« 農家のお母さんのじゃがいも料理~南部ブロック委員会 | トップページ | 7月日立南コープ会を開催しました。〜北部ブロック日立南コープ会 »

2016年7月18日 (月)

株式会社バスクリン学習会を開催しました。〜北部ブロック多賀コープ会

2016年7月12日(火) 10時~12時 コープデリ常陸太田センターにて
参加者:メンバーさん4名 組合員さん13名 ブロック委員2名

株式会社バスクリンより販売管理部マネージャー広報責任者の石川泰弘様にお越しいただき、「入浴の疑問をすっきり解決! バスクリン学習会」を実施しました。
バスクリンは、いろいろな競技の選手が使っているとのことでした。(高梨選手、葛西選手、シンクロ、女子アイスホッケー、本田選手、長友選手など)
スライドを使って、1.入浴が与える身体への影響 2.入浴剤を上手に利用しよう 3.良質な睡眠の取り方を、ユーモアを交えわかりやすく教えていただきました。
1.入浴することで、リラックスでき、気になる症状の緩和や良質の睡眠を得ることができます。入ったときに気持ちいいと感じる温度がその人の適温で個人差があるそうです。
2.入浴剤には温泉の成分である硫酸ナトリウムの入った粉末タイプ、血行を促進する炭酸ガスタイプ、保湿成分の入った乳液タイプがあり、風呂がまをいためないよう硫黄は使用していないそうです。3種類の入浴剤を溶かして、色やにおいや溶け方の違いを見せていただきました。また入浴剤の効果は、炭酸ガスタイプで2時間、粉・乳液タイプでお風呂のお湯をぬくまでだそうです。
3.眠気のリズムと体温のリズムは関係していて、スムーズに体温を下げるとよく眠れるそうです。体内時計を整えることは重要で、休みに寝坊することはよくないとのことでした。

Tg160712_01

説明の様子

また入浴剤の作り方ということで、以前テレビで放送された内容を見せていただきました。石川さん本人が出演されていて驚きました。それもそのはず、石川さんは温泉入浴指導員と睡眠改善インストラクターの資格をお持ちで、「お風呂の達人」という本も出されているそうです。
また入浴剤の入った水は10日で生分解されるため、環境にもやさしいとのことでした。
温泉などの「美人の湯」は弱アルカリ性で、皮膚の弱酸性と反応しぬるぬるした感触になるのは、実は石けんができているのと同じなので、入浴後は保湿をしないといけないことを教えていただきました。肌がつるつるになったと思ったら、実は逆にカサカサになってしまうということに、皆さん大変驚かれていました。
時にはユーモアを交え、大変わかりやすくお話いただきました。最後に皆さんからの質問にも答えていただき、お風呂に関するいろいろな知識を得ることができたと思います。

Tg160712_02

日本の名湯(粉末タイプ)

Tg160712_03

きき湯(炭酸ガスタイプ)

Tg160712_04

きき湯ファインヒート(きき湯の3倍炭酸ガス)

<感想>
・とても面白く、とてもためになりました。やはりテレビに出られたり、本を出されるような方は違うなと思いました。
・日本代表選手も使っているのもわかって、「きき湯」を息子に使わせたいと思いました。
・入浴剤のいろいろな香りが楽しめるのがよかった。
・講師の方のお話がおもしろくて、知らないことがたくさんわかってよかったです。

次回のコープ会は8月4日(木)10時~ エネスタ多賀にて ペットボトルでピザ作りを行います。

« 農家のお母さんのじゃがいも料理~南部ブロック委員会 | トップページ | 7月日立南コープ会を開催しました。〜北部ブロック日立南コープ会 »

コメント

バスクリン学習会に参加させていただき
ました。有名なスポーツ選手名が次々に
出てきて、実際使用している事を知るこ
とは、何よりの宣伝になるな〜と思いま
した。実際、学習会のあと買ってしまい
ました💦

バスクリーンの学習会、とっても気になっていました!
学習会に参加する事で、知らない事を知る事ができたり、嬉しい情報がいっぱいわかるのですね😊次回はぜひ、参加したいです😉

参加できてとても勉強になりました。
夏は
シャワーで済ませていましたが、温めの湯につかった方がよい睡眠にも繋がることが分かりました。更に好みの入浴剤も入れて楽しみたいです😆

色々な種類の入浴剤があるんですね!
講師の方の面白いお話が気になります。

コメントありがとうございます。
お風呂の入り方や入浴剤のことなど、いろいろためになるお話を聞くことができました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 農家のお母さんのじゃがいも料理~南部ブロック委員会 | トップページ | 7月日立南コープ会を開催しました。〜北部ブロック日立南コープ会 »