« 2月コープ会〜南部ブロックかすみがうらコープ会 | トップページ | 『飾り巻きずし』と『コープアガーでミルクプリン』春のおもてなし料理を作りました〜北部ブロック金砂郷コープ会 »

2016年2月 4日 (木)

2月コープ会『簡単チキン南蛮&とろ~り温奴&生チョコケーキ』~北部ブロック太田さくらコープ会

2016年2月1日(月) 10~12時 常陸太田センター
参加者:メンバーさん10名 ブロック委員1名

ここのところ週末になると天気が崩れるので心配していましたが、太田は雪も降らず天気に恵まれました(o゚▽゚)o
「ときめきスマイル」「ほくぶ通信」「コープからのお知らせ」の後、調理を開始しました。

Skr160201_01
きざんだピクルス

始めにメンバーさんに『co-opきざんだピクルス』を紹介しました。きゅうり・たまねぎ・赤ピーマンのピクルスが細かくカットされていて、色合いもよく、いつもの料理がお洒落になること間違いなし! 漬け酢も程よいお味で、クセがないので、いろいろなお料理のアクセントになるのでは……。

Skr160201_02

【本日の試食品】
CO-OPはぐくむたまご
CO-OPまろやか絹豆腐
CO-OPとろけるスライスチーズ
CO-OP有機豆乳(無調整)
CO-OPマヨネーズ
CO-OP穀物酢
CO-OPきざんだピクルス

Skr160201_03
チキン南蛮調理

『簡単チキン南蛮』
【材料】(4人前)
鶏もも肉(胸肉):4枚(今回は胸肉で調理しました)
卵:2個
小麦粉:適量
~南蛮酢~
醤油:大さじ4
砂糖:大さじ6
酢:大さじ5
鷹の爪輪切り:少々(子供用:ケチャップ小さじ1)
~タルタルソース~
ゆで卵:2個
ピクルス:大さじ1
マヨネーズ:大さじ5
ケチャップ:大さじ1
【作り方】
1.鶏肉は薄く削ぎ切りにする。肉に塩コショウをしてからビニール袋に入れて小麦粉をまぶしておく。
2.南蛮酢は、醤油・砂糖・酢を鍋で、ひと煮立ちさせ鷹の爪でアクセントをつけ、火を止める。
3. 1.を溶き卵にくぐらせて油であげる。
4.揚がったお肉の油をよく切ったら南蛮酢に漬ける。長く漬け込まなくてよい。
【作り方(タルタルソース)】
1.ゆで卵を細かくきざみボールに入れる。
2.そこえピクルス・マヨネーズ・ケチャップを入れ混ぜれば出来上がり。
*タルタルソースは味が落ち着くように先に作っておくとよい。

『とろ~り♪豆乳とチーズの温奴』~クックパットをアレンジ~
【材料】(1人前)
豆腐:1/2丁(150g)(三連の一つ分)
豆乳:50cc
めんつゆ:大さじ1
スライスチーズ1/2枚
すりゴマ:適量
【作り方】
1.豆腐を器に入れてレンジ(500w)で1分加熱する。出た水は捨てる。
2.器に豆乳とめんつゆを入れて豆腐の上にスライスチーズを乗せる。
3.レンジ(500w)で1分加熱して、すりゴマをかければ出来上がり。
*ラー油わ垂らすと美味しい。

Skr160201_04
生チョコケーキ

『炊飯器で生チョコケーキ』~クックパットをアレンジ~
【材料】
卵:2個
(板)チョコ:200g
生クリーム:1パック(200cc)
ホットケーキミックス:150g
洋酒:お好みで(生地に混ぜるときは生クリームの分量を減らし卵と同じタイミングでいれる。
または焼き上がりに刷毛でしみこませる。)
【作り方】
1.お釜にチョコを適当に割り入れフタを開けたまま炊飯ボタンをONにし混ぜながらチョコを溶かす。
2.とけたら生クリームを加えムラなく混ぜる。混ざったら炊飯ボタンはOFF。
3.卵を割り入れ、よく混ぜます。
4.粉を加えダマがなくなるまでサックリ混ぜる。
5.炊飯器ON!(生っぽいなら追加加熱)

Skr160201_05

《試食の感想》
・チキン南蛮は、胸肉でヘルシーで軽く食べられますね。いいお味ですね。
・タルタルソースはケチャップを入れるだけで、まろやかになりますね。
・温奴は簡単なので、あと一品のときにいいですね。
・簡単が一番です。
・生チョコケーキが炊飯器で簡単にできるなんて……。
・ちょっと焼きあがりが早かったかな~と思ったけど、真ん中が半生で美味しい。
・ホットケーキミックスは万能ですね。

《co-opきざんだピクルスの感想》
・そもまま食べても、美味しいですね。
・いろいろなピクルスが入っていて、これ! いいかも!
・きざんだピクルスを使うことでタルタルソースも手間なく簡単にできますね。

《ブロック委員感想》
メンバーさんに、ご紹介したCO-OPきざんだピクルスは大好評でした。冷蔵庫に常備すればお料理の幅も広がりますね。忙しい主婦は「簡単・美味しい」が一番!
バレンタインの2月! 簡単に炊飯器で生チョコケーキを作りました。フタを開けたまま炊飯スイッチONで、ミルミルうちにチョコが溶けてトロトロに……今までチョコは湯煎で溶かしていたので、これは「使えそう」と喜んでもらえました。これからもコープ商品を使って美味しい料理を提案していきたいと思いますo(*'▽'*)/

【次回予定】
3月7日(月) 10~12時 常陸太田センター
新年度登録会&試食(太田やまぶきコープ会と合同)

« 2月コープ会〜南部ブロックかすみがうらコープ会 | トップページ | 『飾り巻きずし』と『コープアガーでミルクプリン』春のおもてなし料理を作りました〜北部ブロック金砂郷コープ会 »

コメント

豆乳とチーズの温やっこ⁉︎(O_O)?
チョット冒険して作ってみます(^o^)

コープピクルス、初めて知りました(*☻-☻*)
使ってみようかな(*^_^*)

タルタルソース、ピクルスで手作りできるんですね!
炊飯器でチョコをとかすんですね!
手軽にできていいですねwink

コメントありがとうございますm(__)m
「co-opきざんだピクルス」は、色合い
も良くアレンジ力強いですよ❗️
いつでも注文・保存版(2016.2.15〜)に
ありますので、お試しください。

凄いです🌟 炊飯器でチョコ溶かすとは😍
早速 挑戦だ👍

手作りタルタルソースが美味しそう😄
炊飯器で調理は経験ありですが、失敗知らずの調理法だね👍

豆乳とチーズの温奴…美味しそうです。
淡白な豆腐が大変身ですね😊

コメントありがとうございます。
豆腐・豆乳・チーズ・ゴマ体にいい
ものばかりですo(^▽^)o
一人用豆乳鍋風で、簡単で美味しい
ですよ!おためしくださいm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2月コープ会〜南部ブロックかすみがうらコープ会 | トップページ | 『飾り巻きずし』と『コープアガーでミルクプリン』春のおもてなし料理を作りました〜北部ブロック金砂郷コープ会 »