« 「ひな祭り料理作り」をしました〜南部ブロックつちうらコープ会 | トップページ | ハムなどの食品添加物の学習会~南部ブロックいしおかコープ会 »

2016年3月 4日 (金)

3月コープ会『新年度登録会&もちもちご飯&振り返りメニュー』~北部ブロック十王コープ会

2016年3月3日(木) 10~12時 コープデリ十王センターにて
参加者:メンバーさん7名 ブロック委員2名

今回は、新年度登録会で参加してくださったメンバーさんは皆さん登録してくださいました。4月から担当ブロック委員も代わるので皆さんにご挨拶させていただきました。
コープからのお知らせの中で「電力自由化がはじまります」の冊子は、皆さん気になっている話題だけに「う~ん」と聞き入っていました。「最近勧誘の電話が頻繁にかかってくる……」「詐欺にあわないように気を付けなくちゃね!」など、新しい取り組みに困惑している方もいらっしゃいました。

調理は、北部ブロック共通メニューで「もちもちご飯」「大豆・ひじきの缶詰を使った和え物」なので、他のメニューは振り返りの意味で、学習会でお世話になった「マルイ食品の商品」と、産地見学会の芋ほりの「さつまいも」料理にしました。

Juou160303_01

Juou160303_02

【本日の試食品】
co-op五目釜飯の素
co-op切り餅
co-op大豆ドライパック
co-opひじきドライパック
co-op三陸産わかめ
co-opたまごスープ
co-op切らずに使える国産春雨
若鶏フライパン焼(ガーリックしょうゆ味)
キャベツミックス
co-opホットケーキミックス
co-op有機黒糖
さつまいも(べにはるか)
清美オレンジ

『もちもちご飯』~クックパッドをアレンジ

Juou160303_03

Juou160303_04

*炊き上がったら、すぐに混ぜてください。時間が経つと餅が固くなります。

【材料】
co-op五目釜飯の素:1箱
co-op切り餅:2個
米:3合
水:3合分
【作り方】
1.炊飯器に洗った米を入れ、通常の水加減をする。
2. 1 に釜飯の素を入れて、よくかき混ぜる。
3.切り餅を1cm~1.5cmの角切りにし、上に散らして普通に炊く。
4.炊けたら、よく混ぜれば出来上がり。
『若鶏フライパン焼(ガーリックしょうゆ味)』

Juou160303_05

『和え物』
【作り方】
ひじき・大豆・シーチキンの缶詰とワカメを混ぜるだけ。

『たまごスープ春雨』~オレンジページ×co-opdeli おかず&おやつのヒント集より
【材料】(2人分)
co-opたまごスープ:2食分
co-op切らずに使える国産春雨:15g
コショウ
【作り方】
1.鍋に水350mlを入れて沸かし、たまごスープ、春雨を入れる。
2.弱火にし、春雨をほぐしながら1~2分煮て、器に盛る。
3.コショウを少々ふる。
*co-op切らずに使える国産春雨は下茹でが必要です。

『さつまいもゴロゴロマフィン』

Juou160303_06

【材料】(6個分)
絹ごし豆腐(水切りなし):150g
co-opホットケーキミックス:150g
さつまいも:1/2本(170~180g)
黒ゴマ:大さじ3
co-op有機黒糖:大さじ2
*黒糖がない時は、砂糖やメープルシロップでも美味しいですよ!
【作り方】
1.さつまいもを1cmくらいのサイコロ状に切って水にさらす。
2.オーブンを180度に予熱開始。
3.ボールに豆腐を入れたら、しっかり潰し黒糖を混ぜる。
4.3にホットケーキミックスを加えて混ぜる。
5.4に黒ゴマ、さつまいもの2/3くらいを加え混ぜる。
6.型に入れて、残りのさつまいもをトッピングする。
7.予熱したオーブンで20分くらい焼く。
8.黒糖:水を1:1でレンチンして表面に塗ったら出来上がり。

Juou160303_07

《試食の感想》
・「もちもちご飯」は、切り餅を入れたでけで餅米みたいに炊き上がり美味しい。
・「co-op切らずに使える国産春雨」は、やはり国産がいいですね。春雨が太くしっかりしている。
・「和え物」は、大豆もひじきもドライパックなので混ぜるだけで、手間なしでいいですね。色合いが暗かったのでニンジンとか入れるといいですね。
・「若鶏フライパン焼」は、味がしっかりついていて子どもが喜びそう。美味しい。ただ、ガーリックがキツイのでお弁当には無理かな? 夕食むきですね。
・「さつまいもゴロゴロマフィン」は、さつまいもとゴマが合いますね。卵・バター・牛乳など無しでヘルシー! 水分は豆腐だけなのに、しっとりしてますね。
・「co-op有機黒糖」は、自然の甘さでいいですね。さつまいもに黒糖は合いますね。
・簡単調理ばかりなので、すぐ出来ていいですね。
《担当ブロック委員感想》
メンバーさんから嬉しい報告がありました。先月作った「炊飯器で生チョコケーキ」を二回焼いて、旦那さんのお友達やお嫁さんに食べてもらったそうです。皆さん炊飯器で焼いた事に驚いてレシピを聞かれた! と嬉しそうに話してくださいました。今日の「さつまいものゴロゴロマフィン」も帰ったら、お子さんのおやつに作ろうかな! と……。担当ブロック委員として嬉しい限りです。
メンバーさんから「ハピデリで注文するのは、だいたい同じ物になってしまいますが、コープ会で、いろいろな商品の味見や調理法を教えてもらえるので助かります。」との声がありました。これからも、お役に立てるよう頑張っていきます。

【次回予定】
4月19日(火) 10~12時 コープデリ十王センター
年間計画&試食

« 「ひな祭り料理作り」をしました〜南部ブロックつちうらコープ会 | トップページ | ハムなどの食品添加物の学習会~南部ブロックいしおかコープ会 »

コメント

炊き込みご飯にお餅をプラスするだけでおこわ風になるとはビックリです!(^o^)
次年度も楽しい嬉しい発見が沢山あるコープ会活動になるといいですね❤️

若鶏フライパン焼きはお弁当にもよさそうですね🙆

コメントありがとうございます。
「若鶏フライパン焼き」は、味が
しっかりしていて美味しいですよ。
ニンニクのパンチがきいてるので
夕食むき…と、いう意見がありま
した。まずは、御賞味あれ(o^^o)

マルイ食品さん、学習会をきっかけに、意識して購入するようになりました*\(^o^)/*

コメントありがとうございます。
学習会をして、食の安心&安全を再確認
できました。あと、お味も…o(^▽^)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ひな祭り料理作り」をしました〜南部ブロックつちうらコープ会 | トップページ | ハムなどの食品添加物の学習会~南部ブロックいしおかコープ会 »