« 雨に濡れたら困る?! 折り紙で傘作りました☆〜南西ブロックうしく店コープ会 | トップページ | 冷凍とうふでラザニア風~中部ブロック桜川コープ会 »

2016年10月14日 (金)

10月コープ会〜北部ブロック金砂郷コープ会

2016年10月13日(木) 交流センターふじにて
参加者:メンバーさん3名 ブロック委員1名

今月のコープ会は、秋を感じるco-op商品を使って、みなさんで秋のお料理を楽しみました〜

今回作るお料理は〜
*『co-op栗入り炊き込みご飯』
*『co-op国産まいたけのお吸い物』
*おばあちゃんシリーズの『茶碗蒸しの素を使って茶碗蒸し作り』
*『co-opホットケーキミックス、co-opゆであずき缶、co-op天津甘栗を使って簡単マフィン作り』
*『ひじきとミックスビーンズのドライパックを使って簡単サラダ作り』

たくさんのco-op商品をテーブルに並べると、メンバーさんからも、わぁ〜こんなに秋を感じるco-op商品があるのね♬ と皆さん喜んでいました。

さっそく、調理に取り掛かります。今日は、お休みの方が多くて、少ない人数になってしまいましたが、それでも皆さん手際よくあっという間に作ってしまいました〜。中でも、ブロック委員おすすめの『あずきと甘栗のマフィン』はとっても簡単で、おうちでも作ってみたい! との事でしたので、ブログをご覧の皆さんにも、レシピをお知らせしますね♡

《あずきと甘栗の簡単マフィン》
マフィンカップ5個分です♪
*マーガリン叉はバター 50g
*砂糖 20g
*卵 1個
*co-opゆであずき缶 1缶(190g)
*co-op天津むき甘栗 140g……砕いて
*co-op牛乳 20g
*co-opホットケーキミックス 120g

ボウルにすべての材料を表記順に加えて、その都度混ぜていく。マフィンカップに生地を等分ずつ流し込み、180℃に余熱したオーブンで約25分焼く。
(甘みを抑えたい方は、あずき缶とホットケーキミックスの甘さがあるので、砂糖20gを入れなくてもOK!)

皆さん、ぜひ作ってみてくださいね〜(๑´ڡ`๑)

ご飯が炊けるまでとマフィンが焼ける間に、生協からのお知らせと、来月の学習会について話し合いをしました。
ポイント利用のお話をしたところ、昨年せっかくためたポイントが期限が過ぎてしまって、なくなってしまったという経験をしたので今年は同じ失敗はしたくないわ〜お知らせしてもらって良かった! との声をいただきました。事前にお知らせする大切さを改めて感じました。

お話をしていると、マフィンの焼けるあま〜い香りと、炊き込みご飯のいい香り〜
さっそく皆さんで盛りつけです。

試食の間も、会話がはずみました!
最近、野菜類がとっても高い! 近くのスーパーで、人参が1本100円だよ~
レタスが300円近くする! 高いよね〜なかなか買えないよ(ㆀ˘・з・˘)
そこで、沖縄の修学旅行から帰ってきたばかりの息子の話しで、レタスが一玉680円もしたという話をしたところ、皆さんとても驚いていました!
スーパーで買うなら、生協で買った方が安い! そして新鮮だよね〜って。うれしいお言葉をいただきました。

Knsgu161013_01

おすすめ! co-op栗入り炊き込みご飯。山菜も栗も入っていて、手軽に出来ておいしい!

Knsgu161013_02

おすすめ! co-opホットケーキミックスとco-op天津むき甘栗

Knsgu161013_03

おすすめ! co-op国産まいたけのスープお吸い物仕立て。具だくさんでおいしい! 国産っていうのもうれしいね♡

Knsgu161013_04

本日の試食 コープひたちなか店にて購入

Knsgu161013_05

出来上がり〜

ひじきとミックスビーンズ、かまぼこを混ぜてco-opクオリティーのたまねぎドレッシングをかけるとおいしいですよ~

《感想》
*co-op商品を使って、季節を味わう事が出来て良かったです。コープ会でお知らせしてもらうことで、いろんなレシピが増えてうれしい!
*co-opまいたけのお吸い物は、具だくさんでおいしい! まいたけなのに、手頃な値段なのでハビデリで見つけたら買ってみたい。国産っていうのもありがたいです。
*あずきと甘栗のマフィンは、とっても簡単でおいしいので、家でも作ってみます。
*ひじきというと、煮物しか思いつかないけれど、ドレッシングとのあえて食べるのはおいしい! 新しい発見です。

今月のコープ会も、楽しさも、お腹もいっぱいのコープ会になりました。
さぁ〜食欲の秋です! 皆さんもいろんな食材を使って秋のお料理を楽しんでみませんか?

次回のコープ会は11月10日(木) 10時30分〜 水野食品学習会を太田センターにて行います。

« 雨に濡れたら困る?! 折り紙で傘作りました☆〜南西ブロックうしく店コープ会 | トップページ | 冷凍とうふでラザニア風~中部ブロック桜川コープ会 »

コメント

あずきと甘栗の簡単マフィン!簡単なのに
贅沢感ありますね(*^^*)
メンバーさんの写真も素敵です。

コメントありがとうございます😊秋の味覚をたくさん使った料理で、メンバ―さんも私もニコニコのコープ会になりました😉

栗入り炊き込みご飯の素は、すごく便利!
甘栗🌰のマフィンも作ってみます💝

秋のおいしいものがいっぱいですねhappy01
マフィン、作ってみたいです!

co-op商品で秋を感じる料理とは良いですね!
コープ会メンバーさんが楽しく活動している様子が分かります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨に濡れたら困る?! 折り紙で傘作りました☆〜南西ブロックうしく店コープ会 | トップページ | 冷凍とうふでラザニア風~中部ブロック桜川コープ会 »