« いろんな知恵が出たコープ会!!〜南西ブロック水海道コープ会 | トップページ | 東部ブロック〜大試食会♪〜東部ブロック委員会 »

2016年10月27日 (木)

10月コープ会〜北部ブロック北茨城コープ会

2016年10月25日(火) 10時〜 中郷多目的集会所にて
参加者:メンバーさん9名 ブロック委員1名

「ときめきスマイル」の読み合わせ・コープからのお知らせの後に、もうすぐハロウィンということで、「カボチャのクリームペンネ」と「カボチャのスープ」を作りました。

〈本日の試食品〉
・カラフル野菜
・ベーコン
・レモンヨーグルト
・コープ牛乳
・北海道純生クリーム
・北海道ポテトのお星さま
・国産かぼちゃ
・玉ねぎ
・のりあーとハロウィン
・ペンネマカロニ

Ktibrk161025_01

「カボチャのクリームペンネ」
材料(2人分)
・coopペンネマカロニ 160g
・塩(ペンネ茹で用) 1つまみ
・カボチャ 1/4個
・玉ねぎ 1/4個
・ベーコン(ハーフサイズ) 1パック
・オリーブオイル 大さじ1
・顆粒コンソメ 小さじ1
・coop牛乳 1カップ
・生クリーム 1/2カップ
・ブラックペッパー 少々
・coopパセリ 少々

作り方
1.カボチャは皮を剥いで耐熱皿にのせ、軽くラップをして3分加熱する。熱いうちにマッシャーで潰すか裏ごしする。
2.玉ねぎは薄切り、ベーコンは1センチ幅に切る。フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、玉ねぎとベーコンを炒める。
3.玉ねぎがしんなりしてきたら、コンソメ・牛乳・生クリームを加え、1を入れて木べらでよくかき混ぜ、なじませる。
4.ペンネは塩を加えたお湯に入れ、既定時間より1分早く茹であげる。
5.沸騰させないように3を弱火にし、4を入れ、よく絡ませる。味見して塩気がたりないようなら塩を加える。
6.お皿に盛り、仕上げにブラックペッパーをふり、パセリを飾る。

クリームペンネにハロウィンの海苔を飾りました!
カボチャのスープは、カボチャ・coop牛乳・塩とシンプルなレシピでしたが、玉ねぎを加えて、メンバーさんがコンソメと砂糖で味付けしてくれました。
カボチャの種も洗い、フライパンで炒めて、中身のみどりの部分を食べました。食材を無駄なく使えることをメンバーさんに教えてもらいました。
おしゃべりの種セットの「ミックスビーンズドライパック」と「ひじきドライパック」は、カラフルカット野菜と混ぜ、「たまねぎドレッシング」と「深煎り胡麻ドレッシング」をかけて食べました。
星と月の形をした「北海道ポテトのお星さま」はフライパンで焼きました。

Ktibrk161025_02

Ktibrk161025_03

〈感想〉
・カボチャは、煮物や天ぷらにすることが多いですが、洋風のレシピを教えてもらえてよかったです。
・レモンヨーグルト、さっぱりしていて美味しいです。
・星と月の形のポテトはかわいいし、美味しいです。お弁当に使いたいです。
・ハロウィンの海苔がとてもかわいかったです。
・たまねぎドレッシング、たまねぎが大きく、さっぱりしていて美味しかったです。
・深煎り胡麻ドレッシング、香ばしい胡麻の風味が効いていて美味しかったです。鍋のつけだれにも美味しそう。
・ミックスビーンズドライパック、いろいろなまめ類があり、美味しかったです。

次回の北茨城コープ会は、ようそろーで10時30分~12時30分 辻安全食品さんのアレルギーの学習会です。

« いろんな知恵が出たコープ会!!〜南西ブロック水海道コープ会 | トップページ | 東部ブロック〜大試食会♪〜東部ブロック委員会 »

コメント

カボチャ🎃づくしのししょくですね😊
ペンネの色がキレイです!
切り抜かれたのりも楽しそう😆

ハロウィン楽しそう🎃
のりアートも便利ですね!

秋ですね〜🍁スープにペンネとかぼちゃのお料理は嬉しいですね😉
のりのアートがとても気になります!お弁当🍱にもいいですね😊

コメントありがとうございます。
ペンネ好評でしたscissors
のりあーとはかわいく、パーティーにもお弁当にも良いと思いますshine
メンバーさんから「コープのかぼちゃはおいしいねえ~おいしいかぼちゃで作るとおいしいねえ~」と言ってもらえましたwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いろんな知恵が出たコープ会!!〜南西ブロック水海道コープ会 | トップページ | 東部ブロック〜大試食会♪〜東部ブロック委員会 »