« 『日本生協連うなぎの学習会』~北部ブロック太田さくらコープ会 | トップページ | シュシュ作り♪〜中部ブロック桜川コープ会 »

2016年9月 8日 (木)

バスボムを作ろう♫〜中部ブロックフレール水戸コープ会

2016年9月7日(水) 10時~12時 コープ水戸店にて
参加人数:9名(メンバー7名 ブロック委員2名)

台風13号の接近に伴い、朝から激しい雨(>_<) メンバーさんが自宅を出る頃には雷雨となり、誰も来てくれないのではと心配しましたが、7名のメンバーさんが集まってくださいました。

まずは、バスボム作りから。基本材料は重曹とクエン酸のみ。今回は自宅からバスソルトを持参し、香りと色つけに使用しました。作り方は重曹3:クエン酸1の割引で混ぜ、バスソルトを適宜入れる。混ぜながら水をスプレーする。(握って固まるくらいまで)ポイントは水を入れすぎない事! 入れすぎると化学反応を起こし、ぶくぶく泡立ってしまいます。ジップロックに入れ丸く握る。自宅に帰ってから空気に触れされ、乾燥させれば完成です。

Flmt160907_01

バスボム完成

メンバーさんにバスボムを握ってもらいながら、生協からのお知らせ。そこで、コープの減災教室に子供会で参加者したメンバーさんに感想を伺えました。
クイズやビンゴなどで、楽しみながら自然災害に対しての知識が学べとても良かった。
減災の備えとして、夜眠る時、翌日の着替えと靴下を枕元に置くと良いと教えて頂きました。(素足で逃げるより、ケガを軽減できる)靴を準備しておくのは大変ですが、靴下なら実践できそうですね。普段から備える事が大事ですね♪

また、茨城県がん検診推進強化月間講演会、2度の子宮がんを経験した原千晶さんの講演のお知らせをしました。
そこからがん検診の話へ。通常の健康診断では子宮頸がん検診のみで、子宮体がん検診は自ら病院に行かないと検診が受けられない事。乳がんのセルフチェックや病気の早期発見の為にも検診を定期的に受ける大切さ、そして、少しでも異常を感じたら、怖がらずに病院に行く勇気など。活発な意見交換ができました☆

そして、フリーリアの拭き取り化粧水とモイストアップミルクのお試しへ。皆さんの感想は、化粧水使用前後でチェックシートの角質の違いがはっきりわかってビックリ。香りも良く、肌が明るくなったようでした。成分それぞれの効能について知りたいというご意見がありました。

Flmt160907_02

フリーリアお試し中♪

試食品
*とりなんこつ入りつくねスティック
*マイおつまみ 国産うずら卵
*北海道アスパラスープ
*くるみゆべし
*3つのフルーツ寒天ゼリー

Flmt160907_03

試食担当の高橋さんのオススメ♪ アスパラスープ

Flmt160907_04

本日の試食品

参加者感想
○アスパラスープは甘みがあって、とても美味しかったです。
お値段が高いので、なかなか手が出ないので試食できて良かったです。
○とりなんこつ入りつくねはお手頃価格で、コリコリとした歯ごたえがあり、
美味しかったです。忙しい時、お弁当にも便利。

次回予定 
10月18日(火) 10時~ コープ水戸店でれんこん料理を作ろうです。

« 『日本生協連うなぎの学習会』~北部ブロック太田さくらコープ会 | トップページ | シュシュ作り♪〜中部ブロック桜川コープ会 »

コメント

アスパラスープが飲んでみたくなりましたhappy01次回はいつのカタログに出るのか知りたいですheart04フリーリアは先週のカタログでお得に買いましたよscissors

コメントありがとうございます♪
アスパラスープはぐるめぐりでご紹介の商品です。次回掲載日の記載は、残念ながらありませんでした(^^;;是非、次回掲載の際には、お試し下さい💖

アスパラスープを調べていただいてありがとうございます。でもいつ買えるかわからないのですね…残念⤵毎回ぐるめぐりのカタログをチェックしてみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『日本生協連うなぎの学習会』~北部ブロック太田さくらコープ会 | トップページ | シュシュ作り♪〜中部ブロック桜川コープ会 »