« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

ベジフレンズ 畑の交流会2016〜北部ブロック委員会

2016年5月29日(日) 東海村JA常陸直売所「にじのなか」にて
参加人数:10家族35名 ブロック委員9名 職員1名 JA常陸職員3名

晴天に恵まれ、爽やかな気候のもと2016年度いばらきコープの食育の取組み「ベジフレンズ 畑の交流会第1回〜定植〜」を行いました。
JA常陸さんの協力を得て東海村の直売所「にじのなか」の隣りの畑をお借りして、開校式をしました。

Nb160529_01

まず始めに根本校長先生のご挨拶をいただき、その後担任の宮部先生から畑のマルチ(黒いビニール)に穴をあける機械の説明を聞き、いよいよサツマイモの苗を植えるポイントと作業の仕方を教えていただきました(^-^)/

Nb160529_02

Nb160529_03

畑に移動して、いよいよ定植……穴をあける機械に「すご〜い!!」「あっという間だね〜」との声。サツマイモの苗植え作業で子どもたちの「こう?」「もっと斜め?」「大きくなぁ〜れ♪」と楽しそう。収穫が楽しみ〜♪ と皆さんおしゃっていました(^o^)

Nb160529_04

Nb160529_05

Nb160529_06

Nb160529_07

〜感想〜
・始めて参加させていただきましたが、サツマイモの苗の植え付けが勉強になりました。普段できない体験をさせていただき孫もとても喜んでいたので良かったです。
・元気のない苗の方がすくすく育つと知って驚きました。苗を斜めに植え付けたり、マルチに穴をあける器具があったり、とても勉強になりました。
・本日は天気に恵まれ、気持ち良く作業ができました。これからのサツマイモの成長が楽しみです。時間を作り草抜きをして美味しい芋を育てたいです。
・子どもたちに苗や土に触れる体験をさせていただき良かったです。たくさんサツマイモが収穫できると良いなぁ〜♪

次回は、7月31日(日) 圃場管理〜草刈り〜を行います。

5月コープ会『火を使わない! コープ商品アレンジで、さっぱり料理』~北部ブロック太田さくらコープ会

2016年5月30日(月) 10時~12時 コープデリ常陸太田センターにて
参加者:メンバーさん8名 ゲストさん1名 ブロック委員1名

月末のコープ会となったため、間が空きメンバーさんにお会いするのが久しぶりな感じでした。先月のコープ会で作った「ちらし寿司」を、5月連休に作りご家族に喜ばれた。と、笑顔の報告がありました。嬉しくて頬が緩んでしまいます。

コープからのお知らせの時に「いつでも注文保存版が品数が増え、いままではドライ商品だけでしたが、冷蔵・冷凍商品も扱うようになります」に、助かる! の声がありました。店舗がない北部地域はカタログ掲載が重要なのです。合わせてネット利用をおすすめしました。
他コープ会のバス見学・学習会の申し込み方法などを再確認してから、7月に予定されているイートアンド関東工場の行程などの説明をしました。北部初の企画だけに皆さん興味津々でした。

お知らせの合間に、提供サンプルの「かんたん美容パック・豆乳よーぐるとぱっく玉の輿」を手の甲(片手)に塗ってもらい感想をお聞きしました。
●塗った瞬間ヒャッとしてスウスウする。暑い時期のパックにいいかも。
●しっとり・なめらかで塗りやすい。
●肌がモチモチした。水がはじく~!
●肌が明るくなって白くなった。ビックリ! よくテレビで見る使用前、使用後みたい~。
●値段の割りに良い。欲しい!
参加メンバーさん全員が大変良い! の評価でした。「すご~い!」と、左右の手の甲の色を見比べ合い、かなり盛り上がりました。「水がはじく~」は、若返りの証拠!と、笑いがあふれました。(企画予定日をメモされていました。)

【本日の試食品】~ハピ・デリ! にて購入
・co-op冷凍うどん
・co-op北海道のとろろ(冷凍)
・国産オクラ
・大葉
・水菜
・たっぷりオニオンサラダ
・co-op国産果汁100%のフルーツゼリー
・co-opアップルゼリー
【本日の試食品】~コープひたちなか店にて購入
・co-op国産若鶏のしっとりサラダチキン
・co-opノンオイルたっぷり野菜ドレッシング
・co-opノンカロリーサイダー
・co-op4種のベリーミックス
・味梅

Skr160530_01

『冷やしうどんのとろろ梅』~さっぱり&暑さに負けないレシピ~
【材料】(2人分)
co-op冷凍うどん 2玉
co-op北海道のとろろ芋 1/2袋
オクラ 1本
大葉 2枚
梅ぼし 2個
co-op麺つゆ(ストレート) 200cc
【作り方】
1.皿にうどん(袋のまま)を乗せてレンジに入れ、500w~600wで3分30秒チン! 袋から出し冷水で冷やす。(熱いので注意!)
2.器にうどんとつゆを入れる。
3.とろろ・オクラ(薄く輪切り)・大葉(細長く切る)・梅干をトッピングする。

『簡単! 蒸し鶏と水菜のさっぱりサラダ』
【材料】(2人分)
co-op国産若鶏のしっとりサラダチキン 1/2袋
水菜 1/2束
たっぷりオニオンサラダ 1/4袋
co-opノンオイルたっぷり野菜ドレッシング 適量
【作り方】
1.チキンは細く裂く。水菜は洗い3cmくらいに切る。オニオンサラダは軽く洗いよく水切りする。
2.すべて混ぜ、ドレッシングでいただく。

『すぐできる超簡単・シュワシュワゼリー』
【材料】(1人分)
co-opミニカップゼリー 4つ
co-opノンカロリーサイダー 100cc
co-op4種のベリーミックス 適量
*季節の果物やフルーツ缶詰でも美味しいです。
【作り方】
カップゼリーはスプーンで約4等分して器に入れ。ベリーミックスを乗せ、サイダーを注ぐ。
*三連のco-opアップルゼリーを使うときは、器に入れてからスプーンで少しくずしましょう。

Skr160530_02

Skr160530_03

《試食の感想》
・これからの時期にいいですね。夏は、簡単が一番。
・火を使わないのが、いいです。
・冷凍うどんは、コシがしっかりしていて美味しい。
・お湯でグツグツしなくて助かる。
・とろろ・オクラでネバネバ元気になって、梅がいいポイントになってる。
・サラダチキン便利。身がしっかりしている。カタログで見かけないので、扱ってほしい。
・ドレッシングはノンオイルとはおもえないほど味がしっかりしている。
・200mlくらいのドレッシングが一人暮らしには助かる。
・シュワシュワゼリーは、夏にいいかも。孫に作ってあげたい。

《担当ブロック委員より》
最近ムシムシしてきましたね。暑さに向けて「さっぱり・簡単」に挑戦してみました。なるべく台所に立つ時間を短くしたい。出来れば火も使いたくない。……が主婦の本音ですよね。今は、便利な加工品や冷凍食品があるので、そんなコープ商品をアレンジすれば、ささっと簡単に出来ちゃいますよ。ゼリーも作らなくちゃ・固めなくちゃ……と思っていましたが、忙しい夏にワン・ツゥー・スリーで作ってみましょう。ぜひ、お試しください。

【次回予定】
6月20日(月) 10~12時 コープデリ常陸太田センター
「レンジ発酵パン」

5月コープ会・胚芽押麦を使ったサラダを作りました(^O^)〜南西ブロック豊里コープ会

2016年5月25日(水) 10時〜12時 豊里交流センター調理室にて
参加人数:メンバー3名 ゲスト3名 子ども3名 ブロック委員2名

先月、申し込みしたとても競争率の高い江崎グリコ(株)グリコピアイーストの工場見学が 当たりましたv(^_^v)♪ ので、行程等を相談しました。
メンバーさんが、ハピ・デリ! に載っていたレシピのサラダ2種類と炊飯器でできるパエリアを作りました。

*本日の試食品と感想*
胚芽押麦
カラーピーマン
若鶏むね肉
レタス
しょうが
ねぎ
塩こんぶ
お手軽海鮮パエリア
Refresh off
デラウェア

Tyst160525_01
本日の試食品

Tyst160525_02
温かいうちにカラーピーマンと調味料で味付け

Tyst160525_03
出来上がり♩

☆塩鶏と押し麦の中華風おかずサラダ
・薄味だけど、食べやすい
・麦の用途は、ご飯に入れるだけだと思っていたが、サラダでも活用したい
・電子レンジだけでできて、カンタン

☆ねぎとむね肉のデパ地下サラダ
・上のサラダで残ったねぎをたーくさん入れて、むね肉、塩こんぶ、鶏ガラスープの素、ごま油、塩少々で混ぜるだけ
・しっかり味もついて、お家でも手軽に食べれそう

☆お手軽海鮮パエリア
・カラーピーマンの残りを炒め、材料を入れて炊飯器のスイッチを入れるだけでできます
・子どもにも食べやすい味付け
・魚貝類もたくさん入っていた

☆Refresh off
・暑くなると炭酸ジュースが飲みたくなるけど、カロリーが通常の1/3なので、安心して選べると評判でした

☆デラウェア
・今年初めてのデラウェア、とても甘かったです

次回は、6月17日(金)です。

5月コープ会〜東部ブロック潮来コープ会

2016年5月20日(金) 津知公民館にて
参加者:メンバー6名 お子さん1名 ブロック委員1名

今回は、バス見学会の行き先を話し合いました。どこにしようか話し合い中に、試食品の塩せんべいを食べたメンバーさんから「おいしい! これはどこのメーカーかしら?」と、パッケージで確認すると金吾堂製菓さんということがわかりました。そこで、第一希望は 満場一致で金吾堂製菓さんに決まりました。

試食品
コープクオリティ
・アーモンドリーフ
・黒糖かりんとう
・フルーツパウンドケーキ
・青森産葉とらずりんごのストレートジュース
・芳醇な香りとコクの美味しいコーヒー

・オリーブオイル仕立ての塩せんべい
・三陸産くきわかめ

Itk160520_01

試食品の感想
・フルーツパウンドケーキ……洋酒の香りが気にならず、子どもにも食べさせられそう
・黒糖かりんとう……甘すぎず、美味しい
・アーモンドリーフ……美味しい
・ コーヒー……淹れ方によって、味が違うんだね~
(コーヒーメーカーと、学習会で習った美味しいコーヒーの淹れ方で、飲み比べをしてみました)

次回、6月17日(金)
なめこフォンダンショコラ作りと、牛乳飲み比べ

5月のコープ会~今人気のチアシードの調理~東部ブロックはまなすコープ会

2016年5月24日(火) コープデリ鹿島センターにて
参加者:メンバー6名 お子さん1名 保育サポーター1名 ブロック委員1名

今月のコープ会ではダイエットや美容に良いこと尽くしの「チアシード」の調理をしました。和食に合う食べ方が知りたい! とのことだったので、ポン酢やめんつゆと混ぜてサラダにかける。炒飯にかけてみる等試してみました。

今月の試食品
・ファインチアシード
・パラっと炒めた本格炒飯
・十五穀のスープ
・きぬとうふ
・カラフルカット野菜
・コープのプレーンヨーグルト
・マンゴーチャンク

Hmns160524_01

Hmns160524_02
調理風景です。

Hmns160524_03
盛り付けて完成です。

タケノコご飯、ケーキ、バナナ、ジュースの差し入れがあり盛りだくさんでした。ヨーグルトとジュースにもチアシードが入っています。

参加者の感想
ポン酢やめんつゆにいれても使えるで色々使えそう。いまいち使い方が分からなかったが和食にも合うことが分かり良かった。
コープのプレーンヨーグルトはほどよい酸味で食べやすい。十五穀のスープは具だくさんで食べごたえがある。炒飯はレンジですぐ食べられるので便利。等、感想をいただきました。

次回は6月27日(月) コープデリ鹿島センターにて10時30分より
茨城乳業バス見学会の準備をします。

2016年5月30日 (月)

総代優先企画JA水戸ひぬまのトマト産地見学会を開催しました〜南西ブロック委員会

2016年5月27日(金)
参加者:33名(内非組合員2名)

JA水戸ひぬまさんにお世話になり、トマトの生産についてのお話をたくさん聞きました。
トマトのハウスは、とっても背が高く、どんどん伸びていくトマトを弦を落とすことで、ちょうど良い位置で収穫できるよう、いろんな工夫がされてました。

Swb160527_01

Swb160527_02
こんなに背の高いハウスです

Swb160527_03
ツタがこのように落とされて背の高い木もとりやすい場所で収穫できます

どうして年間を通してトマトが出荷できるのかや、ハウスでのご苦労について教えていただきました。
家庭菜園での連作についてなども教えていただきました。
その場でもぎっていただいたトマトはしっかりした味があり、とってもおいしかったです。

Swb160527_04
美味しそうなつやつやしたトマトばかりです

写真では、逆光になり見にくいですが、次の世代へと受け継ぐ準備も万端で、若い方が多く生産されているのにはびっくりいたしましたと同時に安心いたしました。

Swb160527_05
次世代を担う跡継ぎの方たち

総代さんを中心に33名の方が参加したトマトの産地見学でしたが、その後、ポケットファームどきどき茨城町店で、各自昼食買い物をし、イトウ製菓のアウトレットでお買物を楽しみ、コープデリ守谷センターへと予定通り帰ってきました。

今後も引き続き愛着を持って、ひぬまのトマトを購入させてもらいます。とても楽しかった。という感想をたくさんいただきました。

簡単ロコモコ丼〜南西ブロックみらい平コープ会

2016年5月20日(金)10時~ みらい平コミュニティセンターにて
参加人数:メンバー5名 ゲスト1名 ブロック委員1人 保育1名 保育サポーター1名(登録人数8人)

コープ商品の調理、試食
・レンジ肉汁じゅわっとハンバーグ
・温泉たまご
・ミートソース
・トマトきゅうりレタスセット
・もずくスープ
・ひじき
・大豆
・サバの水煮
・塩昆布
・乾燥わかめ

Mridir160520_01

〈感想〉
ロコモコ丼は手軽にできて子どもも好きそう。簡単にできるので画期的!! 夏休みに重宝しそう。
もずくスープ、初めて飲んだけどおいしかった。今度買ってみる。と好評でした。
ひじきと大豆のは、トマト、きゅうり、新玉ねぎなどの夏野菜を入れてサラダにしてもおいしそう。わかめを毎日食べるんだけど、レパートリーが増えてうれしい。

Mridir160520_02

Mridir160520_03

〈話し合ったこと〉
・げんき通信、ときめきスマイルの読み合わせ
・ホーリーホックのサンクスマッチ行ってきたけど、本物を間近で見れて感激した。と喜んでいただけてました。
・あぜ道交流会の田植え、経験者の方が親切に教えてくれて嬉しかった。子どもたちも楽しそうでよかった。とこちらも好評でした。
・6月~8月の日程決め

次回は、6月21日(火)10時~  みらい平コミュニティセンター

オレンジページ×coopdeliから「らくらくレシピ」〜南西ブロック水海道コープ会

2016年5月18日(水) 10時~ 水海道公民館にて
参加人数:メンバー5名 ブロック委員1名(登録人数7人)

コープ商品の調理、試食
・冷凍うどん
・ジェノベーゼソース
・ひぬま産トマト
・水菜
・りんご ふじ
・ひじき
・大豆
・サバの水煮
・塩昆布
・乾燥わかめ

Mtkidu160518_01

〈感想〉
ジェノベーゼはパスタでは食べていたけど、うどんは初めてだったけどおいしかった。冷凍うどんを使ったから、簡単にできた。
ひじきと大豆、サバの水煮、塩昆布、わかめは、ビニールで混ぜました。いろいろアイディアが出ました。小麦粉をまぶして油で揚げてもおいしそう。薄く伸ばしてチヂミみたいに焼いたらどうだろう。色的に子どもはあまり食べなそうだから、トマトやコーンを入れてもいいかも♪ サバだと子どもが食べなそうだから、シーチキンでやってみたらどうだろう。
アイディアがたくさんのメンバーさんたちでした。担当ブロック委員もやってみたいと思いました。

Mtkidu160518_02

Mtkidu160518_03

〈話し合ったこと〉
・げんき通信、ときめきスマイルの読み合わせ
・7月、8月の日程決め

次回は、6月22日(水)10時~  水海道公民館にて

5月コープ会〜東部ブロック神栖コープ会

2016年5月24日(火) 10時~12時 平泉コミセンにて
参加人数:4名(メンバー3名 お子様2人 ゲストさん1名)

コープクオリティーの試食

試食品
・中華丼
・黒糖かりんとう
・黒豚の焼売
・中華風肉だんご
・アーモンドリーフ
・北海道生乳ヨーグルト

Kms160524_01

メンバーさん感想
・中華丼
うずらの卵が入っていないのが残念

・かりんとう→甘すぎず食べやすい。
残っても袋のまま保存できる。

・黒豚の焼売
全員一致で【美味しい】
ボリュームがあり、味もしっかりしてる

・中華風肉だんご
肉だんごは美味しいが、タレに酢が入ってるので苦手
湯煎の時間が長い

・アーモンドリーフ
ノーマルなものの味を知らないので……

・ヨーグルト
試食品としても何度か食べてもらっているので、好評でした

次回予定:6月22日 10時~
七夕調理

5月コープ会を開催しました~北部ブロック日立コープ会

2016年5月26日(木)
参加人数:メンバーさん7名 ゲストさん3名(3名登録されました) ブロック委員2名 合計12名

コープからのお知らせ
その後「ときめきスマイル」と「ほくぶ~通信」の読み合わせ、コープからのお知らせをした後、試食をしながら今年度の学習会とバス見学について決定事項の再確認をしました。バス見学でお子様も一緒に参加希望の場合、6歳以下のお子様にはチャイルドシートやジュニアシートをご用意いただくこと。また、お子様にも座席料が発生することをご理解いただきました。

<本日の試食品>~「ハピ・デリ!」にて購入
・co-op彩りグリル野菜ミックス
・co-op海老と春雨の湯葉巻き
・co-op焼おにぎり
・co-opとろけるスライスチーズ
・co-opたいやき
・co-op北海道十勝牛乳

Htc160526_01
本日の食材

<試食>
おすすめ商品の冷凍おにぎりを使って、牛乳リゾット焼おにぎりを作りました。
担当ブロック委員が自宅で作ったところ、家族に絶賛だったこのレシピ! メンバーさんも最初は「牛乳と焼おにぎり?」と半信半疑の中、調理を開始しました。完成して試食してみると、焼おにぎりのしょうゆとチーズと牛乳がとても合っていて、皆さん「美味しい」「レンジで簡単。家でも作ってみよう!」と、とても気に入っていただけました。
また付け合せの、湯葉春巻きとたいやきもしっかりした味付けでした。冷凍食品のためハピ・デリ! で見かけた際にはストック用に購入しよう! という意見が聞こえてきました。

牛乳リゾット焼おにぎりの作り方
<材料>1名分
co-op焼きおにぎり 1つ
co-opスライスチーズ 1枚
co-op牛乳 適量
お好みの野菜(冷凍野菜可) 適量

1.焼きおにぎりを器に入れ、チーズを乗せる
2.野菜を添えて彩りをつける
3.焼きおにぎりが1/3浸るくらいの牛乳を注ぐ
4.密閉せずに空気の通り道をあけてラップをかける
5.電子レンジで約2分00秒程加熱する
6.お米をほぐして牛乳を吸わせる
7.お好みで粗引きこしょうをふって完成!

Htc160526_02
ポイントはラップをふんわりかける事!

Htc160526_03
牛乳リゾット焼おにぎり完成!

黒こしょうが良いアクセント。co-opのたいやきと湯葉春巻きも美味でした

参加者感想
・焼おにぎりと牛乳が合うとは驚いた! 家でもやってみようと思います。美味しかったです。
・焼おにぎりのしょうゆと牛乳、チーズがとても合いました。
・アレンジ焼おにぎりは牛乳リゾットのように美味しく、レンジで簡単にできて良かった。
・春巻き湯葉の味がしっかりしていて美味でした。

Htc160526_04
みんなで美味しくいただきました

次回予定:2016年6月23日(木) 豆乳冷やし坦々麺

5月コープ会を開催しました~北部ブロック高萩コープ会

2016年5月25日(水)
参加人数:メンバーさん8名 ゲストさん1名(登録されました) ブロック委員2名 合計11名

コープからのお知らせ
その後「ときめきスマイル」と「ほくぶ~通信」の読み合わせ、コープからのお知らせをした後、試食をしながら今年度の学習会とバス見学について、前回のコープ会での決定事項を確認しました。
7月に開催予定のくらしと生協の学習会について、メンバーさんからのご要望をいただきました。
夏物の衣類を中心にサイズ展開豊富な物を、その場で試着したり購入できると良いなということでした。

<本日の試食品>~「ハピ・デリ!」にて購入
・co-op有機栽培つぶコーン
・レタスセット
・co-op厚切りばら焼豚
・co-opはぐくむ卵
・co-op星占いチョコレート
・co-opマヨネーズ
・co-opシーチキン
・co-opカットマンゴー
・co-opアイスコーヒー無糖
・co-opカフェオレ

Tkhg160525_01
本日の食材

<試食>
炊飯器で生チョコケーキとサラダそうめんを調理試食しました。
生チョコケーキは、お釜を保温にしてチョコを溶かしながらその他を材料を混ぜて炊飯をONにするだけで、とても簡単に作れました。が、炊飯器によっては時間がかかり過ぎてしまうこともあるようです。
サラダそうめんは、茹でたそうめんにたっぷりのお野菜を加えてめんつゆとマヨネーズでさっぱりといただきました。これからの夏にピッタリ!

Tkhg160525_02
炊飯器で生チョコケーキ。竹串を刺して中を確認!

Tkhg160525_03
好評だったサラダそうめん

Tkhg160525_04
生チョコケーキにカットマンゴーを添えて食べました

参加者感想:
・サラダそうめんが美味しかったです。冷凍コーンがとても甘くて美味しかった
・いつも冷やし中華ばかりなので、今年の夏 わが家でもサラダそうめんを取り入れます
・今度はビターのチョコで生チョコケーキを作ってみたいです

次回予定:2016年6月29日(水) HMでメロンパン、そばいなり

コープ商品の試食をしました。〜南部ブロックやさとコープ会

2016年5月25日(水) 石岡市中央公民館調理室にて
参加者:メンバー7名 ブロック委員1名 計8名

Yst160525_01
今日の試食の材料です。これで何が出来るかな?! たのしみ~♡

Yst160525_02_2
ワンプレートに盛り付けて♡ いただきま~す♪

「たこ」「ほたて」「あさり」の三種類の炊き込みご飯の素を使って炊きました。大きな海鮮がたっぷり入っている上、ごぼう・にんじん・枝豆・油揚げなどがしっかり入っていて食べ応えがありました。
小沢豆腐の試食では、「いつも買っています」や「初めて食べます!」という声があり、初めて食べたメンバーさんから「とても美味しい」と好評でした。
コープのいろいろスープフォーは5種類の味のスープがあり、お好みのスープの味を選んで試食しました。子どもの夜食にいいかも♡ スープが美味しい♡ などの感想がありました。
コープの塩昆布を使って簡単サラダを作りました。野菜を切ってごま油をさっとひと回りして塩昆布を混ぜただけのサラダです。簡単でおいしい♡ 今夜のおかずが一品増えた! など、みなさんすべて完食しました~~~~

次回は6月21日(火) 川又ふるさとコミュニティセンターで試食とミーティングを予定しています

コミュニティールーム清掃〜南部ブロック委員会

2016年4月26日(火) コープつちうら店2階コミュニティールームにて
参加者:一般組合員16名 ブロック委員6名 計22名

テーマネット・クラブの代表の方や日頃つちうら店コミュニティルームを利用して組合員活動をしている団体の方が参加され、机や窓キッチンなどを清掃しました。

Sb160426_01

皆さん一生懸命綺麗に磨いています。

Sb160426_02

次回は5月30日(月) 保育サポーター説明会を予定しています

『健康寿命講座』認知症予防対策〜東部ブロックくらしの助け合いの会共催

2016年5月24日(木) 鉾田センターにて
参加者:組合員さん16名

講師に、カイロプラクター笹羅雅人先生をお迎えして、認知症予防に役立つ講話と運動を教えていただきました。
参加者からは「とてもわかりやすいお話でした」「予防食も、参考になりおいしかったです」と、大変好評で、また企画してほしいという声をたくさんいただきました!

Eb160524_01

Eb160524_02

〈認知症予防対策メニュー〉
・高カカオの中華炒め
・ワカメと大豆サバ缶の和え物
・冷奴
・野菜サラダ
・ごはん(食べるゴマかけ)
・ミルク豚汁
・ミルクプリン黒豆ソース添え

Eb160524_03

運動会シーズン突入! 見よう見まねで可愛い太巻き作り☆〜南西ブロックどきどきコープ会

2016年5月24日(火) ポケットファームどきどきつくば牛久店体験教室内にて
参加人数:メンバーさん4名 担当ブロック委員 お子様2名 保育サポーター2名(登録人数10名)

太巻き作り、コープ商品の試食。
いつも素敵なアイデアをくださるIさん。毎度毎度担当ブロック委員は頼りっぱなしですが(^-^;今回も「小学校の運動会も近いし、かわいい太巻きの作り方を教えて!」と提案いただきました。以前、先生をお迎えして巻き寿司の学習会を主催した事がある、という話題を覚えていてくださったのですが、見ていただけで教えられるスキルもなく……では某レシピサイトに載っている作り方を見て、自分流に作ってみようという事になりました!

多分、炊いて巻く時間はないと思い、メンバーさんには「炊いてあるご飯1合分」を持参していただきました。当日、いつもの場所に何故か大きな炊飯器が置いてない……!? 施設の方で使用しているらしく、今回はお米からの調理にせず助かりました。
と思いきや、ご飯を温めるための、いつもの箱入りオーブンレンジもない!! こちらも使われているようでした。たまたま職員の方が立ち寄られ、お聞きしたら、もう一つ箱入りのオーブンレンジがあるので、そちらをお使いくださいとの事でした。
こちらは、全くの未使用品!! シールを剥がす所から始まりました。当コープ会が初めての使用者で良いのかしら……と恐縮しきりです(;´∀`)

海苔の切り方も、Iさんが計算して切って下さいました。巻き方の指南役もIさんです♪
本当に初めて巻いたの??と思う位お上手で、他のメンバーさんもとても綺麗に仕上がりました。

巻き寿司に合うのは、パリッとした仕上がりになる有明産の海苔……とSさんからトリビアを教えていただきました。偶然にも有明産の海苔を購入していたので、海苔の話題でも盛り上がりました。

Dkdk160524_01
皆さん真剣に巻き巻き♪

Dkdk160524_02
完成! 芸術品みたいな綺麗な仕上がりで大満足です(*'▽')

試食をしながら、ときめきスマイル・げんき通信・コープスマイルの案内をしました。コープスマイルには、作ってみたくなるレシピがいつも載っているので、参考にしてくださるメンバーさんも。
今回は時間がなくなり、話し合いも短めでしたが、来月は梅雨時期なので「酢の物」はどうか? との提案をいただきました。お休みされたメンバーさんも、毎日お弁当を作るので、ピクルス等も興味あるとの事でした。来月も美味しい物が作れますように♪

試食品・感想
【巻き寿司】co-op有明産焼のり、すしのこ、桜でんぶ、co-op野沢菜漬、卵を使用
……Iさんの私物の、ご飯に色を付けるふりかけで2色のご飯を作り、中の絵になる部分を巻きました。このふりかけを見かけるのは、私が知る限り1ヶ所のスーパーと100円ショップなので、持参していただき本当に助かりました。海苔に薄くご飯を乗せるのが、上手く巻けるコツです。

【co-opごぼうの和風スープ】
……初めて食べた、というメンバーさん。簡単でこんなに美味しい物があったなんて! と大絶賛です。

【co-op全粒粉チョコプレッツェル】
……某有名お菓子にとても似ています。でも、量もたくさん入ってお得だし(コープうしく店で半額で購入)、プレッツェル部分も味がしっかりして美味しかったです。

【co-opプリン】
……甘いけどしつこくなく、食べやすい味でした。

Dkdk160524_03
今回の試食品です。

次回は、6月23日(木) コープ商品の試食を予定しています。

2016年5月27日 (金)

焼そば2種類食べ比べしました☆〜南西ブロックうしく店コープ会

2016年5月2日(月) コープうしく店2階コミュニティルームにて
参加人数:メンバーさん18名 担当ブロック委員1名(登録人数20名)

コープ商品の試食、コープ商品と他メーカーとの味比較。
今回の開催はゴールデンウィーク真っ只中……ご旅行にお出かけされたメンバーさんもおりましたが、欠席も少なく多くの方が元気に参加してくださいました。

さて今回の試食は、「コープ焼そば」と某有名メーカーの焼そばとを食べ比べしました。具材別にフライパンで炒めたり、大きなお鍋で味付けしたり…まるで炊き出しのように調理して頂きました!
試食をしてみて、味の違いが歴然!! コープ焼きそばの方は、若干味付けが薄く感じられました。
…どちらがお好み? との質問には、元々健康志向の強いメンバーさんが多く、コープの方が僅差で多かったのですが、やはり他メーカーのお馴染みの味の方が好み、という方も多く手が上がりました。

Usktn160502_01
大人数だと、味付けも大がかり☆

Usktn160502_02
完成! 兜の箸袋は、Aさんが全員分作って持って来てくださいました(*'▽')

Usktn160502_03
焼そばの単価比較。

内容量は他メーカーより少ないのですが、それでもコープ焼そばの方が単価が安くなりました。

試食をしながら、「ときめきスマイル」・「げんき通信」・「コープスマイル」の案内をし、『松岡水産』の工場見学が7月6日に決定した事を報告しました。人気も高くなかなか行く機会も得られない工場なので、メンバーさんも心から喜んで下さいました。来月は担当の班の方で、当日の運営や試食品等について決めたいと思います。

試食品・感想
【焼そば 食べ比べ】※具材は両方共キャベツ・コープもやし・豚小間切れ肉です。
『コープ焼そば』……優しい味付けです。7人の方から支持を得られました。
『マルちゃん焼そば』……スタンダードな味。6人の方からの支持を得ました。
『柏餅詰め合わせ(十勝大福本舗)』……この時期ならでは♪ 柏餅と草餅の2種類入りです。どちらも甘過ぎず、モチモチして美味しかったです。
『コープ グレープゼリー』……グレープの味がしっかりとしていながら、さっぱり美味しかったです。

Usktn160502_04
本日の試食品です。

次回は、6月20日(月)、4月に引き続き、山口京子さんのお話(電力自由化)と、コープ商品の試食を予定しています。

ぶきっちょさんでも、超か~んたん♥ 炊飯器で作れるチョコレートケーキ〜取手桜が丘コープ会

2016年5月19日(木) 9時30分~
材料すべてを 炊飯器に入れてまぜ、スイッチONするだけ!! 簡単で手間なしのデザートが できちゃいました!!!!! (。・ω・。)

材料
・coop ホットケーキミックス 200g(一袋)
・coop コープ牛乳 150cc
・coop はぐくむ卵 1個
・明治 チョコレート 3枚
・砂糖 大さじ2

1.チョコレートを手で割り、電子レンジで1分。一度混ぜて また 電子レンジで1分。
2.牛乳を少しだけ 電子レンジで温める。
3.全ての材料を、炊飯器の内釜のなかに入れて、よく混ぜる。
4.炊飯器で、いつもご飯を炊くように スイッチON!!たったのこれだけ!!
(3で、材料をゆるく混ぜれば、マーブル模様になります♪)

Skrgok160519_01

Skrgok160519_02

Skrgok160519_03

ほったらかしにしておき、約40分後、炊飯器のスイッチが切れたら、ハイ 出来上がり!!!!!

飾り付けに、
・粉砂糖をパラパラと。
・らくらくホイップ
・アメリカンチェリー
を飾り、いただきまーーす★

Skrgok160519_04

そのまま食べれば、ふっくら出来立てケーキに。少し時間を置けば、しっとりとしたチョコレートケーキが戴けます♥
炊飯器の内釜はテフロンなので、スルンと取り出せて、洗いものも楽だし、炊飯器のスイッチONするだけで 出来上がる、なんて、嬉しいじゃないですか!! チョコレートも濃く、炊飯器だから水分も保たれ、なんと言っても 超簡単!! これなら、すぐにデザートが食べたくなったときや、お休みの日の親子のお料理作りにも、活躍しそうですね (*^▽^)

その他 試食品
・coop プレーンヨーグルト
・ドライマンゴー(包丁などで2cmくらいに切り、ヨーグルトに混ぜて、一晩冷蔵庫へ)
・(ヨーグルトの飾り付けに)黒豆の甘露煮
・どっさり果実の イチゴジャム

Skrgok160519_05

Skrgok160519_06

こちらの試食品も、歓声が挙がるほど リアクションの大きかった一品。かなり美味しく、和風の黒豆と、ヨーグルトデザートが、こんなにマッチするとは、びっくり!! と、みなさん新発見されていました!!

次回は6月24日(金) 9時30分~
7月に行く イトウ製菓工場見学についての 話し合いをします。

暑くなってきましたので冷製のパスタにも挑戦しました〜南西ブロック取手コープ会

2016年5月23日(月) 取手自治会館にて
参加人数:メンバー6名 ゲスト数2名 ブロック委員1名 計9名(登録8名)

担当ブロック委員のお子様が病気になってしまったため、代理で参加してきました。
取手コープ会立ち上がって以来のお久しぶりにおじゃまさせていただきましたが、みなさん慣れた様子で、協力し合って楽しく作ってくださっているのに、感動しました。

Trd160523_01
自然とみんなで分担して、やれることからやってます

本日の雑談は、旦那様の協力について盛り上がりました。
「うちは、お昼ご飯は主人に作ってもらっているのよ♡」
「つい最近、定年で自宅にいるようになって、今まで手伝ってくれたことないのに、今日は朝から網戸を洗ってくれてたわ♡」
「ついついやり方が違って直しちゃうのよ」
「やっぱり、やったことに対して何かを言われるのはショックだよね~」
「私は、昔から母親に教えてもらって、けっこうやってましたよ~」
なんて、女性の言い分だけではなく、男性がいるコープ会だからこそ、答えてもらえる楽しい会話でした。

先月行った、マイナンバーの学習会も「とってもわかりやすくて、いろいろ聞いちゃったわ~(^O^)」
Q:「どんなこと、訊かれたのですか~?」 A:「どんなことだっけ~?」なあんて、まだまだいろいろ学習して、楽しめそうですね。
これから、相続や、保険についても教えてもらいたいわ~。とのことでした。

試食品

Trd160523_02
本日の試食品

スパゲッティ1.4mm ジェノベーゼソース(バジル)シーフードミックス でジェノベーゼのパスタ
スパゲッティ1.4mm アンナマンマ冷製パスタソース でトマトの冷製パスタ
大きな肉だんご
れんこんと豆腐のカリカリもち
若鶏ささみのカリカリ焼き
生クリームケーキドーナツ

Trd160523_03
冷製パスタは、冷蔵庫で冷やしました

感想

Trd160523_04
完成しました

・ジェノベーゼソースは、カタログでよく見るが使ったことがなかったので、こんな簡単なんだったら、いいわね(^O^)
・トマトの冷製パスタも簡単にできました。でも、味はジェノベーゼソースのが好きだわ。
・若鶏ささみのカリカリ焼きも、以前にここでカレー味を食べて、それから買ったわ。
・だいたいのものが、2人用~になっているので、もっと1人で食べられるものが欲しいな。残しておいて1日空けて食べたりするけど、1人用、もう少し増やしてもらえると嬉しいです。

次回は6月23日(木) 10時~

5月のコープ会を開催しました〜南西ブロックつくばセンターコープ会

2016年5月24日(火) コープデリつくばセンターにて
参加人数:メンバー7名(登録12名) ブロック委員2名 保育4名

5月のコープ会は、メンバーSさんが初めて試食品選びをしてくださいました。「気になる商品」と「参加人数」との関係で「1日中カタログとにらめっこしていました(笑)」とSさん。そこで救世主Fさんの登場です!! 一緒に選んでくださり、無事注文です!
電子レンジとオーブントースターを使っての簡単調理でしたが、途中ブレーカーが落ちてしまうというアクシデントもありましたが、立派なブロッコリーも添えて、試食品完成です。

Tkbc160524_01

Tkbc160524_02

Tkbc160524_03

試食しながら、「工場見学にいきたい」という話になり、夏休みに子どもを連れて参加したいということで「オハヨー乳業(株)」に見学の申請をすることに決まりました。その他、納豆川柳、熊本地震緊急募金のお願いをしました。

試食品&感想

Tkbc160524_04

電子レンジで! 肉汁じゅわっとチキンステーキ……柔らかくてジューシー。コスパがイイ!
ジェノベーゼ フランス……風味がよく、もっちりして美味しい
ブロッコリー……茎まで甘く食べられた
たっぷり林檎のパイ……ごろっと入ってて食べ応えあり!

次回は6月22日(水) コープ商品の試食

お魚のサイコロカット~南部ブロックみのりコープ会

2016年5月25日(水) 9時30分~ 四季健康館にて
参加者:メンバーさん8名 ブロック委員2名

本日の試食は
☆おさかなのサイコロカット
☆炊きこみご飯の素鶏ごぼう

Mnr160525_01

Mnr160525_02

前回に引き続き、炊きこみご飯はガス釜にセットしました。水のメモリがなかったので水加減が心配でしたが、計量カップで測ったため
調度良い硬さに炊き上がりました。袋に書いてある通り、3合に対して1袋にしたため、味がしっかりついていました。お米を増やして炊いても良かったね、との声もありました。

おさかなのサイコロカットは、『ホイル包み焼』と『中華スープ』にしました。オーブンで焼いたのですが、上からの熱で下からはなかったため、途中でひっくり返して再度熱を加えました。メンバーさんが臨機応変に対応してくれるので、とても助かっています。

メンバーさんからの差し入れで、キャベツの漬物、メロンの漬物も並べられ、とても豪華になりました。

Mnr160525_03

ミーティングでは「ときめきスマイル」「ブロックニュース」を伝えて、バス見学の昼食や立ち寄り先について話し合いました。秋ごろに向けて、学習会の計画も話が出ました。

次回は6月29日(水) 9時30分~ 四季健康館にて
納豆と豆腐の試食をする予定です。

5月コープ会を開催しました~南部ブロックかすみがうらコープ会

2016年5月18日(水) 10時~ あじさい館にて
参加人数:メンバー5名 ブロック委員1名

今回は、コープのおすすめ商品を試食しましょうということで、開催しました。ときめきスマイルとあみーごのお知らせをしながら、色々試してみました。

その中でもおすすめは、鹿児島の黒酢ドリンク(梅味)です。皆さん、酸っぱ過ぎなくて飲みやすい! と。黒酢と梅の組み合わせは、夏バテ予防にもなるし、身体にも良さそう。アセロラ味も試してみたいとの声もありました。

Ksmgur160518_01

その他の試食品の感想です。
*深いコクと香りの美味しいコーヒー→ネーミング通りの美味しさ。
*朝の応援食 くるみの焼きドーナツ→ソフトな生地の中に、くるみの歯応えがGOOD!
*応援食クッキー メープルココナッツ味→程よいメープルとココナッツの味で、鉄分入りが嬉しい。
*ファミリーチョコレート アソート→5種類の味が一度に楽しめるのか良い。

Ksmgur160518_02

来月開催のバス工場見学会の話や、学習会の候補先、小物作りもしてみたいわねと、今後の予定についても話し合いました。

次回は、6月28日(火) 雪印メグミルク(株)川越工場バス見学会です。
皆さんのご参加をお待ちしております。

5月コープ会・水切りヨーグルトのデザート作り~南部ブロックいしおかコープ会

2016年5月11日(水) 9時30分~ 石岡ひまわりの館にて
参加人数:メンバー7名 ブロック委員1名

今回は、水切りヨーグルトとオレンジジュースを使って、見た目もキレイな2層のヘルシーなデザートを作ってみました。

co-opのヨーグルトは、定番商品で、酸味も少なく食べやすいです。co-opのオレンジジュースはお手頃価格なのに、甘さと酸味のバランスが良く、ゼリーにしても、そのまま飲んでも美味しい! と好評でした。早速、デリで注文しますと、嬉しい一言も。

Isok160511_01

Isok160511_02

そして、これからの季節にぴったりな、クオリティシリーズ有機栽培アラビカ100%のアイスコーヒーを試飲してみました。
すっきりとしたコーヒーの味わいで、本格的ね~と好評でした。

Isok160511_03

Isok160511_04

試食しながら、ときスマ・あみーごからのお知らせをしました。
そして、7月6日(水)開催予定の、株式会社コモの学習会について話し合いました。
調理予定の3品を選び、今から学習会が楽しみです♫

次回は、6月22日(水) 9時30分~ 調理とミーティングです。

2016年5月26日 (木)

エッグベネティクトと白雪シフォン~北西ブロック田彦コープ会

2016年5月20日(金) 10時~ コープデリひたちなかセンターにて
参加人数:メンバー6名 ブロック委員2名

今回は、
◆エッグベネティクト
◆白雪シフォン
を調理しました。

付け合わせにコープの
<国産若鶏しっとりサラダチキン>
<野菜たっぷり和風ドレッシングカロリーハーフ>
を野菜で混ぜ合わせてみました。
今回は、エッグベネティクトをメインに! 卵白があまるので、無駄にすることなく、砂糖、小麦粉、牛乳、サラダ油でシフォンケーキに変身!

Tbk160520_01
エッグベネティクトとチキンサラダ

Tbk160520_02
白雪シフォン

調理の後は、〈ほくとうせい〉〈ときめきスマイル〉の説明、工場見学の場所、日程を決めました。

サラダチキンを初めて食べたというメンバーの方が多く、柔らかくておいしい。便利! との感想をいただきました。
調理では、量りを使わないシフォンケーキ、電子レンジでポーチドエッグが、好評でした(^_^)

田彦コープ会は、新しいメンバー4人含め10人で活動しています。素敵、楽しい、ためになる、が残るように活動していきます(^_^)。

次回は6月17日(金)です。
大豆の缶詰めを利用したサラダと手まり寿司作りと、学習会を決める予定です。

5月コープ会を開催しました〜北部ブロック日立南コープ会

2016年5月24日(火) 10時~12時 コープデリ常陸太田センターにて
参加者:メンバーさん8名 ゲストさん1名 ブロック委員1名 副委員長 1名

<生協からのお知らせ>
☆「ときめきスマイル」より、5月は「消費者月間」ということで、ニセ電話先への注意をよびかけ、リサイクル品回収のご協力をお願いしました。
☆宅配利用金額による手数料割引の変更をお知らせしました。
☆クーポンチラシの配布をお知らせしました。わからない方もいらしたので、内容を説明しました。

お知らせの後、バス見学会の話し合いをしました。

<本日の試食品>
・北海道薄力粉
・ミニトマト
・国産ミニアスパラガス
・イタリア産彩りグリル野菜ミックス
・ベーコン
・ミックスチーズ
・栗粒入り蒸しようかん
・オリーブオイル仕立ての塩せんべい

Htcmnm160524_01

Htcmnm160524_02

<調理>
フライパンで簡単ピザ
{材料} フライパン大1枚分
(ピザ生地)
小麦粉(薄力粉) 100g
水 50cc
塩 ひとつまみ
ベーキングパウダー 小さじ1/2
サラダ油 大さじ1/2
(具材)各適量
ベーコン 
チーズ
ピザソース
野菜(好みのもの)
※今回はグリル野菜ミックス、ミニトマト、ミニアスパラガスを使いました

{作り方}
1.生地の材料をすべてボウルに入れてまぜる
2.1つにまとまるまでよくこねる
3.丸くしたらめん棒で、表と裏を返しながら5mm厚さくらいに丸くのばす(打ち粉は不要)
4.フライパンにクッキングシートをしき、3をのせふたをして弱火で片面を焼く
5.薄く焼き色がついた裏返し、表面にピザソースをぬり、野菜、ベーコン、チーズなどの具材をのせてふたをして弱火で焼く
6.野菜に火がとおれば完成

Htcmnm160524_03
生地の完成

Htcmnm160524_04
具材をのせています

Htcmnm160524_05
できあがりました

<感想>
・発酵せずに生地が作れるので、手軽においしいピザが作れてよかったです。
・簡単に作れて、具材を変えれば別の味が楽しめるのがいいですね。
・蒸しようかんは甘さがひかえめでおいしかったです。
・塩せんべいはあっさりして食べやすかったです。

次回のコープ会は6月23日(木) 10時~ コープデリ常陸太田センターで、ホットケーキで簡単メロンパンを作ります。

5月のコープ会〜中部ブロック笠間コープ会

2016年5月24日(火) コープデリ笠間センター
参加人数:メンバー5名 お子様2名 ゲスト2名 ブロック委員2名(ゲストさん登録してくれました(^-^)v)

昨日の食育教室に参加のメンバーさんが興味を持ってコープ会にも参加してくれました(^^)v
昨日の感想をお聞きしたら、「夕食も鯵をさばいて、復習しました~ 楽しかったです!」との事。コープ会でも楽しんでくださいね。

★活動内容
『ときめきスマイル』ホーリーホック観戦ありがとうございました。試食もたくさん食べて満足でした~
緑のカーテンのご参加ありがとうございます。
『エプロンニュース』のお知らせ。

本日は昨年4月笠間コープ会発足時に作った冷凍シュウマイの中華まんをその後入ったメンバーさんの要望で再チャレンジ!! 発足メンバーさんが講師で作りました。
※ランチしゅうまい・強力粉・薄力小麦粉・ベーキングパウダー・ドライイースト・砂糖を使い、発酵させて蒸し器へ

Ksm160524_01
出来上がり(・∀・)イイ!

―――試食品―――

Ksm160524_02
メンバーさんセレクト♪

●co-op野菜の美味しいスープ
●トーストデニッシュ
●炭火焼き鳥もも串醤油だれ

Ksm160524_03
しゅうまいは野菜スープに入れてもgood!

―――お味は―――
・中華まん……しゅうまいが手ごろな値段で美味しい! 皆で和気あいあいと楽しい時間でした。小振りな中華まんが出来るので子どもにもちょうど良いです。
・野菜スープ……ほんとに具だくさんです。しゃきしゃきで美味しかったです。
・パスタソース……手間要らずで便利です。
と、感想をいただきました。

次回は、6月17日(金) コープデリ笠間センターで豆腐のレモネードケーキを作ります。

5月のコープ会〜中部ブロック内原コープ会

2016年5月18日(水) JA内原支所にて
参加人数:メンバー8名 ゲスト2名 ブロック委員2名(ゲストさん登録してくれました(^-^)v)

ゲストさんの紹介から
新しくコープDELIに加入、「何を買ってもおいしいです! 皆さんのお勧めも是非教えてください」の挨拶から始まりました。

★活動内容
『ときめきスマイル』リサイクル品の回収ありがとうございました。売却金の額に驚きです。
『エプロンニュース』夏ギフトの申込みも始まりました。
学習会が決まり、係決めを行いました。楽しみ(*^^*)

―――試食品―――
メンバーさんセレクト

●coopマヨごまごぼうサラダ
●coop国産小麦の野菜バーミニ
●かつお柚子塩たたき
●くまさんチキンカツ
●味しらべ
●漬物春きゃべつ
●サンキスト100%グレープジュース
●加賀招福餅

Uchr160518_01
メンバーさん持参の十穀ご飯とともに♪

Uchr160518_02
今日もおいしくいただきました(^^)v

―――お味は―――
・かつお柚子塩たたき……柚子ポン酢の味が絶妙! また食べたくなりますね。
・加賀招福餅……初めての食べました。小粒で美味しかったです。
・チキンカツ……お弁当にgood!
・春きゃべつの漬物……きゃべつの歯ごたえが良いです。塩加減がちょうど良い!
と、感想をいただきました。

次回は、6月8日(水) JA内原支所で学習会の準備です。

5月コープ会〜西部ブロック五霞コープ会

2016年5月25日(水) 10時~ 五霞ふれあいセンターにて
参加者:11名(メンバー9名 ブロック委員2名)お子様1名 登録人数11名

Gk160525_01

本日の試食品です。
◎ナポリの職人 チーズの極み
◎ライスバーガー十和田バラ焼き
◎ダノンビオ ブルーベリー+ストロベリー

Gk160525_02
いただきまーす。

☆メンバーさんの感想です☆
*ピザの生地がとても美味しかったです。
*ピザのチーズ部分が少ししょっぱかったです。
*ライスバーガーは、お肉の味がご飯にからんでいて、とても美味しかったです。
*ライスバーガーは、チンするだけで食べられて、とても便利でした。
*ダノンビオは、どの味も美味しかったです。
*ヨーグルトのフタ裏にある言葉が楽しかったです。

☆コープからのお知らせ☆
*5月ときめきスマイルについて
*納豆川柳について
*エリア企画要望商品&エリア掲載要望商品提案書について
*西部ブロックニュースについて
*組合員&コープ会メンバーのお友達紹介について
*ポイントについて
*レッツみんなでリサイクルについて
*ターゲットチラシについて
*学校教育に役立つ学習ガイドについて
*いばらき新聞、新規購読キャンペーンについて
他に、バス見学の話し合いも行いました。

次回は、6月8日(水) 10時~ 五霞町ふれあいセンターにて
パスタの食べ比べの予定です。

この日は、初参加の方もいらっしゃいますので、少しでもご興味のある方は一緒に参加してみませんか?
連絡先:総合企画室0120-160-231
皆様からのご連絡をお待ち致しております。

2016年5月25日 (水)

焼きおにぎりとまぐろのみそ和え~北部ブロック太田やまぶきコープ会

2016年5月16日(月)10時~12時 コープデリ常陸太田センターにて
参加人数:メンバーさん9名 ブロック委員1名

★生協からのお知らせ
「ときめきスマイル」と「北部通信」の読み合わせをしました。
6月のコープ会では、「折り紙人形」を作るので、教えてくださるメンバーさんから、準備する物と折り方を教えてもらいました。

Ymbk160516_01
折り紙の折り方を教えてもらっているところです。

★今日の試食品
・co-op焼きおにぎり
・co-opコーヒーゼリー
・まぐろ
・大根
・みつば
・小ねぎ

Ymbk160516_02
今日の試食品

★まぐろのみそ和え
【材料】2人分
まぐろ 150g
大根 80g
みつば 1束
小ねぎ 2本
みそ 大さじ1と1/2
ごま油 小さじ1
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1
【作り方】
1.まぐろは、1.5cmの角切りにします。
2.大根は、千切りにし、みつば、小ねぎはザク切りにし、さっとゆでて軽く塩をします。
3.調味料を合わせ、まぐろを和えて器に盛り、2を添える。
*手巻き寿司のタネにもおすすめです。

Ymbk160516_03
出来あがりです。

★参加者の感想
・co-op焼きおにぎりは、お値段がお手頃で、10個も入っていていいですね。
・コーヒーゼリーが、ちょうどいい甘さで、ミルクが付いているのが良いです。
・まぐろをみそで和えて作ったことがなかったので、家でも作ってみたい。まぐろがとても美味しい。

★次回の日時と内容
2016年6月6日(月) 10時~12時 コープデリ常陸太田センターにて
「折り紙人形」です。

5月コープ会〜鶏もも肉のたれ焼きやじゃこ天ステックの試食、災害時の非常食〜南西ブロック藤代センターコープ会

2016年5月23日(月) 10時~ コープデリ藤代センターにて
参加者:コープ会メンバー12人 ブロック委員1人 ゲスト1人(コープ会登録メンバー15人)保育1人 サポーター1人

【バス工場見学ハガキ抽選】
計画しているタカキベーカリー工場見学に多数の応募がありました。倍率約7倍という中、どうやって当選を選ぼうかと担当ブロック委員は頭を抱えていましたが、参加したメンバーさんみんなでよく話し合い、公平な抽選を行い決める事ができました。

【災害時の知恵】
災害時の知恵について話し合いました。
・お皿にラップをかけるという意見があり、実際にラップをかけて本日の試食をいただきました。
・災害時の非常食としてひじき、大豆、ワカメ、サバの水煮、塩昆布をまぜたものを作りました。そのままでも美味しいが、ごはんに混ぜても美味しい。
・物置や車に災害時のものを入れておく。
・新聞紙を用意しておく

【コープ商品の試食】
・鶏もも肉のたれ焼き
見た目は味が濃いめに見えるが薄味で美味しかった。賞味期限か一年あり、災害時の非常食として保管もできる。
・特別栽培米無洗米岩手ひとめぼれ
ふっくらとして美味しかった。
・宇和島じゃこ天ステック)
手軽に食べられて美味しい。おやつにもなる。
・金胡麻ごぼうサラダ
しっかり味がついているがあっさりとしていて美味しい。
・7種類の野菜浅漬ミックス
さらっとしていて美味しい。体に良くない添加物が含まれていない。

Fjsrc160523_01

Fjsrc160523_02

次回予定:6月13日(月) コープ商品の試食、バス工場見学の試食品の袋詰め

5月コープ会「おばあちゃんシリーズ」を使ったおつまみにもなっておかずにもなる料理〜南西ブロック筑穂コープ会

2016年5月18日(水) 10時~ 大穂交流センターにて
参加者:コープ会メンバー4人 ブロック委員2人 ゲスト2人(コープ会登録メンバー4人)

試食の紹介
「おばあちゃんシリーズ」より
・トマトと卵の炒めもの
トマトと卵に合うタレでした。海老を入れてエビチリ風にしても美味しそうです。
・なすのごまびたし
濃いめの味つけでおいしいです。まいたけを入れても美味しそうです。
・きゅうりのかっぱ漬け
あっさりした味つけで美味しいです。塩こんぶ、しょうがを入れても美味しいと思います。

「冷奴」
小沢食品のもめんとうふを冷奴で試食しました。長年、コープに納品している小沢食品のお豆腐はしっかりした食感のある美味しいお豆腐です。
「豚肉とニラと卵とまいたけの炒めもの」
ニラ、豚肉、まいたけを水とめんつゆで煮込み卵でとじました。豚小間切は柔らかく美味しかったです。
「焼おにぎり」
塩気がきいている。レンジ調理だが、焼いた感じになっている。

Ckh160518_01

Ckh160518_02

Ckh160518_03

バス工場見学について
9月に理研ビタミンのバス工場見学を申請する事に決まりました。

筑穂コープ会はメンバー4人という少ないメンバーで活動しておりますが、今回は2人ゲストが来てくださり、1人は登録してくださいました。賑やかな笑い声がいっぱいのコープ会です。まだまだメンバー募集中なので是非ご参加ください。

次回は6月22日(水) コープ商品の試食
テーマ:おかず&おやつのヒント集からサラダごまうどんとぐるめぐりからの試食

co-op焼きおにぎりとタラの南蛮漬け~北部ブロック水府コープ会

2016年5月11日(水) 9時30分~11時30分 水府総合センターきらめきにて
参加人数:メンバーさん8名 ブロック委員1名

★生協からのお知らせ
ときめきスマイルと北部通信の読み合わせをしました。
★(株)金吾堂製菓栃木工場見学について
~お煎餅が焼き上がるまでの熱さを体験出来る工場を見に行こう!~という事で、7月12 日(火)に決定、皆さんで参加して学んできましょう。

★今日の試食品
・co-op 焼きおにぎり
・co-opヨーグルト
・co-opフルーツミックス
・co-opわかめスープ
・タラの南蛮漬け

Sif160511_01
今日の試食品です。

Sif160511_02

Sif160511_03

★タラの南蛮漬け
【材料】(4人分)
タラ 400g
玉ねぎ 1玉
人参 半本
ピーマン 1個
酢 100cc
砂糖 大さじ4
水 1カップ
赤唐辛子 1本
醤油 150cc
片栗粉 適量
【作り方】
1.タラは一口大に切ります。玉ねぎは、薄くスライス、人参は、千切り、赤唐辛子は、種をとり輪切りにします。
2.調味料と水ボウルに入れよく混ぜて、赤唐辛子と玉ねぎ、人参も入れます。
3.タラに片栗粉をまぶして揚げます。揚がったらそのまま2の漬け汁に入れていきます。
4.10~15分ぐらいおいたら出来あがり!

Sif160511_04
出来あがり。

Sif160511_05
皆さんでいただきます。

★参加者の感想
・co-op焼きおにぎりは、ちょっと食べたい時に手頃でちょうどいい大きさでそして美味しい。
・わかめスープのわかめの量がちょうどいいし味も美味しい。
・co-opヨーグルトにフルーツミックスを混ぜてさっぱりしていいです。
・タラの南蛮漬けは、べんりで酢を使ってみました。味が付いているので簡単です。

★次回の日時と内容
2016年6月1日(水) 9時30分~11時30分
水府総合センターきらめきにて
内容は「手作りタルタルソースと梅シャブシャブ」です。

2016年7月6日(水) 9時30分~11時30分
水府総合センターきらめきにて
内容は「ラタトゥイユ風そうめん」

ハワイ風パンケーキをつくりをしました!〜北部ブロック十王コープ会

2016年5月24日(火) 10時〜 コープデリ十王センターにて
参加者:メンバーさん5名 ブロック委員1名

まず、「ときめきスマイル」の読み合わせとコープからのお知らせの後、いつでも注文できる保存版にのっていたレシピをもとに「ハワイ風パンケーキ」を作りました。

「ハワイ風パンケーキ」
材料(2人分・6枚)
・ホットケーキミックス 200g
・たまご 1個
・牛乳 150ml
・レモン汁 大さじ1
・サラダ油 大さじ1
・バター 15g

作り方
1.大きめの耐熱容器に牛乳を入れ、レモン汁を加えて混ぜずにラップし電子レンジで2分加熱する。 所々固まりができたら、冷ます。
2.ボウルにたまご、1(液体ごと)、サラダ油を入れて泡だて器で混ぜ、ホットケーキミックスを加えて混ぜる。
3.大きめのフライパンを弱火で熱しバターを入れて溶かしてから2を落とし、蓋をして弱火で焼く。

保存版のレシピでは、いちごを使ったいちごソースでしたが、今回は冷凍マンゴーを使って、マンゴーソースを作ってみました。

「マンゴーソース」
1.冷凍マンゴーを解凍する。
2.解凍したマンゴーにスプーン1杯くらいのはちみつと少しのレモン汁を加えます。
3.フォークでつぶしながら混ぜ合わせて、ラップなしでレンジで1分加熱し、ぶくぶくしたら途中で混ぜてください。

〈本日の試食品〉
・ホットケーキミックス
・スウィートグリーンキウイフルーツ
・フィリピンバナナ
・とろっとおいしいカットマンゴー
・すりりんごゼリー
・はぐくむたまご
・コープ牛乳1000ml
・北海道よつ葉バター
・シナモン&アップルジャム

Juou160524_01

Juou160524_02

Juou160524_03

〈感想〉
・ホットケーキミックスでパンケーキができることがわかり、よかったです。
・ふっくらしておいしいです。
・マンゴーソース、さっぱりしていておいしいです。
・冷凍マンゴーは、とても甘くて美味しいので、よく買います。

メンバーさんおすすめのシナモン&アップルジャムもみなさんに好評でした(^o^)
次回は6月28日(火) コープデリ十王センターで10時より試食・交流です。

れんこんコロッケ作り~中部ブロック水戸南コープ会

2016年5月24日(火) コープ水戸店にて
参加人数:12名 メンバー10名 子ども1名 ブロック委員

本日は、生協からのお知らせと、7月に決定した工場見学会の打ち合わせをし、れんこんコロッケを作りました。

Mtmnm160524_01
材料

◎コロッケは、れんこんのすりおろしとみじん切り、しその葉、ねぎのみじん切りを加えました。あとは通常の作り方です。玉ねぎと挽肉を炒め、レンジで温めたじゃがいもをつぶし、すべての材料を混ぜパン粉を付けて揚げました!!

Mtmnm160524_02
形を整えて、丸めています!

Mtmnm160524_03
きつね色に揚がってきました~

Mtmnm160524_04
試食品

「感想」
◎れんこんコロッケ
・れんこんのしゃきしゃき感としその風味が良く、さっぱり美味しくいただきました。
◎大きな焼きおにぎり
・手軽で美味しいので、常備しています。
◎ふかひれスープ
・玉子を入れるだけで、本格的なスープでした。

次回は、6月29日(水) コープ水戸店にて、工場見学会の準備をします。

水とん汁を作りました。〜中部ブロック筑西コープ会

2016年5月24日(火) 伊讃地区公民館にて
参加人数:12人(メンバー9人 ゲスト1人 ブロック委員2人)

今日はメンバーさんのお友達がゲストとして参加してくださり、賑やかに5月のコープ会が始まりました。

Cksi160524_01
今日の試食品です。

まず、生協からのお知らせをしたあとに、7月に決まった工場見学の立ち寄り先をみんなで話し合って決めました。色々な場所が候補にあがり、そこから行きたいところを選びました。7月の工場見学が更に楽しみになりました♪
そのあと調理室にうつり、水とん汁を作りました。「ハピ・デリ!」の茨城県産の野菜と水とん粉を使い、とてももちもちに仕上がりました。メンバーさんの手際が良くて、あっという間に美味しい水とん汁と、残った野菜でもう1品出来上がり、とても豪華な試食となりました。

Cksi160524_02
みんなで楽しくテキパキと作業が進みます☆

Cksi160524_03
出来上がりです。美味しそう(*´∀`)

試食品
*ムキねぎ(茨城県産)
*青首大根(茨城県産)
*土付ごぼう(茨城県産)
*新にんじん(茨城県産)
*生しいたけ(茨城県産)
*水とん粉
*本醸造特級しょうゆ
*油揚げ
*蜂蜜カステラロール
*アーモンドクッキー
*野菜生活100愛媛キウイミックス

参加者感想
●生しいたけが味が良くておいしかったです。
●土付ごぼうは香りがとても良くて美味しいゴボウでした。
●茨城県産の野菜はどれも新鮮でお汁に旨味が出て、とても美味しかったです。
●油揚げは柔らくふっくらして、美味しいです。
●蜂蜜カステラロールは、フワフワで蜂蜜の味が効いていて、美味しいです。値段も手頃なのが嬉しいです。
●野菜生活のキウイミックスはサッパリとしていて、とても飲みやすかったです。24種類も入っていて香りがも味も雑味がなくて、とても良かったです。

次回は6月14日(火) 伊讃地区公民館でパフェ作りをします。

2016年5月24日 (火)

食育教室 包丁の砥ぎ方をマスターして魚をさばこう! の学習会を開催しました〜中部ブロック委員会

2016年5月23日 コープ水戸店調理室にて
参加人数:組合員7名 ブロック委員2名

本日は爽やかな五月晴れを通り越し、最高気温29度の中、組合員さんが集まってくださいました。

食育サポーターさん3名と市原理事を中心に学習会が進んでいきます。
先ずは、包丁の砥ぎ方です。食育サポーターさんがデモンストレーションをしてくださり、皆さん真剣に見つめていました。

Cb160523_03
包丁の砥ぎ方のデモンストレーション
砥ぎ方を個別に丁寧にレクチャー中

次に、自参した砥石と包丁で実際にやってみます。包丁の砥ぎ方のコツは角度が大事ということで、角度に注意しながら皆さん一心不乱に包丁を砥ぎました。

包丁が砥ぎ上がったら、鯵をさばきます。こちらも先ず食育サポーターさんのデモンストレーションを見ます。
次にみんなで揃ってさばいていきました。分からないところは個別にさっと食育サポーターさんが教えてくださって、皆さんきれいにさばけました(^-^)

Cb160523_04
揃ってさばいていきます。

さばいた鯵をお刺身やなめろうにして、鍋で炊いたご飯と鯵のアラでとった出汁と一緒にいただきました(*^^*)

Cb160523_01
出来上がり!

Cb160523_02

参加者感想
・包丁の砥ぎ方,魚のさばき方を丁寧に教えていただき、とても分かりやすかった。
・包丁が砥げるようになったり、魚がさばけるようになったり、とても勉強になり嬉しかった。
・早速、鯵を買って帰り、家でも挑戦したい。

せっけんデコパージュつくり〜北部ブロック北茨城コープ会

2016年5月17日(火) 10時〜 中郷多目的集会所にて
参加者:メンバーさん8名 ゲストさん5名 お子さん2名 保育サポーターさん2名 ブロック委員1名

「ときめきスマイル」の読み合わせとコープからのお知らせをしてからせっけんデコパージュを作りました。
みなさん、せっけんも紙ナプキンもどれにしようか?紙ナプキンのどの部分を使おうか? など真剣です(^_-)

Ktibrk160517_01

Ktibrk160517_02

出来上がってから、デザートの試食をしました。

〈本日の試食品〉
・ロイヤルミルクティーの手巻きロール
・かぼちゃのカスタードプリン
・国産小麦の野菜バーミニタイプ
・応援食クッキーチーズケーキ味

Ktibrk160517_03

Ktibrk160517_04

〈感想〉
・同じ紙ナプキンでも使う場所やせっけんの縦と横の違いでイメージが変わりますね。
・簡単に出来て、楽しかったです。もっと作ってみたいです。
試食品の一番人気は、「ロイヤルミルクティーの手巻きロール」でした(^o^)
ゲストさん5名も登録してくれました!

次回は6月20日(月) 中郷多目的集会所で10時よりパスタを作ります。

お買い物のついでに楽しめました!!「ひたちなか店12周年アニバーサリー」〜北西ブロック委員会

2016年5月22日(日) コープひたちなか店で「12周年アニバーサリー」が行われました。(^-^)

Nwb160522_01

店内では、抽選券の当選発表、詰め放題、マグロ解体ショー等があり、たくさんのお客様にご来店いただきました。(^3^)/

Nwb160522_02

店の外のひたちなかセンター企画として、お店でお買い物をされた方を対象に、ガラポン抽選会が行われていました。お子様にはモンスターバルーンを配布して、喜んでいただきました。

Nwb160522_03

♪私たち北西ブロック委員会では、お子様を中心に、「お玉でお菓子すくい」を行いました。自分の好きなお菓子は、とれたのでしょうか?

Nwb160522_04

また、平和募金のために、組合員さんからご提供いただいた手作り品を販売しました。磯崎店長も、様子を見に来てくださいました。(*^^*)
10時から12時までの間に、6400円の売り上げがありました。いばらきコープの平和募金に寄付させていただきます。ご提供いただいた皆様、本当にありがとうございました。m(_ _)m

Nwb160522_05

さらに、ブロックニュース「ほくとうせい」でご案内していた「フードドライブ」の受け付けも行いました。今日までの間に、ひたちなか店のカウンターに、たくさんの品物が預けられました。「NPO法人フードバンク茨城」を通じて、福祉施設にお届け致します。ありがとうございました。m(_ _)m

♪これからも、コープひたちかな店を、よろしくお願いします。
北西ブロックの企画でも、みなさんの参加をお待ちしています。(^_-)

今年も大人気!!「バインベリー収穫体験」〜北西ブロック委員会

2016年5月16日(土) ひたちなか市内にて

北西ブロック委員会主催の「バインベリー収穫体験」が行われました!!
JA常陸さんと、地元の農家さんのご協力で、今年で4年目の大人気企画です。
なんと! 今年は最多の48組148名の応募がありました。そのうち、抽選で14組43名の方に参加していただきました。ブロックからは、3名お手伝いしました。

参加者には、コープひたちなか店の職員駐車場に8時30分に集合していただき、近くの苺農園に車で移動しました。この日は曇り空で風があり、少し肌寒かったのですが、ビニールハウスの中では暑くなくよかったです。(^-^)/

まず、JA常陸の川又様にお話を伺いました。「バインベリー」は、JA常陸さんのオリジナルブランドで、つる(バイン)付きで、完熟させて収穫するので、美しい赤色とつやがあります。なかなか手に入らないというのも人気の秘密です。

Nwb160516_01

次に、苺農園の藤村様から、ご挨拶と収穫の注意事項を説明していただきました。ハウスの中の苺は、大切に育てたものです。うねのあいだを走ったり、またいだりしないでください。充分に光があたったものは全体に赤く、甘いです!!

Nwb160516_02

参加者には紙コップが手渡され、収穫が行われました。ビニールハウスの中は、甘い匂いでいっぱいでした。赤く熟した苺に狙いを定め、もぎ取って食べると、ほんとに甘いんです。(^3^)/

Nwb160516_03

摘んで食べた後の苺のヘタは、畑を汚さないように紙コップの中に入れます。ご家族で参加された方も多く、楽しんでいただけたようです。
食べるだけでなく、持ち帰り分は各自箱に詰めて精算していただきました。

Nwb160516_04

最後に、来年収穫用ですが、JAさんのご配慮で、苺の苗をいただきました。苗の株からは、ランナーという子苗が次々と出てくるそうなので、親子で育ててほしいです。
来年は、皆さんから、苺の実がなったというご報告を楽しみにしています。(^_-)

Nwb160516_05

参加者全員で、記念写真を撮りました。ブロックからは、ブロック企画やコープ会の案内をしました。
皆さんまた、参加してください。m(_ _)m

※参加者の感想
・子どもと一緒に楽しませていただきました。とても甘くて美味しかったです。
・とても美味しい苺をたくさんいただきました。ありがとうございました。
・近くで苺狩りができて、よかった。時間も十分でした。
・地元特産の苺を家族で食べられて、楽しかったです。
・甘い苺がお腹いっぱい食べることができて、楽しかったです。

5月コープ会〜西部ブロック岩井コープ会

2016年5月12日(木) 岩井公民館にて
参加者:メンバーさん8名 ブロック委員2名

今月の試食は、「とろみちゃんを使ったさばの竜田揚げ」と、「ハピ・デリ!」より「かぶと豚肉の豆乳煮」「パイナップル風味のチーズケーキ」です。
チーズケーキは、「ハピ・デリ!」で紹介されていたスライスチーズを使ったチーズケーキで、桃風味で紹介されていましたが、組合員さんのアイデアで、パイナップルの豆乳にアレンジ!

Iwi160512_01

材料は、こちらです。

Iwi160512_02

調理の様子です。

Iwi160512_03

余りがちなスライスチーズを使った、珍しいチーズケーキ! 牛乳に煮溶かし、パイナップル風味の豆乳を入れ、型に流し込み、じっくり焼いていきます。

Iwi160512_04

メンバーさんの感想
・さばの竜田揚げは、ぶりでもよいけれど、安価なさばでも、とても柔らかく一口に切ってあるので食べやすくてよかった。
・小さなお子さんも、大きなお口でパクパク食べてくれました〜(^-^)/

Iwi160512_05

・かぶと豚肉の豆乳煮は、かぶの皮をむかずに くし型に切って煮込んだが、柔らかくて、豆乳と味噌の味がとてもよかった。
・チーズケーキは、焼きたてはフワフワで、ほんのりとしたパイナップルの風味がとてもよくおいしかった。

次回は、6月10日(金) 10時〜 岩井公民館にて
コープで人気の福神漬け、明太子、たらこの食べ比べを行う予定です。

5月コープ会〜西部ブロック八千代コープ会

2016年5月18日(水) 10時~12時 八千代町中央公民館にて
参加者:11名(メンバー9名 ブロック委員2名) 登録人数9名

今回の試食品です。

Ycy160518_01

わかめの食べ比べと、ハピデリからレンジで簡単! いか南蛮などを作りました。

Ycy160518_02
ハピ・デリ! に載っていたレシピです。

コープからのお知らせと学習会の話し合いをした後、早速調理に取り掛かりました。

Ycy160518_03

coop岩手県産わかめは食塩含有率が25%以下ですが、他メーカーは40%でした。水分含有率も55%以下にしてあり、わかめの戻り量の目安も重量比で約3倍です。
・袋から出して、水に戻す前にも肉厚な感じが良く分かるね。
・水に戻してもあまり減らないね。coopわかめは食べごたえあるよね。
などの声があがっていました。
わかめは、いか南蛮とスープに入れて試食しました。

Ycy160518_04

皆さん、とても手際がよくcoopおいしい雑穀十五穀も入れた3品の試食の完成です。
温かいうちに、美味しくいただきました。

Ycy160518_05

試食の感想
・coop岩手県産わかめは、肉厚で歯ごたえがしっかりしていて美味しい。
・coopおいしい雑穀十五穀は、赤飯のようにもっちりおいしくできた。今度、家でも作ってみようと思う。
・レンジで簡単! いか南蛮は、標準調理時間が15分と短くて野菜もしっかり摂れるので、忙しい時に便利。また、フライなのにさっぱりした味なので、これからの季節にちょうどいいね。
・coop低糖アイスコーヒーは無糖では物足りなく、普通の加糖だと甘すぎて飲みにくいのでちょうどいい味だと思う。

次回は、6月23日(木) 10時~ 八千代町中央公民館にて
coopスライスチーズを使って、ふわふわしっとりベイクドチーズケーキ作りとカットフルーツ食べ比べをする予定です。

忙しい朝にとっても便利!「味噌丸」〜南西ブロック常総コープ会

2016年5月18日(水) 常総市橋本町民会館
参加人数:メンバー8名 ブロック委員

みなさんは味噌丸って聞いたことありますか? 味噌玉とも言うみたいです。
常総コープ会では1人暮らしのメンバーさんもいらっしゃっるので、簡単で便利にできる味噌丸をご紹介しました。

材料はこちら(一食分)
味噌 大さじ1
出汁の素 小さじ2/3
お好みの具(乾燥したものがいいです) 適量
お湯300cc

Jusu160518_01

手順はとっても簡単。材料を全部混ぜてラップに包むだけです。食べる時にお湯を注いで完成! 冷凍保存もできます。

Jusu160518_02

切り干し大根、干しエビ、乾燥ワカメ、乾燥ネギなどを具にすると、水分が出ないのでいいです。丸めて青のりやとろろ昆布などでコーティングするのも、お勧め。

Jusu160518_03

ここで、気が付いた! 一食分ずつ丸めるのは、非常に面倒だということに……
そしてたどり着いたのが、こちら。

Jusu160518_04

タッパーに詰めて、飲むときにスプーンで一食分だけ取れるようにしました。これなら濃さの調節もできるし、より楽チン^^
ずぼら主婦の本領発揮ですな。

インスタントの味噌汁ではちょっと……という方
朝寝坊して、味噌汁を作る時間がない、という方
お弁当でも味噌汁を食べたい、という方にお勧めです!

そして一緒に試食したのがこちら

Jusu160518_05

発芽玄米入りひじきごはんです。発芽玄米を使用しているので、噛み応えがあります。枝豆がよいアクセントになっておりました。

「ときめきスマイル」や「げんき通信」からお知らせをしました。
ここ常総も水害を経験しておりますが、熊本のみなさんも早く普段の生活に近づけるようになりますようにお祈りしております。
常総コープ会のみなさんにも早々に募金をいただきました。ありがとうございました。

次回は6月22日 コープ商品の試食を行います。

5月コープ会を開催しました~南部ブロックあみコープ会

2016年5月19日(木) 10時~ コープデリ土浦センターにて
参加人数:メンバー4名 ブロック委員2名

宅配のチラシに載っている『そろってGood!』の試食をしました
☆豚肉ときゃべつとごぼうの卵とじ
☆7種具材のミネストローネ

Am160519_01

先月、『そろってGood!』の試食をしようと思いますと、話をしたところ早速注文してくださったメンバーさんもいました。食材は切ってあり、レシピも入っているので、その通りに作るだけです。ただ、今回はカサ増しにキャベツと玉ねぎを入れてみましたが、特に調味料を足すこともなくおいしくいただけました。
あみコープ会は小さなお子さんがいる家庭が多いので、手軽に作れる『そろってGood!』は便利ですね。

Am160519_02

Am160519_03

「あみーご」「ときめきスマイル」の説明をした後、学習会について話し合いをしました。

次回は6月22日(水)10時~ 土浦センターにて試食とミーティングを行う予定です。

また、学習会の日程が決まりました!
7月6日(水) 10時~ コープつちうら店2階コミュニティールームにて
『昭和鶏卵』さんに来ていただき、卵の基礎知識について学びたいと思います。
1歳以上は託児がありますので、お気軽にお越しください(^^)

2016年5月23日 (月)

第41回ちびっ子広場~お花のブローチと竹とんぼ作り〜中部ブロック委員会

2016年5月22日(日) 9時~15時30分 偕楽園公園四季の原広場(水戸市)にて
参加者:中部ブロック委員会5名 水戸センター8名

水戸青年会議所主催第41回ちびっ子広場に「お花のブローチと竹とんぼ作り」で参加しました。晴天に恵まれたくさんの家族連れ等で賑わいました。
画用紙で作る可愛いお花のブローチと牛乳パックの竹とんぼは、小さなお子さんにも簡単に作れて大好評でした。水戸センターのガラポンやモンスターバルーンにも行列が出来ていました。

本日水戸市ではあちこちでイベントが開催されましたが、ちびっ子広場に、そして中部ブロックのブースに来てくださった皆様、ありがとうございました(^O^)

Cb160522_01

Cb160522_02

Cb160522_03

Cb160522_04

Cb160522_05

5月コープ会〜西部ブロック境コープ会

2016年5月12日(木) 9時30分~12時 境町中央公民館にて
参加者:9名 ブロック委員2名(登録人数9名)

「かんたん! ヨーグルトナン」を行いました。食育教室で行ったもので、コープ会のメンバーさんが利用されたのを機に、その方に講師になっていただきました。
使用した食材は、こちら。

Ski160512_01

生地の中にヨーグルトを入れるというのが、斬新でした。

Ski160512_02

Ski160512_03

ねかしつけた生地をナンの形に成型
とろけるスライスチーズを生地に入れ込んだナンも作り、ちょっと出来上がりに期待♪

Ski160512_04
フライパンで両面を焼き中

Ski160512_05
かんたんナンの出来上がり!!

皆さんの声
・ヨーグルトを入れると、ナンにヨーグルトの風味が感じられますね~簡単でビックリ
・これだと、家に帰ってからも気軽に試してみたい
・子どものおやつにもイイなと思いました。
等々のお声を頂きました。

次回は6月2日(木)
8時30分~ 境町文化村公民館出発
9時~ 三和センター出発
森永製菓小山工場のバス見学会です。

募集40名のところ50名の応募があり、今回、抽選をせざるを得ませんでした。多くの方の応募ありがとうございました。行けない方の分まで、しっかり学んでこようと思います。

『ドライパック』で、デリサラダ! マイウ──(´艸`)──!!〜南西ブロック研究学園来夢の杜コープ会

2016年5月17日 来夢の杜クラブハウスにて
参加人数:メンバー6名 ブロック委員1名(登録人数11名)

コープ会前日に強い地震があり、丁度おしゃべりの種 災害時の備えセットもあったので災害についても話が盛り上がりました。災害用のセットを買おうか迷っているけど値段も高いし、でも何を揃えればいいのか? と思っていた所で資料の災害時リストがあって良かった! と言うメンバーさんもいました。

「ときめきスマイル」「げんき通信」コープからのお知らせをした後、8月の工場見学、立ち寄り先(昼食)についても話し合いました。また、「秋頃に学習会をやりたい」と言う意見も出たので、来月検討していきたいと思います。

ドライパックを使った、デリサラダも試食しました。メンバーさん達にとても好評で、レシピを頼まれましたので記載しますd(゜-^*) ナイス♪

《デリサラダ》
材料
大豆ドライパック 1缶
ひじきドライパック 1缶
きゅうり1本(乱切りにして軽く塩で混ぜておく)
鶏ささみ2本(ラップをしてレンジで加熱、冷めたらほぐす)
〈調味料〉
にんにく(すりおろし) 半片分
酢 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
砂糖 小さじ1
マスタード 小さじ1
塩コショー(お好みで加減してください)

〈作り方〉
調味料をすべて混ぜ合わせて、ドライパック、きゅうり、ささみを和えれば完成です(^^ゞ

本日の試食品&感想
・フルーツサラダヨーグルト……具がゴロゴロ入っていて美味しいが、値段が高い
・ちっちゃなどうぶつ……きのこの山と同じような商品でした。小袋が適量でおいしいです
・サラダクラッカー……1才~なので味が薄め、親は安心してあげられそうで良いと思う
・国産小麦の海藻バー……美味しかった。小袋タイプがあると嬉しいです
・内麦プチホットケーキ……ふわふわで食べやすい。おいしいです
・竹の子土佐煮……さっぱりとした味付けで竹の子の食感と味がある

Rim160517_01
今日の試食品です (*^。^*)

Rim160517_02
ドライパックとおしゃべりの種災害時の備えセット (  ̄^ ̄)ゞ

Rim160517_03
試食品を取り分けました !o(⌒囗⌒)oΨ

Rim160517_04
試食をしながら話し合い (o(^-^)(^o^)o)

次回は6月23日 コープ商品の試食です。

2016年5月20日 (金)

5月多賀コープ会を開催しました〜北部ブロック多賀コープ会

2016年5月18日(水) 10時~12時 エネスタ多賀にて
参加者:メンバーさん4名 ゲストさん1名 ブロック委員1名 副委員長1名

<生協からのお知らせ>
☆「ときめきスマイル」より、5月は「消費者月間」ということで、ニセ電話詐欺への注意を呼びかけ、リサイクル品回収のご協力をお願いしました。
☆宅配利用金額による手数料割引の変更をお知らせしました。注文した時点の金額だと割引になるかどうかがはっきりわかってよいというご意見をいただきました。
☆クーポンチラシの配布をお知らせしました。自分がよく注文しているものがわかるし、お得になっていていいですねとのことです。

お知らせの後、バス見学会の話し合いをしました。

<本日の試食品>
・ホットケーキミックス
・焼きおにぎり
・炭火やきとりもも串(しょうゆだれ)
・かにと貝柱の中華スープ

Tg160518_01

<調理>
ホットケーキミックスで簡単メロンパン
材料 6~8個分
(パン生地)
・ホットケーキミックス 200g
・サラダ油 20g
・水 60cc
(クッキー生地)
・バター 25g
・砂糖 30g
・バニラエッセンス 少々
・牛乳 15cc
・ホットケーキミックス 100g
・グラニュー糖 適量

Tg160518_02

1.パン生地の材料を全部まぜる
2.生地を6~8等分にして平たく丸めてラップをかけておく
3.クッキー生地を作る。バターに砂糖を加えてすりまぜ、バニラエッセンスを加える
4.牛乳を少しずつ加え、ホットケーキミックスも加えポロポロになるまでまぜる
5.手で押すようにこね、生地をひとまとめにする
6.5を6~8等分にし丸めて8cmくらいにのばし、2の生地にのせかぶせる
7.クッキー生地の表面にグラニュー糖をまぶし、包丁の背などで格子状にもようをつける
8.180℃に予熱したオーブンで15分焼く

<感想>
・簡単においしく作れるので、子どもといっしょに作ってみたいです。
・クッキー生地だけで焼いてもおいしい。
・やきとりはおいしいので、いつも買っています。子どもも大好きです。
・焼きおにぎりは、だしがきいていておいしいですね。

Tg160518_03
調理の様子

Tg160518_04
みんなでいただきます

次回のコープ会は6月22日(水) 10時~ エネスタ多賀で、石けんのデコパージュを作ります。

5月コープ会『カオマンガイ(シンガポールチキンライス)☆炊飯器で作ってみよう!』~北部ブロック東海コープ会

2016年5月18日(水) 10時~12時
参加者:メンバーさん12名 ゲストさん3名 ブロック委員1名
*ゲストさん3名 登録していただきました。

空は澄み切って青々とし、爽やか朝の始まりです。「おはよう~」が弾んで感じます。メンバーさん達の話声が……「あ~あ。こんないい天気の日は、衣替えしたかったなぁ~。でも、コープ会楽しみにしてたから来ちゃた!」主婦にとって貴重なお天気の日、喜んでもらえるよう頑張らなくちゃ!

コープからのお知らせのなかで、声のポストの活用のお話をしました。コープ会の時に、商品について疑問に思うことなどを聞かれるので、OCRシート裏にある欄に記入して提出していただくと、丁寧な回答をしてくれます。と、お知らせしました。その後、8月5日イトウ製菓のバス見学について話し合いをしました。今から、とても楽しみです。

今月は、メンバーさんのアンケートにあった「炊飯器を使った料理作りたい」とありましたので、材料を入れてスイッチON! の簡単メニューに挑戦しました。

Tuki160518_01

【本日の試食品】~ハピ・デリにて購入
co-op無洗米秋田あきたこまち(2kg)
若鶏ムネ肉
長ネギ
根生姜
100%青森産田子町産のおろしにんにく
co-opオイスターソース
co-op鶏がらスープ
co-op味塩こしょう
水菜
レタス
ひぬま参不揃いトマト
スパイスクッキング塩レモントマト
スムージー+ヨーグルトベリーミックス

『カオマンガイ(シンガポールチキンライス)』~炊飯器でつくろう!~
【材料】(2人分)
鶏肉(もも・むね):一枚(約300g)
お米:2合
*生姜すりおろし:小さじ1
*にんにくすりおろし:1片
*鶏ガラスープの素:小さじ1
*塩・コショウ:少々
ネギの青い部分:10cmくらい
【タレの材料】
ネギみじん切り:10cmくらい
生姜みじん切り:小さじ1
にんにくすりおろし:1片
しょうゆ:大さじ1
酢:大さじ1
オイスターソース:小さじ2
ゴマ油:小さじ1
砂糖:小さじ1

【作り方】
1.お米は2合をとぎ、炊飯器に入れ、水は線より少し下。
2.材料*を入れ軽く混ぜ、お米の上に皮目を下にして鶏肉を入れる。長ネギも入れ、炊飯ON!
3.タレの材料を混ぜ合わせてなじませておく。(ナンプラーが大丈夫ならタレに小さじ2を加えてください。エスニックになります。)
4.炊けたら、お皿にご飯を盛り付け、鶏肉を1cmくらいにカットして盛け、 タレをかける。
5.トマト(スパイスクッキングで合える)。レタス添える。

Tuki160518_02_2

『水菜&生姜 シンプルなのに美味しいスープ』
【材料2人分】
水:400cc
水菜:一束60g
鶏ガラ:大さじ1
ゴマ油:大さじ2/3
塩・コショウ:少々
生姜:1片
仕上げのゴマ
【作り方】
1.水を沸騰させ鶏ガラスープの素を入れる。
2.一口大に切った水菜を入れ、塩コショウを入れ、ゴマ油をたらす。
3.すりおろした生姜を入れ、30秒くらい火にかけ出来上がり。

Tuki160518_03

《試食の感想》
・炊飯器一つでメイン料理とご飯が出来て、楽だし美味しかった。
・カオマイガイ、自宅で手軽に作れそうなので、作ってみます。
・コープの鶏肉は、安心して食べられます。やわらかく美味しい。
・エスニックな香りが、食欲をそそります。
・これからの季節、生姜のきいた料理はいいですね。ぜひ、また、家族に食べたせたいです。
・タレが、とてもおいしかったので、常備したいです。なんにでも合いそう。
・水菜と生姜のスープ、シンプルで、すぐ作れて良かった。
・ひぬま産トマト、新鮮で甘くて美味しい。本当に不揃いなんですね。大小の差が……(笑)
・チューブニンニクは変な臭みがあるが、おろしにんにくはニンニクのいい匂いで、味に深みが出る。値段も手頃。大きさも、ちょうど良い。
・スムージー+ヨーグルトミックスは、初めて食べた。果実がすり潰してありザラザラして入ってるなぁ~と感じた。美味しい。

【次回予定】
6月24日(金) 10時~12時 石神コミセン
『夏はコレ!サラダ麺』

練乳を使って、お菓子を作りました〜南西ブロックインターナショナルコープ会

2016年5月14日(土) コープデリつくばセンター
参加人数:大人1名 ゲスト1名 ブロック委員1名 保育2名

今日は急なお休みが続出で、頼みの綱の料理の先生のKさんもお休みでした。
今ある食材で何か作ろうということになり、ネットで検索してあたふた……あたふた
練乳のクッキーと練乳蒸しパンを作りました。

〈練乳クッキーレシピ〉
・薄力粉80g
・マーガリン30g
・練乳30g
・砂糖10g

1.ボールに砂糖とマーガリンを入れ、よく混ぜる
2.さらに練乳を加えて混ぜる
3.ふるった小麦粉を入れ、生地をひとまとめにする

Int160514_01

4.本当は冷蔵庫で冷やし固めるのですが、そのまま焼いちゃいました。

Int160514_02

5.170℃で15分程度。

Int160514_03

思ったよりも、甘さ控えめでした。でも、このくらいの味も好き^^
続いてもう一品

〈練乳蒸しパンレシピ〉
(15センチの型1枚分)⇒今回は炊飯器で作りました。
・練乳60g
・砂糖大さじ2~3
・サラダ油大さじ1
・塩1g
・牛乳80cc
・薄力粉120g
・ベーキングパウダー小さじ1強

1.ふるった小麦粉にベーキングパウダーを入れます
2.別のボウルに練乳、サラダ油、砂糖、塩を加えよく混ぜる
3.1と2をさっくりと混ぜる
4.炊飯器にいれてスイッチオン!

Int160514_04

手軽で美味しかったです^^

昨日の包丁研ぎの学習会に参加してくれたFさんが、学習会の中でインターナショナルコープ会の楽しい様子を分かりやすくみんなにお知らせしてくれました。
げんき通信では、続々と工場見学会の募集も始まってきました。ご興味がある方はぜひご応募してくださいね。

来月は6月11日(土) コープデリつくばセンター
今度こそ、チュロスを作ります。

お魚の学習会第一弾! 包丁研ぎ&魚のさばき方学習会〜南西ブロック委員会

2016年5月13日(金) コープデリつくばセンター
参加人数:参加者19名 ブロック委員2名 食育サポーター(講師)6名

南西ブロックでは本年度は「お魚」をテーマに様々な学習を企画しております。第一弾として、包丁研ぎ&魚のさばき方学習会を開催しました。講師はいばらきコープの食育サポーターのみなさんです。

Swb160513_01

まずは包丁研ぎから……砥石の種類や扱い方を学びました。
大事なのは研ぐ時の姿勢。きき足を一歩引きます。

Swb160513_02

教えてもらった事を忠実に実践中!

食育サポーターのお手本はリズミカルでお見事!
自己流で研いでいたのよりも、実際の指導はかなり包丁を寝かせていました。そうすると、切れ味はさらにアップして、3か月くらいはもつそうですよ。

Swb160513_03

次に魚をさばきます。デモンストレーションを真剣に見つめています。

Swb160513_04

各テーブルに戻って、実際に鯵を3枚におろしてみました。デモンストレーションのようにはいかず四苦八苦でしたが、サポーターに丁寧に教えてもらいながらきちんと3枚におろせました^^

Swb160513_05

Swb160513_06

できた!!!!!!!

嬉しいことに、鍋でご飯を炊きました。

Swb160513_07

お米が対流してから弱火で5分。お米がたっていて、とても美味しかったです。

出来上がり!! 自分でさばいたなんて信じられません。お味噌汁は鯵の中骨で出汁をとりました。

Swb160513_08

・帰ったら、絶対やってみます!
・このあと、鯵を買って帰ります!
・丁寧に教えてもらって分かりやすかったです。
などなど、大満足の学習会でした。

食育サポーターのみなさま、ありがとうございました。

2016年5月18日 (水)

バス見学前に、タカキベーカリーのパンを試食してみました〜(๑´ڡ`๑)〜北部ブロック里美コープ会

2016年5月17日(火) 上深荻コミセンにて
参加者:メンバー4名 保育1名 保育サポーター1名 ブロック委員1名

今日は、朝からものすごい大雨! 車から降りるとびしょ濡れになってしまいながらも、コープ会を楽しみに集まってくれるメンバーさん! とってもうれしく思います。
コミセンに皆さんが揃うと、早速、昨夜の緊急地震速報の話になり、怖かったね〜いつ起こるかわからないね〜、避難用品の見直しなど、いろいろなお話が出ました。里美地区はそんなに揺れなかったので、良かったとのことでした。

さて、始めに生協からのお知らせをしました。ぽぺたん登録すると、3円引きになる事や、クーポンチラシについて話が盛り上がりました〜。
また、おじいちゃんと、幼稚園生の息子さんで、お相撲を見ていたところ、コープの懸賞旗を目にして、「あっ! コープだ〜」って喜んでました〜。とても目立って見えて良かったです、とうれしいお言葉をいただきました。

その後、バス見学の話し合いをして、時間や持ち物などを確認しました。

今日の試食は、バス見学に行く、タカキベーカリーのパンを使ってバーガーサンドを作りました!
5月3回の「ハピ・デリ!」でも、取り上げられていたので、同じようにまねをして食べてみました〜。
パン袋の表示どおりに、パンを温めてみたのですが、なかなか真ん中まで温まらず……今度バス見学に行った時に、上手な焼き方をよく聞いてみよう! ということで、質問することも決まったようです。

Stm160517_01
今日の試食。5月3回、パピデリにて注文

その後、レタス、トマト、チーズ、ハム、ピクルスなどをはさんで皆さんで試食!
パンの皮がパリパリしていておいしい!
値段も手頃でいいね!
他に、どのような種類があるのか、バス見学が楽しみ!
……との声をいただきました。
今回使った、アメリカンチョップドピクルスが、チューブ式になっているのでとても使いやすいですね。子どもにも食べやすいし、使いやすい! と好評でした。

Stm160517_02
皆さんから、とても好評だった『アメリカンチョップドピクルス』チューブ式で使いやすい!

Stm160517_03
石窯で焼いたライ麦ロールを、オーブンで焼いてみました!

Stm160517_04
それぞれ、野菜やハムをサンドして〜

Stm160517_05
皆さんで、おいしくいただきましたლ(´ڡ`ლ)

来月は6月16日(木) 上深荻コミセンにて
ペットボトルでピザ作りをします。

2016年5月17日 (火)

バッグインバッグを作ろう!〜中部ブロックフレール水戸コープ会

2016年5月13日(金) 10時~12時 コープ水戸店にて
参加者:コープ会メンバー9名 お子様2名 ゲスト1名 ブロック委員2名(ゲストさん登録してくれました\(^o^)/)

今月はメンバーさんに講師になっていただき、バッグインバッグ作りをしました。
各自、持ち寄ったポーチやリボンを見ながら、「それ素敵ね♡どこで買ったの?」と賑やかにコープ会が始まりました。作り方のポイントや注意点を教えていただき、早速スタート♪みなさん手元は動かしつつ、新規オープンのお店のランチ、運動会などの話に華を咲かせながらあっという間の1時間。出来上がりは個性あふれる作品になりました。荷物が増えるこれからの季節、これでバックの中もきれいに整頓できそうです。

Flmt160513_01

試食品
*kiriハーブ&ガーリック
*coop五穀クラッカー
*coop野菜クラッカー
*coop塩飴
*生八ッ橋もち
*coop三陸産茎わかめ
*coop真っ赤なトマトスープ
*coopおいなりさん
*アヲハタ55ピーチメルバジャム

Flmt160513_02

Flmt160513_03

参加者感想
○真っ赤なトマトスープは、ニンニクの香りが効いていて、トマトの味もしっかりしていました。お味噌汁に飽きた時にも和食に合わせて食べられそうです。
○野菜クラッカーは、軽い口当たりでサクサク食べられる。味もしょっぱくなく、甘くなくで、素材の味が楽しめる。
○三陸産茎わかめは、一口サイズで、食感も良く、おやつに最適と思いました。甘くないので何個でも安心して食べられます。

次回予定:6月21日(火) 10時~
コープ水戸店で産地見学、学習会の打ち合わせです。

2016年5月16日 (月)

5月たまりコープ会・おにぎらずを作りました!〜南部ブロックたまりコープ会

2016年5月11日(水) 9時30分~ 玉里保健福祉センターにて
参加者:メンバー7名 ブロック委員2名 計9名

今月は「おにぎらず」「キャベツとベーコンの温玉味噌汁」「オレンジクラッシュゼリー」をつくりました。
みなさんおにぎらずを作るのは初めてで、のりにご飯と具材を乗せて包むという作り方が楽しい~(*^O^*)♪ とにぎやかに調理ができました。

おにぎらずの具は...…
☆鮭とサラダ菜とチーズ
☆炒り卵と牛肉の甘辛焼き
☆ツナとキュウリとたくあん
です。

Tmr160511_01

Tmr160511_02

Tmr160511_03

Tmr160511_04

Tmr160511_05

Tmr160511_06

・チーズをご飯と合わせるのはどうかと心配だったけど、食べてみるとアクセントになっていいね! ごはんはどんな具材でも合うね~
・100%オレンジジュースとかんてんパウダーで作ったオレンジゼリーはつるんと喉ごしが良いから、これからの季節には作って冷蔵庫に入れておくといいね!
・おにぎらずで使った秋鮭は、切り身がひとつずつ冷凍パックになっているから冷凍庫に常備しておくと使いやすいね!
との感想をいただきました。

「あみ~ご」と「ときめきスマイル」の読み合わせをしたあと、バス工場見学の行き先などの話し合いをしました。第2候補まで決まり、次回からまた詳細を話し合っていく予定です。

次回は6月8日(水) 9時30分~ たまり保健福祉センターにて
調理とミーティングの予定です。

材料2つ! ただ焼くだけ!『マシュマロクッキー』作りました(*^ー゜)b〜南西ブロック小野川コープ会

2016年5月13日 小野川交流センター
参加人数:メンバー5名 ゲスト2名 ブロック委員1名(登録人数8名)

マシュマロって焼くとクッキーの様になるんです。Mブロック委員さんから情報を得て、早速コープ会で『マシュマロクッキー』を作ってみました。その他に、りんごの飾り切り(コープうしく店でディスプレイされてたのを参考にしました)、ハムとごはんは、プリンカップで型抜きをしました(お花の形になります)。

調理終了後、ゲストさんが2名参加されたので、自己紹介をしてから、「ときめきスマイル」、「げんき通信」、利用金額による手数料割引の変更について等、お知らせをして、おしゃべりの種、災害時の備えセットも資料を見ながら試食をしました。『たまごスープ』はいつも買ってます! と言うメンバーさんもいました。

《マシュマロクッキー》
〈材料〉
マシュマロとトッピング(今回はミックスナッツ。ナッツは無塩がいいそうです)
〈作り方〉
1.クッキングシートにマシュマロを並べ(膨らむので間を空ける)120℃オーブンで15分焼く
2.取り出してナッツを乗せる(ギュッと押し込む。マシュマロの中は熱いので注意)
3.もう1度オーブンへ! 120℃で、30~45分(オーブンによって様子を見て下さい。)
取り出して冷ませば完成です。

メンバーさんも「すご~い!サクサク~!」「口の中で溶ける~」「甘くて美味しい~」「簡単!家でも作ってみます」と、とっても喜んでくれました!(*゜▽゜ノノ゛

本日の試食品&感想
・コーンサラダ&リーフサラダ……洗わなくていいので、すぐ使えて便利でした。
・ノンオイル玉ねぎドレッシング……ノンオイルとは思えないコクがあり、とっても美味しかった。
・バジルチキン……ハーブが口に広がり、さっぱり爽やかな味でした。
・ディナーハンバーグ……デミグラスソースが美味しく、ご飯とも合いました。
・国産ボンレスハム……肉厚がしっかりしていて、味も美味しかった。
・りんご(ふじ)……シャキシャキして甘く美味しかった。飾り切りをすると綺麗。
・グリーンキウイ……色どりもきれいで、さっぱりしている。

Ongw160513_01
今日の試食品です(*^。^*)

Ongw160513_02
おしゃべりの種 災害時の備えセット(  ̄^ ̄)ゞ

Ongw160513_03
お料理完成~ :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

Ongw160513_04
試食の前に Uo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪

《メンバー募集中》
小野川コープ会では、メンバーを募集しております。組合員さんなら誰でも入れます。会費はかかりません。保育もあります(1歳~)。
子育て、地域の事、さまざまな情報交換もできます。まずは、お試しでゲスト参加はいかがですかd(゜-^*)
お申込み、お問い合わせは、総合企画室(0120-160-231)まで。お電話をお待ちしてま~す(^^)/

次回は6月9日 コープ商品の調理試食です

年間計画を話し合いました〜中部ブロック明野コープ会

2016年5月12日(木) 宮山ふるさとふれあい公園にて
参加人数:メンバー16名 子ども4名 ゲスト1名 ブロック委員2名 *ゲストさん登録してくれました♡

Akn160512_01

宮山ふるさとふれあい公園から臨む筑波山.。o○.。o○今日は、清々しい五月晴れです(* ´ ▽ ` *)
まず始めに、通常総代会(プラザホテル)出席の方の桜川ロードパークからの乗車確認を! 桜川ロードパークから乗れることをとても喜んでました♪
次に、ときめきスマイル&ブロックニュースのお知らせと案内を。。。ホーリーホック観戦を申し込んだ明野の総代さんは、当日楽しみ~♪との事でした(*^^*)
次に、工場見学の場所について話し合いました。お子様OKの場所で絞り込み、希望日は夏休みに。。。

Akn160512_02

ー本日の試食品ー
◎co-op焼おにぎり
◎co-opたまごスープ
◎co-opベビーチーズ
◎マルハニチロ業務用餃子
◎熊本県産青肉メロン
◎熊本県JAミニトマト
◎ダノンヨーグルト

Akn160512_03

メンバーさんの畑で採れたサニーレタスも一緒に、18枚のお皿に手際よく盛りつけが進みます♪Ю―(^▽^o) ♪

Akn160512_04
頂きま~す♪ o(*⌒―⌒*)o

ー参加者感想ー
◎今年初のメロン~♪ 甘くてみずみずしくて美味しい~.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.と大好評でした。
◎co-opたまごスープは良く買います。今日の餃子を入れて食べたら更に美味しかったので家でもプラスワンの食べ方をしてみようと思いました。
◎餃子は茹でるとお手軽だし味ももちっとしてジューシーで美味しかったです。
◎熊本県産のミニトマトも甘くて子どもが喜んで食べました♪
等の感想をいただきました。

♡今回、メンバーさんの心遣いで熊本県産のメロンとミニトマトが試食に加わり美味しくいただきました♡

次回は、6月24日(金)
メンバーさん指導のもとシュシュ作り♪ と、7月の学習会の打ち合わせを行います。

「おむすびレンジャーひたちなか店会場苗植え編」に参加しました〜北西ブロック委員会

2016年5月7日(土) 10時〜 コープひたちなか店にて

いばらきコープ「田んぼのがっこうおむすびレンジャー田植え編」が行われました。(^-^)
朝のうちは風があり、シートが飛ばされないかと心配しましたが、9家族29名の方に参加していただき、無事開校式と苗植えが行われました。

Nwb160507_01

開校式では、、JA 常陸の根本様から、校長先生としてご挨拶をいただきました。いばらきコープからは、理事長代理で、地域理事の笠井理事よりご挨拶申し上げました。今回の講師の先生は、JA 常陸の川又様で、私達北西ブロック委員会もお手伝いさせていただきました。(^o^)/

「おむすびレンジャー」は、バケツで稲を育てることで、日本の食と農業についての理解を深め、食べることの大切さを学びます。専門家の指導のもと、家族で楽しく取り組めます。

Nwb160507_02

今回は、苗の植え付けを行いました。まず、黒土、鹿沼土、肥料をよく混ぜてバケツに入れます。参加者みんなで力を合わせて、いい土になるように手で混ぜました。

Nwb160507_03

バケツに水を少しずつ入れて、手でこねていきます。泥の奥までてを突っ込んで、混ぜるのは大変だけど、みんな楽しそうでした。

Nwb160507_04

耳たぶくらいの固さになったら、バケツの真ん中に、苗を1つだけ植え付けました。(^o^)/

Nwb160507_05

ほぺたんと一緒に記念写真撮影です。それぞれのバケツ稲ができました。お家に持って帰っていただき、ご家族で大切に育てて欲しいと思います。(*^^*)

参加者からは、「泥土を混ぜるのが楽しかった」「親子で貴重な体験ができた」「これから稲の成長が楽しみです」などの感想が出ました。

※次回は、7月16日(土)に、苗の成長をみる「中間点検」を行います。お楽しみ企画も準備中です!!
みなさん、頑張って育ててくださいね!!

5月コープ会〜西部ブロック古河コープ会

2016年5月13日(金) 10時~12時 ユーセンター総和にて
参加者:12名(メンバー8名 ゲスト2名 ブロック委員1名 理事1名)こども2名 保育サポーター2名(登録人数12名)

今回の試食品です。

Kg160513_01

今回は、6種類のcoopパスタソースと他社のパスタソースを使用して、パスタの食べ比べをしました。

Kg160513_02
左上の2つが他社商品です。

Kg160513_03

サラダなどの下ごしらえをした後、コープからのお知らせをしました。

Kg160513_04

試食の感想です。
・coopアラビアータは、少し辛いので小さい子には向かないが、これからの季節に食が進みそうだ。
・coopかにトマトクリームは、かにの味がしっかりしていてこくがあり、とても美味しい。
・coopボロネーゼは、ピリ辛で大人の味。肉の味もしっかりしている。
・coopからし明太子は、ちょっとピリ辛だが、生臭さがなく、とても美味しい。
・ミートソースは他社商品と食べ比べたが、coopの方がトマトの味が濃くて美味しい。
・カルボナーラも他社商品と比べたが、coopの方がさっぱりしたあじわいで、子どもから大人まで誰にでもおすすめ出来る味だ。

パスタの麺もcoop商品を使用しましたが、ソースの絡みがとてもよく食べやすかったです。忙しいときのために常備しておくのにおすすめです。チャックシール付きなので、保存にも便利です。

次回は、6月22日(水) 10時~ ユーセンター総和の調理室にて
炊き込みご飯とスープの食べ比べをする予定です。
興味のある方は、ぜひゲストで参加してみてください。お申し込みは、いばらきコープ総合企画室までお電話ください。お待ちしています。

常総市サロンふれあい喫茶 ~お化粧品の学習会をしました~南西ブロック委員会

2016年5月13日(金) 13時30分~15時30分 常総市水海道森下町旧ビジネスホテル北水海道にて
参加人数:大人15名 理事 ブロック委員2名

ナリス化粧品より講師をお迎えし、CO-OPフリーリアシリーズを中心に普段チラシでしか見られない化粧品を実際に使用しながら正しいお手入れ方法やお肌について学びました。「お肌は20歳をピークに衰え始めます」という講師の言葉にそれよりちょっとだけお姉さんである皆さんからどっと笑いが出ました。

Swb160513_01

古い角質を落とすことが大事ということで片方の手をていねいにふき取り、もう片方の手をふき取らずに角質チェック用のシールで比べたり、その後もいろいろなサンプルを使用したりして楽しい学習会となりました。

Swb160513_02

Swb160513_03

女性はいつまでも綺麗でいたいですね。
今までチラシで見たことしかなかったのですが、今度使ってみる! とキラキラの笑顔でおっしゃっていました。
学習会は1時間で終えて、その後は講師も交えてお茶をいただきながら交流しました。これからもサロンに参加するのが楽しみですね!

次回も5月20日(金) 常総市水海道森下町旧ビジネスホテル北水海道にて

2016年5月13日 (金)

カット野菜・カットフルーツ食べ比べ~西部ブロック結城コープ会

2016年5月11日(水) 10時~ 結城市立公民館にて
参加者:11名(メンバー10名 ブロック委員1名)登録人数12名

《今回の試食品》

Yuk160511_01

今回は、コープの たっぷりオニオンサラダ、もやしミックス(炒め用)、カットパイナップルブロック(デルモンテゴールド)を他社のものと食べ比べました。

《食べ比べ試食品》
左がコープ商品、右が他社の商品です。

Yuk160511_02

カット済み野菜は、包丁まな板いらずで、洗わずに使えるので そのままお皿に盛りつけました。「こんなのあるんですね~、便利! 知らなかったわ」との声も……。
コープのもやしミックスは、キャベツ、にんじん、ゆき菜が入っていて、こちらも洗わずに すぐにフライパンへ投入! 野菜炒めにしました。パイナップルも、ひと口サイズにカットされているので盛りつけるだけで、時短になりますよね。

Yuk160511_03

食べ比べの他に、『みんなのコープカレー』ルーを使用してカレーを作りました。ベテラン主婦のメンバーさんは手際がよく、あっという間に美味しそうなカレーが出来上がりました。

Yuk160511_04

《感想》
・コープのカット野菜の玉ねぎがシャキシャキして食感が良く、とても美味しかった。まったく苦味がなかった。
・いろんな種類が入っていて便利なので、時々購入したい。
・他社の野菜も、美味しかった。
・コープのもやしミックスはとても便利で、忙しい時に使いたい。
・野菜炒めは、あまり違いがわからなかった。
・コープの野菜がおいしい和風ノンオイルドレッシングは、ヘルシーで好みの味だったので購入したい。
・コープのカレールーは、いつでも注文できるので便利。
・コープのカレー用福神漬は、ちょうど良い味付けで、これから使ってみたい。
・コープの方のパイナップルは、甘味が強く美味しかった。子どもが大好きで良く購入している。

来月は、6月21日(火) 10時~ 結城市立公民館にて
デザート作り(グリーンバナナケーキ&オレンジゼリー)です。

今日みたいな暑い日は〜『エスニック風涼麺』で決まり!!〜北部ブロック金砂郷コープ会

2016年5月12日(木) 交流センターふじにて
参加者:メンバーさん4名 ブロック委員1名

今日はとってもいい天気! 空は雲ひとつない、真っ青な空が広がり、おひさまもギラギラして、朝からとっても暑い! 調理室に入ったら、なんと! 気温が28度もあり、メンバーさんと早速、冷房のスイッチをオン! してしまいました(^_^;)
涼しくなってから、今月のコープ会を始めました。
始めに、生協からのお知らせをすると、今週のちらしに入っていた、クーポンについて、それぞれどんな商品があったのか、とても盛り上がりました〜\(^o^)/
とても、お得に買えるのでいい取り組みですねと、みなさんより感想をいただきました。

その後、7月12日に金吾堂製菓へのバス見学が決まったので、バスの時刻や持ち物などの打ち合わせをしました〜今から、とっても楽しみです(*˘︶˘*).。.:*♡

さて、今日の試食です!
今日は、5月3回の「ハピ・デリ!」に載っていたおかずのヒントより、『エスニック風 涼麺』を作って見ました〜。

今日はとっても暑い日なので、ちょうどピッタリ! とみなさん喜んでくださって、それぞれ役割を決めて楽しく調理してました。豚肉を炒める時のニンニクの香りが、食欲をそそるいい香り〜。みなさん手際がよく、あっという間に出来上がりました。

Knsg160512_01
今日の試食品……コープひたちなか店で購入

Knsg160512_02
co-op手延べそうめん。ゆで時間も短くて、とてもおいしいそうめんです。

Knsg160512_03
おかずのヒントより、皆さんで作った『エスニック風涼麺』

ニンニクの香りのついた、カリカリのお肉と、さっぱりしたタレとからめて食べると、とっても美味しい! と好評でした。そうめんだと、つゆにつけるだけと定番な食べ方になってしまうけど、この様に盛り付けると夏らしくておしゃれ〜そしておいしい! との感想もいただきました。

Knsg160512_04
試食の様子。笑い声のたえない、楽しいコープ会です!

食後のあま〜いデザートも、金砂郷コープ会では、いつものお楽しみ♡ 今日は、モンテールの『とろ生カステラ』をコープひたちなか店で購入しました。濃厚カスタードホイップと、ほろ苦いカラメルがぷるぷる〜こちらも、おいしくいただきました〜ハピデリに載るといいなぁ〜次回ぜひ購入したい! とのことでした。

今日のコープ会は、お休みが多くなってしまって、寂しいね〜と話ていたのですが、お休みの方の分までみなさん盛り上げてくださって、とっても楽しいコープ会になりました。

来月は6月9日(木)交流センターふじにて、10時〜メンバーさんとリフレッシュ体操を行います。

2016年5月12日 (木)

試食と折り紙で交流~中部ブロック赤塚コープ会

2016年5月11日(水) 10時~12時 菜の花福祉センター3階にて
参加者:14名(コープ会メンバー13名 ブロック委員1名)

雨も上がり3名の新しいメンバーやお久しぶりのメンバーを迎え、自己紹介の会話に賑やかな笑い声で今日もスタートです。
5月は、「消費者月間」コープからのお知らせをしました
メンバーの方がとても素敵な折り紙で作った小箱を持参してくださり、皆さんで教えていただきました♪♪♪ メンバーの出来上がりは来月に紹介します。

Aktk160511_01
素敵な小箱(メンバー作品)

Aktk160511_02
満足試食品にお喋りの花盛り……

★試食と交流
「ハピ・デリ!」5月2回のイマドキ麺のオリーブオイルそうめんを試食しました
・北海道小麦100%
・CO-OPつゆの素
・ひぬま産トマト
・茨城県産きゅうり
・CO-OPエキストラバージンオリーブオイル
・新登場九州産ブロッコリー
・CO-OPレモンヨーグルト

Aktk160511_023
本日の試食品☆イマドキ麺☆

★参加者感想
こしがあって舌ざわりも良いそうめんを冷やし中華のようにサッバリ、オリーブオイルを加えとても美味しかったと多数の意見でした。そしてデザートにレモンヨーグルト……初夏の味ですね(^o^) 国産の味をしっかり試食できました。

次回は、6月24日(金) 試食と小箱仕上げで交流

2016年5月 6日 (金)

28年度初コープ会で、災害時の火を使わない料理を作りました〜南西ブロック豊里コープ会

2016年4月25日(月) 10時~12時 豊里交流センター調理室にて
参加人数:メンバーさん4名、ブロック委員2名、子供1名

熊本大地震もあり、改めて地震の怖さを実感しましたが、災害時でも家族に食事を作らなくてはいけないので、火を使わず、簡単にできる料理を作ってみました。

1.大豆ドライパック、ひじきドライパック、サバの水煮、わかめ、塩こんぶを混ぜ合わせるだけです。今回は、ボールで混ぜましたが、ビニール袋で混ぜれば、洗い物も少なくなります。もちろん、普段の食事の1品としても簡単で重宝します(^O^) 見た目より美味しかった。2歳の女の子も食べることができました。

2.上で使用した塩こんぶがあまったので、キャベツと和えて浅漬けにしました。+ゴマ油を使うレシピをメンバーさんから教えてもらいました。

3.コープのおいしい鶏ごぼうおこわとおいしいごはん。赤飯は、よく食べるけど、おこわは初めてみた。もっちりして美味しかったと評判でした。

4.コープ店舗にてはねっこ(わずかに規格を外れたり、天候不順で被害を受けてしまった果物たち)の清見みかんを食べました。

5.先月余ったグラノーラと溶かしたマシュマロとバターでグラノーラバーを作りました。カリカリしてキャラメル味が美味しかったです

Tyst160425_01
出来上がり♩

試食をたべながら「ときめきスマイル」読み合わせ、「げんき通信」紹介、電力自由化について、GW中の注文で、「コープのおいしい小箱」が抽選で当たる企画を案内しました。

メンバーさん、ブロック委員共に子育て中なので、夏休み中に工場に見学をしたいというお話しがあり計画をたてました。
江崎グリコ(株)グリコピアイースト
とても競争率が高いので、当たったらうれしいです。

*本日の試食品*
・大豆ドライパック
・ひじきドライパック
・さば水煮
・三陸産わかめ
・塩吹き昆布出
・キャベツ
・おいしい鶏ごぼうおこわ
・おいしいごはん
・はねっこ、清見みかん
・グラノーラ
・バターのようなマーガリン
・マシュマロ

Tyst160425_02
本日の試食品

次回は5月25日(水)です。

2016年5月 4日 (水)

「マイナンバーと社会保障」について学びました〜南西ブロック取手コープ会

2016年4月26日(火) 10時~12時 取手福祉会館にて
参加人数:メンバー6名 ブロック委員1名(登録人数8名)

今回は、メンバーさんのリクエストで、マイナンバーの勉強会をしました。いばらきコープ総合企画室の山口京子さんを講師に招き、様々な角度でマイナンバーについて検証しました。

個人に配布されてから、「会社に申告をしなくてはならないが、安全なのか?」「カードは写真入りのものを作った方がよいのか?」「今後自分の個人情報が洩れる心配は無いのか?」など、暮らしの中での疑問に丁寧に答えていただきました。
更に、社会保障についても皆さん興味深々で、年金や介護保険、扶養範囲の変更についてなど、日ごろ疑問に思っていても、誰に聞いたらよいかわからずにいた事をたくさん質問されていました。
今後も、相続や年金保障について、また山口さんに教えていただきたいと大好評でした!!

Trd160426_01

Trd160426_02

みんなでわいわいの試食会も楽しいですが、コープ会に参加する事で暮らしに役立つ勉強が出来るという利点を、たくさんの方にお知らせできればと改めて思いました(^◇^) 発足間もない取手コープ会ですが、みなさん熱心な方ばかりで、今後も勉強会やバス見学会への参加など色々なことにチャレンジしていきたいと思います!! 次回もゲストさん2名参加予定なので、とても楽しみです(#^.^#)

<本日の内容>
・マイナンバーと社会保障の学習会
・「ときめきスマイル」読み合わせ
・「げんき通信」読み合わせ

<本日の試食>
・一六タルト抹茶
・新潟揚げ塩味

Trd160426_03

Trd160426_04

次回日程:5月23日(月) 10時~12時 取手福祉会館にて

4月コープ会を開催しました~北部ブロック日立コープ会

2016年4月28日(木)
参加人数:メンバーさん4名 ゲストさん2名(登録されました) ブロック委員2名 合計8名

コープからのお知らせ
担当ブロック委員が変わり、久しぶりにコープ会に参加される方もいたので、最初にコープ会の約束事について再確認しました。
その後「ときめきスマイル」と「ほくぶ~通信」の読み合わせ、コープからのお知らせをした後、試食をしながら今年度の学習会とバス見学について話し合いました。

試食品:<本日の試食品>~「ハピ・デリ! にて購入」
・co-opクオリティ北海道生乳ヨーグルト
・ほぺたん鉄分チーズ
・ほぺたん&きなこのミニホットケーキ
・バニラティエ・co-opくるみ黒糖(無着色)

Htc160428_01
本日の食材

<試食>
コープのキャラクターほぺたんときなこが可愛くプリントされているミニホットケーキにバニラアイスを添えて食べました。
以前から気になっていた、co-opクオリティのヨーグルトとくるみ黒糖、チーズも一緒に試食しました。

Htc160428_02
バニラアイスを添えています。ちょっと解凍しすぎたかな・・・

Htc160428_03
好評だったミニホットケーキ!

Htc160428_04
完成品

参加者感想
・ホットケーキが売っていたら是非買いたいです。美味しかった。
・ホットケーキのほぺたんが可愛かった。子どもが喜びそう。
・キャラクターの名前が「ほぺたん」と言うことを初めて知りました。チーズもあるとは!
・黒糖クルミが美味しかったです。はまりそうです。
・ヨーグルトは酸味が少なく食べやすかった。

次回予定:2016年5月26日(木) アレンジ焼きおにぎり

年間の予定・内容の話し合い〜東部ブロック神栖コープ会

2016年4月27日(水) 平泉コミセンにて
参加人数:メンバー3名 お子様1人

1年を通してつくってみたいもの、やってみたい事など……を話し合いました♪……
うずもコープ会立ち上げに伴い、(うずも&神栖)ふたてに分かれたので、神栖コープ会メンバーさんが減ってしまいましたが、メンバーさんと共に楽しい企画を考え、新メンバーを増やしていきたいと思います。

試食品

Kms160427_01

統一試食品:焼きおにぎり

4月のコープ会を開催しました〜東部ブロック鹿嶋コープ会

2016年4月21日(金) 10時30分より コープデリ鹿島センターにて
参加者:メンバー6名 お子さん2名 保育サポーター1名

今年度初めましてのコープ会を開催しました。試食をしながらコープからのお知らせ、これからやりたいことなど話し合いました。熊本地震緊急募金のお願いもしました。

今日の試食品
・国産果汁100%のフルーツゼリー
・ヨーグルト50いちご
・モーニングクロワッサン
・北海道のおいもがおいしい厚切りポテチ
・食塩不使用のミックスナッツ
・焼おにぎり

Ksm160421_01

感想
・焼おにぎりはいつも買ってあります。チンして行楽に持っていくと便利。
・厚切りポテチは食べごたえがある。
・フルーツゼリーは国産果汁なので子どもに安心して食べさせられる。
・ミックスナッツは塩気がないのでケーキを焼くときにも使えそう。小袋が食べきりでよい。

次回5月30日(月) 10時30分より 鹿島センターにて
ハピ・デリ! のレシピからツナとアボカドのオープンオムレツを作ります。

4月のコープ会を開催しました〜東部ブロックすずらんコープ会

2016年4月27日(水) 10時より うずもコミュニティセンターにて
参加者:メンバーさん2名 ゲストさん1名 お子さん1名

今年度立ち上げた「すずらんコープ会」の初、コープ会です。初めましてのあいさつから和やかにスタートしました。まずは「はろっこ」と「ときめきスマイル」からお知らせ、熊本地震緊急募金のお願いをしました。
試食をしながら、これからしたいこと、メンバーさんのおすすめ等話し合いました。

今回の試食品です。
・カップケーキ
・杏仁豆腐の素
・モロヘイヤスープ
・ジューシーな餃子
・焼おにぎり

Szrn160427_01

Szrn160427_02
盛り付けました。

感想
・杏仁豆腐の素は、とても簡単に出来る、シロップがなくても甘く美味しい。
・ジューシーな餃子は、本当に水と油が無くてもきれいに美味しく焼けてびっくり。しっかり味が付いていてそのまま食べられる。
・モロヘイヤとオクラの梅スープは、さっぱりして飲みやすい。

気になる商品が試せて嬉しい、楽しかったと感想をいただきました。

次回 5月20日(金) うずもコミュニティセンターにて
冷凍ラーメンの試食と豆腐サラダを作ります。

4月のコープ会を開催しました〜東部ブロックはまなすコープ会

2016年4月18日(月) 10時30分より コープデリ鹿島センターにて
参加者:メンバーさん5名

今年度から人数が増えた鹿嶋コープ会を「はまなすコープ会」と「鹿嶋コープ会」に分けました。今回ははまなすコープ会として初めての活動です。

年間予定の話し合い
「はろっこ」、「ときスマ」からのお知らせ
熊本地震緊急募金のお知らせ
熊本の地震から防災、ローリングストックの話になりました。備えは必要と皆さんおっしゃっていました。

今回の試食品
・焼おにぎり
・二層仕立てのチーズケーキ
・瀬戸の汐揚アソート
・まさかりかぼちゃ

Hmns160418_01

感想
・焼おにぎり……しょっぱくなく美味しい
・チーズケーキ……冷凍ケーキだがおいしかった。小さく思えるが家庭の冷凍庫によいサイズ
・まさかりかぼちゃ……かぼちゃの味がして小さいけど食べごたえがある

次回 5月24日(火) 10時30分より コープデリ鹿島センターにて
今人気の、チアシードの調理をします。

ただいま、はまなすコープ会ではメンバーを募集しています。興味のある方はお気軽に総合企画室まで連絡をください。

2016年5月 2日 (月)

ゲストさんをお迎えして新年度初コープ会を開催しました(#^.^#)〜南西ブロック研究学園来夢の杜コープ会

2016年4月28日 来夢の杜クラブハウスにて
参加人数:メンバー5名 ゲスト3名 ブロック委員1名(登録人数9名)

ゲストさんが3名いらしたので、自己紹介をしてからコープ会についての説明を行い、ときめきスマイル読み合わせ、げんき通信、コープからのお知らせ等をしました。また、『おしゃべりの種芋けんぴセット』を資料を見ながら、その試食もしました。
工場見学についても話し合い、お子さんがいるメンバーさんから、今年も夏休みに子どもを連れて参加したいと言う意見もあり、8月に見学の書類申請をすることに決定しました。

《見学先》
第1希望『江崎グリコ(株)グリコピアイースト』
第2希望『石井食品(株)八千代工場』
《希望日》
第1希望8月18日・第2希望8月25日・第3希望8月4日
この内容で申請します。どうか決まりますように・゜・☆オ★ネ(≧ω≦人)ガ★イ☆・゜・

ゲストさんは2名登録していただき、もう1人のゲストさんは、他のコープ会も気になっているらしく、後程どこのコープ会にするか、決めたいとの事でした。

本日の試食品&感想
ゆめちから入り塩バターパン【ちょっと塩味が強いと思いました】
ぶどう(種なし2種ミックス)【甘くて美味しい。種もなく皮ごといけて食べ易い】
十五穀のスープ【具だくさんで、食べるスープでよいと思う】
朝食ドーナツココア【甘すぎないで朝食によい】
ヨーグルトケーキ【美味しかった】
スムージー+ヨーグルト【喉ごしがよく、食べ易くて美味しい】

Rim160428_01
メンバーさんが選んでくれた試食品です(*⌒∇⌒*)

Rim160428_02
おしゃべりの種芋けんぴセットヽ(・ω・。)ノイモヽ(・ω・)ノイモヽ(。・ω・)ノサクサクー♪

Rim160428_03
試食品を取り分けました!o(⌒囗⌒)oΨ イッタダキマーーース!!

《メンバー募集中》
研究学園来夢の杜コープ会では、メンバーを募集しております。組合員さんなら誰でも入れます。会費はかかりません。保育もあります(1歳~)。子育て、地域の事、さまざまな情報交換もできます。まずは、お試しでゲスト参加はいかがですかd(゜-^*)
お申込み、お問い合わせは総合企画室(0120-160-231)まで、お電話お待ちしてま~す(^^)/

次回は5月17日 コープ商品の試食です。

4月コープ会〜南部ブロックいなしきコープ会

2016年4月28日 江戸崎公民館にて
参加者:メンバー12名 ブロック委員1名

コープ商品の「麻婆豆腐甘口中辛」の食べ比べ
プレミアムハンバーグの試食
来月の工場見学会についての報告と話し合い

来月の工場見学会が決まりそれぞれの役割分担をしたりして、話が盛り上がりました。試食の方では 麻婆豆腐の中辛が思っていたより辛いと食べた方の感想でした。ハンバーグはちょっと高めな価格ですが 柔らかくて美味しいとの事でした。工場見学は金吾堂に行くので金吾堂の製品も食べてみました。

Insk160428_01

Insk160428_02

Insk160428_03

Insk160428_04

次回は5月26日  金吾堂工場見学会

4月コープ会を開催しました〜南西ブロック藤代センターコープ会

2016年4月25日(月) 10時〜 藤代センターにて
参加者:コープ会メンバー10人 ブロック委員2人(コープ会登録人数15人)

〜彩りあざやか栄養満点サンドイッチと野菜いっぱい鶏だんごスープ〜

Fjsrc160425_01

Fjsrc160425_02

Fjsrc160425_03

コープ商品の試食
【サンドイッチ】
ふんわり食パンにゆで卵、チーズ、カラフルカット野菜、ハムをはさみ、カラフルで栄養満点の美味しいサンドイッチができました。カット野菜は使いやすいという意見が出ました。
【鶏だんごスープ】
鶏だんごスープセットを使用して、もやし、キャベツミックスを入れて作りました。栄養満点の美味しいスープができました。
【ヨーグルトぶどう】
種なしのそのまま食べられるぶどうをヨーグルトにのせました。ぶどうは皮が柔らかく甘かったです。
【カステラ】
季節のパウンドケーキ抹茶と大納言小豆はしっとりしていて美味しかったです。

7月11日に決まりましたタカキベーカリーバス工場見学について話し合いをしました。役割分担をしてコープ会みんなで盛り上げていきたいねと話しました。昨年のバス工場見学では参加された方に声をかけてあげられなかったという反省から、今年は行きのバスで自己紹介をしてコープ会メンバーが参加された方に積極的に話しかけてあげようということになりました。

次回は5月23日(月) コープ商品の試食、バス工場見学のはがきの抽選

テーマネット「コープフレンズ」見て知ろう! 集まろう! 繋がろう企画 [1]〜南部ブロック委員会

現地集合&解散にて学習と交流を目的としたテーマネット「コープフレンズ」が2016年4月28日(木)活動開始! 小美玉市から、美浦村から、28名が集まりました。

今回の集合場所は創業元禄元年以来土浦市で300年醤油を造り続けている老舗、柴沼醤油醸造。一度も途絶えることなく続けてきた営みの跡は敷地内の至るところに見られます。なかでも江戸、明治、大正のそれぞれの時代に造られた蔵とそこに置かれた木桶は昭和、平成の近代的製造工場と共存し、いまだ現役の姿を見せています。
9000mlの諸味の入った木桶には一人一人の担当者が付き、日々欠かさず管理をしているそうです。

Sb160428_01

Sb160428_02

ご存知でしたか? 醤油のことを「御下地おしたじ」というのは常陸の国で生産された醤油は美味しく評判が良かったので「常陸の国の醤油=お常陸」が転化したものと言われていて、醤油の異称「紫むらさき」は筑波山の雅名「紫峰」「紫山」を語源としているそうです。
大変有力な説のようなので、その通りだと地元としては誇れる事と参加者の感想でした。地元の生産品を知る機会に地域の歴史も関連して学ぶことも出来て良かったです。

Sb160428_03

Sb160428_04

Sb160428_05

今回、工場をご案内していただいた草間さんです。創業からお醤油の製造工程についてとても分かり易い説明をしていただきました。店内でも新商品の試食などを準備していただき、その品数の豊富さにも感心しました。お世話になり、ありがとうございました(^^)

認知症サポーター養成講座を開催しました

2016年4月26日(火) コープつちうら店にて

認知症サポーター養成講座を、南部のブロック委員さんとテーマネット「健康つちうら」の皆さん8名が参加して開催しました。

今回は、講師を土浦市の社会福祉協議会・地域包括支援センター主任介護支援専門員の高橋浩さんにお願いしました。

Nnc160426_01

Nnc160426_02

Nnc160426_03

認知症サポーターにできることとして
『認知症について正しく理解し、偏見を持たず、認知症の人や家族に対して温かい目で見守ることがスタートです。認知症サポーターは「なにか」特別なことをする人ではありません。認知症の人やその家族の「応援者」です。認知症の相談は、年々増加しています』
と話されていました。
土浦市では、高齢化率が25.75%になったそうです。核家族化が進み3世代同居も少なくなり、高齢者を地域で支えていかなければなりません。ぜひ認知症サポーター養成講座を受講して理解を深めてみませんか。

福祉分野担当理事

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »