« 6月コープ会〜南部ブロックいなしきコープ会 | トップページ | 6月コープ会を開催しました~北部ブロック日立コープ会 »

2016年6月27日 (月)

ペーパーナプキンフラワーのリース作り~北西ブロック城里コープ会

2016年6月21日(火) 城里コミュセンターにて
参加者:メンバーさん4名 ブロック委員2名

今回はペーパーナプキンフラワーのリース作りを行いました。
ペーパーナプキンはお菓子を出す時に使ったり、最近ではデコーパージュにも使われてますよね。
そんなペーパーナプキンを使い、今回はお花を作成します。

作り方はとっても簡単!
ペーパーナプキンは大きいまま使うのではなく、1/16にカットします。
そのカットしたペーパーナプキンを1つのお花にするのに6枚~8枚重ねます。
重ねたペーパーナプキンを花紙でお花を作るように蛇腹に折っていき、真ん中をホチキスで留めて広げます。
ホチキスでとじたペーパーナプキンの両端を丸や尖った形に切ってもOKです。

Srst160621_01

出来上がったお花を厚紙で作ったドーナツ型の土台にボンドまたはグルーガンで貼り、リースに仕上げました。
リースの土台は厚紙ではなく、紙皿をくり抜いたものや、100円ショップで販売されてるリースの土台を使ってもOKです。
同じペーパーナプキンを使っていますが、色の重ね方や切り方でみな違った感じに仕上がりました。

Srst160621_02

そして、今回の試食品はこちらです↓

Srst160621_03

●スムージーヨーグルト
●チョコレート 効果カカオ72%
●モーニングクロワッサン
●黒糖ドーナツ棒
●もちもち揚
●北海道カットコーン
●アイスコーヒー
です。

作業に夢中になってしまい、温めたとうもろこしが冷めてしまいましたが、カットされているので手軽に食べられます。子どものおやつにもいいですね!
チョコレート効果はカカオか多いので、少し苦味のある大人の味のチョコレートでした。
そして、一番のオススメはスムージーヨーグルトです。
キュウイフルーツだったり、たくさんの果物がしっかり入っていて、とても美味しかったです。

次回の城里コープ会は7月12日(火) 城里コミュニティセンターにて、バス見学前なのでミーティングを行います。

« 6月コープ会〜南部ブロックいなしきコープ会 | トップページ | 6月コープ会を開催しました~北部ブロック日立コープ会 »

コメント

ペーパーナプキンフラワーリース、初めて聞きました‼
みなさんカラフルに配色して、ステキですね🎵

つうさん、コメントありがとうございます。
みなさん、いろいろ工夫して色合わせとかを考えながら作ってました。
夏らしく爽やかなリースができて、とても楽しいかったです。

すてきなリースですね。色合いで色々な表情になるんですね。機会があれば、作成してみたいです(^^)

ペーパーナプキンでこんな可愛いリースが出きるなんて!とても素敵なアイディアですね!

こまちさん
コメントありがとうございます。
とっても簡単なのでぜひ、作ってみてくださいね。

ゴエモンさん
コメントありがとうございます。
ペーパーナプキンは種類も多く、組み合わせ次第でいろんな色ができるので季節に合わせて作る事ができます。
ペーパーナプキンも最初は家にあるもので試しに作ってみるのいいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6月コープ会〜南部ブロックいなしきコープ会 | トップページ | 6月コープ会を開催しました~北部ブロック日立コープ会 »