« 総代優先企画「ちひろ美術館バス見学会」~中部ブロック委員会 | トップページ | 無駄にしません! 冬の残り物食材であったか料理♪〜南西ブロックつくばセンターコープ会 »

2016年1月28日 (木)

第5回☆こんにちは&さようなら…新年会とお別れ会〜南西ブロックどきどきコープ会

2016年1月26日(火) ポケットファームどきどきつくば牛久店 体験教室内
参加人数 メンバーさん5名+ゲスト1名(お子様1名、保育1名)+担当ブロック委員(登録人数8名)

コープ商品の試食、ケーキのデコレーション、お楽しみ会。
先月は行事や体調不良による欠席者が次々続出し、やむなく休会となってしまいました。新年1発目&2ヶ月ぶりの開催とあって、何か楽しい企画をしよう!となりましたが…

第1回目より参加頂き、準備からゴミ出しまで率先して動いて下さったYさんが、ご主人の転勤により今月が最後の参加となってしまいました。
今月都合で欠席されたメンバーさんも、「皆さんで食べて」と前日担当までお菓子の差し入れを持って来て下さったり、数回しかお会いしていないハズなのに参加メンバーさん達も悲しんで下さったり…Yさんも本当に素敵な方なのですが、他のメンバーさんの優しさにも感動でした。

という事で、急なお願いにも関わらず、メンバーさん達には家にある不用品か300円上限の商品をご用意頂き、新年ビンゴ大会を開催致しました♪担当の友人からビンゴのマシンを拝借しましたが、100円ショップ製の物で回すのにコツがいるため、楽しくて全員で順番に回しました(笑)

Dkdk160126_02
全員で回したビンゴ大会!商品の中身は開けてからのお楽しみ♪

また、今回も1名ゲスト参加して頂き、「こんな楽しい会があったなんて♪」と喜んで下さり、早速メンバー登録して下さいました。

ケーキ作りは、スポンジ台に冷凍の生クリームをフルーツをデコレーションするだけのお手軽品ですが…参加人数を計算して切り分け易くフルーツもカットして下さる、リケジョIさんの手腕が冴えました(*^^*)

Dkdk160126_03
デコ名人Iさん案。ホイップの残量を見ながら、上の装飾から先に作業を始めました。

Dkdk160126_04
ケーキ完成☆

Dkdk160126_05
試食品の完成!丸いチョコは、本日欠席のNさんから全員に差し入れ頂きました。

試食をしながら、「ときめきスマイル」・「げんき通信」の案内、来月の「げんき通信」掲載予定の「保育サポーター」の紹介をしました。保育サポーターとして参加して頂いたKさんからも簡単に説明をして頂き、メンバーさんの中にも興味を持たれた方がいらっしゃいました。

来月は先月調理予定でした、グリーンカレーをリベンジします。
提案者のYさんには味見して頂けませんが、写真を送ります♪
ご実家の近く(福島)に引っ越されるYさん、お元気で!転居先にもお近くにコープ会があれば、ぜひ遊びに行ってみて下さいね(^^)/
Yさんにもメンバーさん達にも、毎回楽しみにして下さるコープ会とななり、担当は毎回感謝感激しております。

試食品・感想

Dkdk160126_01
今回の試食品です。

【デコレーションケーキ】
材料*スポンジ台プレーン6号
  *co-opフルーツミックス
  *いちご 少量パック
  *フローズンホイップ
…デコ担当Iさんが、ホイップを見た瞬間「これ、足りなくなるよ」と一言。まさにその通りでした(^^;)スポンジ台にフルーツを挟む際、フルーツ缶のシロップを塗ったおかげで、しっとり美味しいケーキになりました。うしく店で、3日前の注文で希望のスポンジ台を用意して下さるそうです。
【co-opいろいろスープフォー】
…中華風、坦々風、白湯風、チゲ風、和風の5種類10食入りで、380円はお得です。お米の麺もモチモチで、その日の気分で味も選べそうです。
【co-op具たっぷりミニ豚まん】
…部活帰りの中学生のおやつに最適!とOさんオススメ商品。小ぶりなのが様々なシチュエーションで使えそうです。
【シーザーサラダ】
…クルトン等のトッピング付き商品。シーザードレッシング(担当持参品)をかけて蓋を閉めて振れば、全体に味が付き便利でした。

次回は、2月22日(月)、コープ商品の試食・グリーンカレー調理を予定しています。

« 総代優先企画「ちひろ美術館バス見学会」~中部ブロック委員会 | トップページ | 無駄にしません! 冬の残り物食材であったか料理♪〜南西ブロックつくばセンターコープ会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 総代優先企画「ちひろ美術館バス見学会」~中部ブロック委員会 | トップページ | 無駄にしません! 冬の残り物食材であったか料理♪〜南西ブロックつくばセンターコープ会 »