« にぎやかなコープ会♪〜南西ブロックみらい平コープ会 | トップページ | いろんな知恵が出たコープ会!!〜南西ブロック水海道コープ会 »

2016年10月27日 (木)

2ヶ月ぶりの開催! 炊き込み御飯ハロウィン風?〜南西ブロックどきどきコープ会

2016年10月18日(火) ポケットファームどきどきつくば牛久店体験教室内にて
参加人数:メンバーさん6名 担当ブロック委員(登録人数10名)保育サポーター1名 子供2名

先月は「最大級の台風が来る!!」との天気予報に、苦渋の決断で泣く泣く開催中止にさせて頂きました。(結局、夜中のうちに温帯低気圧に変わり、当日は天候も回復、しかし小中学校も前日に休校の判断をされ、予報に翻弄された牛久市民だったのでした(T_T))
という事で、2ヶ月ぶりのコープ会開催です。体調不良で急遽欠席されたお2人も、久々なので楽しみにしていて下さったとの事で、残念でしたが嬉しいお言葉でした。牛久市内の小中学校では、9月に学級閉鎖になる程の異常事態でした。急に寒くなってきましたので、皆様もくれぐれも体調にはお気をつけ下さいませ。

今回は、先月予定していた「炊き込み御飯」を調理しました。メンバーさん達には、お米半合持参頂きました。前回開催時から、調理器具置き場に異変が……(;゚д゚)3升炊きの大きな炊飯器と、2つ箱に入っていたはずのオーブンレンジの1つがない!! きっと、今春オープンしたバーベキュー施設で、大活躍しているのでしょうね……。
担当ブロック委員宅の年季の入った炊飯器を持参し、皆様には我慢して(?)使ってもらいました(^^;) オーブンレンジも大きくて箱から出すのが面倒なので、大鍋で野菜を蒸し料理しました♪

さて、炊き上がるまでの時間、お茶をしながらまったりと、ときめきスマイル・げんき通信・健康チャレンジ・レッツ! みんなでリサイクル……の案内をしました。
最近はデコパージュ工作や七夕デコ等企画満載で、施設側からも急な時間の制約を言われたりと慌ただしかったので、今回は今後の予定や試食品当番のお話を、じっくり落ち着いて出来て良かったです。
健康チャレンジにも挑戦する! と多くのメンバーさんが宣言して下さいました。健康志向で皆さん元気! お天気も良く、自転車で来て下さったメンバーさんも2人(途中大雨で雨宿りするハプニングも☆)……何だか嬉しくなります(^-^)

会の立ち上げから早1年3ヶ月、ようやく学習会の申請が決まりました!! ポケットファームどきどき店長さんにも、施設使用の許可を得られたので、広いお部屋と駐車場を生かして、楽しい企画を開催出来るように頑張ります(^^)

試食品・感想
【co-opきのこ釜めしの素】……分量より少し少な目に使いましたが、ちょうど良い味になりました♪
【co-opなすがおいしいおみそ汁】……フリーズドライで、野菜が手軽に採れて助かります。
【蒸し野菜さつまとかぼちゃ】……レンジ対応と書かれてありましたが、鍋で蒸しても大丈夫でした。むしろ美味しいかも?
【ロッテカスタードケーキ】……ハロウィンぽい一品が欲しくて選びました。甘くてパーティーにピッタリです!

Dkdk161018_01

今回の試食品です。

Dkdk161018_02

完成☆ メンバーOさん持参の紙コップや紙皿が、和食でもハロウィンムード満点に!

次回は、11月8日(火) コープ商品の試食を予定しています。

« にぎやかなコープ会♪〜南西ブロックみらい平コープ会 | トップページ | いろんな知恵が出たコープ会!!〜南西ブロック水海道コープ会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« にぎやかなコープ会♪〜南西ブロックみらい平コープ会 | トップページ | いろんな知恵が出たコープ会!!〜南西ブロック水海道コープ会 »