☆ゼロから学ぼう『食品添加物』学習会を開催しました☆〜中部ブロック内原コープ会
2016年10月13日(木) JA内原支店にて
参加人数:メンバー10名 組合員7名 ブロック委員2名
コープネット事業部CSR推進室 岩佐透さんを講師に迎え、食品添加物の必要性や安全性について、普段の暮らしに照らし合わせながら学習会を開催しました。学習会の流れは、挨拶→食品添加物の説明→コープ会で用意した試食品を食べながら質疑応答を行いました。

丁寧な説明で楽しい時間となりました (*´∀`)♪


―――試食品―――
●coopたまごスープ
●coopロースハム
●coopレーズンバターロール
●coop野沢菜漬
●ヤマザキ薄皮クリームパン
説明では、5項目のついて解説いただきました。
◎商品の一括表示(原材料)をウオッチング
◎食品添加物の役割
◎食品添加物の安全性
◎いばらきコープの食品添加物の基本的な考え方
◎大切なこと
食品添加物を使用するしないではなく 使用する【量】で判断し、普段の食卓で栄養バランスの良い食事・食に関する正しい知識の習得を心がける等、楽しく解説して頂き、疑問を解消できる楽しい学習会となりました (^^♪
<参加者感想>
・岩佐さんの説明がとっても楽しく、分かりやすくてよかった。
・今日いただいた資料は大切に保管して、その都度確認していきたいと思います。
・食品添加物の多さに驚きました。量で判断することも勉強になりました。
・食品添加物とは【悪い】という意識でしたが、必要でもある。と、いうこと勉強になりました。
・子育て中で時間に終われる毎日ですが、子どもの為のひと工夫を考えさせられました。
と、感想をいただきました。
学習会終了後にメンバーさんと振返りをしました。
次回は、11月8日(火) コープ水戸店で工場見学会の準備です。
« 山菱水産(株)まぐろ学習会を開催しました(゜))<<〜南西ブロック委員会 | トップページ | 10月コープ会〜東部ブロック潮来コープ会 »
コメント
« 山菱水産(株)まぐろ学習会を開催しました(゜))<<〜南西ブロック委員会 | トップページ | 10月コープ会〜東部ブロック潮来コープ会 »
必要なところに必要なだけの添加物を使えば食生活が豊かになるのですねー
投稿: くろみつ | 2016年10月17日 (月) 17時20分
コメントありがとうございました。
添加物も日々進化しており、使い方も様々… 今後も期待していきたいですね(o^-^o)
投稿: 担当ブロック委員 | 2016年10月23日 (日) 13時37分