« 工場見学会の打ち合わせ&パフェ作りをしました☆〜中部ブロック筑西コープ会 | トップページ | 6月コープ会〜西部ブロック岩井コープ会 »

2016年6月17日 (金)

『ペットボトルピザ』を作ってみました〜北部ブロック里美コープ会

2016年6月16日(木) 上深荻コミセンにて
参加者:メンバーさん5名 保育1名 保育サポーター1名 ブロック委員1名 副ブロック委員1名

6月のコープ会! コープ会開催日の2日前に、里美地区に『くま』がでた〜というので、皆さんビクビクしながらも、今日のペットボトルピザ作りを楽しみに、集まってくれました。
始めに、生協からのお知らせと、ときスマの読み合わせ、バス見学の時間や持ち物など確認しました。

Stm160616_01

今日の試食……コープ水戸店にて購入

さぁ、いよいよ楽しみにしていた『ペットボトルピザ作り』! ある、テレビ番組でやっていた物をちょっとアレンジして作ってみました〜
ペットボトルは、500mlの口が白い物を用意してくださいね。

《材料》
*バター10g
*砂糖3g
*ドライイースト3g
*強力粉100g
*塩3g
*水65ml

♪ペットボトルに材料を入れる前に、分量をよく測って用意しておくことをおすすめします。

1.とかしたバターをペットボトルに入れて、全体によくなじませておく。
2.なじんだら、じょうごを使って材料をペットボトルに入れて、キャップをよくしめて、左右によく振る。
*水はある程度、材料をよく混ぜてから少しずつ入れていったほうがいいと思います。
3.生地らしくなったら、キャップの方に生地を集めて、40度ほどのお湯に20〜30分ほどつけて発酵させる。
*その間に、ピザの具材を切って用意しておくといいです
4.ペットボトルがパンパンに膨れて、張っている感じになっていたら、発酵OK! キャップを下にして、フタをあけるとニョロニョロと生地がでてきます。
5.生地を丸く伸ばし、ホークで穴を数か所あけてピザソースと具材をのせてオーブンで10分〜15分ほど焼く。
*里美コープ会では、おすす商品の焼き鳥をのせてみました!

Stm160616_02

じょうごを使って、材料を入れます

Stm160616_03

みんなで楽しくフリフリ!運動にもなります(笑)

Stm160616_04

キャップをしたにして、40度くらいのお湯につけます。

Stm160616_05

発酵が終わったら、キャップをしたにしてフタをあけると……

Stm160616_06

Stm160616_07

焼き上がり! 生地がふわふわでおいしい〜ლ(´ڡ`ლ)

Stm160616_08

ペットボトルピザを作るときは、必ずキャップがこのように白いもので!

 

《感想》
*ペットボトルに、材料を入れて振るだけでピザ生地が出来るのは楽しい! 子どもとやってみたいです。
*ペットボトルを振るのが、とっても楽しい! 良い運動にもなるね〜
*発酵した後の生地がペットボトルから出てくるのがおもしろい!
とたくさんの感想をいただきました(*^_^*)

Stm160616_09_2

来月は7月4日にタカキベーカリーにバス見学に行きます。
8月は1日にガムテープバックの作り方をメンバーさんに教えてもらいます。

« 工場見学会の打ち合わせ&パフェ作りをしました☆〜中部ブロック筑西コープ会 | トップページ | 6月コープ会〜西部ブロック岩井コープ会 »

コメント

ペットボトル中で材料を混ぜて、発酵するなんて…ちゃんとボトルから生地が出てくるんですね❗❗❗
焼き鳥をバラして具にするアイデアgoodです🙆

コメントありがとうございます😳みなさんでやってみたかった、『ペットボトルピザ🍕作り』とても楽しくできました!発酵が終わったボトルから出てくる生地が、ニョロニョロととてもおもしろいです😁お子さんとやると、とって盛り上がりますよ〜

インパクトのある題に、興味津々でブログを読みました(*^_^*)
なるほど‼︎ これは早速作ってみなくちゃ(^O^☆♪

ペットボトルピザ?!(◎_◎;)
画期的ですね〜(^o^)
生地が出てくるのか心配でしたが無事完成して良かったですね❤️

コメントありがとうございます😊ペットボトルピザは、神戸の震災時に、子どもたちを元気づけようと、小学校の先生が考えた物だそうです。発酵させるために、ペットボトルを子どもたちのズボンや服の中に入れて、思いっきり走り回って遊ばせたそうですよ〜遊んだあとは、おいしいピザを食べる!😁ダンボールで作る、オーブンのような物の作り方も紹介してました。

ペットボトルでピザができるなんてびっくりです
子供たちのズボンや服に入れて、遊びながらつくれるなんていいですね

コメントありがとうございます😊
子どもたちは汗をかきやすいから、発酵させやすいのでしょうね😅
私も子どもとやってみたら、とっても盛り上がりました〜
焼き鳥をのせたピザ🍕も、とってもおいしかったですよ〜😁

ペットボトルからニョロニョロ!絶対喜びますよね。
発酵が完璧で、ふっくらピザが美味しそうですね(o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 工場見学会の打ち合わせ&パフェ作りをしました☆〜中部ブロック筑西コープ会 | トップページ | 6月コープ会〜西部ブロック岩井コープ会 »

2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ内検索