« 株式会社バスクリン学習会を開催しました。〜北部ブロック多賀コープ会 | トップページ | 7月コープ会〜東部ブロック潮来コープ会 »

2016年7月18日 (月)

7月日立南コープ会を開催しました。〜北部ブロック日立南コープ会

2016年7月14日(木) 10時~12時 コープデリ常陸太田センターにて 
参加者:メンバーさん7名 ブロック委員1名

生協からのお知らせをしながら、「おしゃべりの種セット」の応援食クッキーチーズケーキ味の感想を書いていただきました。

<本日の試食品>
・ブルームきゅうり
・トマト
・根きりもやし
・若鶏ムネ挽肉パラパラミンチ
・アイスコーヒー無糖
・厚切りバナナバウム
・アップルゼリー
・岩崎の4食入り冷し中華ごまだれ
・俺たちのパラパラおかずラー油
・マンゴーとオレンジとストロベリー
・天然水のゼロカロリーサイダー

Htcmnm160714_01

Htcmnm160714_02

<調理>
さっぱり汁なし冷し坦々麺
{材料}4人分
冷し中華めん 4つ (具)
付属のごまだれ 4つ
鶏ひき肉 200g
(トッピング)
★味噌 大さじ1
★みりん 大さじ2
★香味ペースト 大さじ1
トマト(くし形切にする) 1個
きゅうり(細切りにする) 2本
もやし(ゆでておく) 1袋
食べるラー油 大さじ2
ごま油 適量
{作り方}
1.★の調味料をあわせておく。トッピングの野菜を用意しておく
2.フライパンにごま油と食べるラー油を入れて熱し、ひき肉を入れていためる
3.ひき肉に火が通ったら1の調味料を入れていため、なじんだら火から下ろして冷ます
4.めんをゆでる 袋に書かれた時間どおりゆでたら、冷水で洗い水をきっておく
5.器にめんを盛り、トッピングをのせて真ん中に具をたっぷりのせる
6.上からたれをかけて完成。お好みで食べるラー油をのせても

シュワシュワゼリー
{材料}2人分
アップルゼリー 1個(他のフルーツゼリーでも)
フルーツミックス 適量(マンゴーとオレンジとストロベリー)
サイダー 1本

{作り方}
1.アップルゼリーをスプーンでくずして、半分ずつ器に入れる
2.フルーツミックスを適量のせ、サイダーを注ぐ

Htcmnm160714_03

具のできあがり

Htcmnm160714_04

今日のメニュー

<感想>
・坦々麺の具は簡単にできて作り置きに便利なので、いろいろな料理に合いそうです。
・シュワシュワゼリーはさっぱりしておいしいので、夏のデザートにぴったりです。
・バウムクーヘンはバナナの香りがしてフワフワ食感で口当りがよかったです。

次回は8月9日(火) 10時~ コープデリ常陸太田センターで成田食品(もやし)学習会を行います。

« 株式会社バスクリン学習会を開催しました。〜北部ブロック多賀コープ会 | トップページ | 7月コープ会〜東部ブロック潮来コープ会 »

コメント

汁なし担々麺は、最近流行ってますよね!
気になっていたので作ってみます(o^^o)
バナナバームクーヘンはバナナの香りが
いいですよね!コープのバームクーヘンは、
パサパサしてないから好きです(*^^*)

汁なし担々麺と、シュワシュワゼリー、三連休のお昼ごはんに作りましたよ😋
家族から、とても好評でした👌これから、なが〜い夏休みに入るので、またまた出番が増えそうです😉

これからの暑い時期に汁なし担々麺は良いですねwink
シュワシュワゼリーは簡単に出来、おもてなしにも良さそうですねheart04

汁なし担々麺美味しそうですね😋
豆乳冷やし担々麺と並んで、夏のメニューに仲間入りですね!

汁なし坦々麺におかずラー油合いそうですね!
食欲が低下する夏には、辛いものが食べたくなります。

コメントありがとうございます。
暑い時期にあまり手間をかけずに作れるので、夏休みのお昼ご飯にオススメです。
シュワシュワゼリーはお好みのゼリーやフルーツを使っても楽しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 株式会社バスクリン学習会を開催しました。〜北部ブロック多賀コープ会 | トップページ | 7月コープ会〜東部ブロック潮来コープ会 »