「おむすびレンジャーひたちなか店会場苗植え編」に参加しました〜北西ブロック委員会
2016年5月7日(土) 10時〜 コープひたちなか店にて
いばらきコープ「田んぼのがっこうおむすびレンジャー田植え編」が行われました。(^-^)
朝のうちは風があり、シートが飛ばされないかと心配しましたが、9家族29名の方に参加していただき、無事開校式と苗植えが行われました。

開校式では、、JA 常陸の根本様から、校長先生としてご挨拶をいただきました。いばらきコープからは、理事長代理で、地域理事の笠井理事よりご挨拶申し上げました。今回の講師の先生は、JA 常陸の川又様で、私達北西ブロック委員会もお手伝いさせていただきました。(^o^)/
「おむすびレンジャー」は、バケツで稲を育てることで、日本の食と農業についての理解を深め、食べることの大切さを学びます。専門家の指導のもと、家族で楽しく取り組めます。

今回は、苗の植え付けを行いました。まず、黒土、鹿沼土、肥料をよく混ぜてバケツに入れます。参加者みんなで力を合わせて、いい土になるように手で混ぜました。

バケツに水を少しずつ入れて、手でこねていきます。泥の奥までてを突っ込んで、混ぜるのは大変だけど、みんな楽しそうでした。

耳たぶくらいの固さになったら、バケツの真ん中に、苗を1つだけ植え付けました。(^o^)/

ほぺたんと一緒に記念写真撮影です。それぞれのバケツ稲ができました。お家に持って帰っていただき、ご家族で大切に育てて欲しいと思います。(*^^*)
参加者からは、「泥土を混ぜるのが楽しかった」「親子で貴重な体験ができた」「これから稲の成長が楽しみです」などの感想が出ました。
※次回は、7月16日(土)に、苗の成長をみる「中間点検」を行います。お楽しみ企画も準備中です!!
みなさん、頑張って育ててくださいね!!
« 5月コープ会〜西部ブロック古河コープ会 | トップページ | 年間計画を話し合いました〜中部ブロック明野コープ会 »
コメント
« 5月コープ会〜西部ブロック古河コープ会 | トップページ | 年間計画を話し合いました〜中部ブロック明野コープ会 »
親子での土作り、泥んこですが、とても楽しそうですね!皆さんの苗の成長楽しみしています!
投稿: ゴエモン | 2016年5月26日 (木) 21時30分
コメント、ありがとうございます。m(_ _)m
お子さん達は、楽しそうでした。(^_-)
中間点検で、お待ちしています。
投稿: | 2016年5月26日 (木) 22時56分