« 8月コープ会〜北部ブロック北茨城コープ会 | トップページ | サラダうどん&水羊羮作り〜西部ブロック三和コープ会 »

2016年8月11日 (木)

水まんじゅうを作りました☆〜中部ブロック岩間コープ会

2016年8月9日(火) コープデリ笠間センターにて
参加人数:12人(メンバー10人  ブロック委員2人)

今月は、昨年のコープスマイルに載っていた水まんじゅうを作りました。一度作ったことのあるメンバーさんを中心に調理開始です。

Iwm160809_01

水まんじゅうの材料です。

お鍋に片栗粉と砂糖と水を入れて、透明になるまで弱火で混ぜます。型に混ぜたものとあずきとミックスフルーツを入れて冷蔵庫で冷やしました。
固まるのを待っている間に生協からのお知らせをしました。また、7月のピースアクションに参加したメンバーさんから感想をお聞きし、平和への取り組みの大切さを実感しました。
コープのフリーリアのお試しでは、古い角質のチェックリストを使い、腕や手の甲で試してみました。角質のとれ具合や、クリームのいい匂いに癒されました。

Iwm160809_02

フリーリアのお試し中。

クリームを塗ったあと、スベスベになって気持ちいい、との声をいただきました。
その後、10月に決まった(株)ふじや食品工場見学会の集合時間や場所、立ち寄り先を話し合って決めました。
その後、みんなで試食を準備しました。メンバーさんがおうちからシソを持ってきてくれて、その場でシソジュースを作ってくれました。クエン酸をいれるとキレイな赤い色になり、勉強になりました。

Iwm160809_03

爽やかなジュースができました!!

とってもさっぱりしていて、見た目も味も夏に最適な飲み物でした☆
試食と一緒に水まんじゅうを食べました。さらにメンバーさんからの差し入れもあり、豪華で楽しい夏の試食となりました。ありがとうございました。

Iwm160809_04

とても豪華です☆ 食べるのが楽しみ(  ^∀^)

Iwm160809_05

試食一番人気の鶏ごぼうおこわ。もっちり美味しいです♪

試食品
*co-opフルーツミックス
*co-op北海道小豆使用ゆであずき
*co-opおいしい鶏ごぼうおこわ
*co-opごまかぼちゃ
*co-op玉子どうふ
*co-op野菜・果実ジュース
*10品目サラダ
*切れてる厚焼玉子
*緑野菜の胡麻和え

参加者感想
●水まんじゅうは簡単で材料が少なくてよかったです。透明の型に入れてそのままスプーンで食べてもよさそうですね。
●ゆであずきは粒が大きくしっかりしていて、甘味もちょうどよかったです。
●鶏ごぼうおこわはもっちりしていて、とてもおいしかったです。
カロリーが290kcalなのが嬉しいです。
風味があり、おいしいです。温めるだけで食べられるのが便利です。金額的にもお手頃でした。
●野菜・果実ジュースはとても飲み易く味も濃くておいしいです。
優しい甘さでした。
●ごまかぼちゃは、胡麻の香りがよく美味しかったです。カボチャが甘くていい組み合わせでした。

次回は9月14日(水) コープデリ笠間センターで工場見学会の係り決めをします☆

« 8月コープ会〜北部ブロック北茨城コープ会 | トップページ | サラダうどん&水羊羮作り〜西部ブロック三和コープ会 »

コメント

COOPフリーリアシリーズは国産の本物ののバラを使ってるのよねscissorsあのいい香りが大好きです!

コメントありがとうございます🍀
あのバラの香りでお肌も心も癒されますよね。私も大好きです😄

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8月コープ会〜北部ブロック北茨城コープ会 | トップページ | サラダうどん&水羊羮作り〜西部ブロック三和コープ会 »