« 現在も使用されている戦跡……北浦海軍航空隊跡地見学 | トップページ | アサヒビール(株)茨城工場見学会~北西ブロックあじさいコープ会 »

2016年10月27日 (木)

ほぺたん・サチ子の“いがっぺ野良びより”

3野良日
みなさん、こんにちは☀
朝夕はずいぶんぴやぴやしてきましたよー
種や苗を植えてから25日がたちました。
さてさて野菜たちはどうなったかな?
畑さ行っで、見てくっぺ!

Hs161027_01

上にかけてた白い布を取っ払ったらほ~らこんなに春菊が伸びてたど

Hs161027_02

白菜もだぁーいぶえかくなったっぺð

Hs161027_03

“もものすけ”このカブ、知ってっけ?
皮がピンクで中が白。綺麗なカブだっぺð
カブに見えない? これからカブになんだっぺょ
コープのカタログにもそのうち出っかもよ

Hs161027_04

「小松菜は成績がいいけど、ほうれん草の出が悪かったね……、間に何か種まくか?」
おんなしに種をまいたってのにこんな違いが
あんだなー
あよ、坂本さんの小松菜は今〈グリーンBOX〉に入ってっと。食べてみ、うんめーどーð

Hs161027_05

なに? なに? 坂本さん、白菜の根元になんかあんのけ
「この穴のあき方は蝶々じゃなくて、カタツムかナメクジだ、夜行性の虫は昼間はこんな根元に隠れてる場合が多いから良く見てね」
ひゃー! このまんま穴だらけじゃ、しゃあんめ!
消毒をまくべ。コープの野菜にも使っている薬剤だから安心だð

Hs161027_06

今日はネギも植えとくべ、鍬の使い方は、えーっと、こうやんのけ?
はぁー、こわいこわい(>_<)
こんなもんでいがっぺはー

Hs161027_07

ほぺたん、いい感じだっぺ?

Hs161027_08

なるたけまっつぐに植えんだって
ちと、倒れてっけどよかっぺね

堆肥や有機肥料でふかふかになった畑の土は通気性がよくて水はけもよい、野菜にとって最高の状態です。坂本さんが手間暇かけたこの土と緩行性の肥料でじっくりゆっくり育ったコープの産直野菜の味は格別だよ⤴
今は市況よりかなり安く手に入るコープデリの野菜だから、今のうちにファンが増えっといがっぺね(^ー^)

« 現在も使用されている戦跡……北浦海軍航空隊跡地見学 | トップページ | アサヒビール(株)茨城工場見学会~北西ブロックあじさいコープ会 »

コメント

サチ子さん、今回も頑張っってんなぁ~
で~も、草っことんねば、もものすけってカブも育たねーべな~
で~じょぶなのかぁ~?
まぁ~、小松菜は食えっぺな♪
次の便りも、期待してっかんな。

んだなさん
ありゃ~草とんねっちった💦
もものすけが心配だぁー
だいじぶだっぺか〰

野菜の成長も楽しみだけど、イバ弁トークがたまらない。
しみじみやってんなぁ~。と、これは正しい使い方?

三毛猫さん
よぐ来たなよ、嬉しいわぁ。
この頃「しみじみやってんじゃねぇけぇー」「せーがでんなぁ」なんちよーぐ言われんど
またきらっせね(^o^)

久々のイバ弁に故郷を思い出し、いばらきの野菜がたべたくなりました。
これからのいがっぺ野良びよりも楽しみにしています!

故郷はいばらきさん
いばらき野菜を食いたくなったちけかー
魅力度ワーストワンだっちいったっち、野菜の旨さはどごにも負けねーべ。いばらき野菜を食ったら元気もりもりだっぺねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 現在も使用されている戦跡……北浦海軍航空隊跡地見学 | トップページ | アサヒビール(株)茨城工場見学会~北西ブロックあじさいコープ会 »