます。そして、プレゼントに付いているリボンを再利用して飾り、エコな芳香剤が出来上がりました。
メンバーさんの作品♥キラキラ素敵ですね……♥
テーブルを片付け、しっかり手を洗い本日の試食品をみんなで準備をしてコープからのお知らせをしました。特にコープクオリティ「八つの旨みの極みだし」の試食品を説明してお渡しをしました。次回に感想を楽しみにしています。

Mtkt161104_01

本日は、芳香剤を作ろう!

Mtkt161104_02

メンバーさんの作品♥キラキラ♥

☆本日の試食品☆
・レインフォレスト
・アライアンス認定珈琲豆CO-OPスペシャルブレンドレギュラーコーヒー
・CO-OPシナモンロール
・CO-OPアソートファミリーチョコレート
・(芽吹き屋)黒みつきなこだんご
・天狗の横綱あられ
・産直みかん

Mtkt161104_03

本日の試食品

☆参加者感想☆
・保冷剤で芳香剤を作ろう! はとても楽しい時間でした……各々が工夫しながら最後のリボンまで真剣でした
・今まで捨てていたものを再利用できて嬉しいです(^^♪
・試食品のコーヒーとても美味しいです、自然環境や生産者の労働環境に配慮した農園で作られたとお聞きして感激です!
・シナモンロールの冷凍商品、自然解凍でしたが美味い、もう少しシナモンの香が強くても良いと思います
・芽吹き屋さん……新商品? 黒みつたっぷりきなこもたっぷり最高です(*^^)v

次回は、12月8日(木) 簡単材料でデコレーションケーキ・ホールを作ります

べんりな合わせ酢を使ってみました。~南部ブロックいしおかコープ会

2016年10月12日(水) 10:00~ 石岡ひまわりの館にて
参加人数:メンバー9名 ゲスト1名 ブロック委員1名

今月は、内堀醸造(株)さんのお酢の学習会に参加できなかったメンバーさんに、co-op「べんりな合わせ酢甘みあっさりタイプ」をご紹介したいと思い、教えていただいたレシピから2品作ってみました。

Isok161012_01

Isok161012_02

◎手羽中のさっぱり煮
合わせ酢に、しょうゆと少しの砂糖としょうがを入れ、手羽中とゆで卵を一緒に20~30分煮込むだけ。お肉はほろほろっと身離れがよく、短時間なに、驚くほど柔らかく仕上がりました。

◎中華風春雨サラダ
春雨サラダの調味は、合わせ酢にごま油と少ししょうゆを入れるだけ。とっても簡単なのに、いくらでも食べられそうで、給食に出てくる春雨サラダみたい! と、好評でした。

皆さん、調味酢はあまり使ったことはなかったようですが、すっきりした酸味と甘さ控えめで、濃すぎず使いやすいと。今度デリで購入してみます! と、気に入っていただけたようです。甘さ控えめの為、通常のものよりカロリーが半分くらいなのも嬉しいとのことでした。

Isok161012_03

今回、コープ会にゲストとして参加してくださったFさん、初めて組合員活動に参加して、少し不安でしたが、来てみたらとても楽しかったので、勇気を出して来てみて良かったですと、早速メンバー登録していただきました(^^) メンバーさんが増え、ますます楽しくなりそうです。

次回は、11月9日(水)、ナリタファーム(株)栃木工場バス工場見学会です。お楽しみに

2016年11月 4日 (金)

お出汁の飲み比べ!!〜西部ブロック五霞コープ会

2016年11月2日(水) 10時~ 五霞ふれあいセンターにて
参加人数9名(メンバー7名 ゲスト1名 ブロック委員1名)登録人数12名

Gk161102_01

☆本日は、「お出汁の飲み比べ」を行いました。(税抜き)
*co-op八つの旨味の極みだし8g×10(右側)¥548
*千代の一番8.8×55包(左側)¥2000
*co-opだしの素5g×72(中央下)¥380

お出汁の感想です
◎co-op八つの旨味の極みだしは、お出汁の色は薄いけれど味がしっかりしていて、美味しかったです。
◎千代の一番は香りがよく、食べなれた味で美味しかったです。
◎千代の一番は美味しいので、いつも使用しています。
◎co-opかつおだしは、顆粒なので簡単に使えていいですね。
◎千代の一番は、中身をチャーハンに入れたり、野菜に揉みこみ漬物にしても美味しいですよ。
というアイデアも教えて頂きました。
美味しい情報ありがとうございました。

Gk161102_02

☆Co-op スライスチーズでチーズケーキ作りも行いました。

Gk161102_03

試食品の感想です。
◎フライパンで作った方は、しっとりしていてずっしり重く美味しかったです。
◎オーブンで作った方は、スフレの様にフワフワで軽く、とても美味しかったです。
◎お店で買ったみたいに美味しくて、プレゼントにいいですね。
◎簡単に出来るのに、高級な味がして美味しかったです。

ゲストさんの感想です。
◎お料理は苦手ですが、皆さんと一緒に調理をして、とても楽しかったです。
チーズケーキもとても美味しかったです。
とメンバー登録して下さいました。ありがとうございました。

☆メンバー募集のお知らせ☆
五霞コープ会では、随時メンバーを募集しています。
是非、この機会に見学にいらしてみませんか?
少しでもご興味のある方は、総合企画室(0120-160-231)まで、お電話をお願い致します。
皆様からのご連絡をお待ち致しております。

次回は、12月14日(水) 10時~ 五霞ふれあいセンターにて
シュシュ作りの予定です。

2016年11月 3日 (木)

ほぺたん・サチ子の“いがっぺ野良びより”

4野良日

みなさん、こんにちは☀
今年の11月は寒くなるのが早いですね。
2野良日にまいた小松菜と二十日大根はいよいよ収穫⤴
豆類のタネまきはタイムリミットのようです。
したっけ、畑さ行っでタネまいてくっぺ。

201611031

空豆さまいとくべ。いや、どぎついな?! この色なら土さ、まぐれっちゃぁち事もなかんべ。

201611032

坂本さん、どやって植えんだっぺ?
「深植しちゃうと芽が出ないから注意してねー、タネの割れた部分を下にすると良いらしいけど寝かせて植えても大丈夫」「ほきてくるから40cm間隔で植えるんだよ」

201611033

こんなもんでいがっぺかー。来年の春にはすんげー実ってほぐほぐだぁ。ðちーっと芽が出たところで冬越し出来れば合格だっぺなぁ。

201611034

あよほぺたん、白菜もだーいぶえかくなったぺ? この先も楽しみだない。

201611035

初めてだかんなぁ、もっといしこい二十日大根が出来っと思ったっぺよ。立派に育ったっぺ?あよ。

201611036

わたしの長靴なんか変だっぺ?
いくじねーことー。
あっぱとっぱしっちゃー。

201611037

畑にくんのに長靴忘れるっちゃあんめよなðð
しょーねえから、ビニール袋とガムテープで応急長靴だ。でもこれ意外といがっぺね(笑)
テープでがっちり縛ったから動きやしーよ。

201611038

うるぬいたカブはうっちゃっちゃったらいぎもねよー
ぜーんぶくっちまあべな。

201611039

これは“もものすけ”外が赤くて中が白いんだょ。赤い皮は手んで剥けるからそのまま生で食べんのがうまいんだっちけか?
味噌マヨネーズがいがっぺねー。

2016110310

坂本さんの指導でドームをつくっぺー、っち始まったけど、ビニールがおーもくで骨おれたなー。野菜づくりは体力勝負だっち事だっぺなー。

2016110311

こやって出来上がると見応えあんねー、あよ
ほぺたん。見事だっぺよ。

2016110312

ここは坂本さんちの大根畑です。
この大根たちは11月7日から野菜の詰め合わせセット《グリーンBOX》に入って来るんだっち、楽しみだっぺよ♪ グリーンBOXの中に大根が入ってたら阿見産直センタ一の坂本さんの名前を見つけてね、ただし、全ての大根が坂本作ではないので悪しからず。

これから寒くなるこの時期でも、マルチを敷いてビニールドームをかけてとたくさんたくさん手間暇かけて野菜が作られていることがわかってきました。坂本さんのお宅は家族3人で農業を営んでいます。日々移り変わる季節と毎日成長する野菜に対応するため大忙しでした。
野菜作りを教えてもらった恩返しにいつかはお手伝いが出来たらいがっぺねー。
でもその前に筋トレだわ!!

2016年11月 2日 (水)

畑のがっこうベジフレンズ畑の交流会『収穫』~北部ブロック委員会

2016年10月30日(日) 9:00~12:00 東海ファーマーズマーケットにじのなかにて
参加者:9家族29名

Nb161030_01

5月に苗を定植して5ヶ月……今日は待ちに待った収穫です!

Nb161030_02

サツマイモの葉っぱが虫に食われてあなだらけ! 農薬を使っていない証拠ですね(^^♪

Nb161030_03

Nb161030_04

見て見てー おっきいおイモが掘れたよ(^^♪

Nb161030_05

家族で力を合わせてこんなに収穫できました!

Nb161030_07

収穫の後は、北部ブロック手作りのサツマイモ入りの豚汁をみんなでいただきました。

自分たちの手でサツマイモの苗を定植し、炎天下での草取りを経て収穫したサツマイモは、例え形は不格好でも愛しく感じますね♥ そしてこの企画を通して生産者さんのご苦労を分かっていただけたらうれしいです。
参加者からは、「つるを切って収穫する貴重な経験が出来た」「たくさんの大きなサツマイモがとれて大満足」「豚汁が美味しかった」などうれしいお声をいただきました。 

次回は、来年1月21日(土) 干しいも作りを開催予定です。

茨城にも有った基地問題の歴史、百里平和公園を見学して来ました

2016年10月19日 1時半~2時半 茨城県小美玉市百里311-3415
参加者:2名(平和担当理事、職員)

県内の平和施設、戦跡調査の一環で行って来ました。
百里が原は、戦後満州などから引き揚げて来た人々が機銃弾や爆弾の破片の中を開拓して来ましたが、1955年に航空自衛隊の百里基地建設計画が持ち上がり、農機も無く食料難であったので、多くの開拓民がやむなく土地を売り渡しました。
その後、基地に反対する地主がその土地を売らず、飛行機の誘導路はまっすぐにならず、「くの字」に曲がったものになりました。
全国の人々が土地を一坪づつ所有して、基地拡張を許さないという運動を全国に先駆けて展開して来ました。そして、基地に反対して土地を売らなかった地主さんが平和公園を作りました。沖縄の基地問題は、全国的に知られていますが、こんな身近に基地問題の歴史が有ったんだと驚きました。見学中何度か自衛隊機が通りました。付近住民が騒音に悩まされているのは確かなようです。

Hkr161019_01_2

普段はこの門の鍵がかかっています

Hkr161019_02

Hkr161019_03
土地がくの字に曲がっている事を確認出来ました。
Hkr161019_04

平和公園内の建物

Hkr161019_05

公園を管理されている平和団体の皆さん。この日は草刈りが有り開門されていました。

Hkr161019_06

Hkr161019_07

公園内には神社も有りました。

2016年11月 1日 (火)

10月コープ会〜東部ブロック神栖コープ会

2016年10月12日(水) 10時00分~13時 平泉コミセンにて
参加人数:5名 メンバー5名 お子様2人

話し合い内容
はろっこ&トキスマからお知らせ……
東部ブロックイベントの連絡……
10月22日23日→鹿島まつり
11月19日20日→どきどき収穫祭
12月1日→アイシングクッキー教室
12月9日→マルイ食品学習会
レンコン学習会の日程決め

Tシャツリメイク

Kms161012_01

1.袖の部分を切っていきます

Kms161012_02

2.切り落としました

Kms161012_03

3.首の部分を切ります

Kms161012_04

4.Tシャツを裏返しにして

Kms161012_05

5.1cmの幅に切っていきます

Kms161012_06

6.5の隣どうしをしばっていきます

Kms161012_07

7.6を×(ばってん)にしばり強度をつけます

Kms161012_08

8.出来上がり~\(^o^)/

お好みのTシャツでこんなに素敵にリメイクできました。とても楽しかったです

感想:
・簡単にできる~
・なかなかすてられないTシャツも、リメイクする事で手もとにおいておける

次回予定
11月16日(火) 10時~
お芋調理

元茨城放送アナウンサーによる! 大人のためのお話し会~「声の商品案内」うぐいすグループ&中部ブロック委員会

2016年10月29日(土)
参加人数:33名

1998年10月8日に「声の商品案内」の録音を始めて、18周年になります。「声の商品案内うぐいす」は、視覚に障害を持つ方がコープからの情報を得やすくするために「コープスマイル」や「ときめきスマイル」を読み上げて録音するボランティアグループです。録音されたデータは、音声化された商品案内と一緒にCDに編集され、利用登録されている組合員さんに届けられています。
今回は、利用者の皆さん、運営を支えて下さった協力者の皆さん、ボランティアの皆さんとともに51回目の交流とお祝いの集いを開きました。集いにご賛同頂きました元茨城放送アナウンサー5名による「大人のためのお話し会」を楽しみました。お話し会 は、5名のアナウンサーの方それぞれのプロフィールも交えて・セロひきのゴーシュ・一房の葡萄・秀吉と利休・こぶとりじいさん・北大路魯山人 お米の話 美味いお豆腐の話など2時間のお話し会でした。

その後みなさん手作りのお料理(栗赤飯、お煮しめ、味噌汁、煮豆、ヤーコンのサラダ、芋と栗のきんちゃく、ケーキ、コーヒー、にんじん&リンゴの寒天デザート)で交流を深めました。もちろん、利用者の方にはお料理が分かりやすいようにお弁当に詰め合わせました。

☆☆☆参加者感想☆☆☆
・図書館を中心にお話し会をされている元アナウンサーの方の朗読を聞けて嬉しいです
・5名の方々は、素敵に年齢を重ねていらっしゃいますが声に張りが有りもう一度聞きたい朗読会でした
・かぎられた時間の中ですばらしい感動をいただきました
・プロのお話しは、違います。手元の原稿はアクセントが記入されており、書き込みがありとても読み込まれていることが伺え温もりにふれました
・お料理はそれぞれの思いが美味しい味を出しています……本当にありがとう
・おいしい昼食を楽しめました 利用者の笑顔がすてきでした

参加者の感想には、「一房の葡萄」のお話しに涙が止まらなかったとも寄せられました。すてきなひと時でしたね!
今回、盲導犬ユーザーが参加しておりました。盲導犬が2時間半じっと見守る姿に誰もが感動でした(^O^)
補助犬には介助犬、聴導犬、盲導犬と3種類ありますが次回は、52回交流会「盲導犬のお話し」を1月に予定しております。

Cb161008_01

「声の商品案内」18周年記念

Cb161008_02

心に響く ないとうさんの語らい

Cb161008_03

盲導犬ユーザーのそばで……

Cb161008_04

利用者もご一緒に!

Cb161008_05

食事をしながらの交流会

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »