« 9月コープ会〜西部ブロック五霞コープ会 | トップページ | co-op味華(ウエイファー)を使った青椒肉絲とミックスキャロットアイス〜南西ブロックインターナショナルコープ会 »

2016年10月 3日 (月)

常陸大宮市の道の駅〜かわプラザ〜で「秋の寄せ植え作り」をしました。〜北西ブロック委員会

Nwb160923_01

北西ブロック委員会は、2016年9月23日(金)、今年3月に新しくできた道の駅常陸大宮〜かわプラザ〜で、「秋の寄せ植え作り」を行いました。北西ブロックの拠点は、ひたちなか市の宅配センターやコープのお店になりますが、他の地域でのブロック企画は久々です。
今回は組合員活動やコープ会についてもお知らせしたいと、常陸大宮市で開催しました。講習をした「かわプラザ」の多目的室から外に出ると、デッキに続き、川をはさんでの眺めが四季を感じさせてくれます。

参加者は、ブロック委員も含め23名。講師として常陸大宮市在住の桧座直子先生にお越しいただきました。今回の会場「かわプラザ」のフードサービス部門の岡山さんからもご挨拶をいただき、「えごまのジェラート」の試食をさせていただきました。美味しくて、体にも良さそうです。

Nwb160923_02

まず初めに、桧座先生から寄せ植え作りについてのお話を伺いました。
1.鉢のこと、それぞれの特徴について
2.季節のこと、花をいつまでもたせる?
3.土について、土は大事であること
4.今回使う草花の名前と性質(宿根草か一年草か、寒さに強いか弱いかなど)
5.花と葉のコーディネート (葉の色、葉の形、葉の質感)を楽しむ
6.植え込みの基本(根と土の隙間にしっかり土を入れ、根付かせる)
7.マルチング、美しく見せるためのこと
8.お手入れ、水やり、置くところ
9.メンテナンスと植え替えのこと、季節が終わったらどうするか? 伸びすぎは?
質疑を混ぜながら、寄せ植えについて、いろいろなことを教えていただきました。葉の色や形や質を見て、コーディネートすることは楽しそうだと感じました。

Nwb160923_03

ちなみに先生は、「coop二トリル極うす手袋」の愛用者で、今回の講習でみなさんに使っていただきました。たっぷり入っていて、安いのが魅力だそうです。(^o^)v

Nwb160923_04

次に、植え木鉢はブリキ製とテラコッタのどちらかと、7種類の花と草花を選んでいただきました。そして、それぞれ寄せ植えを行い、自分だけのものが完成しました。(^_^)/

Nwb160923_05

メインになる花を決めてとか、全体のバランスをとか、あまり考えすぎずに、好きなように植えていいんですよと、桧座先生は言ってくださいました。自分で植えた花たちは、とてもいとおしく感じました。(*^^*)

Nwb160923_06

前日から降り続いていた雨が、寄せ植えができ上がった頃だけやみ、みんなでテラスで記念写真を撮りました。

最後に、ブロックからのお知らせをさせていただきました。ブロックやコープ会の企画に初めて参加された方も多かったので、コープ会について丁寧に説明をさせていただきました。興味を持ってくださった方もいらっしゃいましたので、参加登録を呼びかけていきたいと思います。

♪参加者の感想
・土作りや植え方など、 詳しく教えていただき、 大変勉強になりました。
・先生がとても親切に教えてくださり、楽しいひと時でした。
・先生も気さくな方で、楽しかったです。これから繁ってくるのが楽しみです。
・きれいな会場、丁寧な説明、とても充実していました。
・お花や土の知らないことが、よくわかりました。参加してよかったです。

♪作った寄せ植えは、参加者の玄関先等に飾られ、今回の活動(かわプラザとコープ)を思い出していただけるかと思います。次は、「春の寄せ植えを!!」という声が上がりました。また、ここで多くのコープファンを迎えることができることを期待したいと思います。

« 9月コープ会〜西部ブロック五霞コープ会 | トップページ | co-op味華(ウエイファー)を使った青椒肉絲とミックスキャロットアイス〜南西ブロックインターナショナルコープ会 »

コメント

参加して、素敵な秋の寄せ植えが出来ました!
講師の先生がいろんな知識を持っていて、お話しながらとても楽しめました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9月コープ会〜西部ブロック五霞コープ会 | トップページ | co-op味華(ウエイファー)を使った青椒肉絲とミックスキャロットアイス〜南西ブロックインターナショナルコープ会 »