« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

サニサンまつり〜co-opお豆腐&ドレッシングの試食〜北部ブロック委員会

2016年6月25日(土)
里山ホテルときわ路「里山サニサンまつり2016」
参加者:ブロック委員4名 常陸太田センター職員8名

梅雨曇りの中、「里山サニサンまつり2016」に参加しました。
「co-opお豆腐」に「co-opのドレッシング」数種類用意して、お好みでかけてもらい試食をしました(*^o^*)
生協テントブースは、送迎バス停留所のすぐ隣なのでバスが到着するとたくさんの人集りが出来、とても賑わいました♪
「co-opのお豆腐? しっかりと大豆の甘みがあり、美味しいですね」
「ドレッシングってサラダだけだと思ったけど、冷や奴でも良いわね」
「絹豆腐を試食したけど、崩れずに濃い味で美味しいわ〜」
「co-opブランドのドレッシングがこんなに多いと思いませんでした! 梅味が美味しい〜」
「ごまドレがコクがあり美味しいです」
お豆腐のパッケージを見せて「カタログのどの場所に掲載しているの?」との問い合わせもあり、「co-opお豆腐」「co-opドレッシング」の宣伝が出来ました。ちなみにダントツ人気No.1ドレッシングは「co-opクオリティ たまねぎドレッシング」でした*\(^o^)/*

また、北部ブロック委員会のコープ会メンバーを募集するため、チラシでお知らせと作品を数点展示しました。
「かわいい石鹸ですね。どのように作るのですか?」
「色々な活動をしているのですね」などたくさんのお声かけをいただきました♪
また地元のコープ会メンバーさんや総代さんが他のコープ会活動報告に興味を示し、次回は自分達のコープ会にて活動したいとの声をいただきました(^o^)

Nb160625_01

Nb160625_02

Nb160625_03_2

Nb160625_04

Nb160625_05

Nb160625_06

Nb160625_07

シュシュ作りをしました♪〜中部ブロック明野コープ会

2016年6月24日(金) 宮山ふるさとふれあい公園
参加人数:メンバー13名 子ども2名 ブロック委員2名

☆生協からのお知らせ
○通常総代会お疲れ様でした&総代立候補届けについて&納豆川柳のお話からスタートしました。
○続いて、7月に予定されてるタカキベーカリー学習会の当日の流れ説明と最終打ち合わせを!!
○更に、8月に予定されてる丸和油脂工場見学についても確認事項をお伝えしました!!

Akn160624_01

メンバーさんの指導のもとシュシュ作り♪
生地をメンバーさんがたくさん持って来てくれて選ぶのも楽しく、それぞれに素敵なシュシュが出来上がりました(*^^*)

試食品

Akn160624_02

○co-op彩り果実のフルーツミックス
○co-op切れてるミルクパウンドケーキ
○co-opプレーンヨーグルトビフィズス
○co-opメロンパン(クリーム入り)
○co-opピンクグレープフルーツジュース
○co-opアイスコーヒー無糖
ほぺたんキャンディ
○サラダうす焼き
○国産リンゴ100

Akn160624_03

メンバーさんの畑で採れたスイカとメンバーさん差し入れの大葉の天ぷらも添えて♪Ю―(^▽^o) ♪

参加者感想
○切れてるミルクパウンドケーキは、切れてるのが嬉しく甘さも程よくしっとりふわっとしていて美味しかった♪
○メロンパン(クリーム入り)は、クリームが美味しくボリュームがあって子どもが喜んで食べてました♪
○彩り果実のフルーツミックスは色々な種類の果物が入っていてプレーンヨーグルトに入れることでとても美味しかったです♪
○アイスコーヒーが、こくがあって値段が安いのに美味しい~~♪
等の感想をいただきました(^^)

Akn160624_04

最後によ~ぐるとパックのお試しをみんなで分けあって(^ー^)
『使ってるよ♡』『これいいよ♡』と言う声が何人かの方から聞かれました。
ほんのり香るヨーグルトの香りや洗い流した後のしっとり感を皆さん楽しんでました(*^.^*)

次回は、7 月27日にタカキベーカリー学習会を行います♪

6月コープ会〜西部ブロック八千代コープ会

2016年6月23日(木) 10時~12時 八千代町中央公民館にて
参加者:12名(メンバー9名 ゲスト1名 ブロック委員2名)こども1名 保育サポーター1名(登録人数9名)

今回は、coopカットフルーツとcoopカット野菜を他メーカーの商品と食べ比べをしました。また、coopスライスチーズを使ったふわふわしっとりベイクドチーズケーキ作りもしました。

今回の試食品です。

Ycy160623_01

みんなで作業を分担して手際よく調理を進めていきます。

Ycy160623_02

スライスチーズを使って、本当に簡単にチーズケーキが出来るのかしら? とメンバーさんからの声がありましたが、オーブンに入れて50分後、本当にふわふわしっとりベイクドチーズケーキが出来上がりました。

Ycy160623_03

カットフルーツとカット野菜と一緒にいただきました。

Ycy160623_04

~試食の感想~
・カットフルーツはパイナップルの食べ比べだったが、coopの方は大きさが一口サイズでちょうどいい。また、完熟でとても甘く美味しい。
・カット野菜は、他メーカーの商品の方が大根がしゃきしゃきしていてみずみずしい。coopの商品も、もっと新鮮なものを取り扱って欲しい。
・チーズケーキは、思っていたよりとても簡単で、しかもふわふわで甘すぎず優しい味。早速、家で作ってみようと思う。
など、いろいろな感想をいただきました。

今回初めて参加のゲストさんも、メンバーさんの中に溶け込んで楽しく過ごしていただけたようで、メンバー登録をしてくださいました。新しい仲間が増え、ますます楽しいコープ会になりそうです。

次回は、7月13日(水) 10時~
八千代町中央公民館にて、手ぬぐい帽子作りをする予定です。
持ち物は、手ぬぐい1枚(手ぬぐいサイズの布でも可)、裁縫セット、8コール(約6.8mm巾)程度のゴム60cmです。

興味のある方はゲストで参加してみませんか?
お申し込みは総合企画室までお願いします。
皆さんのご参加お待ちしています。

グリーンバナナケーキ&オレンジゼリー作り〜西部ブロック結城コープ会

2016年6月21日(火) 10時~ 結城市立公民館にて
参加人数9名(メンバー7名 ブロック委員2名)登録人数13名

《今月の試食品》

Yuk160621_01

今月のコープ会は、簡単にできるデザート作りと、コープ商品の試食をしました。
まず、グリーンバナナケーキ作りです。バナナと刻んだ小松菜をミキサーにかけて、ホットケーキミックスと混ぜ合わせ、型に流し焼きました。小松菜入りのケーキとは……どんな味なのか? 焼き上がりが楽しみです。
もう1品のオレンジゼリーは、溶かしたゼラチンにグラニュー糖を混ぜます。そこに、オレンジジュース、生クリームを混ぜて、冷やして固めれば出来上がりです! とっても簡単なので、お子さんと作っても楽しいですね。

Yuk160621_02

次に、ハピ・デリ! に掲載されていた国産野菜と鶏そぼろの豆腐包みのアレンジレシピを作りました。温めた豆腐包みを具にして、卵で包みオムレツの完成です。「これは参考になるレシピ!」と皆さん驚きでした。時短のヘルシーオムレツですよね!

《試食の感想》

Yuk160621_03

・グリーンバナナケーキは、しっとりしていて、バナナの甘みがあり、野菜臭くなく美味しかった
・オレンジゼリーはさっぱりとした味で、簡単にできるので作ってみたい
・アレンジ豆腐オムレツは、具がふんわりとしていて、しっかり味がついているので、卵で包むだけで美味しくできた
・餃子は、具の野菜がとても美味しかった

次回のコープ会は、7月8日(金) 10時~ 結城市立公民館にて
《錆びない体づくり》
・季節の野菜と車ふの煮物
・わかめたっぷりサラダ(わかめの食べ比べ)

6月コープ会〜北部ブロック十王コープ会

2016年6月28日(火) コープデリ十王センターにて
参加者:メンバーさん1名 ゲストさん1名 ブロック委員1名

まず、「豆乳よーぐるとぱっく玉の輿」のサンプルを片方の手にぬってもらってから、「ときめきスマイル」の読み合わせとコープからのお知らせをしました。

〈ぱっくの感想〉
・肌がしっとりしました。
・値段も手頃でいいですね。

その後、コープスマイル6月号にのっていた「野菜たっぷりガパオライス」を作りました。

Juou160628_01

〈本日の試食品〉
・アイスコーヒー無糖
・はぐくむたまご
・国産豚挽肉パラパラミンチ
・不揃いなす
・大葉
・からだ巡茶

Juou160628_02

Juou160628_03

Juou160628_04

〈感想〉
・大葉の風味がとても良いですね。
・野菜がたっぷりとれて良いですね。

次回はコープデリ十王センターで10時より朝日食品の学習会です。

小箱仕上げと赤飯試食~中部ブロック赤塚コープ会

2016年6月24日(金)
参加人数:16名(コープ会メンバー11名 保育サポーター2名 お子様2名 ブロック委員1名)

梅雨空が続いていますが、今日は少し青空も覗いています。赤塚コープ会は、水戸市にある「CO-OP菜の花福祉センター」で開催しています。今の季節は、大きな沙羅の木(夏椿)が白い花をつけています。

Aktk160624_01

co-op菜の花福祉センター沙羅の木(夏椿)

メンバーさんが揃ったところで、今日は最初に試食品の準備をします。試食品を担当してくださったのは、小さいお子さんをお持ちの若いママさんです……。赤飯に挑戦したいとco-op商品炊くだけおこわを用意してあります。さらにかぼちゃと冷凍食品の枝豆を使ったがんも、春にんじんを合わせて煮物も作ります。
炊き上げている間にコープからのお知らせと小箱の仕上げです(^^♪

小箱作りは折り紙を折る作業を家でしてきた人、仕上がった方、折るのが苦手と諦めてしまった方など進捗状況は様々ですがお互い笑顔で手を動かしました。

Aktk160624_02

素敵な小箱

最後にSCROLもIKKOさんもオススメ! の『玉の輿』豆乳よーぐるとぱっくを参加者全員で試してみました……さあぁ5分……洗い流して玉の輿になれるでしょうか?

Aktk160624_03

玉の輿を手元でお試し!

★本日の試食品
・co-op炊くだけおこわ
・co-op北海道産枝豆を使ったがんも(冷凍)
・にんじん(茨城県産)
・co-op北海道のかぼちゃ(冷凍)
・旬の美味しさうりなす
・co-op国産まいたけスープ
・ミルクチョコレート
・ばかうけアソート

Aktk160624_04

本日の試食品

★参加者感想
小箱作りはとても楽しいです。小箱にお菓子を入れてお友達に差し上げたい、アクセサリーを入れたい。組んでいった時の最後の一枚を入れ込むのが難しいなど、教えてくださったメンバーさんにみなさんの笑顔でお礼の輪が広がりました。

試食品は、おこわや煮物を作り慣れているメンバーさんからアドバイスも加わり若いママさんも自信を高めたようです……今度は、ご家族と食べられますね。本日の人気一番のおこわは、すべてがセットされていて手軽ですね。無洗米もよかった! と多数意見\(^o^)/
漬物のうりなすは、塩加減が丁度でした。北海道産の冷凍かぼちゃは少し煮崩れましたが、とても甘くて煮物の味を良くしました等など、拍手がいっぱいでした☆彡

次回は7月8日(金) 試食と交流(食育について)

6月コープ会〜東部ブロック神栖コープ会

2016年6月22日(水) 10時~13時 平泉コミセン
参加人数:6人(メンバー6人、お子様3人)

感想&話し合い内容
・7/4(月) コスモ食品商品学習会
・7/7(木) 茨城乳業工場見学~参加呼びかけ
・学び場で聞いた【茨城の食~】の内容を話しました。
注:エンゼルトランペットは猛毒
注:すずらん→根っこは毒注:ダリア→お孫さんにシソの葉と間違えておにぎりを作ってしまったおばあちゃんがいる。
犬:散歩していると干からびたミミズを食するそうです。タンパク質をおぎなっているのかなぁ~?
*水戸で開催された総代会の時に【復興支援】ネクタイで作られたバッグを祖母に購入しました! それをメンバーさんにみてもらいました。とても好評でした。

Kms160622_01

総代会の時に購入〜ネクタイバッグ

七夕調理☆彡
1.酢めし(ピンク)を準備

Kms160622_02

2.酢めし(みどり)をワカメご飯で代用

Kms160622_03

3.春巻き用の薄焼きたまごを作っておく

Kms160622_04

4.魚肉ソーセージを海苔で巻く

Kms160622_05

5.1&2を縦に広げて、魚肉ソーセージをのせて巻いていく。

Kms160622_06

6.人参を星形にぬいて茹で、玉子も星形にぬき生春巻きの皮の上に並べ

Kms160622_07

7.6の上にアボガド

Kms160622_08

8.7の上にレタス、きゅうり春雨をのせて手前から具を覆い、少しひっぱりながら巻くときれいにできます

Kms160622_09

9.ワンプレートにのせて出来上がり

Kms160622_10

感想
・巻き寿司が簡単にできた
・生春巻きがこんなに簡単にできるとは思わなかった~!
・今日、参加できて良かった
・すごく美味しい~(^3^)/

次回予定
7月13日(水) 10時~ ペパナプリース作り

6月コープ会『サラダ麺で夏メニュー!』~北部ブロック東海コープ会

2016年6月24日(金) 10時~12時
参加者:メンバーさん15名 ゲストさん1名 ブロック委員1名
*ゲストさん1名 登録していただきました。

コープからのお知らせの中で「いつでも注文・保存版」の商品が増えて便利になったことをお知らせしました。また、WEBではドライ物だけでなく冷蔵・冷凍商品も追加され、ベビー・アレルゲン対応を強化したこともお知らせしました。ただ、WEBでの注文が困難な方が多いので、残念……との声も聞かれました。また、ポイント制度も見直され、組合員さんの声に近づけるよう変わり続ける「いばらきコープ、頑張ってますね」との声もいただきました。

お知らせのときに、提供サンプル「かんたん美容パック・豆乳よーぐるとぱっく玉の輿」を手の甲(片手)に塗ってもらい感想をお聞きしました。
●少しの時間でも効果が見られたので使ってみようと思いました。
●冷たくてスースーする。夏のパックにいいと思いました。
●実際試せて、良さが分った。冷たくて引き締まった感じがした。
●キメが整って、しっとりした感じがしました。
●使用後サラサラになり、気持ちいいです。
●玉の輿は、現在使用中です。顔のツヤが出て、化粧のノリが良い気がします。

梅雨に負けない夏メニューを作りました。
【本日の試食品】~コープひたちなか店にて購入
・co-op生冷やし中華ごまだれ
・co-opつゆの素
・co-opコーンドライパック
・co-opライトツナ
・co-opハーフマヨネーズ
・トマト
・レタス
・co-opつゆの素
・co-opまろやか絹豆腐
・なす
・きゅうり
・大葉
・根生姜
・co-op国産フルーツポンチ
・co-opアップルゼーリー
・co-op天然水のゼロカロリーサイダー

Tuki160624_01

『サラダ麺』
【材料】(2人分)
麺(中華麺など):2玉
めんつゆ:大さじ4(1人分→大2)
*ツナ:1缶
*マヨネーズ:大さじ2
*醤油:小さじ1
【トッピング】
レタス:3枚
きゅうり:1/2本
トマト:1個
コーン:適量
(マヨネーズ・粗引きコショウ)
【作り方】
1.*を混ぜて、ツナマヨを作る。
2.レタス(3mmくらいの千切り)・トマト(5mmくらいの角切り)・きゅうり(半月切り)・コーン缶の用意。
3.麺を茹でて、水で冷やし、よく水気をきっておく。
4.皿に、麺をのせ、2.を山になるようにフワッとのせる。
5.中央にツナマヨをのせ、めんつゆ(一人前:大さじ2)を回しかけたら出来上がり。
*最後にマヨネーズをかけるとマイルドな味になります。 粗引きコショウをパラパラするのも美味しいです。

Tuki160624_02

『簡単!山形のだし』
【材料】
なす:1本
きゅうり:1/2本
大葉:5枚
しょうが:適量
めんつゆ:具材が浸るくらい
*ミョウガも入れると美味しいですよ。
【作り方】
1.なす・きゅうりは5mmくらいの角切り水にさらす。大葉は千切り。しょうがは細かく切る。
2.よく水を切り、ボールに具材を入れ、浸るくらいに麺つゆを入れる。5分くらいで完成。(冷蔵庫で3日はもちます)
*残ったツユは、浅漬けなどにお使いください。

Tuki160624_03

『すぐできる超簡単・シュワシュワゼリー』
【材料】(1人分)
co-opりんごゼリー:1/2~1個 (容器によって)
co-opゼロカロリーサイダー:50~100cc
co-op国産果実フルーツポンチ:適量
【作り方】
容器にゼリーを入れ、スプーンでくずす。フルーツを細かく切りゼリーの上に乗せ、サイダーを注ぐ。
*co-opミニカップゼリー・旬の果物・冷凍ベリーなど、お好みでお試しください。

Tuki160624_04

《試食の感想》
●co-opコーンドライパックは、そのまま使えて良かった。
●co-op国産フルーツポンチは、お値段は少しお高いですが、果物がシャキシャキしていて高いだけある。安心なので購入したい。
●ゼロカロリーサイダーなので身体にいい。
●サラダ麺は野菜いっぱいで、いつもの冷やし中華とは目先が変わって良かった。この夏の一品にしますね。
●いつもはトマトを大きなまま乗せていて、子供が残していたのですが、この食べ方なら食べてくれそう。(トマトは好きなのに、残していた)
●サラダ麺のタレが、麺つゆだけで充分に美味しいことが分り新発見でした。コショウが良いアクセントになり、ツナマヨと合わせて食べやすかったです。
●山形のだしは初めてでしたが、これから常備していろいろ使いたいです。
●山形のだしは納豆に入れても美味しそう。とても活用できそうなので、ぜひ作って使用したい一品です。
●だしは、短時間で味がしみていて美味しかったです。自宅にある材料で簡単に作れるので家でも試したい。
●シュワシュワゼリーは作らなくて、入れるだけなので手軽にできて良かった。
●子供達の集まりに簡単に出来そう。炭酸もきつくなくスムーズに飲めました。
●シュワシュワゼリーは見た目も涼しく、夏のおやつにピッタリだと思いました。子供が喜ぶので、旬の果物などを入れて作ってみたいです。
●食欲が落ちる夏には、最高のメニューでした。

《担当ブロック委員より》
玉の輿の試供品は好評でした。化粧品などは「どうしょうかな~。やっぱりいつもので……」に、なってしまうので、実際お試しが出来て購入を考えたメンバーさんもいたようです。
今回の試食は、夏に向けてのメニューにしました。山形のだしは、わが家の夏の定番で、冷蔵庫に常備してあります。食欲のない時にご飯にかけて(汁は切る)食べても美味しいです。野菜を切って麺つゆに漬けるだけなので、ぜひお試しください。

【次回予定】
7月19日(火) 10時~12時 石神コミセンにて
『簡単! チキン南蛮&絶品タルタルソース』

2016年6月28日 (火)

「産地の想いをつなぐ」沖縄伊平屋島産地視察交流報告

美ら島応援もずくプロジェクトの舞台を訪ねました
2016年6月21日(火)~6月23日(木) 商品分野担当理事

沖縄伊平屋島産太もずくを原料に作られたもずく商品を知っていますか?
コープでは島の環境を守るために商品のご利用一点につき一円を「伊平屋村美ら島応援基金」に寄付をしています。2014年度は1,610,219円を寄付しました。
今回は島の環境を体験し、海岸清掃を行い、もずくの美味しさの秘密を探るため、生産者に生の声を聞きましたよ~ 
同行したのはコープネット職員、もずくを製品に加工するメーカーさんの海産物のきむらやさんです。

☆☆☆☆☆お話を伺いました

Mzk160621_01

伊平屋漁協組合長・諸見さん

「もずくの養殖に欠かせないのは《強い太陽光》《透明度の高い水質》《白い砂》《適度な潮の流れ》。特に赤土の流出域ではうまく育たないので島から離れたところが最良、収穫は3月~6月で水温が25℃以上になると成長が止まります。水深3~5メートルでの収穫は潜水してホースで吸い取る方法で行っています。水温の低い時期に2~3時間潜り続けるのは体に負担がかかります」

Mzk160621_03

収穫から10分ほどで漁協の加工施設に運ばれたもずくは洗浄したのち塩蔵冷凍され、島根県境港市の株式会社海産物のきむらやへと運ばれ製品になります。

Mzk160621_02

株式会社海産物のきむらや社長・木村さん

「生産者と常に情報交換をおこなって適正熟度の収穫を厳守してもらっています。市場では過熟状態のもずくがよく見受けられます、収穫量を上げようと生産者が取りがちなこの方法は当社と伊平屋島の間では固く禁じています。本来の歯ごたえとぬめりのある品質の高い商品を提供するためです」

品質の良いもずくの養殖に欠かせないこの砂浜に近年大量のごみが流れ着くようになりました。洗剤や農薬の容器などが海面に漂う様子も見えました。漂着ごみの多くが外国で不法投棄されたものと思われますが、誰が捨てたか特定はできず伊平屋島が回収して処分をするしかなく大きな負担となってしまっています。

Mzk160621_04

Mzk160621_05

Mzk160621_06

そこで島の美しい自然を守るため2010年に立ち上げたのが「美ら島応援もずくプロジェクト」。環境保全に役立てる寄付のほか毎年このように組合員や役職員が伊平屋島を訪ね海岸の清掃活動を行っています。強烈な日差しと高温多湿の中での作業は大変で、ごみの処理を日々行う島の負担が身に沁みました。
伊平屋島の行政、漁業関係者そしてメーカーの方々の大変な努力で品質の良いもずくを食べることができていることを感謝します。
中身が詰まってぬめりの多いcoop伊平屋産もずくが大好きです!
他社の製品との違いがここにあったのかとはっきり分かった今回の視察となりました。
これからもたくさん食べますよ!
ご案内下さった皆様ありがとうございました♪

Mzk160621_07

2016年6月27日 (月)

6月多賀コープ会を開催しました。〜北部ブロック多賀コープ会

2016年6月22日(水) 10時~12時 エネスタ多賀にて
参加者:メンバーさん3名 ブロック委員1名 副委員長1名

生協からのお知らせをしてから次年度総代さんの話し合いをしました。

<本日の試食品>
・ほぺたん&きなこのミニホットケーキ
・まろやかカスタードプリン
・金吾堂昔のせんべい
・朝の応援食焼きドーナツ

Tg160622_01

話し合いの後はいよいよ石けんのデコパージュです。皆さんお気に入りの紙ナプキンを選んだら、石けんに貼り付けます。どの柄を真ん中にしてきれいに見せるかいろいろ悩んで切り抜きました。最後にラメのマニキュアでデコレーションしてから、ラッピングして完成です。

Tg160622_02

完成品です

<感想>
・デコパージュは簡単にできて楽しかったので家でも作ってみます。
・石けんをデコパージュすることで部屋のインテリアや芳香剤にもなるし、簡単にできて楽しかったです
・カスタードプリンがおいしかったです。

次回は7月12日(火) 10時~ コープデリ常陸太田センターでバスクリン学習会を行います

6月日立南コープ会を開催しました。〜北部ブロック日立南コープ会

2016年6月23日(木) 10時~12時 コープデリ常陸太田センターにて
参加者:メンバーさん7名 ブロック委員1名 副委員長1名

生協からのお知らせをしてから、次年度総代さん及びバス見学会の話し合いをしました。

<本日の試食品>
・トマト
・ジャガイモ
・にんじん
・玉ねぎ
・ピーマン
・コーヒーゼリー
・朝の応援食焼きドーナツ
・ホットーケーキミックス
・レンジ調理革命
・三幸のおつまみコンボ

Htcmnm160623_01

Htcmnm160623_02

<調理>
ホットケーキミックスで簡単メロンパン
{材料}6~8個分
パン生地
・ホットケーキミックス 200g
・サラダ油 20g
・水60cc
クッキー生地  
・バター(マーガリンでも可) 25g
・砂糖 30g
・バニラエッセンス 少々
・牛乳 15cc
・ホットケーキミックス 100g
・グラニュー糖  適量

{作り方}
1.パン生地の材料を全部ボウルにいれまぜる
2.生地を8等分にして平たく丸めてラップをかける
3.クッキー生地を作る バターに砂糖を加えてすりまぜ、バニラエッセンスを加える
4.牛乳を少しずつ加え、ホットケーキミックスも加えポロポロになるまでまぜる
5.手で押すようにこねて、生地をひとまとめにする
6.5を8等分にし、丸めて8cmくらいにのばし、2の生地にのせてかぶせる
7.クッキー生地の表面にグラニュー糖をまぶし、包丁の背などで格子状にもようをつける
8.180℃に予熱したオーブンで15分焼く

カレーきんぴら
{材料}4人分
・玉ねぎ 1/2個
・ジャガイモ 1個
・にんじん 1/2本
・ピーマン 2個
・コンソメ(固形) 1個
・カレー粉 小さじ1
・黒こしょう 適量
・サラダ油 大さじ1

{作り方}
1.野菜はすべて千切りにする
2.フライパンにサラダ油をひいて一気に野菜を入れていためる
3.しんなりしてきたら、コンソメをくだいてから入れていため、さらにカレー粉を入れる
4.味見してよかったら、最後に黒こしょうをふる

Htcmnm160623_03

<感想>
・メロンパンが簡単にできてびっくりしました。今度作ってみたいです。
・カレーきんぴらは野菜がたっぷりでよかったです。お弁当のおかずにぴったりです。
・レンジ調理革命は手軽に作れてよかったです。
・コーヒーゼリーは苦味もなくやわらかくて食べやすかったです。

次回のコープ会は7月14日(木) 10時~ コープデリ常陸太田センターで、鶏パラパラミンチを使った冷やし坦々麺を作ります。

うたのおねえさん森祐理さんコンサート♪〜南西ブロック委員会

2016年6月18日(土)19日(日) 常総市水海道森下町保健センターにて

いらばきコープでは、昨年の常総市の水害後、常総市森下町にてサロンを毎週開催しております。そのサロンに参加している人が中心となり、うたのおねえさん(森祐理さん)のコンサートを開催しました。両日で100名を超える方が聞きに来てくれました。

Swb160618_01

森さんはご自身も阪神淡路大震災で弟さんを亡くした経験があり、いろんな被災地をまわっているそうです。この日も朝、お父様を亡くされているというのに、ここ常総のために来てくれました。
「野に咲く花のように」「りんごの歌」手話をしながらの「世界はひとつ」森さんのお父様も好きだった「月の砂漠」などたくさんの歌を歌ってくださいました。その透き通るような声は心にとても響き、涙を流しながら聞いている人もたくさんいました。歌というものの素晴らしさを改めて感じました。

Swb160618_02

Swb160618_03

Swb160618_04

Swb160618_05

森さんはこの後、新潟、熊本とまわるそうです。益々のご活躍をお祈り申し上げます。

6月のコープ会を開催しました〜南西ブロックつくばセンターコープ会

2016年6月22日(水) コープデリつくばセンター
参加人数:メンバー9名(登録12名)ブロック委員1名 ゲスト2名

6月のコープ会は、先日決定した「オハヨー乳業」の工場見学に関しての話が中心となりました。ブロック委員が立ち寄り先などの相談をしているうちに、サクサクと試食品の用意が進んでいきました。さすがのチームワークです! メンバーさんがゲストさんにいろいろ説明をしてくださり、本当に頼りになる方たちです。あっという間に試食品が完成し、食べながら工場見学についての話し合いをしました。立ち寄り先、バス車内での司会や受付など、様々な役割分担もサックリ決まり、後は募集を待つばかりです。
その他、リサイクル冊子について、7月7日の「みんなでスイッチオフ」の話などをしました。
最後には、2メンバーさんに納豆川柳も書いていただき、応募しました。当たりますように~!
今回のゲストさんは登録にはなりませんでしたが、他のコープ会も覗いてみたいとお話いただきました!
また、「宅配品が入ってくる『ビニール袋』が、横広で浅いので、移動の時に、ボロボロこぼれて扱いズライ」との声も数名からいただきました。

試食品&感想
・原宿ドッグ(カスタード):ふわもちでとても美味しい! おやつにいいね!
・co-op黒酢あんの中華風肉団子: 美味しいけど、味が濃いめ
・国産豚挽肉のもちもちじゃがいも包み:しっかり味がついているので、手軽に食べられる。電子レンジで温めると、少々油っこいかなぁ。
・豆腐で和えた緑野菜のサラダ:少し甘めのやさしい味付けなので、子どもにいいね! 何種類もの緑野菜が取れるので健康的!
・co-opブルーベリー&玄米黒酢:酸っぱすぎなくて飲みやすい。夏は炭酸(無糖)割りがいいかも!!
・co-opまろやかカスタードプリン:なめらかクリーミーで美味しい!

Tkbc160622_01

Tkbc160622_02_2

次回は7月12日(火) コープ商品の試食

15周年のつどい〜くらしの助け合いの会那珂地域・北西ブロック委員会共催

2016年6月14日(火) コープデリひたちなかセンターにて
参加者:助け合いの会の世話人さん4名 ブロック委員会5名 職員1名を含む29名

くらしの助け合いの会那珂地域「15周年のつどい」が開催されました。

Nwb160614_01

開会の後、ひたちなかセンターの鈴木センター長からセンターの概要やくらしの助け合いの会の活動への期待等ご挨拶をいただきました。
また、地域理事より、くらしの助け合いの会の活動に感謝の言葉を述べさせていただきました。
次に、くらしの助け合いの会那珂地域の活動報告をし、世話人さんの紹介、ブロックからのお知らせをしました。
くらしの助け合いの会の活動についての質疑応答もありました。

Nwb160614_02

15分の休憩をとり、お待ちかねのテーマネット「弦楽合奏団コスモス」さんに演奏をしていただきました。コスモスさんのメンバーは、バイオリン5名、ビオラ2名、チェロ1名、コントラバス1名、合計9名です。主にひたちなかセンターで練習をし、水戸市の植物園等で演奏会をされています。

Nwb160614_03

プログラムは、
1.春へのあこがれ
2.弦楽のための協奏曲 ハ長調
3.カノン
4.ディズニーソング
5.浜辺の歌
6.花
7.赤いスイートピー
8.蝶々の主題による変奏曲
9.カプリオール組曲
10.野ばら
11.エーデルワイス

美しい調べに、参加者はしばし酔いました。クラッシック、懐かしい曲、ディズニー曲など、知っている曲では、首が左右に自然と揺れました。弦楽に合わせて、一緒に歌う場面もあり、本当に楽しいひとときを過ごしました。

Nwb160614_04

そして、コスモスさんのメンバーも加わり、昼食を食べながら参加者で交流しました。
メニューは、コープ商品を使ったパエリア、野菜サラダ+サラダチキン、卵スープ、スイカ、マロンケーキでした。

※参加者の感想
・弦楽合奏を生で聞けたのが、とても良かった。
・とても癒されるひと時でした。
・交流会の食事が、とても美味しかった。

♪今回は、多くの方に参加していただき、くらしの助け合いの会の活動内容を改めて知っていただく良い機会となりました。

6月コープ会を開催しました。〜美味しいハンバーガー作りました^_^〜南西ブロック藤代センターコープ会

2016年6月13日(月) 10時〜 コープデリ藤代センターにて
参加者:コープ会メンバー13人 ブロック委員1人(コープ会登録メンバー16人)

【バス工場見学コープ商品試食詰め合わせ作り】
コープ会メンバーさんが選んでくださったコープ商品を袋に入れ詰め合わせをつくりました。

Fjsrc160613_01

【コープ商品の試食】
・ハンバーガー
カットバンズにクリスピーチキンフィレ、トマト、きゅうり、レタス、スライスチーズをはさみました。チキンにボリュームもあり美味しいハンバーガーが出来ました。
・サラダ
3種のリーフサラダ、トマトに北海道スモークサーモンをのせてごまたっぷりドレッシングをかけました。さっぱりして美味しいサラダができました。
・ミニたい焼き
あんがたっぷりで美味しかった。
・こだますいか
甘味があり美味しかったです。
・カフェ・オ・レ
アイスコーヒーにコープ牛乳をいれてカフェオレをつくりました。

Fjsrc160613_02

Fjsrc160613_03

【いばらきコープについて色々】
・リサイクルのチラシはとてもわかりやすかった。
・個人対応のクーポンは嬉しい。
・出資金のやり方がよくわからない

次回予定:7月4日(月) コープ商品の試食、バス工場見学の工程や役割確認

6月コープ会を開催しました。〜サラダごまうどんを作りました〜南西ブロック筑穂コープ会

2016年6月22日(水) 10時〜 大穂交流センターにて
参加者:コープ会メンバー3人 ブロック委員2人 ゲスト3人(コープ会登録メンバー5人)

試食の紹介
【サラダごまうどん】
おかず&おやつのヒント集からサラダごまうどんを作ってみました。レタス、きゅうり、トマト、ワカメ、カニステックを盛りつけ、その上にうどんをのせて深煎り胡麻ドレッシングをかけました。「夏のお昼ごはんにちょうどいいね」「温泉玉子かけても美味しそう」「深煎り胡麻ドレッシングは豚しゃぶしゃぶにもいいんだよ」といっぱいの意見が出ました。

Ckh160622_01

Ckh160622_02

〜ぐるめぐりのカタログより〜
【蒲田ひよこ焼きつくね】……しょうががきいていて美味しい
【ひとくち抹茶羊羹】……抹茶の香りがよくほどよい甘さでした

✳︎バス工場見学について✳︎
9月21日(水)明治みるく館のバス見学会が決まりました。帰りにコープうしく店に行きお買い物をすることになりました。

本日参加してくださったゲストの方3人が登録してくださることになりました^_^メンバーも8人になりますます。楽しいコープ会になりそうです。

次回予定:7月20日(水) コープ商品の試食
大穂交流センターの冷房施設の工事にともない、調理室の冷房が使えないため、和室での開催になります。

6月コープ会を開催しました~北部ブロック日立コープ会

2016年6月23日(木)
参加人数:メンバーさん8名 ブロック委員2名 お子さん1名 保育サポーターさん1名

まずはいつもコープからのお知らせの前に「豆乳よーぐるとぱっく玉の輿」のサンプルを手に塗っていただき、お試しをしている間にときめきスマイルの読み合わせやコープからのお知らせを行いました。
よーぐるとぱっくの感想は、次の通りです。
・においがきつくなく肌がすべすべになる
・顔にも試してみたい。しわが伸びそう

また先日開催された総代について、1年間総代を務めていただいメンバーさんにお礼を申し上げ、次年度の総代さんについての話し合いをしました。

<本日の試食品>~「ハピ・デリ! にて購入」
・co-op豚挽肉パラパラミンチ
・co-op有機豆乳(無調整)
・co-opざるラーメン
・co-opるんるんスティックゼリー
・co-opアイスコーヒー低糖
・たまねぎ
・しょうが
・顆粒ガラスープ
・広島産かき使用オイスターソース

Htc160623_01

本日の食材

<試食>
今回は、これから迎える夏にピッタリな「豆乳冷やし坦々麺」を試食調理しました。
麺にはco-op商品のざるラーメンの生麺を使用。味付け&具にはco-op商品のパラパラミンチを使用して、肉味噌を作りました。パラパラミンチは冷凍のまま調理できるのでとても便利です!
スープにはco-op商品の有機豆乳(無調整)を使用しました。メンバーさんの中に乳製品嫌いの方がいたのですが、「これは美味しく食たべられました!」とスープまで飲み干していただきました。豆乳はめんつゆとの相性が良いので、そこにガラスープを加えることで豆乳っぽさが薄れて食べやすくなったのかなと、完食していただき担当ブロック委員として嬉しく思いました。

Htc160623_02

冷水で冷やした麺に、冷蔵庫で冷やした豆乳スープをかけます

Htc160623_03

スープはたっぷりかけましょう

Htc160623_04

完成!お好みでラー油をかけていだきます!

co-op商品のるんるんスティックゼリーは、凍らせて試食しました。お子様に人気のこの商品! 夏は冷やして召し上がると更に美味しいです。

参加者感想
・豆乳のまろやかさと濃い目の挽肉がとても合っていて美味しかった。
・豆乳坦々麺とても美味しかったので自宅でも作ってみようと思います。
・普段乳製品は嫌いなのですが、豆乳坦々麺は美味しく食べられました。

次回予定:2016年7月14日(木) お芋料理

ペーパーナプキンフラワーのリース作り~北西ブロック城里コープ会

2016年6月21日(火) 城里コミュセンターにて
参加者:メンバーさん4名 ブロック委員2名

今回はペーパーナプキンフラワーのリース作りを行いました。
ペーパーナプキンはお菓子を出す時に使ったり、最近ではデコーパージュにも使われてますよね。
そんなペーパーナプキンを使い、今回はお花を作成します。

作り方はとっても簡単!
ペーパーナプキンは大きいまま使うのではなく、1/16にカットします。
そのカットしたペーパーナプキンを1つのお花にするのに6枚~8枚重ねます。
重ねたペーパーナプキンを花紙でお花を作るように蛇腹に折っていき、真ん中をホチキスで留めて広げます。
ホチキスでとじたペーパーナプキンの両端を丸や尖った形に切ってもOKです。

Srst160621_01

出来上がったお花を厚紙で作ったドーナツ型の土台にボンドまたはグルーガンで貼り、リースに仕上げました。
リースの土台は厚紙ではなく、紙皿をくり抜いたものや、100円ショップで販売されてるリースの土台を使ってもOKです。
同じペーパーナプキンを使っていますが、色の重ね方や切り方でみな違った感じに仕上がりました。

Srst160621_02

そして、今回の試食品はこちらです↓

Srst160621_03

●スムージーヨーグルト
●チョコレート 効果カカオ72%
●モーニングクロワッサン
●黒糖ドーナツ棒
●もちもち揚
●北海道カットコーン
●アイスコーヒー
です。

作業に夢中になってしまい、温めたとうもろこしが冷めてしまいましたが、カットされているので手軽に食べられます。子どものおやつにもいいですね!
チョコレート効果はカカオか多いので、少し苦味のある大人の味のチョコレートでした。
そして、一番のオススメはスムージーヨーグルトです。
キュウイフルーツだったり、たくさんの果物がしっかり入っていて、とても美味しかったです。

次回の城里コープ会は7月12日(火) 城里コミュニティセンターにて、バス見学前なのでミーティングを行います。

6月コープ会〜南部ブロックいなしきコープ会

2016年6月9日(木) 江戸崎公民館にて
参加者:10名 ブロック委員1名(登録人数18名)

本日の試食
季節のイバラキング セロリとイカの燻製を合わせたサラダ
餃子を使った春雨入りスープ 他

Insk160609_01

試食の感想
・イバラキングは甘味が強く、果肉が柔らかくて食べやすい。セロリとイカの燻製を合わせたものは、ドレッシングが無くても味があり美味しいとの事。
・餃子のスープは春雨が入る事で、腹持ちも良くヘルシーなスープと好評でした。

コープ会では5月の金吾堂製菓工場見学会についての振り返りをしました。
見学は直ぐ側まで行けて、手に取る事も出来て良かった。ただ、見学後の質疑の時間がなかったのは残念との事でした。
これからの 予定の学習会についても話し合いました。

6月コープ会〜西部ブロック古河コープ会

2016年6月22日(水) 10時~12時 ユーセンター総和にて
参加者:9名(メンバー8名 ブロック委員1名)こども1名 保育サポーター1名(登録人数12名)

今回は、coopの三陸産わかめスープ、たまごスープ、野菜が美味しいスープ、もずくと梅のスープ、の4種類のスープの試食をしました。

今回の試食品です。

Kg160622_01

~試食の感想~
・もずくと梅のスープを初めて試食しましたが、梅の酸味が食欲をそそり、これからの暑い季節にピッタリだと思う。今度購入したい。
・わかめスープは、わかめが思っていたよりたくさん入っていて、しかも身が厚くとても美味しい。
・たまごスープは、たまごの量が多いが、たまごの臭みがあまりなく食べやすい。
・野菜が美味しいスープは、野菜がたくさん入っていて、食べごたえがある。

Kg160622_02

Kg160622_03

炊き込みご飯と漬け物と一緒にみんなで一緒にいただきました。いつもは同じ種類のスープしか購入しないので、今回のようにいろいろな種類のスープを試せるのはとてもいいね。などの声もあがりました。

次回は、7月1日(金) 10時~ ユーセンター総和にて
コープデリのいつでも注文から、特集の防災商品の試食と手ぬぐい帽子作りをする予定です。

6月のコープ会を開催しました~南部ブロックあみコープ会

2016年6月22日(水) 10時~ コープデリ土浦センターにて
参加人数:メンバー2名 ゲスト1名 ブロック委員2名

2週間後に学習会を控えているので、その内容について話し合いをしました。
試食は何が良いか考える際に、色々な案が出て「これだ!」というものに決まりました。
当日参加されるみなさん、楽しみにしていて下さいね(^^)

「ときめきスマイル」「あみ~ご」の説明をしたのち、総代についても説明をさせていただきました。
本日の試食は、ミーティングに合うよう紅茶を用意しました。レシピでは2層になるはずだったのですが、失敗してしまいました。リベンジしたいと思います。

Am160622_01

Am160622_02

次回は7月6日(水) 10時~ コープつちうら店2階コミュニティールームにて
『昭和鶏卵』さんに来ていただき、卵の学習会をしたいと思います。
エサや、不適格卵など、普段は目にすることができない展示資料を持ってきてくださるそうです。とても楽しみになってきました。
あみコープ会は託児がありますので、小さなお子さんがいる方もご気軽に参加できると思います。ご参加お待ちしております。

2016年6月24日 (金)

☆6月のコープ会☆〜中部ブロック笠間コープ会

2016年6月17日(金) コープデリ笠間センターにて
参加人数:メンバー5名 お子様1名 ゲスト1名 ブロック委員2名
(ゲストさん登録してくれました(^-^)v)

今日はお豆腐でレモネードケーキを作ります。
早速、作業開始!

Ksm160617_01

《レシピ》
1.ゼラチンと水を入れてふやかしおく
2.豆腐と粉末レモネードの入れてダマがなくなるまで混ぜる
3.2に牛乳と生クリームを加えて混ぜる
4.1をレンジで30秒程加熱して溶かし3に加えて混ぜる
5.型に入れて冷蔵庫で冷やし固める(一晩が目安)

今日は冷凍庫で1時間程冷やします~
その合間に★活動内容
総代の皆様へお礼と新年度総代選出のお話
『ときめきスマイル』環境月間です。水戸店でも看板等のライトダウンします。納豆川柳へのご応募ありがとうございました。
『エプロンニュース』のお知らせ。

―――試食品―――
●coopポップライスチョコ
●coopスライスチーズ
●10品目サラダ
●レタス
●こだますいか
●クリスピーチキンフィレ
●カットバンズ

出来上がり(・∀・)イイ!

Ksm160617_02

レモネードケーキはブルーベリージャムを添えて

―――お味は―――

・ハンバーガー……チキンフィレサンドが手軽にできて美味しかったです。チキンフィレが柔らかくてgood!
・こだますいか……今年初です。甘かった!
・レモネードケーキ……ヘルシーで簡単で早速自宅で復習します。甘さも丁度良いです。
と、感想をいただきました。

次回は、7月8日(金) コープデリ笠間センターでナンとカレーを作ります。

学習会、工場見学の打ち合わせをしました☆〜中部ブロックフレール水戸コープ会

2016年6月21日(火) 10時〜12時 コープ水戸店にて
参加者:コープ会メンバー9名 お子様2名 ブロック委員2名

活動内容
生協からのお知らせ
・ときめきスマイルより6月は食育月間・環境月間
・エプロンニュースより、各コープ会主催の学習会、工場見学の企画が盛りだくさん
そして、8月、9月に決まった学習会と産地見学の打ち合わせ。係りや立ち寄り先など話し合いました。
それから、メンバーさんお待ちかねの試食作りへ。色々決め事があったので、時間が押してしまいましたが、みなさんの手際の良さに圧倒されている間に、試食品が完成♬ 流石です♡

試食品
*coopHATTINGミニロール
*coop炭火焼とりもも串醤油だれ、振り塩
*coopスパゲティ海老のクリーミートマト
*coopスパゲティ4種のきのことほうれん草
*じゃがいも小粒
*トマト
*さくらんぼ
*ミニマドレーヌ
*オリーブ塩せんべい
*ルックアラモードファミリーパック

Flmt160621_01

本日の試食品。美味しくいただきました☆

Flmt160621_02

手際良く取り分け中♬

参加者感想
○ミニロールは、冷凍とは思えない程ふっくら、小麦の味がしっかりして美味しいです。冷凍なので、ストックしておいて、食べたい時に、気軽に食べられそうです。
○炭火焼とりは、初めて食べましたが、簡単にレンジで温めて食べられ、味も美味しかったです。
○4種のきのことほうれん草のスパゲティは、しいたけの味がよく出ていて、あっさりしていて美味しいです。冷凍とは思えないくらいモチモチで美味しかったです。

次回予定7月12日(火) 10時〜 コープ水戸店で保冷剤で芳香剤を作ろう♬です。

誰にでもできるやさしいヨガの学習会を開催しました。〜中部ブロック委員会

2016年6月23日 筑西市伊讃公民館にて
参加者:組合員13名 理事1名 ブロック委員1名

本日は梅雨のじめじめとしたお天気の中、組合員さんが集まってくださいました。
ゆったりとしたハワイの音楽とアロマの香りに包まれてヨガの時間の始まりです。
最初に参加者全員から名前と今、体で気になっているところを講師の先生にお話ししました。やはり、皆さん肩凝り腰痛などが気になっているとのことでした。先ずは正座か胡座で体の歪みを先生がチェックしてくださいました。そして、ゆっくりと体全体ををほぐすように伸ばしていきました。

Cb160623_01

Cb160623_02

試食品
・オーガニックレーズン
・オーガニックイチジク
・ヨーグルト50
・ルイボスティー

Cb160623_03_2

オーガニック商品のご紹介です。

参加者感想
・普段体を動す意欲がなかったので、ヨガの先生のもと体験できて良かった。
・雨の日でしたが清々しい気持ちになり、楽しい時間を過ごせました。

梅雨対策☆お酢の力で元気! 簡単南蛮漬け〜南西ブロックどきどきコープ会

2016年6月23日(木) ポケットファームどきどきつくば牛久店体験教室内にて
参加人数:メンバーさん3名 担当ブロック委員(登録人数10名)

コープ商品の試食。

今春、お嬢さんが高校に進学されたメンバーさんが、毎日のお弁当に頭を悩ませているとの事……特にこの時期は、ジメジメとしてお弁当が傷まないか心配で、お弁当用にご自宅でピクルスを作ったというお話から今月のレシピのヒントを得ました。(しかし残念ながら、お嬢さんのお口には合わなかったとの事です(^-^;))

本当は、コープ会で漬け物を作りたいと思ったのですが、2時間では完成しないと思い、某レシピサイトで簡単そうだった『南蛮漬け』にトライしてみました。
玉ねぎ・人参を切って、砂糖・醤油・酢と水で煮込めばタレの完成♪ 後は冷凍のあじフライと春巻きを揚げて、上からタレをかければ出来上がり!! 広い部屋中いっぱい、お酢のいい匂いが広がりました(笑)

試食をしながら、ときめきスマイル・げんき通信の案内をしました。

今月はお休みされる方が多く、どうしたら出席率が上がるか……担当ブロック委員は今回出席のメンバーさんに相談しました。いつもアイデアを下さるIさんと、今回のお酢のアイデアを下さったIさんが今回出席で、今後どんな事をしたいか楽しく展望を語り合いました。2人のIさんからのアイデアが豊富で、本当に参考になりました。
来月は、多くのメンバーさんに参加していただけるよう、頑張ります!!

試食品・感想
【簡単南蛮漬け】
*南蛮タレ*
・玉ねぎ1個、人参1/2個、砂糖大1、醤油大3、co-op穀物酢大6、水大3→これらを煮込みます。
*おかず*
・co-opあじフライ・co-opミニ春巻き→油で揚げます。
……水は間違えて分量より多く入れてしまいましたが、煮込んでむしろ丁度良い味でした。肉にも魚にも合う、万能なタレでした。これから益々暑くなるので、さっぱり頂けるメニューは重宝します。ミニ春巻きは、レンジ専用と書いてありましたが……揚げてももちろん美味しかったです(≧▽≦)

【co-opバターロール】
…味の濃いメニューの、口直しに選びました。挟んで食べてもGood!!

【co-op Mix Popcorn】
…少し前にテレビ等で話題になった? 2種類の味が楽しめるポップコーンのコープ版です。行列店に並ばずに安く手に入ります(しかも値下げ品!)キャラメル味とチーズ味、単体でも合わせて食べても美味しい♪

【co-opまろやかカスタードプリン】
…先月は3個パックのプリンでしたが、今月は4個パックのを選びました。今回の方が濃厚です。

【co-op無糖アイスコーヒー】
…これからの時期は欠かせないアイスコーヒー。皆さん無糖派で、スッキリ美味しくいただきました。

Dkdk160623_01

今回の試食品です。

Dkdk160623_02

さすがソーセージ作り教室、温度計があって便利でした☆

Dkdk160623_03

完成!甘酢が食欲をそそります(*´▽`*)

次回は、7月5日(火)、コープ商品の試食(七夕メニュー?)を予定しています。

電力自由化が始まりました!〜南西ブロックうしく店コープ会

2016年6月20日(月) コープうしく店2階コミュニティルームにて
参加人数:メンバーさん16名 ゲスト1名 理事1名 担当ブロック委員1名(登録人数20名)

山口京子さんの講習会、コープ商品の試食。
4月のコープ会で、山口さんからマイナンバーについてお話を伺いました。詳しい説明に、勉強熱心なメンバーさん達から大好評でした。最近の関心事として、電力自由化のお話もぜひお聞きしたい! という事で、引き続き山口さんにお越しいただき、電気についてのクイズや事例を交えての、楽しくてためになるお話を伺いました。

電気クイズでは、歴史の問題についてはさすがメンバーさん達、すぐ分かったようで答えを口に出してました。その他の問題も、だいたい合っていた様子です。まだまだ勉強が足りない担当ブロック委員は、皆さんの博識さにいつも感心させられます。

電気の初歩的な知識(電気料金のお知らせ票の見方等)や、今後どのように電力システムが変わるか、その選択のポイントや詐欺に遭わないための契約時の注意点、海外の状況等……多岐に渡るお話をしてくださり、あっという間の有意義な1時間半でした。

Usktn160620_01

山口さんの電気のお話しは、楽しく詳しく知れて勉強になります。

Usktn160620_02

真剣に耳を傾けるメンバーさん達。

試食をしながら、ときめきスマイル・げんき通信の案内をし、『豆乳よーぐるとぱっく』のお試しをしました。毎日使っている! というメンバーさんも。手の甲に塗ると、じんわり暖かくて気持ち良く、洗い流すと白くモチモチ肌になりました!

また今回は、先日15日の通常総代会より就任したわがブロックの新理事が、ご挨拶と共に勉強会にも参加しました。今後とも宜しくお願い致します。
更に、4月にゲスト参加・登録してくださった新メンバーのNさんが、今回お友達のUさんをゲストで誘っていただき、無事メンバー登録となりました!来月からはメンバー総勢21名で活動です。頑張ります!

試食品・感想
・一口サンド……ツナや卵、トマトとバラエティ豊かなサンドイッチの詰め合わせです。色々少しずつ食べたい時に便利です。
・co-op生乳ヨーグルト……濃い味で美味しく、食べ応え十分です。
・さくらんぼ……季節のフルーツです。担当は今年初で、とてもみずみずしく美味しくいただきました。

Usktn160620_03

本日の試食品です。大福の差し入れをいただきました(*^^*)

次回は、7月4日(月) いよいよ2日後に迫った松岡水産工場見学会の準備と、コープ商品の試食を予定しています。

2016年6月23日 (木)

水まんじゅう作り~中部ブロック桜川コープ会

2016年6月22日(水) 岩瀬中央公民館にて
参加人数:4名(メンバー2名 ゲスト1名 ブロック委員)

今月は、コープスマイルに掲載された「水まんじゅう」を作りました。冷す時間もあるので早速、調理スタートです。

Skrgw160622_01

コープスマイルより

Skrgw160622_02

材料

Skrgw160622_03

弱火で透明になるまで練り混ぜます

型に入れ冷蔵庫で冷やし固めます!
その間に……
・ときめきスマイル
6月は食育、環境月間!
・エプロンニュース
納豆川柳、学習会、工場見学会募集!
・かんたん美容パックのお試し
・工場見学会の打ち合わせ

Skrgw160622_04

本日の試食品

ぷるぷるの水まんじゅうが出来上がりました!(^-^)/

《感想》
・水まんじゅう
材料も少なく簡単にでき、思っていた以上に美味しかったです。
・五穀米のキーマカレー&ハンバーグオニオンソースセット
キーマカレーが程よい辛さで美味しく、五穀米が良かったです。
・ハト麦入りさわやかブレンド茶
マイルドな味で気に入りました。今後、利用したいです。

次回は、7月28日(木) 岩瀬中央公民館にて、工場見学会の準備をします。

6月コープ会〜西部ブロック千代川きらきらコープ会

2016年6月20日(月) 10時〜 コープデリ千代川センターにて
参加者:7名 お子様6名 保育サポーター3名

今月のコープ会は、夏に向けて「子どもと一緒にそうめんdeさっぱりランチ」を作りました。

材料(2人分)
そうめん……3~4束
大根(出来れば葉付き)……5センチ
しらす……大さじ4
麺つゆ……適量

1.大根はすりおろし、葉は塩ゆでしみじん切りする。
2.そうめんは袋の表示通りに茹でる。
3.そうめん、大根おろし、しらすを盛り麺つゆをかけ、大根葉をトッピングする。

~離乳食へのとりわけ~
初期:そうめんを鍋に残し、やわらかくする。しらすは塩抜きし、すりつぶす。
中期:そうめんを鍋に残し、やわらかくし、大根 葉のやわらかい部分、しらすとともにきざむ。
後期:大根はすりおろし、電子レンジで加熱する。そうめんに大根おろし、しらす、大根葉を盛り付け麺つゆジュレをのせる。
完了:そうめんを食べやすい長さに切り、大根葉しらすと炒め、大根おろしと麺つゆジュレをのせる。

コープアガーで麺つゆジュレ
※鍋に麺つゆ480mlを入れ、アガー8gを少しずつ入れ加熱する。沸騰したら火を弱め、1分位混ぜながら加熱。
容器に流し入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。

Ckrkr160620_01

また、コープ牛乳を使い「ぷるぷるミルクゼリー」も作りました。

Ckrkr160620_02

出来上がり♡

Ckrkr160620_03

Ckrkr160620_04

《メンバーさんの感想》
・麺つゆジュレで食べる素麺。麺との絡みも良く子どもも食べやすくて美味しかったです。
・しらすや大根の葉を入れることで素麺でも栄養のバランスが取れて、とても良いメニューになりました。

Ckrkr160620_05

Ckrkr160620_06

《コープからのお知らせ》
・「ときめきスマイル」6月号より「食育・環境月間」のお知らせ
・「くらしの保障アドバイザー」養成セミナーのご案内
・納豆川柳大募集
・リサイクルのお知らせ
・「いつでも注文」のお知らせ。防災商品特集
・「ほぺたん食堂」のお知らせ

千代川きらきらコープ会では、メンバーさんを随時募集しています。興味のある方は総合企画室(0120-160-231)まで、是非ご連絡ください。

次回コープ会は
7月8日(金) 10時から コープデリ千代川センターにて
「手作りラグマット」になります。
皆さんのご参加をお待ちしております。

2016年6月21日 (火)

6月コープ会『30分で完成! レンジ発酵パン! 和風ピザ&ハム・チーズパン』~北部ブロック太田さくらコープ会

2016年6月20日(月) 10時~12時 コープデリ常陸太田センターにて
参加者:メンバーさん9名 ブロック委員1名

先週、第26回通常総代会が行われました。総代を務めていただいたメンバーさんお疲れさまでした。今回のコープ会で、一年間総代を務めてきての感想をメンバーさんの前でお話してくださいましたので、ご紹介したいと思います。
「とても良い経験ができました。宅配を受け取り、月一回のコープ会だけでは知ることの出来なかった、いばらきコープの取り組みの素晴らしさ。商品に対する安心・安全の姿勢、災害時にはいち早く駆けつけるなど、本当に素晴らしい取り組みばかりです。それに私たちの声が届き聞き入れて動いてくれる……茨城県は、いばらきコープがあれば安泰だなと思いました。皆さんにも総代を経験していただき、いばらきコープの良さをもっと知っていただきたいと思いました。」ありがたいお言葉に感激しました。ありがとうございました。

コープからのお知らせの後に、来月のバス見学イートアンド関東工場の行程の確認などをしてから、今週おすすめ商品の「炭火焼き鳥もも串」を使っての調理をしました。

【本日の試食品】~ハピ・デリにて購入
co-op炭火焼き鳥もも串(しょうゆだれ)
co-op強力小麦粉
co-opロースハム
co-opミックスチーズ
たっぷりオニオンサラダ
コープ牛乳
co-opアイスコーヒー無糖
co-opアイスコーヒー低糖
co-opレモンティー
【本日の試食品】~コープ水戸店にて購入
ドライイースト
co-opべんり合わせ酢甘みあっさりタイプ
co-opつぶマスタード
長ネギ
冷製みんなのスープ

Ootskr160620_01_2

『すぐ食べられるピクルス』
【材料】(5人分)
たっぷりオニオンサラダ
co-opべんり合わせ酢甘みあっさりタイプ
【作り方】
ボールにサラダを入れ、合わせ酢をたっぷりかけ、10分くらいで食べられます。
*カット野菜は、オニオンや大根が入っているものが適します。

Ootskr160620_02_2

『レンジ発酵パン!和風ピザ』~炭火焼き鳥もも串で和風に~
【材料】(1枚:21~24cm)
co-op強力小麦粉:150g
ドライイースト:3g(予備発酵不要のもの)
砂糖:15g
塩:3g
オリーブオイル:20g
コープ牛乳:80g(春~夏80g、秋~冬90g)
【トッピング】
チーズ:150g
焼き鳥:4串(レンジで温める)
長ネギ:1/2本(薄く斜め切り)
マヨネーズ
一味唐辛子
のり(ハサミで細く切る)
【作り方】
1.耐熱皿に牛乳と砂糖を入れ、レンジ600wで30秒加熱する。
2.砂糖が残ってないように混ぜたら、イーストを加えしっかり溶かす。
3.強力粉1/3くらいを加えよく混ぜる。
4.残りの強力粉、オリーブオイル、塩を加えて、よく混ぜる。
5.台に取り出し(耐熱皿は洗わないでおく)手で押すようにして、しっかりこる。生地が耳たぶくらいの柔らかさになればOK!
6.丸くまとめ、耐熱皿に戻し、レンジ600wで20秒加熱する。
7.生地を円形に伸ばし(周り1cmを少し高く)、フォークで穴を開ける。
8.長ネギ・焼き鳥・マヨネーズ・唐辛子・チーズの順でトッピングし、余熱したオーブン220度で10分~15分焼く。
9.のりをパラパラして、出来上がり。

Ootskr160620_03_2

Ootskr160620_04

Ootskr160620_05_2

『レンジ発酵パン! ハム・チーズパン』
【材料】(6個分)
*和風ピザと同じ
【具材】
ハム:4枚
ミックスチーズ:適量(スライスチーズでもよい)
マヨネーズ:適量
マスタード :適量
粗びきコショウ
乾燥パセリ
【作り方】
* 和風ピザの1~6まで同じ。
7.生地を、縦20cm・横18cmくらいに伸ばす。
8.生地の手前1cmをあけ、マスタード・ハム・マヨネーズ・コショウ・チーズを乗せ、手前から巻いていき最後を、しっかりとじる。
9. 6等分に切り分け(太巻き寿司を切る感じ)、天板にのせラップをして、炊飯器や冷蔵庫の上などの温かい場所に10分置く。
10.乾燥パセリをふり掛け、余熱したオーブン200℃で10~15分焼いたら出来上がり。

Ootskr160620_06

Ootskr160620_07

《試食の感想》
・ピクルスが美味しかった。彩りも良いので喜ばれそう。
・普通の合わせ酢は甘すぎるけど、これは甘みがちょうど良い。
・スティック野菜だと一晩おいたりするが、これなら気軽に作れる。カット野菜が使えるのが簡単で良い。
・これから暑い時期に、酢の物を取りたいので作ります。
・こんなに簡単で早くできて良かった。焼き鳥を具材に使い味も良い。
・焼き鳥は味があまり濃くなくて、美味しかった。
・ハム・チーズパンはクルクルで可愛かった。思ったより簡単。
・アイスコーヒーは、値段が安いけど美味しいので頼んでます。
・アイスコーヒー低糖をはじめて飲みましたが、本当に甘みが少しなんですね。美味しいです。
・冷製スープは、まろやかでいいお味でした。


Ootskr160620_08

《担当ブロック委員より》
「パンを作りたい!」の声は前から上がっていましたが、時間的に厳しかったので、今回レンジの力で発酵を早めることができ実現できて良かったです。調理で今週のカタログに掲載されている商品を多数使用したので、ハピ・デリを見ながら商品を紹介しました。今週配布(6/20〜)の「いつでも注文」カタログがリニューアルして品数も増えたので合わせて紹介しました。

【次回予定】
7月15日(金) バス見学(イートアンド関東工場)

同じ大きさの手まり寿司~北西ブロック田彦コープ会

2016年6月17日(金) 10時~ コープデリひたちなかセンターにて
参加人数:メンバー5名 ブロック委員2名

今回は、手まり寿司に使う酢飯を卵のケースで、作ってみました♪ 卵ケースを使用することで、同じ大きさの酢飯を作る事が出来ます(^-^)
付け合わせは、2種類で、COOP相模屋の絹厚揚げと小沢食品の絹厚揚げで、"簡単厚揚げ出し豆腐"を作り、味比べをしました。
とてもかわいい、手まり寿しが出来ました(^_^)

Tbk160617_01

酢飯を作成中です(^o^)

Tbk160617_02

Tbk160617_03

余った材料を細かく切ってコールスローにしました。

手まり寿司作成中の間に、オープントースターで、厚揚げが、焼かれています。
厚揚げ出し豆腐です。

Tbk160617_04

すべてが、出来上がりました。

Tbk160617_05

今回の調理は、
◆手まり寿司
◆厚揚げ出し豆腐
◆コールスローサラダ
◆赤だし味噌汁
◆オレンジジュースゼリー
です。

今回使用した材料です。

Tbk160617_06

できた料理を食べながら、学習会の話し合いや、ときめきスマイルなどを説明しました。

コープ会メンバーの方からは、手軽にきれいに手まり寿司が出来るので、家でも早速、作ってみます! と感想をいただきました。また、厚揚げの食べ比べでは、相模屋の厚揚げは、誰でも食べやすい味で、小沢食品の厚揚げは大豆の香りがするとの事で、どちらも美味しい! との事でした。

次回は7月8日(金)です。
透明グラスを夏色のグラスに色付けする予定です(^^)

パスタソース食べ比べ! 北茨城コープ会を開催しました!〜北部ブロック北茨城コープ会

2016年6月20日(月) 10時より 中郷多目的集会所にて
参加者:メンバーさん10名 お子さん2名 保育サポーターさん2名 ブロック委員1名

まず、「豆乳よーぐるとぱっく玉の輿」のサンプルを手に塗ってもらい、ときめきスマイルの読み合わせやコープからのお知らせをしました。

〈ぱっくの感想〉
・つけてる間は冷たく感じて今の時期はいいかも。流した後は少ししっとりした感じでした。
・洗い流すのでさっぱりしました。
・肌が白くなった。汚れが落ちたのかシワが少なくなった気がします。
・肌がふっくらしたように思いました。

その後、3種類のパスタソースを使ってパスタを作りました。

〈本日の試食品〉
・アイスコーヒー低糖
・アイスコーヒー無糖
・おーいお茶濃い茶
・サントリー烏龍茶
・イタリアスパゲッティ1.7mm 1kg
・ジェノベーゼソース(バジル)
・パスタソース たらこ
・ボロネーゼ
・炭火やきとりもも串(しょうゆだれ)
・10品目サラダ
・冷凍ブドウ

Ktibrk160620_01

Ktibrk160620_02

〈感想〉
・パスタソースの3色がきれいでした。
・ジェノベーゼソース、初めて食べました。美味しかったです。
・たらこソース、つぶつぶ感もあり美味しかったです。
・やきとり、柔らかくて味も美味しいです。
・冷凍ブドウ、甘くて美味しかったです。
・サラダ、具たくさんで美味しいです。

次回は7月19日(火) 中郷多目的集会所で10時よりホットケーキミックスでメロンパンを作ります。

2016年6月20日 (月)

ブラジルのチュロスを作りました!&キャロットジュースの飲み比べ〜南西ブロックインターナショナルコープ会

2016年6月11日(土) コープデリつくばセンターにて
参加人数:メンバー6名(登録9名) ブロック委員 保育3名

チュロスを作りました。卵が入らないので、ブラジル風になるのかな?
面白いのは、チュロスをつけて食べるソースです。必見です!

○では、そのソースの作り方から
材料はコンデンスミルク※缶のもの1個と牛乳適量

1.圧力鍋を用意します
2.圧力鍋にコンデンスミルクを入れ、水を張ります。
※注意!! 水は忘れないこと! 爆発してしまいます。
水の量は缶が完全に潜るぐらいにしてください。

Int160611_01

3.蒸気が出てきたら、中火で45分くらい
4.缶が冷えてきたら開けてみます。写真のようになります。生キャラメルのような味です。

Int160611_02

5.硬さに応じて、牛乳で延ばします。

○チュロスを作ります(30個くらいできました)
材料
牛乳……1と1/2カップ
水……1/2カップ
小麦粉……2カップ(ふるっておきます)
砂糖……大さじ山盛り4
塩……大さじ1/2
マーガリン……大さじ2
シナモンパウダーと砂糖……適量

1.テフロンのフライパンを使います。フライパンに牛乳、水、砂糖、塩、マーガリンを入れ火にかけます。

Int160611_03

2.沸騰する寸前に弱火にして小麦粉を入れて手早く混ぜます。最初は強火にしてだんだんと弱火にしていきます。目安は木べらに生地がつかなくなるまで。

Int160611_04

3.星形の口金と絞り袋を用意します。
※星形じゃないと油で揚げる時に爆発してしまいますので注意!! 今回はクッキーを縛るような道具を使いました。
4.絞って5センチくらいの長さに切っていきますが、最初は空気を含んでいるために使いません。他の生地に練りこんで再度絞っていきます。

Int160611_05

5.180℃くらいで3~4分。浮き上がって、色がつけばOKです。
6.

Int160611_06

7.シナモンパウダーと砂糖を混ぜたものにくぐらせ、先ほど作ったソースをつけながら食べます。

Int160611_07

今回の講師のKさんは本当に料理がお上手です。毎回いろんな発見があります。缶のまま圧力鍋にかけて大丈夫なのか……と心配でしたが、水を入れれば大丈夫。みなさんもやってみてください。

キャロットジュースの飲み比べもしました。coopミックスキャロットと伊藤園の充実野菜キャロット100%

Int160611_08

コープのミックスキャロットは甘くて飲みやすいのは既にご承知だと思いますが、伊藤園の充実野菜キャロット100%はレモンが入っていました。砂糖食塩不使用で、酸っぱく感じるのはレモンが入っているからなんですね。コープのミックスキャロットは6月にリニューアルしたのをみなさんはご存知ですか?

★ここが変わった!★
【1】国産原料比率を62.1%⇒83.5%に引き上げました。
【2】甘さ控えめ、フルーティですっきりとした味わいに

ミックスキャロット35周年パッケージイラスト&エピソードコンテストというものもやっています。ぜひ、応募してね
詳しくはこちらをクリック♪

次回は7月9日(土) コープデリつくばセンターにて
これまたブラジル料理「ムケッカ」という料理を作ります。海鮮とココナッツミルクが入ったシチューのようなものです。
また、7月30日(土)にはこのムケッカを作るブラジル料理講習会を開催いたします。げんき通信7月号にて募集いたしますので、みなさまのご参加をお待ちしております。

6月コープ会を開催しました!~北西ブロックきらきらコープ会

2016年6月17日(金) 10時~12時 コープひたちなか店にて
参加者:メンバーさん5名 メンバーさんのお子さん5名 ブロック員2名 副委員長1名

今回のコープ会では、お休みも多くなってしまい、少なくなってしまいましたが、お子さんを保育に預け、別々でお母さんたちも久しぶりにゆっくりとしたコープ会が出来ました!
まだネーム作りをしてないメンバーさんにはネームを作っていただき、その他のメンバーさんには試食をお店にて購入していただきました(^-^)

その後全員で、マスキングテープなどを使用しての缶のリメイクを行いました(^-^) 皆さん、お子さんをしばし忘れ、夢中で作品作りをしていました!

Krkr160617_01

皆さん、素敵にリメイク出来ました(*^^*)

Krkr160617_02

そして、試食を食べながら、「ときめきスマイル」などのお知らせしました!
その後に学習会や今年度にやりたい事などを話し合い、予定を決めました。
試食もいつもよりゆっくり食べる事が出来ましたが、時折保育で預けているお子さんの声にお母さんたちは反応していました(^^)たまには、ゆっくり出来て嬉しいです♪と、メンバーさんも息抜きが出来た事と思います(^o^)

〈本日の試食〉
☆幼児 野菜とフルーツ
☆やさいとりんご
☆coop大豆で作った唐揚げまめからくん
☆SALTY塩レモン
☆オールレーズン 濃い抹茶仕立て
☆SWEETS DAYS乳酸菌ショコラ
☆RITSたらこ&クリームチーズ
☆RITSわさび&チェダーチーズ
☆MINIたべっ子どうぶつ
☆ブルボンプチ かたやきせんべい

Krkr160617_03

〈試食の感想〉
☆リッツ、わさび&チェダーチーズ
・たらこ&クリームチーズがオススメです。
・大人の味!!
・ワインやビールに合いそうです。

次回のコープ会は7月15日(金) 10時~
コープひたちなか店にて、バルーンアートを親子で楽しもう! を予定しています!

アクリルエコタワシ作り〜東部ブロック鹿嶋コープ会

2016年6月13日(月) 10時30分~12時30分 コープデリ鹿島センターにて
参加人数:7名(メンバー6名 お子様2人 ゲストさん1名)

感想&話し合い内容ゲストさん1名参加。登録していただきました。
7月4日(月)コスモ食品商品学習会
7月7日(木)茨城乳業工場見学~参加呼びかけ
納豆川柳一名提出
学び場で聞いた【茨城の食~】の内容を話しました。
注:エンゼルトランペットは猛毒
注:すずらん→根っこは毒注:ダリア→お孫さんにシソの葉と間違えておにぎりを作ってしまったおばあちゃんがいる。
犬の散歩をしていると、犬が干からびたミミズを食するそうです。タンパク質をおぎなっているのかなぁ~?
*メンバーさんと色々な情報交換ができとても楽しいコープ会でした。

Ksm160613_01

試食品

Ksm160613_02

左手の親指側糸のはしっこを垂らし

Ksm160613_03

人指し指から順番に時計周りに巻いていき

Ksm160613_04

小指まで巻いたら編み糸を親指の方へもっていきます

Ksm160613_05

指に巻かれてる糸を編み糸の下にくぐらせその指にかけていきます(必ず小指から)

Ksm160613_06

初めてとは思えない位、すいすい編んでいくメンバーさん

Ksm160613_07

編み方を確認しあいながら

Ksm160613_08

毛糸の色をかえて2つ目、3つ目と作っていきます

Ksm160613_09

出来上がり

次回予定:7月11日(月) 10時30分~ 試食品を囲んでバス見学会話し合い

コープ会で“豆乳よーぐるとぱっく「玉の輿」”をお試ししました♪(・∇・)〜南西ブロック小野川コープ会

2016年6月9日 小野川交流センターにて
参加人数:メンバー4名 ブロック委員1名(登録人数9名)

本日は、まだ日が浅いメンバーさんが、初めて試食品を注文してくれました。
そのメンバーさんがよく食べていると言う「野菜の黒豆和え」も試食しました。他には調味料等、何も入れず、野菜に黒豆を和えるだけと、調理も簡単で美味しくできました。黒豆は、ヨーグルトにも合うのよね~! との話題もでました。

調理が終了後、試食をしながら、ときめきスマイル、げんき通信、コープからのお知らせ等をしました。

試食の後、豆乳よーぐるとぱっく「玉の輿」を手の甲につけてお試ししました。
パックしていた手と何もしていない手を比べてみたら、パックしている方が、しっとりつやつや!! パックはいいと思ってるんだけど、子どもが小さいと、なかなかパックができないのよ~と言うメンバーさんもいました。

Ongw160609_01

試食品。メンバーさんお勧め、黒豆の野菜合えも食べました(・∀・)

Ongw160609_02

調理が早めに終わったので、たくさんおしゃべりができました(*^∇^)o<

Ongw160609_03

豆乳ヨーグルトパック「玉の輿」をお試し ヘ(゜∀゜ヘ)

本日の試食品&感想
・ふっくらオムライス【卵もたっぷり、ライスもGood! 簡単調理で美味しかった。】
・ミートボール【値段のわりにしっかりした味でした。コスパが良い。】
・野菜スープセット【野菜の種類も多く、食べごたえがありました】
・キャベツミックス&黒豆【ドレッシングいらずで、ほんのり甘く、野菜をパクパク食べられました。】

《メンバー募集中》
小野川 コープ会では、メンバーを募集しております。組合員さんなら誰でも入れます。会費はかかりません。
保育もあります(1歳~)。子育て、地域の事、さまざまな情報交換もできます。
まずは、お試しでゲスト参加はいかがですかd(゜-^*)
お申込み、お問い合わせは総合企画室(0120-160-231)まで、お電話お待ちしてま~す(^^)/

次回は7月15日 コープ商品の調理試食です

2016年6月17日 (金)

6月コープ会〜西部ブロック岩井コープ会

2016年6月10日(金) 岩井公民館にて
参加者:メンバー9名 ブロック委員2名 理事1名(登録人数11名)

今月の内容は、コープカレー、福神漬け、たらこの食べ比べです。
試食品はこちら↓

Iwi160610_01

市販されているカレーとコープカレーの食べ比べです。どちらもおいしくいただきました! 市販されているカレーのほうが少し塩味が強いようです!

Iwi160610_02

福神漬けは、たくさんのメンバーさんがコープマークの福神漬けを利用されているようです! パッケージ裏面の原材料などを見比べても一目瞭然! 合成着色料や、合成添加物が入っていないので、安心して召し上がれます! 味は甘みがあり、野菜の食感もよく大変好評でした!

Iwi160610_03

無着色のコープのたらこと、市販されているたらこの食べ比べです。

Iwi160610_04

コープのたらこは生臭さもなく、プチプチの食感もありとてもおいしい。これからもコープのたらこにします。とのお声もいただきました!

ヨーグルトイチゴ50は、とてもなめらかでおいしい!
ミックスフルーツ100%ゼリーは、甘くて、口の中でとろけてとてもおいしい!
とのお声をいただきました!

Iwi160610_05

原材料など、こうして比較してみるとコープの商品は、安心安全な食品であると再認識、大変勉強になるコープ会となりました!

コープ会で納豆川柳の募集のお知らせをさせていただき、ご応募いただきました!
ありがとうございました! こちら納豆川柳は、6月24日までの締め切りとなっております。
みなさんふるってご応募ください(^o^)

メールの件名に『納豆川柳』
本文に川柳と、郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号をお書きの上
ibaraki_coop@coopnet.or.jpまで、ご応募ください(^-^)/

次回の岩井コープ会は、7月14日(木) 10時から、岩井公民館にて、貝殻ストラップ作りと、試食になります!

『ペットボトルピザ』を作ってみました〜北部ブロック里美コープ会

2016年6月16日(木) 上深荻コミセンにて
参加者:メンバーさん5名 保育1名 保育サポーター1名 ブロック委員1名 副ブロック委員1名

6月のコープ会! コープ会開催日の2日前に、里美地区に『くま』がでた〜というので、皆さんビクビクしながらも、今日のペットボトルピザ作りを楽しみに、集まってくれました。
始めに、生協からのお知らせと、ときスマの読み合わせ、バス見学の時間や持ち物など確認しました。

Stm160616_01

今日の試食……コープ水戸店にて購入

さぁ、いよいよ楽しみにしていた『ペットボトルピザ作り』! ある、テレビ番組でやっていた物をちょっとアレンジして作ってみました〜
ペットボトルは、500mlの口が白い物を用意してくださいね。

《材料》
*バター10g
*砂糖3g
*ドライイースト3g
*強力粉100g
*塩3g
*水65ml

♪ペットボトルに材料を入れる前に、分量をよく測って用意しておくことをおすすめします。

1.とかしたバターをペットボトルに入れて、全体によくなじませておく。
2.なじんだら、じょうごを使って材料をペットボトルに入れて、キャップをよくしめて、左右によく振る。
*水はある程度、材料をよく混ぜてから少しずつ入れていったほうがいいと思います。
3.生地らしくなったら、キャップの方に生地を集めて、40度ほどのお湯に20〜30分ほどつけて発酵させる。
*その間に、ピザの具材を切って用意しておくといいです
4.ペットボトルがパンパンに膨れて、張っている感じになっていたら、発酵OK! キャップを下にして、フタをあけるとニョロニョロと生地がでてきます。
5.生地を丸く伸ばし、ホークで穴を数か所あけてピザソースと具材をのせてオーブンで10分〜15分ほど焼く。
*里美コープ会では、おすす商品の焼き鳥をのせてみました!

Stm160616_02

じょうごを使って、材料を入れます

Stm160616_03

みんなで楽しくフリフリ!運動にもなります(笑)

Stm160616_04

キャップをしたにして、40度くらいのお湯につけます。

Stm160616_05

発酵が終わったら、キャップをしたにしてフタをあけると……

Stm160616_06

Stm160616_07

焼き上がり! 生地がふわふわでおいしい〜ლ(´ڡ`ლ)

Stm160616_08

ペットボトルピザを作るときは、必ずキャップがこのように白いもので!

 

《感想》
*ペットボトルに、材料を入れて振るだけでピザ生地が出来るのは楽しい! 子どもとやってみたいです。
*ペットボトルを振るのが、とっても楽しい! 良い運動にもなるね〜
*発酵した後の生地がペットボトルから出てくるのがおもしろい!
とたくさんの感想をいただきました(*^_^*)

Stm160616_09_2

来月は7月4日にタカキベーカリーにバス見学に行きます。
8月は1日にガムテープバックの作り方をメンバーさんに教えてもらいます。

工場見学会の打ち合わせ&パフェ作りをしました☆〜中部ブロック筑西コープ会

2016年6月14日(火) 伊讃地区公民館にて
参加人数:11人(メンバー9人 ブロック委員2人)

今日は、まず生協からのお知らせをしました。納豆川柳はみなさん笑いながらも、考えてくれて素敵な川柳を出してくれました。ありがとうございます♪
そのあと、7月に決まっている工場見学の係り決めを行いました。準備も着々と進み、見学に行くのが楽しみになりました。
そのあと、調理室に移り、パフェ作りをしました♪

Cksi160614_01

みんなで賑やかに楽しく作りました♪

メンバーさんが選んでくれた試食を器の中に順よく入れて、みんなで飾り付けをしました。暑い日だったので、食べるのが楽しみです。なかなかパフェを食べる機会がない方もおり、みんなで賑やかに美味しくいただきました(*^^*)

Cksi160614_02

パフェ、完成☆

Cksi160614_03

今日の試食品です(*^^*)

試食品
*エクアドルバナナ
*co-opコーンフレーク プレーン
*co-opプリン
*おいしいメロン
*かすてら切れ端 徳用袋
*ファミリーバニラ
*チョコレートシロップ
*デザートホイップ
*トッポ ビター
*おーいお茶

参加者感想
●エクアドルバナナは、ねっとりとしていて、とても甘くて好きな味のバナナてした。届いたその日に美味しく食べられていいと思います。
パフェに入れて食べました。味がしっかりしていて、美味しくいただきました。
●カステラは、切れ端に思えない位大きくていっぱい入っていて、美味しかったです。子供のおやつにちょうどいいと思いました。
●パフェはとても美味しかったです。コーンフレークやプリンやアイスを入れて、おうちで手軽にできていいと思います。

次回は7月22日(金) 伊讃地区公民館で工場見学会の事前準備と試食を行います。

2016年6月13日 (月)

「サンスタースカルプケア学習会」〜南部ブロックつちうらコープ会

2016年5月25日 コープつちうら店にて
参加者:コープ会メンバー6名 一般組合員4名 ブロック委員3名 計13名

コープ商品でもお馴染み、サンスターさんに来ていただき、頭皮、毛髪、発毛の仕組み、正しいシャンプーの仕方、頭皮マッサージ、育毛剤の使い方等について教えていただきました。

Tcur160525_01

頭皮は顔の皮膚とつながっているのでケアしてあげましょう、と正しいシャンプーの仕方を学びました。髪をとかししっかりと濡らしたら、シャンプー剤を手で良く泡立ててから髪につけるのが大事と学びました。直接シャンプー剤を頭に振りかけるのは良くないそうです。
数種の育毛剤を実際に試しながら皆で頭皮マッサージも行いました。これから発売の新商品も使うことが出来ました。育毛剤にも初心者用、発毛を促すものなどそれぞれ自分の用途に適した種類があるそうで、皆さん色々な種類を試していました。どれも香りもよく、頭がスッキリしました。
白髪の仕組みや歯磨き粉の選び方、使い方などたくさんの質問をさせて頂いた後、化粧品やダニ避けスプレーなど、持ってきていただいた様々なサンスター商品を手に付けたり匂いをかいだり試させていただきました。

Tcur160525_02

皆さんの声
「シャンプーを泡立ててから使うのは初めて知りました、早速今晩からそうします」
「育毛剤をどれを選んだら良いか聞けたので、使ってみます」
*サンスターさんから基礎化粧品と歯間ブラシのサンプルもいただけました。

Tcur160525_03

次回は7月1日(金) 健康チェックを行います。

〜総代優先企画~「JA水戸ひぬま産地見学会」〜北西ブロック委員会

2016年6月2日(木) 
参加者:一般17名(うち総代さん6名) 北西ブロック8名 計25名

北西ブロック委員会主催の総代優先企画「JA水戸ひぬま産地見学会」が開催されました。

Nwb160602_01

まず、JA水戸ひぬまのトマト部会長様のお宅のハウスの前でお話を伺いました。大型のビニールハウスが立ち並び、ここからたくさんのトマトが出荷されて行く様子が想像できました。ハウスの回りには、虫が入らないように網が張られ、ぶら下げた黄色の粘着テープで虫をとるそうです。

Nwb160602_02

ひぬま産直部会は結成18年、17名の 生産者がいて、そのうち11名がトマトを 生産しているとのことです。高さのある大型のハウスには日光がよく入り、風も通りやすいので、病気になりにくい元気なトマトが育ちます。

Nwb160602_03

トマトの収穫の仕方を教えていただき、ハサミを持って、いざハウスへ!

Nwb160602_04

真っ赤なトマトを見つけて、切り取りました。(^o^) 収穫したトマトは各自買い取ました。 一般に売られているトマトよりも、安く買い取ることができて、大満足でした。

Nwb160602_05

収穫後はJA水戸ひぬまの営農資材センターに移動し、昼食をとりながら生産者と質疑応答をして交流をしました。
質疑の中でわかったことは、トマトの品種に、大安吉日や風林火山、花鳥風月(ミニトマト)という名前がつけられているということです。
トマトを連作するために、夏場土にビニールを敷いて高温にして消毒するとのこと。薄い液肥の入った水を毎日ポタポタと流して、管理しているそうです。
今日収穫したトマトは、冷蔵庫の野菜室に3日置き、追熟させるとさらにおいしくなるとのことです。
年間を通しておいしく安全なトマトを組合員さんに届けるために、日々努力されていると感じました。

※参加者の感想
・トマトについて大変よく説明していただき、新鮮さが伝わってよかったです。
・話を聞いて安心して食べられると思いました。楽しく見学ができました。
・トマトについて深いところまでわかり、参加してよかったです。
・トマトについて普段聞けないことも聞けて、よかったです。
・トマトが 大好きなので、今回の体験はとても満足です。
・新鮮なトマトが手に入り嬉しかったです。

6月コープ会〜南部ブロックたまりコープ会

2016年6月8日(水) 玉里保健センターにて
参加者:メンバーさん4名 ブロック委員2名

今月は、災害時などに役立つ調理で注目されているポリ袋を使った調理法で、洋風煮魚、スープを。
そして、ドライパックの大豆とひじきといか煮缶を混ぜるだけの煮物風。
漬け物も浅漬けの素をポリ袋に入れて混ぜるだけの洗い物が出ないエコ調理の4品です。
なかでも、ドライパックをポリ袋にあけて、いか煮缶を汁ごと入れて、軽く揉むだけで、煮物風の出来上がる! 本当に簡単なのに本格的な味わいで、皆さん大変喜んでいました。
ポリ袋調理法も皆さんあまり馴染みがなかったようで、短時間で、しかも調味料も少なく済み、複数のお料理がひとつの鍋で出来る事に驚きと共に感心されていました。他のレシピも是非作ってみたい! とリクエストまであがり、大変盛り上がりました。
調理の合間にバス見学会の候補地や、学習会の時期などを話し合いました。

Tmr160608_01

Tmr160608_02

Tmr160608_03

Tmr160608_04

次回は、7月14日(木) 手作りナンとキーマカレーを作ります。

☆6月のコープ会☆〜中部ブロック内原コープ会

2016年6月8日(水) JA内原支所にて
参加人数:メンバー12名 ブロック委員1名

★活動内容
『ときめきスマイル』今月は環境月間です。
『エプロンニュース』イベントが盛りだくさんです。
『美容パックのお試し』購入したメンバーさん(o^-^o)ありがとうございます。
7月の学習会のメニューを決めました。あれもこれも美味しそう! 楽しみ(*^^*)

―――試食品―――
メンバーさんセレクト

Uchr160608_01

●coop伊平屋島産味付太もずく
●coop塩味つき茶豆
●coop北海道のそのまま枝豆
●coopれんこんのきんぴら
●coopミニワッフルドッグ プレーン
●coopプレーンヨーグルトビフィズス
●チーズカレー春巻
●切れてる厚焼玉子
●ジューシーハムチーズBOX
●チアシード&ライチ

Uchr160608_02

メンバーさん持参のほうじ茶とともに♪

―――お味は―――
・チアシードジャム……話題のチアシードが手軽に食べられてgood! 美味しかったです。
・枝豆と茶豆……食べ比べができて、違いがわかりました。
・玉子焼き……お弁当にgood!
・サンドイッチ……パンがしっとりして美味しかったです。
・もずく……きゅうり・わかめの和え物に丁度良い味ですね。
・ワッフル……モチモチ食感でミニサイズなので食べやすい!
と、感想をいただきました。

次回は、7月15日(金) コープデリ笠間センターでコモの学習会です。

6月コープ会〜西部ブロック千代川コープ会

2016年6月10日(金) 10時~12時 コープデリ千代川センターにて
参加者:7名 ブロック委員1名 保育サポーター1名 お子さん1名 ゲスト1名(登録人数9名)

ほうれん草の時短カレーを作りました。

Cykw160610_01

材料はこちら。

Cykw160610_02

コープ商品はカレールー、カットほうれん草、パラパラミンチを使用

Cykw160610_03

・作ってみて、ルーが刻まれているので使いやすい。
・ルーがスパイシーで美味しい。
・トマトを入れたことで辛味がマイルドになって食べやすかった。
・まさに時短レシピで冷凍ができそうなので、早速自宅でもやってみます。
・ほうれん草をカレーに入れるのもいいなと思った。
等々、たくさんのご意見をいただきました。

次回は7月19日(火) 10時~12時 コープデリ千代川センターにて
バス見学会のお菓子つめを行います。

2016年6月10日 (金)

6月コープ会〜西部ブロック三和コープ会

2016年6月6日(月)10時~ コープデリ三和センターにて
参加者:14名(メンバー10名 ブロック委員4名)  登録人数16名

今月のコープ会は、他のコープ会でも好評だったエコキャップを利用した『帽子のストラップ』を作りました。簡単に作れる可愛らしいストラップは、ちょっとしたプレゼントに喜ばれますよ♫ メンバーさんも「また家に帰ってから作ろう~」「お友達に作ってあげよう!」とおっしゃっていました。エコに繋がる帽子のストラップ作り、広がると嬉しいですね!

Snw160606_01

各自持参した布なので、柄が違うとまたイメージがかわりますよね!

《今回の試食品と感想》

Snw160606_02

Snw160606_03

・海老のオクラ包み揚げ……オクラが苦手でも、美味しかった
・海老入り団子……海老の味が強く、ふわふわしていて美味しい
・ミニたいやきカスタードクリーム……小さくて食べやすく、クリームも ちょうど良い甘さ
・赤肉メロン……甘味があり、美味しい
・カラフルカット野菜……手軽に数種類の野菜が摂れて便利
・アーモンド入りベビーチーズ……アーモンドの味がマッチして良い

次回は、7月15日(金) 10時~ コープデリ三和センターにて
オレンジジュースとハム、ベーコン、ソーセージの食べ比べをします。
宜しくお願いします。

6月のコープ会を行いました〜『頭も身体もリフレッシュ!』〜北部ブロック金砂郷コープ会

2016年6月9日(木) 交流センターふじにて
参加者:メンバーさん5名 ブロック委員1名

今日は朝から雨が降っていましたが、コープ会を楽しみに集まってくれたメンバーさん。そんなメンバーさんと「あんなに桜がきれいだったのに、すっかりみどり色になって……みどりも気持ちいいわね」なんて、外を見ながら話をしていたら、なんと野うさぎがぴょんぴょん跳ねて出てきて、びっくり! わ〜かわいい♡ と言っていたら、もう一匹茶色の野うさぎも後を追ってぴょんぴょん! 急いで携帯で写真と思いましたが、間に合いませんでした(;^ω^) 次回撮れた時には、お見せしたいと思います(*^_^*) 金砂郷地区はとっても自然がいっぱいで、キジやタヌキ、時にはイノシシなどもでてきます。

Knsg160609_01

今日の試食(コープひたちなか店で購入)

・co-op無糖紅茶
・co-opミックスゼリー
・co-op小さなばかうけ青のりしょうゆ味

Knsg160609_02

金砂郷コープ会、イチオシ!
co-op無糖紅茶♡無糖なのに渋みがなくて、とっても飲みやすく、おいしい〜

さぁ〜今月のコープ会は、シルバーリハビリ体操の指導者もなさっているメンバーさんより、頭と身体を使った体操を教えていただき、皆さんでトライ!

その前に、生協からのお知らせを行いました。フレフレ子育てCLUBのお話をしたところ、メンバーさんのお1人が11月に2人目を出産予定だそうで、とても喜んでいました。来週、お孫さんも誕生する予定のメンバーさんもいるので、お知らせして良かったです。
『いつでも注文』の取り組みもベビーやアレルゲン対応商品も強化する事をお伝えしました。
その後、来月に行く、金吾堂製菓へのバス見学の打ち合わせをしました。金砂郷コープ会のメンバーさんは、全員参加の予定なので、皆さんからとっても楽しみ! との声をいただきました。

さぁ〜いよいよ、体操の始まりです。
初めに、右手は人差し指→中指→薬指と数を数えながら指を立てていきます。
左手は、親指→人差し指と中指を立てて、チョキの形→親指に中指と薬指をつけて、人差し指と小指は立てて、きつねを作る。それを、右手と左手を一緒に数を数えながら行うのですが……右と左が一緒になってしまったり、変な形になったり……皆さん、なかなかできずに大爆笑! ゆっくり、ひとつひとつ行って行くと、皆さん最後にはきちんとできました(^_^)v

Knsg160609_03

頭の体操!
右手と左手の動きが違うんだけど、なぜか一緒になっちゃうのよね〜と笑いが!

その後、音楽に合わせて身体を動かし、正しいラジオ体操の仕方を教えていただきました! ラジオ体操は、常にいろいろな筋肉を意識して行っていくといいですよ〜と、今まで自己流で行ってきたのがよくわかりました。きちんとしたラジオ体操を行うと、ひとつひとつの動きが、意味のある動きになっていることもわかり、皆さん、スッキリした! と言っていました。
ラジオ体操は、今、見直されていて常陸太田市でも推奨しているようです。皆さんも、ぜひラジオ体操をやってみませんか?

Knsg160609_04

正しいラジオ体操の仕方を教えていただきました〜

来月のコープ会は7月12日(火)に金吾堂の製菓にバス見学に行ってきます。その時にコープ会を行います。
8月は18日(木)に交流センターふじで10時~ 試食、交流を行います。

6月コープ会〜西部ブロック五霞コープ会

2016年6月8日(水) 10時~ 五霞ふれあいセンターにて
参加人数:12名(メンバー8名 ゲスト1名 ブロック委員3名)お子様1名 登録人数11名

Gk160608_01

6月に入り、紫陽花が鮮やかな花を咲かせましたね。五霞コープ会は、今月もメンバーさんの笑顔の花が咲きました\(^o^)/

Gk160608_02

今月の試食品です。
*coopスパゲッティ
*coopボルチーニ香るきのこクリーム
*coop野菜のおいしいスープ(玉子入り中華風)
*カンタン酢たっぷりたまねぎ(ドレッシング)
*パスタ好きゆず醤油(パスタソース)
*トマト
*きざみのり
*筑波山麓ヨーグルト

◎メンバーさんからの差し入れ
*アーティチョーク
*ブルーベリー

今回は、パスタの食べ比べを行いました。

Gk160608_03

メンバーさんの感想です。
*パスタは茹で時間5分と簡単なのに、とても美味しかったです。
*ドレッシングは、とてもさっぱりしていて美味しかったです。肉料理にも合いそうですね。
*スープも野菜がたくさんで美味しかったです。
*(スープにトマト味がある事をお知らせした所)知らなかったので、教えて貰えて良かったです。というお声もありました。

ゲストさんの感想です。
*coopボルチーニ香るきのこクリームは、このままでも美味しいですが、卵黄を混ぜるとカルボナーラ風でもっと美味しくなりますよ。とアレンジレシピを教えてくださり、メンバー登録もしてくださいました。 ありがとうございましたm(__)m今後も色々と教えてくださいね(*^^*)

◎本日はメンバーさんより「アーティチョーク」「ブルーベリー」の差し入れがありました。アーティチョークは、枝豆のような……初めてのお味にメンバーさんから歓声が上がりました。ブルーベリーも甘く、とても美味しかったです。ご馳走さまでした。ありがとうございました。

次回は、7月19日(火) 10時~ 五霞ふれあいセンターにてフェルトバック作りの予定です。

☆メンバー募集のお知らせ☆
毎回、和気あいあいとコープ会を行っておりますので、見学にいらしてみませんか?
ご興味のある方は、総合企画室(0120-160-231)まで、ご連絡をお願い致しますm(__)m
皆様からのお電話をお待ちしておりますo(^-^o)(o^-^)o

2016年6月 9日 (木)

金吾堂製菓栃木工場見学に行ってきました〜南部ブロックいなしきコープ会

2016年5月26日(木)
募集人数は30名で、 当日は コープ会メンバー14名、一般組合員12名、非組合員1名、ブロック委員1名  計28名での見学会でした。

少し早い出発にもかかわらず、 時間通りに出発できたのは参加者の意識が高いのだと同行した私は感じました。
金吾堂にも予定の時間に到着。 工場では用意してくださったプリントを元に説明を受け、工場内に入るための白衣、帽子、マスクを着用して生産ラインのすぐそばまで行きました。

Insk160526_01

Insk160526_02

Insk160526_03

Insk160526_04

焼きあがったばかりの醤油煎餅を試食、生のもち状態のものは帰ってから自宅で焼いて食べてくださいといただきました。

Insk160526_05

工場内は機械の音が凄く、 話が聞き取りずらかった方もいたと思いますが、大きな声で説明してくださった方の一生懸命さが参加者の方達には伝わったようです。
時々質問をして 熱心に聞き入っている姿が見受けられました。工場見学は12時少し前に終わり、足利フラワーパークに移動。きれいな薔薇を見て、昼食をいただき帰路に着きました。充実した1日になりました。

Insk160526_06

6月コープ会〜南部ブロックみほコープ会

2016年6月1日(水) 下舟子コミュニティセンターにて
参加者:メンバー7名 ブロック委員1名 計8名

〈今日の試食品〉
・まぐろハンバーグ九州の味 鶏めしおにぎり
・プチプチ海藻麺
・国産果汁100パーセントゼリー
・亀田の曲がり煎餅プチパイ

Mh160601_01_2

Mh160601_02

〈試食品の感想〉
・まぐろハンバーグはフライパンで焼く時間がパッケージに書かれていたより長くかかった。  味は美味しいとの声でした。
・おにぎりは 食べごたえのある大きさで 味と共に良かった。
・プチプチ海藻麺はヘルシーで食感も良く 見た目にも涼しげでワンプレートの付け合わせには良かったです。

コープ会では 試食品を囲み コープ商品の話、梅の季節が来たので 梅干し梅シロップ等の話。この秋予定の工場見学会についての話し合い、これからの予定についても決めました。

エコクラフトを使った花飾り~北西ブロック那珂コープ会

2016年6月8日(水) 10時~ コープデリひたちなかセンターにて
参加人数:メンバー7名 ブロック委員2名

今回は、メンバーの方に講師をお願いし、エコクラフトで花飾りを作ってみました。

作業中です(^_^)

Nk160608_01

みなさんで作った作品です。

Nk160608_02

Nk160608_03

今回の試食は、
〈ゆずだいこん〉
〈紅茶のシフォンケーキ〉
〈しお仕込み〉
〈南知多あかしゃ海老せんべい〉
〈アイスコーヒー〉
〈ミルクティー〉
です。

花飾り製作前に、ほくとうせい、ときめきスマイルの説明などをしました。
紅茶シフォンケーキなどの試食品をいただきながら、出来上がった作品について、意見交換。もっと明るい色にしてみようかしら。リースの飾りにしようかしら。など、和気あいあいなコープ会となりました。試食では、シフォンケーキが、柔らかく食べやすく、ボリュームもあり美味しいと感想をいただきました。

那珂コープ会は、11人で活動しています。手作り作品、裁縫が得意な方が多く、来月も素敵な作品が出来る予定です(^_^)⤴

次回は7月13日(水)です。
手拭いで手縫いポーチ作りを行う予定です(^-^)

バックインバック作り&パスタソースの食べ比べをしました♪〜中部ブロック岩間コープ会

2016年6月8日(水) コープデリ笠間センターにて
参加人数:8人(メンバー7人 ブロック委員1人)

今日は、まず生協からのお知らせをしました。そのあとにバックインバックを作り、さらにパスタソースの食べ比べとなり、盛りだくさんなコープ会になりました。
バックインバックでは作ったことのあるブロック委員が先生となり、みんなで針と糸で挑戦です。お手本を見たり、相談したり、アレンジしたりとみなさん賑やかながら手早い作業でバックインバックを作りました。
早い人は完成しました☆ 終わらない人も自宅で頑張って完成したら次回持ってきます、との声が聞かれました♪

Iwm160608_01

バックインバック、使うのがとても楽しみです♪

次にパスタソースの食べ比べです。今日は5種類のパスタソースを試してみることになりました。なかなかおうちでパスタを食べない方もメンバーさんにいらっしゃり、色々な味を試せて嬉しいとのお声をいただき、楽しく試食することができました。メンバーさんからの差し入れもあり、とても豪華な試食となりました。ありがとうございました。

Iwm160608_02

今日試食する、パスタソースです。

Iwm160608_03

試食の完成です♪美味しそう(*´∀`)

試食品
*カラフルカット野菜
*サラダがおいしくなる豆水煮
*co-op野菜たっぷりドレッシングカロリーハーフ
*co-opレモンティー
*ロイズチョコレートチーズデザート
*co-opスパゲッティ1.4mm
◎パスタソース
*co-opアラビアータ
*co-opポルチーニ香るきのこクリーム
*co-opかにトマトクリーム
*大人向けのパスタ 粗びきボロネーゼ
*和パスタ好きのためのゆず醤油

参加者感想
●パスタソースはどの味も美味しかったです。麺もソースがよくからんでちょうどいい太さでした。
●かにトマトクリームは濃厚でカニの味もして、美味しかったです。
●コープのパスタソースは1人分になっていて、手軽におうちで食べられていいと思いました。
●粗びきボロネーゼはお肉がたくさん入っていて麺にからまり、とても美味しかったです。
●ゆず醤油はさっぱりしていて、いくらでも食べられそうです。
●サラダが美味しくなる豆は手軽で美味しいです。ひじきも入っていて栄養もあって、野菜と一緒に食べられて良かったです。彩りも良かったです。
●ロイズチョコレートチーズデザートはチョコとチーズの味が程よく、初めての味でしたがとても美味しかったです。

次回は7月12日(火) コープデリ笠間センターで、すあま作りをします。

陸軍航空通信学校跡地見学

2016年5月13日   12時30分~13時 水戸市住吉町269-3(碑のある所)
参加人数:2名(平和担当理事、職員)

昨年更新されたいばらき戦跡・平和マップ配付時に、未記載の戦跡の情報が寄せられ、それを元に取材してきました。

陸軍航空通信学校とは、主として、航空通信に関する教育と、研究等を行った所で、昭和15年水戸陸軍飛行学校内に開設され、同年10月近隣の新築施設に移転した。移転後の学校本部及び本校は茨城県東茨城郡(現在の水戸市住吉町)に置かれ、兵庫県加古郡の加古川教育隊など各地に教育隊があった。現在は茨城音楽専門学校の塀付近に碑を見る事ができる。
専門学校前の 道路から見ることができます。訪れて見てください。

Rkt160513_01

専門学校の目の前です。

Rkt160513_02

碑がある所は綺麗に整備されています。

Rkt160513_03

保存状態が良く文字も読みとれます。

平和担当理事

2016年6月 8日 (水)

水戸北飛行場跡地見学

2016年5月13日 11時30分~12時30分 那珂市戸崎、戸多、水戸市国井町
参加人数:2名

昨年更新されたいばらき戦跡.平和マップ配付時に、未記載の戦跡があるとの情報が寄せられ、それを元に調査してきました。
水戸北飛行場とは、昭和18年激化する太平洋戦争の最中、現在の那珂市戸崎、戸多、水戸市国井町にまたがる一体およそ300ヘクタールに建設されたものです。そのことによって、この地域の農家が立ち退きを余儀なくされ、住民は移転先の工面に苦労したそうです。勤労奉仕隊が組まれ、学生や女性、子どもも建設に動員され、鍬や万能を振るう重労働が課せられたそうです。
しかし、飛行場は、ほぼ完成であったが、終戦を迎えました。飛行場跡地の外周には、幅およそ3mの堀が巡らされてり、現在もその痕跡を見る事ができます。
見学の前に近隣の那珂市歴史民俗資料館に立ち寄り、職員さんから情報を提供していただきました。住民を立ち退かせてまで建設したが、実用には至らなかったそうで、努力は無駄に終わりました。
今は平和な田園風景が広がっています。

Mtka160513_01

Mtka160513_02

幅3mの堀の跡

Mtka160513_03

今は平和な田園風景が広がる

平和担当理事

水戸陸軍飛行場跡地見学

2016年5月13日 10時30分~11時30分 ひたちなか市新光町552-40
参加人数:2名

昨年更新された戦跡・平和マップ配付時に、未記載の戦跡の情報が寄せられ、それを元に取材をしてきました。
水戸陸軍飛行場では、昭和13年に前渡に千二百ヘクタールに及ぶ飛行場が設定され、翌年水戸陸軍飛行学校が開校、通信、戦技、武装、高射、化学戦、自動車等の教育と研究を実施していたそうです。
昭和20年4月師団主力は群馬県新田飛行場に移動し終戦を迎えました。
水戸つばさの塔は、終戦30周年を期し、関係者と有志の方が戦跡を後世に伝え、戦争の犠牲者を弔い、永遠の平和を祈念して建立されたそうです。塔の他、学校の門柱、戦闘機のプロペラ、エンジン、などか設置されています。
那珂湊運動公園に隣接しているので、わかりやすい所です。機会があればお訪ねください。

Rkga160513_01

那珂湊運動公園に隣接

Rkga160513_02_2

門柱と戦闘機のプロペラ

Rkga160513_03

大洗沖で見つかった戦闘機のエンジン

Rkga160513_04

「由来記」の碑

Rkga160513_05

つばさの塔

平和担当理事

にんじん料理を作りました〜東部ブロック行方コープ会

2016年5月20日(金) 麻生公民館にて
参加者:11名(ブロック委員含む)

地元のものを食べよう! 第2弾として、にんじん料理を作りました。
【メニュー】
・筑前煮
・キャロットラペ
・炒め物(昆布茶で味つけ)
・にんじんの葉のてんぷら
・お吸い物
・赤飯
・ミックスキャロット

Nmgt160520_01

Nmgt160520_02

Nmgt160520_03

感想
・炒め物を昆布茶で味つけしたのは、ビックリでした。ぜひ家で試してみようと思います。
・メンバーさんが赤飯、てんぷらを作ってきてくださったので、とても豪華になりました。ありがとうございました。

次回予定:6月23日(木)9時30分~  北浦公民館

2016年6月 6日 (月)

水戸市環境フェス2016~中部ブロック委員会

2016年6月5日(日) 9時~15時30分 水戸市三の丸広場にて
参加者:水戸センター 中部ブロック委員会

普段から環境問題に関心があり、活動をしている団体が多数集まって環境フェスが行われました。

Cb160605_01

中部ブロック委員会ではペットボトルを使ってブレスレットや小物入れを作ったり牛乳パックの竹とんぼ作りを行いました。

Cb160605_02

Cb160605_03

Cb160605_04

みんな真剣に模様を書いていました。
さすがのセンスで素敵なブレスレットが出来ました😊竹とんぼは男の子だけでなく女の子にも大人気でした!!

試食とバレリーナ作り~中部ブロック水戸北コープ会

2016年6月3日(金) 10時~12時 レンタルハウス「集」1階にて
参加者:6名(コープ会メンバー5名 ブロック委員1名)

とてもきれいに澄んだ青空です。
でも、試食担当の方が急にお休みの連絡……不安な思いで開催です。
6月は「環境月間」。コープからライトダウンのお知らせ、学習会や工場見学会を案内しました。
メンバーのお一人が、食事用ペーパーナプキンを使いバレリーナの作り方を手解きしてくださいました。
「こより」を作るように仕上げました。「難しい」「指先を少し湿らすのがポイントね」と言いながら嬉しそうに、楽しく……顔は皆さん少女です。
夢中になって仕上げ……沢山のバレリーナが舞台上で踊り出しました♪♪♪ メンバーの仕上がりを皆さん……ご覧ください。

Mtkt160603_01

バレリーナ勢揃い♪♪

★試食と交流
・6月1回ハピ・デリ!「あなた様へおすすめチラシ・茨城」で紹介されたイエナカ・カフェラテ/ボスホームエスプレッソラテミックス(無糖)とCO・OP北海道牛乳を合わせてドリンク……とても美味しい、濃度も好みで変えられて良いですね
・レモンタルト……レモンの味と香りが最高
・沖縄塩黒糖……夏にピッタリ
・野菜チーズナッツ……愛用者が多く、食間やおつまみにピッタリ
・7品目のゴーヤチャンプルー……もう少しゴーヤが入ると良いかな!
・十勝めむろ焼きじゃがバター……湯せんで試食に、バターが溶けてこつぶで食べやすい
・コープ商品えびピラフ……冷凍とは思えない美味しさ

Mtkt160603_02

本日の試食品

Mtkt160603_03

ころっとじゃがバター添え

★参加者感想
・試食のじゃがバターは、全員一致で驚きの美味しさでした\(^o^)/
・バレリーナ作りは、とても楽しいひとときでしたと満足笑顔でした(^o^)v
・今日もメンバーさんに感謝ですね……

次回は、7月22日(金)学習会打ち合わせ

5月コープ会〜東部ブロック鹿嶋コープ会

2016年5月30日(月) 10時30分~12時30分 コープデリ鹿島センターにて
参加人数:5名(メンバー4名 お子様3人 ゲストさん1名)

調理
・アボガドとツナのオムレツ
・あさりの野菜スープ
・グリンピースごはん

Ksm160530_01

グリンピースを房からだして

Ksm160530_02

アドガドの下ごしらえ

Ksm160530_03

人数分の卵を計って…

Ksm160530_04

卵の上に材料をのせて

Ksm160530_05

慎重に焼く

Ksm160530_06

ワンプレートに。美味しそう~

感想
ゲストさん1名参加。登録していただきました。
メンバーさんがグリンピースと新玉ねぎ・クレソンを持ってきてくれまして、グリンピースをご飯、玉ねぎはサラダに。
クレソンはおかずの横に添えて……とても美味しく仕上がりました~

次回予定
6月13日(月) 10時30分~
アクリルエコタワシ作り

梅雨時にさっぱり梅だれシャブシャブ~北部ブロック水府コープ会

2016年6月1日(水) 9時30分~11時30分 水府総合センターきらめきにて
参加数:メンバーさん7名 ブロック委員1名

★生協からのお知らせの後、生鮭のフライに手作りタルタルソースと梅だれ豚シャブシャブを作りました。

〈今日の試食品〉
・co-op卵
・お米育ち豚肉(シャブシャブ用)
・梅好み(梅肉)
・生鮭
・サニーレタス
・とまと
・きゅうり
・だしの素
・マヨネーズ
・パセリ
・きゅうりのきゅうちゃん

Sih160601_01

☆タルタルソースの作り方
・卵を茹でて白身はみじん切り、黄身は潰す。
・きゅうりのきゅうちゃんとパセリもみじん切りにする。
・すべてをマヨネーズであえる。からしを少し入れると味にアクセントがあって美味しい。
☆梅だれ豚シャブシャブの作り方
・だし汁に梅好み(桃屋)を味をみながら混ぜるだけです。そして、豚シャブを入れて出来あがりです。

Sih160601_02

Sih160601_03

Sih160601_04

Sih160601_05

★参加者の感想
・梅だれ豚シャブシャブは、さっぱりして美味しい。簡単に作れていいですね(^-^)
・タルタルソースにピクルスではなくきゅうちゃんを入れたことも、また一味違って美味しい。
・お米育ち豚肉がとても美味しかった。

★次回の日時と内容
2016年7月6日(水) 9時30分~11時30分 水府総合センターきらめきにて
「ラタトゥイユそうめん」です

5月コープ会を開催しました!〜北西ブロックひたちなかコープ会

2016年5月12日(木) 10時~12時 コープひたちなか店にて
参加者:メンバーさん9名 ブロック員1名 副委員長1名

今回のコープ会はミーティング、試食を食べながら、今年度の工場見学会と学習会の場所・日程や10月までの予定を決めました。

工場見学会の工程について、みんなで和やかに話し合いました。お子さんがいらっしゃるメンバーさんもいて、今年度は子どもと一緒に行ける場所をメンバーさんと相談、話しあい、日程も夏休みに企画、立ち寄り先は大人も子供もためになる所など、経験豊富なメンバーさんにもたくさんご意見をいただき、年齢や考えも違うメンバーさんが楽しく交流しあいながらのコープ会を開催することが出来ました!

Htcnk160512_01

最後に「ときめきスマイル」とニュース「ほくとうせい」のお知らせをして企画の参加を呼びかけました。

〈本日の試食〉
☆モンテールチーズワッフル
☆coopレモンティ
☆coopアイスコーヒー
☆coop麦チョコ
☆coopMixナッツ
☆coopはと麦ブレンド茶
☆つけやき 大袖振豆もち
☆アーモンドスカッチ

Htcnk160512_02

〈試食の感想〉
☆つけやき 大袖振豆もちは、しょうゆの味がきいて、美味しかったです。
☆暑かったので、冷たい飲み物があり、美味しかったです。
☆アーモンドスカッチは食べやすく子どものおやつにもいいですね。

次回のコープ会は6月23日(木) 10時より
コープひたちなか店にて、子どもが喜ぶおやつということでメンバーさんが先生となり、みたらし団子とフルーツポンチ、すあまを作る予定です。メンバーさんから楽しみとの声が上がっています(^_^)

2016年6月 3日 (金)

森永製菓バス見学会~西部ブロック境コープ会

2016年6月2日(木)
8時30:分境町文化村公民館→9時:三和センター→10時~11時30分:森永製菓→12時いちごの里(ランチ)→14時:道の駅思い川(トイレ休憩)→14時30分:三和センター→15時:境町文化村公民館
参加者:40名(ブロック2名 コープ会メンバー12名 組合員18名 非組合員8名)
今回、40名募集のところ55名の応募がありました。

キョロちゃんのオブジェのところで集合写真を撮りました。

Ski160602_01

最初に案内された建物の中にはキョロちゃんがいっぱい! ここは、写真撮影可能という事で撮らせていただきました。

Ski160602_02

チョコボールとパックンチョの試食品。食中毒防止と賞味期限記載がないので、その場で食べてくださいとの事ですぐにいただきました。

Ski160602_03

ここで、森永製菓の歴史を学んで懐かしいパッケージにあー! などと声が上がっていました。

Ski160602_04

工場内に入るには、帽子を着用し、ホコリを取ってバックも指定のビニールバックに入れ、エアシャワーを通過して参加です。

Ski160602_05

工場内は、撮影禁止ですのでお見せできないのが残念ですが
エンゼルパイ
チョコボール
生ラムネ
ミルクキャラメル
は、小山工場でしか製造してないそうで、全国にあるこちらの商品は全て小山発なんだそうです。それには、皆さんビックリしていました。
工場内にある直売所では、新商品のお菓子や馴染みのあるお菓子がお買い得に販売されていて、皆さん爆買いされておりました。

行程も無理なく、トラブルもなく勉強になる事が多い、工場見学でした。

境コープ会の次回の予定は
7月7日(木) 10時~ 境町中央公民館にて
ブルーベリージャム作りとパンケーキを行います。

2016年6月 2日 (木)

5月コープ会〜南西ブロックつくばみらいコープ会

2016年5月18日 10時~12時 小絹コミュニティセンター和室にて
参加者:メンバー3名 幼児1名 ブロック委員1名(登録人数8名)

新人メンバーさん、はじめてのお当番でした(^◇^)

今月は、コープ会に入ってまだ一年足らずの新人さんが試食を担当してくださいました! 金額以外は自由に選べるのですが、なかなか難しかったとの事(;^ω^)
今月から、小絹コミュニティセンターに活動拠点が変わり、初めての会でした。調理施設が何もないので、お湯を沸かすくらいしかできない中、試食を考えるのは大変だったと思います。でも、みんなに喜んでほしい! とがんばってくださり、担当Tはとても嬉しかったです!

そんな、渾身の試食会でしたが、あいにく体調不良者が続出して、なんと私を入れて参加者は4人!! がんばってお当番してくださったOさんもお休みでした((+_+))
しかし!! 話題に事欠かないつくばみらいコープ会のメンバーはたった4人でも大いに盛り上がり、子育ての事、コープ商品の情報交換などおしゃべりに花が咲きました! 「次回は、元気になって集まりたいね!」と話しました(^^)/

<試食品>
・ベイクドハムハニーテイスト
・スムージー+ヨーグルト
・ちっちゃいスイートデニッシュ
・ポンテケージョ
・ビスコ
・ひねり揚げ
・ソルティーバター
・アーモンド効果香ばしコーヒー
・野菜しっかり和風大根サラダ

Tkbmri160518_01

<感想>
・ハニーテイストのハムがとても美味しかった。サンドイッチにして食べてみたい。
・野菜しっかり 和風大根サラダ いままであまりカット野菜を買ったことがなかったが、とっても便利。今度ほかの種類も買ってみたい。大根がシャキシャキしていて美味しい。
・ポンテケージョは子どものおやつにもいい。
・スムージー&ヨーグルトは、とっても値段がお手ごろでいい。

Tkbmri160518_02

次回は6月21日 10時~12時 小絹コミュニティセンターにて開催予定

5月コープ会~西部ブロック千代川きらきらコープ会

2016年5月23日(月) 10時~  コープデリ千代川センターにて
参加者:8名  お子様2名  保育サポーター1名

今回は「大人からの取り分け離乳食作り」として、ひぬま産のトマトを使い「大豆とトマトの煮込み」を作りました。

Ckrkr160523_01
試食品です☆

材料
大豆缶 1缶
トマト(ざく切り) 2個
玉ねぎ(大豆くらいに切る) 1個
にんじん(〃) 小1本
ベーコン(短冊切り) 3枚
にんにく(みじん切り) 1かけ
オリーブオイル 大さじ1
塩・こしょう・しょうゆ 各適量
パセリ 少々

1.鍋にオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れて火にかけ、よい香りがしてきたら
短冊切りに下ベーコンを入れて炒める。
2.1に大豆くらいの大きさに切った玉ねぎ、にんじんを加えてサッと炒めたら、ざく切りトマトを加えて蓋をして蒸し煮。
3.野菜が柔らかくなったら、大豆缶を加えて塩、こしょう、しょうゆで味をととのえる。
4.器に盛り、彩りにパセリを散らす。
※大人にはタバスコ、チリペッパーを入れて好みの辛さに。

Ckrkr160523_02

離乳食
初期:2から野菜を取り出し、油等を白湯で洗い流しすりつぶす。
中期:3から具材を取り出し、きざんで味をととのえる。(白湯)
後期:3から具材を取り出し、味をととのえる。
完了:3から取り分け味をととのえる

今回は「にんにく」は入れず、野菜をしっかり煮込み、味付けもしょうゆだけにしました。大人の方はこしょう、タバスコ、チリペッパーなどでお好みの辛さにして頂くと良いと思います。

Ckrkr160523_03
出来上がり♡

また、ほぺたん&きなこのミニホットケーキと煮込みで使った「ひぬま産トマト」新たまねぎ、新にんじんを「野菜たっぷり和風ドレッシング」で頂きました。

《メンバーさんの感想》
・煮込みのお野菜の旨みだけで、しっかりと美味しかったです。野菜サラダも甘くて、是非頼んでみたいと思います。
・野菜がたくさん取れて良いね。

《コープからのお知らせ》
・「ときめきスマイル」5月号より リサイクルのすすめ
・映画「サクラ花」上映
・「西部ブロックニュース」より  熊本地震緊張募金のお願い
・認知症サポーター養成講座

千代川きらきらコープ会では、メンバーさんを随時募集しています。興味のある方は総合企画室(0120-160-231)まで、是非ご連絡ください。

次回コープ会は
6月20日(月) 10時から コープデリ千代川センターにて
「子どもと一緒にそうめんdeさっぱりランチ」になります。
皆さんのご参加をお待ちしております。

2016年6月 1日 (水)

千代紙柄の折り紙を使って箸入れ作り~北西ブロック常陸大宮コープ会

2016年5月19日(木) 10時~ おおみやコミュニティセンターにて 
参加人数:メンバーさん8名 ブロック委員2名 計10名

メンバーさんに講師になっていただいて、千代紙柄の折り紙を使って箸入れを作りました。それぞれ好きな柄を1枚ずつ選び、途中で折り方でわからない所があれば、皆で教え合いながら、2種類の違う箸入れを楽しく作る事が出来ました。
残った時間で試食をしながら、来月パエリアを調理するので持ち物の確認と、今年はれんこんの産地見学にも行ってみたいということもあり、バス見学会を10月頃に実施する予定も立てたりしました。

今回の箸入れ作りで「折り方ひとつで、素敵なのができた」と感想が聞けて、喜んでいただけました。いろんな物を作ったりする事にも興味があるコープ会なので、これからも楽しい企画をいろいろと考えていきたいと思いました。

Htcoomy160519_01
皆さん、熱心に作っています。

Htcoomy160519_02
完成した箸入れです。(中央に鶴がいます)

試食品と感想
・マッサンカレーカリント……カレーが少し味が薄くよかった
・クリーミープリン……ソースが別になっていて便利
・グラノーラビスケット……ひと口サイズで食べやすい
・手塩屋うめ味せんべい……うめの味がさっぱり
・じゃがビーたらこマヨ味……かるい口あたりでよい
・coop ミックスゼリー果汁100%ミックス……これからは冷凍して食べてもよい
・マメつま トマトバジル  バジルオリーブ……トマト味がよかった
・甘夏&レモンミックスジュース……さっぱりした後味

Htcoomy160519_03
今日の試食品です。

次回予定:6月17日(金) 10時~12時 おおみやコミュニティセンターにて
簡単パエリア作りとミーティングを行います。

5月のコープ会〜冷凍ラーメン(チャンポン)を試食してみよう~東部ブロックすずらんコープ会

2016年5月20日(金) 10時〜 うずもコミュニティセンターにて
参加者:メンバーさん4名 ゲストさん2名 お子さん1名
今月のコープ会は冷凍チャンポン、ナッツのドレッシングの試食。コープアガーでみかんゼリー作りです。

今回の試食品
・お徳用ちゃんぽん
・海草サラダ
・カラフルカット野菜
・きぬごしとうふ 茨城県産大豆
・粗挽きナッツドレッシング
・みかん(国産)缶詰
・コープアガー

Szrn160520_01

Szrn160520_02
出来ました。

Szrn160520_03
食べながらコープからのお知らせをしました。和やかに会食中♫

参加者の感想
・ちゃんぽんは簡単にできる。鍋でもレンジでも調理できるので、とても便利。
・ナッツのドレッシングは初めて食べたがおいしい! 子どもたちが好きそうな味なので、注文します。
・みかん缶詰は国産なので汁も安心して使える。

ゲストさん2名、登録していただきました。これからもどんどん気になる物をお試ししていきたいと思います。

次回予定:6月23日(木) 10時より うずもコミュニティセンターにて
「そろってGood!」の試食をします。

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »