« 6月コープ会〜東部ブロック潮来コープ会 | トップページ | 7月コープ会〜南部ブロックつちうらコープ会 »

2016年7月 6日 (水)

『タカキベーカリー』つくば工場に行ってきました〜\(^o^)/〜北部ブロック里美コープ会

2016年7月4日(月)
参加者:21名 ブロック委員2名

とっても楽しみにしていた、工場見学の日がやって来ました〜\(^o^)/
工場に着くと、工場長の今西様と、担当の野村様、樋口様が笑顔で私たちを迎えてくださいました〜
建物の中に案内されると、みなさんから「わ〜ステキ! わたしの名前がかいてある♡ とってもうれしいおもてなしですね〜」と歓声が上がりました。このような、お心づかいがとてもうれしくなりました。

Stm160704_01

集合写真

はじめに、会社の説明をDVDで見た後、工場長の今西様より、工場の中を案内していただきました。
実際に、パンを作っている所に案内されると、1日に10万個、機械に頼らず人間の手で、形成を行っていることにみなさんびっくり!手ごねにする事で、季節によって変化する生地の状態もわかるし、調節もできるとのことでした。ただし、その作業は熟練した人だけに限られるとのことで、すぐにできる訳でもないのですよ〜との説明に皆さん納得していました。

Stm160704_02

皆さん真剣に、会社の説明を聞いてます。

「あの、ブルーの袋とピンクの袋はなに?」との質問に、砂糖と塩を絶対に間違えないように、色分けしていること、そして、すべての材料にはバーコードがついていて、分量なども種類によってきちんと管理されていると説明を受けると、徹底した管理の仕方に皆さん安心していました。

次に石窯でパンを焼く所を見せていただきながら、なぜ石窯にこだわるのかをお話してくださいました。
石窯とは、「火で焼くのではなく、熱で焼く窯」ということで、熱が早く伝わり、水分が必要以上に蒸発しないので、中はしっとり、もっちり、ふんわり。皮はこんがりと香ばしく、素材の風味をギュッと閉じ込めたおいしいパンが焼き上がるとのことでした。工場では、3台の石窯が、1日21時間稼働して、残りの3時間でお掃除をしているとのことでした。

次に、おいしいパンの焼き戻し方と、パンにあうディップ作りやパングラタンを作りながら、みなさんで試食をしました。パンは焼く前に、常温で1〜2時間ほど解凍してから、余熱で温めておいたトースターで時間通りに焼くと、皮はパリッ! 中はふっくらとして、とってもおいしいパンに焼き上がりますよ〜との事で、皆さんもそれぞれグループごとに分かれて、焼いてみました〜

Stm160704_03

今日の試食のパン! いろんな種類があって迷ってしまいます(๑´ڡ`๑)

わ〜おいしい! と皆さんも大喜び(๑´ڡ`๑)
いろんな種類があって、あれも、これも食べたいけど……お腹がいっぱい〜と言いながらも、みなさんたくさん試食していました(^_^) その中でも、パングラタンはとっても簡単に作れて、とってもおいしい〜! みなさん、うちでも作ってみたいと好評でした。

Stm160704_04

Stm160704_05

ポテトサラダとco−opボロネーゼを使って、パングラタン! 簡単にできておいしい〜ლ(´ڡ`ლ)

Stm160704_06

試食会の様子。お腹がいっぱいでもおいしくて、ついつい食べ過ぎてしまいます(;^ω^)

試食会担当の樋口さんの、パンに対する熱い思いと、一生懸命に楽しく説明してくださる熱意が伝わり皆さん、大満足の工場見学と試食会になりました〜
参加者の皆さんから、なぜ宅配のみの取り扱いで、店舗には置かないのか? の質問に、「工場で焼き上がったらすぐに冷凍して、焼きたてのおいしさをすぐに閉じ込めるので、そのおいしい状態でお届けしたい! との思いから生協の宅配だけになっています」とのお答えをいただき、皆さん納得していました。
タカキベーカリーさんの、ほんもののおいしいパンを私たちに届けてくださる、こだわりをもったパン工場であることがわかりました。

帰りには、私たちの名前が入ったステキな封筒の中には、集合写真とパンのおみやげをいただきました\(^o^)/
参加者の皆さんも、お腹も笑顔もいっぱいの楽しい工場見学になりました(*˘︶˘*).。.:*♡

Stm160704_07

タカキベーカリー様からいただいたおみやげです。ステキな集合写真もあり、お心遣いが嬉しいです。

《参加者からの感想》
*見学の受け入れを行っているのは、生協だけとお聞きして、生協と良い関係がわかり参加できてうれしい!
*記念撮影、ウェルカムボードなどとてもステキな気遣いが嬉しいです。
*一人で参加しましたが、お友だちができました! 楽しいバス見学になりました。
*冷凍パンがこんなにおいしいとは思いませんでした〜カタログで見つけたら、絶対に買います。
*パンのおいしい食べ方やレシピなど教えていただき、益々ファンになりました!

« 6月コープ会〜東部ブロック潮来コープ会 | トップページ | 7月コープ会〜南部ブロックつちうらコープ会 »

コメント

いつも人気のタカキベーカリーの見学は
ウェルカムボードから始まるんですね!
試食のグラタンパンはco-opボロネーゼ
を使って簡単に出来るようなので作って
みたいな(o^^o)

冷凍パンの美味しさを学習出来て良かったですね(*^o^*)
また、アレンジパンレシピがとても美味しそう〜❤️

コメントありがとうございます😊大人気のタカキベーカリーの工場見学!見学をしてみて、大人気になる理由がよくわかりました〜パンになる対する熱い思いと、最高のおもてなしには、参加者の皆さんも大満足でした。パングラタンは、簡単に出来て、とっても美味しかったです。
8月1回に、塩バターパンがハピデリにのるそうです!こちらもとっても美味しかったので、ぜひ食べてみてくださいね😘

充実したバス見学会だったようですね😊
参加された方は、他の組合員さんに広めてほしいですね🙆

コメントありがとうございます。初めての冷凍パンに、参加者の皆さんがおどろいていたので、冷凍パンのおいしさや良さなどを、どんどんお友だちに広めてほしいですね〜😊また、コープ会のメンバーにもなっていただきたいですね😉

美味しいパンには、美味しくなる工程がやはり、あるのですね^_−☆

コメントありがとうございます😊工場を見学したことで、おいしさの秘密をたくさん教えていただき、益々タカキベーカリーのファンになりました〜と、参加者の皆さんからも嬉しいお言葉をいただきました😉

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6月コープ会〜東部ブロック潮来コープ会 | トップページ | 7月コープ会〜南部ブロックつちうらコープ会 »