« 「産地の想いをつなぐ」沖縄伊平屋島産地視察交流報告 | トップページ | 6月コープ会〜東部ブロック神栖コープ会 »

2016年6月30日 (木)

6月コープ会『サラダ麺で夏メニュー!』~北部ブロック東海コープ会

2016年6月24日(金) 10時~12時
参加者:メンバーさん15名 ゲストさん1名 ブロック委員1名
*ゲストさん1名 登録していただきました。

コープからのお知らせの中で「いつでも注文・保存版」の商品が増えて便利になったことをお知らせしました。また、WEBではドライ物だけでなく冷蔵・冷凍商品も追加され、ベビー・アレルゲン対応を強化したこともお知らせしました。ただ、WEBでの注文が困難な方が多いので、残念……との声も聞かれました。また、ポイント制度も見直され、組合員さんの声に近づけるよう変わり続ける「いばらきコープ、頑張ってますね」との声もいただきました。

お知らせのときに、提供サンプル「かんたん美容パック・豆乳よーぐるとぱっく玉の輿」を手の甲(片手)に塗ってもらい感想をお聞きしました。
●少しの時間でも効果が見られたので使ってみようと思いました。
●冷たくてスースーする。夏のパックにいいと思いました。
●実際試せて、良さが分った。冷たくて引き締まった感じがした。
●キメが整って、しっとりした感じがしました。
●使用後サラサラになり、気持ちいいです。
●玉の輿は、現在使用中です。顔のツヤが出て、化粧のノリが良い気がします。

梅雨に負けない夏メニューを作りました。
【本日の試食品】~コープひたちなか店にて購入
・co-op生冷やし中華ごまだれ
・co-opつゆの素
・co-opコーンドライパック
・co-opライトツナ
・co-opハーフマヨネーズ
・トマト
・レタス
・co-opつゆの素
・co-opまろやか絹豆腐
・なす
・きゅうり
・大葉
・根生姜
・co-op国産フルーツポンチ
・co-opアップルゼーリー
・co-op天然水のゼロカロリーサイダー

Tuki160624_01

『サラダ麺』
【材料】(2人分)
麺(中華麺など):2玉
めんつゆ:大さじ4(1人分→大2)
*ツナ:1缶
*マヨネーズ:大さじ2
*醤油:小さじ1
【トッピング】
レタス:3枚
きゅうり:1/2本
トマト:1個
コーン:適量
(マヨネーズ・粗引きコショウ)
【作り方】
1.*を混ぜて、ツナマヨを作る。
2.レタス(3mmくらいの千切り)・トマト(5mmくらいの角切り)・きゅうり(半月切り)・コーン缶の用意。
3.麺を茹でて、水で冷やし、よく水気をきっておく。
4.皿に、麺をのせ、2.を山になるようにフワッとのせる。
5.中央にツナマヨをのせ、めんつゆ(一人前:大さじ2)を回しかけたら出来上がり。
*最後にマヨネーズをかけるとマイルドな味になります。 粗引きコショウをパラパラするのも美味しいです。

Tuki160624_02

『簡単!山形のだし』
【材料】
なす:1本
きゅうり:1/2本
大葉:5枚
しょうが:適量
めんつゆ:具材が浸るくらい
*ミョウガも入れると美味しいですよ。
【作り方】
1.なす・きゅうりは5mmくらいの角切り水にさらす。大葉は千切り。しょうがは細かく切る。
2.よく水を切り、ボールに具材を入れ、浸るくらいに麺つゆを入れる。5分くらいで完成。(冷蔵庫で3日はもちます)
*残ったツユは、浅漬けなどにお使いください。

Tuki160624_03

『すぐできる超簡単・シュワシュワゼリー』
【材料】(1人分)
co-opりんごゼリー:1/2~1個 (容器によって)
co-opゼロカロリーサイダー:50~100cc
co-op国産果実フルーツポンチ:適量
【作り方】
容器にゼリーを入れ、スプーンでくずす。フルーツを細かく切りゼリーの上に乗せ、サイダーを注ぐ。
*co-opミニカップゼリー・旬の果物・冷凍ベリーなど、お好みでお試しください。

Tuki160624_04

《試食の感想》
●co-opコーンドライパックは、そのまま使えて良かった。
●co-op国産フルーツポンチは、お値段は少しお高いですが、果物がシャキシャキしていて高いだけある。安心なので購入したい。
●ゼロカロリーサイダーなので身体にいい。
●サラダ麺は野菜いっぱいで、いつもの冷やし中華とは目先が変わって良かった。この夏の一品にしますね。
●いつもはトマトを大きなまま乗せていて、子供が残していたのですが、この食べ方なら食べてくれそう。(トマトは好きなのに、残していた)
●サラダ麺のタレが、麺つゆだけで充分に美味しいことが分り新発見でした。コショウが良いアクセントになり、ツナマヨと合わせて食べやすかったです。
●山形のだしは初めてでしたが、これから常備していろいろ使いたいです。
●山形のだしは納豆に入れても美味しそう。とても活用できそうなので、ぜひ作って使用したい一品です。
●だしは、短時間で味がしみていて美味しかったです。自宅にある材料で簡単に作れるので家でも試したい。
●シュワシュワゼリーは作らなくて、入れるだけなので手軽にできて良かった。
●子供達の集まりに簡単に出来そう。炭酸もきつくなくスムーズに飲めました。
●シュワシュワゼリーは見た目も涼しく、夏のおやつにピッタリだと思いました。子供が喜ぶので、旬の果物などを入れて作ってみたいです。
●食欲が落ちる夏には、最高のメニューでした。

《担当ブロック委員より》
玉の輿の試供品は好評でした。化粧品などは「どうしょうかな~。やっぱりいつもので……」に、なってしまうので、実際お試しが出来て購入を考えたメンバーさんもいたようです。
今回の試食は、夏に向けてのメニューにしました。山形のだしは、わが家の夏の定番で、冷蔵庫に常備してあります。食欲のない時にご飯にかけて(汁は切る)食べても美味しいです。野菜を切って麺つゆに漬けるだけなので、ぜひお試しください。

【次回予定】
7月19日(火) 10時~12時 石神コミセンにて
『簡単! チキン南蛮&絶品タルタルソース』

« 「産地の想いをつなぐ」沖縄伊平屋島産地視察交流報告 | トップページ | 6月コープ会〜東部ブロック神栖コープ会 »

コメント

山形のだし 興味があります。これからの季節に出番が多くなりそうです(*^_^*)

サラダ麺、これからの季節に良いですね(*^o^*)
山形のダシが美味しそう〜❤️
作ってみまーす*\(^o^)/*

コメントありがとうございます。
山形のだしは「市販で売ってるものは
食べたことあったけど。こんなに簡単
に作れるの⁈ 」と、メンバーさんにも
好評でした。夏野菜を刻んで麺つゆに
漬けるだけなので、せびお試しくださ
いm(__)m

食欲がおちる夏には 最高のメニューばかりで✨サラダ麺のたれにコショウは試してみたいで〜す🎵

暑い季節に野菜たっぷりですごく美味しそうです👍 だしで食欲も出ますね😄

コメントありがとうございます。
粗挽きコショウで、サラダ麺の味が
しまって美味しいですよ(o^^o)
だしは、我が家の夏の定番です!
お試しくださいm(__)m

暑くて食欲がないときにサラダ麵いいですね!
ヨーグルトパックは使っています。しっとりしますよ🙆

コメントありがとうございます。
ヨーグルトパックは、メンバーさんにも
好評でした。ヒヤッと感が夏にピッタリ
ですよね(*^^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「産地の想いをつなぐ」沖縄伊平屋島産地視察交流報告 | トップページ | 6月コープ会〜東部ブロック神栖コープ会 »