« 4月のコープ会〜北部ブロック水府コープ会 | トップページ | 4月東海コープ会『ちらし寿司ケーキ(ケーキ型)』〜北部ブロック東海コープ会 »

2016年4月21日 (木)

4月コープ会『牛乳パックで……ちらし寿司ケーキ』~北部ブロック太田さくらコープ会

2016年4月18日(月) 10~12時 コープデリ常陸太田センターにて
参加者:メンバーさん9名 ゲストさん1名 ブロック委員1名

今回は、新年度第一回目のコープ会ですので「コープ会のお約束事」の確認から始めました。続いてコープからのお知らせをしました。「サ高住」サービス付高齢者住宅の聞きなれない響きと新しい取り組みに関心をもたれていました。また、メンバーさんから宅配のポイント変更についての質問等をいただきましたので、生の声として総代さんに5月の総代会義で質問していただくことにしました。コープ会は、組合員さんがコープをより近く感じてもらえる場なので、これからも生の声を大事にしていきたいと思います。

今年度計画としまして、バス見学と学習会の話をしました。毎年とても楽しみにしてくださっていて、他の企画にも多数参加している方が多いので、なるべく初見のところで話を進めました。皆さん納得のいく希望をまとめることができましたので、あとは希望が通ることを楽しみに待ちたいと思います。

Skr160418_01

【本日の試食品】~「ハピ・デリ!」にて購入
co-opちらし寿司の素
co-opもずくと梅のスープ
これは便利ロース生ハム(12枚入り)
生造り北海道産いくら醤油漬け
はぐくむたまご
ミニきゅうり
ピリ辛きゃらぶき
co-op応援食クッキーメープルココナッツ
co-op大袖振豆もち

『牛乳パックで……ちらし寿司ケーキ』~1リットル牛乳パック1/5×6個分
【材料】
・米:3合
・ちらし寿司の素:1袋
・生ハム:12枚(バラ6個分)
・いくら:適量
・キュウリ:1本(ミニきゅうり:2本)
・卵:2個
【作り方】
1.米3合を炊く。
2.錦糸卵を作る。
3.キュウリを3~5mm位の角切りにして塩水に漬けておく。
4.ご飯に、ちらし寿司の素を混ぜ冷ましておく。
5.生ハムでバラを作る。生ハム2枚を縦長半分に切り、2枚を少しだけ重ねて端から軽く巻いていき芯を作る。その外側に残りの2枚を花びらになるようフ~ンワリと巻く。(白い脂身のところを外側にして巻くと、よりバラっぽくなる)
6.ひし形にした型にラップを引き、ちらし寿司を入れる。はじめに1cmくらい入れて、形を整える。残りのちらし寿司も入れ軽く押す。
7. 6を皿にひっくり返して、トッピングすれば出来上がり。(錦糸卵の上にキュウリ、いくらを散らし、生ハムのバラを飾る)

Skr160418_02

Skr160418_03
錦糸卵は薄さが命! さすが上手です!

Skr160418_04

取り皿の上で、各自「生ハムのバラ」を作ってもらいました。それぞれ牛乳パックの型にちらし寿司を詰め、トッピングを回し、自分のオリジナルを作りました。

【本日のメニュー】

Skr160418_05

《試食の感想》
・「ちらし寿司の素」は何度も利用してますが、いつも皿によそって海苔くらいでしたが、ちょっとした工夫で豪華になりますね。家族も喜びそう。
・牛乳パックの型! これなら出来そう。
・キュウリの角切り? と思いましたが、この触感いいですね。
・生ハムでバラ、いいですね。いくらが入ると豪華ですね。
・ミニきゅうり。気になってましたが、本当に小さいんですね~。実物見れて良かったです。
・「もずくと梅のスープ」は、梅のフリーズドライがパーッと広がって梅感がすごいです。美味しい。
・梅味! これから熱い時期にさっぱりしそう。ハピ・デリでも取り扱って欲しい。
・豆もち煎餅は、見た目がかたそうだったのにサクッとして、中がフワフワ? パフパフしてる? とにかく不思議な感じ。すごく美味しい。

《担当ブロック委員感想》
今回は、バス見学・学習会の話し合いがメインでしたので、時間があまりなかったのですが、メンバーさんからの調理がしたい。の声で簡単に作れるもの……で「ちらし寿司ケーキ」を作りました。マグロやサーモンでバラを作ったものをよく見かけますが、身の厚さや価格からも、手頃で簡単な生ハムでバラを作りました。本来でしたらビニールの手袋をして作っていただくのですが、細かい作業でしたので素手でないと難しく、自分の試食分を各自作るスタイルを取りました。フ~ンワリと巻くのが難しく笑いがこぼれる一幕も。数をこなさないと……で、ご自宅で挑戦! の声も聞こえてきました。
メンバーさんから嬉しい報告がありました。2月の「チキン南蛮のタルタルソース」がお友達に喜ばれ「どうしてこんな本格的な味になるの?」と聞かれ「これを使えば簡単なのよ!」と『co-opきざんだピクルス』を紹介してくれたそうです。(ハピ・デリ今週配布4/18~いつでも注文保存版にも掲載されています)これからも気になる商品を調理に盛り込んでいきたいと思います。

【次回予定】
5月30日(月) 10~12時 コープデリ常陸太田センターにて
「梅雨に負けない!さっぱり料理!」

« 4月のコープ会〜北部ブロック水府コープ会 | トップページ | 4月東海コープ会『ちらし寿司ケーキ(ケーキ型)』〜北部ブロック東海コープ会 »

コメント

牛乳パックで簡単にひし形ができるんですね❗
もじくと梅のスープも気になります。

コメントありがとうございます。
もずくと梅のスープは、ほんのり梅味
ではなく、お湯を入れた瞬間から梅を
感じられるほどです。これからの季節
にピッタリだと思います(o^^o)

ちょっとした工夫でのアイディアお寿司良いですね〜(*^o^*)
今年度も学習会やバス見学会があるのですね。とても楽しみです❤️

牛乳パックの活用に感激♡
マグロやサーモンでのバラ作りは見たことあるけど 生ハムとは…私にも上手く作れるかな😊

コメントありがとうございます。
牛乳パック、活躍しますよ!
生ハムのバラは、軽〜く巻くのが
コツです。ぜひ作ってみてください。

生ハムのバラで華やかさ倍増ですね(^o^)/
コ真似してみます(^o^)

生ハムのバラは、マグロ・サーモンに
くらべて手頃なお値段で出来るのも
嬉しいですね。
脂身の白い部分が、アクセントになり
華やかさをアップさせますよ(o^^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月のコープ会〜北部ブロック水府コープ会 | トップページ | 4月東海コープ会『ちらし寿司ケーキ(ケーキ型)』〜北部ブロック東海コープ会 »