« 4月コープ会『牛乳パックで……ちらし寿司ケーキ』~北部ブロック太田さくらコープ会 | トップページ | ☆4月のコープ会☆〜中部ブロック内原コープ会 »

2016年4月21日 (木)

4月東海コープ会『ちらし寿司ケーキ(ケーキ型)』〜北部ブロック東海コープ会

2016年4月19日(火) 10~12時
参加者:メンバーさん11名 ゲストさん4名 ブロック委員1名(ゲストさん4名登録していただきました)

今年度、担当ブロック委員が代わりましたので、簡単な自己紹介をさせていただいてから、コープ会の約束事の確認をしました。
続いて、コープからのお知らせ、バス見学・学習会の計画に入りました。小さなお子さんがいるメンバーさんが多いので、時期・帰り時間を考えながらの話し合いとなりました。「夏休み中に子供も参加できる工場見学をしてほしい」との意見に皆さん賛成してくださり、夏の工場見学の希望となりました。学習会も「どんなことをするのかな? 楽しみ?」と、興味をもたれていました。

Tuki160419_01

Tuki160419_02

【本日の試食品】~ハピ・デリにて購入
co-opちらし寿司の素
co-opもずくスープ
これは便利ロース生ハム(12枚入り)
生造り北海道産いくら醤油漬け
はぐくむたまご
ミニきゅうり
ピリ辛きゃらぶき
co-op応援食クッキーメープルココナッツ
co-op大袖振豆もち

『ちらし寿司ケーキ』(18cmケーキ型使用)
【材料】
・米:3合
・ちらし寿司の素:1袋
・生ハム:12枚(バラ6個分)
・いくら:適量
・キュウリ:1本(ミニきゅうり:2本)
・卵:2個
【作り方】
1.米3合を炊く。
2.錦糸卵を作る。
3.キュウリを3~5mm位の角切りにして塩水に漬けておく。
4.ご飯に、ちらし寿司の素を混ぜ冷ましておく。
5.生ハムでバラを作る。生ハム2枚を縦長半分に切り、2枚を少しだけ重ねて端から軽く巻いていき芯を作る。その外側に残りの2枚を花びらになるようフ~ンワリと巻く。(白い脂身のところを外側にして巻くと、よりバラっぽくなる)
6.ケーキ型にラップを引き、ちらし寿司を入れる。はじめに1cmくらい入れて、形を整える。残りのちらし寿司も入れ軽く押す。
7. 6を皿にひっくり返して、トッピングすれば出来上がり。(錦糸卵の上にキュウリ、いくらを散らし、生ハムのバラを飾る)

Tuki160419_03

Tuki160419_04

《試食の感想》
・ちらし寿司は、酢飯が好きなのでよく食べます。見た目がいいのでイベントの時にやってみようと思います。
・ケーキ型のちらし寿司は可愛くて、孫のために作りたいと思いました。
・とても高級に仕上がりました。味も良かったです。
・いろどりよく、簡単で、とても美味しくいただきました。今後は工夫したいと思います。
・目でも楽しめて、生ハムをバラにするところも良かったです。
・パーティーメニューに作りたいです。バラが可愛くて、上手に作れるように、また作りたいです。
・久しく、このような作り方をしていなかったので、新鮮でした。
・もずくスープは、ミネラルも取れて味も良かったです。
・美味しいので、頼んだことがあります。
・今度、梅味も試してみたい。
・メープルクッキーは、あまり甘くなく美味しいです。
・チーズ・ココアは、購入したことがありますが、ココナッツ入りは初めて。一番好きかも。
・鉄分が含まれているので利用したいと思っています。
・大袖振豆もち、ソフトで美味しかったです。
・フワフワで良かった。
・きゃらぶきは、味が濃いように感じた。(わが家は薄味)
・お茶のお供には味が濃いかも?でもご飯には合いそう。

《担当ブロック委員感想》
いつもの「ちらし寿司」も、ちょっとした工夫で豪華になると、メンバーさんにも好評でした。ただ大皿が少しくぼんでいるものしかなかったので、切り分けが大変そうでした。終了後、皿・調理器具などをチェックしたので、次回からのコープ会にいかしたいと思います。また、他のコープ会「牛乳パックを使った、ひし形のちらし寿司」の紹介もしました。
担当が代わり緊張しましたが、優しく迎え入れていただき良かったです。メンバーさんが、楽しく活動できるよう頑張りたいと思います。

【次回予定】
5月18日(水) 10時~12時
『炊飯器を使った料理』

« 4月コープ会『牛乳パックで……ちらし寿司ケーキ』~北部ブロック太田さくらコープ会 | トップページ | ☆4月のコープ会☆〜中部ブロック内原コープ会 »

コメント

豪華で華やかですね😆
ゴールデンウィークに作ってみようかな…

コメントありがとうございます。
マグロやサーモンで飾りつけたものを
よく見ますが、厚みがあると巻くのが
難しいので、生ハムだとキレイにでき
ますよ。作ってみてください。

とても豪華で華やかな ちらし寿司ケーキですね〜(*^o^*)♪子供と一緒に生ハムの薔薇作りにハマりそうです。
連休のおもてなしなどに使えそうですね❤️

コメントありがとうございます。
ぜひぜひ作ってください(o^^o)
軽〜く、ふん〜わり巻くのがコツです。
お子さんと頑張ってください\(^o^)/

いつものちらし寿司がアイデアで こんなにも豪華に☺️是非 GWに挑戦してみたいです🌸

ケーキ寿司綺麗ですね💕
生ハムのバラは、見た目も味も👍で、高級感を増しますね😄アレンジも楽しめそう🎵

コメントありがとうございます。
ゴールデンウィークいいですね!
ちらし寿司でケーキは、きっと
喜ばれると思いますよ(o^^o)

コープ会主催の学習会や工場見学、今年も楽しみですね(*^◯^*)
学習会や工場見学で学んだ情報は、ぜひ参加してない友達にも教えてねwink

コメントありがとうございます。
今年のバス見学は、小さなお子さんが
いるメンバーさんからの意見で夏休み
企画となりました。きっと楽しい報告
が出来ると思いますよ。
興味のある方は6月ほくぶ通信に案内
が掲載されますので、応募してくださ
い。お待ちしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月コープ会『牛乳パックで……ちらし寿司ケーキ』~北部ブロック太田さくらコープ会 | トップページ | ☆4月のコープ会☆〜中部ブロック内原コープ会 »