« 8月コープ会〜南部ブロックつちうらコープ会 | トップページ | 8月コープ会〜西部ブロック境コープ会 »

2016年8月26日 (金)

夏休みの工作はこれでOK? デコパージュ体験しました〜南西ブロックどきどきコープ会

2016年8月25日(木) ポケットファームどきどきつくば牛久店体験教室内にて
参加人数:メンバーさん5名 担当ブロック委員(登録人数10名)保育サポーター2名 子ども10名

長かった夏休みも、そろそろ終盤。小中学生は宿題、計画的に進んでますか?!
夏休みの開催という事で、今回は以前から話題にしていた「デコパージュ」を、お子様対象にやってみよう! と開催しました。もちろんママも大歓迎♪

材料は100円ショップで全て揃う時代なんですね……お手持ちのペーパーナプキン等を持参していただいたりして、元手が殆どかかりませんでした☆ 中には、昨年の夏休みに実践しようと100円ショップで材料を購入したまま、1年寝かせてしまい本日初めて使う……というメンバーさんも(笑)
各自用意していただいた箱や砂時計などの木製製品や、担当ブロック委員が持っていた無地トートやティーキャンドルなどに、好きな絵柄を選んで貼り付ける作業をし、皆さんの見事な作品が無事完成しました!!

Dkdk160825_01

お子様だけでなく、大人も夢中なデコパージュです♪

Dkdk160825_02

世界に一つだけ~の作品♪ 皆さんセンス抜群です!

試食をしながら、ときめきスマイル・げんき通信・「認知症」早めにご相談を……の案内をしました。
また、おしゃべりの種シリーズの「co-op五穀クラッカー」+「co-opクオリティ まるごとフルーツブルーベリー」も美味しい! と好評でした。

Dkdk160825_03

普段のコープ会は、お子様が1歳・3歳の姉妹のみですが、今日は小学1年生から中学1年生まで参加となり、面倒見の良いお姉ちゃん達が小さい子と遊んであげていたのが素敵な光景でした。今日の賑やかなコープ会が、楽しい夏の思い出の1つにしてもらえたら嬉しいですね♪

試食品・感想
*co-op1人前パスタソース食べ比べ+co-opスパゲッティ太さ1.4mm
【チーズと卵で仕上げたカルボナーラ】……チーズ味が美味しいですが、少し味は薄目でした。
【ポルチーニ香るきのこクリーム】……カルボナーラと見た目が似てますが、きのこ風味はしっかり感じました。
【牛肉と香味野菜で仕上げたボロネーゼ】……挽き肉が味を引き立てています。
【かにトマトクリーム】……一口に分けたせいか、かにの身が見当たらず(笑)でも確かにかにのうま味があります。
【アンチョビソースとトマトで仕上げたアラビアータ】……ピリ辛で、オリーブの実もあり、濃厚な味で美味しかったです。
【水菜(少量パック)】+【co-op国産素材さばみそ煮】……切って、和えただけで1品完成です! 今度試したい! とメンバーさんから好評でした。
【co-opグレープフルーツジュース】……そろそろブドウの季節ですね。甘くてさっぱり味です。
【カンパーニュ切り落としケーキメープルシフォン】……メープルソースがしっとりして、ケーキもふわふわで美味でした!

Dkdk160825_04

今回の試食品です。

Dkdk160825_05

作品を作り終えたみーちゃん、水菜とさば缶の和えるだけお手軽メニューをお手伝い☆

Dkdk160825_06

試食品完成! ぶどうは担当ブロック委員から、いただき物ですがお裾分けです(*^^*)

次回は、9月8日(木) コープ商品の試食を予定しています。

« 8月コープ会〜南部ブロックつちうらコープ会 | トップページ | 8月コープ会〜西部ブロック境コープ会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8月コープ会〜南部ブロックつちうらコープ会 | トップページ | 8月コープ会〜西部ブロック境コープ会 »