« 2月コープ会を開催しました~簡単美味しいバレンタインメニュー~南西ブロックみらい平コープ会 | トップページ | コープサロンを取材しました »

2016年2月15日 (月)

2月コープ会を開催しました。〜北部ブロック多賀コープ会

2016年2月10日(水)
参加者:メンバーさん3名 ブロック委員1名 合計4名

コープからのお知らせ
「ときめきスマイル」より
・高めよう消費者力
・「くらしの電話相談ダイヤル」に寄せられた事例
食育サポーター募集!
・「介護福祉士実務者研修」のお知らせ 他

「ほくぶ~通信」より
・2016年度保育サポーター登録説明会のお知らせ
・ブロックのおすすめ……おさかなのパラパラミンチ

その他
・コープの大試食会
・震災から5年……今の想いを伝えよう WEBサイトプレオープンのお知らせ
・常設型フードドライブ「きずなBOX」設置のご案内

本日のコープ商品(ハピ・デリ! にて購入)
・無洗米茨城ミルキークイーン
・純和鶏お米育ちモモムネ肉
・かぼちゃ
・しめじ
・ピーマン・なすセット
・カラーピーマン
・コーヒーゼリー

Tg160210_01
本日の食材

~調理~
グリーンカレー(6皿分)(レシピ:グリーンカレーペーストの裏面より)
<材料>
1.グリーンカレーペースト 50g
2.サラダオイル 大さじ3杯
3.※鶏モモ肉(一口大,そぎ切り) 200g
4.※たけのこ(細切り) 100g
5.※なす(輪切り) 3個
6.しめじ 適量
7.※かぼちゃ 4分の1
8.※ししとう 3~4本
9.赤ピーマン 1個
10.スープ(水でも可) 300~400cc
11.ココナッツミルク缶 1缶(400ml)
12.ナンプラー 大さじ2杯
13.砂糖 少々

<作 り 方>
A:鍋にサラダオイルを入れて弱火で温めてからカレーペーストを入れ、香りが出るまで弱火で炒める。(1分位)
☆焦がさないように注意!
B:Aの中に材料の※印を入れ,さっと炒めてから10.11.を入れ、鶏肉が柔らかくなるまで中火で煮る。
☆煮込みすぎないよう注意!
C:Bの中に12.13.を入れ味を整え、赤ピーマンを入れ火を止める。
D:ご飯にかけていただく。

ワンポイント
・かぼちゃの甘みが、辛さを緩和してくれます。
・砂糖は、お皿にカレーをよそってから振りかけても♪(もちろん、少量をパラパラと……ですよ!)

Tg160210_02
野菜たっぷりでヘルシー♪

Tg160210_03
ココナッツミルク缶を入れたところ

Tg160210_04
カラフルで食欲をそそります♡

Tg160210_05
クセになる辛さでまた食べたくなりますよ!

参加者感想
・思った以上に簡単に、家にある材料で美味しいカレーが出来て驚きました。においから食欲をそそるお店のグリーンカレーのようでした。
・初めてのグリーンカレー、美味しかったです。お米は甘くてもっちりとした食感でした。
・グリーンカレーも炒めた野菜もとても美味しかったです。タケノコとかぼちゃが特に美味しかったです。

次回コープ会予定
3月7日(月) 登録会&試食

« 2月コープ会を開催しました~簡単美味しいバレンタインメニュー~南西ブロックみらい平コープ会 | トップページ | コープサロンを取材しました »

コメント

グリーンカレーって難しいと思いましたが、とてもお洒落で美味しそう〜(*^o^*)

グリーンカレー美味しいですよね! 彩りがきれいに出来ましたね💝

グリーンカレー、どんなカレーだろうと思っていました。ココナツミルクを使うのがオシャレ(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2月コープ会を開催しました~簡単美味しいバレンタインメニュー~南西ブロックみらい平コープ会 | トップページ | コープサロンを取材しました »