« れんこん料理を作ろう♬〜中部ブロックフレール水戸コープ会 | トップページ | ヨコミゾ学習会〜北部ブロック里美コープ会 »

2016年10月19日 (水)

保冷剤で芳香剤を作りました☆〜中部ブロック筑西コープ会

2016年10月18日(火) 伊讃地区公民館にて
参加者:11名(メンバー10名 ブロック委員1名)

10月の筑西コープ会が始まりました。
まず、ときめきスマイルやエプロンニュースを使って、コープからのお知らせをしました。
エプロンニュースには、今月は学習会や工場見学がたくさん載っており、おすすめすることができました。筑西市は西部ブロックに近いため、西部ブロックニュースも今回から配り、メンバーさんにご紹介することができました。
茨城保健生協の健康チャレンジ2016をお知らせしたところ、参加者全員がチャレンジのエントリーカードを書いてくれました! みんなでやれば励みにもなり、健康になり、と良い事づくしです♪ 30日の継続を目指しがんばりましょう(^-^)/
コープクオリティの八つの極みだしの案内をして試供品を配りました。みなさんとても興味があり、おうちで試すのが楽しみ♪ と話していました。
そのあと今後の予定を決め、早速保冷剤を使った芳香剤を作りました。おうちからビンや飾り、保冷剤、アロマオイルを持ってきてくださり作りました。蛍光ペンでビンの内側に色をつけ保冷剤を入れて混ぜ保冷剤に色をつけたり、それぞれの飾りをいれたり、お手製のレース編みの可愛い蓋をつけたりと。とても素敵な作品がたくさん出来上がりました☆

Cksi161018_01

みんな真剣に作業中♪

Cksi161018_02

出来上がりです。それぞれキレイに出来ました(^^)

その後調理室に移り、試食品を準備しました。

Cksi161018_03

お馴染み野菜・果実ジュース。とても美味しいですよ☆

今回はメンバーさんが「ぐるめぐり」より2品注文してくださり、なかなか注文しないから嬉しい、との声がありました。注文、ありがとうございます。
厚揚げはメンバーさんお手製のゆず胡椒を添えていただきました。柚子の香りが爽やかな一品になりました。メンバーさんからデザートの差し入れもあり、とても豪華な試食となりました。

Cksi161018_04

今日の試食品です。美味しそうー♪

ありがとうございましたm(__)m

試食品
*co-op野菜・果実ジュース
*特選中華直火炒めチャーハン
*野沢菜 長芋入り
*バニラヨーグルト有田みかん
*ふっくら焼き餅うまみ塩味
~ぐるめぐりより~
*信州しめじの和風スープ
*菊乃井 厚揚げ

参加者感想
・信州しめじの和風スープは具がたくさん入っており、とても美味しかったです。
フリーズドライで日持ちもいいので便利だと思います。
だしがよくでていて、よいお味でした。
・厚揚げは、とても滑らかな舌触りでおいしくいただきました。厚みがしっかりあり、甘みもありとても美味しかったです。
・バニラヨーグルト有田みかん味は初めて食べました。香りがよく、さっぱりしていて美味しかったです。

次回は11月11日(金)
伊讃地区公民館で冷凍豆腐のラザニア風&もずくスープを使い茶碗蒸しを作ります。

« れんこん料理を作ろう♬〜中部ブロックフレール水戸コープ会 | トップページ | ヨコミゾ学習会〜北部ブロック里美コープ会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« れんこん料理を作ろう♬〜中部ブロックフレール水戸コープ会 | トップページ | ヨコミゾ学習会〜北部ブロック里美コープ会 »