« れんこんコロッケ作り~中部ブロック水戸南コープ会 | トップページ | co-op焼きおにぎりとタラの南蛮漬け~北部ブロック水府コープ会 »

2016年5月25日 (水)

ハワイ風パンケーキをつくりをしました!〜北部ブロック十王コープ会

2016年5月24日(火) 10時〜 コープデリ十王センターにて
参加者:メンバーさん5名 ブロック委員1名

まず、「ときめきスマイル」の読み合わせとコープからのお知らせの後、いつでも注文できる保存版にのっていたレシピをもとに「ハワイ風パンケーキ」を作りました。

「ハワイ風パンケーキ」
材料(2人分・6枚)
・ホットケーキミックス 200g
・たまご 1個
・牛乳 150ml
・レモン汁 大さじ1
・サラダ油 大さじ1
・バター 15g

作り方
1.大きめの耐熱容器に牛乳を入れ、レモン汁を加えて混ぜずにラップし電子レンジで2分加熱する。 所々固まりができたら、冷ます。
2.ボウルにたまご、1(液体ごと)、サラダ油を入れて泡だて器で混ぜ、ホットケーキミックスを加えて混ぜる。
3.大きめのフライパンを弱火で熱しバターを入れて溶かしてから2を落とし、蓋をして弱火で焼く。

保存版のレシピでは、いちごを使ったいちごソースでしたが、今回は冷凍マンゴーを使って、マンゴーソースを作ってみました。

「マンゴーソース」
1.冷凍マンゴーを解凍する。
2.解凍したマンゴーにスプーン1杯くらいのはちみつと少しのレモン汁を加えます。
3.フォークでつぶしながら混ぜ合わせて、ラップなしでレンジで1分加熱し、ぶくぶくしたら途中で混ぜてください。

〈本日の試食品〉
・ホットケーキミックス
・スウィートグリーンキウイフルーツ
・フィリピンバナナ
・とろっとおいしいカットマンゴー
・すりりんごゼリー
・はぐくむたまご
・コープ牛乳1000ml
・北海道よつ葉バター
・シナモン&アップルジャム

Juou160524_01

Juou160524_02

Juou160524_03

〈感想〉
・ホットケーキミックスでパンケーキができることがわかり、よかったです。
・ふっくらしておいしいです。
・マンゴーソース、さっぱりしていておいしいです。
・冷凍マンゴーは、とても甘くて美味しいので、よく買います。

メンバーさんおすすめのシナモン&アップルジャムもみなさんに好評でした(^o^)
次回は6月28日(火) コープデリ十王センターで10時より試食・交流です。

« れんこんコロッケ作り~中部ブロック水戸南コープ会 | トップページ | co-op焼きおにぎりとタラの南蛮漬け~北部ブロック水府コープ会 »

コメント

ハワイ風パンケーキ〜❤️
オシャレで美味しそうですね(^o^)
アップルシナモンジャムは、我が家でも人気商品です♪

気分は、IN ハワイhappy02
ホットケーキミックスは便利ですねshine

我が家でも、冷凍マンゴーをよく買いますが、パンケーキのソース作りにも使えるのはとってもいいですね😉早速作ってみたいと思います😁

フルーツたっぷりのパンケーキ、美味しそうですね😆
コープのホットケーキミックスは、量も値段も他のホットケーキミックスより◎です❗❗❗

みなさんコメントありがとうございますconfident
ホットケーキミックスは、いろいろ使えて便利ですよねwink
しかもお手頃価格!
冷凍マンゴー、そのままでも甘くておいしですが、ソースにしてもおいしかったですよlovely
はちみつとレモン汁はお好みでwink
シナモン&アップルジャム、メンバーさんおすすめでとてもおいしかったです。
メンバーさんからおすすめも教えてもらえのもコープ会の楽しみですshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« れんこんコロッケ作り~中部ブロック水戸南コープ会 | トップページ | co-op焼きおにぎりとタラの南蛮漬け~北部ブロック水府コープ会 »