« 7月コープ会〜西部ブロック八千代コープ会 | トップページ | すあまを作りました♪〜中部ブロック岩間コープ会 »

2016年7月18日 (月)

日本人の口にも合う! ムケッカ作り。〜南西ブロックインターナショナルコープ会

2016年7月9日(土) コープデリつくばセンターにて
参加人数:メンバー6名(登録人数9名)ブロック委員 保育3名

豆乳よーぐるとぱっく「玉の輿」のお試しとわいわいスティックゼリー、まるごとフルーツブルーベリー、五穀クラッカーの試食と盛りだくさん!

みなさま、こんにちは。猛暑だと思うと、豪雨だったり、嫌な季節ですね。本日のインターナショナルコープ会では、暑さも吹き飛ばすスタミナ料理を2点作ってみました。

ムケッカ
白身のお魚やエビなどをココナッツミルクとトマトで煮て、ガーリックライスにかけて食べます。

材料(6~7人分くらいにはなると思います)
・お米4合
・にんにく4かけ(チューブでもOK)
・たら230g(白身のお魚なら何でもいいです)
・むきエビ150
※海鮮はなんでもいいです。種類も量もお好きなものを使ってください。
・カットトマト1缶
・ココナッツミルク1/2缶
・レモン1/2個
・玉ねぎ1個
・パプリカ(今回はカラーピーマンを使いました)
・塩、コショウ
・オリーブオイル
・デンデオイル(パーム油ともいいます。ブラジルショップで手に入ります)
・イタリアンパセリ1束(アサツキでもOK)

Int160709_01

1.まずお米から。ブラジルでは日本のように白米だけという食べ方はほとんどしないそうです。すべてガーリックライスにするらしいですよ。
・オリーブオイル大2ににんにくのみじん切り4かけ分を色が変わるまで炒めます。
・お米を入れて軽く炒めます。
・水はお米の分量+1カップ。ここでは5カップということになりますね。
・塩を多めに入れます。(ごめんなさい。目分量でどのくらいとは言えないのですが、結構多めです)
・炊飯器にセットして炊きます。
2.たらとエビにはレモンを絞っておきます。
3.カラーピーマンは千切り、玉ねぎは半分をみじん切りに、残りは千切りにしておきます。
4.オリーブオイルでにんにくのみじん切りとたまねぎのみじん切りを炒めます。火が通ったら、千切りの玉ねぎとカラーピーマンを炒めます。
5.4にトマト缶、ココナッツミルク、缶1/2の水をいれ、軽く煮込みます。塩コショウで味を整え、デンデオイル(これが決め手!)とイタリアンパセリを入れて出来上がりです。

Int160709_02

Int160709_03

その他の試食
わいわいスティックゼリー

Int160709_04

これ、わが家でもよく買っています、というお声が多かったです。わが家でも大人の方がよく食べています。

まるごとフルーツブルーベリーと五穀クラッカー

Int160709_05

この取り合わせって素晴らしい!! 五穀の香ばしさと自然な甘みのブルーベリーがよく合います。たくさんブルーベリーが入っていて、高級感いっぱい! 体にもよさそう! という声があがりました。

そして成田屋豆乳よーぐるとぱっく玉の輿

Int160709_06

すでにご存じの方もおられて、その効果などについてお聞きしました。ゲストで参加してくれたNさんもこのように体を張ってお試ししてくれまして、玉の輿を塗った方は美白になっていました。その効果に驚きのブロック委員でした。

次回は8月20日
コープ商品の試食を予定しています。

« 7月コープ会〜西部ブロック八千代コープ会 | トップページ | すあまを作りました♪〜中部ブロック岩間コープ会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 7月コープ会〜西部ブロック八千代コープ会 | トップページ | すあまを作りました♪〜中部ブロック岩間コープ会 »