« 6月コープ会〜西部ブロック五霞コープ会 | トップページ | 6月コープ会〜西部ブロック三和コープ会 »

2016年6月10日 (金)

6月のコープ会を行いました〜『頭も身体もリフレッシュ!』〜北部ブロック金砂郷コープ会

2016年6月9日(木) 交流センターふじにて
参加者:メンバーさん5名 ブロック委員1名

今日は朝から雨が降っていましたが、コープ会を楽しみに集まってくれたメンバーさん。そんなメンバーさんと「あんなに桜がきれいだったのに、すっかりみどり色になって……みどりも気持ちいいわね」なんて、外を見ながら話をしていたら、なんと野うさぎがぴょんぴょん跳ねて出てきて、びっくり! わ〜かわいい♡ と言っていたら、もう一匹茶色の野うさぎも後を追ってぴょんぴょん! 急いで携帯で写真と思いましたが、間に合いませんでした(;^ω^) 次回撮れた時には、お見せしたいと思います(*^_^*) 金砂郷地区はとっても自然がいっぱいで、キジやタヌキ、時にはイノシシなどもでてきます。

Knsg160609_01

今日の試食(コープひたちなか店で購入)

・co-op無糖紅茶
・co-opミックスゼリー
・co-op小さなばかうけ青のりしょうゆ味

Knsg160609_02

金砂郷コープ会、イチオシ!
co-op無糖紅茶♡無糖なのに渋みがなくて、とっても飲みやすく、おいしい〜

さぁ〜今月のコープ会は、シルバーリハビリ体操の指導者もなさっているメンバーさんより、頭と身体を使った体操を教えていただき、皆さんでトライ!

その前に、生協からのお知らせを行いました。フレフレ子育てCLUBのお話をしたところ、メンバーさんのお1人が11月に2人目を出産予定だそうで、とても喜んでいました。来週、お孫さんも誕生する予定のメンバーさんもいるので、お知らせして良かったです。
『いつでも注文』の取り組みもベビーやアレルゲン対応商品も強化する事をお伝えしました。
その後、来月に行く、金吾堂製菓へのバス見学の打ち合わせをしました。金砂郷コープ会のメンバーさんは、全員参加の予定なので、皆さんからとっても楽しみ! との声をいただきました。

さぁ〜いよいよ、体操の始まりです。
初めに、右手は人差し指→中指→薬指と数を数えながら指を立てていきます。
左手は、親指→人差し指と中指を立てて、チョキの形→親指に中指と薬指をつけて、人差し指と小指は立てて、きつねを作る。それを、右手と左手を一緒に数を数えながら行うのですが……右と左が一緒になってしまったり、変な形になったり……皆さん、なかなかできずに大爆笑! ゆっくり、ひとつひとつ行って行くと、皆さん最後にはきちんとできました(^_^)v

Knsg160609_03

頭の体操!
右手と左手の動きが違うんだけど、なぜか一緒になっちゃうのよね〜と笑いが!

その後、音楽に合わせて身体を動かし、正しいラジオ体操の仕方を教えていただきました! ラジオ体操は、常にいろいろな筋肉を意識して行っていくといいですよ〜と、今まで自己流で行ってきたのがよくわかりました。きちんとしたラジオ体操を行うと、ひとつひとつの動きが、意味のある動きになっていることもわかり、皆さん、スッキリした! と言っていました。
ラジオ体操は、今、見直されていて常陸太田市でも推奨しているようです。皆さんも、ぜひラジオ体操をやってみませんか?

Knsg160609_04

正しいラジオ体操の仕方を教えていただきました〜

来月のコープ会は7月12日(火)に金吾堂の製菓にバス見学に行ってきます。その時にコープ会を行います。
8月は18日(木)に交流センターふじで10時~ 試食、交流を行います。

« 6月コープ会〜西部ブロック五霞コープ会 | トップページ | 6月コープ会〜西部ブロック三和コープ会 »

コメント

メンバーさんが教えてくれるなんていいですね!
右手と左手を別々に…難しそうですがそうやって頭も体も使うのが大事なんですねshine
ラジオ体操も正しいやり方があるんですね!

気持ちいい汗がかけましたね❗
たくさんの組合員さんにコープ会広めたいですね🙋

頭と身体を両方使っての体操は、昨今とても流行っていますね(^o^)
良い汗をかきましたね♪

コメントありがとうございます。本当にいい汗がかけました😊
ラジオ体操は、常に全身の筋肉を意識して行うことが良いそうです。私もあれから、自分で曲を口ずさみながら、ラジオ体操頑張ってます😉💪

ラジオ体操は、小学校の時に習って知っているのに…
正しくは出来てないなぁと反省です(~_~;)

コメントありがとうございます😳今は、小学校でラジオ体操を教えている所が少ないので、ラジオ体操が出来ない子が多いそうです。私達が子どもの頃は、夏休みになると、集まって良くやってましたよね〜ラジオ体操カードに、はんこをもらうのがうれしくて!今は、そういうのもなくなっているようです😅

小学校でラジオ体操を教えて貰わないと衰退してしまいますよね…(^_^;)
私が子供の頃は、県民体操を教えてもらいましたが…今は、どうなんでしょうね…

県民体操!我が息子の学校では、入学したら必ず覚えさせられました😊きちんと覚えたかどうか、テストまでありましたよ😉テスト前は、一緒に体操をさせられました(笑)音楽がかかると、自然に身体が動き県民体操を覚えていたのに驚きです😁

ラジオ体操を正しく全力でやると汗をかくくらいな運動量なんですよね!
私も前に正しく教わり「かかとは上げたまま!手は耳の横から…」など、
今までのラジオ体操は何だったんだろう?と思いました。
メンバーさんに指導者がいるなんて素晴らしいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6月コープ会〜西部ブロック五霞コープ会 | トップページ | 6月コープ会〜西部ブロック三和コープ会 »