« 早すぎ~^_^;⤴クリスマスリース、作りました♫〜北西ブロック田彦コープ会 | トップページ | うしくみらいエコフェスタに行ってきました~南西ブロック委員会 »

2016年10月31日 (月)

『龍ケ崎市環境フェア2016』に参加してきました♪~南西ブロック委員会

2016年10月30日(日) 10:00~ くりーんプラザ・龍にて
参加人数:エコキャンドル制作35名 ブロック委員3名

★エコ キャンドル制作★
薄手のジャンパーが欲しくなるような秋陰のもと、『龍ケ崎市環境フェア』が開催されました。わたくしたちブロック委員も 環境に興味を持ってもらえるよう来場してくださったお子様たちに【エコキャンドル】を制作していただきました。
小ぶりなガラスの容器に入ったアロマキャンドル、白/ピンク/オレンジ/ダークチェリーの4色の中から好きな色・好きな香りのものを選んでもらい、お手本を軽く参考にしながら、思い思いに容器に飾り付けをしていきます。色で迷い、香りで悩み……子供たちの創作は、あれこれ悩むところからもうすでに楽しんでいるようでした。
キャンドルを選んだら、次は飾り付け。キラキラテープやカントリー調のマスキングテープ、それに大小さまざまなシールなどから、お好みの装飾をチョイス。男の子には、ラメ調の青やギラギラした金や銀のテープ、女の子にはお花のシールやナチュラル調のマスキ ングテープが人気でした。
すごく可愛らしいキャンドルが完成しました!!
2歳の女の子から中学生のお姉さんまで、幅広いお子様方にきていただきました。
世界で一つだけの【エコキャンドル】が出来上がった時は、みなさんとても嬉しそうでした❤ 秋の夜長、少しだけお部屋のライトをおとし、ご家族みなさんでひとつのキャンドルを見つめながら、あたたかい会話を楽しんでいただけたら……と 思っております。

また、お子様が【エコキャンドル】を制作している間に、お父様・お母様には“エコクイズ”に挑戦していただきました。
1.リサイクル品の回収量が、2014年よりも2015年の方が減少していること
2.コープ環境基金は延べ597以上の団体に計4000万円以上助成されたこと
3.コープでは、個別に詳しい説明が聞ける〈うちエコ診断〉が実施されていること
4.千葉県野田市にある〈コープネットエコセンター〉では、回収されたペットボトルやデリ宅配などのカタログチラシの圧縮作業を担っていること
5.回収された牛乳パックなどをリサイクルして、生パルプにし、再生トイレットペーパーノンコア(芯なし)を作り、資源の有効活用に努めていること
など、コープのエコに対する取り組みを、改めて深く理解していただきました。
10名の方が大大正解!!! でした。おめでとうございます!

組合員さんでない方向けにアンケートも実施しました。小さなお子様をお連れのご家族様が多かったため、お子様向けのカタログの魅力や、また、コープ商品の良さなどをお話しさせていただきました。

来場してくださ った方々に、キッチンペーパーや鉛筆セット、ほぺたんストラップやマスコットなどをさしあげ、お子様にはほぺたんのイラスト入り特大バルーーンをプレゼントいたしました。(特大バルーンは相変わらずすごく人気で、どんなにたっくさん作ってもあっという間に無くなるほどでした!『環境フェア』のいい想い出になってくれればいいなぁと思います。)お子様たちの喜ぶ顔がとても印象的で、わたしたちも元気をもらいました。

くりーんプラザ・龍に隣接する農業公園〈農作村〉では、“秋の収穫祭”が開催されていて、掘ったばかりの地元産里芋やジャガイモ・ブロッコリーなどの新鮮野菜、また花やお野菜の苗などが販売されていたり、キャラクターショー・大きなバルーンスライダー、恒例の案山子コンクールなどで大盛り上がりでした。

Swb161030_01

Swb161030_02

Swb161030_03

Swb161030_04

Swb161030_05

Swb161030_06

Swb161030_07

Swb161030_08

Swb161030_09

Swb161030_10

Swb161030_11

« 早すぎ~^_^;⤴クリスマスリース、作りました♫〜北西ブロック田彦コープ会 | トップページ | うしくみらいエコフェスタに行ってきました~南西ブロック委員会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早すぎ~^_^;⤴クリスマスリース、作りました♫〜北西ブロック田彦コープ会 | トップページ | うしくみらいエコフェスタに行ってきました~南西ブロック委員会 »