« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月24日 (木)

3月コープ会を開催しました~藤代若手メンバー企画による美味しいお料理~南西ブロック藤代センターコープ会

2016年3月7日(月)10時~ コープデリ藤代センターにて
参加者:コープ会メンバー14名 ブロック委員1名(コープ会登録人数17名)保育人数2名サポーター2名

【COOP商品を使った料理の試食】
「タンメン(塩味)」
シーフードミックス、豚肉、キャベツを使い、程よい塩味のタンメンが出来ました。手軽に作れて栄養もバッチリでした。

「おさかなミンチを使った三色丼」
おさかなミンチは初めて食べましたが美味しかったです。臭みがありませんでした。メンバーさんも買ってみたいという声が多かったです。

「レモンケーキ」
甘さがちょうどよく美味しかったです。

「ヨーグルトいちご添え」
新鮮ないちごとヨーグルトの相性がバッチリでした。

Fjsrc160307_01

Fjsrc160307_02

Fjsrc160307_03

【来年度の登録】
15名のメンバーさんが来年度も登録してくださいました。たくさんのメンバーさんと一緒に来年度も楽しいコープ会をしていきたいです。

【来年度のバス工場見学について】
日程、場所などの希望をとりました。

【三味線の演奏】
コープ会の後に老人ホームにて三味線の演奏会があるということでメンバーさんのKさんが三味線を持っていらしていました。せっかくなので、三味線の演奏を披露していただきました。とてもお上手でみんな、聞き惚れていました。

次回は4月25日(月) コープ商品の試食

3月コープ会を開催しました~ボリュームたっぷりイタリアン~南西ブロックみらい平コープ会

2016年3月3日(木) 10時~ みらい平コミュニティセンターにて
参加者:コープ会メンバー5人 ブロック委員2人(コープ会登録メンバー12人)

ボリュムたっぷりのイタリアンを楽しみました。メンバーさんのNさんがとても美味しいキッシュを作ってきてくださいました。いつものように明るく笑いいっぱいの楽しいコープ会になりました。

【COOP商品を使った料理の試食】
「若鶏フライパン焼きガーリックしょうゆ味」
フライパンでカリカリに焼きました。香ばしくて味もしっかりついていて美味しかったです。

「カルボナーラ」
レンジで簡単。クリーミィな味わいでした。

「バジルソースのピッツア」
バジルが程良くきいて美味しかったです。

「スモールポテトのグリル」
一口サイズのかわいいポテトです。お弁当にもいいねという意見がでました。

「サラサラたまねぎスープ」
お値段も3食で98円とお手頃です。お湯を注ぐだけなので簡単にできて美味しかったです。

「文旦」
高知県のグレープフルーツに似ている果実です。グレープフルーツより甘酸っぱくさっぱりして美味しかったです。皮が厚く皮を利用してジャムも作れるようです。

Mridir160303_01

Mridir160303_03

Mridir160303_02

【来年度の登録】
みなさん登録してくださいました。お仕事でなかなか参加できなくなる方もいらっしゃいましたが、いつでも参加できる雰囲気を作って来年度も楽しくコープ会をやっていきたいです。

次回は4月14日(木) コープ商品の試食

3月コープ会〜南西ブロック取手コープ会

2016年3月10日(木) 10時~12時 取手福祉会館
参加者:7名(メンバー6名 ブロック委員1名)保育1名 登録人数8名

ホットケーキミックスを使って2品作ってみました!!

今回はホットケーキミックスを使ってふわふわパンケーキ、ナン、キーマカレーを作ってみました(^^)/

「何を作ろうかな?」担当Tが頭を悩ませていると、ふわふわのハワイアンケーキがホットケーキミックスで作れる!! というレシピを見つけました。ホットケーキミックスにヨーグルトを加えるのがポイントで、弱火で蒸し焼きにして、生クリーム、ベリーをトッピングして粉砂糖をまぶしたら立派なスゥイーツの出来上がり!!

そして、T家でよく作るホットケーキミックスを使った「ナン」もメンバーさんにご紹介しました。(^◇^)
混ぜるときにちょっとべたべたしましたが<(_ _)> メンバーさん、楽しんで作ってくださいました。

そして、キーマカレーは、パラパラミンチとみじん切りにした野菜を炒めて、コープカレーで味付けしたら出来上がり!! 簡単過ぎてみなさんビックリでした。仕上げにインスタントコーヒーを小さじ1くらい入れると、風味が出てぐんと本格的になります!

Trd160310_02

Trd160310_03

Trd160310_04

今回も楽しく素早く3品の完成!! 美味しくいただきました。

<本日の試食品>
・ピーマン
・ニンジン
・EXバージンオリーブオイル
・そのまま食べれるひよこ豆
・ホットケーキミックス
・みんなのコープカレー
・3種のベリーミックス
・国産牛豚パラパラミンチ
・北海道脂肪0プレーンヨーグルト
・はぐくむたまご
・コープ牛乳
・らくらくホイップ

Trd160310_01

次回は、前回のコープ会で話題になりました、「マイナナンバー」について、講師を招いて勉強会を開く予定です。ご興味のある方はぜひお気軽にご参加ください。
次回日程は4月26日(火) 10時~12時 取手福祉会館です。

2016年3月22日 (火)

常総市にてサロンを開催しました〜南西ブロック委員会

2016年3月18日(金) 常総市水海道森下町ふれあいセンターJUNTOS1階
参加人数:大人18名 理事 ブロック委員3名

3月より毎週金曜日、ここ常総市にていばらきコープのサロンを開催しております。その名も「ふれあい喫茶」。本日で3度目となります。

今日はいつもの場所が使えないので、ふれあいセンターJUNTOSさんの1階をお借りしましたが、いつもと同じようにたくさんの人が集まってくれました。水害から半年を経過して、だいぶ笑い声が聞こえてくるようになりました。

Swb160318_01

そして今日はもう一つ嬉しいことが。先日中学校を卒業したというO君がボランティアに参加してくれました。高校も決まり、春休みなので手伝いたいということでした。みなさんに紹介すると、「卒業おめでとう」「若い男の子はいいわねえ」「こっちまで元気になるわ」と割れんばかりの拍手で大・大:大歓迎!! お茶出しや片付けまで手伝ってくれました。私達もとても嬉しかったです。いろんな方に参加してもらいたいですね。

Swb160318_02

いばらきコープのふれあい喫茶は毎週金曜日、常総市水海道森下町のビジネスホテルの1階で開催しております。どなたでも参加できますので、ぜひ遊びにきてくださいね。

フェルトバック作り&1年の振り返り~西部ブロック結城コープ会

2016年3月15日(火) 10時~ 結城公民館にて
参加人数:11名(メンバー9名 ブロック委員2名)お子様2名 保育サポーター2名(登録人数15名)

今回は、西部ブロックのコープ会で人気のフェルトバックを作りました。「今日作り方を覚えて、○○会でみんなで作りたいので、しっかり覚えなきゃ」とメンバーさん。フェルトバック作りは 広がっていきそうですね(^-^)/

Yuk160315_01

2つ作ったメンバーさんや、リボンに切り込みを入れて、フリンジのようにアレンジしたメンバーさんもいましたよ♪

Yuk160315_02

素敵なバックが出来ました-☆ 思った以上に丈夫で、簡単に作れて楽しかった。との感想をいただきました。

その後 コープからのお知らせをして、1年の振り返りをしました。

・手作り講座(ブリザードフラワーや貝殻ストラップ バック作りなど)が楽しかったです。
・コープ会は、新たな事にチャレンジする機会がもてて勉強になります。
・金吾堂のバス見学も学ぶ事が多く有意義でした。
・コープ会は保育サポーターさんのお陰で、リフレッシュできる貴重な時間になっています。
・自宅で注文する前に、コープ会でいろいろと試食できるので、参考になりました。

《今回の試食品》

Yuk160315_03

・ムーミン谷のビスケットは、ブルーベリーの味でサクサク感が美味しかったです。
・ハム玉子BOXは、お値段のわりに美味しくて、お得感があります。

来月は、4月19日(火)10時~ 結城公民館にて   調理&年間計画を立てます。

CO・OPドライパック学習会 〜北西ブロック委員会

2016年2月24日(水) 10時~12時30分 コープひたちなか店にて
参加者:19名(一般組合員11名 北西ブロック6名)

Nwb160224_01

トーアス株式会社の佐藤様と音喜多様をお迎えして、「co・opドライパック学習会」を行いました。
大豆は栄養価が高いけれど、水戻しや下煮が面倒、水煮缶詰はおいしさも食感もイマイチ……。もっと手軽に利用できて、おいしい大豆商品が欲しいという組合員さんの声に応えて開発されたのが「大豆ドライパック」です。ドライパック缶は、素材を缶に詰めて中の空気を抜き、真空状態にしてから高温の蒸気で蒸し上げます。素材が水に浸かっていないため、うまみや風味が水に溶け出すこともなく素材本来の風味・食感が楽しめるのがドライパックの魅力です。

Nwb160224_02

実際に、ドライパックの大豆と、水煮パックの大豆を食べ比べました。ドライパックは、蒸した時に色がついて少し茶色です。写真の右です。ドライパック製法で、大豆は甘くなり、栗のようになり、大豆本来の味をしっかり感じることができます。参加者はみなさんおいしいと、驚いていました。

Nwb160224_03

缶詰は、開発当初は缶切りを使って開ける蓋を使っていました。その後、プルタブの形状を缶切り不要のイージーオープン缶に切り替え、プルタブの形状を変えることで、開けやすく順次改善を重ねているそうです。ここでも、組合員の声が活かされています。
ドライパックの商品は、大豆、ひじき、ミックスビーンズ、スイートコーン、大豆とひじきの五目煮、赤飯用あずき、北海道産4種の豆のミックスビーンズ、国産うずら卵水煮、十勝産小豆のぜんざい、十勝産小豆のおしるこ、北海道産小豆使用ゆであずき、など様々あります。
また、ドライパックではないですが、国産果汁100%スティックゼリー、ぷるぷるりっちスティックゼリーも、トーアスさんの商品です。

Nwb160224_04

Nwb160224_05

学習した後、商品を使った簡単な料理講習がありました。
「和風ドレッシングで炊き込みご飯」「ミックスビーンズスープ」「ミックスビーンズのトマト煮」「大豆とツナのマヨサラダ」「大豆とひじきといかの煮物風」「大豆のゆかり和え」の6種類の料理を教えていただきました。どれも簡単にできて美味しいと、参加者に好評でした。

※参加者の感想
・どれも簡単に作れて、楽しかった。
・缶詰を空けてすぐ食べられるのはいいと思う。
・ドライパックの豆を利用した料理も参考になりました。
・いろいろなお話が聞けておもしろかった。
・お料理もバラエティー豊かで、どれもおいしかったです。
・ドライパックがこんなに使いやすいとは知りませんでした。 今後も利用していきたい。
・商品の説明がとても良かった。よく利用するドライパックの料理方法がわかり、参加してよかった。
・ドライパックと水煮の大豆の味の違いに、驚きました。 ドライは甘くておいしかったです。
・防災食についてのお話が参考になりました。備蓄食として準備したいです。

♪今回の学習会は、普通のメーカーさんの商品学習会と違い、コープ商品としての学習であり、商品のこだわりや進化を学ぶことができました。また、備蓄しておけば非常食としてすぐに利用でき、簡単に栄養を補えることを教えていただきました。さらに、災害時の非常食が続く時のため、チーズケーキの缶詰も作ったとのお話も伺いました。災害時ではなく、いつか試食したいと思いました。(^-^)v

新食感☆ビスケットの天ぷら~南部ブロックみのりコープ会

2016年3月10日(木)
参加者:11名(うちゲスト1名 ブロック委員2名)

今回のレシピのは1月に見学したイトウ製菓にて教わった秘伝のレシピ
☆イトウ製菓お馴染みビスケット「かーさんケット」の天ぷら
☆茨城の地元野菜ローズキャロットの天ぷら
☆コープデリレシピより稲荷そば
です。

「かーさんケット」の天ぷらは、米粉2に対して小麦粉1の割合で作った衣に隠し味に塩と砂糖を少々加え油で揚げます。揚げることによりビスケットの生地は柔らかくなり、米粉の入ったモッチリとした衣との一体感が何とも言えない不思議な食感となります。百聞は一見にしかず! 是非お試しいただければと思います(^^)

Mnr160310_01

Mnr160310_02

ローズキャロットは衣にごまを加えたかき揚げや、キャベツと塩昆布との即席漬けなどをして、ローズキャロットの本来の癖のない甘味を存分に楽しみました。

野菜の天ぷら相性のよいのはやはり、お蕎麦。コープデリレシピよりチョイスした稲荷そばは見た目も良い逸品。ローズキャロットを花形に型抜きし、飾るととても可愛らしい仕上がりです。今回は油揚げを「揚げのうまみを生かしたからふっくらジューシーいなり上手(要冷蔵)」を使い試食しました。揚げの柔らかさや味の染み出した旨さは今回の一押しでした。

Mnr160310_03

Mnr160310_04

みのりコープ会では、来月に次年度の産地見学の計画をたてる予定です。今回ゲスト参加の組合員さんは新しくメンバーに加わって下さいました。

次回は4月13日(木)の予定です。お気軽にご見学される方、随時お待ちしております(^^)/

プリザーブドフラワー作り〜南部ブロックやさとコープ会

2016年3月9日(水) 石岡市中央公民館茶室
参加者:コープ会メンバー9人 ブロック委員1名 計10名

Yst160309_01

試食品
黒糖ドーナツ棒は期待を裏切らない美味しさ。ハイシャルレはチョコとアーモンドのバランスがちょうど良く、パクパク食べてしまう。ティー♡は初めて!! マスカットの紅茶は意外に美味しい♡♡♡

Yst160309_02

今月のコープ会は「プリザーブドフラワー作り」をしました。コープ会メンバーでもある斉藤さんが講師となり、初心者から経験者まで丁寧に教えていただき楽しく出来ました。

Yst160309_03

完成しました。

「今日は娘の誕生日だからプレゼントにちょうどよかった♡」「また作りたい」などとても好評でした。メンバー同士が教え合い学ぶのはコープ会ならではですね。

次回は4月19日(火)コープ商品で調理を予定しています。

「笠間センター3周年まつり」に参加しました〜南部ブロック委員会

2016年3月12日(土) コープデリ笠間センター
参加者:ブロック委員3名

「おかしすくい」と「平和募金」の活動をしました。
おかしすくいはセンターニュースやブロックニュースを持参の方を対象に行いました。ブロックニュース「あみ~ご」の切り取りを持参して参加してくださる方もいました。どちらから来られましたか? と伺った所「石岡から来ました」という方がいる一方で、高速でひたちなか市から来ましたという方もいました。コープのネットワークの広さに驚きました。お子様連れのご家族の方に、子育てひろば「キッズパーク」のチラシを配り案内しました。60名の方が参加しました。好きなおかしを選びながら、楽しそうに参加していました。

Sb160312_01

組合員さんの手作り品を販売しました。どれにしようか迷いながらたくさんの方に購入していただきました。こんな安い値段では申し訳ないと言いながら、募金箱に寄付していただきました。手作り品の売り上げと募金箱のお金を合わせて2,173円になりました。ご協力ありがとうございました。

Sb160312_02

次回は3月29日(火)タニサケの学習会を予定しています。

2016年3月18日 (金)

恒例! 年度末だよ調理室大掃除〜南西ブロックつくばセンターコープ会

2016年3月9日(水) コープデリつくばセンターにて
参加人数:メンバーさん7名 担当ブロック委員(登録人数12名)

つくばセンター調理室の大掃除、コープ商品の試食。

早いもので、当コープ会の担当になり2年が経ちました。今回で最後の活動となり、仲良くなれたメンバーさんたちとお別れするのは寂しい限りです。お世話になった調理室、心を込めて大掃除させていただきました! ブロック委員のIさん(前担当者)と、Kさん(当コープ会出身)もお手伝いに来ていただき、和気あいあいと、手際よく作業を進めてくださいました。大掃除経験者が多く、あっという間に食器を棚から出し、拭いて新しいシートに敷き替え、食器を戻してあっという間に終了しました(゚Д゚)ノ 古い食器や調理器具を選び、保育室の古い絵本もブロック委員Iさんが棚から出してくださり、センターの1階廊下に大量の不用品が集まりました。まとめて業者に処分してもらいます。

Tkbc160309_01
皆さん手際が良すぎて、写真が間に合わず……(笑)

重労働の後に、美味しいスイーツを……と思いティラミスを試食品として選びましたが、大勢で分けるには小さくて申し訳なかったです(T_T)
また、ブロック会で教えてもらった、大豆とひじき缶を使った非常食をポリ袋調理してみました。3.11から5年、水害からも半年という節目に、今一度災害について関心を持ってもらえたらと思います。水害で被災されたメンバーさん宅も、リフォームを終えて住めるようになったとの事で安心しました。

試食をしながら、ときめきスマイル・げんき通信・「これからも寄り添い・つなぎ・伝え続ける(イベント)」の案内をしました。
2年間、大変お世話になりました! 若いパワー溢れる元気なメンバーさんたち、食材を2階まで運んでくださるイケメンセンター長等、素敵な方たちに恵まれいつも楽しいコープ会でした(*´ω`)

試食品・感想
*co-opふんわりなめらかティラミス……某コ〇トコのビッグサイズのものを普段目にしている人には物足りないかも、でも味は本格的で美味しい♪
*co-opデニッシュクリームパン……長期保存可能なパンですが、しっとり食感で美味しくてびっくり!
*co-opミックスナッツ(食塩不使用)……担当ブロック委員が最近ハマっている一品。他のお店のと比較しても、味もコスパも良し! 美肌効果も期待出来る、と次期担当Oさんも一押しです!
*カゴメからだに届く野菜と鉄分……体に良さそうですが、鉄の味が強めです。
*大豆+ひじき+さば水煮パウチ+三陸産わかめ+塩吹き昆布……ただ混ぜ合わせただけなのに、普通に美味しいと評判でした(^^♪

Tkbc160309_02
本日の試食品です。

Tkbc160309_03
完成! パスタの残りを発見し、1品付け足しました(≧▽≦)

次回は、4月27日(水) コープ商品の試食、ガレット調理を予定しています。

簡単ガレットでお洒落ランチ♪〜南西ブロック豊里コープ会

2016年3月4日(金) 豊里交流センターにて
参加人数:メンバーさん4名 代理ブロック委員 新任ブロック委員(登録人数8名)

ガレット調理、コープ商品の試食。
担当ブロック委員Mさんのお子さんの体調不良により、代理で参加させていただきました。昨年まで2年間担当していたので、約1年ぶりの参加で楽しかったです♪ 久しぶりにお会いしたメンバーさん達と、会話が弾みました(^^♪
相変わらずアイデア豊富なTさんのリクエスト、ガレットを本日は調理しました。担当のMさんより預かったホットプレートで、生地を焼く係、具材を焼く係、他のおかずを焼く係に分かれて調理開始!こちらのメンバーさん達は分担作業も手際が良くて、いつも感心させられます。
参考にしたレシピを元に調理しましたが、簡単、オシャレ! ガレットが身近なものに感じました(*^^*)
試食をしながら、ときめきスマイル・「これからも寄り添い・つなぎ・伝え続ける(イベント)」の案内をしました。若くて明るい豊里メンバーさん達と、久々に楽しいひとときを過ごせました(*´▽`*)

試食品・感想
【ガレット】6人分
材料
生地
*薄力粉 100g
*砂糖 大さじ1
*卵 2個
*牛乳 200cc
具材
*卵 6個
*ハム 6枚
*スライスチーズ 6枚
*塩・こしょう 少々
調理方法
・薄力粉と砂糖を混ぜ、溶き卵と牛乳を加えて生地を作り、ホットプレートでクレープを作ります。
・焼き上がったクレープにチーズを乗せ、別にフライパンで焼いたハムエッグを乗せて生地を4ヶ所折れば、完成☆

《感想》
見た目もお洒落だし、美味しかった。簡単なので、休日の朝食にも良さそう。中の具材をツナやレタス等に変えても美味しいのでは。
【スモールポテトのグリル】+【シーズニング アンチョビポテト】
……冷凍から直接フライパンで炒めただけなのに、柔らかく食べやすかった。シーズニングは、ポテト以外にも幅広く使えそう→ガレットにふりかけました、美味!
【co-opプレーンヨーグルトビフィズス】+【ケロッグフルーツグラノラ】
……グラノーラとヨーグルトを組み合わせると、食べやすかったです。
【co-opポタージュスープ】
……お湯に溶けやすくて美味しいです。
【co-opパインアップルジュース】
……スッキリしていて飲みやすいです。

Tyst160304_01
本日の試食品です。​

Tyst160304_02
今春から幼稚園に通うみーちゃん。最後のコープ会です(:_;)

Tyst160304_03
クレープを作ります。楽しい~♪

Tyst160304_04
チーズを乗せて、具を乗せて……

Tyst160304_05
炒めてからめるだけ!

Tyst160304_06

完成~! カフェランチみたいでテンションも上がります♪

次回は、4月25日(月) コープ商品の試食を予定しています。

2016年3月17日 (木)

☆3月のコープ会☆〜中部ブロック笠間コープ会

2016年3月9日(水) コープデリ笠間センターにて
参加人数:メンバー7名 お子様1名 ゲスト2名 ブロック委員1名

本日はまず初めに笠間センター長をお招きして、12日の『笠間センター感謝祭』のお知らせから(*^▽^)/♪♪(当日は寒い中、来ていただいてありがとうございました)宅配・おすすめ商品・質問等メンバーさんの意見にも答えてくれました。

★活動内容
『ときめきスマイル』忘れない、伝える、続ける、つなげる 今年度も復興支援の取り組みをしてきました。
『エプロンニュース』ローリングストックのすすめ! はじめて聞いた言葉でした~
『茨城の宝』ご記入ありがとうございました。
カレンダー募金のご協力、ありがとうございました。

―――試食品―――

Ksm160309_01

●コープクオリティ赤ワインで煮込んだ粗びき牛肉のボロネーゼ
●コープクオリティ北海道生乳ヨーグルト
●コープクオリティリーフパイ
●コープクオリティ黒酢庵の中華風肉だんご
●いちご

《減災料理も添えて》
いざっ……という時の為の防災用品を用意する方が増えてきました。
缶詰等の保存食も賞味期限はあります。定期的に確認して、新しいものを補充しておきましょう。『ローリングストック』
今日はその缶詰を使って簡単調理♪ ツナ・大豆・ひじき・わかめを使いました。味付けはお好みですが、味を足さなくても十分食べられます。火や水を使わずに袋の中であえるだけですよ~

Ksm160309_02
メンバーさんお手製の紅茶のシフォンケーキを添えて♪

―――お味は―――

・ボロネーゼ……赤ワインと牛肉の味がしみこみ美味しかったです。
・ヨーグルト……酸味が少なく、食べやすい。
・アーモンドリーフ……大好きです。
・減災料理……味付けしなくても美味しいです。おかずとしても十分good!
と、感想をいただきました。

今年度最後のコープ会となりました。5月から始まりました笠間コープ会に、ご参加ありがとうございました。
新年度も様々な情報を発信し、楽しめる笠間コープ会でお待ちしております。

次回は、4月19日(火) コープデリ笠間センターで年間計画です。

☆3月のコープ会☆〜中部ブロック明野コープ会

2016年3月10日(水) 宮山ふるさとふれあい公園にて
参加人数:メンバー11名 お子さま5名 ゲスト3名 ブロック委員2名(ゲストさん登録してくれました(^-^)v)

★活動内容
『ときめきスマイル』『エプロンニュース』のお知らせ
東日本大震災から5年目を迎える明日の前日に開催したコープ会。忘れることなく、メンバーさんと話す機会を作っていきたいです。

今日は日頃ストックしている缶詰等の保存食を使って調理をしました。火や水を使わずに袋の中であえるだけ!
定期的に確認して、賞味期限の近いものは食べて新しいものを補充しておきましょう。

―――試食品―――

Akn160310_01

●コープクオリティ えびといかの白ワインとバジルのソース
●コープクオリティ 北海道生乳ヨーグルト
●コープクオリティ 黒酢庵の中華風肉だんご
●いちご
●キウイフルーツ
●ネーブルオレンジ
●ミニパンケーキ

Akn160310_02
ツナ・わかめ・大豆・ひじきの缶詰料理も添えて♪

―――お味は―――

・パンケーキ……フルーツとヨーグルトをのせてアレンジがとてもカラフル。ヨーグルトがさっぱりして美味しかったです。
・バジルソースパスタ……塩加減が丁度よい。
・肉だんご……もう少し、塩味控えめが好みです。
・クオリティ商品の添加物が気になりました。
と、感想をいただきました。

今年度も明野コープ会へご参加ありがとうございました。新年度もお待ちしておりますヽ(´▽`)/

次回は、4月14日(木) 宮山ふるさとふれあい公園で年間計画を立てます。

2016年3月16日 (水)

3月コープ会〜西部ブロック八千代コープ会

2016年3月9日(水) 10時~12時 八千代町中央公民館にて
参加者:メンバー9名 子ども1名 保育サポーター1名 ブロック2名(登録人数13名)

今回は、1年間の振り返りと簡単に出来るピザ作りをしました。
はじめにコープからのお知らせをして、早速一人ひとり1年間のコープ会で良かったことや反省点などを話していただきました。

皆さんの振り返りから
・戦後70年ということで企画した、予科練平和記念館へのピースバスツアーは平和の大切さの再確認になりとても良かった。
・メンバーが講師となり作ったフェルトバックは、コープ会以外の友達にも広めることが出来、とても好評だった。
・今年度は、メンバーみんなの特技や知っていることなどを出しあい、活発なコープ会となった。
また、来年度はコープ会メンバーをもっと増やしたいので、様々な魅力的な企画をしていきたい。などの意見もありました。

振り返りの後は、簡単にフライパンで出来るピザを作りました。

Ycy160309_01

生地の発酵を待たずにフライパンで焼くだけなので、短い時間で簡単に作れ、とても好評でした。

Ycy160309_02

今回の試食品です。

Ycy160309_03

コープマークのついた商品をたくさん選んでくれました。ありがとうございます。

Ycy160309_04

ピザが冷めないうちにみんなでいただきました。

試食の感想から
・coopナポリタンは、湯煎で手軽に食べられて味もよい。
・coop和風ドレッシングは、酸味がちょうどよく美味しい。
・手軽に出来るフライパンピザは、作りはじめから40分ぐらいで出来上がった。生地がもちもちしていてたべごたえがある。気軽に作れて家でも作ってみたい。

次回は、4月13日(水) 10時から、八千代町中央公民館にて、年間計画の話し合いをする予定です。

2016年3月15日 (火)

桃の節句でももを飾りました。〜南西ブロック取手桜が丘コープ会

2016年3月3日(木) 桜が丘自治会館
参加人数:6人(登録人数10人)

コープ商品の調理、試食
・パラッと炒めた本格炒飯
・もずくとじゅんさいのスープ
・豆乳と7種の野菜サブレ
・甘辛チキン南蛮カツ
・バトンケーキストロベリー

Trdskrgok160303_01

Trdskrgok160303_02

感想
炒飯は2袋買って、電子レンジとフライパンでやって食べ比べをしました。フライパンでやったほうがおいしかったので、これから春休みが始まって子どもたちのお昼に、手間でもフライパンでやってあげよう。というお母様たちもいました。
もずくとじゅんさいのスープは、ゆずの香りがしておいしかった。子どもでも食べられそう。
甘辛チキンは、そのままおかずとしても食べれるし、パンにはさんでもいいし、4等分にして卵でとじて親子丼みたいにしてもおいしいよ!! と、いろいろな食べ方が聞けて参考にしたい。

次回は、4月21日(木) 9時30分~11時30分 桜が丘自治会館

つくばセンターでの最後のコープ会〜南西ブロック水海道コープ会

2016年3月4日(金) コープデリつくばセンター
参加人数:3人(登録人数7人)

コープ商品の調理、試食
・ミネストローネ
・コープデリ食パン
・ほぺたんプチチョコマドレーヌ

Mkidu160304_01

Mkidu160304_02

感想
・ミネストローネは、基本のトマトソースを2缶使い水を使わずに作ったので味が濃くてすごくおいしかったです。彩り野菜ミックスを使ったので簡単にできました。パンにつけて食べてもおいしかったです。
・ほぺたんプチチョコマドレーヌは、ふわふわしてておいしい。子どものおやつにちょうどいいかも(^_^)

次回は、4月15日(金)に水海道公民館で約半年ぶりにやります。

キッズマルシェ〜北部ブロック委員会

2016年3月12日(土) 東海村JA常陸直売所「東海ファーマーズマーケットにじのなか」にて
参加者:東海村の石神小学校4〜6年生15名 組合員理事 食育サポーター4名 ブロック委員5名

まず組合員理事の講師から野菜が生産者から店舗に陳列販売され、私達の食卓に並ぶまでの様子や食品ロス・地産地消のお話を聞きました。
その後、販売グループを3班に分け、食育サポーターさんの手作り野菜の試食品を食べながら野菜の値段決めやPOP作りを各グループ、アイディアや工夫をして素敵な値札が完成しました(^-^)/

Nb160312_01

Nb160312_02

Nb160312_03

Nb160312_04

直売所の通路に野菜を美味しそう〜♪見やすいようにディスプレイして、いざ販売開始!!
寒い中どのチームも元気に大きい声で「甘いですよー」「セット販売もしてお得ですよ!」

Nb160312_05

Nb160312_06

Nb160312_07

北部ブロック委員の野菜たっぷりスープの試飲もありお客様に声をかけやすく、1時間で用意した野菜をすべて売り切ることが出来ました(^_^)v

Nb160312_08

<感想>
・全部売れて嬉しかった。
・野菜を売る大変さがわかりました。
・とても面白かったのでまた参加したいです。

3月コープ会〜中部ブロック筑西コープ会

2016年3月11日(金) 10時〜
参加者:9人

今年度最後のコープ会です。今日はちょうど震災の日です。「エプロンニュース」や「ときめきスマイル」のお知らせから5年前の震災の話や非常食の話をしました。このように毎年忘れる事なく話していくことが大切ではないかと思いました。

試食品
写真の通り、温めたり混ぜたりしただけで豪華なワンプレートになりました(-_^)

Cksi160311_01

Cksi160311_02

感想
・たまねぎドレッシングがさっぱりとして美味しかった。
・クオリティハンバーグはデミグラスソースがたっぷりなので、ジャガイモやニンジンを煮て添えられそう。
・長野県産野沢菜ピラフはうす味で美味しかった。

Cksi160311_03

次回予定:4月12日(火) 10時〜

2016年3月14日 (月)

3月コープ会〜西部ブロック岩井コープ会

2016年3月11日(金) 10時~ 岩井公民館調理室にて
参加者:14名(メンバー11名 ブロック委員3名)お子様1名 保育サポーター1名

Iwi160311_01
本日は、メンバーさんが楽しみにしていたレンコン料理です。

Iwi160311_02
☆本日の試食品です☆

Iwi160311_03
☆出来上がり☆

☆メンバーさんの感想です☆
◎co-opつちうら店のレンコンは、新鮮で柔らかいので、サラダでもとても美味しかったです。
◎レンコンケーキは甘くしっとりしていて、レンコン感もあり、とても美味しかったです。
◎co-op鶏ひき肉とレンコンの団子汁は、とても上品な味で美味しかったです。
◎混ぜるだけdeいなりは、材料を混ぜるだけと手軽で美味しかったです。味付けいなりを、短冊に切って混ぜるという発想にもビックリしました。

☆コープからのお知ら☆
◎「コープスマイル」3月号より震災についてと、引き続き募金の呼びかけ
◎映画「サクラ花」について
◎千代川きらきらコープ会について
◎保育サポーター登録交流会について
◎総代会議について など

☆一年間の振り返りもしました☆
◎バス見学でエコセンターへ行ってから、エコについて興味をもち、牛乳パックや卵の容器など、配達の方へお渡ししています。
◎コープデリレシピ集のメニューは、簡単に作れるのに とても美味しかったです。
◎フエルトバックがとても楽しかったです。また手芸をしたいです。
◎キッコーマンのバス見学は、昔と違っていて 新しい発見があり、とてもも楽しかったです。
◎色々な料理が出来たので良かったです。
◎森永乳業学習会は良かったが、時期を考えた方が良いと思いました。1月ではなく、もう少し早い時期に……。
◎講習会などお知らせしてくれますが、ほとんどの会場が水戸なので行きたいけど……行けないです。近くで開催してほしいです。コープ会やセンター単位でお願いします。

☆メンバー募集のお知らせ☆
岩井コープ会では、引き続きメンバーを募集しております。会費はかかりませんので、楽しい時間を私達と過ごしませんか? 少しでもご興味のある方は、総合企画室(0120-160-231)までお電話ください。皆様の連絡をお待ちしております。

次回は、4月19日(火) 10時~ 岩井公民館調理室にて
エコキャップで「帽子のストップ作り」と「年間計画」の話し合いの予定です。
持ち物は、「針と糸・布・ハサミ・ボンド」です。 その他の材料は、手芸担当の方が一括購入しますので、 多少の出費がありますが、ご了承のほど宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

3月コープ会〜西部ブロック千代川コープ会

2016年3月7日(月) 10時~ コープデリ千代川センターにて
参加者:12名(メンバー8名 ゲスト2名 ブロック委員2名)お子様4名 保育サポーター3名(登録人数21名)

Cykw160307_01

☆今月のコープからのお知らせ☆
◎新規 千代川きらきらコープ会について
◎保育サポーター登録交流会について
◎坂東市ベルフォーレ大試食会について
◎3月総代会議について
◎eフレンズサイト引っ越しについて
◎震災、豪雨被害について

☆一年間の感想です☆
◎日本ハムのバス見学で、コープ商品が市販品とは違い、材料から安心安全に作られている事や分かり 参加して本当に良かったです。
◎毎回、家では食べられないお料理が、簡単に出来上がりとても勉強になりました。ありがとうございました。
◎野菜嫌いな子どもでしたが、コープ会に来て食べられるようになり、料理のレパートリーが増えました。ありがとうございました。
◎フエルトバックが、簡単にできたので、とても良かったです。似たように、簡単にできる物をまた作ってみたいです。
◎普段は勇気がでなくて、気になっても買えない商品の味見ができたのが良かったです。
◎缶のあけ比べや、飲み比べが色々できて勉強になりました。
◎新年度も調理をしたいです。
◎ いつも子どもと2人なので、子どもと離れて自分の時間ができて良かったです。
◎保育さんがいるので、安心して楽しめました。

Cykw160307_02
☆試食品です☆

Cykw160307_03
☆出来上がり☆

☆試食品の感想です☆
◎「co-opヨーグルト50いちご」は、酸味が弱く美味しかったので、次回購入したいです。
◎「レストラン仕様カレー中辛」は、ピリ辛でしたが美味しく、食べやすかったです。
◎「キユーピーノンオイル和風香味野菜ドレッシング」が、とても美味しかったです。新しい味の発見ができて良かったです。子どもでも食べられそうですね。
◎「粒入り金胡麻どうふ」は、子どもも喜んで食べていました。とても弾力があり美味しかったです。
◎色々な種類を試食できて良かったです。全部美味しかったです。

☆ゲストさんの感想です☆
◎カレーやドレッシングは、いつも定番でしたが、新しい味を試食できて良かったです。また参加したいです。
◎美味しかったです。ありがとうございました。
本日のゲストさんは、手前味噌作りに参加された親子の方で、お二人とも、メンバー登録してくださいました。ありがとうございました。

千代川コープ会では、引き続きメンバーを募集しております。参加費はかかりません。少しでもご興味のある方は、総合企画室(0120-160-231)まで、お気軽にお電話下さい。皆様のご連絡をお待ち致しております♪

次回は、4月25日(月) 10時~ コープデリ千代川センターにて
お楽しみ献立と年間計画の予定です。

ホットケーキミックスでケークサレを作りました!〜南西ブロック筑穂コープ会

2016年3月9日(水) 10時~12時 大穂交流センター調理室
参加人数:メンバーさん3名 ブロック委員2名

先月、使い残しのホットケーキミックスを使いきろう! という事で、ケークサレを作りました。中身は玉ねぎ、アスパラ、ハム、ソーセージ、コーンを入れて食事系のつもりで作りましたが、粉がホットケーキミックスだったせいか甘めのケークサレになりました(;^_^A
焼きながら、ときめきスマイル読み合わせ、げんき通信(保育サポーター登録説明会、コープ会メンバーさん募集などのお知らせ)、電力自由化についてなどの話し合いをしました。

*本日の試食品と感想*

Ckh160309_01
本日の試食品

・アスパラガス
・コーンドライパック
・ロースハム
・玉ねぎ
・ポークウインナー
・卵
→ホットケーキミックスに卵、牛乳、サラダ油、こしょうを入れてまぜ、その中に野菜などの具材を入れてソーセージをのせてマヨネーズをかけ焼きました。甘めのケークサレでしたが美味しかったです。余った具材で卵焼きも作りました。

Ckh160309_02
焼き上がりました~

・ミネストローネ
→具がたくさん入っていていい
・お好み種
→量がちょうどいい
・プチチョコラングドシャー
→ちょっとつまみたい時にいい
・グレープゼリー、アップルゼリー
→ちょうどいい甘さでおいしい

Ckh160309_03
いただきま~す(^-^)/

次回は4月20日(水) 大豆ドライパックとひじきドライパックを使って簡単料理を作ります!

小川珈琲学習会〜南部ブロックたまりコープ会

2016年3月9日(水) 玉里保健センターにて
参加者:メンバー9名 組合員16名 ブロック委員1名 計26名

小川珈琲さんの美味しい珈琲の入れ方の学習会を開催致しました。

小川珈琲さんのこだわりとして……
1.おいしい原料を安定的に仕入れる
2.おいしいかつ、安定するブレンド技術
の説明をいただきました。
コストは、かかっても気にいった物を購入し、各産地の豆にあった煎り分けで美味しさを引き出す焙煎方法でブレンドしているとの事でした。

説明の後は、実際においしい珈琲の入れ方を説明してくれました。
大事な事は、ペーパーフィルターは、器具に密着させ、正確に計量し、全体に湯を湿らせ蒸らす。その後真ん中にゆっくり注ぐ。多くても3人分まで。
説明のあとは、お待ちかねの実践タイム。5種類の豆をご用意いただき、それぞれ入れ方を自ら体験。

Tmr160309_01

Tmr160309_02

Tmr160309_03

参加者の感想
・味の違いがわかり、びっくりしました。なかなかたくさんの味を一度に飲み比べ出来ないので、良い機会になりました。
・説明の後に実習だったので、わかりやすかった。
・小川珈琲が高い理由がよく分かりました。

珈琲のお供には、コープのレアチーズケーキとショコラケーキを用意し、より美味しくいただく事が出来ました。これからは家でも美味しく珈琲がいただけそうです!

Tmr160309_04

次回は、4月20日(水) 調理とミーティングです。

今年度の反省会をしました(^^ゞ〜南西ブロック研究学園来夢の杜コープ会

2016年3月9日 来夢の杜クラブハウスにて
参加人数:メンバー7名 ブロック委員2名(登録人数9名)

まだまだ寒い日がつづいてますが、メンバーさん達は元気に参加してくれました。
こちらの会場には調理設備がないので、分けるだけの試食品が多いのですが、今回の試食当番さんはホットプレートを持参してくれて、温かいチキンライスも美味しくいただく事ができました。

試食品を取り分けてから、ときめきスマイルの読み合わせとお知らせをして、今年度の反省会をしました。

メンバーさんの意見は
・初めて学習会に参加してそのメーカーの商品を買ってみたいと思いました(新しいメンバーさん)
・ケンコーマヨネーズの学習会はとても楽しかった。美味しい企画をまたやりたい
・コープ会や学習会をやって、購入幅が広がった
・年度途中から駐車場以外の場所に車が止められなくなり、駐車場の確保が大変(ブロック委員や保育サポーターさんは有料パーキングなど検討)
・工場見学を夏休みに企画して子どもたちも楽しく参加でき勉強になった
などの意見でした。

本日の試食品&感想
・ぶんたん【値段の割に大きさもあり香りも良く美味しかった】
・ミニアスパラガス【甘すぎず食べ易かった】
・豆乳と7種の野菜サブレ【癖もなく食べやすい。値段もお手頃でリピートしたい】
・チーズがのびーるチキンライス【チーズの伸びが楽しくて大人も子供も楽しめそう。買いたいとの意見が多かった】
・乳酸菌ドリンク低糖【味が薄く感じてしまうが甘さ控えめ分さっぱりでいいかも】
・プリン【甘みが少なく物足りない気がした】

Rim160309_01
今日の試食品です(*^。^*)

Rim160309_02
メンバーさんがホットプレートを持参してくれました( v^-゜)Thanks♪

Rim160309_03
試食品を取り分けました! イタダキマス (*^∇^)o<■~~

次回は4月28日 コープ商品の試食です。

3月コープ会を開催しました〜北部ブロック東海コープ会

2016年3月9日(水)
参加者:メンバーさん14名 ゲストさん1名(参加の方全員H28年度の登録をされました) ブロック委員2名 合計17名

コープからのお知らせ
「ときめきスマイル」より
「忘れない」「伝える」「続ける」「つなげる」
・いばらきコープの東日本大震災復興支援の取り組みについて。引き続き、皆様の温かいご支援をお願いいたします。
「ほくぶ~通信より」
・ハンガー・フリー・ワールド 第15回書き損じハガキ回収キャンペーン 5月31日まで
・テーマネットに登録してみませんか?
・ブロックおすすめ 「coopホットケーキミックス」を使って……炊飯器で生チョコケーキ
3月4回は上半期最安値!!

その他
・ハッピーミルクプロジェクト・シエラレオネ、エボラ出血熱流行国を支援するための募金。ご協力ありがとうございました。
・ふうあいねっと主催 3.11東日本大震災5周年特別企画(チラシあり)

<本日のコープ商品>
・とり釜めしの素
・大豆(缶)
・ひじき(缶)
・ライトツナノンオイル
・骨取りさばみぞれ煮
・早採りカットわかめ
・無洗米佐渡新潟コシヒカリ
・減塩即席みそ汁 いろいろ

Tuki160309_01
本日の食材

~調理~
さば(缶)とわかめの和え物
<材料>(4人分)
・さば水煮 1缶
・大豆(ドライパック) 1缶
・わかめ 適量
<作り方>
1.わかめは水で戻し、鍋でひと煮立ちしたらザルにあげて水を切る。
2.わかめ・さば・大豆を和え、お好みで麺つゆなどをかけていただく。

ひじきとツナの酢の物
<材料>(2~3人分)
・ひじき 1缶
・ツナ缶 1缶
・きゅうり 1本
合わせ酢
・砂糖 大さじ1
・酢 大さじ3
・しょうゆ 大さじ1
<作り方>
1.きゅうりはうすい輪切りにして塩を振り、水分が出たら搾る。
2.ボウル(器)に合わせ酢を作り、ひじき・ツナ・きゅうりを入れて和える。

Tuki160309_02
もち入り炊き込みご飯の炊きあがり♪ ここから、熱いうちに一生懸命まぜます。

Tuki160309_03
和風の食器が並び……旅館の厨房のようです。

Tuki160309_04
海藻やお魚を使った和食はホッとしますね。

参加者感想
・お手軽レシピでしたが大変美味しくて、また家で作りたいと思います。ひじき缶は思ったよりも多く入っていました♪
・さばのみぞれ煮は大好物でいつも注文しています。味付けも薄めで美味しいです。炊き込みご飯の素は使っていましたが,おもちを入れるのはいいアイディアですね。大豆、ひじき、健康食で簡単で、早速家で作ってみたい。

次回予定:4月19日(火) 試食交流

笠間センター感謝祭

2016年3月12日(土) 10:00~14:00 コープデリ笠間センターにて
中部ブロック委員会 南部ブロック委員会 保険センター 笠間センター職員 他

組合員さんに日頃の感謝を込めて、また笠間センターに親しみを持ってもらおうと感謝祭を開催しました。生憎、朝からとても寒くちょっと心配でしたが、ご家族連れなどたくさんの方に来ていただきました。

KEKさんはトマトとキュウリの販売をしましたが、すぐに売れてしまいました。センター職員と中部ブロックでは産直の卵やコープ商品を格安で販売しました。試食をお勧めしながら販売したたまごスープ、香港ぎょうざが大人気で、たまごスープは追加で出した時点で即売り切れになるほどでした。お子様向けには応援食クッキーやスティックゼリーが好評でした。昼食用にカレーライスも販売しました。

保険センターでは骨密度測定、南部ブロックではちびっこのお菓子すくいや組合員さんが心を込めて作った手作り品の販売をしました。また、組合員さんから出店者を募ってのフリーマーケットも行いました。寒いかったけれど組合員さんと触れ合い、心が暖かくなった1日でした。

Ksm160312_01

Ksm160312_02

Ksm160312_03

2016年3月11日 (金)

3月コープ会〜北部ブロック北茨城コープ会

2016年3月10日(木) 中郷多目的集会所にて
参加者:メンバーさん13名 お子さん3名 保育サポーター2名 ブロック委員1名

まず、お米にcoop五目釜めしの素とcoop切り餅を入れて、セット。切り餅でもちもちおこわになります。
その後、「ときめきスマイル」の読み合わせ、コープからのお知らせをしてから、登録会をしました。
ご飯が炊き上がってから、ひじきと大豆とわかめとさばの水煮の和え物を作りました。

〈試食品〉
・レモンケーキ
・コーヒーバックモカブレンド
・沖縄県産もずくスープ
・早採りカットわかめ
・深むし茶紫ティーバッグ
・紅茶ティーバッグ  ダージリン
・さば水煮
・無洗米茨城ミルキークィーン

Ktibrk160310_01

Ktibrk160310_02

〈感想〉
・五目釜めし、切り餅を利用してもちもちになり、美味しかったです。
・切り餅を入れるのは、おはぎを作るときにも良いですね。
・和え物、まぜるだけで簡単にできて美味しかったです。
・和え物、体によいものばかりで美味しかったです。
・もずくスープ、美味しかったです。

次回コープ会は、4月12日(火) 中郷多目的集会所で10時より、おにぎらずを作ります。

おもてなしちらし寿司&春色トライフル~南部ブロックいしおかコープ会

2016年3月9日(水) 9時30分~ 石岡ひまわり館にて
参加人数:メンバー7名 ブロック委員1名

今回はメンバーさんより、春を感じるお料理がしたい! との声がありましたので、菜の花や、北海道ぎょれんの鮭・いくら、無添加・無加糖のブルーベリーピューレを使って、華やかなちらし寿司と、「コープスマイル」3月号を参考にして、トライフルを作りました。

Isok160309_01

こちらの合わせ酢は、とっても便利です! そのまますし酢に使えますし、さっと湯がいたれんこんを短時間漬けておけば、簡単に酢蓮が出来上がります。

Isok160309_02

酢飯に混ぜたブルーベリーピューレは、普段の料理にちょっと足すだけで、色どりが良く華やかになります。また、無加糖なので他の味を邪魔しません。こちらは、小美玉市ブルーベリー生産組合で製造しているもので、空の駅そ・ら・らで販売しています。

Isok160309_03

そして、試食をしながら登録会&「ときめきスマイル」、「あみ~ご」の案内をしました。

東日本大震災から5年を迎える今月、改めてメンバーの皆さんと話す機会となりました。市のバスで、宮城、福島県に行かれたメンバーさんがいらしたので、その方からお話しをうかがいました。宮城県名取市閖上地区の若い語りべの方から、5年経って、やっと皆さんにお話ができるようになりましたと……。
現地を自分の目で見て、お話を聞き伝え、思いを寄せる事も、復興支援になるとおっしゃっていました。やはり、忘れない・伝えることが大事だということを改めて感じました。

次回のコープ会は、4月13日(水) 9時30分~ ひまわり館にて、年間計画と試食を行います。

【電力自由化】ってなぁに??〜南西ブロック河内コープ会

2016年3月2日 (水)
参加人数:11人(+ゲストさん1人)※登録人数15人

電力自由化についての易しく詳しい説明会を開催しました。
『ライフプランナー山口京子講師』に、詳しく丁寧にお話を伺いました。

電力自由化とは、再生可能エネルギーや、石炭や原子力発電などで作られた電力を、色々な子会社が販売できるようになり、どこの販売会社から購入するかを、消費者である私たちが選べるシステムになったということです。自由化は 20余年前から徐々に始められていましたが、2011年の震災を機に展開が加速し、この春から 一般にも広く販売することになった、ということです。

気になるのは、やはり電気料金ではありますが、それ以上に電力会社が「何から電気を作っているのか」に着目して会社を選択しなければならないことも学びました。石炭や原発から作られた電気は、安くて大量に作りやすいけれど、二酸化炭素(CO2)の排出料はとてつもなく多く、水力発電や風力発電などの数十倍も数百倍も CO2を出してしまう という事実を知ることができました。水力・風力・などの再生可能エネルギーからの発電を もっと発展させ、自分の子供・孫の時代までずっと綺麗な空気のままで電気を作り使っていきたいと思いました。

《私たちの選択が、よりよい未来を創っていく》と感じました。

Kwc160302_01

試食品
☆coopたまごスープ
☆フルーツロールケーキ
☆ワッフルクッキーメープル味
☆どっさり果実とヨーグルト
☆小粒とちおとめ
♡メンバーさんの手作りお漬物(大根のシソ漬け)
♡差し入れの雷おこし(色紙で折った、可愛らしい容器に)
♡別発注助六寿司(からあげ・ポテトサラダ入り)

Kwc160302_02

Kwc160302_03

電力自由化について、とてもわかりやすく、また、新しい業者がたくさん出てきているので、悪徳な勧誘に惑わされず、しっかりと内容を確認して、自分で決めたいと思うなど、関心の高さを感じました。

次回予定:4月14日 (木)
【マイナンバー制度】ってなぁに??
『ライフプランナー山口京子講師』をお呼びします!!!

コープクオリティ商品の試食♪~中部ブロック水戸南コープ会

2016年3月10日(木) コープ水戸店にて
参加人数:8名 メンバー6名 ゲスト1名 ブロック委員

本日は、中部ブロックの統一企画として、コープクオリティ商品をメインに試食交流しました。いつもとは違った雰囲気のなか、最初にラムレーズンパウンドケーキとドリップコーヒーいただきました。

Mtmnm160310_01
コーヒーの芳醇な香りが広がり、ティータイム……

「本日の活動内容」
・ときめきスマイル
・エプロンニュース
・来年度のコープ会登録
・学習会と今年度の振り返り
・東日本大震災から5年……( 袋で非常食作り)
・コープクオリティ商品試食
・今後の予定

「コープクオリティ商品」

Mtmnm160310_02

「感想」
*旨さジュシーハンバーグ*
・濃厚で柔らかくご飯が進む美味しさ
*ラムレーズンパウンドケーキ*
・スポンジに染み込んだ洋酒(ラム)の香りと味にクオリティの高さを感じ、レーズンが小さく沢山入っていて大人の味
*北海道生乳ヨーグルト*
・まろやかで美味しい
*ドリップコーヒー*
・深いコクと香りが良く本格的な味

「袋で非常食! 缶詰・乾物」

Mtmnm160310_03

袋にすべて入れて混ぜ合わせ、しばらく置いて出来上がり!

Mtmnm160310_04

*常備品として缶詰や乾物があると、災害時に袋1つで非常食になります。ご家庭でも試してみて下さい!

「本日の試食品」

Mtmnm160310_05

*長崎ちゃんぽん*
・色々な具材が入っていて冷凍なので便利! 味も良かった

次回は4月12日(火) コープ水戸店にて、年間計画について話し合います。

海鮮ちらし寿司作り~北西ブロックひたちなかコープ会

2016年3月3日(木) コープひたちなか店にて

この日は『ひな祭り』ということもあり、海鮮ちらし寿司を作りました。材料はコープのちらし寿司の素、たまご、マグロ、サラダエビ、キュウリです。

Htcnk160303_01

Htcnk160303_02

ご飯を炊いてるあいだに、メンバーさんによる飾り切り講座も好評です。

Htcnk160303_03

松の葉の飾り

Htcnk160303_04

お花や輪っかを作ったり

Htcnk160303_05

たくさんの飾り切りができました。

Htcnk160303_06

飾り切りしたきゅうりはチラシ寿司に飾りました。お吸い物は市販の松茸のお吸い物です。

Htcnk160303_07

デザートとして、しあわせスフレロールをいただきました。

今回は【1年間のコープ会の活動の振り返り】ということで、メンバーさん1人ひと言ずつお話をしてもらいました。
初めてバス見学に参加して、とても楽しかったという感想や、バス見学に参加できなかった方は、来年こそはバス見学に参加したいです! とのお話があったり。
または、コープ会で教えてもらったことをお友達に教えてあげたり、他で教えてもらったことをコープ会で皆さんに伝えてくださったりと、メンバー同士の交流会が多かった1年でした。
ひたなかコープ会は参加されてる方の年齢も様々で、幅広い年代の方に参加していただいているので、お互いにいろんな刺激をもらいながら活動しています。来年度もみなさんと楽しく、お互い刺激し合いながら活動をしていけたらと思います。

次回のコープ会は『コープ会説明会』と、炊飯器で作る海南鶏飯(タイ風チキンライス)と簡単いちご大福を作りです。
日時は4月19日(火) 10時~ コープひたちなか店2階のコミュニティールームBです。

学習会の反省会と1年間の振り返り~西部ブロック境コープ会

2016年3月3日(木) 10時~ 境町中央公民館にて
参加者:10名(メンバー8名 ブロック委員2名) 登録人数13名

今回のコープ会は、れんこん学習会の反省会と1年間の振り返りを行いました。

☆れんこん学習会の感想です
・れんこんの黒ずんでいた部分は食べられないと思っていたが、食べられることなどを教わり勉強になりました。
・いろいろな調理法を覚えたので、早速れんこん料理を作ってみました。家族に好評でした。
・生産者の方からいろいろな話を聞くことができて、勉強になりました。1度れんこん収穫体験をしてみたいです。
・れんこんを使ったメニューがたくさんあることを教えていただいたので、レパートリーが広がりました。

☆今回の試食品と感想です

Ski160303_01

・海鮮キムチ味のコープヌードルは、海鮮のダシとキムチの味がマッチして美味しかったです。
・野菜嫌いな子どもがミックスキャロットは好きなので、よく注文します。

☆1年の振り返りの感想です
・楽しくコープ会に参加できました。充実した1年間でした。
・バス見学を早めの時期に計画したので、良かったと思います。
・クラフトバック作りや、調理、味噌作り、バス見学、学習会等、幅広い活動ができました。

次回は、4月14日(木) 10時~ 境町中央公民館小会議室にて
フェルトバックを作ります。

2016年3月10日 (木)

3月コープ会『登録会&もちもちご飯』~北部ブロック太田やまぶき・さくらコープ会

2016年3月7日(月) 10~12時 コープデリ常陸太田センターにて
太田やまぶき参加者:メンバーさん9名 ブロック委員1名
太田さくら参加者:メンバーさん10名 ブロック委員1名

今回は、会場の関係で合同で行いました。
二つのコープ会は、昨年まで一緒に活動していたのでメンバーさん同士の「久しぶり~」「元気~?」の挨拶から始まりました。まず「コープ登録会~基本を確認しましょう」の文書を読み上げ、皆さんにコープ会について再確認していただいた後に、登録していただきました。

コープからのお知らせの後、次年度の学習会・バス見学会についても皆さんからの意見を聞きました。皆さん他のコープ会で行かれたバス見学会などにも興味をもたれていて、ほくぶ~通信をしっかり見ていただいている事がわかり嬉しくなりました。

Oot160307_01

【本日の試食品】~パピ・デリにて購入
・CO-OPとり釜めしの素
・CO-OP切り餅
・CO-OP国産素材・大豆ドライパック
・CO-OP国産素材・ひじきドライパック
・CO-OPさば水煮缶
・CO-OP三陸産わかめ
・CO-OP沖縄県産もずくスープ
・CO-OP骨取りさばのみぞれ煮
・CO-OP茶碗蒸し
・菜の花キャベツ
・CO-OP北海道生乳ヨーグルト(クオリティ商品)

Oot160307_02

Oot160307_03
『もちもちご飯』~クックパットをアレンジ

【材料】
・CO-OP五目釜飯の素 1箱
・CO-OP切り餅 2個
・米 3合
・水 3合分
【作り方】
1.炊飯器に洗った米を入れ、通常の水加減をする。
2.1に釜飯の素を入れて、よくかき混ぜる。
3.切り餅を1cmの角切りにし上に散らして普通に炊く。
4.炊けたら、よく混ぜれば出来上がり。
注)ご飯が炊き上がったら、すぐに混ぜてください。時間が経つと餅が固くなります。
『簡単和え物』
大豆・ひじき・さばの缶詰とワカメを混ぜるだけです。味付け無し!

Oot160307_04

【本日のメニュー】
~CO-OP商品で簡単和定食~
・もちもちご飯
・もずくスープ
・さばのみぞれ煮
・簡単和え物
・茶碗し
・ヨーグルト(クオリティ商品)

《試食の感想》
・「もちもちご飯」は、もっちりとしていて餅米で炊いたみたいで美味しい。
・いつも余る正月の餅。こんな使い方もあるんですね。
・もずくは、あまり好きではないけど、この「もずくスープ」なら大丈夫です。
・大好きでいつも注文してます。急に友達が来て、昼を用意する時にソーメンのツユにしていただいてます。美味しいですよ。
・「骨取りさばのみぞれ煮」は、味がしっかりついているので、おかずに最高!
・骨がないので、小さな子供にも安心して出せるから重宝してます。
・美味しい! お湯で温めるだけで簡単! お安い!
・簡単和え物は、本当に簡単! 常備品で家にある物ばかり。今晩作りますね。
・さば缶から、いいお味が出て味付け無しでも充分ですね。
・茶碗蒸しは、出汁がしっかりしていて美味しい。
・気にはなっていたけど、温めるだけの茶碗蒸しには期待していなかったので、今まで頼んだことはなかった。美味しいのが分ったので、今度は注文します。
・クオリティ商品は、お値段が高めだし、6個入りだし……味見が出来て良かった。
・味が濃い。マイルド。ほのかな甘さがいい。

《担当ブロック委員感想》
登録会では皆さん快く登録してくださり、ありがとうございました。
調理の方では、温めるだけ・混ぜるだけの簡単調理でしたが「和定食」のようになり評判は良かったです。和え物では、ドライパックの缶詰を使ったので「この機会に非常食の消味期限のチェックをしてみませんか?また、非常食としての備えにいかがですか?」の呼び掛けをしました。

メンバーさんから「どうしても同じ商品を頼みがちになってしまうので、数多くセットになっている商品の味見ができるのは、嬉しい。」と言う意見がありました。確かに好みの味があるので、口に合わないと……と、セットものの注文はちゅうちょしてしまいますね。このようなメンバーさんからの意見を、これからのコープ会試食に生かして行きたいと思います。

【次回予定】
・太田やまぶき……4月4日(月) 10時~12時 コープデリ常陸太田センター 試食交流
・太田さくら……4月18日(月) 10時~12時 コープデリ常陸太田センター 試食交流

フェルトバック作り&1年の振り返り~西部ブロック三和コープ会

2016年3月2日(水) 10時~ コープデリ三和センターにて
参加者:17名(メンバー12名 ゲスト2名 ブロック委員3名)登録人数20名

今回は、西部ブロックのコープ会で話題の『フェルトバック』を作りました。各自持参した好みの布を使い、ブロック委員が作り方を説明しながら、同時進行で進めていきました。

Snw160302_01

皆さん、色とりどりの素敵なバックが出来上がりました! 100円の布1枚で作ったバックとは思えない仕上がりです。

Snw160302_02

「孫にも教えてあげよう!」「次は違う色で作ってみよう」との感想をいただきました。

☆今回の試食品です

Snw160302_03

☆1年の振り返りの感想です
・休まず参加しました。忙しい中でも、コープ会は息抜きの時間になるので、これからも参加したいです。
・タカキベーカリーバス見学に行けて勉強になりました。
・1人でやると大変な作り物や調理も、みんなで作ると楽しく、いろいろと学べました。

☆ゲストさん2名がメンバー登録してくださいました。お仲間が増えて嬉しいです(^_^)/

☆次回は、4月15日(金)10時~ コープデリ三和センターにて
1年の計画を立てます。

認知症サポーター養成講座を開催しました

2016年3月4日(金) コープ水戸店にて

今回は、城南病院通所リハビリテーションに勤務されている赤津義和様に講師をお願いし、中部ブロック委員10人が参加しました。

赤津様は講座の中で
「認知症は脳の病気であり、ほとんどはアルツハイマー型。それは誰にも起こりうる脳の病気によるもので、85歳以上では4人に1人にその症状がある」
「認知症サポーターは何か特別なことをする人ではなく、認知症についての正しい知識をもち、認知症の人や家族を支える応援者」
と話されていました。

Nnc160304_01

Nnc160304_02

Nnc160304_03


今後もブロック委員全員取得をめざし、認知症サポーター養成講座を開催します。

福祉分野担当理事

2016年3月 8日 (火)

3月コープ会〜西部ブロック古河コープ会

2016年3月4日(金) 10時~12時 とねミドリ館にて
参加者:8名 ブロック委員2名 子ども1名(登録人数15名)

今回は、年度末なので1年間の振り返りを中心にコープ会を開催しました。

Kg160304_01

振り返りの感想や意見から
・普段注文しないコープ商品をコープ会で試食することが出来て良かった。
・介護施設で働いている友達にフェルトバッグ作りを教えたら、施設に通う方たちのリハビリになるのではということで、早速取り入れてくれたようだ。
・基本の作り方をアレンジしていろいろなフェルトバックを作り、友人などにプレゼントして喜ばれた。
・様々な年代の人が集まるコープ会なので、いろいろな年代の方との交流が出来て良かった。また、幅広く地域の情報を知ることが出来た。
・いろいろな料理や、手作りが出来て良かった。

また、前回ゲスト参加された鈴木さんがたくさんの折り紙の作品を持ってきてくださりました。

Kg160304_02

Kg160304_03

とても素敵な作品ばかりで、早速4月コープ会で教えていただこうということになりました。

今回の試食品です。

Kg160304_04

「うまっカリとぬれザラメ」は、一口サイズで食べやすいおせんべいです。

次回は4月15日(金) 10時~ ユーセンターでメンバーの鈴木さんに教えていただきながら、折り紙で素敵な小箱を作る予定です。
作ってみたい方は、ゲスト参加大歓迎なので、総合企画室にお申し込みください。たくさんのご参加、お待ちしています。

3月コープ会を開催しました。〜北部ブロック多賀コープ会

2016年3月7日(月)
参加者:メンバーさん4名(H28年度の登録をされました) ブロック委員2名 合計6名

コープからのお知らせ
ときめきスマイルより「忘れない」「伝える」「続ける」「つなげる」
・いばらきコープの東日本大震災復興支援の取り組みについて、引き続き皆様の温かいご支援をお願いいたします。

ほくぶ~通信より
・ハンガー・フリー・ワールド 第15回書き損じハガキ回収キャンペーン 5月31日まで
・テーマネットに登録してみませんか?
・ブロックおすすめ「coopホットケーキミックス」を使って……炊飯器で生チョコケーキ

3月4回は上半期最安値!!

その他
・ハッピーミルクプロジェクト・シエラレオネ、エボラ出血熱流行国を支援するための募金。ご協力ありがとうございました。
・ふうあいねっと主催 3.11東日本大震災5周年特別企画(チラシあり)

<本日のコープ商品試食品>
・とり釜めしの素
・大豆(缶)
・ひじき(缶)
・ライトツナノンオイル
・骨取りさばみぞれ煮
・北海道産きざみ昆布
・三陸産わかめスープ
・アーモンドリーフ(ゆず&黒糖パフ)

Tg160307_01
本日の食材

~調理~
クーブイリチー(沖縄の家庭料理 クーブ:昆布 イリチー:炒め物)
<材料> (4人分)
・きざみ昆布 20g
・だし 1/2カップ
・松山あげ 40g
・A……砂糖・しょうゆ 各小さじ1
・豚バラ細切れ 50g
・みりん 小さじ2
※お好みで大豆缶(1缶)や、こんにゃくなど入れても♪
<作り方>
1.きざみ昆布は水で戻し、よく洗って鍋に入れる。
2.松山あげ、豚肉、Aを入れて20分以上煮る。

ひじきとツナの酢の物
<材料>(2~3人分)            
・ひじき 1缶               
・ツナ缶 1缶               
・きゅうり 1本               
合わせ酢
・砂糖 大さじ1
・酢 大さじ3
・しょうゆ 大さじ1
<作り方>
1.きゅうりは薄い輪切りにして塩を振り、水分が出たら搾る。
2.ボウル(器)に合わせ酢を作り、ひじき・ツナ・きゅうりを入れて和える。

参加者感想
・ツナときゅうりの酢の物はよく作りますが、ひじきを入れたものは初めて。鉄分も取れていいですね♪
・昆布が大好きなので、家でもきざみ昆布はよく使います。大豆が柔らかくて美味しかったです。
・炊き込みご飯に切りもちを入れるだけで、簡単におこわのようなモチモチ感が出て驚きました。
・さばのみぞれ煮は骨もなく柔らかいので、お年寄りや子どもにもいいですね。わが家の味と似ているのもうれしい。冷凍庫に常備すると便利ですね。

Tg160307_02
もち入り炊き込みご飯の炊きあがり♪

Tg160307_03
おもちを全体的にからませるように混ぜるとこんな感じに。

Tg160307_04
ワカメ(スープ)ひじき(酢物)こんぶ(煮物)……海藻料理が並びました。

Tg160307_05
30分ほど煮込むとこんぶと大豆が柔らかくなり、とっても美味しいですよ♪

次回予定:4月18日(月) 試食交流

3月コープ会〜北部ブロック高萩コープ会

2016年3月7日(月) コープデリ十王センターにて
参加人数:メンバーさん6名 ゲストさん2名 ブロック委員1名

まずお米にcoopとり釜めしの素と切り餅を入れて、セットをしました。その後、コープからのお知らせと登録会をしました。
ひじきと大豆とわかめとさばの水煮を混ぜた和え物と玉ねぎと人参とわかめとたまごのお味噌を作りました。お味噌の具は、メンバーさんのおすすです。

〈本日の試食品〉
・たまねぎ
・たっぷり林檎のパイ
・ふんわりなめらかティラミス
・はぐくむたまご
・岩手県産宮古地区産早採りカットわかめ
・無洗米茨城ミルキークィーン

Tkhg160307_01

〈感想〉
・お餅をいれてもち米ふうになって、おいしいです。手軽なので、家でも作りたいです。
・和え物は、まぜるだけで簡単にできますね。ひじきと大豆だと煮物のイメージですが、そのまま食べてもおいしいです。

Tkhg160307_02
調理風景

Tkhg160307_03
ご飯炊き上がり

Tkhg160307_04
出来上がり

次回コープ会は、4月20日(水) コープデリ十王センターで10時より「ちらし寿司」を作ります。

コープクオリティを試食してみませんか!~中部ブロック水戸北コープ会

2016年3月3日(木) 10時~12時 レンタルハウス「集」にて
参加者:9名(コープ会メンバー8名 ブロック委員1名)

東日本大震災から5年です。
今月は、災害について「ときめきスマイル」「エプロンニュース」「コープスマイル」をお知らせしました

★試食と交流
最初に災害時に役に立つ商品ドライ大豆缶とドライひじき缶にコープの乾燥わかめ(三陸産)そしてコープのツナ缶を加え袋で混ぜ合わせ非常食を作りました。試食の感想は「非常食を忘れる美味しさです」「カットわかめが歯応えがあり旨い」など味付け無しでしたが、良いアイディアと常備したいと賛同を頂きました。
次にコープクオリティ試食です。取り上げた商品は・フルーツパウンドケーキ・まるごとストロベリー・北海道牛乳ヨーグルトの三点をゆっくり味わいました

★参加者感想
パウンドケーキを作ったメーカー「プレシア」の説明をした事でみなさんも興味深く7種類のドライフーズや赤ワインに満足していました(^-^)
ヨーグルトの濃厚さやお砂糖が入っていないジャムも評価が高かったようです。
中部ブロック統一企画「コープクオリティを試食してみませんか!」は、コープブランドを良いかたちでお伝え出来ました。

Mtkt160303_01
コープクオリティ商品

Mtkt160303_02
楽しく商品についてお喋り……

Mtkt160303_03
本日の試食品(ひな祭り)

次回は、4月7日(木)年間計画と試食交流

3月のコープ会を行いました♪〜中部ブロック岩間コープ会

2016年3月2日(水) コープデリ笠間センターにて
参加人数:13人(メンバー11人 ブロック委員2人)

今日は中部ブロックの統一企画で、コープクオリティを試してみることになりました。机の上にクオリティ商品を並べて、元気に挨拶したあと、コープ会が始まりました。

Iwm160302_01
クオリティー商品が揃いました!

Iwm160302_02
今日の試食です♪

まず、ときめきスマイルとエプロンニュースを読みました。
ときめきスマイルの内容が今年で東日本大震災から5年になるということだったので、みなさんの話を聞きながら、震災について意見を交換することができました。また、今回ビニール袋を使って、震災などのお水がないときでもできる、簡単な調理を試してみました。袋の中にひじきと大豆のツナの缶詰をそれぞれ一つずつ入れて、乾燥ワカメを一袋入れて、袋ごとよくもんで、放置しておけばできあがりになります。試食もして、ツナの味がしっかりしており、このままでも美味しいとのお声をいただくことができました。

Iwm160302_03
ワカメがふやけたら、食べられます。

そして、みなさんおまちかねのコープクオリティ商品です。並べて見てみると、お揃いの緑に金の文字がとても素敵でした。
クオリティのこだわりについてお勉強したあと、試食しました。今日はひな祭り前日ということで、メンバーさんが桜ご飯を炊いてくださいました。また、ちらし寿司やお漬け物、チヂミ、ゆで卵、トマト、チョコレートなどのたくさんの差し入れがあり、とても豪華な春のパーティメニューの試食となりました。どれも、とてもおいしかったです。(*^^*)みなさん、ありがとうございましたm(__)m

Iwm160302_04
とっても豪華で美味しかったです(  ^∀^)

試食品
*粗挽きナッツドレッシング
*カラフルカット野菜
*コープデリ食パン
*かにと貝柱の中華スープ
*三陸産カットワカメ
*ツナパウチ
~コープクオリティより~
☆まるごとフルーツ ストロベリー
☆フルーツパウンドケーキ
☆赤ワインで煮込んだ粗びき牛肉のボロネーゼ
☆旨さジューシーハンバーグ
☆沖縄黒糖かりんとう
参加者感想
一番人気はジューシーハンバーグでした♪
・冷凍で日もちがよく、ボイルするだけで食べられるのがよいと思いました。デミグラスソースが濃厚でとてもおいしかったです。ハンバーグがふっくらしており、お店のような味でした。お値段もやや高めですが、外食するより安く今度注文してみたいです。
・ボロネーゼは、具が多く味もよく、おいしかったです。麺もちょうどいい固さでした。容器のまま食事できるようになっており、洗い物か少なくいいと思いました。味がしっかりしていて、私好みでした♪
・まるごとフルーツは、砂糖を使ってないのにビックリでした。イチゴの味がしっかりしていてとても美味しかったです。他の味も試してみたいです。
・パウンドケーキは、さすがクオリティ、と言う感じでしっとりしていてとてもおいしかったです。みなさんにお勧めしたいです。

次回は4月20日(水) コープデリ笠間センターで年間計画をたてます。

3月コープ会〜中部ブロック赤塚コープ会

2016年3月7日(月) 10時15分~ 菜の花福祉センターにて
参加者:9名(ゲスト2名)

統一企画コープクオリティ商品試食を楽しみにしていただいて、2名のゲストさんを交えてのコープ会となりました。
コープクオリティ商品の説明を皆さん熱心に聞いてくださいました。特に「原料やどんなメーカーさんと開発したのか」の話には質問も出て、ブロック委員の細金さんが丁寧に答えました。
試食しながら今年度の振り返りもしました。参加者全員からお話を伺えて、仕事があるので毎回は来られないけれど来年度も続けたいとのお声が多くありました。

試食品
・コープクオリティ商品
・北海道生乳ヨーグルト
・アーモンドリーフ
・フルーツパウンドケーキ
・ラムレーズンパウンドケーキ
・有機栽培アラビカ100%アイスコーヒー
・深いコクと香りの美味しいコーヒー

感想
・深いコクと香りの美味しいコーヒーは苦味がほとんど無い感じで飲みやすかった。
・アーモンドリーフが特に美味しかった。個包装なのが嬉しい!
・フルーツパウンドケーキはドライフルーツたっぷりで贅沢感がありました♡

Aktk160307_01

Aktk160307_02

Aktk160307_03

次回予定:4月20日(水) 年間計画と試食

ピースバスツアー『ちひろ美術館・東京』〜南部ブロック委員会

2016年3月2日(水)
参加者:組合員40名 ブロック委員3名

応募の中か石岡方から20名、土浦方面から20名が抽選しました。多数の方が落選となり申し訳ありません。次回また是非ご応募ください。

晴天に恵まれて出発しました。道路もスムーズで開館20分前には到着しました。待っていると、ちひろ美術館の方が出ていらして、中へ招いてくださいました。そして思い思いに美術館を堪能しました。

【見学後のアンケート】
*ちひろ美術館、最高でした。以前より関心があったのですが、一人では出掛けられずにいました。
*楽しみにしてました。とても良い企画です。感謝です。
*心暖まる絵を見て時間がたつのも忘れ、癒された1日でした。
*行程に余裕があり、慌てずにゆっくり見学する事ができました。
*役員さんの心遣いで楽しい1日でした。

私達にもうれしい声をいただきました。
皆さん時間励行で、予定より1時間早く帰着したにも関わらず、行程に余裕があり充実した見学会でした。

Sb160302_01

Sb160302_02

2016年3月 7日 (月)

石井食品(株)八千代工場に行きました〜東部ブロック行方コープ会

2016年2月15日(月)
参加者:28名(コープ会メンバー15名 組合員9名 非組合員1名 理事1名 ブロック委員2名)

ミートボールやハンバーグでお馴染みの石井食品さん。私たちにとって身近な食べ物なので、皆さん熱心に見学していました。
商品一つ一つに「品質保証番号」がついていて、どんな材料を使っているか分かるようになっていたり、無添加調理だったり、私たち消費者は安心して食べることができることがわかりました。

試食品は、ミートボール(プレーン、トマト、てりやき、カレー)、ごぼうサラダでした。
【 感想】
・衛生面もきちんとしていて、子どもにも安心して食べさせることができると思いました。
・作りたてのミートボールはとても美味しかったです。
・説明してくれた方がとても明るく、感じがよかったです。茨城出身と聞いてとてもうれしく思いました。

Nmgt160215_01
皆さん、熱心に聞いています

Nmgt160215_02
試食品(ミートボールは4種類だったのですが、3種類しか写ってないです)

Nmgt160215_03
雨が降ってきてしまったため、急遽食堂の一角をお借りして記念撮影

次回予定:3月10日 麻生公民館 バス見の反省、試食

第7回☆簡単手作り桜餅に挑戦!〜南西ブロックどきどきコープ会

2016年3月1日(火) ポケットファームどきどきつくば牛久店体験教室内にて
参加人数:メンバーさん6名 ゲスト1名 担当ブロック委員 お子様2名 保育2名(登録人数10名)

コープ商品の試食、桜餅作り。
今回もまたまた1名ゲスト参加の申し込みをいただき、メンバー登録してくださいました! 3ヶ月連続増員で、ますます賑わうどきどきコープ会です。今年度の活動は今回まで……という事で、皆さんに来年度も登録継続していただきました(^^♪

先月の開催から1週間……期間もなかったのですが、カレー作りで大活躍だったIさんが、今月も素敵なアイデアをくださいました。
Iさんのお母様が、毎年桜餅を手作りされており、たくさん作ってご近所の方へ配られているとの事です。その材料は、とある問屋さんにて購入するそうで、再びIさんにコープ会用に材料を調達していただきました。

某レシピサイトで、桜餅の簡単な作り方を見つけたそうで、カラープリントしてメンバーさんに配ってくださり……まめなIさんに毎回感謝です(*‘ω‘ *)
作り方は、レンジで簡単♪ 前回、箱の中から見つけた新品レンジが重宝しました。桜餅って、レンジで作れちゃうんですね☆

試食をしながら、ときめきスマイル・「これからも寄り添い・つなぎ・伝え続ける(イベント)」の案内をしました。

当コープ会が昨年7月30日に立ち上がり、今年度は7回の活動が出来ました。当初は「何作る?」「どんな事をすれば良いの?」等、全員手探り状態で始まりましたが、次第にゴミ捨て担当や、自発的に紙皿やお箸を持ち寄ったり、何よりメンバーさんが毎回楽しみにしていてくださる、と聞いて本当に嬉しいです。来年度もますます楽しい会にしたいと思います。お近くの方、興味を持たれた方、子育て中の方……ぜひ「どきどきコープ会」遊びに来てくださいね♪

試食品・感想
【桜餅】12個分
材料
・道明寺粉 150g
・上白糖 大さじ1
・お湯 300cc
・食紅 ほんの少し
・あんこ 500g
・桜の葉の塩漬け 12枚
調理方法
・上白糖とお湯を入れて溶かし、食紅を少しずつ加え、道明寺粉を加えて混ぜます。
・ラップをしてレンジに3分、混ぜたら再びラップをして3分、ラップを付けたまま10分蒸らせば、お餅部分は完成。
・ラップの上にお餅を広げ、丸めたあんこを乗せたら形を整え、葉を巻いて完成!

Dkdk160301_01
桜餅の試食品です。袋に代金が書かれているのが問屋っぽいですね。

Dkdk160301_02
今回の試食品です。

Dkdk160301_03
重なっていた葉っぱを広げ、使いやすい状態に。

Dkdk160301_04_2
あんを等分して……

Dkdk160301_05
だんだんお餅らしく膨れてきました。

《作った感想》
ラップはコープのポリエチレン素材だと、餅が剥がれず大変でした。Iさん持参品のポリ塩化ビニル素材のものが簡単に剥がれるので、役に立ちました。
葉っぱは葉脈の目立つ方を外側に巻きます。あんこが見えてしまった部分を隠せるので、失敗を気にせず作れました。

《味の感想》
本格的な、お店で売っているものと変わらない味でした。上品な甘さで美味しかったです。

【ひじきと大豆缶で非常食】※ブロック委員会で教わったレシピです。
材料
・co-opひじき缶
・co-op大豆缶
・co-opさば水煮
・co-op三陸産カットわかめ
・co-op塩吹昆布
調理方法
3.11が目前なので、敢えてポリ袋調理をしてみました。材料を袋に入れ、塩昆布で味の微調整をします。

Dkdk160301_06
非常食作り……ポリ袋は便利です♪

《味の感想》
簡単に作れて、美味しい! わかめも十分に戻っているので、災害時に役に立ちそうです。

Dkdk160301_07
完成! 大人のひな祭り? お上品にいただきました(*^^*)

*特別な日のごちそうサラダ……レッドミックスで、鮮やかで美味しかったです。
*ポークウィンナー……スモーク味がしっかりあって美味しい。
*co-opのむヨーグルト……甘酒が高価だったので、雰囲気だけでも(笑)スッキリして和菓子に合いました!

次回は、4月19日(火) コープ商品の試食・桜餅の調理を予定しています。

3月日立南コープ会〜北部ブロック日立南コープ会

2016年3月4日(金) 10時~12時 コープデリ常陸太田センターにて
参加者:メンバー7名 ブロック委員1名

《生協からのお知らせ》
☆ときめきスマイルより、コープの東日本大震災復興支援の取り組み惟ついて
☆3.11東日本大震災5周年企画……パンフレットを配布し告知
☆電力自由化について……パンフレットを配布し話し合いました。まだよく分からないというメンバーさんがほとんどでした。
☆新年度登録……6名(ルール確認をしました)

《試食作り》
◆CO・OP炊込みご飯の素とCO・OPの切り餅でもちもち炊込みご飯◆
~材料~
・炊込みご飯の素 1箱
・米 3合
・切り餅 2個
~作り方~
説明書き通りより気持ち水を少なめにし、8等分にした切り餅も一緒に入れて炊くだけです。

◆そばがきすいとん 郷土料理コンテストレシピ
~材料~2人分
・そば粉 100g
・鶏肉 50g
・人参 半分
・大根 100g
・しめじ 半袋
・ネギ 1/5
・だし汁
・醤油
・みりん
~作り方~

1.鍋にそば粉と水150cc~200ccを入れよく混ぜてから火にかけてよく練る。(中弱火)
2.鍋に油適宜を入れ、ひと口大に切った鶏肉をよく炒める。
3.人参、大根、しめじを加えてよく炒め、だし汁で柔らかくなるまで煮る。
4.醤油とみりんで味を整えて、1のそばがきをスプーンですくって入れ、2~3分煮る。
5.ネギのみじん切りをたっぷりのせて頂きます。

◆CO・OPドライパックひじき、大豆を使った和え物
~材料~
・ドライパックひじき
・大豆
・戻したわかめ
・ツナ
・ポン酢
以上を和えるだけ!

◆CO・OPあじわう美味しさアーモンドリーフゆずと黒糖パフ
◆CO・OP季節のパウンドケーキ抹茶と大納言小豆

Htcmnm160304_01

Htcmnm160304_02

Htcmnm160304_03

《感想》
・ドライパックひじき、大豆は開けてすぐ使えて便利です。今日の和え物は火も使わずに出来る一品。玉ねぎやきゅうりでもよさそうです。
・お餅でもちもち食感になるなんて……美味しかったです。
・そばがきすいとんは初めて頂きました。家でも作ってみます。
・季節のパウンドケーキ、アーモンドリーフゆずと黒糖パフ共に今度購入したいです。

次回のコープ会:4月20日(水) 10時~12時 コープデリ常陸太田センター

コープデリつくばセンター調理室の大掃除をしました〜南西ブロックインターナショナルコープ会

2016年3月5日(土) コープデリつくばセンターにて
参加人数:メンバー5名 ブロック委員(登録9名)

毎年、ここコープデリつくばセンターの大掃除をつくばセンターコープ会の皆様と実施しております。インターナショナルコープ会のメンバーさん達もつくばセンターコープ会のメンバーさん達もとてもよく働いてくれるので、助かります。ありがとうございます。
私達インターナショナルコープ会は調理室のガス台と床を担当しました。

Int160305_01

そして、こちらが清掃前(右)清掃後(左)となります。この違い、分かってくれますかね? あぶら汚れも落ちて、ぴっかぴかです。

Int160305_02

ガス台もこの通り

Int160305_03

COOPの重曹を使用しました。

Int160305_04

おかげさまで、とても綺麗になりました。あとはつくばセンターコープ会のみなさまにバトンタッチしますね。よろしくお願いいたします。

掃除後の試食タイム

Int160305_05

「応援食クッキーは全種類食べてるわ」というメンバーさんもおりました。このチーズケーキ味もハピデリでご注文いただいたとのこと。ありがとうございます。私は応援食クッキーの中ではこのチーズケーキ味が一番好きです。ほぺたんプチチョコマドレーヌは今回の試食の中で一番人気でした。チョコチップが入っていて、お子様にも喜ばれました。一生懸命働いた後の試食は格別に美味しいです。

次回は4月23日(土) コープデリつくばセンター
ブラジルのフェジョアーダという黒インゲン豆とお肉の煮込み料理を作ります。

コープデリつくばセンター見学ツアー〜南西ブロック常総コープ会

2016年3月2日(水) コープデリつくばセンターにて
参加人数:メンバー6名 理事 ブロック委員(登録7名)

常総コープ会のメンバーさん宅にいつも配送をしてくれている「コープデリつくばセンター」を見学しました。

センター長自ら施設を案内してくれました。事務所奥にあります会議室にて、センターの歴史や配送先などの説明を受けました。

Jusu160302_01

倉庫内を見せてもらいました。
「1日にどのくらい配送するんですか?」
「ここでは何人の人が働いているんですか?」
など、質問があがりました。

Jusu160302_02

こちらは冷凍庫。あまりの寒さに入ることもできない人もいました。

Jusu160302_03

ここでは冷凍用の蓄冷材を冷凍しています。家庭用の冷凍庫よりも低い温度で冷凍しているそうです。

Jusu160302_04

ツアー終了で記念撮影

Jusu160302_05

普段見ることがなかなかできない場所でしたが、職員の皆さんの大変さがよく分かりました。体を壊さないように頑張ってほしいです。

本日のお試し品です。
・ミルクのような飲むミックスナッツ……甘くて、常温でも充分美味しいです。
・高濃度パワー漂白剤……使用量が従来品の1/2になったので、使いやすいです。

Jusu160302_06

Q:こちらは酸素系漂白剤ですが、塩素系漂白剤とどこが違うの?
A:酸素系漂白剤は「液体」と「粉末」とがあり、どちらも漂白力は穏やかです。
「液体」の酸素系漂白剤は過酸化水素が主成分でウールにも使えます。「粉末」の酸素系漂白剤は過炭酸ナトリウムが主成分です。 塩素系漂白剤は、次亜塩素酸ナトリウムが主成分で、特有のにおいがあります。漂白力は強力で、酸性の液と混ざると塩素ガスが発生するので、取り扱いには十分な注意が必要です。 塩素系漂白剤は漂白力が強く、生地の色まで変色してしまうため白物専用に。酸素系漂白剤は色柄物にも使えます。((株)コープクリーンHPより抜粋)

次回は4月13日(水)コープ商品の試食を予定。

おしゃべりの種『芋けんぴセット』の試食に加え、2015年度の反省会を行いました(#^.^#)〜南西ブロック小野川コープ会

2016年3月4日(金) 小野川交流センターにて
参加人数:メンバー3名 ブロック委員2名(登録人数10名)

お子さんがインフルエンザになってしまい急に1人メンバーさんがお休みになってしまいましたが、無事コープ会を開催する事ができました。

簡単に調理をした後、試食をしながらまずは「ときめきスマイル」の読み合わせとお知らせをして、おしゃべりの種セット資料から、芋けんぴが出来るまで等、簡単に学習しました。
そして今年度のコープ会での反省等メンバーさんに意見を述べてもらいました
・学習会をやると、その商品を買ってみよう! となりました。来年度も是非やりましょう
・学習会をもう少し早い時期(秋頃)にやりましょう
・コープ会でいろんな商品を試食できて、食べ方等参考になりました
・夏休みに子供と一緒に出来る親子企画を来年度も楽しみにしています
・他のコープ会(大穂)と共同企画をしてみるのもいいかも
などの意見がでました。
この意見を参考に来年度も楽しくコープ会を開催していきたいと思います。

本日の試食品と感想
・スープ春雨かきたま【魚介のうま味がきいていました。とってもヘルシー】
・スープ春雨ワンタン【具だくさんで味も美味しかったです】
・ミートソース&大豆【ミートソースはどんな料理にも合う。大豆の味がしっかりしている】
・ランチパック3種類【食べ易くてパンの部分もやわらかくて美味しかった。】
・有機いちじく【初めて食べた。程よい甘さで食べごたえもあって美味しかった】
・ドライマンゴー【やわらかくて甘さもちょうど良くて美味しかった】
・芋けんぴ【カリッとして歯ごたえが良く甘さもちょうど良かった】
・日本茶【癖もなくて、とても飲みやすかった】

Ongw160304_01
今日の試食品です(*^。^*)

Ongw160304_02
おしゃべりの種『芋けんぴセット』です(^^♪

Ongw160304_03
ひじきはサラダに混ぜて、大豆はミートソースに加えて試食しました(^◇^)

Ongw160304_04
調理完成!o(⌒囗⌒)oΨイッタダキマーーース!!

Ongw160304_05
ミーティングの様子ですd(゜-^*)

次回は4月21日 コープ商品の試食です。

「ケンコーマヨネーズ学習会」ドレッシングを使った料理を教えていただきました〜南西ブロック研究学園来夢の杜コープ会

2016年2月25日(木) 10時30分~12時30分 コープデリつくばセンター2階調理室にて
参加人数:18名(メンバー7名 組合員10名 ブロック委員1名 子ども6名 保育サポーターさん4名)

ケンコーマヨネーズ(株)曽根原様にお越しいただき、ドレッシングを使った料理を8種類! 教えていただきました。調理台1台につき2品ずつ作り、あっという間にできあがり試食しました。味つけがドレッシングで、いつもならサラダにかけるイメージですが、色々な料理に活用できる事がわかり、参加者の方にも好評でした。

Rim160225_01
ケンコーマヨネーズ(株)曽根原様より説明

Rim160225_02
何ができるかな〜!?

Rim160225_03
豪華8品の試食品 できあがり〜

*メニュー*
・豚もつのゆずこしょう和え
・小エビのサラダ
・きのこの梅豆腐
・焼きねぎと大根の豚しゃぶサラダ
・デコレーション寿司
・ごぼうとチキンのピザ
・ブロッコリーとペンネのカニ風味サラダ
・りんごポテトサラダ

*感想*
☆ピザ、ポテトサラダがとても美味しかったです
☆短時間で8品ものレシピが食べられて、レシピもいただけて、再チャレンジしやすいと感じました
☆新しいドレッシングも試食できてよかったです

ハムなどの食品添加物の学習会~南部ブロックいしおかコープ会

2016年2月24日(水) 10時~ 石岡ひまわりの館にて
参加人数:17名(メンバー5名 組合員8名 ブロック委員4名)

食品添加物の学習会をしました。コープネット商品検査センターから講師の方に来ていただき、学習しました。

最初に、商品検査センターはどんなところかを教えていただきました。商品の品質・安全性の確認と検証を目的とし、商品事故の予防、食品衛生法やコープネット自主基準に適合してるかなどを確認しています。

Isok160224_01

次に、あなたはこの3つのハムの中から、普段どのハムを購入していますか?と質問がありました。
1.コープ無塩せきハム
2.亜硝酸Na使用ハム
3.高級無添加ハム
そのハムを購入する理由と、食の安全に関して気になること、不安なことを一人ずつ質問し、その場で答えていただき、楽しく学習することができました。

Isok160224_02

食品添加物を食品に使う場合、添加物の使用は、人が一生食べ続けても悪影響がないと認められた一日あたりの摂取量(ADI)を動物実験で定めます。ヒトのADIは動物の無毒性量の100分の1とされていて、ADIを十分下回るよう、使用基準が定められています。
次に、亜硝酸Naの試験紙を使って、実験をしました。コープの無塩せきハムと他社の亜硫酸Na使用ハム、それから口の中と。コープのハムからは反応なしで、他社のハムと口の中の試験紙は赤くなりました。
結果をみて驚きました。人間の体内でも亜硝酸塩が作られていることに。ヒトの体内でつくられる亜硝酸塩の量は、ハムやソーセージから摂取している量の数十倍もあることがわかりました。天然が人工かよりも、量が大切だということかわかりました。

〈参加者からの感想〉
・添加物について知ることができました。
・添加物はこわい物、危険な物というイメージだったが、食品を、新たな目で賢く購入していきたい。
・最終的に、バランス良く、色々な食品を摂取したほうが良いことかわかった。

学習会後、無塩せきハムを使ったサンドイッチをいただきながら、ときスマのお知らせと、来月のコープ会のお話をしました。

次回のコープ会は、3月9日(水) 9時30分~、石岡ひまわりの館にて、ちらし寿司と春色トライフルを作ります。

2016年3月 4日 (金)

3月コープ会『新年度登録会&もちもちご飯&振り返りメニュー』~北部ブロック十王コープ会

2016年3月3日(木) 10~12時 コープデリ十王センターにて
参加者:メンバーさん7名 ブロック委員2名

今回は、新年度登録会で参加してくださったメンバーさんは皆さん登録してくださいました。4月から担当ブロック委員も代わるので皆さんにご挨拶させていただきました。
コープからのお知らせの中で「電力自由化がはじまります」の冊子は、皆さん気になっている話題だけに「う~ん」と聞き入っていました。「最近勧誘の電話が頻繁にかかってくる……」「詐欺にあわないように気を付けなくちゃね!」など、新しい取り組みに困惑している方もいらっしゃいました。

調理は、北部ブロック共通メニューで「もちもちご飯」「大豆・ひじきの缶詰を使った和え物」なので、他のメニューは振り返りの意味で、学習会でお世話になった「マルイ食品の商品」と、産地見学会の芋ほりの「さつまいも」料理にしました。

Juou160303_01

Juou160303_02

【本日の試食品】
co-op五目釜飯の素
co-op切り餅
co-op大豆ドライパック
co-opひじきドライパック
co-op三陸産わかめ
co-opたまごスープ
co-op切らずに使える国産春雨
若鶏フライパン焼(ガーリックしょうゆ味)
キャベツミックス
co-opホットケーキミックス
co-op有機黒糖
さつまいも(べにはるか)
清美オレンジ

『もちもちご飯』~クックパッドをアレンジ

Juou160303_03

Juou160303_04

*炊き上がったら、すぐに混ぜてください。時間が経つと餅が固くなります。

【材料】
co-op五目釜飯の素:1箱
co-op切り餅:2個
米:3合
水:3合分
【作り方】
1.炊飯器に洗った米を入れ、通常の水加減をする。
2. 1 に釜飯の素を入れて、よくかき混ぜる。
3.切り餅を1cm~1.5cmの角切りにし、上に散らして普通に炊く。
4.炊けたら、よく混ぜれば出来上がり。
『若鶏フライパン焼(ガーリックしょうゆ味)』

Juou160303_05

『和え物』
【作り方】
ひじき・大豆・シーチキンの缶詰とワカメを混ぜるだけ。

『たまごスープ春雨』~オレンジページ×co-opdeli おかず&おやつのヒント集より
【材料】(2人分)
co-opたまごスープ:2食分
co-op切らずに使える国産春雨:15g
コショウ
【作り方】
1.鍋に水350mlを入れて沸かし、たまごスープ、春雨を入れる。
2.弱火にし、春雨をほぐしながら1~2分煮て、器に盛る。
3.コショウを少々ふる。
*co-op切らずに使える国産春雨は下茹でが必要です。

『さつまいもゴロゴロマフィン』

Juou160303_06

【材料】(6個分)
絹ごし豆腐(水切りなし):150g
co-opホットケーキミックス:150g
さつまいも:1/2本(170~180g)
黒ゴマ:大さじ3
co-op有機黒糖:大さじ2
*黒糖がない時は、砂糖やメープルシロップでも美味しいですよ!
【作り方】
1.さつまいもを1cmくらいのサイコロ状に切って水にさらす。
2.オーブンを180度に予熱開始。
3.ボールに豆腐を入れたら、しっかり潰し黒糖を混ぜる。
4.3にホットケーキミックスを加えて混ぜる。
5.4に黒ゴマ、さつまいもの2/3くらいを加え混ぜる。
6.型に入れて、残りのさつまいもをトッピングする。
7.予熱したオーブンで20分くらい焼く。
8.黒糖:水を1:1でレンチンして表面に塗ったら出来上がり。

Juou160303_07

《試食の感想》
・「もちもちご飯」は、切り餅を入れたでけで餅米みたいに炊き上がり美味しい。
・「co-op切らずに使える国産春雨」は、やはり国産がいいですね。春雨が太くしっかりしている。
・「和え物」は、大豆もひじきもドライパックなので混ぜるだけで、手間なしでいいですね。色合いが暗かったのでニンジンとか入れるといいですね。
・「若鶏フライパン焼」は、味がしっかりついていて子どもが喜びそう。美味しい。ただ、ガーリックがキツイのでお弁当には無理かな? 夕食むきですね。
・「さつまいもゴロゴロマフィン」は、さつまいもとゴマが合いますね。卵・バター・牛乳など無しでヘルシー! 水分は豆腐だけなのに、しっとりしてますね。
・「co-op有機黒糖」は、自然の甘さでいいですね。さつまいもに黒糖は合いますね。
・簡単調理ばかりなので、すぐ出来ていいですね。
《担当ブロック委員感想》
メンバーさんから嬉しい報告がありました。先月作った「炊飯器で生チョコケーキ」を二回焼いて、旦那さんのお友達やお嫁さんに食べてもらったそうです。皆さん炊飯器で焼いた事に驚いてレシピを聞かれた! と嬉しそうに話してくださいました。今日の「さつまいものゴロゴロマフィン」も帰ったら、お子さんのおやつに作ろうかな! と……。担当ブロック委員として嬉しい限りです。
メンバーさんから「ハピデリで注文するのは、だいたい同じ物になってしまいますが、コープ会で、いろいろな商品の味見や調理法を教えてもらえるので助かります。」との声がありました。これからも、お役に立てるよう頑張っていきます。

【次回予定】
4月19日(火) 10~12時 コープデリ十王センター
年間計画&試食

「ひな祭り料理作り」をしました〜南部ブロックつちうらコープ会

2016年3月3日(木) コープつちうら店2階にて
参加者:メンバー8名 ゲスト2名 ブロック委員2名 計12名

ときめきスマイルから「環境基金助成団体」についてと「水戸ホーリーホック開幕戦」「ピースアクション春」など案内をしました。
ブロック企画として、3月29日に「タニサケ学習会」企画を案内しました。

コープの「いなりあげ」を利用して、ひなケーキを作りました。えび、サーモン、いくらをトッピングして美味しく出来ました。

Tcur160303_01

今日は3月3日「ひなまつり」ひな祭りの料理をこれから作ります。材料を見ただけで、おいしい物が出来そうな予感♡ な~にができるかな?!

Tcur160303_02

メンバーで協力して調理開始!! 今日、初めて参加したゲストさんも手際よく作業をしています。もうコープ会のメンバーですね♪

Tcur160303_03

料理が完成しました。はやくたべた~~~~い!! でも、食べるのがもったいないな。だけど、みんなで美味しく頂きました♡

「ケーキ型を使って家ではなかなかこうして作らないから作ってみたい」
「いなりあげときゅうりの千切りが混ざったご飯がおいしい」
など、好評でした。

次回は4月20日(水)に「次年度のコープ会の計画」を予定しています。

3月コープ会〜南部ブロックかすみがうらコープ会

2016年3月3日(木)
参加人数:6人

今日はひな祭りと言うことで、春らしい料理を試食しました。
coop秋田あきたこまちを使い、はまぐり釜飯の素で炊き込みご飯を作りました。coopの野菜の美味しいスープもあわせてみました。野菜がたっぷり入っているので、食べごたえあります。旦那さんや自分のお昼の汁物にいいわね~。と好評でした。

3.11から5年ということで、手軽に出来る乾物料理を作りました。
coopひじき、coop大豆ドライパック、味つきいかを混ぜるだけ。本当に手軽に一品出来ます。味も美味しいです。こんな簡単料理が知りたかったと、これまた好評でした。

Ksmgur160303_01

Ksmgur160303_02

Ksmgur160303_03

次回は4月20日(水)10時から、あじさい館にて行います。

うしく店大掃除を行いました〜南西ブロック委員会

2016年2月26日(金) 午後1時~ コープうしく店2階コミュニティルームにて
参加人数:組合員28名 ブロック委員5名

日頃コープうしく店を利用して活動しているテーマネット及びコープくらぶの皆さんと一緒に、コミュニティールーム、調理室の大掃除を行いました。
掃除担当のブロック委員達が12時過ぎに2階に上がると、既にスタンバイされている団体さんが!! ありがたいですね。うしく店を利用されている皆様は、活気のある方が多いなぁと思います。

今回は、団体毎に掃除箇所をブロックの方から指定させていただき、作業が大変そうな箇所へ手の空いた方に回っていただく……という形にしました。多くの方が一斉に力を貸してくださったおかげで、あっという間に壁や窓、流し台や椅子がピカピカになりました!!
中でも、これいつ掃除したの? いや、掃除した事あるのか……?! という位、今まで見て見ぬフリをしてきてしまった換気扇も、ブロック委員Hさんとコープの重曹水スプレーの力で、新品同様ピカピカに!! Hさんの汚れた服が、激闘を物語っていました…。
ご参加頂いた皆様、ご協力、誠にありがとうございました。

Swb160226_01
多くの方によりキッチンがピカピカになりました(*'▽')

Swb160226_02
椅子は足もきれいに拭いてくださいました!

Swb160226_03
蘇った換気扇☆驚異の重曹水パワー、恐るべしですm(_ _)m

『手前味噌づくり』を開催しました〜東部ブロック委員会

2016年2月8日(月) コープデリ鹿島センターにて
参加人数:34名 保育8名

テーマネット『クッキングばば』さんと共催で開催し、日本の伝統食でもある味噌作りを行いました。

Eb160208_01

Eb160208_02

予め水で戻し煮ておいた国産大豆を各々が潰して塩と米麹をを混ぜ捏ねていきます。捏ね終わったら、味噌種をビニール袋に隙間なく入れて封をしたら完成。一人約1kgの手前味噌ができました。

完成は、半年後になりますが……皆さんの味噌が上手く発酵して美味しくできる事を祈るばかりです。

味噌作りの後は、クッキングばばさんたちが準備してくれた昼食を食べながら味噌の保存方法やカビが生えた時の対処法についてなど、楽しいおしゃべりをして交流を深めました。

Eb160208_03

今回、クッキングばばさんが準備してくれた昼食は、試食も兼ねて、昨年造られた味噌を使用していただきました。

参加された組合員さんから
・こんなに簡単に味噌ができるとは思っていなかった。
・約1kgという手頃な量で参加しやすかった。
・味噌つくりには興味があったので参加出来てよかった。
・半年後が楽しみです。
・家に帰ったら更に作ってみようと思いました。
・お昼にいただいた混ぜご飯と豚汁が美味しかったです。
などと、感想が聞かれました。

今回、若い方の参加も多く、日本の伝統食への関心が高かった事に驚き、うれしくも思いました。また、この日はコープ会についてもご案内させていただきました。

2016年3月 3日 (木)

3月コープ会〜西部ブロック五霞コープ会

2016年3月2日(水) 10時~12時 五霞ふれあいセンターにて
参加者:9名(メンバー7名 ブロック委員2名)登録人数12名

今回は、1年間の振り返りとちらし寿司の食べ比べをしました。

今回の試食品です。

Gk160302_01

はじめに、コープからのお知らせをしてから、今年度コープ会の活動をみんなで振り返りました。

今年度は、リケンビタミンへのバス見学や認知症予防学習会、調理や手芸など充実した内容となりました。4月から今までの活動内容を振り返りながら、皆さんから一人ひとり、意見や感想をいただきました。

皆さんの振り返りから
・フェルトバック作りが良かったです。家でもたくさん作りました。友達にも作り方を聞かれ、まわりに広がりました。
・簡単に作れる 伊達巻きなどの料理を家で作り、家族に好評でした。
・普段注文しない食材をコープ会で試食することで、注文するものが増えた。これからも、コープ会でいろいろな試食をしてみたい。
・リケンビタミンへのバス見学を通して、コープ商品を取り扱う会社のこだわりや商品の安全性などを知ることが出来たのでハピデリに載ると買うようになった。
などなど、たくさんの貴重なお話を聞くことが出来ました。

振り返りのあとは、coop五目寿司の素(3合用で278円)と京風ちらし寿司の素(1合×5で1,320円)を使って2種類のちらし寿司を作り試食しました。

Gk160302_02

Gk160302_03

皆さんの感想から
・coop五目寿司の素のほうは、値段の割には美味しい。酢が多く味がしっかりしている。
・京風ちらし寿司の素は上品な味わい。
・coop伊達巻はほどよい甘さでふっくらしていて美味しい。

次回は4月21日(木) 9時30分~ 五霞ふれあいセンターにて、レンコン料理と年間の計画をする予定です。

「電力自由化」に向けての情報交換をしました(^◇^)〜南西ブロックつくばみらいコープ会

2016年3月2日(水) 10時~12時 小絹児童館にて
参加者:メンバー5名 保育3名 ブロック委員1名(登録人数9名)

本日は、昨日学び場で学習してきた「電力自由化」のお話をしました。
これから本格的にはじまるので、みなさんとても興味があったようです。4月から必ずしも変更する必要は無いので焦らず、じっくりと契約先を選ぶこと。内容は必ず書面でもらい契約期間、中途解約手数料などを確認の上契約を結ぶ事など。講師の先生にお聞きした内容をお伝えしました。自由に選べるようになる分、個人個人が内容をきちんと理解して選択していかないと、結果的に損をしたり、トラブルに巻き込まれる可能性もあるので、これからも、色々な情報を集めてみんなで交換しましょう!!と話し合いをしました(#^^#)
つくばみらいコープ会のメンバーさんは、話題がいつも盛りだくさんなので、何回開催しても新鮮で学ぶことばかりです! 本日も子育てや、お得に買えるお店の情報、美味しくできたレシピの話題など、とても楽しいひと時でした(^◇^)
お近くで、子育てママの方は一度ゲスト参加してみてくださいね! とっても楽しいですよ(*^^)v

メンバーさんから、フードバンクへのご寄付をいただきました! 心優しいメンバーさんに感謝感謝です(*^-^*)

<本日の試食品>
・切れてる厚焼き玉子→味もしっかりついていてお弁当にも良い。子どもにも人気。
・フルーツロールケーキ→美味しかったが、中のフルーツが少なかったように思う。値段は手ごろで買いやすい。
・コレステロール0金胡麻ゴボウサラダ→ 手軽に食べられるので付け合わせに良い。
・国産4種具材のおとうふつくね→自然解凍OKなので、お弁当にも良い。味も良い。
・無着色ひとくち明太子→おにぎりによく使う。切ってあるので使いやすい。ごはんがついつい進む(笑)
・はるみ→甘くて本当に美味しい。子どもも大好き。お値段もお手頃。
・エアリアル塩味→子どものおやつにも、パパのおつまみにも良い。

Tkbmri160302_01

Tkbmri160302_02

次回は4月19日(火) 10時~12時 コープデリ守谷センターにて開催します。

ひな祭りに向けてカップ寿司作り〜東部ブロック鹿嶋コープ会

2016年2月16日(火) 10時30分~12時30分 コープデリ鹿島センターにて
参加者:メンバー13名 保育サポーター2名 お子さん2名

Ksm160216_01
今月の試食品です。

コープからのお知らせをしてさっそく取りかかります。

Ksm160216_02
皆さん、手際よく作っていきます。

Ksm160216_03
お雛様です。いろいろな表情で

Ksm160216_04
出来ました! ババロアはメンバーさんからの差し入れです。

ストックの缶詰で簡単和え物も作りました。材料はドライパックの大豆とひじき、さば水煮缶、カットわかめを混ぜるだけです。

《感想》
タニタみそ汁は減塩なのでしょっぱすぎず美味しい。具も珍しい(めかぶときんぴら風)
和え物はとても簡単。缶詰だけより美味しいのでもっとレシピがあれば知りたい。

次回予定:3月14日(月) 試食とミーティングです。

2016年3月 2日 (水)

アロマも香る♪『オリジナルハンドクリーム作り』を開催しました〜東部ブロック委員会

2016年1月27日(水) 若松公民館(神栖市)にて
参加人数:10名 保育2名

講師にアロマセラピストの伊藤梨花様をお迎えし、地域限定(優先)で開催しました。

まず、アロマの効能、癒し効果、中止するべき事などを教えていただきました。

Eb160127_01

ちょっと予備知識を頭に入れた所で早速ハンドクリーム作りへ

自分の好みのアロマをチョイス。好きな香りもさて置きながら、やはり効能も気になります。

Eb160127_02

アンチエイジングがやはり人気です。ジェルタイプのちょっと贅沢なハンドクリームができました。

参加された組合員さんからは、
・とても楽しかった
・自分好みのハンドクリームはうれしい
・手作りは安心して使えるからうれしい
・アロマオイルの使い方を教えていただき勉強になりました。
などと感想が聞かれました。

オリジナルハンドクリームは乾燥の季節に大活躍する事、間違いなしですね(^^)

この日は、コープ会のご案内もさせていただきました。

Eb160127_03

くらしの安心セミナー『第2の人生を明るくスタート・お金の学習会』を開催しました〜東部ブロック委員会

2016年1月20日(水) 鹿嶋市勤労文化会館にて
参加人数:11名

講師にライフプランアドバイザーである、いばらきコープ総合企画室の山口京子さんをお迎えして開催しました。

『第2人生を明るくスタート』をキーワードに40代から50代の組合員さんを対象とした学習会では、人生の3大資金……いやいや、「5大資金」(教育・住宅・老後・車・保険)について触れ、参加者から大きなため息が……

Eb160120_01

とは言え、大事なのはこれからです。

Eb160120_02

自分らしい老後、セカンドライフの形をイメージし、
・明るく生きるための60代からの心配事を『見える化』
・お一人様の老後への心積り
・60代からの安心家計の作り方
・老後資金の貯め方
など、今出来る事、やるべき事を学習しました。

参加された組合員さんからは、
・漠然としていた事が明確になった
・早速、財産の一覧表を作りたい
・お一人様の期間って(自分が思っていたより)意外と短かった……
・年金で暮らせる家計に近づけるように、少しずつ生活を変えていこうと思った。
などと、感想が聞かれました。

2016年3月 1日 (火)

寄せ植え講習会〜北西ブロックくらしの助け合いの会那珂地域

2016年2月24日(水) コープデリひたちなかセンターにて
参加者:一般24名 助け合いの会メンバー3名 ブロック委員1名 計28名

講師は、高萩市のお花やさん「デュアルガーデン」店長の須田さんです。

Tskai160224_01

お花は50種類、鉢も10種類以上準備していただきましたので、個々が好みの花や鉢を選び、自分だけの寄せ植えを作ることが出来ました。
名前のわからない初めて目にするお花もたくさんありましたが、植物の形態や特性など、丁寧に教えてくださり、講師の先生の説明はとてもわかりやすかったです。

Tskai160224_02

Tskai160224_03

〈参加者の感想〉
・花の管理の仕方などの話が聞けてよかったです。
・花の種類が多くて迷いましたが、先生のアドバイスもわかりやすく、楽しくできました。
・寄せ植えの基本的なこともわかりやすく説明していただき、勉強になりました。
・たくさんのお花に囲まれて楽しいひとときが過ごせました。目移りして、お花がなかなか選べませんでした。

など、そして皆さんがまた参加したい! との感想でした。

最後に、くらしの助け合いの会の現在の活動状況など報告、もっとたくさんの人に活動を知ってほしいことなどを話し、交流して終了しました。
人気の企画ですので、とても満足してもらえたと思います。皆さんの顔も寄せ植えのお花に負けないくらいの笑顔でしたよ!!

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »