« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月29日 (金)

イートアンド(株)関東工場見学会〜中部ブロック筑西コープ会

2016年7月26日(火)
参加人数:31人(メンバー11人 一般組合員11人 小学生6人 ブロック委員2人 理事1人)

あいにくの雨のお天気でしたが、欠席される方もなく賑やかにイートアンド(株)関東工場に向けてバスが出発しました♪

Cksi160726_01

工場は、明るく清潔感があり、内装も素敵な所でした。

最初にみんなで会社や商品について説明を聞きました。あつあつの焼きたて餃子が運ばれてきて、まずは試食させていただきました。皮がパリッとしていて、とてもジューシーで美味しかったです(*^^*)
餃子への気持ちが高まった後に、2グループに別れて工場内の見学を行いました。
3階の検査室を見せていただき、その後2階に降りて、会社の説明を聞きました。
大きな水槽があり、魚が元気に泳いでました。この水槽の水は工場からででいる排水を処理したものを使っており、環境のことも考えている会社なのだとわかりました。

その後ガラス越しに餃子の製造ラインを見学しました。

Cksi160726_02

各作業毎に部屋が別れており、効率よくたくさんの餃子が作られていました。
(餃子の皮・麺の製造→肉のミンチ→キャベツの洗浄・カット→具の製造→餃子の成形→ボイル・蒸し→冷凍→包装)
見学後はみんなで餃子を包む体験をしました。

Cksi160726_03

夏休みということで小学生も参加していて、慣れない作業に最初は戸惑いながらも、最後はとても上手に包むことができ、みなさん楽しく体験できました。大人のかたはあっという間にコツをつかみ、ひだ1つのぎょう餃子がきれいに出来上がっていました。また餃子包みのコツや焼き方を聞き勉強にもなりました。
その後、全員で包んだ餃子をその場で焼いて頂き、昼食となりました。

Cksi160726_04

焼き餃子の他に、水餃子、チャーハン二種類、レバニラ炒め、唐揚げを出していただき、どれも美味しくお腹いっぱい食べてお腹も心も大満足の見学会でした。その後、参加者からの質問にも答えていただき、帰りに大きな餃子の前で記念写真を撮りました。

Cksi160726_05

Cksi160726_06

その後足をのばして、栃木県佐野市にある「道の駅どまんなか たぬま」にたちより、各自お買い物や休憩、足湯を楽しみました♪

参加者感想
●工場が新しくとてもキレイで、気持ちよく見学できました。食べ物を扱う工場なので、とても安心感をもつことができました。
●品質管理の大変さを知りました。スタッフの方はどなたも親切でとてもわかりやすかったです。
●ひだ1つの餃子の包みかたを勉強できて良かったです。美味しい焼き方のコツも聞けたので、ぜひ家でも試してみたいです。
●焼きたての餃子が試食できて、とても美味しかったです。皮がパリパリでジューシーでした。
●商品の種類の多さにビックリしました。昼食はどれも美味しいです。

エコフェスひたち2016〜北部ブロック委員会

2016年7月23日(土)

いつになく爽やかな風が吹いている晴天の日。日立シビックセンター・マーブルホールにてエコフェスひたち2016「コープエコクイズにチャレンジ」のブースに参加してきました(^o^)
たくさんの方々がエコクイズにチャレンジして、真剣にパネルを読み、クイズのヒントを見つけると歓喜の声で嬉しそうでした(≧∇≦)
コープの環境配慮商品を見て疑問や質問も受けて、コープの取組みを理解していただけました。

Nb160723_01

Nb160723_02

Nb160723_03

Nb160723_04

Nb160723_05

全問正解〜♪ 花丸◎

また、この日はフードドライブも行ない、北茨城コープ会のメンバーさんから商品提供していただきました。
フードバンク茨城に寄附させていただきます。ありがとうございます♪

Nb160723_06

Nb160723_07

タカキベーカリー学習会をしました♪〜中部ブロック明野コープ会

2016年7月27日(水) 宮山ふるさとふれあい公園にて
参加人数:メンバーさん15名 小学生3名 保育4名 ブロック委員2名

タカキベーカリーより岩永さんに来ていただき、冷凍パンの美味しい食べ方を教えていただきました(^^)

Akn160727_01

企業説明のDVDを見た後、岩永さんより更に詳しく、石窯で焼くパンのこだわりについてお話しをお聞きしました。

そして、トーストしたパンとそのままのパンの食べ比べを。。。(*^^*)
トーストすると、外側カリッ♪ 中はもっちりふんわり♪
トーストがお勧めです

Akn160727_02

さて、「石窯で焼いたライ麦ロール」を使ってパングラタン作り.。o○.。o○
パンの上部を1/4カットし、下の部分のパンの中身を押し込みます。co-opポテトサラダとco-opミートソースを各20g(1人前)混ぜてパンに流し入れ、表面にco-opゴーダチーズをまんべんなく振りかけオーブントースターでこんがり焼きました(^ー^)

Akn160727_03

用意していただいた赤いペーパーナプキンを敷いてちょっとイタリアンの感じに.。o○.。o○
表面カリッ! 中は簡単グラタンがとろ~~り(* ´ ▽ ` *)

Akn160727_04

とっても美味しく出来て大満足の笑顔です.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

その他に、石窯リュスティック(バジル)にオリーブオイルをつけて食べたり、イングリッシュマフィンは、こんがり焼いてカリッとする食感を楽しみました♪ 石窯で焼いたレーズン&くるみのパンやスイートデニッシュ宇治抹茶&つぶあんの美味しい焼き方も教えていただき試食しました(o^-^o)

参加者感想
○今までも購入してたが、焼き方が自己流だったので今回教えていただき勉強になりました。
○パングラタンが簡単に美味しく出来て感動しました☆
○パングラタンに残ったシチューやカレーなどで応用編を作ってみたい♪
○スイートデニッシュのつぶあんが美味しかった♪
等々、冷凍パンの美味しさを改めて感じるきっかけとなったようです(^^)

来月は、8月18日(木) 丸和油脂那須工場見学です!

7月やさとコープ会〜南部ブロックやさとコープ会

2016年7月20日(水) 川又地区コミュニティーセンターにて
参加者:メンバーさん9名 ゲスト2名 計11名

数ヶ月も前から企画していたカルトナージュ体験……。
皆さんはカルトナージュって聞いた事ありますか? ヨーロッパではおなじみの手芸で、最近では日本でも人気が高まっています。布やペーパーを台紙に貼りつける手法……。
今回は、フォトスタンドを作成しました。それぞれペーパーの柄や色も違い、どれで作るか? 皆さん悩まれましたが、いざ決まれば、手際よく作業に取りかかり……時折おしゃべりしながらも想定していた時間よりも早く仕上がりました。

Yst160720_01

Yst160720_02

Yst160720_03

その後はゆっくりとバス見学会の話や今後の日程などを話し合いながら試食タイム。今日は、夏休みママさん応援メニューとして、おかずのヒント集の中から、サラダゴマうどんを作ってみました。簡単なのに彩りよく、ボリュームもあり、まさに夏休み中に使える一品ですね~と好評でした。また、メンバーさんのRさんが国産小麦やこだわりの食材で手作りパンを差し入れしてくださり、また、Aさんは、自家製ジャムを差し入れしてくれました。

次回は8月9日(火) 夏休み親子企画! 手作りナンとキーマカレー作りです。

くらしと生協学習会を開催しました~北部ブロック高萩コープ会

2016年7月25日(月)
参加人数:メンバーさん7名 一般組合員4名 ブロック委員2名

日本生活協同組合連合会さんに来ていただき、くらしと生協の学習会を開催しました。
まず、担当の方よりくらしと生協の注文方法と返品方法についての確認がありました。
続いて人気の商品15品を実際に手に取りながら、1つ1つご紹介をしていただきました。

注文方法には3種類あり、1つ目はOCR注文書にて申し込む方法。2つ目はインターネットより注文する方法で、こちらは日付指定や、在庫確認が可能でとても便利ということでした。3つ目は、フリーダイヤルのお電話にて注文する方法です。

また、返品方法についても担当の方よりご説明いただき、サイズが合わないまたはイメージと異なる等の場合、配達員に渡すだけで返品や交換が可能ということでした。試着や試供が出来ない通販でもあっても、安心して購入が出来るという事が分かり参加者の方々に好評でした。

その後、くらしと生協のカタログの「おすすめBEST!」と「SummerSelection」より人気の商品15品を実際に触れながら担当者の方が1つ1つ丁寧に説明していただきました。参加者のみなさんは、商品を実際に手にとって鏡に合わせてみたり、試着や試供をして意見交換をしながら商品に触れて楽しい時間を過ごしました。

Tkhg160725_01

試供品一覧

Tkhg160725_02

説明の様子

Tkhg160725_03

ブラウスとカーディガンを試着

Tkhg160725_04

カラーバリエーション豊富なサンダル

Tkhg160725_05

カバン説明の様子

Tkhg160725_06

人気の珪藻土のバスマット

Tkhg160725_07

驚きの吸水力を確認!

参加者感想:
・実際に手に取って、試着できて、良さが分かった。
・試着しないと購入出来なかったのですが、返品交換可能と聞いて今度購入してみようと思いました。
・気になっていたバスマットが実際に試せてので良さが確認できました。
・定期的にコープ会等来てもらえると嬉しいです。
・もっと多くの見本を見たかったです。

次回予定:2016年8月29日(月) 冷製パスタ

暑い夏。食欲のない方にサバの冷や汁〜南西ブロック常総コープ会

2016年7月20日(水) 八間堀団地集会所にて
参加人数:メンバー8名(登録8名) ゲスト ブロック委員

今日は暑い夏でもさっぱりと食べられる、サバの水煮の缶詰を使った冷や汁を作りました。体によりオメガ3脂肪酸を含むEPAやDHA、骨からはカルシウムも摂取できます。

レシピはライザップごはんから引用しております。
材料(2名分)
サバ水煮(缶汁をきる)……1缶
木綿豆腐(6等分に切る)……1/2丁
キュウリ(薄切り)……60g
ミョウガ(縦半分に切って、斜め薄切り)……1個
しょうが(千切り)……5g
大葉(千切り)……5枚

【A】
和風だし……400cc
(和風だしの素(顆粒)2.5g+水400cc)
合わせ味噌……大さじ2
しょうゆ……小さじ1/2
すりごま……大さじ2

〈作り方〉
1.きゅうりは塩ひとつまみをふってなじませ、水気を切る。ミョウガは水に5分さらし、水気を切る。
2.ボウルに【A】を合わせ、良く混ぜてみそを溶かす。サバ、木綿豆腐、1、しょうがを加えて混ぜ、冷蔵庫で40分冷やす。
3.器に盛り、大葉をのせる。

Jusu160720_01

火を使わないメニューになります。サバの缶詰を使って、野菜を切って混ぜるだけなので、とっても簡単で美味しいです。これからの夏バテ予防にもなりますね。みなさんも、ぜひお試しください。

その他の試食です。

Jusu160720_02

ニチレイ今川焼京都宇治抹茶……冷凍食品です。自然解凍して食べましたが、パサつくこともなく生地もしっとりしていました。
黒棒……黒糖と九州産小麦を使用し、手仕事で黒蜜をからめた棒状のお菓子だそうです。黒糖がいい味出しています。

そして、各コープ会でおこなっているおしゃべりの種

Jusu160720_03

常総コープ会ではこの五穀クラッカーが大好評。何もつけなくても、このままで充分! という感想でした。
まるごとフルーツブルーベリーは甘すぎずいいですね。値段はちょっと高いけど、納得。だそうです。

次回は8月17日 コープ商品の試食です。

成田食品株式会社学習会~もやしを学び・調理・交流〜中部ブロック水戸北コープ会

2016年7月26日(火) 9時45分~12時 コープ水戸店にて
参加人数15名(一般組合員4名 コープ会メンバー10名 ブロック委員1名)

コープ会開催時に「コープのもやしは価格が安く味も美味しいので良いわよね……」「でも、私たちの小さい頃ってもやしはすぐに悪くなったわね!」「八百屋さんも流水にさらしていたのよね」「えっ、それは知らないわ」「最近のもやしをみなさんは、洗っている?」「この前、サラダ野菜の試食で(洗ってください)と(そのまま召し上がり下さい)と書いてあったわね」「もやしを生で食べる事はしないから書いてないんじゃない」そうねとみなさん大笑い……「でも、私は必ず洗っているわ」もやしへの疑問が大きく展開をしました。
そこで、メンバーさん中心の学習会を開催することになりました。成田食品株式会社の担当者から概要・説明と調理を教えていただき、最後に試食交流をします。

★概要説明
資料を参考に創立者の本業は農業だったから始まり、社名「成田」は福島県相馬市成田から生まれたとの事……参加者の大半が千葉県の成田と思っていたようです。
「成田もやし」の原料(豆)の調達から出荷までのトレースの説明を聞き、その流れの中には膨大な安全確認の検査基準があると知りました。今回は、その重要な検査表も資料に入れていただきました。参加者からはここまで丁寧に資料を提示されるのは初めてですとの声が聞こえました。
さらに、もやしの種子からの育成過程を学び、原点は水であると知りました。もやしには「水」との関わりが重要で健康な食生活には「水」が第一の要素であり、成田食品株式会社では、本社を阿武隈川水系の松川浦に設け、次に養老の滝がある岐阜県大垣市に西日本の拠点を構え、最近では鬼怒川水系の水を使った栃木工場を真岡市に設立しました。私たちは栃木工場の生産ラインのもやしを食べています。

Mtkt160726_01

Mtkt160726_02

Mtkt160726_03

緑豆・大豆・黒豆

★調理
1.鶏肉のマスタード煮込みくろっぺ添え(くろっぺ黒豆もやしを使用)
生クリームを使用してメインは、もやしかな! と思える

2.キュートなもやしの☆彡天の川寿司(緑豆もやし盛り沢山使用)
お寿司に刻んだもやしがしゃきしゃき……飾りにももやし。もやしが美味しいお寿司

3.もやしの中華風酢の物(小大豆もやしピリ辛仕上げ)
本格中華。味付けがしっかり

Mtkt160726_04

試食3種類もやし

Mtkt160726_05

大鍋でもやしを茹でましょう

Mtkt160726_06

料理完成

★参加者感想
もやし主役のレシピを体験出来てレパートリーが広がりました
最初の疑問「もやしは洗わなくて良い」が分かりました
もやしは美味しい水と一緒に美味しくなると知りました
成田食品さんは、福島原発の風評被害や中国生産の豆への対策にとても努力している事を知りました、やはり学習会は大切だと思いました

次回は8月4日(木) コモ&池田ぱんの試食と交流

おしゃべりの種で楽しいひと時~中部ブロック水戸北コープ会

2016年7月22日(金)
参加人数:8名(コープ会メンバー6名 ゲスト1名『登録希望者』 ブロック委員1名)

今年の梅雨は、雨が少ないので歩きや自転車で足を運ぶメンバーが多いこのコープ会にはとても嬉しいです。
コープからのお知らせの後、来週開催する学習会の役割分担をしました。メンバーさんが役割(受付・会場係・司会進行・食器係・総括等……)をしっかり受け止めて積極的に担当が決まりました……素晴らしいと思います。
ゲストさんを迎えて「おしゃべりの種」の紹介です。試食品も加えて楽しいおしゃべりが始まりました。
最後にIKKOさんがクローズアップの『玉の輿』豆乳よーぐるとぱっくを手の甲でお試しをしました。
パックと説明をしたのにしっかり塗り込んでしまい大笑い……手を洗い流すと……ビックリみなさんすべすべツルツル「使ってみたい」の声も聞こえました。

Mtkt160722_01

おしゃべりの種

Mtkt160722_02

楽しいひと時

Mtkt160722_03

本日の試食品

本日の試食品と参加者感想
・レモンティーco-op商品→甘味が薄くてさっぱり
・アイスコーヒー無糖co-op商品→愛用者から価格が安く飲みやすい
・アイスコーヒー加糖co-op商品→牛乳を加えてオーレも美味しいです
・コープ牛乳→500mlだったら手軽で一人生活でもOK
・しょう油揚げもち→10袋398円なんて安い! 味もしっかり
・さくらだんご→今ごろさくらだなんて! う~んいいお味「な~んだやっぱり芽吹き屋さん」
・マンゴーケーキ→五洋食品のはいつでも食べたい……でもマンゴーは初めて……ムースゼリーが美味しい味です
本日のNO.1は、さくらだんごでした。色のピンクもネーミングも可愛い☆彡もちもち感がすごく美味しい

次回は7月26日(火) 成田食品(株)学習会

2016年7月27日 (水)

松岡水産株式会社工場見学に行って来ました!〜南西ブロックうしく店コープ会

2016年7月6日(水)
参加人数:コープ会メンバー15名 一般組合員13名 ブロック委員1名(合計29名)

コープうしく店よりバスへ乗車し、銚子の松岡水産株式会社へ工場見学してまいりました。
4月のコープ会で、南西ブロック委員会の今年度のテーマが『魚』とお伝えしたところ、メンバーさんがすかさず「松岡水産に行きたい!」とのご意見をくださり、かなりの人気企画と伺っていたのでコープ会終了後すぐ申請をしました。おかげ様で念願が叶い、無事素晴らしい工場を見学する事ができ、本当に良かったと思います。

牛久から銚子まで、地図検索では高速を利用し約1時間40分と表示されたので、余裕を見てスケジュールを立てたつもりでしたが、実際は予定より15分遅れての到着になってしまいました。工場側より、工場の休憩時間と合わせての到着を希望されていた為、到着するまで心配ばかりしていました。ところが、大和田工場長のご厚意により、我々のスケジュールに合わせて工場の稼働時間を変更してくださるというご配慮をしていただき、感激しました。

早速3グループに分かれ、工場で用意してくださった見学用白衣とキャップ、靴カバーを身に着け、それぞれ第1、第2、第3工場へと向かい順番に移動し見学しました。

工場内に入る前に、エアシャワーの小部屋で埃を落とし、更にローラーのクリーナーでも念入りに埃を取り、消毒液の床を歩き中に入りました。
スモークサーモンのラインでは、30分毎にアルコール消毒を徹底しており、1パック40~50gの商品を1日に1万パック生産しているそうです。スライスしたものだけでなく、最近は角切りの商品も生産しているそうで、シチュー等のトッピングに需要が高まっているそうです。出来上がった商品は、一旦凍結してから箱詰めされ、注文が来たら出荷する、という流れになるそうです。

実際に生産している場所へ移動し、生産現場を間近に見せてくださいました。原料の紅鮭は、1日塩水に漬けてからの作業になるとの事で、よく洗った後に3枚におろされ、1匹に含まれる32~33本の小骨をピンセットで丁寧に抜き、約1時間程スモークされて完成になるそうです。

Usktn160707_01

徹底した衛生管理の元、スモークサーモンは作られています。

Usktn160707_02

鮭の表面を洗います。

その次は、焼鮭や煮付け等の商品ラインを見学しました。
焼鮭は、遠赤外線で8分程加熱された後に真空パックされ、更にパックのまま熱湯消毒を20分間行うとの事です。
カレイの煮付けは、パックした後に味付けの液を充填し、加熱するそうです。サワラはたくさん付いた針の機械で注射をした後に、西京漬け等の味付けをし、40分煮込むそうです。これらの出来上がった商品は、金属探知機で異物をチェックしながら重量を計り、安全の管理を徹底的に行っているとの事でした。

Usktn160707_03

まさに、コープの焼鮭を生産中でした!

Usktn160707_04

こちらも、またまたコープ商品の生産中(*^^*)

一通り見学した後、用意されていたスモークサーモンのちらし寿司と、スモークサーモンのフルーツサラダ、新商品のスモークサーモンジャーキーを試食させていただきました。これらのメニューは、工場で働いている方達の昼食用に工場の食堂で作られているそうで、ちらし寿司のシャリに椎茸を隠し味に入れている等、調理される方の工夫と愛情が感じられました。サラダもグレープフルーツやスイカやメロンのフルーツとスモークサーモンをバジルソースでいただく、という斬新なアイデアに驚きましたが、どれもとても美味しかったです。

Usktn160707_05

工場の試食、大好評のちらし寿司です。

Usktn160707_06

試食のサラダと、新商品のジャーキーです。海産物のジャーキーは珍しいそうです。

工場には多くの外国の方が働いており、第3グループの案内係はブラジルの方でした。見学の際も、作業中の方々の挨拶が素晴らしく、到着時間のせいで従業員の昼休みを削ってしまったにも関わらず、帰りは工場の門を出るまで大勢でバスを見送ってくださいました。色々と恐縮する事ばかりでしたが、最後まで気持ち良く過ごせ、工場の方々の教育が素晴らしく感動しました。

見学が終わり、近くの『ウォッセ21』でお買い物を兼ねて休憩をしました。マグロの肉まんやカレー味のはんぺんボール等、変わった商品が多く、参加者の皆様とワクワクしながら回りました。先程の試食でいただいたスモークサーモンジャーキーも販売されており、多くの方が手に取って帰られました。

長旅で帰りの時間も少しオーバーしましたが、貴重な体験をさせていただいた良い1日となりました。

バスの中の試食品として、co-op厚切りバナナバウム、co-op国産フルーツゼリー、co-op野菜バー、オリーブ塩せんべい、柿の種ピーナッツ、お~いお茶を用意しました。

参加者の感想
・他の工場見学は窓から見る事が多いが、こちらではここまで入れてくれるんだ! と思いながら、説明が聴けました。
・工場の方の説明が丁寧で理解できた。また、挨拶がきちんとしていて気持ち良かった。
・初めての工場見学、鮭の燻製工程等人の手で衛生管理を厳しく作業されていて驚きでした。鮭のちらし寿司の試食は宣伝したい位美味でした。
・紅鮭と秋鮭の食べ比べが出来て良かったです。

とうかい環境フェスタ2016に参加しました。~北部ブロック委員会

2016年7月23日(土) 15時~18時 東海文化センター駐車場にて開催

来場者に環境に関するクイズに挑戦していただき、いばらきコープの環境への取り組み
を紹介し理解していただきました。
天候も暑くなく気持ちいい風が吹くなか、たくさんの方が来場されました。

Nb160723_01

いばらきコープの環境に配慮した商品を展示しました。

Nb160723_02

Nb160723_03

よーく読んでね(^^♪ 答えはパネルに隠れています!

入りきれないくらい大盛況でした!(^^)!

Nb160723_04

フードドライブへのご協力ありがとうございました。フードバンク茨城へ寄付させていただきます。

2016年7月26日 (火)

産地の想いをつなぐ~福島の美味しいももは今が旬だよ~

2016年7月21日~22日
コープネット事業連合の役職員22人が福島の産直産地、JAふくしま未来のもも生産者を訪ねました。

3.11の衝撃から今を力強く進む生産者の想い
そこから生まれたエネルギー満タンのももをたっぷり味わって来ました!

Fksm160721_01

Fksm160721_02

Fksm160721_03

Fksm160721_04

未だに原発事故が色濃く影を落とす高線量地域
置き去りにされた“産みたてたまご”

Fksm160721_05

Fksm160721_06

Fksm160721_07

Fksm160721_08

波にさらわれたままの校舎

Fksm160721_09

Fksm160721_10

3.11……福島の生産者と私たち消費者の間を結ぶ道にも見えない亀裂が入りました。
あれから5年がたち
☆土壌の測定
☆吸収抑制対策
☆農畜産物の測定
☆消費者等への情報提供
生産者の安全.安心の取り組みが少しずつ亀裂を修復してきました。

Fksm160721_11

「今年のももは出来がいいよー」
写真後列中央はもも専門部会部会長の橋本淳一さん。
「ももの木はね、種のカを最大にいかすために実をつけるんだよ。だから種の良いものは実も美味しい、種をいかにして健康に育てるかがそれぞれの腕の見せどころだ」
「ももの皮が手で剥けるって言うでしょ、剥け方にも二種類あってうすーく剥けるのはもうダメよ、出来過ぎ! 実がもったいないようについて来て剥けるのが食べ頃だよ」

えっえー! 知らなかった…今まで、大事に飾って置きすぎてたのね。。。

「買ってきたら箱を開けて畳の部屋に置いて、香りが漂って来た時が食べ頃だよ」
「皆さんの前でこうして話すのはぜんぜん平気、でもこりゃあやだな~、恥ずかしい!」
8月1回のハピデリに特集された記事を手で隠す、ちょっとだけシャイな橋本さんです。(ちいきげんきWebにも掲載中)
ブランドの差別化や海外進出などの夢も語ってくださいましたよ。福島のももにぐっと近づいた今回の視察でした。
お忙しい中ご案内くださったJAふくしま未来の皆さん、日々産地と組合員を信頼でつなぐコープネット商品調達部の橋本さん、三津橋さん、視察をコーディネートしてくださった岩佐さん、佐野さん、被災地のガイドをしてくださったいばらきコープの松尾さん、かぁちゃんの力PJの渡辺さん、団長の小林副理事長、ご一緒してくださった皆さんありがとうございました。
ももの旬は短いぞ! ハピデリをお見逃しなく♪

Fksm160721_12

Fksm160721_13

Fksm160721_14

商品担当理事

タカキベーカリー工場見学会〜南西ブロック藤代センターコープ会

2016年7月11日(月) タカキベーカリーつくば工場にて
参加者:24名

藤代センターコープ会が長年希望していましたタカキベーカリーの工場見学に行ってきました。
行きのバスでは、メンバーのダブルIさんの楽しい司会の中、参加メンバーの自己紹介をして楽しいおしゃべりをしているうちにタカキベーカリーに到着しました。
最初にタカキベーカリーの看板の前で記念撮影をしました。みんなワクワクドキドキです。担当の岩永さんの丁寧な誘導に従い建物に入ると参加者の名前の入ったウエルカムボードがあり感動でした。

Fjsrc160711_01

タカキベーカリーの成り立ちや理念をDVDで説明していただきました。タカキベーカリーは戦後の広島からおいしいパンを食べてもらいたいという願いから生まれたと知りました。今もその理念は変わっていないそうです。そのあとの工場見学や昼食会で本当にそのとおりだとわかりました。アンデルセンは職人さんがパンを焼いているお店。リトルマーメイドは工場で作られた冷凍パンをお店で焼き上げ販売しているお店とわかりました。

Fjsrc160711_02

その後、今西工場長さんの丁寧な説明を受けながら工場を上の廊下から見学しました。つくば工場では、冷凍焼成パンを製造してます。材料を混合する機械も他のメーカーは1t単位であるのに、タカキベーカリーの機械は、200kg単位で作っているそうです。それは手ごねに近い混合ができるからだそうです。また、材料に間違えをおこさないためにバーコードによる管理をしているそうです。生地を分けてこねる作業は人でやってます。それは湿度などによりパンのこねるじかんなどが変わってくるため、人の感覚が一番確かだそうです。そのように丁寧に成形されたパンは石窯で焼かれます。石窯は、火で焼くのではなく熱で焼く釜です。熱が早く伝わり水分が必要以上に蒸発しないので中はしっとり表面はカリっと焼きあがりますと工場長さんは説明してくださいました。
工場見学が終わると食堂に移動しました。まずはパンをおいしく食べるレシピを教えていただきました。グラタンパンとトマトのディップです。グラタンパンは、ライ麦ロールの上部1/4をカットして下部を押し込み、ポテトサラダ、パスタソースを入れチーズをのせてオーブントースターでこんがり焼き出来上がりです。トマトのディップはミニトマト、オリーブオイル、塩こしょうを混ぜるだけです。とっても簡単でおいしかったです。おいしいランチをいただきました。たくさんのおいしいパンとパンに合うサラダ、スープをいただきました。コーヒーまでいただきとてもおいしかったです。

Fjsrc160711_03

Fjsrc160711_04

Fjsrc160711_05

Fjsrc160711_06

お土産にたくさんのパンと最初に撮った記念写真もいただきました。とても勉強になり、楽しい工場見学となりました。早めに工場見学が終わりましたので、うしく店によりお買い物も楽しめました。

Fjsrc160711_07

参加者の皆さんからのアンケートにも「スタッフの方の応対が大変良かったです。受け入れ態勢に心を感じ心地よい学習ができました。」「試食も美味しく楽しい時間が過ごせました。」「施設も素晴らしく工場長様、担当の方の説明心配りがとてもすばらしく感動しました。パンに対する愛情を感じました。」とあり皆さん楽しんでいただけたようでした。

7月コープ会〜東部ブロック神栖コープ会

2016年7月13日(水) 10時00分~13時 平泉コミセンにて
参加人数:5名 メンバー5名 お子様2人

ペパナプリース作り
はろっこ&トキスマからお知らせ……
総代さんのお願いm(__)m

Kms160713_01

1.ペーパーナプキン一枚を4等分にし

Kms160713_02

2.蛇腹折にした後に真ん中をホチキスでとめる

Kms160713_03

3.2を広げてお花をつくります

Kms160713_04

4.球体のてっぺんにグルーガンでお花を1つつけます

Kms160713_05

5.4を基準にして2段目……3段目……と隙間なく貼り付けていきます

Kms160713_06

6.好みの容器に紙粘土を敷き詰めて

Kms160713_07

7.緑の草をグルーガンではりつけていく

Kms160713_08

8.メンバーさんの作品 出来上がり~

試作品から買い出しまで協力していただいたメンバーさん、ありがとうございました(*^-')b
いつも感謝してます

Kms160713_09

試食品

感想
・楽しい楽しいすごく楽しい
・もくもくとやる作業が好きだからはまりそう
・どこに飾ろうかなぁ~

次回予定
8月9日(火) 10時~ 親子クッキング

食品を安全に食べるため、「私たちにできる事は?」の学習会を開催しました〜くらしの助け合いの会つくば地域 南西ブロック委員会 共同開催

2016年7月21日(木) コープデリつくばセンターにて
参加人数:14名

普段、私たちが食す物が、どのようにして安全性を保たれているかについて学びました。
・リスクコミュニケーションの事や、ハザードとリスクなど、食品安全委員会がどのように安全性を決めているかを学びました。
・アクリルアミドについても話題が上がりました。
・農産物の輸出・輸入について学びました

今回の学習会では、多くの人が、不安は正しい知識を持つことで解消できると思った。
「安心」と「安全」の違い、原点のお話を聞けたこと、良かったです。
学ぶことの大切さを知った。
食品に関連する各省庁の役割分担がよくわかりました。
との感想をいただきました。

Swb160721_01

Swb160721_02

Swb160721_03

Swb160721_04

変わり味のそばつゆを試してみました。〜南西ブロックみらい平コープ会

2016年7月15日(金) みらい平コミュニティーセンターにて
参加人数:7人(登録人数9人)

「ときめきスマイル特別版」を見ながら、新しい理事の紹介と、理事長も変わったことなどを伝えました。
おしゃべりの種セットを体験しました。穀物のクラッカーもブルーベリーのジャムの美味しかったです。ブルーベリーのジャムは、やっぱり、ヨーグルトにかけたいよね~(*^。^*)

げんき通信の日程間違いが一部地域に配布された件について、キッズマルシェに参加される皆さんには、間違えないように8月11日(祝)に開催、集合時間、持ち物など伝えました。たくさんの人が買い物に来てくれることを期待してますヽ(^。^)ノ

今回の試食は、コープ会に入って間もないメンバーさんがお当番でしたが、作っ
て来てくれたレシピ(食材紹介)がとても素晴らしく、その話題にもなりました。

Mridir160715_01

試食品レシピ

手書きの絵などもあり、とても素敵な紹介レシピで、みんなで、見入ってしまいました。それで、選んでいただいた試食がコレ。

Mridir160715_02

試食品

Mridir160715_03

完成しました

「青唐辛子そばつゆ」と「くるみそばつゆ」をとろろそばで味わってみました。青唐辛子そばつゆは、唐辛子が思ったほど辛くない。という人もいれば、ちょうど良いという人もいました。

「味がついているネギトロ丼」と「北海道のとろろ芋」を白米にのせて味わってみました。ねぎとろは、白醤油が入っているということで、ほんのり味がしました。これも、ちょうど良いという人もいれば、やはり、ご飯にかけると少し薄いということで、お醤油を足す人もいました。

「茄子」と「エリンギ」は、ただ、油で焼いただけですが、とても美味しかったです。味が欲しい人は、青唐辛子のつゆをつけて食べたりもしました。

次回予定:8月4日(木)

☆(株)コモ学習会を開催しました☆〜中部ブロック内原コープ会

2016年7月15日(金) コープデリ笠間センターにて
参加人数:メンバー11名 組合員7名 ブロック委員4名

(株)コモの塩澤さんを講師に迎え、コモパンの美味しい食べ方の学習会を開催しました。
学習会の流れは 挨拶→調理の説明(講師の実演)→参加者調理→試食・交流→会社・商品説明(原料・製法)→質疑応答を行いました。

Uchr160715_01

甘さはお砂糖ではないのね~♪

Uchr160715_02

Uchr160715_03

Uchr160715_04

調理もばっちり! 珈琲を添えて(*´∀`)♪

コモより毎日クロワッサン・デニッシュバターを持参いただき、自社のレシピ(たこのから揚げマリネサンド・クロワッサンアイス・まぐろのタルタルとアボカドディップ)を調理しました。
コモのパンはクロワッサンをはじめ、甘いパンの食べ方が定番でしたが、調理方法を教えていただきレシピが広がりメンバーさんにも好評でした。
手間隙をかけ、甘さは天然酵母の旨みと教えていただきました。日持ちもよく、常温保存でき個包装なので災害時の非常食としても注目されています。楽しく解りやすく解説していただき、美味しいパンに囲まれて楽しい学習会となりました (^^♪

<参加者感想>
・コモの方の説明がとっても楽しく、分かりやすくてよかった。カラーのレシピがうれしいです。
・パンを凍らせてアイスにする、この発想が楽しめました。美味しかったです。
・購入していましたが、甘さが気になっていたので、【甘みが旨み】の製法を聞いて納得しました。
・サンドして食べる調理方法を教えていただきありがとうございます。まぐろとアボガドも満足です。
・乳酸菌が含まれていてがん予防の効果が高い。健康志向に興味深いです。
と、感想をいただきました。

学習会終了後にメンバーさんと振り返りをしました。

次回は、8月18日(木) JA内原支所にてクラフト作りです。

古河地方航空機乗員養成所跡地見学

2016年6月27日 13時30分~15時 茨城県古河市丘里丘里工業団地
参加人数:2名(平和担当理事 職員)

昨年更新されたいばらき戦跡・平和マップ配布時に、未記載の情報が寄せられ、それを元に取材して来ました。
古河市の丘里工業団地は、太平洋戦争時、陸軍の古河地方航空機乗員養成所が有ったところです。
滑走路などはなく、芝張りされていたそうです。
戦後は一時進駐軍の駐屯地や、一部は岡郷中学校(現在の小堤小学校)の用地になりました。それ以外は農地として割り当てられ、昭和32年総和村が工業誘致をし、現在の形になったそうです。
取材の途中で、古河市役所に立ち寄り、詳細をお聞きしたところ、今残っているのは、桜並木だけだそうです。現在の中小堤バス停前の工場敷地内にその木は見ることができます。話を聞かないと工場の木として見過ごされそうですが、立派な桜並木が歴史を物語っています。

Kckjy160627_01

丘里工業団地の真ん中あたりに位置する丘里公園

Kckjy160627_02

丘里工業団地

Kckjy160627_03

このバス停の向かいの工場に桜並木があります。

Kckjy160627_04

Kckjy160627_05

桜並木

平和担当理事

7月コープ会を開催しました。〜お寿司、ゼリー、今川焼きの試食とおしゃべりの種〜南西ブロック筑穂コープ会

2016年7月20日(水) 10時〜 大穂交流センターにて
参加者:コープ会メンバー6人 ブロック委員1人(コープ会登録メンバー8人)

交流センターの冷房装置の故障により、いつも使用していた調理室が使用できなくなりました。9月までは和室でコープ会を行うことになりました。

【コープ商品の試食】
「太巻き&玉子寿司セット」
味がしっかりついているので、しょうゆがなくても美味しく食べられた。
「100%国産ゼリーセット」
みかんとぶどう味があった。酸味があまりなく美味しかった。
「今川焼(京都宇治抹茶)」
あんこが美味しかった。
【おしゃべりの種セット】
〜クオリティフルーツスプレッドセットD〜
五穀クラッカーにまるごとフルーツブルーベリーをつけて食べました。
まるごとフルーツブルーベリーは砂糖が入ってないのに甘くて美味しかった。後味がさっぱりしていてスプレッドの柔らかさもなめらかな感じで良いと思いました。クラッカーは香ばしくて良かったです。
パンフレットに値段をのせてほしいという意見が出ました。
【お気に入りコープ商品について】
みんなでそれぞれのお気に入り商品を紹介しました。COOP餃子、今川焼カスタード、恵方巻がおすすめと出ました。
【9月21日のバス工場見学について】
役割分担を決めました。

Ckh160720_01

Ckh160720_02

Ckh160720_03

調理室が使用できないため、いつも行っている調理ができないので、時間をもてあそんでしまうのではないかと担当ブロック委員は心配していましたが、みなさん、お話がはずみ、時間が足りないくらいでした。9月までは試食のみになりますが、楽しくコープ会をやっていきたいと思います。

次回予定:8月17日(水) コープ商品の試食

工場見学の準備と話し合いをしました〜南西ブロックうしく店コープ会

2016年7月4日(月) コープうしく店2階コミュニティルームにて
参加人数:メンバーさん16名 担当ブロック委員1名(登録人数21名)

偶然ですが、この日は担当ブロック委員の誕生日でした(≧▽≦) 軽く話題にしたら、メンバーさん達から「おめでとう~♪」と祝っていただき、まさか盛大に拍手をいただくとは思わず恐縮でしたが……嬉しかったです☆ いくつになっても(年齢はヒミツ♪)、お祝いはありがたいですね。

また、松岡水産株式会社の工場見学会を2日後に控えていたので、試食品の準備や会計・司会進行の打合せをしました。
ここのメンバーさん達はベテランな方達ばかりなので、「私たちに任せてよ!」と心強いお言葉をいただき、準備もあっという間に終わらせる事ができました。

時間に余裕ができたので、秋頃に行いたい学習会のテーマ等を話し合いました。様々なテーマに興味を持たれるメンバーさん達、来月のコープ会で候補を絞る事にしました。

試食をしながら、ときめきスマイル・げんき通信の案内をしました。誌面に掲載されている企画に、メンバーさんの多くが興味を持たれた様子で、これに応募するわ! とおっしゃっていました。本当に好奇心旺盛で勉強熱心な方達です(*^^*)

まずは松岡水産の工場見学会が成功しますように……頑張ります!

試食品・感想
『季節の助六寿司』……いなり寿司のご飯の中に、カリカリ梅が混ぜ込まれていて、ジメジメした季節にピッタリです。
『co-opコーヒーゼリー』……ポーションミルク付きで、よりまろやかな味になり、さっぱり食べられます。
『co-opひとくち水ようかん』……食べやすいし美味しい! ほんのり塩気があり、夏に冷やして食べても良さそう。
『co-op黒棒』……黒糖味の麩菓子です、コクがあって美味しかったです。
『白菜漬』……予算が少し余ったので、選んでいただきました。甘いものが多かったので、さっぱり箸休めになり美味しかったです。

Usktn160704_01

本日の試食品パッケージです。

Usktn160704_02

本日の試食品です、ごちそうさまでした!

次回は、8月1日(月)、コープ商品の試食を予定しています。

星に願いを……七夕メニューに挑戦!〜南西ブロックどきどきコープ会

2016年7月5日(火) ポケットファームどきどきつくば牛久店体験教室内にて
参加人数:メンバーさん6名 担当ブロック委員(登録人数10名)

今回の開催は、七夕の2日前……日本古来から伝わるロマンティックなお話なのに、盛大にお祝いする事もなく、夜空を見上げて終了?!(この地域は梅雨真っ盛りで、毎年なかなか天の川を拝む事は出来ないのですが……)
確かに七夕の夜って、献立に悩みますね。
しかし最近のデコブーム? で、レシピサイトやハピ・デリ! 紙面にも、七夕のメニューがあったり、前日に買い出しに訪れたコープうしく店にも、素敵な七夕そうめんのディスプレイが! レシピ集も置いてあったり、気が付いたらここ最近でブームになっている感じがしました。

先月参加メンバーの、2人のIさん達からの提案で、今回は七夕に食べたくなるそうめんを作る事に☆……と言っても、ひたすら野菜を星型に抜き、きゅうりを細く切って飾っただけですが(^-^; レシピサイトで、七夕そうめんを載せていた方が、星型に抜き終わった余りの野菜で作る『星くずの巣ごもり』というメニューを載せていたので、参考にさせていただきました。野菜の無駄がなくてもう一品! の時に助かります。

Dkdk160705_01

今回の試食品です。

Dkdk160705_02

マンゴーゼリーを星型に……?! ガイドを置いてスライス、さすがSさん!!

Dkdk160705_03

星くずの巣ごもり、切り分けていただきました。

Dkdk160705_04

完成! 無事七夕の雰囲気になりました。ハートの紙皿は、Oさん持参品です……いつもカワイイです*'▽')

Dkdk160705_05

参考にした、うしく店のディスプレイと、麺コーナーに置いてあったレシピ集です。売り場担当の方のセンス抜群です♪
試食をしながら、ときめきスマイル・げんき通信・コープスマイルの案内をしました。

また、先月参加者が少なく見送った『豆乳よーぐるとパック』を試してみました。洗い流すと、手が白くすべすべに(*´▽`*)好評でした。

今月は急きょ一人お休みになりましたが、参加してくださる方が多くて安心しました。来月は夏休み……賑やかな開催になりそうです♪ 今年は楽しい七夕となりました、皆様によい事が起こりますように……(*^-^*)

試食品・感想
【七夕そうめん】
co-opそうめん
具*きゅうり、カラーピーマン、人参、トマト、オクラ、co-opサラダフレーク、co-op国産ボンレスハム、薬味(4点セット)
つゆ*co-opそうめんつゆストレート、co-opごまたっぷりドレッシング
……野菜やハムをひたすら星型に抜き、飾ります。つゆはどちらかお好きな方を選んでいただきました。普段のそうめんがドレスアップ! 華やかになりました。つゆは、ごまドレが大好評でした。
【星くずの巣ごもり】
型抜きし余った野菜、たまご2個、co-opとろけるゴーダシュレッドチーズ
……野菜類を炒めて塩こしょうで味付け、丸くドーナツ状に広げ、たまごを落としチーズを乗せ、固まったら完成! 簡単ですが美味しくて無駄ナシ! 型抜きした際はぜひ今後も作りたいメニューです。
【ラムネわらび餅+co-opうれしいフルーツマンゴーゼリー】
……デザートも七夕テイストに☆店頭で見かけて衝撃を受け、食べても衝撃の味!! マンゴーゼリーも星型に飾りましたが、衝撃を和らげる役割にも♪ しゅわしゅわパウダーが刺激的で、美味しかったです(≧▽≦)
【瀬戸内レモンのミニリングドーナツ】
……夏らしい味のドーナツで、さわやかです。
【co-opピンクグレープフルーツジュース】
……甘酸っぱさが暑い日にピッタリ! さっぱり飲めます。

次回は、8月25日(木) コープ商品の試食と小学生の工作を予定しています。

コープ商品と市販の商品の食べ比べ~西部ブロック三和コープ会

2016年7月15日(金) 10時~ コープデリ三和センターにて
参加人数:10名(メンバー8名 ブロック委員2名)登録人数16名

今月のコープ会はコープ商品と市販の商品の食べ比べを行いました。
焼おにぎりはレンジで温め、油揚げはフライパンで焼きました。また、メンバーさんが作ってきてくださったコープの水だし麦茶と、市販のペットボトル麦茶を飲み比べました。

Snw160715_01

《試食の感想》
・コープの焼おにぎりは、味はちょうど良いが小さめサイズ。小さな子どもには向いているが、大人には小さい気がします。市販の焼おにぎりは、味が濃いと思いました。
・麦茶は、コープ水だし麦茶の方が味が薄く、市販の麦茶の方が濃いめの味でした。
・コープ商品の安心・安全を確認できる食べ比べでした。

来月は、8月4日(木) 10時~ コープデリ三和センターにて
サラダごまうどん&夏のデザート作りです

2016年7月22日 (金)

オーブンと電子レンジで、ナーンの食べ比べをしました( ?Д?)〜南西ブロック小野川コープ会

2016年7月15日 小野川交流センターにて
参加人数:メンバー5名 ブロック委員1名(登録人数10名)

試食品の中でナーンの調理(オーブンと電子レンジ)の食べ比べをしてみたいとなり、それぞれ作ってみました。
本日は、食べ比べ、おしゃべりの種、いつもの試食品の感想と、たくさん意見をいただきました。

試食をしながら、ときめきスマイル、特別号の通常総代会報告、げんき通信等、お知らせをしました。げんき通信をメンバーさんの分も、今までもらっていたのですが、センターで足りなくなる事があるそうで、次回からは、ブロック委員の分を回して、あとは自宅にあるのを見てもらう事にしました(^人^)

本日の試食品&感想
・ナーン&キーマカレー【カレーの味も良く、辛すぎず美味しかった。】
・たっぷりオニオンサラダ【みずみずしくて美味しかった】
・ミニトマト【とっても甘くて何もつけなくても美味しかった】
・国産若鶏チーズ焼き【しっかり味がしておいしい。子どもも手軽に食べられそう】
・国産野菜入りプチがんも【レンジでチンしただけで美味しく食べられた。子どもにも食べさせたい】
・プチシュー【子どものおやつにぴったり。パーティーの時に飾り付けで使ったら可愛くなりそう】

Ongw160715_01

今日の試食品です(*^。^*)

Ongw160715_02

みんなで調理中d(^・ェ・^)(^・ェ・^)b

Ongw160715_03

1人分に取り分けました イタダキマス (*^∇^)o<■~~

Ongw160715_04

冷蔵庫に入れていたプチシューも忘れずに!o(⌒囗⌒)oΨ

≪ナーンの食べ比べ≫
・レンジだとふわふわ、オーブンだと焼き立てのような食感
・レンジはもちもち、オーブンはカリッとしていた
・レンジよりオーブンの方が美味しかった
・レンジだと簡単にできて使いやすい

≪おしゃべりの種 クオリティ フルーツスプレッドセット≫
・甘すぎず果肉がたっぷり入ってて、いろんな料理に使えそう。上品な甘さで美味しかった。
・砂糖が入ってないと思えないほど甘みがあって美味しかった。ヨーグルトやアイス等に入れて、いろいろアレンジしてみたいと思いました。
・全粒粉がサクサクして、そのまま食べても美味しい。「まるごとフルーツブルーベリー」は
ジャムよりやわらかめで、甘さ控えめで美味しかった。

Ongw160715_05

クオリティフルーツスプレッドセット♪(・∇・)

次回は8月29日 コープ商品の調理試食です

7月コープ会〜東部ブロック鹿嶋コープ会

2016年7月11日(月) 10時30分~12時30分 コープデリ鹿島センターにて
参加人数:8名 メンバー8名 お子様3人

話し合い内容など
・【明治みるく館】バス見学会の話し合い
・はろっこ&ときめきスマイルから内容確認
・総代さんのお願い

Ksm160711_01

試食品

メンバーさんから
数年前にどきどきファームでコープ祭り? みたいな企画があったそうです!!
その企画に参加されたメンバーさんから、とても楽しかったのでまた企画して欲しいとの意見が聞かれました。

次回予定:8月8日(月)10時30分~
そうめん調理

簡単ちらし寿司作りました!!〜南西ブロック取手コープ会

2016年7月12日(火) 10時~12時 取手福祉会館にて
参加人数:8名 メンバー7名 ブロック委員1名(登録9名)

梅雨の時期、ジメジメ蒸し暑くて、火を使った調理をしたくない時ありますよね(;^ω^) 今回は火を使わず簡単お手軽メニューにしました! ちらし寿司の具は冷凍でカットされているので、解凍するだけですぐに使えます。酢飯を作って混ぜれば出来上がり(*^^)v 冷凍庫に入れておけば、急なお客様にも対応できますし、夏休みのお昼ごはんにもおすすめです!
そして、今回は1.coopひじき缶2.coop大豆缶3.サバの水煮缶4.塩昆布5.カットわかめの5品を保存用袋で混ぜるだけの、簡単ひじきを作りました。見た目はちょっと……と最初はみなさん半信半疑でしたが、これがとっても美味しいのです! 結構な量になりまししたが、分け合ってペロッと食べてしまいました。災害などの非常時にも使えるメニューなので、ご自宅に材料を常備されるとよいですね!
デザートにはメロンとキウイを用意しました。メロンはとっても甘くて食べごろで、キウイもちょうど熟れ時で、どちらも美味しくいただきました。

<本日の試食品>
・赤肉メロン
・キウイフルーツ
・さば水煮
・早採りカットわかめ
・海鮮バラちらしセット
・冷凍あさり
・レモンヨーグルト

Trd160712_01

Trd160712_02

Trd160712_03

Trd160712_04

<感想>
・赤肉メロン→甘くてとっても美味かった。498円は安い!
・キウイフルーツ→ちょうどよく熟れていて食べごろで美味しかった。
・さば水煮・早採りカットわかめ→ひじきにしたらとっても美味しかった。常備したい。
・海鮮バラちらしセット→本当に簡単。3合炊きなので家族でも食べられる。
・冷凍あさり→お味噌汁のだしが出て美味しかった。
・レモンヨーグルト→さっぱりしていて食べやすい。値段もリーズナブル。

<本日の内容>
・ときめきスマイル読み合わせ
・映画「サクラ花」と落語のお知らせ
・コープのおすすめ商品についてなど

次回予定 8月25日(木)10時~12時 取手福祉会館にて

夏休みのお昼ごはん対策(*^^)v「レンジで簡単ごはん」シリーズを試してみました!〜南西ブロックつくばみらいコープ会

2016年7月20日(水) 10時~12時 小絹コミュニティセンターにて
参加人数:6名 メンバー5名 ブロック委員1名 登録人数8名

つくばみらいコープ会は小学生のお子さんをお持ちの方が多いので、「夏休みのお昼ごはんは、なんで大変なんだろうね……つらい(笑)」とお話をしていたのを思い出して、今回は「レンジでチン」のメニューにしてみました。
調理?(笑)はとっても簡単! 電子レンジに入れて約5分待つだけ! お味の方は……予想よりとっても美味しいとの事でした!
お出かけから帰ってきた子どもの「お腹すいた~何か食べたい」攻撃にもこれなら大丈夫だね(*^^)v いくつか冷凍庫にストックしよう! と盛り上がりました。

本日のお題はコープ商品で日常的に常備してある商品について。
みなさんお好みも様々でしたが、coop焼き鳥や冷凍たこやき、冷凍餃子、冷凍しゅうまいなど、お子様のおかずになりそうなものが多かったです。さらに、お料理上手なつくばみらいコープ会のみなさんは、冷凍食品に一工夫しているそうです。しゅうまいやたこやきを油で揚げて、子どもに出すと、とても喜んで食べるとの事。日々お忙しい中でも色々とお子さんのために工夫されていて、素敵だな! と思いました。

<本日の試食品>
・食事セット エビドリア&鶏肉のトマトソース
・食事セット デミグラスソースのとろとろオムライス
・食事セット 和風きのこのスパゲティ&おろしハンバーグ
・食事セット パンケーキ&オムレツ
・ジェラードマルシェ
・スティックカフェオレ

Tkbmri160720_01

Tkbmri160720_02

Tkbmri160720_03

<感想>
・食事セット エビドリア&鶏肉のトマトソース→鶏肉が柔らかくて美味しかった。
・食事セット デミグラスソースのとろとろオムライス→ボリュームもあって美味しい。
・食事セット 和風きのこのスパゲティ&おろしハンバーグ→スパゲティに味がしっかりとついていて美味しかった。
・食事セット パンケーキ&オムレツ→パンケーキは小さな子どもにも良い。量も丁度良い感じ。
・ジェラードマルシェ→6個入りで298円はリーズナブル。また買ってみたい。
・スティックカフェオレ→あまり甘くなくて美味しい。

<本日の内容>
・ときめきスマイル読み合わせ
・映画「サクラ花」と落語のご案内
・コープのおすすめ商品など

<次回日程>
8月30日(火) 10時~12時 小絹コミュニティセンターにて

2016年7月21日 (木)

(株)金吾堂製菓栃木工場見学に行って来ました(^O^)~北部ブロック金砂郷・水府コープ会共催

2016年7月11日(月)
参加者:26名(メンバーさん 金砂郷コープ会6名 水府コープ会5名 一般組合員12名 非組合員1名 ブロック委員2名)

お天気晴れ、暑いです(`▽´ゞ 今日は、待ちに待った(株)金吾堂製菓栃木工場見学会です。
見学会の参加にあたり、企画名「お煎餅が焼き上がるまでの熱さを体験できる、お煎餅工場を見に行こう!!」を参加者全員で体験出来ました。[;*_*;]

始めに、担当の関根様が出向いしてくださり、従業員食堂である部屋で行程内容説明(20分)が、ありました。「本社は東京で営業のみで、岩手工場では、ざらめ煎餅、かたやき煎餅、ごま煎餅、オリーブオイル煎餅、黒コショウ煎餅などを製造しています、ここ栃木工場では、量産工場で、co-op国産米の直火胡麻せんべい、co-op国産米直火醤油せんべい、co-op草加せんべい醤油、co-op草加せんべいごまを製造しています。40年前に出来た工場なので工場見学用の通路はなく、機械の音はうるさいです。そして、最高温度が60度のところもあります。作業している機械のすぐ脇を歩いて見学するので、絶対に機械に触れないでください。また、機械に十分注意し事故のないよう見学してください」等々の説明がありました。

Knsi160711_01

製造工程

Knsi160711_02

担当の関根様の説明を聞いているところです。

Knsi160711_03

工場の中は暑いので、薄着になり、不織布の上着と帽子とマスクをつけます。

Knsi160711_04

国産うるち米(白米)1袋1000kgを1日に15t使います。

Knsi160711_05

Knsi160711_06

Knsi160711_07

Knsi160711_08

Knsi160711_09

Knsi160711_10

味付された醤油せんべい

Knsi160711_11

醤油せんべいを1枚いただいて試食タイム。焼きたて香ばしくて美味しい

Knsi160711_12

焼く前の堅い醤油せんべいとごませんべいになる状態のもの

Knsi160711_13

「厚焼ごま」と「厚焼しょうゆ」をお土産にいただきました。ありがとうございました

【参加者の感想】
◆暑い中、おせんべいの出来るまでを見ることが出来ました。米のうるち米1000kg洗米して製粉して蒸かし餅状にする。成形して丸い形に型抜きする。第1乾燥15000枚位70℃前後で20%以下に水分を抜く。第2乾燥して焼成して味付けして包装して出来たところを見れました。本当にありがとうございました。
◆長く食べ続けてきたおせんべいの作られている工場を見学出来てよかったです。工場内は暑いと聞いていましたが、ほんとうに暑かったです。原材料にこだわって、丁寧に作っているところを見学出来て、これからも安心して食べられます。今日はありがとうございました。
◆初めておせんべいの製造工程を見て、やはり時間をかけて美味しいおせんべいができるのに納得しました。また、スーパーで商品を見かけた時に、今日の事を思い出し、子どもに製造工程を教えたいと思います。本日はありがとうございました。

「おむすびレンジャーひたちなか店会場中間点検」で、米粉のクレープを作りました!!〜北西ブロック委員会

2016年7月16日(土) コープひたちなか店にて

いばらきコープ「田んぼのがっこうおむすびレンジャー中間点検」が行われました。北西ブロック委員会は、米粉のクレープ作りのお手伝いをしました。(^-^)/

Nwb160716_01

今回は12家族32名の方が参加され、お家で育てているバケツ稲を持って来ていただき、生育情況の点検と今後の育て方についてアドバイスを受けました。5月に植え付けた参加者のバケツ苗は、2ヶ月経って立派に育っていました。(^o^)

今回バケツ苗の成育を見てくださった先生は、JA常陸の川又様です。

Nwb160716_02_2

家族ごとに先生から苗を見ていただき、質問を受けたり指導をしていただきました。
先生から、追加の肥料も入れていただきました。今後は、暑くなるので水を切らさないようにと注意されました。
稲刈りのことや、刈り取った苗は雨にぬらさないように注意して乾燥させること、ネットなどをかけて鳥に食べられないよう気をつけて管理することを指導していただきました。

Nwb160716_03

苗の点検後は、コープひたちなか店の2階で、「米粉のクレープ」を作りました。(^o^)
講師には、JA常陸の鈴木昌子様にお越しいただきました。昨年も行い好評だったので、今年もクレープ作りになりました。

米粉のクレープ
・材料(8枚分)
米粉 100g
卵 2個
砂糖 10g
塩 少々
バター 15g
牛乳 270cc
・作り方
1.ボールに卵を割り入れよく溶いて、牛乳、砂糖、塩も加えて混ぜ合わせる。
2.1に米粉を入れて混ぜ、1度こして30分程度、室温にねかせておく。
3.バターをレンジで溶かし2に加え、温めたフライパンで薄焼き卵を焼く要領で焼いていく。
4.冷めたら、カスタードクリーム、生クリームでデコレーションする。
※焼く時は、ボールの底に粉が沈みやすいので、よく混ぜながら生地をすくうとよい。
※中身は、季節の果物やジャムなど何でもよい。また、野菜やシーチキン等もよく合う。

米粉のカスタードクリーム
・材料
米粉 35g
砂糖 70g
卵黄 3個
牛乳 360cc
バニラエッセンス
・作り方
1.砂糖、パン用米粉をさっと混ぜて卵黄を入れる。
※卵黄と同じくらいの牛乳(分量の中の中の)を入れると、混ぜやすい。
2.牛乳を沸騰直前まで暖め、1に入れ茶こしでこす。
3.強火で加熱する。
4.トロトロになったら、焦げないように中火にして、つやが出るまで加熱する。

※クレープを焼くのは難しいですが、コツをつかめば上手く焼けるようになるそうです。(*^^*)

Nwb160716_04

今回も、JA常陸さんに用意いただいた「紅はるかのほしいも」をクレープの中に巻きました。ほしいもはそのままでもとても甘いので、クレープによく合います。今回は、カスタードクリーム、「らくらくホイップクリーム」、フルーツミックス缶詰をお好みで入れていただきました。

Nwb160716_05

鈴木先生から子どもたちに、特別にクレープの袋を提供していただきました。屋台で買ったようなクレープになりました。

Nwb160716_06

初めてのクレープ作り、みんなで力を合わせて、美味しくできました。(^_-)

参加者からは、「これからの稲の育て方を教えてもらえて安心した」「順調に育っているので、収穫が楽しみ」「お米を使ったクレープクレープ作りが楽しかった」などの感想が出ました。

※次回は、9月24日(土)に、「収穫祭」を行います。干した稲を持ち寄って、脱穀体験をします。おにぎり作りもしますので、お楽しみに!!

7月コープ会『簡単チキン南蛮&絶品タルタルソース』~北部ブロック東海コープ会

2016年7月19日(火) 10時~12時
参加者:メンバーさん18名 ゲストさん1名 ブロック委員1名
*ゲストさん1名 登録していただきました。

今回のコープからのお知らせは、宅配カタログのリニューアルや新企画ものなどがたくさんあり、実物を見てもらいながらお話をしました。夏休み前ということもあり”夏休み応援”の中の”お子さんのお昼にレンジで簡単ごはん♪”は、「値段がお手頃でワンプレートになっていて子どもが喜びそう!」との声がありました。”乾物びより”は「レシピも載っているので利用してみたい」との声もいただきました。そのあと来月のバス見学についての確認をしてから調理に入りました。

【本日の試食品】~ハピ・デリ! にて購入
co-opきざんだピクルス
co-opマヨネーズ全卵タイプ
co-opはぐくむたまご
げんき鶏モモ肉
若鶏ムネ肉
co-op穀物酢
サニーレタス
co-op無洗米茨城コシヒカリ
co-opおいしい雑穀十五穀
co-opレモネード
co-opただの炭酸水

Tuki160719_01

『簡単チキン南蛮』
【材料】(4人前)
鶏モモ肉(ムネ肉):2枚
卵:2個
小麦粉:適量
塩・コショウ:少々
~南蛮酢~
醤油:大さじ4
砂糖:大さじ6
酢:大さじ5
鷹の爪輪切り:少々
(子ども用:ケチャップ小さじ1)
【作り方】
1.鶏肉は薄く削ぎ切りにする。肉に塩コショウをしてから小麦粉をまぶしておく。
2.南蛮酢は、醤油・砂糖・酢をフライパンで、ひと煮立ちさせ鷹の爪でアクセントをつけ、火を止める。
3.1を溶き卵にくぐらせて油であげる。
4.揚がったお肉の油をよく切って南蛮酢に漬ける。 長く漬け込まなくてよい。

~タルタルソース~
ゆで卵:2個
co-opきざんだピクルス:大さじ1
マヨネーズ:大さじ5
ケチャップ:大さじ1
【作り方】
1.ゆで卵を細かくきざみ、ボウルに入れる。
2.そこえピクルス・マヨネーズ・ケチャップを入れ混ぜれば出来上がり。
*タルタルソースは味が落ち着くように先に作っておくとよい。

Tuki160719_02

お肉が揚がったら、油を切り、南蛮酢のフライパンへ……流れ作業のようにすれば簡単です。次の肉が揚がるまで浸しておくだけで充分に味が染み込みます。(お肉は出来るだけ薄い削ぎ切りにしてください)

Tuki160719_03

Tuki160719_04

☆ご飯は十五穀米を入れて炊き、ワンプレートランチ風にしました。
☆夏なのでスッキリとレモネードに炭酸水を注ぎレモンスカッシュにしていただきました。

《試食の感想》
●co-opきざんだピクルスは見逃していました。入れるだけで本格的な味になり美味しくてビックリしました。購入して作ってみます。
●チキン南蛮は厚い衣を付けるイメージでしたが、手軽でヘルシーで新発見でした。タルタルソースにケチャップを入れるのも初めてで、酸味が抑えられて食べやすかったです。
●チキン南蛮は肉を薄くしたので短時間でカラッと揚がり、味も甘カラで夏にいいですね。鶏モモ・ムネ肉どちらも味見出来たので良かった。
●作るのが大変と思っていましたが、それほどではなかったので家でもチャレンジしてみます。
●タルタルソースが気に入りました。これなら子どもも喜びそう。一工夫で(ピクルス)いつもと違う味わいでした。
●十五穀米は、匂いもあまり気にならないので美味しくいただけました。
●最近、健康志向になったので十五穀米取り入れます。
●レモネードに水だと甘いだけですが、炭酸水を入れるとサッパリして美味しかった。
●レモネードの炭酸水割りは夏にピッタリで、子どもも喜びそうです。

【おしゃべりの種セット~クオリティフルーツスプレッドセット】

Tuki160719_05

《試食感想》
・つぶつぶ感がしっかりしていて美味しい。糖度35度ですが、とても甘みを感じました。
・ジャムは甘さがおさえられていて、ブルーベリーの味が濃く高級な味でした。
・果実がしっかりしていて、甘さもしつこくなくて食べやすかった。
・粒が大きくて自然な味でgoodでした。
・購入してカスピ海ヨーグルトに入れて食べてみようと思います。
・クラッカーは、香ばしくてサクサクしていて美味しかった。
・五穀クラッカーは、砕いてサラダのトッピングにも合うと思いました。

【次回予定】
8月5日(火) イトウ製菓工場見学

7月コープ会〜西部ブロック岩井コープ会

2016年7月14日(木) 10時〜 岩井公民館にて
参加人数:メンバー10名 ブロック委員2名(登録人数11名)

貝殻ストラップ作りと、サンドイッチ作りをしました!
あさり、しじみの貝殻を使い、布地のシールを貼って出来るので、皆さん手際よく作業していました〜! 簡単にできて楽しい! 小さい貝殻のほうががかわいいかしら!? と、おっしゃっていました(^^) 小物作りは、楽しいですね♬

Iwi160714_01

コープからのお知らせ、ブロックニュースからのお知らせ、ときめきスマイルの読み合わせをして、その後サンドイッチ作りに取り掛かりました。

Iwi160714_02

Iwi160714_03

サンドイッチは、co-opハム、co-opチーズ等の具材を用意し、自分で各々サンドして食べました~! 自分の好みの新鮮な野菜とサンドして楽しく試食できました(^o^)

Iwi160714_04

*co-opのミックスフルーツゼリーは、マンゴーの果肉などフルーツがたくさん入ったゼリーでとても美味しかったです!
*co-opのヨーグルトレーズンは、大粒のレーズンがヨーグルト味のチョコレートにコーティングされていて、甘酸っぱくとても美味しかったです!
*co-op黒胡椒せんべいは、ピリリとした黒胡椒が効いていて大人の味です(^o^)

次回8月のコープ会は
8月9日(火) 10時から 岩井公民館にて
ジュレdeそうめんと、フルーツゼリーの調理になります。暑い夏、さっぱりとアガーで麺つゆのジュレを作り、そうめんといただきます♬
岩井コープ会では新しいメンバーさん大募集中です(^O^)参加費無料で、1歳以上のお子様の託児もございます。ぜひ、ご興味がございましたら、総合企画室(0120-160-231)までご連絡ください☆

2016年7月20日 (水)

ステンドグラスクッキー作り&工場見学会と学習会について〜南西ブロック研究学園来夢の杜コープ会

2016年7月14日 来夢の杜クラブハウス
参加人数:メンバー6名 ブロック委員1名(登録人数11名)

本日はクッキー作り、おしゃべりの種セット試食、来月開催の工場見学について、秋の学習会についてなど盛りだくさんな内容のコープ会となりました。

まずは、ハピ・デリ! 7月2回に載っていた「ステンドグラスクッキー」を作ろうと試食当番さんが準備してくれました。冷凍生地を解凍してめん棒でのばし、型でぬいて真ん中に飴を入れてトースターで焼いたら出来上がり。メンバーさんには、トースター、めん棒、クッキーの型などたくさん準備していただいて、ありがたいです(人∀≦+))

Rim160714_01

ステンドグラスクッキー作ってみましたd(゜-^*)

試食をしながら、ときめきスマイルなどのお知らせをしました。総代会報告を見て興味がありそうなメンバーさんがいたので、来年度募集時期に詳しい説明を聞きたいとの話になりました。

石井食品工場見学については、抽選方法、役割分担、ハピ・デリ! の中からバスでの試食品などを決めました。
また、以前から話が出ていた学習会についても話し合い、「タカキベーカリー」で申し込む事にしました。
いつもより世間話が少なくなってしまいましたが見学会、学習会も楽しみだと皆さん言ってくれましたo(*^▽^*)o

本日の試食品&感想
・ミニスウィートクロワッサン【小さいので子どもでも食べやすい】
・ビスコ〈カフェオレ〉【あまりカフェオレの味がしなかったのでコーヒーの味がもう少し欲しい】
・コロちゃんコロッケ【値段も手ごろで、レンジ調理は簡単で良い】
・低糖質プリン【カラメルが入ってなくても程よく甘くて美味しかった】
・レモンティー【酸味も強くなくスッキリしてとても飲みやすかった】
・お家で作ろう!クッキー屋さん と キュービーロップで「ステンドグラスクッキー」
【サクッとした食感で美味しかった。手軽で良かったが焼く時に気を付けないと焦げてしまう】

Rim160714_02

今日の試食品です(*^。^*)

Rim160714_03

試食品を取り分けました\(・▽・)/

≪おしゃべりの種クオリティフルーツスプレッドセット≫
・クラッカーは香ばしくて美味しかった。ジャムにも合います
・フルーツスプレッド、果実感がすごいです
・クラッカーは、胡麻の風味がとてもよく美味しかった
・クラッカーは美味しく非常食にも良いと感じました
・後味さっぱり。ブルーベリーのみずみずしさを感じます
・ブルーベリージャムは甘すぎずに美味しかったです

Rim160714_04

おしゃべりの種セット クオリティフルーツスプレッドセットo(^o^)o

Rim160714_05

本日、盛りだくさんの内容のコープ会(゜ー゜)(。_。)

次回は8月25日 石井食品株式会社
工場見学会です

7月コープ会〜西部ブロック五霞コープ会

2016年7月19日(火) 10時~ 五霞ふれあいセンターにて
参加人数:12名(メンバー9名 ブロック委員3名)登録人数12名

Gk160719_01

本日は、フエルトバック作りをしました。皆さんアレンジされて、縦長にしたり、携帯入れや、ビニール袋入れなど作られていました。

Gk160719_02

メンバーさんの感想です。
*針と糸を使わないので、小さなお子さんがいても安心して出来るのがいいですね。
*色が違うと雰囲気も違うのでいいですよね。

Gk160719_03

本日の試食品です。

*Coopシナモンロール
*coopちょっぴり大人のファミリーチョコ
*coopえだ豆ちらし
*中華ごまだんご
*チーズで鉄分
*国産リンゴゼリー
*メンバーさんから、ご自宅のお庭で採れた「すもも」の差し入れもありました。

Gk160719_04

試食品の感想です。
◎coopシナモンロール(冷凍食品)は、自然解凍しただけですが、とても美味しかったです。
◎coopちょっぴり大人のファミリーチョコは、甘さが程よく美味しかったです。
◎coop枝豆ちらしは、美味しくて小粒なので、小さなお子さんでも食べやすいと思いました。
◎シナモンロールがとても美味しかったので、次はレンジで温めたものを食べてみたいです。

コープからのお知らせ
*ブロックニュースについて
*ときめきスマイルについて
*通常総代会議報告について
*乾物びよりと夏休み応援企画について
*1歳からの保育について
*バス見学についても話し合いました。

五霞コープ会では、随時メンバーを募集しています。少しでもご興味のある方は、見学にいらしてみませんか?
総合企画室(0120-160-231)までお電話をお願いします。

次回は、8月30日(火) 10時~ 五霞ふれあいセンターにて
手拭いで帽子作りの予定です。

9月は、9月28日(水) 10時~ 五霞ふれあいセンターにて
簡単な試食とバス見学のお菓子づめの予定です。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

7月コープ会〜西部ブロック千代川コープ会

2016年7月19日(火) 10時~12時 コープデリ千代川センターにて
参加者:コープ会8名 ゲスト4名 ブロック委員2名(登録人数9名)
本日、ゲスト4名さんがコープ会に登録していただきました。

こちらの材料を利用して

Cykw160719_01

この2品をメインに調理しました。

Cykw160719_02

Cykw160719_03

参加者からは
・最近、話題のチョップドサラダが試せて良かった
・普段、穀物の使い方としてご飯に混ぜるのみが多かっただけに、サラダにもち麦は斬新でした。
・ソーミンチャンプルー、夏メニューでこの食べ方が良い。
・生姜がソーミンチャンプルーに入っていて、アクセントとしてい絶妙でした。

Cykw160719_04

Cykw160719_05

バス見学用のお菓子詰めも終了して、当日がとても楽しみです。40名募集のところ、54名の応募が嬉しい悲鳴です。

次回は8月2日(火) バス見学へ行きます。

7月コープ会〜北部ブロック北茨城コープ会

2016年7月19日(火) 10時〜 中郷多目的集会所にて
参加者:メンバーさん8名 お子さん2名 保育サポーターさん2名 ブロック委員1名

まず、おしゃべりの種の応援食クッキーのミルクココア味とチーズケーキ味を食べながら、そして紅茶を飲みながら、コープからのお知らせを聞いてもらいました。

Ktibrk160719_01

〈感想〉
・応援食クッキーのチーズケーキ味は、しっとりしていておいしい。
・応援食クッキーのミルクココア味はお気に入りでよく購入します。鉄分が入っていてとても体にいいですね。
・応援食クッキー、両方とも甘みも強くなくおいしい。お腹持ちもよいと思います。
・紅茶は、茶葉の味わい香りもあり、価格も手頃で良いですね。
・紅茶は、苦味がなくて飲みやすいです。

その後、コープアガーを使って「ミルクゼリー」とホットケーキミックスを使って「メロンパン」と朝日食品さんから教えてもらった「豆腐deイタリアン」を作って試食しました。

〈本日の試食品〉
・アイスコーヒー無糖
・アイスコーヒー低糖
・国産大豆絹豆腐
・コープ牛乳
・ピーマン
・たまねぎ
・ぶなしめじ
・ミックスキャロット
・イタリアン産カットトマト
・はごろもシーチキンマイルド
・甘さをおさえたいちごジャム
・綾鷹にごりほのか
・パセリ

Ktibrk160719_02

「豆腐deイタリアン」
材料(4人分)
・Coop国産大豆絹とうふ(400g)
・たまねぎ(中1個)
・しめじ(1パック)
・ピーマン(2〜3個)
・パセリ(適量)
・ホールトマト(1缶)
・ツナ缶(小1缶と半分)
・ニンニク(2片)
・チキンコンソメ(2個)
・醤油・オリーブ油・塩・こしょう・酒を加え(適量)

作り方
1.ニンニクは薄切り、パセリはみじん切り、たまねぎはくし型に切る。しめじは石づきをとり、小房にわける。ピーマンは半分に切ってからへたと種をとり、細切りにする。ホールトマトは手でつぶす。
2.鍋にニンニクを入れ、オリーブ油を加えてから加熱する。
3.キツネ色になったら強火にして、たまねぎを加え透明になるまで炒め、しめじ、ピーマンも加えて炒める。
4.ホールトマト・水(空缶の2杯分)・ツナ缶汁・コンソメ・酒を加え、煮たったら火を弱め約10分あくをとりながら煮込む。
5.醤油・塩・こしょうで味を整える。
6.器に盛り、パセリを散らす。

Ktibrk160719_03

Ktibrk160719_04

〈感想〉
・コープアガーのミルクゼリー、さっぱりしていておいしいです。いちごジャムと食べるとさらにおいしいです。
・豆腐とトマトでイタリアンになるんですね!! おいしいです。
・簡単に手頃な材料でメロンパンができるのですね!! 子どもと一緒に作りたいです。

次回のコープ会は、8月9日(火) ようそろーで10時より夏野菜カレーを作りたいと思います。

2016年7月19日 (火)

元下館陸軍飛行場跡「疾風の碑」見学

2016年6月27日 12時~12時30分 茨城県筑西市乙657妙西寺敷地内
参加人数:2名(平和担当理事 職員)

昨年更新されたいばらき戦跡・平和マップ配布時に、未記載の戦跡の情報が寄せられ、それを元に取材してきました。
下館陸軍飛行場は、名称は下館ですが、旧下館市内には有りません。
当初は少年飛行兵の訓練基地であったが、戦局が悪化すると、練習機(赤とんぼ)は少なくなり代わって戦闘機(疾風はやて)が配備されていったそうです。ここから旅立って行った特攻隊員もいました。
「 疾風の碑」は、下館駅近くの妙西寺の敷地内にあります。このお寺は、陸軍の宿舎になっていたところで、その前は学童の疎開先であったようです。当時寺内に大銀杏があって、パイロット達はこれを目標にして離着陸していたそうで、これが縁で戦後も住職さんと親交を重ね、此処に「碑」を建立したそうです。隊員達と住職さんとの交流は、殺伐とした時代の中でもホッとする出来事であったろうと想像出来ました。
碑がある墓地内には、陶聖と呼ばれた現筑西市出身の陶芸家板谷波山の墓や、自由民権運動のひとつ加波山事件で亡くなったの党員の墓があります。

Hyt160627_01

疾風の碑

Hyt160627_02

妙西寺

Hyt160627_03

妙西寺の向かいに碑があります

Hyt160627_04

この先に板谷波山の墓がありました

Hyt160627_05

加波山事件をおこした党員の墓

平和担当理事

『北部初! イートアンド関東工場見学&餃子巻き体験』~北部ブロック太田さくらコープ会

2016年7月15日(金)
参加者:39名(メンバーさん11名 一般組合員19名 非組合員7名 理事1名 ブロック委員1名)

前日は、ゲリラ豪雨のニュースが流れ茨城県も道路で車が立ち往生するなどの情報もあり心配してましたが、集合時間には雨も上がり笑顔でバスに乗車。安心したのもつかの間、進行方向には黒い雲が……栃木をぬけ群馬に入ると前が真っ白で見えないほどの豪雨。ベテラン運転手さんの安全運転で予定時間には到着でき、玄関横付けでバスを止めてくださったので、雨に濡れることなく工場に入ることができました。

Ootskr160715_01

Ootskr160715_02

2012年に建てられた工場は、新しいだけではなく内装も素晴らしく癒しの空間を思わせるものになっていました。赤いハッピを着た担当者の方から挨拶があり「イートアンドをご存知ですか?」の問いに皆さん首をかしげていました。
説明を受けると「大阪王将は知ってる~」との声があがりました。このあと2グループに分れ見学となりました。

【イートアンド株式会社】
餃子を中心とする中華料理チェーンの「大阪王将」をはじめ「よってこや」「太陽のトマト麺」などを展開している会社です。外食業以外にも冷凍商品の販売事業も展開しています。工場は、関東工場(群馬)・関西工場(大阪)・岡山工場(岡山)の3工場です。

Ootskr160715_03

Ootskr160715_04

ウットデッキには、丸い花壇があり壁面にも木々が植えられていました。癒されます……優しいですね(*^^*)

Ootskr160715_05

Ootskr160715_06

きれいな通路を通り検査室へ(前日出荷分の検査を行っています。微生物繁殖を考え、一日置くそうです。商品管理されているので何かあっても直ぐに回収できるそうです。)

Ootskr160715_07

食材の洗浄などで使われた水は、敷地内の排水処理施設で綺麗にして、工場内の緑地・水槽・トイレで再利用されています。生き物が住める水、魚が元気に泳いでいました。

【製造ラインの見学】
餃子皮→肉ミンチ→キャベツの洗浄・カット→具材ミキシング→成形→蒸す・点検(不良品をはじく)→冷却→包装・点検(賞味期限の印字確認・袋の穴)→梱包

横に流れるラインが各工程ごとに区切られて部屋になり、温度管理などがされていました。ガラス越しに説明を聞きながら見学しました。
オートメーション化が進むなか、やはり人間の手が必要な箇所があり、なんかホッとしたなどの声も聞かれました。
キャベツ洗浄では泡がブクブクと立ちキャベツが踊っていて「洗剤を使用してるんですか?」の質問があり「使っていません。バブリング洗浄と言って、泡で動かし隅々まで洗っています。」との回答がありました。
具材ミキシングでは「あんなにコネルのね~。美味しいわけよ!」、冷却後の部屋は「働いてる人の体が心配だわ、大丈夫なの」など、の質問もあり、皆さん真剣に見学していました。

Ootskr160715_08

大阪王将の餃子はヒダが一つなんですよ。(ヒダはたくさんあると味がバラけてしまう!という考えから)

Ootskr160715_09

Ootskr160715_10

皆さん真剣な表情で黙々と餃子を包んでいました。

Ootskr160715_11

Ootskr160715_12

Ootskr160715_13

オープンキッチンから、いい匂いが……熱々の中華がどんどん運ばれてきました。体験で包んだ餃子もパリパリに焼きあがってきて、お腹いっぱい(*'▽'*)/

Ootskr160715_14

《参加者さんの感想》
・とても見学しやすい工場で、食品を扱うにはふさわしい環境作りをしていると思いました。またスタッフの方々の熱意にも心打たれる思いがしました。企業としての社会への貢献も数々知り、益々の繁栄を期待しています。
・餃子の作業現場を見ることが出来て良かった。品質に気を配り、今後の購入に安心度が増した。
・壁に貼られていた「女性が考えた餃子……」会社で女性の声も取り入れられ、これからも、どんどん女性も活躍してほしいと思いました。
・イートアンドさんの清潔感ある工場や働く方々のイキイキとした表情など、どれをとっても素晴らしいと思いました。また丁寧な対応にも頭が下がりました。
・大雨の中をスムーズに定刻通りにスケジュールをこなし、とても素晴らしい一日でした。ありがとう。

《ブロック委員感想》
悪天候の中の見学となりましたが、バス運転手さん、イートアンドの方々のおかげで傘をささずに予定通りに無事終えることができました。ありがとうございました。安心・安全、環境にも優しく、復興支援にも力を入れているイートアンドは、いばらきコープと似ていると思いました。参加者さんの感想にもありましたように、会社の取り組みにも目を向けてもらえた良い見学になったのではないかと思います。

【次回コープ会】
8月19日(金) 10時~12時 コープデリ常陸太田センターにて
試食&交流

7月コープ会〜南部ブロックたまりコープ会

2016年7月14日(木) 玉里保健センターにて
参加者:メンバーさん7名 ブロック委員1名 計8名

今月は、メンバーさんのNさんが是非手作りナンをコープ会で作ってみたいとの事で、強力粉とベーキングパウダーとヨーグルトのみで作る簡単だけど本格的な手作りナンとキーマカレーを企画しました。
……が、提案いただいたNさん、今月は、急な予定が入ってしまったとの事でお休み……とても残念でした。

まずはナンの生地作りから。とても難しそう…と思っていたら、材料も3つ。計量し、捏ねるだけ。あとは充分発酵し、伸ばし、両面焼いたら出来上がりです。発酵している間に、キーマカレーの野菜を切り込み、あとは、煮込むだけ。煮込んでいる間に、バス見学会と学習会の話し合いをしました。食にこだわりのあるメンバーさん……今年は、冷凍パンでお馴染みのタカキベーカリーさんに決まり、あとは当選を祈るだけです

Tmr160714_01

Tmr160714_02

ミーティングが終わる頃には、部屋中カレーの美味しい香りに包まれていました。食べる直前に、ナンを伸ばし、フライパンで各自焼き上げて、出来上がりです。今が旬の小玉スイカと一緒にいただきました。

Tmr160714_03

参加者の感想
・意外に簡単に出来て嬉しいです!
・野菜たっぷり取れて、とてもヘルシーで美味しかった。
・コープのカレールーは安くて美味しいです。
・コープの小玉スイカは、とても甘くて大好きです。
などなど……

次回は8月25日(木) 9時30分~ 冷たい麺の調理です。

7月コープ会〜東部ブロック潮来コープ会

2016年7月15日(金) 13時~ 津知公民館にて
参加人数:4名(ブロック委員含む)

暑くなってきたので、冷たい飲み物を用意してミーティングです。

今日の試食品は
地元いばらきの人気商品より
・かぼちゃのカスタードプリン
・どないもボール
coop商品
・緑茶
・アイスコーヒー加糖・無糖
・カフェオレ
・ピーナッツあげ

Itk160715_01

Itk160715_02

・かぼちゃのカスタードプリン
プリンは、甘さ控えめでおいしい。
・どないもボール
さつまいも餡に、チーズの組み合わせが美味しいです。
・ピーナツあげ
塩分もちょうどよくて、おいしいです。
・カフェオレ
もう少し甘さをひかえてもよさそうですね。
と感想をいただきました。

次回予定:8月19日(金) 13時~ 津知公民館にて
ペーパークイリング作りを予定しています。

2016年7月18日 (月)

7月日立南コープ会を開催しました。〜北部ブロック日立南コープ会

2016年7月14日(木) 10時~12時 コープデリ常陸太田センターにて 
参加者:メンバーさん7名 ブロック委員1名

生協からのお知らせをしながら、「おしゃべりの種セット」の応援食クッキーチーズケーキ味の感想を書いていただきました。

<本日の試食品>
・ブルームきゅうり
・トマト
・根きりもやし
・若鶏ムネ挽肉パラパラミンチ
・アイスコーヒー無糖
・厚切りバナナバウム
・アップルゼリー
・岩崎の4食入り冷し中華ごまだれ
・俺たちのパラパラおかずラー油
・マンゴーとオレンジとストロベリー
・天然水のゼロカロリーサイダー

Htcmnm160714_01

Htcmnm160714_02

<調理>
さっぱり汁なし冷し坦々麺
{材料}4人分
冷し中華めん 4つ (具)
付属のごまだれ 4つ
鶏ひき肉 200g
(トッピング)
★味噌 大さじ1
★みりん 大さじ2
★香味ペースト 大さじ1
トマト(くし形切にする) 1個
きゅうり(細切りにする) 2本
もやし(ゆでておく) 1袋
食べるラー油 大さじ2
ごま油 適量
{作り方}
1.★の調味料をあわせておく。トッピングの野菜を用意しておく
2.フライパンにごま油と食べるラー油を入れて熱し、ひき肉を入れていためる
3.ひき肉に火が通ったら1の調味料を入れていため、なじんだら火から下ろして冷ます
4.めんをゆでる 袋に書かれた時間どおりゆでたら、冷水で洗い水をきっておく
5.器にめんを盛り、トッピングをのせて真ん中に具をたっぷりのせる
6.上からたれをかけて完成。お好みで食べるラー油をのせても

シュワシュワゼリー
{材料}2人分
アップルゼリー 1個(他のフルーツゼリーでも)
フルーツミックス 適量(マンゴーとオレンジとストロベリー)
サイダー 1本

{作り方}
1.アップルゼリーをスプーンでくずして、半分ずつ器に入れる
2.フルーツミックスを適量のせ、サイダーを注ぐ

Htcmnm160714_03

具のできあがり

Htcmnm160714_04

今日のメニュー

<感想>
・坦々麺の具は簡単にできて作り置きに便利なので、いろいろな料理に合いそうです。
・シュワシュワゼリーはさっぱりしておいしいので、夏のデザートにぴったりです。
・バウムクーヘンはバナナの香りがしてフワフワ食感で口当りがよかったです。

次回は8月9日(火) 10時~ コープデリ常陸太田センターで成田食品(もやし)学習会を行います。

株式会社バスクリン学習会を開催しました。〜北部ブロック多賀コープ会

2016年7月12日(火) 10時~12時 コープデリ常陸太田センターにて
参加者:メンバーさん4名 組合員さん13名 ブロック委員2名

株式会社バスクリンより販売管理部マネージャー広報責任者の石川泰弘様にお越しいただき、「入浴の疑問をすっきり解決! バスクリン学習会」を実施しました。
バスクリンは、いろいろな競技の選手が使っているとのことでした。(高梨選手、葛西選手、シンクロ、女子アイスホッケー、本田選手、長友選手など)
スライドを使って、1.入浴が与える身体への影響 2.入浴剤を上手に利用しよう 3.良質な睡眠の取り方を、ユーモアを交えわかりやすく教えていただきました。
1.入浴することで、リラックスでき、気になる症状の緩和や良質の睡眠を得ることができます。入ったときに気持ちいいと感じる温度がその人の適温で個人差があるそうです。
2.入浴剤には温泉の成分である硫酸ナトリウムの入った粉末タイプ、血行を促進する炭酸ガスタイプ、保湿成分の入った乳液タイプがあり、風呂がまをいためないよう硫黄は使用していないそうです。3種類の入浴剤を溶かして、色やにおいや溶け方の違いを見せていただきました。また入浴剤の効果は、炭酸ガスタイプで2時間、粉・乳液タイプでお風呂のお湯をぬくまでだそうです。
3.眠気のリズムと体温のリズムは関係していて、スムーズに体温を下げるとよく眠れるそうです。体内時計を整えることは重要で、休みに寝坊することはよくないとのことでした。

Tg160712_01

説明の様子

また入浴剤の作り方ということで、以前テレビで放送された内容を見せていただきました。石川さん本人が出演されていて驚きました。それもそのはず、石川さんは温泉入浴指導員と睡眠改善インストラクターの資格をお持ちで、「お風呂の達人」という本も出されているそうです。
また入浴剤の入った水は10日で生分解されるため、環境にもやさしいとのことでした。
温泉などの「美人の湯」は弱アルカリ性で、皮膚の弱酸性と反応しぬるぬるした感触になるのは、実は石けんができているのと同じなので、入浴後は保湿をしないといけないことを教えていただきました。肌がつるつるになったと思ったら、実は逆にカサカサになってしまうということに、皆さん大変驚かれていました。
時にはユーモアを交え、大変わかりやすくお話いただきました。最後に皆さんからの質問にも答えていただき、お風呂に関するいろいろな知識を得ることができたと思います。

Tg160712_02

日本の名湯(粉末タイプ)

Tg160712_03

きき湯(炭酸ガスタイプ)

Tg160712_04

きき湯ファインヒート(きき湯の3倍炭酸ガス)

<感想>
・とても面白く、とてもためになりました。やはりテレビに出られたり、本を出されるような方は違うなと思いました。
・日本代表選手も使っているのもわかって、「きき湯」を息子に使わせたいと思いました。
・入浴剤のいろいろな香りが楽しめるのがよかった。
・講師の方のお話がおもしろくて、知らないことがたくさんわかってよかったです。

次回のコープ会は8月4日(木)10時~ エネスタ多賀にて ペットボトルでピザ作りを行います。

農家のお母さんのじゃがいも料理~南部ブロック委員会

2016年7月12日(火) 10時~ コープつちうら店2階コミュニティールームにて
参加者:16名 生産者3名 ブロック4名

いばらきコープと長いお付き合いの霞ケ浦有機センターの生産者の方に、今が旬のじゃがいも料理を教えていただきました。霞ケ浦はレンコンも有名なので、レンコンも持ってきてくださいました。

本日のメニュー
☆ビシソワーズ
☆じゃがいもの食べ比べ
☆じゃがいものしゃりしゃりサラダ
☆じゃがいものスペイン風オムレツ
☆れんんこんのビーンズマリネ
☆れんこんのポン酢和え
☆れんこんの寒天寄せ

ビシソワーズはじゃがいもの冷たいスープのことですが、自宅では作らないのでとても嬉しかったとの声がありました。
じゃがいもをさっと湯がくことで「しゃりしゃり」の食感になるのですね! 本当に「しゃりしゃり」と音が聞こえました(^^)

Sb160712_01

れんこんのポン酢和えは、厚みを3mmくらいにとの指示で、こちらも歯ごたえが良く仕上がりました。れんこんは煮含めると思っていたのですが、このような食べ方があるのだと大発見です!

限られた器具・設備の中で、7品も調理できるのか心配でしたが、参加者の皆さんの手際の良さで、2時間で作ることが出来ました。

じゃがいもの食べ比べは「とうや」「とよしろ」「きたあかり」の3種で行いました。
「とうや」は一番早熟の品種で、市場に出回るのが早いようです。「きたあかり」は目にすることが多いのではないでしょうか? この2種類はポテトサラダやコロッケに向いています。「とよしろ」は加工用品種、煮崩れしにくいのでカレーや煮込み料理に向いています。ポテトチップにするのはこの「とよしろ」が多いと聞きました。

Sb160712_02

盛り付ける時はバイキング形式のようにお皿を持って並んでいたので、参加者の皆さんはとても楽しそうにしていました。

Sb160712_03

Sb160712_04

生産者の方にグループに入っていただき、昼食を取りながら交流を深めました。今の時期のれんこんはハウスで作っていることなど、誰もが知りませんでした。作物が盗まれる事件がありますが、れんこんはその心配がないようです。なぜなら、素人には抜けないからだそうです。
そして一番の驚きは、じゃがいもは「ナス科」の作物だそうです。ナスと似たような花が咲くでしょ? と言われ、そう言われれば似ていますね。さつまいもは「ヒルガオ科」、さといもは「サトイモ科」。同じ「イモ」が付くのに、違うとは思いもしませんでした。

多くのことを知ることができ、そしておいしい食事もついてきて、とても良い交流会となりました。

7月コープ会を開催しました〜南西ブロック藤代センターコープ会

2016年7月4日(月) 10時〜 コープデリ藤代センターにて
参加者:コープ会メンバー10人 ブロック委員1人 理事1人 ゲスト1人(コープ会登録メンバー16人)保育サポーター1人 保育人数1人

〜夏のごはんにぴったり! 食欲をそそるメニュー〜
コープ商品の試食
【さしみこんにゃく】
やわらかくて歯ごたえあり、トロトロでおいしい。
【うどん】
歯ごたえあり
【とうもろこし】
甘くておいしい
【わさびとお出汁で食べるおかず冷やっこ】
お茶漬けを食べてるみたい。豆腐は美味しい。
【太ちくわ】
歯ごたえが、シコシコして美味しい
【アジの竜田揚げ】
アジの味がおいしい。フワフワ感あり。
【焼きリングチョコ】
【濃厚チーズ気分】

Fjsrc160704_01

Fjsrc160704_02

Fjsrc160704_03

Fjsrc160704_04

藤代センターコープ会はコープ会が終わったあと、コスモスの会というテーマネットを続けて開催してます。今回はコスモスの会とコラボして、メンバーさんのご自慢のお漬物を持ち寄って一緒にいただきました。きゅうりのキューちゃん、大根の甘酢づけなど何種類ものお漬物をいただきました。レシピも紹介していただき、大変参考になりました。

7月11日のタカキベーカリー工場見学会について、集合時間、それぞれの役割について確認しました。楽しい工場見学会になりますように。

8月8日(月)
コープ商品の試食
バス工場見学会の反省

「まるでカフェメニュー!」ワンプレートで~のはずが……7月のコープ会を行いました〜南西ブロックつくばセンターコープ会

2016年7月12日(火) コープデリつくばセンターにて
参加人数:メンバー4名(登録12名)ブロック委員1名 ゲスト1名

いつも賑やかに行われるコープ会ですが、今回は季節柄か、お忙しかったり、お子さんの体調不良だったり……とキャンセル続出で、淋しい人数となってしまいました。それでも、メンバーKさんがお友達を連れてきてくださり、テキパキと準備が始まりました。

このKさん、4月にゲスト参加して登録となった方ですが、試食品の決め方から準備、調理、盛り付け、はたまたゲストさんへの説明まで、「超ベテラン」さんのような軽やかな動き!! お友達も「あれ? 今日が初めてだっけ?」という馴染み具合で、無事登録となりました!

試食の方ですが、予定ではワンプレートに盛り付け、「カフェランチ」のようになるはずが、「がっつり男飯」のようになってしまいました。それでも、美味しく出来上がり、笑顔でパチリ!(写真三段目)
試食をしながら、バス見の試食品決め、集合時間等の最終確認を行いました。
また、ときめきスマイル、「渡邉とみ子さんのお話会」の案内を行いました。
次はいよいよ工場見学です! どんなことを学べるのか、とても楽しみです!

試食品&感想
レンジでパクッとえびフライ:しっぽがなくて食べやすい、お弁当にいいね!
4種の野菜入り鶏つくね:ごぼう入りでも癖がなく、歯ごたえがあって美味しい
ミニスイート クロワッサン:しっとり生地で、サイズも小ぶりで美味しい
三陸産わかめスープ ごま白湯風:白濁ごま風味スープが美味しい
カラフルカット野菜:盛り付けるだけで楽チン

Tkbc160712_01

Tkbc160712_02

Tkbc160712_03

次回は8月24日(水)  バス見学の反省&コープ商品試食

7月コープ会を開催しました~北部ブロック日立コープ会

2016年7月14日(木)
参加人数:メンバーさん8名 ブロック委員2名 お子さん2名 保育サポーターさん1名

本日はお芋料理。ほしいもで有名な紅あずまを使用して3つのお芋料理を調理試食しました。
1つ目はさつまいもごはん。2つ目はさつまいものケーキ、3つ目は大学芋です。どのお料理も紅あずまの甘さが引き立って、とても美味しかったです。
コープからのお知らせの後に「おしゃべりの種~好きだから伝えたいこの1品」のクオリティフルーツスプレッドセットを試食して、アンケートにご協力いただきました。おしゃべりの種の感想は、次の通りです。
・ブルーベリー本来の甘さが、甘過ぎず美味しかった
・ブルーベリージャムは甘さ控えめで何にでも合うと思う
・クラッカーが香ばしくて美味しい
・クラッカーがさくさくと歯ざわりもよく美味しかった

試食品
<本日の試食品>~「ハピ・デリ! にて購入」
・co-opはぐくむたまご
・co-op牛乳
・co-opホットケーキミックス
・co-opオリーブオイル
・co-op緑茶
・チロルチョコ
・おっとっと
・小川珈琲国産りんごゼリー

Htc160714_01

本日の食材

<試食>
さつまいもごはんのお芋は皮を残したまま一口大に切って炊き込みます。仕上がりがとても色鮮やかでボリュームのあるご飯になりました。さつまいもの自然な甘さに、ごま塩をかけるととても合いました。
大学芋は、タレの素を使うことで簡単に調理できました。今回は贅沢にオリーブオイルを使用してさつまいもを2度揚げした後にタレに絡めました。オリーブオイルで揚げることにより、油っぽくなくそれでいてタレにねっとりと絡みつき、さつまいもの甘さをひきたてる、美味しい仕上がりとなりました。
さつまいもケーキは、材料を順番に混ぜて焼くだけで完成。完成したさつまいもケーキにおしゃべりの種の「まるごとフルーツブルーベリー」をつけて食べると美味しかったと言うご意見もありました。

Htc160714_02

炊きたてのさつまいもごはん

Htc160714_03

オリーブオイルで2度揚げ

■■さつまいもケーキの作り方■■
<材料>(パウンド型1本)
さつまいも  中1本
◎砂糖   大さじ3
◎牛乳   大さじ5
◎オリーブオイル  大さじ3
◎卵   1個
◎ホットケーキミックス 100g
◎塩   2つまみ
◎黒ゴマ   小さじ2~3
<作り方>
1.さつまいもは皮をむき1cm角に切り、水に3分さらして水気を切る。
2.ラップをふんわりかけ、レンジで柔らかくする(約5分)
3.2.をお好みの大きさにつぶす。
4.材料◎の上から順にその都度混ぜていく。
5.型に入れ、180度に予熱したオーブンで35分焼く。
6.竹串を刺して生の生地が付かなければ完成!!

Htc160714_04

さつまいもケーキとまるごとフルーツブルーベリー

Htc160714_05

完成!!

参加者感想
・お芋が美味しかった。お芋ご飯はボリュームアップで食べ応えがありました
・おいもご飯はイモの甘さが際立って美味しかった
・さつまいもケーキは芋の自然の甘味で美味しかった
・お芋の美味しい食べ方を3つも知ることができた
・大学芋をオリーブオイルで2度揚げするとは、贅沢で良かった

次回予定:2016年8月4日(木) 自家製ラー油作り

北西ブロック委員会がコープ商品の夏の美味しい食べ方を提案しました!!「コープひたちなか店試食会」〜北西ブロック委員会

2016年7月10日(日) 10時30分~12時 コープひたちなか店にて

北西ブロック委員会が「コープ商品の試食会」を行いました。(^-^)
今回は、夏を乗り切る為に県内生産の「ひぬまのトマト」「coop絹豆腐」「coop納豆」の美味しい食べ方を提案しました。どれも簡単にできて、お子さんの健康、お母さんの美容、お父さんのおつまみにご利用いただけるものです。(^_-)

Nwb160710_01

農産コーナーでは、「ひぬまのトマト」とモッツァレラチーズを一口大に切り、「coop バジルドレッシング」で和えました。以前、トマトの産地「JA水戸ひぬま」に見学に行った時、生産者の方からcoop のドレッシングをかけると美味しいよと教えていただいたのがヒントになりました。バジルドレッシングとの組み合わせが、さっぱりしていて美味しい!!」との感想を多くいただきました。

Nwb160710_02

「coop 絹豆腐」は冷やっこを用意したのですが、今回は「coop 野菜たっぷり和風ドレッシング」「coop深煎り胡麻ドレッシング」「coop 玉ねぎドレッシング」のどれかお好きなものをかけて召し上がっていただきました。いつも食べている豆腐にドレッシングをかけるのは初めてという方が多く、あまりなじみのない玉ねぎドレッシングを試される方が多かったです。お子様には、普段食べている和風ドレッシングが人気がありました。夏の冷奴が、いろいろ楽しめたと思います。

Nwb160710_03

「coop 納豆」には、「coop めかぶ」を混ぜ、「coop かつお風味つゆ」で味付けしました。この日は7月10日、納豆の日ということで、納豆が大変お安く提供されていました。納豆大好きという親子、毎日食べてるよというご夫婦、しばらく食べてないけどこれは美味しい‼と言ってくださった方がいらっしゃいました。(*^^*)「こんな食べ方もあるのね、参考になったわ!!」とおっしゃった方もいました。

Nwb160710_04

ご家族でお買い物に来てくださった方々にも、とても喜んでいただきました。

♪それぞれ100~150人に試食していただき、合計で400食くらい提供できました。(^_-) これからも、コープひたちなか店が、地域の方に愛されるお店になるよう応援していきます!!

すあまを作りました♪〜中部ブロック岩間コープ会

2016年7月12日(火) コープデリ笠間センターにて
参加人数:11人(メンバー9人 ゲスト1人  ブロック委員1人)

今日はメンバーさんのお友逹がゲストとして参加してくださり、賑やかに7月のコープ会が始まりました。
今日は、まず「おしゃべりの種」をみんなで試食しました。

Iwm160712_01

「おしゃべりの種」セットです。

五穀クラッカーにコープクオリティのまるごとフルーツ ブルーベリーをのせて試食しました。まるごとフルーツブルーベリーは砂糖を使っていないので、ジャムではなくフルーツスプレットということを知り、びっくりです。早速試してみると、砂糖がないのに、とても自然な味で甘い。スッキリとして甘すぎず、とても美味しい、さっぱりとしていて後味がよい、果実がふんだんに入っていて美味しい、との声をいただきました。
その後、生協からのお知らせをして工場見学・学習会の話し合いや、次回の予定を決めたあと、すあまを作りました。

Iwm160712_02

すあまの材料です。

Iwm160712_03

和気あいあいとみんなでこねました♪

電子レンジで簡単に出来るすあま、みんなで混ぜてこねて、あっという間に美味しいすあまが出来上がりました。

Iwm160712_04

豪華な試食です☆いただきます(*^^*)

その後、みんなで試食をしました。メンバーさんからの差し入れもあり、とても豪華な試食になりました。ありがとうございましたm(__)m
最後に豆乳パック「玉の輿」を手で試してもらいました。においがよくて、みんなでウキウキ、おしゃべりをしながらあっという間に5分経過。洗い流すとスベスベ☆肌が柔らかい感じになった、との声をいただきました。

試食品
*もりおか冷麺
*不揃いきゅうり
*グレープフルーツ
*ひぬま産トマト
*はぐくむたまご
*co-opまろやか甘辛キムチ
*co-op風味かまぼこ
*co-opフルーツミックス

参加者感想
●盛岡冷麺は、メンがツルツルシコシコしていてコシがあり、とても美味しいです。季節の野菜やキムチをのせて、さっぱりと食べられました。スープの味がよく、メンと絡んで絶妙でした。始めて食べました。美味しかったので、この夏は家でも試したいです。
●すあまには上新粉と同じ量の砂糖がはいるのですが、とても素朴な甘さで美味しかったです。市販の物にはかなり多くの砂糖が入っているのを改めて知りました。いっぱいこねたので滑らかなすあまになりました。美味しかったです。

次回は8月9日(火) 笠間センターで水まんじゅうを作ります☆

日本人の口にも合う! ムケッカ作り。〜南西ブロックインターナショナルコープ会

2016年7月9日(土) コープデリつくばセンターにて
参加人数:メンバー6名(登録人数9名)ブロック委員 保育3名

豆乳よーぐるとぱっく「玉の輿」のお試しとわいわいスティックゼリー、まるごとフルーツブルーベリー、五穀クラッカーの試食と盛りだくさん!

みなさま、こんにちは。猛暑だと思うと、豪雨だったり、嫌な季節ですね。本日のインターナショナルコープ会では、暑さも吹き飛ばすスタミナ料理を2点作ってみました。

ムケッカ
白身のお魚やエビなどをココナッツミルクとトマトで煮て、ガーリックライスにかけて食べます。

材料(6~7人分くらいにはなると思います)
・お米4合
・にんにく4かけ(チューブでもOK)
・たら230g(白身のお魚なら何でもいいです)
・むきエビ150
※海鮮はなんでもいいです。種類も量もお好きなものを使ってください。
・カットトマト1缶
・ココナッツミルク1/2缶
・レモン1/2個
・玉ねぎ1個
・パプリカ(今回はカラーピーマンを使いました)
・塩、コショウ
・オリーブオイル
・デンデオイル(パーム油ともいいます。ブラジルショップで手に入ります)
・イタリアンパセリ1束(アサツキでもOK)

Int160709_01

1.まずお米から。ブラジルでは日本のように白米だけという食べ方はほとんどしないそうです。すべてガーリックライスにするらしいですよ。
・オリーブオイル大2ににんにくのみじん切り4かけ分を色が変わるまで炒めます。
・お米を入れて軽く炒めます。
・水はお米の分量+1カップ。ここでは5カップということになりますね。
・塩を多めに入れます。(ごめんなさい。目分量でどのくらいとは言えないのですが、結構多めです)
・炊飯器にセットして炊きます。
2.たらとエビにはレモンを絞っておきます。
3.カラーピーマンは千切り、玉ねぎは半分をみじん切りに、残りは千切りにしておきます。
4.オリーブオイルでにんにくのみじん切りとたまねぎのみじん切りを炒めます。火が通ったら、千切りの玉ねぎとカラーピーマンを炒めます。
5.4にトマト缶、ココナッツミルク、缶1/2の水をいれ、軽く煮込みます。塩コショウで味を整え、デンデオイル(これが決め手!)とイタリアンパセリを入れて出来上がりです。

Int160709_02

Int160709_03

その他の試食
わいわいスティックゼリー

Int160709_04

これ、わが家でもよく買っています、というお声が多かったです。わが家でも大人の方がよく食べています。

まるごとフルーツブルーベリーと五穀クラッカー

Int160709_05

この取り合わせって素晴らしい!! 五穀の香ばしさと自然な甘みのブルーベリーがよく合います。たくさんブルーベリーが入っていて、高級感いっぱい! 体にもよさそう! という声があがりました。

そして成田屋豆乳よーぐるとぱっく玉の輿

Int160709_06

すでにご存じの方もおられて、その効果などについてお聞きしました。ゲストで参加してくれたNさんもこのように体を張ってお試ししてくれまして、玉の輿を塗った方は美白になっていました。その効果に驚きのブロック委員でした。

次回は8月20日
コープ商品の試食を予定しています。

2016年7月15日 (金)

7月コープ会〜西部ブロック八千代コープ会

2016年7月13日(水) 10時~12時 八千代町中央公民館にて
参加者:10名(メンバー7名   ブロック委員2名  理事1名)  子ども1名  保育サポーター1名(登録人数13名)

今回は、手ぬぐい帽子作りと来月開催予定の学習会についての話し合いをしました。
始めにコープからのお知らせをして、次に学習会の受付や試食品担当の係決めなどをしました。そして、11時頃から手ぬぐい帽子作りを始めました。

Ycy160713_01

1時間足らずの短い時間に皆さん素敵な帽子を作り上げました。さすが!! 手芸が得意なメンバーさんが多い八千代コープ会です!

でき上がった帽子を被って  ハイチーズ!

Ycy160713_02

今回の試食品です。

Ycy160713_03

試食品の感想
・coop野菜 果実ジュースは、ニンジンのにおいがなく美味しい。
・coopレモンティーは、さっぱりして飲みやすい。
・coopカフェオレは、飲み口がさらっとしている。

次回は、8月24日(水) コーヒー学習会の後、11時30分~ 八千代町中央公民館にて学習会の反省会をする予定です。

学習会は上記の公民館の調理室にて10時から開催予定です。参加費は1人300円です。*非組合員は別途500円
保育(1歳以上1人100円)もありますので、小さいお子さまがいる方も大歓迎です。
〆切は7月29日(金)メール又は電話で、総合企画室までお願いします。皆様のご参加お待ちしています。

7月のコープ会~北西ブロック大洗コープ会

2016年7月12日(火) 9時30分~ 大洗中央公民館にて
参加人数:メンバー10名 ブロック委員1名

今回は、簡単な調理を行いました。

☆CO-OP 五目釜めしの素
☆CO-OPあさり釜めしの素を使った2種類の炊き込みご飯
☆CO-OP白和えベースと一緒に茹でたブロッコリーを混ぜた一品
☆CO-OP冷凍のざはのみぞれ煮
☆抹茶アイスに牛乳とオレオを砕いて混ぜたクランチシェイク

シェイクを飲みながら、学習会の日程変更や8月、9月の予定、総代さんの報告、ときめきスマイルやほくとうせいのニュースの案内などの話し合いを行いました。

炊き込みご飯が出来上がったので、他の試食と共に食べながら、また話し合いの続きを行いました。

他の試食は、
◆co-opミックスナッツ
◆チョコレートパイ
◆オリーブハーブ揚せんべい
◆co-op卵スープ、もずくスープ
です。

試食の材料になります。

Ooari160712_01

☆試食の感想☆
○白あえが簡単に合えるだけで美味しか ったです。
○さばのみぞれ煮が簡単でとても良かった!
○オリーブ揚せんべいが香りがよく、コショウが効いていて、とても美味しかった(^^)

また、今回の試食の中で使用したスープは、いばらきコープからの"おしゃべりの種セット~震災から学ぶフリーズドライスープ~"です! スープの比較をして、感想も記入しいただけました(^^)
○もずくはいつも酢の物で食べていたので、スープは初めての味でした! 美味しかったです!
○卵スープは手軽で、調理次第でいろいろ出来るのは嬉しい!

次回の予定は8月2日(火) 10時~  大洗中央公民館にて行う予定です。
コープスマイル7月号記載の"蒸し鶏のおかずサラダ"を作ります!

錆びない体づくり〜西部ブロック結城コープ会

2016年7月8日(金) 10時~ 結城市立公民館にて
参加人数:4名(メンバー3名、ブロック委員1名)登録人数13名

今月のコープ会は、季節の野菜と車麩の煮物、わかめたっぷりサラダ、わかめスープを作りました。お休みの方が多かったのですが、アットホームな雰囲気の中、調理を進めました。

《今回の試食品》

Yuk160708_01

今回のメニューは、夏野菜がたっぷり。トマトもたくさん使用します。トマトの赤い色素リコピンや、赤ピーマンなどに多く含まれるビタミンCやEは、抗酸化作用が強いことで知られ動脈硬化予防に役立つそうです。メンバーさんオススメの錆びない体づくりレシピです!

・車麩……4枚
・しめじ……1株
・根昆布……1本
・かぼちゃ……200g
・なす……2本
・ピーマン……2個
・だし汁……400cc
・ごま油……大さじ1
・酒……大さじ1
・しょう油……小さじ2
・味噌……小さじ2

1.鍋にごま油を入れて熱し、一口大に切った野菜を入れ、だし汁と根昆布を加えて煮る。
2.野菜が柔らかくなったら、車麩を割って加える。酒としょう油を加え、なじんだところで味噌を加える。

Yuk160708_02

《試食の感想》

Yuk160708_03

・煮物は野菜本来の味を味わえ、車麩は野菜のだし汁が染み込んでいて美味しかったです。
・コープのわかめは、水で戻しても歯応えがしっかりあり、生でもスープに入れても美味しくいただけますよね。お気に入り商品です!
・夏野菜の煮物は、季節に応じて野菜を変えて作れますね。体が喜ぶレシピでオススメです。

◎来月は8月29日(月) 10時~ 結城市立公民館にて 夏休み親子企画です。
お子さんお孫さんを連れて、遊びに来てくださいね。お待ちしております。

2016年7月14日 (木)

グラスに色付け~北西ブロック田彦コープ会

2016年7月8日(金) 10時~ コープデリひたちなかセンターにて
参加人数:メンバー6名 ブロック委員2名

今回は、透明なグラスをいろんな色のマニュキュアを使って、マーブル模様が付いたグラスに変身させてみました(^^) メンバーさんと夢中で作成し、素敵なグラスができました!

Tbk160708_01

作品を乾かしている間に、学習会の内容や総代についてなどの話し合いをし、試食の準備をしました。

今回の試食は、
◆co-opレトルトカレー
◆co-op果汁入り炭酸飲料
◆ミルク寒天
◆co-op冷凍パン
◆co-op卵スープ、もずくスープ
です。

今回、使用した材料です。

Tbk160708_02

試食内容です。

Tbk160708_03

メンバーさんから、「グラスの色付けは、他の物にも利用出来そう!」「キレイ、夏らしい(^^)」などの感想をいただきました♪

☆試食の感想☆
○レトルトカレー3種類(きのこ、バターチキン、キーマ)の食べ比べをしてみました。キーマカレーが思っていたより、辛味がしっかりしている!
○きのこカレーが美味しくて食べやすい♪

また、今回の試食の中で使用したスープは、いばらきコープからの「おしゃべりの種セット~震災から学ぶフリーズドライスープ~」です。スープの比較をして、感想も記入しいただけました(^^) 卵スープの方が年代問わず食べやすいので、普段使いから、保存食まで利用できそう(^^)。という感想などをいただきました。

次回は9月2日(金)です。
山菱水産株式会社へ工場見学に行きます♪(締切済です)

塩キャンドル作り~北西ブロック那珂ひまわりコープ会

2016年7月6日(水)
参加者:メンバー5名 ブロック委員2名

この日は急な欠席も多く、参加人数が少なくて少し寂しかったのですが、参加したみなさんと楽しく『塩キャンドル作り』を行いました。
塩キャンドルとは、水彩絵具で色をつけた塩を何層にも重ねていれ、その上にロウを流して固めたものです。
作り方はとても簡単で、まずはじめに袋に塩を入れその中にほんの少しの水彩絵具を入れてよく揉み、色をつけます。

Nkhmwr160706_01

Nkhmwr160706_02

はじめはみなさんで、好きな色を一色つくりました。色の濃さは絵具の量で調節します。いろんな色を作りたいときは、パレットなどで先に絵具を混ぜて色を作ってから塩に入れてください ね。

Nkhmwr160706_03

Nkhmwr160706_04

出来上がった塩を好きな順に瓶にいれて層にしていきます。塩が入れ終わったらロウソクを溶かし、塩の上にロウを流し入れて、蓋をするようにします。

Nkhmwr160706_05

ロウを流した時に、短く切ったロウソクを立てても良いし、割り箸しでロウソクの芯を挟んで固めてもOKです。ロウが固まったら割り箸は外してくださいね。

Nkhmwr160706_06_2

参加されたみなさんから
塩キャンドルは家にある材料でできてしまうので、思っていたよりとても簡単にできてよかった。
なかなか使う機会のないワイングラスなどが活用できてよかった。
キャンドルとして使うより、インテリアとして飾っておくと部屋が明るくなっていいですね。
などの感想がきかれました。

ロウを固めてる間に、試食品を食べながら今後の予定を決めました。

今回の試食品は
•濃い味オレンジジュレ
•フローズンヨーグルト
•ベーカリーワッフル
•濃厚チーズ気分
•豆つぶころころ 黒豆、大豆
•とろりモロヘイヤスープ
•アイスコーヒー
•野菜・果実ジュース

Nkhmwr160706_07

おすすめは、モロヘイヤスープ。値段も手頃で夏にぴったりです。

次回のコープ会は8月24日(水) 那珂コープ会と合同で、生春巻き作りを行います。

保冷剤で芳香剤を作ろう♬〜中部ブロックフレール水戸コープ会

2016年7月12日(火) 10〜12時 コープ水戸店にて
参加者:コープ会メンバー12名 お子様2名 ブロック委員2名

今月は、冷凍庫にたくさん眠っている保冷剤を使って芳香剤を作る事になりました♬
はじめに生協からのお知らせをした後、豆乳よーぐるとぱっく『玉の輿』のサンプルお試しへ。女性は化粧品の話になるとテンション⤴︎ 皆さん、手の甲にぬりぬり……待つ間に保冷剤の芳香剤、作り方のご説明*\(^o^)/*

1.容器にビー玉やガラスの飾りなど重みのあるものを入れる。(何も入れなくても可)
2.解凍した保冷剤を容器の8分目まで入れる。
3.スパンコールやビーズなどを飾りたい位置に爪楊枝で押し込んで飾り付ける。
4.エッセンシャルオイルを7滴位入れて、水切りネットやお茶パックで蓋をしリボンなどで結べば完成。

そして、玉の輿を洗い流してみると、1度で手が白くなった方も(^^*)♪ 肌がもちもちしっとりと好評でした。

Flmt160712_01

芳香剤♡ 素敵に仕上がりました♡

芳香剤作りは、ビーズ、スパンコールを綺麗に飾り付け、簡単に作れるので2個、3個と作る方もいらっしゃいました。仕上がりはご覧の通り(^_^)v

今回は試食の際、おしゃべりの種『クオリティフルーツスプレッドセット』も一緒にお試しいただきました。砂糖を使っていないので、自然な甘さで美味しい。ビンが大きいので、お手軽なサイズのものがあればよいなどの感想をいただきました。

Flmt160712_02_2

おしゃべりの種クオリティフルーツスプレッドセット

試食品
*チンジャオロースー
*レンジでコロちゃんコロッケ
*中華ごま団子
*大阪王将 塩で食べるしそ餃子
*香草美水鶏くんせい
*イタリア産レモンのレモネード

Flmt160712_03

本日の試食品☆

Flmt160712_04

中華メニュー 美味しくいただきました(≧∇≦)

参加者感想
・チンジャオロースーはお肉の食感がモチモチしていて、味付け、香りも良く美味しいです。宅配だけでなく、お店でも購入できるようになればよいと思います。
・しそ餃子、しその風味がしっかりしていて、パリパリで美味しいです。くせになりそうです。
・コロちゃんコロッケは、レンジで温めてもサクサクで美味しい。

次回予定:8月2日(火) 10時〜 コープ水戸店でマメックス学習会です。

エバラ食品(株)栃木工場見学会~中部ブロック水戸南コープ会

2016年7月13日(水)
参加者:32名(メンバー9名 組合員20名 非組合員1名 理事1名 ブロック委員1名)

栃木県さくら市にあるエバラ食品(株)栃木工場を見学してきました。

Mtmnm160713_01

行きのバスでは、水戸南コープ会、恒例となりましたビンゴゲームを催しました。景品はコープ商品!! 何が当たるかはお楽しみ~♫♫ 皆さんで盛り上がり、楽しい一時となりました。(^_^)/

Mtmnm160713_02

工場到着後、入口を入るとエバラ商品がディスプレイされていました。

Mtmnm160713_03

担当者の挨拶があり、工場と製造行程の映像説明を受け、見学通路から3班に分かれて見学しました。

栃木工場は、3つの生産ラインで構成され、主に黄金の味・すき焼きのたれ・浅漬の素・焼肉のたれなど……1日約50万本を大量生産しています。充填では、加熱殺菌した「たれ」を1秒に5本という驚きの速さで、容器に詰め密封します。また容器には、製造日・ライン番号・充填時間がレーザーマーカーされていました。徹底した品質管理の下、原料からこだわり、多くの検査を経て安心・安全の商品が私達に届けられている事を再確認できました。

Mtmnm160713_04

会議室には、商品展示コーナーあり多種多様のニーズに応え、ぬか漬けの素・カレールー・コンビニエンス限定のミニボトルなど、初めて出会う商品もありました。

★「黄金の味」の使いきりアイデア!
・カレーの隠し味に
・煮物のコク増しに
・焼そば野菜炒めの味付けに
皆さん試してみましょう~  (^-^)/♪

その後「道の駅きつれがわ」に立ち寄り、各自昼食休憩とお買い物をして来ました。

参加者感想
◎エバラ食品の経営理念、取り組みがすばらしく、食は常に安心安全が大切なので、納得できました。
◎製造過程を見学する事で、製品の安全性を確認でき、これからも安心して購入できると思いました。
◎商品の多さに驚き、今まで知らなかった商品を知ることができたので良かったです。
◎衛生管理も徹底されていて、担当者の説明も丁寧でわかりやすく、勉強になりました。

次回は、8月9日(火) コープ水戸店にて、工場見学会の振り返りをします。

2016年7月13日 (水)

ラブコープキャンペーン茨城県産大豆100%使用の生協納豆他、珍しい納豆を食べてみよう!〜中部ブロック委員会

2016年7月10日(日) 納豆の日 コープ水戸店にて

中部ブロック委員会では、来店した組合員の皆さんに茨城県産大豆を100%使用したコープ商品生協納豆など茨城の納豆の美味しさを紹介しました。

納豆といえば水戸! 駅前にも大きな納豆オブジェがあるほど納豆王国水戸のはずですが。。。

2015年の水戸市の1世帯当たりの納豆購入額が前年の2位から後退し、全国5位にとどまったことが29日、総務省の家計調査結果から明らかになった。同調査を基に茨城新聞が独自に集計した。前年比3.6%の減額が響いた。県納豆商工業協同組合の高野正巳水戸支部長は、13年以来となる首位への返り咲きも視野にしていただけに「まさか5位にまで落ちるとは」と危機感を示した。

まさかこんなことになっていたとは知らなかった~
もっとおいしさをPRしなくては!!

コープ水戸店の納豆売り場をのぞいてみると、約20種類の納豆が並んでました。どれにしよーかなー♪ 普段あまり手に取ったことがない納豆も紹介しよー

黒豆納豆、わら納豆、経木納豆、ふっくら納豆、生協納豆の5種類をチョイス

Cb160710_01

商品そのものの味をあじわっていただきました。
「いつも食べない納豆が食べられて参考になったわ」
「生協納豆をいつも食べてるわよ♪」
「食べ比べると違いがわかるー」

Cb160710_02

約200人の皆さんに感想をもらい、普段はあまり利用されない黒豆納豆があっという間に売り切れてしまうほどの反響に、私たちもうれしくなりました。

Cb160710_03

Cb160710_04

Cb160710_05

Cb160710_06

Cb160710_07

Cb160710_08

納豆の日のこの日、店内各所に職員の皆さんが工夫を凝らした納豆の調理見本が並びました。思わず足を止めて見ていく方が多数♪ わたしもつくってみた~い!

Cb160710_09

そしてこちらはコープデリ水戸宅配センターが募集した納豆レシピ優秀賞。絶対美味しいよー

Cb160710_10

6月中に募集した納豆川柳コンテストには、全国からなんと2,000首に迫る川柳をお寄せいただきました。沢山のご応募ありがとうございました。組合員の皆さんに選んでいただいた優秀賞はときめきスマイルとホームページ、店頭で発表します。更に優秀賞の中から最優秀賞を決める投票には、来店されたの皆さんにご協力いただきました。どの作品が残ったのか楽しみです。

Cb160710_11

人型ロボットPepperも可愛く「納豆をたべてくださーい」と言っています。
いつの季節でもご飯にもパンにも麺にも合う合う! 万能おかずの納豆をこれかもよろしくお願いします。

商品分野担当理事

2016年7月12日 (火)

雪印メグミルク(株)川越工場へ行ってきました。~南部ブロックかすみがうらコープ会

2016年6月28日(水)
参加者:コープ会メンバー5名 一般組合員18名 理事1名 ブロック委員2名 計26名

梅雨時期の為、朝から大雨で、今日の見学会はどうなるだろう? と思いましたが、午後には雨が上がるという天気予報を信じて、予定通りバスは出発しました。少し高速の混んだところもありましたが、無事工場に到着すると、会議室のテーブルには、資料と試食品が並べられていました。

Ksmgur160628_01

Ksmgur160628_02

まず、工場長さんより、川越工場がヨーグルト・デザート専門工場であること、社名が平成元年から3回変更されて、平成23年に現在の雪印メグミルク(株)になったこと、環境への取り組みなどを教えていただきました。co-opクオリティ北海道ヨーグルトの試食をいただきながらお話をうかがいました。

Ksmgur160628_03

その後、会社PR用DVDで、品質管理をしっかりされていることがわかりました。
続いて、川越工場の方の手作りVTRで、衛生管理を細部までされていることを、丁寧に説明していただけました。
見学は、会議室のカーテンが開き、上からヨーグルトとゼリーのラインの見学ができました。質問コーナーでは、参加者からの活発な質問と、担当者3名の方の「私の好きな一品」を教えていただきました!

Ksmgur160628_04

オススメは、皆さんで試食した「co-opクオリティ北海道ヨーグルト」をはじめ、内臓脂肪を減らす「恵ガゼリ菌SP株ヨーグルト脂肪0」、お財布にも身体にも優しい400gの「恵プレーンヨーグルト脂肪0」など、参加された皆さんのお馴染みのヨーグルトから、食べたことのないものまで様々なものを教えていただきました。(早速、食べてみた〜いと、後日コープデリで購入された方もいらっしゃいました。私も……)

Ksmgur160628_05

豆知識として、落としたり、横にしたりすると、水分(ホエー)が出てしまうので、ヨーグルトの扱いは丁寧に。もし、ホエーが出てしまっても品質には問題がなく、ホエーには栄養がたっぷり入っているので、絶対捨てないでそのまま食べるか、牛乳に混ぜたり、カレーやシチューに入れて召し上がってくださいとのことでした。

見学の後、雨もすっかり上がり、川越市内の時の鐘付近で自由昼食。短い時間ではありましたが、川越散策を皆さん満喫されたようでした。

楽しい見学会になりました。工場の方の丁寧な説明で、よく分かりました。と、嬉しい感想を多数いただき、充実した一日となりました。

常総市サロンふれあい喫茶〜夕食宅配の試食、骨密度・血管年齢の測定をしました♪〜南西ブロック委員会

2016年7月8日(金) 12時~15時30分 常総市水海道森下町旧ビジネスホテル北水海道にて
参加人数:25名 理事1名 ブロック委員3名 ボランティア1名

今日は、夕食宅配の試食をしました。おいしかった。量が丁度いい。と好評でした。
13時からは、コープネット保険センターより骨密度と血管年齢の測定器をお持ちいただき、測定をしました。年相応の方、実年齢よりちょっと上になった方といろいろな方がいました。私も測らせていただきましたが、実年齢よりも10歳も上の診断でした(;_;) 運動不足・生活習慣の見直しの指摘が……。わかってはいましたが、なかなか実行できないでいました。これを機に少しずつ改め、皆さま方みたいに素敵に年を重ねていけたら♪ と思いました。
測定後は、いつものように楽しくお茶を飲んだりお菓子を食べたりして過ごしました。

Swb160708_01

Swb160708_02

「エンディングノート」作成学習会〜西部ブロック委員会

2016年7月11日(月) 10時~ コープデリ三和センターにて
参加者:20名(組合員13名 ブロック委員7名)お子様1名 保育サポーター1名

Wb160711_01

本日は『コプセいばらき』より、秋葉寿男様をお迎えしてエンディングノートの書き方を教えていただきました。

Wb160711_02

自分が亡くなった時、どんな事が困るのか? 残されたペットはどうなるのか? また、宗派・戒名・相続についても詳しく説明してくださったので、参加者の皆さんは真剣にお話しを聞かれ、ずっとペンを動かしていました。

☆参加された方の感想です☆
*以前から終活に興味がありましたが、セミナーに参加する機会が無かったので参加できてよかったです。
*すべての話の内容が、とてもよかったです。
*相続の事など分かりやすく説明して頂けてよかったです。
*主人、父親と二人を送りましたが、とても大変でした。 もっと早くに、今日の様な勉強会があったら……と思いました。
*是非、参加してみたいと思っていました。まだまだ、色々知りたい事が、たくさんあります。
*内容盛りだくさんで参加してよかったです。次回は夫婦で参加したいです。
*相続の事がとても気になっていましたが、よく分かりました。ありがとうございました。

参加された、ほとんどの方から「よかったです」というお声と、コープ会にも興味を持って頂き、大好評で終了致しました。

本日は、お暑い中 お越しいただきありがとうございました。

「コプセいばらき」について詳しくお知りになりたい方や、「コープ会」についてもご興味のある方は、総合企画室(0120-160-231)までお電話をお願いします。
皆様からのお電話をお待ちしております。

2016年7月11日 (月)

☆7月のコープ会☆〜中部ブロック笠間コープ会

2016年7月8日(金) コープデリ笠間センターにて
参加人数:メンバー7名 お子様2名 ブロック委員2名

今日の笠間コープ会は【食品ロス】 を減らす試食作りです!!
5月の《中華まん》で使用した強力粉でナンを、6月の《レモネードケーキ》で使用した粉末でジュースを作りました(^^)v
はじめに生地作り♪ 寝かせている合間に『ときめきスマイル』『エプロンニュース』のお知らせ。
9月に決まりました工場見学会の打合せ。立寄り先や車内で行うビンゴゲームの景品選びと、メンバーさんと選ぶ楽しい時間でした\(^o^)/

続いて、もう一品!! ナンに添えるカレー作り
今日は話題の大豆のお肉ミンチを使用しました。こちらは初めてのメンバーさんばかりで興味津々の大注目でした!

Ksm160708_01

大豆のお肉ミンチは下処理済です(・∀・)イイ!

Ksm160708_02

楕円に伸ばすのはちょっと難しい~

―――試食品―――

Ksm160708_03

●co-op九州のカットほうれん草
●co-opイタリア産ホールトマト
●co-opコスモカレールー
●ダイズラボ 大豆のお肉
●co-opヨーグルト50
●赤肉メロン
●スペイン産ハモンセラーノ
●スモールポテトのグリル
●キャベツミックス

Ksm160708_04

冷えたレモネードジュースとメンバーさん持参の漬物を添えて♪

―――お味は―――
・大豆のお肉……お肉との違いがわからないです。ヘルシーで値段が手頃で! 買ってみまーす。
・ナン……ヨーグルト入りのヘルシーナン。今夜作ってみますね。
・生ハムとメロン……試食で食べられるなんて、美味しかったです。
と、感想をいただきました。

次回は、8月30日(火) コープデリ笠間センターで工場見学会の準備をします。

7月コープ会~西部ブロック千代川きらきらコープ会

2016年7月8日(金) 10時~ コープデリ千代川センターにて
参加者:8名(メンバー3名 ゲスト1名 ブロック委員3名 理事)お子様7名 保育サポーター3名

今月のコープ会は、百円ショップの滑り止めを可愛くアレンジ「手作りラグマット」を作りました。

Ckrkr160708_01

Ckrkr160708_02

不要になったTシャツや端切れを約2cm×10cmほどに切って滑り止めマットの穴に通して片結びしていきます。皆さん和気あいあい、お喋りしながら♪ でも手元はせっせと動いています。

Ckrkr160708_03

試食品です☆

《メンバーさんの感想》
・co-op骨取りさばの煮付け(しょうゆ)
温めるだけで柔らかくて、骨の心配が無く食べやすく美味しかったです。
・co-opプチ肉まん
おやつにちょうど良いですね。味も濃すぎなくて美味しいです。
・co-opさつまいもの甘煮
出してすぐ食べられて便利。
・co-op毎日鉄分ヨーグルトプルーンFe
ヨーグルト甘すぎなくて美味しかった。
どの試食品も子どもと一緒に食べられて良いですね。

Ckrkr160708_04

《コープからのお知らせ》
・通常総代会報告
・「ときめきスマイル」7月号よりお知らせ
・フレフレ子育てCLUB
・「おすすめ商品」お米育ち豚、うなぎ・しじみなど
・「乾物びより」の発行
・「夏休み応援チラシ」のお知らせ

千代川きらきらコープ会では、メンバーさんを随時募集しています。興味のある方は総合企画室(0120-160-231)まで、是非ご連絡下さい。

次回コープ会は
8月3日(水) 10時〜 コープデリ千代川センターにて
学習会の話し合い。「いつでも注文」より試食になります。
皆さんのご参加をお待ちしております。

昭和鶏卵(株)学習会を開催しました~南部ブロックあみコープ会

2016年7月6日(水) コープつちうら店2階コミュニティールームにて
参加者:25名(うちメンバー5名 ブロック委員4名)

あみコープ会が立ち上がって1年が経ち、多くのメンバーさんにとって初めての学習会となりました。
昭和鶏卵(株)からは、5名の講師が来てくれました。
まず始めに、スライドによる説明を受けました。手元に資料もあったので、細かい数字も聞き逃すことなく聞けました。

Am160706_01

さて、問題です。下の数字は何を表しているか分かりますか?
A.172,238,000
B.126,876,000
C.329

桁が大きいので見当が付かないかも知れませんが、1億7千……?
正解は、
A.日本にいる、卵を産む鶏の数
B.日本の人口
C.日本人が一年間に食べる卵の個数
となっています。人間よりも、卵を産む鶏のほうが多いんですねぇ~。農業大国の茨城県ですが、実は鶏卵の生産量も日本一だそうです。メスの鶏は5か月~2歳位まで、1日に1つ卵を産むそうです。本当に知らない情報をたくさん知ることができた学習会となりました。

説明の後は、4テーブルに講師が1人ずつ入ってくれて細かな説明を受けました。やはり人前では聞きにくいことも、少人数のグループだとたくさんの質問が出ますね! サンプルとして持ってきてくれた「飼料・食用不適格卵・血玉・ひび卵」など、普段では目にすることがない飼料や卵を見ることが出来ました。

Am160706_02

Am160706_03

Am160706_04

また、大きな卵を見ていたら講師の方が「これは2つ入っているかも知れませんね」と、目の前で卵を割ってくれました。すると、確かに黄身が2つ入っているではありませんか!! これにはマジックのようで、「おぉ~!」と、声が出てしまいました(^^)

鶏が産む卵は国産ですが、鶏が食べているエサはというと大部分を輸入に依存しています。コープたまごはトウモロコシを栽培しているアメリカの農家まで視察に行き、収穫後無農薬にこだわり、厳格な管理・検査体制をとっています。この話を聞いたメンバーさんは、これからはコープ卵に愛着を持って買います、と言っていました。

卵の話からTPPの話までつながっていて、私たちの命をつないでくれる食べ物について、改めて考えることができた気がします。

8月はお休みをして、次のあみコープ会は9月7日(水) コープデリ土浦センターにて行います。
グリーンBOXの中身で作れる試食に挑戦です!
あみコープ会は託児がありますので、小さなお子さんをお持ちの方もご気軽にご参加下さい。

6月のコープ会を開催しました。〜東部ブロックはまなすコープ会

2016年6月27日(月) 10時30分〜 コープデリ鹿島センターにて
参加者:メンバー5名 保育サポーター1名 お子さん1名 ブロック委員1名

今月のコープ会では7月7日のバス見学会の準備をしました。皆さん、手際がよくおやつの準備があっという間に終わりました。また当日の受付をメンバーさんにお願いしました。
今日の試食では見学先の茨城乳業のタマゴプリンを用意しました。

今日の試食品
・茨城乳業タマゴプリン
・まるでいちご大福みたいな串だんご
・くきわかめ
・メロンキャラメル
・オリーブ塩せんべい
・ハト麦入りブレンド茶

Hmns160627_01

Hmns160627_02

メンバーさんが色々持ち寄ってくれ、盛りだくさんな試食になりました♫ 食べながらコープからのお知らせをしました。

《感想》
・タマゴプリンはやさしい甘さで食べやすい。カラメルが苦すぎないので子どもが大好き。工場見学が楽しみです!
・いちご大福みたいな串だんごはジャムが甘酸っぱくだんご中のあんことよく合う。

次回予定:7月15日(金) 10時30分〜 コープデリ鹿島センターにて
レモンクッキーを作る予定です。

朝日食品工業(株)学習会を開催しました!〜北部ブロック十王コープ会

2016年7月7日(木) 10時〜 コープデリ十王センターにて
参加者:メンバーさん6名 一般組合員さん5名 非組合員さん1名 ブロック委員2名

朝日食品工業(株)さんに来ていただき、豆腐と油揚げの学習会を開催しました。
まず、朝日食品工業(株)さんの堀口さんより、朝日食品の豆腐は包装後に特殊技術を応用した低温殺菌を行うことで、出来立ての美味しさを保てることや油揚げの揚げ油は、なたね白絞油100%を使用しているので、柔らかく甘みもあり、油臭くないので油抜きしなくてもおいしく食べれます。などお話がありました。

Juou160707_01

その後、料理の先生の小林さんとアシスタントの深山さんに豆腐を作った料理を教わりました。
みなさんで「まんまる冷奴とろとろ卵添え」と「油揚げのロール焼き」を教えてもらいながら作りました。深山さんには、「豆腐deイタリアン」を作ってもらいました。みなさんとても手際よく、作りながら後片付けしたりとさすが主婦ですね!! 小林さんからは、卵のとがっていないほうにプッシュピンで穴をあけると殻がむきやすくなりますよ。などアイデアやアレンジなども教えてもらいました。

Juou160707_02

Juou160707_03

油揚げのロール焼き

Juou160707_04

Juou160707_05

まんまる冷奴とろとろ卵添え

Juou160707_06

豆腐deイタリアン

Juou160707_07

出来上がり

出来上がりをみなさんで食べました。小林さんが朝早くに作ってくれた、冷凍した豆腐を使った品と堀口さんが持って来てくれた「豆腐スイーツ」も一緒に食べながら交流しました。

Juou160707_08

〈感想〉
・講師の先生のアイデアを教えていただき、大変参考になりました。
・油揚げのロール焼きは、ボリュームもありお弁当にも夕食にも是非アレンジしながら作ってみたいと思います。
・自分では作らない料理で、レパートリーに加えたいです。
・豆腐三昧でお腹いっぱいになりましたが、ヘルシーで大満足でした。
・楽しく多くの料理を学ぶことができてよかったです。
・豆腐スイーツ、くちあたりのなめらかさが最高です。

次回のコープ会は、8月23日(火) 10時〜 コープデリ十王センターにて
ホットケーキミックスでメロンパン作りです。

6月のコープ会を開催しました。~3種のゼリーの作り比べ~東部ブロックすずらんコープ会

2016年6月23日(木) うずもコミュニティセンターにて
参加者:メンバー6名 ゲスト1名 ブロック委員1名

今月のコープ会ではゼリーの作り比べしました。コープアガー、寒天、ゼラチンを使いミルクゼリーを作りました。

試食品
・コープアガー
・寒天パウダー
・ゼラチン
・いちごジャム
・オリーブ揚せん
・オリーブ塩せん
・えびピラフ
・パラッと本格炒飯

Szrn160623_01

忘れてならないのが、コープ牛乳です。

Szrn160623_02

ゼリーを固めている間に、はろっことときめきスマイルからお知らせをしました。

Szrn160623_03

調理風景です。

Szrn160623_04

出来ました。

ミルクゼリーにはいちごジャムで作ったソースをのせました。

《感想》
・ゼラチン、寒天それぞれに食べなれている味。アガーは初めて使ったが口どけがよくてゼリーに合う。
・おせんべいはどちらも美味しい。食べてみたかったので試食できて良かった。
・炒飯は油不要でパラパラに炒められて手軽。

アガーは市販のゼリーによく使われる凝固剤です。室温で溶けないのでこれからの季節にぴったりです。とくにコープアガーは小袋に分かれて使いやすいので、皆様試してみてください。
ゲストさんは登録してくれました!

次回予定:7月14日(木) 10時より うずもコミュニティセンターにて
そろってグッドの試食をします。

2016年7月 8日 (金)

県西産直センター交流見学会〜中部ブロック委員会

2016年7月6日(水) 県西産直センター
参加者:組合員23名(内子ども2名) 理事1名 ブロック委員2名

笠間センターとコープ水戸店から組合員さんを乗せ、県西産直センターに向かいました。
県西産直センターに着くと担当の方の案内で早速畑に移動です。

Cb160706_01

最初はトウモロコシ畑に到着。生産者の方が生のトウモロコシと茹でたトウモロコシの試食を用意してくれていました(^∇^)人生初の生トウモロコシは本当に甘くて驚きでした(^O^☆♪これは取り立ての醍醐味ですね。
美味しいトウモロコシ作りとトウモロコシの取り方のお話を聞いて、いざ畑へ!! 皆さんたくさん採っていました。
次に向かったのは枝豆畑です。枝豆は出荷の最盛期でしたので、1人3本採らせていただきました。
家に帰ってから早速茹でた枝豆の味は最高でした♡
最後はスイカ畑です。こちらも生産者の方が試食を沢山用意してくださいましたが、あまりの美味しさにあっという間に無くなりました(^^;)

Cb160706_02

スイカの試食中です。

皆さん、新鮮なお野菜をたくさん買って畑を後にし産直センターに戻り、手作りのお昼ご飯をいただきました。昼食後に改めて生産者の方との交流を持ちました。実はこの日は曇りで暑くも無く、農作業にはもってこいの天候でしたので、生産者の方々は忙しい間を縫って、私たちの対応してして下さっていました。そして、生産者の方々の安心・安全な野菜作りを学びました。

Cb160706_03

野菜たっぷりのお昼ご飯♡♡

試食品
・常陸のしずく
・ミニカップゼリーフルーツ100
・じゃり豆
・塩飴
・メープルキャラメルクロワッサン

参加者感想
・トウモロコシは花を取って、1本の茎に2本のトウモロコシだけ残し、更に上のトウモロコシしか出荷しないと知り、大変さが分かった。
・生産者の方との交流で野菜の話がたくさん聞けて良かった。
・今までの中で一番いい企画だった。また企画して欲しい。

桃花林シリーズ3種類作ってみました!!〜南西ブロック取手コープ会

2016年6月23日(木) 10時~12時 取手福祉会館にて
参加人数:6名(登録人数9名)ブロック委員1名

今回はコープデリのおすすめに載っていた、桃花林シリーズ3種類を作りました!

Trd160623_01

1.麻婆茄子のたれ2.豚もやしいためのたれ3.茄子と鶏肉の南蛮炒めのたれ

なんと、一個あたり90円です(*^^)v 2,3人前なのにとてもお安いですよね!
今回もチームワークよく、ピーマンを切ったり、茄子を切ったり手際よく準備が進み、あっという間に3品できました。
3番目の鶏肉は、これも特集されていた「お米育ち鶏」を使用。お米育ち豚は試したことがある方が多かったのですが、こちらは初めてだったようです!
メンバーさんに、お肉が苦手な方がいらっしゃるのですが、コープ会に参加してから、少しずつ食べられるようになったとの事。とっても嬉しいですね! 鶏肉、とってもジューシーで美味しかったです。
おやつには、黒糖ドーナツを用意しました。
これも密かに人気な一品です! コープ通のメンバーさんは、すでにお試し済で何度も購入してくださっているとの事。初めて食べた方も、「今度買ってみる!!」と好評でした。

Trd160623_02

Trd160623_03

Trd160623_04

<本日の試食>
1.桃花林シリーズ3点セットA
2.純和鶏お米育ちもも肉
3.不揃いなす
4.ピーマン
5.産直豚小間
6.もやし
7.アイスコーヒー
8.コープ牛乳
9.黒糖ドーナツ

<感想>
・桃花林シリーズ→とても簡単でリーズナブル。味も美味しかった。子どもがたくさんの家庭には良いです! 3種類の味が違うので、日替わりでも使える。ほかの野菜をいれても美味しいと思う。
・黒糖ドーナツ→大きさも良くおやつやお茶うけに良い。また食べたい。
・コープアイスコーヒーと牛乳→夏の必需品! いつも冷蔵庫に入っています。スタンダートな味わいで値段もリーズナブル。

次回日程:7月12日(火) 10時~12時 取手福祉会館

お手軽コープのお惣菜いろいろお試ししました(^◇^)〜南西ブロックつくばみらいコープ会

2016年6月21日(火) 10時~12時 小絹コミュニティセンターにて
参加人数:5名(登録人数8名)ブロック委員1名

梅雨のジメジメ時期になりました。暑いし、なんだか料理が面倒”(-“”-)”なんてことありますよね?(笑)今回は、お手軽お惣菜メニューをみなさんと試食しました。火も使わず、盛り付けるだけなので、メインのお料理さえつくれば、副菜はこちらでバッチリ!! です。良かったら、お試しくださいね(*^^)v

そして、今回は「成田屋豆乳よーぐるとパック玉の輿」のお試しをしました!
モチモチお肌になれるとあって、みなさん興味深々! さすがに顔は無理なので、手で試してみました。担当Tは、パック後、手が白くなりビックリでした。わがコープ会アイドルのCちゃんもママと一緒にぬりぬり。こんな小さいのに女子力が高いんですよ! 今回もとても楽しいコープ会となりました。

Tkbmri160621_01

<本日の試食>
1.豆腐で和えた緑野菜のサラダ
2.蒸し鳥とひじきの和え物サラダ
3.昆布とかつおのだし入り卵焼き
4.手巻きずし3本セット
5.もちもちとしたココアケーキ
6.ブルーベリースコーン

Tkbmri160621_02

Tkbmri160621_03

Tkbmri160621_04

<感想>
1.豆腐で和えた緑野菜のサラダ→バジルの風味がとても美味しい! パンに乗せて食べても美味しいかも。
2.蒸し鳥とひじきの和え物サラダ→さっぱりとしていて、味もしつこくないので良い。
3.昆布とかつおのだし入り卵焼き→だしが効いていて美味しい。子どもにも好評。
4.手巻きずし3本セット→値段もお手頃で良い。
5.もちもちとしたココアケーキ→本日の一番人気! 本当にモチモチで美味しい。
6.ブルーベリースコーン→たくさん入っているのに値段がリーズナブル。おやつにも良い。

次回の日程:7月20日(水) 10時~12時 小絹コミュニティセンターにて

7月コープ会〜西部ブロック境コープ会

2016年7月7日(木) 10時~12時

境コープ会のメンバーさんの中で、ブルーベリー農家さんがいらっしゃっているので、朝の8時からメンバーさんが集合されてブルーベリー狩りしていたそうです。(私は参加せずに、メンバーさんに頼んでしまいました)

Ski160707_01

Ski160707_02

10時にコープ会へ集合し、その摘み取ったブルーベリーをジャムにしました。採りたてブルーベリーは画像右下です。

Ski160707_03

その他の試食品はこちら。コープマークをたくさん注文してくださいました。

Ski160707_04

ブルーベリーのみを鍋に入れてコトコト煮始めました。煮詰めながら、砂糖、レモン汁などを加えていきました。

Ski160707_05

随分、煮つまりましたね♪ 隣では、パンケーキ、ヨーグルトを準備中

Ski160707_06

さっそく、出来上がったばかりのジャムをいただきました。煮ている間はグツグツしていて、ユルい感じなのですが、冷ますと少しジャムのようなトロミが増す気がしました。

みんなで、
「旬のものって美味しいねぇ~」と言いながら試食を楽しみました。他には
・枝豆は、ふっくらしていて冷凍品とは思えない程のクオリティー
・このホットケーキの粉の品質が良い感じがした。
とご意見をいただけました。

次回は8月3日(水) 10時~12時 境町中央公民館にて
そうめんの汁をコープアガーで固めていただく「ジュレdeそうめん」を行います。
ぜひ、ご参加ください。

ベジフレンズ畑の交流会2016〜中間報告〜北部ブロック委員会

2016年7月4日(月)

現在のベジフレンズのサツマイモ畑の様子を見て来ました(^-^)/
「ベジフレンズ 畑の交流会第1回〜定植〜」から1カ月を過ぎました。東海村の直売所JA常陸「にじのなか」の隣りの畑に植えたサツマイモの苗がスクスク成長しています。葉をだいぶ繁らせ太く大きいツタがだいぶ伸びて来ました(^-^)/
苗の周りにも雑草が生えてきました……。秋の美味しいサツマイモの収穫の為にも今月末に圃場管理(草刈り)を行います。暑さに充分注意して、気をつけてお越しください。

第2回は、7月31日(日) 圃場管理〜草刈り〜を行います。

Nb160704_01

Nb160704_02

Nb160704_03

サツマイモの苗、だいぶ大きくなっています。

2016年7月 6日 (水)

6月コープ会 "玉の輿"のお試しとかじきマグロバターソテーを作りました(≧∇≦)〜南西ブロック豊里コープ会

2016年6月17日(金) 10時〜12時 豊里交流センター調理室にて
参加人数:メンバー7名(登録人数8名)ゲスト2名 子ども4名 ブロック委員2名

いつも参加率の高い豊里コープ会メンバーさんたち、今回もお1人登録していただき、うれしい悲鳴です。

今回は、焼くだけで食べられるかじきマグロバターソテーをメインに夏休みに時間をかけずにできる商品を試食しました。あっと言う間にできてしまったので、調理中の写真も撮り忘れてしまいました^^;
試食を食べた後、IKKOさんプロデュースの豆乳よーぐるとぱっく"玉の輿"を手の甲でおためししました。みなさん、つるつるして、肌がワントーン明るくなったのに、しっとりしていると評判でした。
締め切り間近だった納豆川柳をその場で、考えてくれるメンバーさん達に感激しました(≧∇≦)
ほか、請求書の変更、eフレンズの変更、うなぎの早割等紹介しました。

*本日の試食品と感想*
・かじきバターソテー
味がしみてる、いま高いバターがたっぷり入っている。ぱさぱさ感が気になるという声も。
・おいしい鶏ごぼうおこわ
おいしい、手軽なので夏休みのランチにぴったり。
・ポンデケージョ
思ったより、小さくて少なかった。
・スモークチーズ
子どものおやつにぴったり。
・10品目サラダ
レンコンが入っていて、シャキシャキがたまらない。小さい子どもでも安心してあげられる。
・どっさり果物とヨーグルト
その名の通り、フルーツがたっぷり入っていた。

Tyst160617_01

本日の試食品

Tyst160617_02

出来上がり♩

次回は、7月13日(水)です。

7月コープ会〜南部ブロックつちうらコープ会

2016年7月1日 コープつちうら店にて
参加者:コープ会メンバー6名 ブロック委員3名

保健生協さんに来ていただき、コープ会メンバーで健康チェックを行いました。体脂肪や筋肉量、骨密度等を測定し、自分の体の状態を教えていただきました。

Tcur160701_01

筋肉量がバッチリの方、骨密度がバッチリの方、ちょっと心配な結果だった方など普段目に見えない体内の状態を数値で見ることができ、皆さんで生活や食事に気を使っていることなどで話が盛り上がりました。8月のコープ会は夏バテ予防調理の予定だったのですが、カルシウムも摂らなきゃ! と皆さんのアイデアが集まり、カルシウムたっぷりの美味しそうなメニューがあっという間に決まりました。

Tcur160701_02

今日の試食品です。夏にぴったりな塩分補給飴やタブレット、梅甘酒も飲んでみました。梅の香りでさらっとした飲み心地で、冷たいと美味しいわね、日本酒に合わせたらいいかもなど盛り上がりました。

次回は8月4日(木) コープつちうら店にて
カルシウムたっぷり! 夏バテ予防調理をします。

『タカキベーカリー』つくば工場に行ってきました〜\(^o^)/〜北部ブロック里美コープ会

2016年7月4日(月)
参加者:21名 ブロック委員2名

とっても楽しみにしていた、工場見学の日がやって来ました〜\(^o^)/
工場に着くと、工場長の今西様と、担当の野村様、樋口様が笑顔で私たちを迎えてくださいました〜
建物の中に案内されると、みなさんから「わ〜ステキ! わたしの名前がかいてある♡ とってもうれしいおもてなしですね〜」と歓声が上がりました。このような、お心づかいがとてもうれしくなりました。

Stm160704_01

集合写真

はじめに、会社の説明をDVDで見た後、工場長の今西様より、工場の中を案内していただきました。
実際に、パンを作っている所に案内されると、1日に10万個、機械に頼らず人間の手で、形成を行っていることにみなさんびっくり!手ごねにする事で、季節によって変化する生地の状態もわかるし、調節もできるとのことでした。ただし、その作業は熟練した人だけに限られるとのことで、すぐにできる訳でもないのですよ〜との説明に皆さん納得していました。

Stm160704_02

皆さん真剣に、会社の説明を聞いてます。

「あの、ブルーの袋とピンクの袋はなに?」との質問に、砂糖と塩を絶対に間違えないように、色分けしていること、そして、すべての材料にはバーコードがついていて、分量なども種類によってきちんと管理されていると説明を受けると、徹底した管理の仕方に皆さん安心していました。

次に石窯でパンを焼く所を見せていただきながら、なぜ石窯にこだわるのかをお話してくださいました。
石窯とは、「火で焼くのではなく、熱で焼く窯」ということで、熱が早く伝わり、水分が必要以上に蒸発しないので、中はしっとり、もっちり、ふんわり。皮はこんがりと香ばしく、素材の風味をギュッと閉じ込めたおいしいパンが焼き上がるとのことでした。工場では、3台の石窯が、1日21時間稼働して、残りの3時間でお掃除をしているとのことでした。

次に、おいしいパンの焼き戻し方と、パンにあうディップ作りやパングラタンを作りながら、みなさんで試食をしました。パンは焼く前に、常温で1〜2時間ほど解凍してから、余熱で温めておいたトースターで時間通りに焼くと、皮はパリッ! 中はふっくらとして、とってもおいしいパンに焼き上がりますよ〜との事で、皆さんもそれぞれグループごとに分かれて、焼いてみました〜

Stm160704_03

今日の試食のパン! いろんな種類があって迷ってしまいます(๑´ڡ`๑)

わ〜おいしい! と皆さんも大喜び(๑´ڡ`๑)
いろんな種類があって、あれも、これも食べたいけど……お腹がいっぱい〜と言いながらも、みなさんたくさん試食していました(^_^) その中でも、パングラタンはとっても簡単に作れて、とってもおいしい〜! みなさん、うちでも作ってみたいと好評でした。

Stm160704_04

Stm160704_05

ポテトサラダとco−opボロネーゼを使って、パングラタン! 簡単にできておいしい〜ლ(´ڡ`ლ)

Stm160704_06

試食会の様子。お腹がいっぱいでもおいしくて、ついつい食べ過ぎてしまいます(;^ω^)

試食会担当の樋口さんの、パンに対する熱い思いと、一生懸命に楽しく説明してくださる熱意が伝わり皆さん、大満足の工場見学と試食会になりました〜
参加者の皆さんから、なぜ宅配のみの取り扱いで、店舗には置かないのか? の質問に、「工場で焼き上がったらすぐに冷凍して、焼きたてのおいしさをすぐに閉じ込めるので、そのおいしい状態でお届けしたい! との思いから生協の宅配だけになっています」とのお答えをいただき、皆さん納得していました。
タカキベーカリーさんの、ほんもののおいしいパンを私たちに届けてくださる、こだわりをもったパン工場であることがわかりました。

帰りには、私たちの名前が入ったステキな封筒の中には、集合写真とパンのおみやげをいただきました\(^o^)/
参加者の皆さんも、お腹も笑顔もいっぱいの楽しい工場見学になりました(*˘︶˘*).。.:*♡

Stm160704_07

タカキベーカリー様からいただいたおみやげです。ステキな集合写真もあり、お心遣いが嬉しいです。

《参加者からの感想》
*見学の受け入れを行っているのは、生協だけとお聞きして、生協と良い関係がわかり参加できてうれしい!
*記念撮影、ウェルカムボードなどとてもステキな気遣いが嬉しいです。
*一人で参加しましたが、お友だちができました! 楽しいバス見学になりました。
*冷凍パンがこんなにおいしいとは思いませんでした〜カタログで見つけたら、絶対に買います。
*パンのおいしい食べ方やレシピなど教えていただき、益々ファンになりました!

2016年7月 5日 (火)

6月コープ会〜東部ブロック潮来コープ会

2016年6月17日(金) 13時〜15時 津知公民館にて
参加人数:8名(メンバー8名 子ども1人)

ときめきスマイル、フレフレ子育てCLUB、いつでも注文取扱品のお知らせ
バス見学→学習会に切り替えて再度希望を確認しながら話し合いをしました。

Itk160617_01

なめこフォンダンショコラ材料

Itk160617_02

もちもちミルク餅材料

感想
なめこフォンダンショコラ
・簡単にできて、自分でも作れそう。
ミルク餅
・家にある材料で、簡単に作れるからいいですね!

コープ牛乳飲み比べ

Itk160617_03

いつも登録している牛乳しか飲んだことがないので、飲み比べで味の違いがわかり良かったです。と感想をいただきました。

飲み比べで、牛乳を4種用意したので、グラノーラを試食しました。
ごろっとグラノーラじゃがコーン
・ 素材の味が、口の中で広がり美味しい。
フルグラ黒豆きなこ味
・ 黒豆がおいしかった。

次回7月15日 13時~ ミーティングの予定です。

2016年7月 4日 (月)

7月コープ会〜西部ブロック古河コープ会

2016年7月1日(金) 10時~12時 ユーセンター総和にて
参加者:9名(メンバー6名 ゲスト1名 ブロック委員2名)子ども1名 保育サポーター1名(登録人数13名)

今回は、他のコープ会で好評だった手ぬぐい帽子作りをしました。

Kg160701_01

真剣に作業をしている様子です。

Kg160701_02

2時間ほどで帽子が出来上がりました。

Kg160701_03

手ぬぐい以外の布でもこんな風に素敵に仕上がりました。

また、非常食の試食もしました。今回の試食品です。

Kg160701_04

熱湯で15分、水なら60分でご飯が出来上がるという、「安心米」という商品ですが、もしも水しか使えない場合に美味しく食べられるのか、どちらも試してみることにしました。

Kg160701_05

~試食の感想~
・水で戻した方は、少ししんが残っている感じがする。
・熱湯で戻した方が、口当たりがよく食べやすかった。
・きのこご飯や、ひじきご飯などは味が付いているので、そのままでも十分美味しくいただける。非常時に是非備えておきたい。
・「えいようかん」は1本で171kcalと手軽にカロリー補給ができ、しかも5年間の長期保存が可能というところが素晴らしい。

非常食の出番がないことが一番ですが、いざという時のための備えはしておきたいですね。

次回のコープ会は、8月12日(金) 10時から、ユーセンター総和にて スライスチーズを使ったチーズケーキ作りと、カットフルーツの試食をする予定です

6月やさとコープ会〜南部ブロックやさとコープ会

2016年6月21日(火) 川又地区コミュニティーセンターにて


参加者:メンバーさん7名 ブロック委員1名





食にこだわりのあるメンバーさん……今年の工場見学会または学習会は、ぜひ北海道ぎょれんで! と熱い思いで、即決定しました。ただ農繁期は多忙の方が多い為、秋以降までおあずけ……という事で!





今月は、ぎょれんの冷凍ホタテや、シャケフレーク、冷凍あさりなどを用意し、海鮮丼とあさりの味噌汁にして試食してみました。また付け合わせには、昨年やさとコープ会で工場見学した時に、エバラ食品の従業員さんのイチオシのぬか漬けの素を準備し、きゅうりを漬けてみました。



Yst160621_01







Yst160621_02







感想


・ぎょれんのホタテは甘くて大好きです! 工場見学行きたいです!


・ぎょれんのシャケフレークは、無着色だから、見た目は色が悪いが、これを食べちゃうと他のフレークは食べられません!


・ぎょれんでのシャケフレークは、毎週注文しています!


・あさりの粒がとても大きくて、食べ応えがあります。


・エバラのぬか漬けの素、本当に30分でぬか漬けが出来るなんて!デリで出たら、必ず教え合いましょうね~!


などなど……





また、ミーティングでは、次回のカルトナージュ体験の内容の確認や、コープ会の日程を決めました。





次回は7月20日(火) 9時30分~ 川又地区コミュニティーセンターにてカルトナージュ体験で、写真立てを作ります。

6月コープ会を開催しました~南部ブロックいしおかコープ会

2016年6月22日(水) 9時30分~ 石岡ひまわり館にて
参加者:メンバー9名 ブロック委員1名

今月のコープ会は、7月6日(水)開催予定の株式会社コモさんのパンの学習会の前に、一品作ってみましょう♫ ということで、アレンジレシピより『アップルパイ風トースト』を作ってみました。
デニッシュバターパンを半分にスライスしたものを土台にし、煮詰めたりんご、レーズン、スライスアーモンドをトッピングして、オープンで焼いたら出来上がり! 簡単なのに、見た目もおしゃれで、甘酸っぱくて、美味しいデザートになりました。

Isok160622_01

Isok160622_02

こちらをコーヒーといただきながら、あみ~ご、ときめきスマイルからのお知らせをしました。学習会の打ち合わせもし、ますます楽しみになりました。

その他に、ベーコンと野菜とマカロニのコンソメスープ、皆さんお馴染み北海道ぎょれんの鮭ほぐしとごまを混ぜ合わせたご飯も作りました。メンバーさんの自家製きゅうりの漬物、大根の麹漬けも一緒に美味しくいただきました。

Isok160622_03

次回は、7月6日(水) 10時~ 石岡ひまわりの館にて、株式会社コモの学習会開催、終了後、学習会の振り返りをいたします。

6月コープ会を開催~北西ブロックひたちなかコープ会

2016年6月23日(木) 10時~12時 コープひたちなか店にて
参加者:メンバーさん10名 ブロック員1名 副ブロック委員1名

もうすぐ夏休みですね。
子どもが喜ぶおやつをテーマに、すあま、みたらし団子、フルーツポンチを作りました。
関西出身のメンバーさん、「すあまって関東のものだよね? 知らなかったぁ」とのこと。

~ここでまめ知識~
関東では縁起を担ぎ、寿甘という字をあてたりして紅白のすあまを詰め合わせてお祝い事に配る地域もあります。

~作っての感想~
☆上新粉を使って、柔く美味しいすあまができました。(食紅を使ってほんのりピンクでかわいく)
☆みたらし団子は白玉粉を使ってもちもち感がたまらない美味しさに!
☆フルーツポンチはバナナ、キウイ、桃、白玉をそえて、彩りがきれいでかわいく、サイダー味でさっぱりしました。

Htcnk160623_01

Htcnk160623_02

Htcnk160623_03

Htcnk160623_04

〈本日の試食〉
○うに餅……うに塩味が美味しかったです!
○塩レモンバウム……レモン風味がさっぱりしていて、美味しかった!

最後に、8月25日(木)夏休み親子で行ける"正田醤油工場バス見学"の工程の確認と、10月か11月予定の学習会の話、ときめきスマイルの話などをしました。

次回のコープ会は7月6日(水) 10時より
コープひたちなか店にて、今女子注目の"スムージー作り"を行います。

2016年7月 1日 (金)

認知症サポーター養成講座〜西部ブロック委員会

2016年6月28日 コープデリ千代川センターにて
参加人数:12名

認知症サポーター養成講座を開催しました。講師には、下妻市地域包括支援センターより、職員の市村さんと、上野さんがいらっしゃいました。

初めにDVDを見て、その後お話をお聞きしました。
近年、高齢化はどんどん進み、平均寿命は女性86.63歳、男性80.50歳で、世界でも女性は1位、男性は3位となっており、40年後には、90歳以上になると言われております。
元気で長生き、これが1番です。しかし、現実は認知症と言われる方が全国で、軽度の方も含め462万人にのぼるのです。
認知症サポーターとして、認知症の方と接するにあたり、1.驚かせない2.急がせない3.自尊心を傷つけないの3つの基本姿勢を持つこと。
まずは見守り、余裕を持って対応する。
声をかける時は1人で、後ろから声をかけず、一定の距離で相手の視野に入ったところで声をかけること。
相手の目線に合わせて優しい口調で、穏やかにはっきりと話しかける。
相手の言葉に耳を傾け、ゆっくり対応する。
心のバリアフリーと『人間の杖』として、認知症を理解し、さりげなく自然に援助することが必要です。

また認知症予防として、脳の活性化をはかること。快刺激で笑顔に、コミュニケーションで安心を、役割や日課を持つこと、ほめたりほめられたりすることが大切です。規則正しい食生活や、適度な運動を心がけ、計算をしながら動くなど、2つのことを同時に行うことも有効だそうです。

終わりに、認知症サポーターの証である、オレンジリングをいただきました。短い時間でしたが、これからの高齢化社会に役に立つ、大変有意義な時間となりました。

Wb160628_01

6月コープ会を開催しました~北部ブロック高萩コープ会

2016年6月29日(水)
参加人数:メンバーさん7名 ゲストさん1名 ブロック委員2名

コープからのお知らせの前に「豆乳よーぐるとぱっく玉の輿」のサンプルを手に塗っていただき、お試ししている間にときめきスマイルの読み合わせやコープからのお知らせを行いました。
よーぐるとぱっくの感想は、次の通りです。
・つけた方の手がすべすべした感じ!
・美白効果もありそう
また先日開催された総代について、一年間総代を務めていただいメンバーさんにお礼を申し上げました。次年度の総代さんについての話し合いをする中、コープについて皆様が普段感じている事など活発な意見交換をされていました。
そして来月の高萩コープ会主催の学習会について、出欠確認をしました。本日出席のメンバーさんは全員参加と言うことで、今からとても楽しみにしています。

<本日の試食品>~「ハピ・デリ! にて購入」
・co-opふっくら味付いなりあげ
・co-opとろろそば
・co-opバター個包装タイプ
・co-opアイスコーヒー低糖
・コープ牛乳
・塩豆腐
・ねぎ
・コレステロール0ポテトサラダ
・味付けゆでたまご
・トマト

Tkhg160629_01

本日の食材

<試食>
今回は、いつものおいなりさんをアレンジした「そばいなり」を試食調理しました。
ポイントは茹でて水切りしたそばに、すしのこと白ゴマをまぶすこと。めんつゆや寿司酢では水気が出てしまうため、すしこのがお勧めです。そして、ねぎやわさびを加えることで良いアクセントになります。
おそばとおいなりさんの組み合わせに、最初は半信半疑だったメンバーさんも、調理試食してみると、その意外な組み合わせの美味しさに驚いていました。
「お弁当や運動会にもいいね」とか、「今度はおそうめんに替えて自宅で挑戦してみます」等の声が聞こえました!
HMで作るメロンパンは、その手軽さと完成度の高さにメンバーさんは皆満足されていました。
塩豆腐はカットしたトマトとあわせて、カプレーゼ風にいただきました。

Tkhg160629_02

おいなりさんに味付けしたおそばをふんわりと詰めます

Tkhg160629_03

見た目もかわいいメロンパン

Tkhg160629_04

完成!!

参加者感想
・そばいなり最初は「えっ?!」と思ったけど、意外な組み合わせでGOODでした
・そばいなりは、油揚げと合っていて美味しかったです
・そうめんの余りをアレンジして、家でそうめんいなりに挑戦したいと思います
・そばいなりは初めて作りました。美味しかったです
・HMでメロンパンは、簡単にできるので家でも作ってみようと思います
・塩豆腐、初めて食べました。思ったより塩気がなかったです

次回予定:2016年7月26日(月) くらしと生協 学習会

工場見学会について話し合いました!(*≧▽≦)bb めっさ楽しみやん!!〜南西ブロック研究学園来夢の杜コープ会

2016年6月23日 来夢の杜クラブハウスにて
参加人数:メンバー5名 ブロック委員1名(登録人数11名)

小雨が降る中でのコープ会開催となりましたが、皆さん元気に出席してくれました。
試食をしながら、ときめきスマイル、げんき通信、コープからのお知らせをして、8月に開催予定の「石井食品」工場見学会についても話し合いました。メンバーさん、担当ブロック委員ともに楽しみです。ルン♪d(d´∀`)(´∀`b)bルン♪
石井食品さんにアレルギーの報告等もあったので、メンバーさんに聞いたところ、メロンがダメと言う人がいて、もし食べたら死んでしまうそうです! アレルギーは怖いので慎重に対処しないといけないですね。アワ((゜゜дд゜゜ ))ワワ!!

その他、チャイルドシート等注意事項の確認や当日のスケジュール確認、募集が多い時の抽選方法や、集合場所までの車の乗り合い等も話し合いました。役割分担等は来月決めましょう! となりました。

話し合い&試食の後、豆乳よーぐるとぱっく「玉の輿」を手の甲につけてお試し! パックしていた手と何もしていない手を比べてもらいました。やっぱり、つけた方がしっとりしてツヤがあるみたい! ととても好評でした。

Rim160623_01

豆乳ヨーグルトパック「玉の輿」をお試し d(゜-^*)

本日の試食品&感想
・オートミール【そのままでは味がないので何かと混ぜると食べやすい】
・グラノーラ宇治抹茶【牛乳と一緒に食べたら甘くて美味しかった】
・トロットマンゴー【思っていたより1つが小さかった】
・油であげないお野菜ポテト【ヘルシーで美味しい。子どもも食べやすい】
・ヨーグルトレーズン【爽やかで美味しいと好評でした】
・天塩屋塩レモン味【酸味があり、さっぱりしておいしかった】

Rim160623_02

今日の試食品です (*^。^*)

Rim160623_03

試食品を取り分けました イタダキマス (*^∇^)o<■~~

次回は7月14日 コープ商品の試食と工場見学について

6月のコープ会を開催しました~南部ブロックみのりコープ会

2016年6月29日(水) 9時30分~ 四季健康館にて
参加者:14名 ブロック委員2名

ときめきスマイルに納豆川柳の募集が載っていたのを見て、今回は納豆料理の試食を準備しました。
納豆とネギを混ぜたものを油揚げに入れて焼きました。納豆巻きにはメンバーさんが持ってきてくれたシソを入れたので、とても風味が良くおいしくいただきました。
お豆腐とペンネをバジルソースで和えたサラダも作ったのですが、皆さん『自分では作らない料理だから面白いわ』と言いながら作ってました(^^)

Mnr160629_01

Mnr160629_02

Mnr160629_03

バス見学前のコープ会のため、多くの方が集まってきてくれました。誰と話をしても盛り上がっていて、見ている私もとても楽しかったです。(写真からも楽しそうなのが伝わると思います)

次回は待ちに待ったバス見学で『榛名酪農業協同組合』に行きます。
その振り返りを7月29日(金)に行う予定です。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »