« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月29日 (金)

日立南コープ会開催しました!(^^)!〜北部ブロック日立南コープ会

2016年1月26日(火) コープデリ常陸太田センター
参加者:メンバー7名 ブロック委員1名

《生協からのお知らせ》
◆新生活に向けて共済のお勧め。
◆北部ブロック主催「新生活応援企画」募集のお知らせ
◆「ときめきスマイル」より映画「サクラ花」県内上映予定のお知らせ

《試食作り》~大豆フレークを使って~

Htcmnm160126_01

◆大豆フレーク入りつくねのみぞれがけ◆
~材 料~ 4人分
大豆フレーク 一握り
豚ひき肉 400g
椎茸(みじん切り)3枚
卵 1個
塩 小さじ1/4
醤油 小さじ1
片栗粉 大さじ1
麺つゆ
大根おろし 適宜
あれば三つ葉
~作り方~
1.挽肉に卵、醤油、塩を入れてよく混ぜ、椎茸、大豆フレーク、片栗粉を加えて更によく混ぜる。
2.8等分にして油をひいたフライパンで片面を色よく焼き、ひっくり返したら水大さじ2~3を入れ蒸し焼きにする。
3.麺つゆを好みの濃さにして水溶き片栗粉でとろみをつけ、軽く絞った大根おろしと三つ葉を加えて火を止める。
4.皿につくねを盛り付け3をかける。

Htcmnm160126_02

◆大豆フレークを使った長ネギのフライ◆
長ネギ5cmに斜めに隠し包丁を入れ、パン粉の代わりに大豆フレークでフライにしました。

◆大豆フレーク入りグラノーラバー◆
1.鍋にバター30gとマシュマロ60gを入れ、焦がさないように溶かしたらグラノーラ2カップと大豆フレーク大さじ2を加えてよく混ぜる。
2.好みの形に整えて粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

Htcmnm160126_03

《感 想》
♥大豆フレークは興味がある商品でしたので試食できて良かった。是非購入します。
♥思ったほど癖がなく、それぞれの料理に使いやすいし応用も効きますね。
♥フライはパン粉より軽く揚がっていて美味しかった。

次回のコープ会:2月24日(水) CO・OP白玉粉で春の大福
3月4日(金) 新年度登録会&試食

1月コープ会を開催しました〜北部ブロック東海コープ会

2016年1月26日(火)
参加者:メンバーさん16名 ブロック委員1名 合計17名

コープからのお知らせ
「ときめきスマイル」より
・常総市への支援の取り組みについて
・「サクラ花-桜花最期の特攻」上映場所案内
・ユニセフ募金(インド) 他

「ほくぶ~通信」より
・新生活応援企画

その他
・3月ブロック別総代会議日程

本日のコープ商品試食(ハピ・デリ! にて注文)
・大豆フレーク
・ぴよっちサブレ
・スライスチーズ
・マヨネーズ全卵タイプ
・骨抜き生秋鮭
・オニオンスープ
・無洗米秋田あきたこまち
・国産具材の鶏ごぼう釜めしの素
・レタス
・ひぬま産トマト

Tuki160126_01
本日の食材

~調理~
■鮭のチーズ入りパリパリ大豆フレーク焼き(レシピ:コープスマイル2015年5月号より)
<材料>2人分
鮭 2切れ
こしょう 少量
チーズ 20g
マヨネーズ 小さじ2
大豆フレーク 大さじ4
<作り方>
1. 鮭に厚みが半分になるように切り込みを入れて全体にこしょうを振り、チーズを挟む。
2. 1の表面にマヨネーズを塗り、大豆フレークを振りかけて、トースターで表面にうっすら焦げ目がつくまで5分ほど様子を見ながら焼く。その後,表面にアルミホイルをかけて3~4分焼き、鮭に火を通す。
※途中、大豆フレークが焦げてきたら、すぐにホイルをかぶせてください。

Tuki160126_02
こしょうを振った後、鮭にチーズを挟み、マヨネーズを塗ります。

Tuki160126_03
大豆フレーク。遠目にはパン粉のようです。

Tuki160126_04
ハピ・デリ! 掲載の「骨抜き生秋鮭」冷凍庫にあると便利!

Tuki160126_05
簡単なのに「料理した!」という達成感があります♪

参加者感想
・大豆フレークは、いつも汁物、カレー粉等に利用していましたが、パン粉代わりに使用することは考えてもみませんでした。とても勉強になりました。
・大豆フレークの存在を初めて知りました。体にもよく、いろいろな料理に使えるとは驚きました。コープ会に参加できて良かったです。
・鮭のフレーク焼き美味しかったです。子どもでも楽しんで作れそうです。炊き込みご飯とオニオンスープも良いお味でした。鶏チャーシューに興味があったので、来月のコープ会で作れるのが楽しみです。

次回予定:2月17日(水) 石神コミセンにて 10時~12時
内容:鶏チャーシュー(調理)

2016年1月28日 (木)

1月コープ会を開催しました〜北部ブロック多賀コープ会

2016年1月22日(金)
参加:メンバーさん7名 ブロック委員1名 合計8名

コープからのお知らせ
「ときめきスマイル」より
・常総市への支援の取り組みについて
・「サクラ花-桜花最期の特攻」上映場所案内
・ユニセフ募金(インド) 他

「ほくぶ~通信」より
・新生活応援企画

その他
・3月ブロック別総代会議日程

本日のコープ商品試食(コープひたちなか店にて購入)
・大豆フレーク
・スライスチーズ
・ぎんなんがんも
・たまごスープ
・クランチショコラ

Tg100122_01
本日の食材

~調理~
■鮭のチーズ入りパリパリ大豆フレーク焼き(レシピ:コープスマイル2015年5月号より)
<材料>2人分
鮭 2切れ
こしょう 少量
チーズ 20g
マヨネーズ 小さじ2
大豆フレーク 大さじ4

<作り方>
1. 鮭に厚みが半分になるように切り込みを入れて全体にこしょうを振り、チーズを挟む。
2.1の表面にマヨネーズを塗り、大豆フレークを振りかけて、トースターで表面にうっすら焦げ目がつくまで5分ほど様子を見ながら焼く。その後、表面にアルミホイルをかけて3~4分焼き、鮭に火を通す。
※途中、大豆フレークが焦げてきたら、すぐにホイルをかぶせてください。

■ぎんなんがんもの炊き込みご飯
<材料>4人分
米 2合
ぎんなんがんも 4個
しいたけ 1枚
しめじ 半株
麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ3
しょうが(すりおろし) 1片分

<作り方>
1. 炊飯器に洗った米、2合分の水を入れ、ぎんなんがんもを上にのせる。
2.しいたけはスライス、しめじは石づきを取り、ほぐす。
3.炊飯器に2と、麺つゆ・おろししょうがを入れて炊く。

Tg100122_02
がんもがふわふわに炊きあがり♪粗くほぐしていただきます(^u^)

Tg100122_03
あっという間に出来上がりました。

Tg100122_04
簡単で美味しくて♡おすすめです!

参加者感想
・大豆フレークは気になっていましたが,調理方法が分からずにいたので、今回鮭を使ってヘルシーで食べやすいお料理を教えていただいてよかったです。炊き込みご飯と合わせて自宅でも試したいです。
・炊き込みご飯にぎんなんがんもをそのまま入れるのは驚きでした。味も本格的で美味しかったです。早速試してみます。大豆フレーク、色々と使い方を試してみたいです。味も食感も良かったです。
・がんもを炊き込みご飯に使うというアイディアに目からうろこでした★ 大豆フレークは是非利用したいと思いました。

次回予定:2月10日(水) エネスタ多賀にて 10:00~12:00
内容:グリーンカレー(調理)

「おさかなのパラパラミンチの試食会とUVレジン体験」をしました。〜南部ブロックつちうらコープ会

2016年1月21日 コープつちうら店2階
参加者:メンバー6名 ゲスト1名 ブロック委員1名 講師2名 計10名

ときめきスマイルから「サクラ花」と「コープ商品大試食会」の案内をしました。ブロック企画として、1月17日に「つちうら店9周年アニバーサリー」で手作り品を平和募金として集め、13,250円集まった事を報告をしました。

試食品は、コープデリ宅配で取り扱いが始まった「おさかなのパラパラミンチ」を炊き込みご飯にしておにぎりでいただきました。
試食をして皆さんから感想をいただきました。「お魚の香りがして美味しい」「色がついてないからお魚が入っているか分からない」「甘く感じる」「冷めてもおいしいかな? という事で、冷めてから試食した所、お魚の香りが無かった」「レシピを参考に別の料理を作ってみたい」など、好評でした。

Tcur160121_01

Tcur160121_02

Tcur160121_03

試食後、コープサロンに講師として来ている方にお願いして、つちうらコープ会でUVレジン体験を行いました。メンバーさんたちは真剣に作品を作っています。完成した作品はどれも初めて作ったとは思えない仕上がりになりました。また作りたいとの声がありました。

Tcur160121_04

Tcur160121_05

次回は2月4日(木) 「バレンタインお菓子作り」を予定しています。

1月コープ会〜南部ブロックたまりコープ会

2016年1月13日(水)玉里保健センターにて、毎年恒例そば打ち体験をしました。
参加者:メンバーさん9名 ゲスト1名 ブロック委員2名

メンバーさんのNさんとIさんのご指導のもと、常陸秋そば粉を使い、二八蕎麦を作りました。
毎年恒例なので、メンバーさんは、テキパキと準備されていました。道具もすべて貸し出して頂き、たちまち調理室は、そば道場の雰囲気です。見てると簡単にしていても、いざ自分でこねてみると、うまくまとまらず、何度もご指導頂き、ようやく出来上がりました。次にそばを伸ばし、切る作業……こちらも大変難しく、時間との勝負で……手伝って頂きながら、なんとか蕎麦らしく仕上がりました。手の空いた方は天ぷらの仕込みもして、あたふたしてるうちに美味しい自家製手打ち天ぷらそばが仕上がりました

やはり、打ちたてのそばは、風味も喉ごしもよく、美味しく頂きました。食後には、来月の調理メニューの確認と、3月の学習会のお話や「あみ~ご」の読み合わせをしました。また、本日ゲストの方はメンバー登録していただけるとの事で、コープ会の事も簡単に説明させて頂きました。

また差し入れで、自家製めんつゆ、かぼちゃムース、甘酒……ありがとうございました!
今年も一年楽しく活動していきましょう

Tmr160113_01

Tmr160113_02

Tmr160113_03

Tmr160113_04

Tmr160113_05

次回は、2月10日(水) ブルーベリーを使ったチラシ寿司とケーキ作りです。

☆1月コープ会☆〜中部ブロック明野コープ会

2016年1月20日(水) 宮山ふるさとふれあい公園にて
参加人数:メンバー15名 お子さま3名 保育サポーター2名 ブロック委員2名

新年の挨拶からのコープ会となりました。今年もよろしくお願いいたします。

★活動内容
『ときめきスマイル』『エプロンニュース』のお知らせ
『宅配の利用手数料割引制度』のお知らせ

続いて、ペットボトルのキャップを使って、ブローチを作りました。

Akn160120_01

Akn160120_02
かわいくできました(・∀・)イイ!  

―――試食品―――

Akn160120_03

●co-op毎日鉄分ヨーグルトプレーンFe
●co-op鶏ごぼうごはん
●co-opごぼうサラダ
●co-opかにと貝柱の中華スープ
●まぐろちーずのせカツ
●ポロショコラ

Akn160120_04
メンバーさん手作りの漬物を添えて o(*^▽^*)o

―――お味は―――
・ポロショコラ……濃厚でチョコ味がしっかりしていて美味しかったです。
・鶏ごぼうご飯……ご飯が足りないときにgood
・ごぼうサラダ……歯ごたえが良いですね。
と、感想をいただきました。

次回は、2月16日(火)宮山ふるさとふれあい公園で
ボトルキャップブローチ作りです。

☆1月のコープ会☆〜中部ブロック笠間コープ会

2016年1月27日(水) コープデリ笠間センターにて
参加人数:メンバー7名 お子様3名 ブロック委員1名

新年の挨拶からスタートです。

★活動内容
『ときめきスマイル』『エプロンニュース』のお知らせ。
メンバーさんとお正月の話で盛りあがり、帰省した孫にデコ寿司でお出迎えしたメンバーさんもいました。

―――試食品―――

Ksm160127_01

メンバーさんセレクト♪

●co-opイタリアスパゲッティ
●co-opきんぴらごぼう
●co-op焼おにぎり
●中華風スープ
●業務用パスタソースたらこ

Ksm160127_02

Ksm160127_03
お豆腐でみたらし団子も作りましたヽ(´▽`)/

―――本日のおススメ―――

Ksm160127_04
(・∀・)イイ!

―――お味は―――
・焼おにぎり……いつでも美味しく食べてます。冷蔵庫に入ってます。
・きんぴらごぼう……しゃきしゃきで美味しかったです。
・パスタソース……手間要らずで便利です。
と、感想をいただきました。

次回は、2月10日(水) コープデリ笠間センターで試食と交流です。

1月コープ会〜南西ブロック取手コープ会

2016年1月26日(火)10時〜12時 取手福祉会館
参加人数:5名 ゲスト1名 ブロック委員1名(登録人数7人)

今回はコープデリに載っていた「海鮮風炊きこみごはん」を作りました!
「かにと貝柱の中華スープ」を使ったのですが、中華風おこわのような感じでとても美味しかったです。混ぜて炊飯器のスイッチオンで出来上がり! 見た目も良いので、おもてなし料理にも使えると思います!
さらに、涸沼産のしじみを使ったお味噌汁、北海道かぼちゃ(冷凍)煮物、海藻サラダ、デザートにカステラと、かなり豪華な試食会となりました!
涸沼のしじみはブロック委員の私が個人的に食べたかったので、今回メニューに入れました! 涸沼のトマト狩りの際に、しじみも美味しい! とお聞きして、とても気になっていたのです。評判通り、お出汁も出て、身もプリプリしていてみなさんに「美味しい!!」と喜ばれました。特にパッケージの中が、小袋2個に分かれているので、家族が少ない世帯には良いとのお声もありました。何より、面倒な砂抜きがなくて良いですね。
北海道かぼちゃは、メンバーさんおすすめの「お塩のみ」で炊いてみました。かぼちゃの甘味がぐっと引き立って、本当にホクホクしていて美味しくいただきました。お料理談義に花が咲き、男性メンバーさんから、かぼちゃの意外な食べ方を伝授していただきました。なんと、かぼちゃを炊いて柔らかくしたら、キムチと和えるとのこと!! みなさんビックリ!! でしたが、とっても美味しいのだそうです! 近々試してみたいと思います。
海藻サラダもサラダフレークをちらして、ゆず胡椒ドレッシングでいただきました!
今回も、お料理上手が集まり、和気あいあい楽しく活動できました。

是非お近くの方でご興味のある方は、ゲスト参加してみてください! お待ちしております!

Trd160126_01

Trd160126_02

Trd160126_03

<本日の内容>
・コープデリの防災セットについてご紹介。普段から災害の備えが必要と話し合いました。
・常総市への募金のお礼
・げんき通信読み合わせ(保育サポーターも同時に募集)
・調理、試食

<試食品>
・小葱 
・ぶなしめじ
・長崎カステラ
・かにと貝柱の中華スープ
・海藻サラダ
・北海道産かぼちゃ(冷凍)
・冷凍しじみ(涸沼産)
・ノンオイルゆず胡椒
・コープだし入りみそ
・コープ本醸造醤油
・コープ本みりん

<次回日程>
2月22日(月) 取手福祉会館2階料理室 10時〜12時

1月コープ会を開催しました。〜南西ブロック藤代センターコープ会

2016年1月18日 10時~ コープデリ藤代センターにて
参加者:コープ会メンバー10名 ブロック委員1名(コープ会登録人数17名)

COOP商品を使った料理の試食

参加者感想
【商品を使った料理の試食について】

Fjsrc160118_01

Fjsrc160118_02

・おかずセット焼肉セット
野菜もあり味も良い、好評でした。一人分を二人で分けましたが、量もありましたので、手軽に食事がとれて良い。

・具沢山ひじきご飯の素
具材にぶなしめじを足して3合だきを4合にして炊きましたが、おかずセットの味が濃いのでうす味でもおいしかったです。

・トマト
しっかり歯ごたえもあり美味しい
・抹茶のバームクーヘン
しっとりしていておいしい。

・福豆
香ばしく硬さもちょうどよい。

Fjsrc160118_03

【サロンについての説明】
【来年度のやりたいことの話し合い】
来年度は学習会など実習を多くしたい。4月からの日程と当番を決めました。

次回予定:2月8日(月)コープ商品の試食

無駄にしません! 冬の残り物食材であったか料理♪〜南西ブロックつくばセンターコープ会

2016年1月13日(水) コープデリつくばセンター
参加人数:メンバーさん6名 担当ブロック委員(登録人数12名)

コープ商品の試食。
新年第1発目! しかも、先月は担当ブロック委員が当日子供の体調不良で、急遽ブロック委員Mさんに担当して頂いた為、メンバーさんとは約2ヶ月ぶりの再会でしたが、皆さん風邪もひかず元気で何よりでした。
担当はこの時期、よくお餅と白菜(お裾分けで頂く時期が被る頻度大)を余らせてしまうのですが……皆様、いかがでしょうか?ちなみにメンバーさん達は、余らないそうです……。そこで某巨大レシピ投稿サイトのお世話になり、検索した【白菜と和風豆乳スープ】と【お餅とホットケーキミックスでポンデケージョ】のレシピを調理しました。

ポンデケージョって、何? あぁ、某有名ドーナツ店の、ライオンのキャラクターのアレね♪ なんて、メンバーさん達の間で話題になりながら、楽しい調理時間でした。どちらにも無調整豆乳を使用するので、使い道も広がりました。

試食をしながら、ときめきスマイル・げんき通信の案内をしました。
今年度の活動もあと2回! ますます寒さが堪える季節ですが、来月も元気に参加して下さる事を願います(*'▽')

試食品・感想

Tkbc160113_01
本日の試食品です。

【白菜の和風豆乳スープ】
材料
・白菜
・ウィンナー
・水
・無調整豆乳
・和風だしの素
・味噌
・醤油
・ブラックペッパー

水、白菜、ウィンナーを和風だしで煮込み、煮えたら豆乳を入れ、温まったら味噌、醤油を入れて味を整えます。こしょうを振って完成!
……メンバーIさんのオススメ、ウィンナーはブラウンマイスターを使用。新しいメンバーさんにも営業して頂きました(≧▽≦)

【お餅とホットケーキミックスでポンデケージョ】
材料
・お餅
・無調整豆乳
・HM
・卵
・チーズ
・ごま
・オリーブオイル

1.お餅をレンジで柔らかくする、とレシピにはありましたが、レンジ対応のボウルがなく、根性で湯煎で柔らかくしました(^-^;
2.柔らかくなったお餅をよく混ぜ、HM、卵、チーズ、ごまを入れ、さっくり混ぜます。
3.4~5cmの大きさに丸めてオーブンの天板に並べ(手にオリーブオイルを塗りました)、190℃のオーブンで15分焼いて、完成!
……パルメザンチーズを1筒? 使用しました。チーズの風味とモチモチ感が絶妙☆お子さんにも少しお裾分け♪ お店の味みたいで、大評判でした!

【デザート】
「カカオ80%チョコレートザクロ&クランベリー」
「カカオ80%チョコレートアサイー&ブルーベリー」
……ハピデリの特集ページに掲載されていた商品。当メンバーさんの関心が高い、美容と健康にどちらも話題の食材です。栄養が手軽に取れて、どちらも美味しい♪ 80g入りで350円なので、少々お高めではあります(;´∀`)

Tkbc160113_02
白菜スープも、ほっこり優しいお味でした(^^♪

Tkbc160113_03
ポンデケージョを丸めて……

Tkbc160113_04
オーブンで焼いたら、お店の味♪

Tkbc160113_05
完成!チョコは若干艶が違ったので、見分けをつけて頂きました。

次回は、2月17日(水)、コープ商品の試食を予定しています。

第5回☆こんにちは&さようなら…新年会とお別れ会〜南西ブロックどきどきコープ会

2016年1月26日(火) ポケットファームどきどきつくば牛久店 体験教室内
参加人数 メンバーさん5名+ゲスト1名(お子様1名、保育1名)+担当ブロック委員(登録人数8名)

コープ商品の試食、ケーキのデコレーション、お楽しみ会。
先月は行事や体調不良による欠席者が次々続出し、やむなく休会となってしまいました。新年1発目&2ヶ月ぶりの開催とあって、何か楽しい企画をしよう!となりましたが…

第1回目より参加頂き、準備からゴミ出しまで率先して動いて下さったYさんが、ご主人の転勤により今月が最後の参加となってしまいました。
今月都合で欠席されたメンバーさんも、「皆さんで食べて」と前日担当までお菓子の差し入れを持って来て下さったり、数回しかお会いしていないハズなのに参加メンバーさん達も悲しんで下さったり…Yさんも本当に素敵な方なのですが、他のメンバーさんの優しさにも感動でした。

という事で、急なお願いにも関わらず、メンバーさん達には家にある不用品か300円上限の商品をご用意頂き、新年ビンゴ大会を開催致しました♪担当の友人からビンゴのマシンを拝借しましたが、100円ショップ製の物で回すのにコツがいるため、楽しくて全員で順番に回しました(笑)

Dkdk160126_02
全員で回したビンゴ大会!商品の中身は開けてからのお楽しみ♪

また、今回も1名ゲスト参加して頂き、「こんな楽しい会があったなんて♪」と喜んで下さり、早速メンバー登録して下さいました。

ケーキ作りは、スポンジ台に冷凍の生クリームをフルーツをデコレーションするだけのお手軽品ですが…参加人数を計算して切り分け易くフルーツもカットして下さる、リケジョIさんの手腕が冴えました(*^^*)

Dkdk160126_03
デコ名人Iさん案。ホイップの残量を見ながら、上の装飾から先に作業を始めました。

Dkdk160126_04
ケーキ完成☆

Dkdk160126_05
試食品の完成!丸いチョコは、本日欠席のNさんから全員に差し入れ頂きました。

試食をしながら、「ときめきスマイル」・「げんき通信」の案内、来月の「げんき通信」掲載予定の「保育サポーター」の紹介をしました。保育サポーターとして参加して頂いたKさんからも簡単に説明をして頂き、メンバーさんの中にも興味を持たれた方がいらっしゃいました。

来月は先月調理予定でした、グリーンカレーをリベンジします。
提案者のYさんには味見して頂けませんが、写真を送ります♪
ご実家の近く(福島)に引っ越されるYさん、お元気で!転居先にもお近くにコープ会があれば、ぜひ遊びに行ってみて下さいね(^^)/
Yさんにもメンバーさん達にも、毎回楽しみにして下さるコープ会とななり、担当は毎回感謝感激しております。

試食品・感想

Dkdk160126_01
今回の試食品です。

【デコレーションケーキ】
材料*スポンジ台プレーン6号
  *co-opフルーツミックス
  *いちご 少量パック
  *フローズンホイップ
…デコ担当Iさんが、ホイップを見た瞬間「これ、足りなくなるよ」と一言。まさにその通りでした(^^;)スポンジ台にフルーツを挟む際、フルーツ缶のシロップを塗ったおかげで、しっとり美味しいケーキになりました。うしく店で、3日前の注文で希望のスポンジ台を用意して下さるそうです。
【co-opいろいろスープフォー】
…中華風、坦々風、白湯風、チゲ風、和風の5種類10食入りで、380円はお得です。お米の麺もモチモチで、その日の気分で味も選べそうです。
【co-op具たっぷりミニ豚まん】
…部活帰りの中学生のおやつに最適!とOさんオススメ商品。小ぶりなのが様々なシチュエーションで使えそうです。
【シーザーサラダ】
…クルトン等のトッピング付き商品。シーザードレッシング(担当持参品)をかけて蓋を閉めて振れば、全体に味が付き便利でした。

次回は、2月22日(月)、コープ商品の試食・グリーンカレー調理を予定しています。

2016年1月27日 (水)

総代優先企画「ちひろ美術館バス見学会」~中部ブロック委員会

2016年1月26日(火)
参加者:33名(組合員25名(総代7名) 中部ブロック委員会8名)

東京都練馬区下石神井にある、いわさきちひろと世界の絵本画家の美術館です。いわさきちひろの原画が数多く展示され、絵本の図書館、カフェやショップ等が併設されています。
館内をゆっくり鑑賞して、いわさきちひろのふんわりとした優しい絵に癒されました。その後、参加された皆さんはショップでちひろグッズを楽しそうに選んでいました。

♪参加者の感想
☆なかなか個人では来ることが出来ないので参加しました。時間が充分あったのでゆっくりと鑑賞出来ました。
☆大好きないわさきちひろについて色々知ることが出来ました。
☆優しい色彩の可愛らしい絵に癒され素敵な時を過ごせました。

Cb160126_01

Cb160126_02

Cb160126_03

Cb160126_04

Cb160126_05

Cb160126_06

Cb160126_07

2016年1月26日 (火)

知ってますか?~にんじんの品種統一栽培「ローズキャロット」の取り組み~

2016年1月23日(土) 阿見産直センターの体験農場
参加者:南部ブロック委員と南西ブロック委員とその家族18名

茨城ふるさと産直ネットワークがすすめる「ローズキャロットプロジェクト」の一環として、組合員が生産者と交流しながら農業を体験する取り組みの第3回目です。

8月の種蒔き、10月の間引きと草刈り、そして今回はいよいよ収穫! 半年がたって、ローズキャロットは人の力では抜けないほど大きく立派に育っていました。参加した子どもたちは泥だらけになりながら力いっぱい抜いていました。
なかには身が詰まりすぎて割れているものもありましたが、これは甘くおいしく育った証拠です。また、10月の間引きのときに蒔いた小松菜とほうれん草も一緒に収穫しました。

収穫の後は、つきたてのお餅を入れたお雑煮と季節の野菜のレシピで交流しました。
参加者からは「人参の種まきから収穫まで貴重な体験ができて良かった」「生産者の皆さんの苦労がわかった」「これからもおいしい野菜を買って応援します」などの声がありました。

阿見産直センターの皆さん、ありがとうございました。

Rc160123_01

Rc160123_02

Rc160123_03

Rc160123_04

Rc160123_05

寒い冬……コープのおでんを試食しました〜南西ブロック常総コープ会

2016年1月20日(水) 八間堀団地集会所にて
参加人数:メンバー6名

わが家の方は降らなかったのですが、先日の雪はだいぶ広範囲にわたって降ったようですね。わたしの車も急きょスタッドレスタイヤに履き替えました。ニュースではかなり雪が降ったことも報道されていて、メンバーさんたちと「水もたいへんだけど、雪もたいへんだよね」という話になりました。

寒いので、今日はおでんにしました。コープの「おでん名人」です。11種22個スープ付きで520円(税抜き)。出汁の味が非常にいいです。しかもお得感満載。

Jusu160120_01

ティーバックのほうじ茶も試飲しましたが、便利でしかも美味しかったです。緑茶や紅茶でのティーバックはよくありますが、ほうじ茶は珍しいですね。
写真にあるみかんは「はれひめ」という品種です。甘みが強く感じました。800gで398円(税抜き)、M~Lサイズ込なのですが、この時は7個入っていました。

Jusu160120_02

みかんの品種もたくさんありますが、この「はれひめ」はミカンとオレンジを足して2で割ったような感じです。果皮はみかんに比べやや厚みがありますがむきやすく、みかんと同じように手でむいて食べることができます。

Jusu160120_03

メンバーさんがパンやおしんこなどいろいろ持ってきてくれました。

水害の影響を受け、この集会所も建て替えになるそうです。私にとってもメンバーさん達にとっても思い出深い集会所でした……。また新しい集会所で、楽しい思い出を作っていきたいです。

次回は2月17日(水)を予定しております。

環境学習会~かまぼこの板でドアプレート作り~西部ブロック委員会

2016年1月21日(木) 10時30分~13時 コープデリ三和センターにて
参加者:大人17名(組合員11名 理事1名 ブロック委員5名)講師2名 こども4名 保育サポーター3名

NPO法人エコレンから、代表の山口博之さんと理事の寺木久美子さんを講師にお迎えして、環境学習会を開催しました。

はじめに、代表の山口さんからリサイクルの大切さについてのお話を聞きました。リサイクル商品よりも新品の材料で作った商品の方が安い値段で販売されているという現状も教えていただきました。安いというだけでなく、環境を考えて作られたリサイクル商品を使うことも考えてみるべきだと思いました。また、今回のかまぼこの板を再利用して、違った形でものを活かすことの大切さを知ることが出来ました。

Wb160121_01

次に、おまちかねのドアプレート作りです。講師の寺木さんから製作の手順についての説明を聞きながら作業を進めていきました。

Ymbk160125_02_2

作業をしている様子です。

Ymbk160125_03_2

Ymbk160125_04_2

2時間ほどで完成です。素晴らしい作品が出来上がりました。

Ymbk160125_05

出来たてほやほやの作品を持って記念撮影です。

Ymbk160125_06

参加者の皆さんの感想から
・ふだん何も考えず捨てているものが、素晴らしい作品になって大変有意義でした。トールペイントの技法も知ることが出来、とても楽しく過ごせました。
・エコについてのお話に感心しました。ドアプレート作りでは、色使いのグラデーションにびっくりしました。
・楽しみながら再利用することで、少しでもゴミを減らすことが出来るのはとても素晴らしいことだと思います。家でも、すぐに捨てずに何か再利用できないか考えてみます。

リサイクルなどのエコ活動への意識が高まる、有意義な学習会となりました。

心も身体もあたたまる〜『豆乳担々うどん』を作りました(*˘︶˘*).。.:*♡〜北部ブロック太田やまぶきコープ会

2016年1月25日(月) コープデリ常陸太田センターにて
参加者:メンバーさん7名 ブロック委員1名

前日の朝の常陸太田市内は、あたり一面銀世界! 明日のコープ会は大丈夫かな? とメンバーさんも心配していましたが、お昼過ぎにはだんだんと溶けてきたので、今日は予定通り開催することが出来ました(*^_^*) メンバーのみなさんも、毎月楽しみにしているコープ会が開催できて大喜びでした\(^o^)/

始めに、皆さんとあいさつを交わし、年末や年始の話に盛り上がりました〜
その後、生協からのお知らせをし、今月はハピデリの1月2回、おかずのヒントより『豆乳担々うどん』を皆さんで作ってみました。にんにく、しょうが、ネギ、しいたけをみじん切りにしたものを良く炒め、メンバーさんもお気に入りの1つ!
国産豚のパラパラミンチをたっぷり入れて肉みそ作り。食欲をそそる香りが、お部屋いっぱいに広がると、「これだけで、おいしいものができる〜ってわかるね」と皆さん、ワクワクしていました。
次にスープ作り、水と鶏がらスープの素、豆乳とすりごまをたっぷり入れて、みそで味をととのえ豆乳スープの出来上がり!
盛り付けには、緑色のチンゲンサイを飾るととってもおしゃれ〜
皆さん、とってもおいしいね〜と言いながら、スープも残さずきれいに飲み干していましたლ(´ڡ`ლ)

Ymbk160125_01
今日の試食……コープひたちなか店で購入

Ymbk160125_02
皆さんで楽しく調理♪

Ymbk160125_03
出来上がり〜肉みそと豆乳スープがとてもあっておいしい(๑´ڡ`๑)

Ymbk160125_04
おかずのヒントより

《メンバーさんからの感想》
*お正月にたくさん食べ過ぎてしまったけれど、身体にやさしい料理でおいしかったです。
*肉みそと、豆乳スープがとてもあっていておいしかったです。心も身体もとっても温まりました〜
*おかずのヒント、いつも気になるけど夫婦二人だとなかなか作るのがおっくうになってしまって……コープ会で、こうしてみんなと作って食べるのが楽しいです。
ぜひ、ブログを見てくださっているみなさんもお試しくださいね\(^o^)/

来月のコープ会は、2月8日(月) コープデリ常陸太田センターにて、飾り巻きずしを作ります。

牛乳パックで小物作り~北西ブロックひたちなかコープ会

2016年1月15日(金) コープひたちなか店にて

今回は牛乳パックで小物作り&折り紙でポチ袋作成をしました。折り紙もたくんあったので、皆さんどれにしようかな?と、とても迷っていました。

Htcnk160115_01
作業中はとても真剣です。

Htcnk160115_02
手を動かしながら、2月の打ち合わせもしつつの作業となりました。

Htcnk160115_03

こちらが完成したの小物入れです。小物入れの隣にあるのはポチ袋です。ちょっとしたお菓子受けにも、アクセサリーなどをいれてもいいですね。

そして今回の試食品です。
・まがりざらめ
・オリーブ塩せんべい
・チーズが入ったじゃがいももち
・生姜入り甘酒、甘酒
・三陸産 くきわかめ
・6Pチーズ
・アップルカルパドス
・ロイズショコラ
・あまおう苺ジャム&練乳クリーム

Htcnk160115_04

Htcnk160115_05

食べた感想は?
・じゃがいももちは、冷めてももっちりして美味しかったです。
・チーズは色々な味が楽しめて、バリエーション豊かで選ぶのに迷いました。なかなか家では食べないので、良かったです。
そして、コープ会メンバーさんのお勧めは、オリーブオイル仕立ての塩せんべいでした。こちら大人の味って感じで、オリーブオイルと塩味がマッチしてとても美味しかったです。

次回のコープ会は2月5日(金) パウチクックなど調理を行います。

1月コープ会〜東部ブロック鹿嶋コープ会

2016年1月13日(水) コープデリ鹿島センターにて 10時30分~12時30分
参加者:メンバーさん11名 ブロック委員1名 お子さん5名 保育サポーター2名

今回は年始めと言うことで、試食しながら今後の予定等を話し合いしました。

《試食品》
乳酸ドリンク
乳酸ドリンク低糖
応援食クッキーチーズケーキ味
応援食クッキーミルクココア
応援食クッキーメープルココナッツ
フルーツグラノーラチョコレート
ほぺたんキャンディ
こしあん大福・白もち・よもぎもち
ワンタンスープ春雨
うまい! 堅焼きだし醤油

Ksm160113_01

《感想》
・乳酸ドリンク低糖は、従来品よりかなりさっぱりしている。のどが渇かなくて良い。
・応援食クッキーは、どれも美味しい。
・ワンタンスープはカロリーが高くないので、小腹がすいた時にピッタリ。
・うまい! 堅焼きは割れ口に醤油がしみて美味しい。丸形よりも口に入れやすいので、食べやすい。
・ほぺたんキャンディは、袋の絵がかわいい。子どもがほしがりそう。
などの感想をいただきました。

次回は2月16日(火) コープデリ鹿島センターにて 10時30分より カップ寿司作りをします。

2016年1月25日 (月)

ほしいも作り〜北西ブロック委員会

2016年1月16日(土) 午後2時~ コープひたちなか店にて
参加者:16家族31名 北西ブロック4名

JA常陸の川又様から、さつまいもを植え付けてからほしいもができるまでを学び、ほしいも作りをしました。

Nwb160116_01

まずは、資料を使ってほしいもができるまでを学びました。
さつまいもは種ではなく、芋から苗を作って、畑のうねに植え付け、収穫して13~14℃で保存しておきます。12月から2月にかけてほしいもが作られます。ひたちなか市では冬に北西の風が吹いて空気が乾燥するので、ほしいも作りに合っているそうです。

Nwb160116_02

ほしいもについて学んだ後は、実際にほしいもを作りました。
予め蒸していただいたさつまいもの皮をむきます。ナイフ形の木べらを芋に垂直に立てるように当てて、手前から奥に皮をむいていきます。皮を厚くむくことで、黒くなるのを防ぎます。端は繊維があるので、多めにカットします。

Nwb160116_03_2

針金の張られたほしいも切りで、むいたいもをカットします。干す時にカットしたさつまいもを離しますが、自宅にはそのまま持ち帰っていただきました。自宅ではザル等で干して、雨が降りそうな時は取り込みます。天気がよければ、5日くらいで出来上がります。(^o^) 1月に入って、さつまいもの糖度も増し、このまま食べても甘いので、おいしいほしいもになりそうです。

質疑応答では、ほしいもに向く品種について、さつまいもを蒸す時間、ほしいもを使った料理、ほしいもの値段、ほしいもの保存の仕方についてお聴きしました。

※参加者の感想
・説明がとてもわかりやすかった。さつまいもの保存や、品種についてもわかった。
・親子で楽しく参加できた。子どもには皮むきやカットが難しかったが、楽しかった。
・ 以前から一度は体験したいと思っていたので、できてうれしかった。自分でも作ってみたい。
・ なかなか個人ではできないので、良い体験ができた。甘いお芋なので 美味しい干し芋ができそう。
・ひたちなかに住んでいるので、干し芋作りについて知りたいと思っていた。

♪全国的に人気のあるほしいもが、自分で作れたらうれしいですね!!
地元の特産品として、伝えて行きたいと思っています。(^o^)

☆コープうしく店18thアニバーサリーに参加しました! ☆ 〜南西ブロック委員会

2016年1月24日(日)

コープうしく店のアニバーサリーに参加してきました。うしく店は今年で18周年になります。
南西ブロック委員会では毎年恒例のお楽しみ抽選会を行いました。寒波の影響で冷え込む中、300名ものお客様にくじを引いていただきました。

Swb160124_01
当たりますように!

Swb160124_02
カラン カラ~ン♪ おめでとうございます!副店長賞でーす!

Swb160124_03
お忙しい店長に代わって、理事とニッコリ(*^_^*)

フードバンクにもたくさんのご協力いただきましてありがとうございます。

Swb160124_04

これからもコープうしく店をよろしくお願いいたします。

コープ会でチアシードを試食しました(#^.^#)〜南西ブロック研究学園来夢の杜コープ会

2016年1年18日(月) 来夢の杜クラブハウス
参加人数:メンバー5名 ブロック委員1名(登録人数9名)

試食当番のメンバーさんが選んでくれた、『チアシード』は栄養価が非常に高く、美肌とダイエットに効果の高いスーパーフードだそうです。その『チアシード』を試食しながらまずは、ときめきスマイルの読み合わせとお知らせをして、来月開催のケンコーマヨネーズ学習会について話し合いました。

学習会について決定した事
1.担当……司会、会計、書記、受付(2名)
2.試食品お土産……ほぺたん商品等

本日の試食品と感想
・チアシード【味は無い。初めて食べたけど、意外と食べ易かった】
・毎日のフルーツナッツ【ヨーグルトにも合う。バナナがやわらかくなって美味しい】
・アサイー&ブルーベリーチョコ【甘酸っぱいけど食べやすい】

Rim160118_01
今日の試食品です(*^。^*)

Rim160118_02
試食品を取り分けました!o(⌒囗⌒)oΨ

Rim160118_03
メンバーさんも学習会とても楽しみにしているようですo(^o^)o ワクワク

次回は2月25日 ケンコーマヨネーズ学習会

森永乳業学習会〜西部ブロック岩井コープ会

2016年1月15日(金) 10時~ 岩井公民館調理室にて
参加者:15名(メンバー10名 組合員2名 お子様1名 保育サポーター1名 ブロック委員3名)登録人数13名

本日は、森永乳業様にお越しいただき、森永商品を使って和食料理を教えていただきました。

Iwi160115_01

Iwi160115_02

最初に、講師の先生のデモンストレーションから始まりました。分かりやすい説明で、皆さん真剣に聞いていました。

Iwi160115_03

本日の試食品です。

Iwi160115_04

本日の献立は
1.豚肉の柔らか重ね焼き~生姜ヨーグルトたれ~
2.トマトと大葉の和風カプレーゼ
3.抹茶ミルクのまんまる水羊羹

Iwi160115_05

メンバーさんの感想です。
◎豚肉が柔らかく、生姜ヨーグルトたれが ゴマドレッシングのような味で とても美味しかったです。
◎カプレーゼは、塩麹でドレッシングを作りましたが、さっぱりしていて美味しかったです。
◎水羊羹は甘さが程よく、なめらかでふんわり柔らかく、とても美味しかったです。
◎3品で、665キロカロリーとヘルシーなのに、372gのカルシウムが摂取できるので、家でも作ってみたいです。

ゲスト参加した組合員さんの感想です。
◎初めての参加でしたが、とても楽しかったです。
と、メンバー登録してくださいました。ありがとうございましたm(_ _)m

次回の岩井コープ会は
2月18日(木) 10時~ 岩井公民館調理室にて鍋料理の予定です。
3月は、3月11日(金) 岩井公民館調理室にてレンコン料理と一年間の振り返りの予定です。

貝殻ストラップ作り~西部ブロック結城コープ会

2016年1月19日(火) 10時~ 結城公民館にて
参加者:9名(メンバー7名 ブロック委員2名)登録人数14名

今回は、貝殻ストラップ作りに挑戦です。1度作ったことのあるメンバーさんがお手本となり、説明しながら進めました。
あさりの貝殻を、好みのちりめん柄の布でくるみ、ボンドで貼りつけます。

Yuk160119_01

メンバーさんの中には、2個目は小さなしじみの貝殻で作った方も……。ピンセットや、爪楊枝を上手く使いこなし 可愛らしい貝殻ストラップが出来上がりました。上達したメンバーさんは、ラインストーンシールを全体に貼ったり、所々にポイントとして使ったりと工夫していました。ゴージャスな仕上がりに「素敵~いいね! 私もやってみよう」と盛り上がり、2つ、3つ……皆さん夢中になって作っていました(*^^*)

Yuk160119_02

コツをつかめば簡単にできる貝殻ストラップは、ちょっとしたプレゼントにもいいですよね!

Yuk160119_03

大、小 様々な素敵な貝殻ストラップが出来上がりました!

最後に、お茶を飲みながら試食し、コープからのお知らせ、来月の学習会についての話をし、コープ会を終了しました。

《今回の試食品と感想》

Yuk160119_04

・CO-OP野菜と鶏がらの醤油ラーメン減塩(減塩が嬉しいです)
・プルーンFe1日分の鉄分のむヨーグルト(さっぱり味で美味しい)
・ミニむしケーキ(おやつにいいですね)
・コロコロコロネ(チョコとクリーム味の2通り楽しめて嬉しい)

来月は、2月9日(火) 10時~ 結城公民館調理室にて 芽吹き屋商品学習会です。

北海道ぎょれん学習会〜中部ブロック赤塚コープ会

2016年1月22日(金) コープ水戸店
参加者:25人

学習内容
北海道の漁業について
ホタテ漁業とホタテについて
秋鮭漁業と鮭について
いくらについて
昆布の種類と食べ方について 等

Aktk160122_01

試食品
いくら、鮭フレーク、ホタテ、いかソーメン二種

Aktk160122_02

Aktk160122_03

参加者感想
・漁業の実態がよく分かり勉強になりました。
・ホタテや鮭の裏話がたくさん聞けて、面白かった。
・北海道ぎょれんさんの商品の特徴が良くわかって、これから安心して購入出来ます。
・お話がとても面白く、時間があっという間でした。
・試食品の種類も多く、美味しくて大変満足しました。

2016年1月22日 (金)

1月コープ会『簡単! あったか料理(餃子鍋&蟹あんかけ茶碗蒸し)』~北部ブロック太田さくらコープ会

2016年1月18日(月) 10~12時 コープデリ常陸太田センター
参加者:メンバーさん10名 ブロック委員1名

今年は、本当に穏やかな年の始まりでポカポカのお正月……だったのに(~_~) 天気予報では「17日夜から18日にかけて大荒れになるでしょう」太田には、雪マークと斜めの吹雪マークが! メンバーさんには、コープ会前日に「明日のコープ会は出来ないかもしれません。当日の朝7時に一斉メールで決定の連絡を入れます」とお知らせしました。メンバーさんからは「楽しみにしてたのに……」「雪、降らないことを祈っています」と、嬉しいお返事をいただきました。
皆さんの祈りが通じたのか……雪は夜中に少し降っただけで朝には雨に変わっていました。雨風は強かったのですが、道路の雪は心配ないので実施することにしました。とは言え。雨風は強いままだったのでメンバーさんの集まりが心配されましたが、出席予定のメンバーさんは、全員来てくれました(*^^*) 2016年!ハラハラドキドキのスタートとなりました!!

いつも通り「ときめきスマイル」「ほくぶ通信」「コープからのお知らせ」をしました。それと、少しお時間をいただいて1月12日に参加した「新人研修~コープネット商品検査センター・コープネットエコセンター」お話もさせていただきました。

Skr160118_01

【本日の試食品】~ハピ・デリより購入
業務用ぎょうざ
キャベツ
ニラ
小ねぎ
もやし
co-op無着色しょうが
co-opサラダフレーク
co-opはぐくむたまご
co-op無洗米秋田あきたこまち
co-op和のクッキー黒ゴマ
co-op和のクッキー抹茶

『簡単! 餃子鍋』~クックパットをアレンジ~
<材料>(3~4人前)
キャベツ:1/2玉
もやし:1袋
冷凍餃子:24個
にら:1/2束
白ゴマ:適量
輪切り唐辛子:適量
ラー油:適量(またはゴマ油)
~スープ~
水:1200ml
co-opだしの素:1袋(5g)
鶏がらスープの素:大さじ2
醤油:大さじ4
みりん:大さじ1
しょうが(チューブ):5cm

<作り方>
1.鍋にスープの材料を全て溶かし入れる。
2.その上から5cmくらいのザク切りにしたキャベツを中心部に山盛りにする。
3.山盛りキャベツの外周を囲むように餃子を並べる。冷凍ぎょうざなら凍ったままでOK!
4.さらに、その上からもやし、7cmくらいに切ったニラを乗せ白ゴマと輪切り唐辛子をトッピングして強火に掛ける。
5.しばらくするとスープが増えてくる。餃子に火が通り、キャベツがしんなりしたら中火に落とし、ラー油を軽く回しかけてできあがり。

Skr160118_02

Skr160118_03

火にかける前です。大きな鍋しかないので見栄えが……倍量で作ったので餃子が見えなくなってしまいました(^o^?)

『蟹あんかけ茶碗蒸し』~クックパットをアレンジ~
<材料>(4人前)
~卵液~
卵:2個
*だし汁:400cc
*白だし:大さじ1
*塩:小さじ1/5
~蟹あん~
蟹ほぐし身:100g(カニカマでもOK)
水:300cc
白だし:大さじ1
水溶き片栗粉:適量

<作り方>
1.ボールに卵をしっかり溶きほぐし、*を順に加えてよく混ぜ合わせ、一度こす。
2. 1.の卵液を耐熱容器に入れラップをして蒸し器で蒸す。(強火で2分→弱火で10分)
3.蟹あんかけ作ります。鍋に水と白だしを入れ煮立たせ、蟹身を加えてひと煮立ち、灰汁を取り水溶き片栗粉でとろみをつける。
4.蒸し上がった茶碗蒸しに蟹あんをかけてできあがり。
*大きな器のまま食卓に出して取り分けるもヨシ。一人分ずつ容器に入れて出してもヨシですよ。

Skr160118_04

【感想】
・楽しみにしていたので、雪にならずコープ会が出来て本当に良かった。
・どちらも簡単で、すぐに作れそう。
・冷凍餃子だと手軽だし、餃子からも味が出て美味しい。
・野菜もたくさん取れるのでいいですね。
・鍋のスープが美味しいですね。飲み切ってしまいました。
・鍋は、意外に材料費がかかるけど、これならコストも安いので助かります。
・茶碗蒸しは、白だしだけで味が決まるから簡単でいいですね。
・蟹カマ(サラダフレーク)からも美味しい味が出ていていいですね。
・大きい器のまま食卓に出しら豪華にみえますね~。
・アンがかかっているので、いつまでも熱くて冬にもってこいですね。
・コープのサラダフレークは美味しいですね。これを食べてからは、普通のカニカマは買えませんね。
・体が温まりました。美味しかった~。
・和のクッキー抹茶は、そんなに苦くなくて、子どもでも大丈夫ですね。
・軽くてサクサクしていて、美味しいです。
・和のクッキーゴマは、たっぷりゴマが入ってますね。
・パッケージがお洒落!目に付きますね。

【終わりに……】
「アッツイ! 汗出てきた~。エアコン消して!」と、あったか料理で皆さんポカポカになったようです。今回は、ハピ・デリ1月3回の表紙に掲載されていた「業務用ぎょうざ」50個入り398円のお買い得品を使っての鍋でした。国産鶏肉なのでヘルシーですし、何よりも1個8円とお得なのが魅力でした。野菜から、たっぷりのスープが出て美味しかったです。冬に大勢で囲むイメージでメニューを決めました。悪天候の中、参加してくださったメンバーさんの「美味しい~」が聞けて良かったです。

「まだ雨風が強いので、気を付けてお帰りください」と、皆さんを送り、30分後くらいに外に出ると、さっきまでの天気が嘘のように明るくなり、なんと空いっぱいに虹が…端から端までハッキリ見える虹は、珍しいのでアップしました。虹を見ると幸せな気持ちになれますよね彡。.:・*゚
なんだか、最高のスタートになった気分です。

Skr160118_05

《次回予定》
2月1日(月) 10時~12時 コープデリ常陸太田センター
『簡単チキン南蛮』

2016年1月21日 (木)

1月コープ会〜北部ブロック里美コープ会

2016年1月19日(火) 上深荻コミセン
参加者:メンバー4名 ブロック委員1名

《生協からのお知らせ》
☆CO・OP共済についてお知らせしました。メンバーさんの中で、4月から中学生にな るお子さんが自転車通学なので自転車の共済があれば検討したいとのお声がありまし た。
★「おさかなのパラパラミンチ」についてお知らせしました。ご存じないメンバーさんが多かったので、次回コープ会で試食することになりました。

《試食品作り》
節分にちなんで恵方巻を作りました。(目先を変えて韓国風海苔巻き)
今回は、おうちデリカの商品(ほうれん草の胡麻和え・卵焼き)を利用してなるべく手間をかけずに作ってみました。焼肉も国産牛のたれ漬けを利用してみました。

~材料~ 4本分
・ご飯 2合
・焼き海苔 4枚
・胡麻油、塩 適宜
・焼肉(お肉屋さんの国産牛カルビたれ漬) 1パック
・ほうれん草の胡麻和え 1パック
・昆布とかつおだし入り玉子焼き 1パック
・たくあん(千切り) 5cm程度
・人参 2/3本

~作り方~
1.人参は、少しの胡麻油でしんなりする程度炒めて塩をふる。
2.たくあんは、酒小さじ1~2でいりつける。
3.焼き海苔に、胡麻油を薄く塗り塩をふる。
4.海苔の手前1cmをあけてご飯を広げて、向こう側は4cmあける。
5.具材をならべる。(焼肉は汁気があるのでほうれん草の上に乗せるとよい)
6.一気に巻く。

Stm160119_01

Stm160119_02

Stm160119_03

Stm160119_04

《感 想》
◆焼肉の甘辛い味があるから何もつけずにいただけますね。今度集まりがあるので是非作ってみます。
◆おうちデリカ便利です。ちょい足しに利用するのもありですね。

次回コープ会 2月16日(火) 上深荻コミセンにて
「おさかなのパラパラミンチでハンバーグと鍋」を予定しています。

1月筑西コープ会〜中部ブロック筑西コープ会

2016年1月19日(火)
参加者:9人

おやき作り
きざみ野沢菜、きんぴらごぼう、甘美庵こしあんを使って、おやきを作りました。
中力粉,砂糖,塩,ごま油,熱湯を混ぜて皮を作り、30分冷蔵庫で寝かせます。
その後野沢菜ときんぴらごぼうとこしあんをくるみ蒸してから焼きます!

Cksi160119_01
本日の材料です!

Cksi160119_02
伸ばした皮にきんぴらごぼうを入れてます。

Cksi160119_03
たくさん出来ました。

参加者感想
・きざみ野沢菜の味が良く、おやきにぴったりだった。
・こしあんは甘すぎるとの感想が多かった。
次回予定:2月16日(火) 色々な三角巾作り

2016年1月20日 (水)

ヨーグルトの食べ比べをしました!〜中部ブロック水戸南コープ会

2016年1月19日(火)コープ水戸店
参加者:10名 メンバー9名 ブロック委員1名

今年初めてのコープ会を開催しました。新年の挨拶の後、生協からのお知らせをし、来月開催予定の学習会について話し合いました。
本日は、ヨーグルトの食べ比べです!!

Mtmnm160119_01

(左から)
1.明治ブルガリアヨーグルト
2.コーププレーンヨーグルト
3.小岩井生乳100%ヨーグルト
4.グリコおいしいカスピ海特選生乳100%
「感想」
1.→酸味がある
2.→口当たりが良くあっさり自然な味
3.→なめらかで、牛乳感がある
4.→とろみがあり、濃厚な味わい

様々な意見交換がされ、健康の為に毎日ヨーグルトを食べている方が多い事に驚きました。また今回の食べ比べで、そのまま食べる事により、ヨーグルトの味の特徴がよくわかりました。(^_^)

「本日の試食品」

Mtmnm160119_02

Mtmnm160119_03

「感想」
◎かぼちゃのほうとう
・お鍋ひとつで、手軽にでき一人前ずつになつているので便利。
・味噌の味が良く、かぼちゃが甘く美味しいかった。

次回は2月16日(火)コープ水戸店にて、学習会の準備をします。

2016年1月19日 (火)

1月のコープ会を行いました♪〜中部ブロック岩間コープ会

2016年1月13日(水) コープデリ笠間センターにて
参加人数:13人(メンバー11人 ブロック委員2人)

新年となり、元気な挨拶のあとコープ会が始まりました。
まず、生協からのお知らせをしました。今日はみんなでゆっくりおしゃべりをして交流しましょう、とのことだったので、ときめきスマイルとエプロンニュースをゆっくり読み、常総市支援の話や声の商品案内、寒仕込み味噌や学習会の話をみんなでじっくり話しあうことができました。
その後、早めに試食を準備して、またみんなでおしゃべりしながらゆっくり試食できました。

Iwm160113_01
今日の試食品です♪

Iwm160113_02
メンバーさんからの差し入れで豪華になりました\(^_^)/

メンバーさんが選んでくれた試食を囲み談笑して、新年会みたいな楽しい1月のコープ会でした(*^^*)

試食品
*かに雑炊
*ポテトチップス 苺のショートケーキ味
*和とミルクデザート もっちり白ゴマきなこ仕立て
*切り落としカステラ
*アーモンドピーク

参加者感想
一番人気は、かに雑炊でした。
・かに雑炊は、お湯をかけるだけで、すぐに簡単で美味しかったです。ご飯とたっぷり具がはいっていて手軽なのがうれしいですね。ご飯の粒もちゃんとあり、やわらかいのと味が本格的で美味しいです。インスタントの味ではなく、手作りのような味で、カニの風味もしっかりあり良かったです。
・ポテトチップスのショートケーキ味、初めて食べました。甘じょっぱい味で、苺の味がして美味しかったです。しょっぱすぎないので食べやすかったです。

次回は2月12日(金) コープデリ笠間センターで、試食と交流をします。

1月コープ会〜北部ブロック高萩コープ会

2016年1月18日(月) 10時〜 コープデリ十王センターにて
参加者:メンバーさん8名 ブロック委員1名

大雨、強風の中の皆さん集まってくれました(^^;
コープからのお知らせの後、皆さんまだ使ったことがないという「おかさなのパラパラミンチ」を使ってそぼろを作りました。

Tkhg160118_01

「そぼろのレシピ」
〈材料〉(2~3人前)
・おさかなのパラパラミンチ 100g
※調味料 ・しょうが  少々  ・めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2 ・酒   大さじ1
〈作り方〉
1.冷凍のおさかなのパラパラミンチと調味料を鍋に入れて、菜箸で混ぜます。
2.中火で3分加熱し、汁気をとばします。
※やわらかく仕上げるコツ!
・火にかける前に、調味料とからめる。
・調味料に片栗粉を小さじ1/2加える。
おさかなのパラパラミンチでそぼろ、あとほうれん草といりたまごで三色丼を作り、カラフル野菜とごぼうのサラダをまぜてサラダを作り、前回残ったじゃがいも・たまねぎとわかめとしめじでお味噌汁を作りました(^_^)

本日の試食品
・おさかなのパラパラミンチ
・ほうれん草
・カットぶなしめじ
・カラフルカット野菜
・岩手県産わかめ
・ごぼうサラダ
・はぐくむたまご
・モンブラン

Tkhg160118_02

Tkhg160118_03

〈感想〉
・おさかなのパラパラミンチ、臭みもなく食感もよく美味しいです。
・おさかなの苦手な方にも食べやすそう。
・三色丼、紅しょうがや海苔があってもおいしいかも。ひな祭りに押し寿司などにも出来そう。
・岩手県わかめ、とてもおいしい。
・カラフルカット野菜、彩りもきれいでごぼうサラダとあわせてとてもおいしいです。
・モンブラン、1つずつ取り出しやすく、美味しいです。

次回コープ会は、2月22日(月)コープデリ十王センターで10時より、パスタを作ります。

いばらきコープベジフレンズ(干し芋作り)

2016年1月16日(土) コープデリひたちなかセンターにて
参加人数:38名 11家族

JA常陸さんの協力により毎回大好評‼︎ 畑のがっこう ベジフレンズ"「干し芋作り」を開催しました。

担任の先生 JA常陸の宮部さんから干し芋の作り方・コツなどを説明いただきました。

Vf160116_01

蒸かした芋の皮を剥くコツは、芋に垂直にバターナイフなどをあてて剥くそうです。

Vf160116_02

剥いた芋をピアノ線の上から優しくスーッと通し裁断します。(柔らかいので、型が崩れてしまわないように慎重に慎重に!(◎_◎;))

Vf160116_03

裁断した芋は持ち帰り、7日間くらい風通しの良いところで天日干しします。夜は、家の中に取り込みます。

Vf160116_04

今年度のベジフレンズは、今回が最終回……ということで校長先生より修了証書が授与されました。

Vf160116_05

参加者の感想
・大人も子どもも楽しい貴重な体験でした。干しあがって食べるまで、もう少しの間 楽しめそうです。
・初めて作ってみて、知らないことがたくさんあり勉強になりました。楽しかったです。
・お芋を切る作業が楽しかったです。できあがりが楽しみです。

2016年1月18日 (月)

お味噌作りました~西部ブロック境コープ会

2016年1月13日(水) 9時~ 境町中央公民館にて
参加者:13名(メンバー11名 ブロック委員2名)登録人数13名

美味しいお味噌がまた食べたい! というメンバーさんの声で……昨年好評だった味噌作りに、今年もチャレンジ!
担当のメンバーさんが準備して下さった一日水に浸した大豆10kgを、圧力鍋で煮ることから開始です。

Ski160113_01

1.糀10kgをよく解して、塩4kgを混ぜこみます。(塩切り糀)

Ski160113_02

2.指で潰れる位に煮た豆をざるにあげて、茹で汁を冷ましておきます。(種水)
3.煮豆を熱いうちに潰します。

Ski160113_03

4.潰した豆と1を混ぜ合わせ、種水で固さを調節します。
5.袋へ隙間なく詰め、表面に手塩を振り、冷暗所で保存します。4~6ヶ月後に出来上がります(^3^)/

Ski160113_04

《試食品》

Ski160113_05

具だくさんミネストローネスープも作りました。味噌作りの大豆を少し加え、マカロニも加え、野菜と きのこがたっぷり入った栄養満点スープが出来上がりました。

Ski160113_06

《感想》
・味噌作りは、少人数では大変な作業ですが、2班に分かれて手際よく 和気あいあいとできました。
・生野菜につけて味噌の味を味わったり、焼おにぎり、美味しい味噌汁を作りたいです。楽しみ~。
・ミネストローネスープは、濃厚で具だくさんで美味しかったです。

☆味噌作りは大量の大豆でしたが、皆でやりきった感がありました。1人3kgの味噌、食べるのが楽しみですね(*^^*)

来月は、2月23日(火) 10時~ 境中央公民館にて   れんこん学習会を行います。

1月コープ会〜西部ブロック千代川コープ会

2016年1月13日(水) 10時~ コープデリ千代川センターにて
参加者:14名(メンバー10名 ゲスト1名 お子様5名 保育サポーター3名 ブロック委員3名)登録人数19名

新年、最初のコープ会は、フエルトバック作りでした♪

Cykw160113_01

針も糸も使わずに とても簡単で 小さなお子様がいても 安心して作業する事ができました。
2つ作られたメンバーさんもいらっしゃいました。

Cykw160113_02
素敵なバックが出来上がり(^_^)v

メンバーさんの感想です。
◎低価格なのに、とても素敵なバックが出来て 良かったです。
◎100円で お喋りしながら 簡単にできたのが良かったです。
◎針も糸も使わずに、子どもがいても安心してできたのが、とても良かったです。

Cykw160113_03

Cykw160113_04

本日の試食品です。
・co-opゴボウ天そば
・co-op国産麦茶ティーパック
・和みモンブラン

試食品の感想です。
◎普段、カップ麺は食べませんが、「co-opのゴボウ天そば」を試食し とても美味しかったので、次回から買います。
◎カップの「co-opゴボウ天そば」は、co-opマークがあるので体に優しく、安心して食べられますね。
◎和みモンブランは、苦手な抹茶味でしたが、食べてみたら美味しかったです。
◎co-op国産麦茶ティーパックは、温で初めて飲みましたが、とても飲みやすかったです。
co-opマークなので、こちらも安心して口にできるのがいいですね。

ゲストさんの感想です。
◎初めて参加者しましたが、とても楽しかったです。
と、メンバー登録してくださいました。(*^O^*) ありがとうございましたm(_ _)m

次回は、2月8日(月) 10時~ コープデリ千代川センターにて
co-opホットケーキミックスで「チョコレートケーキ作り」の予定です。

3月は、3月7日(月) 10時~ コープデリ千代川センターにて
小物作りと一年間の振り返りの予定です。

1月コープ会〜西部ブロック三和コープ会

2016年1月14日(木) 10時30分~12時30分 コープデリ三和センターにて
参加者:12名 ゲスト1名 ブロック委員2名(登録人数18名)

・豚ロースのの中華風ソテー
・簡単焼きいなり風
・どら焼き
の料理をしました。

Snw160114_01

焼きいなりでは味の付いていない油揚げに、炊き込みごはんを詰めて、フライパンで両面にめんつゆを付け付け焼いて行きます。

Snw160114_02
焼いちゃうってところが斬新ですよね。

どら焼きは、ホットプレートでホットケーキミックスを利用して調理。そこにゆであずきを挟んでいきます。

Snw160114_03

Snw160114_04
このゆであずき、とっても美味しかったです! オススメです♪

Snw160114_05

中華風ソテーは豆板醤が入ってピリ辛で美味しかったです。
焼きいなりの調理方法がびっくりだったですが、味はお稲荷さんとは違って外側がパリッとしているので新しい食感です。
美味しかったわね~

ゲストの方が登録してくださいました。三和コープ会は登録人数19名になります。

次回は2月19日(金) 10時30分~12時
ブローチ作りを行います。

1月コープ会〜北部ブロック北茨城コープ会

2016年1月14日(木) 中郷多目的集会所にて
参加者:メンバーさん12名 お子さん2名 保育サポーターさん2名 ブロック委員1名

今年初めての北茨城コープ会を開催しました!
まずは今年もよろしくお願いいたします♪ の挨拶からスタート(^_-)
コープからのお知らせの後、「クリームシチュー」と「フレンチトースト」を作りました。

〈本日の試食品〉
・コープ牛乳
・産直若鶏モモ肉
・無袋ふじ
・国産ブロッコリー
・たまねぎ
・にんじん
・じゃがいも
・コープデリ食パン
・ハムとマヨネーズのパン
・応援食クッキー  メープルココナッツ
・まろやかクリームシチュー
・フレンチトーストカスタード風

Ktibrk160114_01

Ktibrk160114_02

Ktibrk160114_03

Ktibrk160114_04

〈感想〉
・コープデリ食パン、食べやすい大きさですね。
・フレンチトーストカスタード風、手軽に美味しくできていいですね。
・シチューは、やさしい味で鶏肉もとてもやわらかくて美味しいですね。あたたまります。
・ハムとマヨネーズのパン、形もかわいくて美味しいです。
皆さん「コープデリ食パン」も「フレンチトーストカスタード風」もはじめてだったので、とても喜んでもらえました(^_^)

次回コープ会は、2月16日(火) 中郷多目的集会所で10時より、「ちらし寿司」を作ります♪

2016年1月15日 (金)

1月コープ会『バラの花*飾り巻き寿司』~北部ブロック十王コープ会

2016年1月14日(木) 10~12時 コープデリ十王センター
参加者:メンバーさん8名 ブロック委員1名

2016年! 初めてのコープ会「今年も宜しくお願いします。」の挨拶から始まりました。笑顔でスタートできて、本当に良かったです(*^o^*)

「ときめきスマイル」の表面に、コープ会について詳しく載っていたので、お友達へのお声掛けをお願いしました。コープ会は、カタログ・ネットだけでは知りえない商品の情報やコープの取り組みを知る機会でもあります。コープの組合員さんは「食の安心・安全」を気になさってる方が多いので、ぜひ参加して欲しいです。今年は新しいメンバーさんと出会えることを願っています。

Juou160114_01

『バラの花*飾り巻き寿司』作りは、メンバーさんに先生をお願いしました。お祝い事に作れたら素敵ですね彡。.:・*゚

Juou160114_02

【本日の試食品】~ハピ・デリより購入
無洗米茨城ミルキークィーン
ほうれん草
野沢菜旨味昆布
co-opはぐくむたまご
co-op焼きのり寿司はね
co-op茶わんむし
co-opとろろ昆布

『バラの花*飾り巻き寿司』
【材料】(一本分)
米:一合
すし酢:適量
卵:1個
ほうれん草:1/6束
桜でんぶ:20g
紅しょうが:30g
海苔:全形1枚・1/6形1枚・1/4形1枚

【作り方】
1.すし飯を作る。(すし酢をまぶし、冷まし混ぜる。300g(1合)のすし飯を60g・200g・40gに分けておく)

Juou160114_03

2.薄焼き卵を焼く。(塩一つまみ入れて焼く)

Juou160114_04

3.紅しょうがを切る。(みじん切りにしてキッチンペーパーで水分を取る)
4.桃色ご飯を作る。(すし飯60gに 3. と桜でんぶ20gと一緒にボールに入れ、よく混ぜる。桜でんぶが苦手な人は紅しょうがだけでも充分美味しいです)
5.バラを作る。(巻きすの上に 2. の薄焼き卵をのせ、そこに 4. の桃色ご飯を端まで全体にのせる)
6.バラを巻く。(手前から巻きすを使ってしっかり巻く)
7.ご飯をのせる。(巻きすの上に全形海苔を縦長に置き、すし飯200gを上2cmくらい残して全体にふんわりとのせる)
8.溝を作る。(すし飯の1/3、2/3くらいのところに1/6形海苔と1/4形海苔をのせ、1/6形海苔のところに1本、1/4形海苔のところに2本、さい箸で溝を作る)

Juou160114_05

9.葉をのせる。(8. で作った溝に、ほうれん草1/3づつ入れる)
10.バラをのせる。(6. で作ったバラの巻き終わりを下にして 9. の中央にのせる)

Juou160114_06

11.全体に巻く。(巻きすごと縦に持ち、左右の両端から寄せ、すし酢40gをのせ巻きあげる)

Juou160114_07

12.落ち着かせる。(巻きあげた太巻きに巻きすを巻き直し、つぶさない程度の力でしっかり握ったら出来上がり)

『簡単! co-opとろろ昆布でお吸い物』
【材料】(一人分)
co-opとろろ昆布:3g
お湯:180cc
白だし:小さじ2
三つ葉かネギ:適量

【作り方】
1.お椀の中に、とろろ昆布を一つまみ入れます。
2.お湯を 1. に注ぎ入れ、白だしを入れて軽く混ぜてネギをちらせば完成。

Juou160114_08

《感想》
・みんなで実演できたので家でも作れそう。
・桜でんぶは苦手なので紅しょうがだけの巻き寿司も味見できたので良かった。
・やはり下準備は大事ですね。すし飯も始めに測っておくと慌てず間違えず出来ますね。
・co-opとろろ昆布は、毎日味噌汁に入れたりして食べています。血圧にもいいんですよ。
・co-op茶わんむしは、出汁がきいていて美味しいですね。安いし今度注文します。
・co-op野沢菜旨味昆布は、しょっぱく無く、いい味です。

《次回予定》
2月16日(火) 10~12時 コープデリ十王センター
『簡単ケーキ作り』

パスタソース食べ比べ☆〜中部ブロックフレール水戸コープ会

2016年1月14日(木) コープ水戸店
参加人数:メンバー12名 ゲスト1名 子ども2名 ブロック委員1名

本日は、まず生協からのお知らせをして、今後の日程をきめました。
前回ほとんど決めていたのでスムーズに話が進み、早い段階で今日の試食のお買い物をしにいきました。
その後、試食の準備をしてみんなでパスタソースの品評会をしました(^^)
どれもおいしくて、買ったことのない物ばかりだったので試せて良かったと好評でした!

《本日の試食品》
・co-opイタリアンスパゲッティ1.4
・co-opパスタソース チーズクリーム
・co-opナポリタンソース
・パスタ好きのための梅
・あえる逸品粒立ちたらこ
・co-opほうれん草卵スープ
・co-op粗挽きナッツドレッシング
・リーフサラダ
・キャベツミックス
・ミニトマト

Flmt160114_01
みんなで調理♬

Flmt160114_02
ボリューム満点! どれから食べるか迷います(^^)

《参加者感想》
・パスタ好きのための梅→あっさりして梅の香りが良かったです。
・チーズクリーム→濃厚な感じだけど、しつこくなくおいしかったです。
・粗挽きナッツドレッシング→ナッツのつぶつぶが入っていて香ばしくコクがあってとにかくおいしい! 帰りに買って帰ろうと思います。

次回予定は、2月10日(水)、試食と交流です♬

前回のブラジル風コロッケ「コシーニャ」のおさらいと、残った牛乳を使ってミルクゼリーを作りました〜南西ブロックインターナショナルコープ会

2016年1月9日(土) コープデリつくばセンター
参加人数:メンバー3名 ゲスト3名(内、子ども1名) 保育2名

お正月気分もすっかり抜けてしまいました……
インターナショナルコープ会では1月30日に開催予定のブラジル料理講習会のメニューのおさらいをしました。

前回同様、ブラジル風のコロッケの「コシーニャ」を作ったのですが、今回は中の具材を変えています。前回はひき肉とオレガノを使いましたが、今回はベーコンにチーズ。中身は何でもいいそうです。作り方は、前回の内容を参考にしてくださいね。


材料はこちら

Int160109_01

お子さんも楽しんで作れますよ

Int160109_02

そして残った牛乳でミルクゼリーを作りました。今回使用したのはコープの「アガー」

Int160109_03

みなさんはアガーってご存知ですか? ベースは寒天ですが、40℃で固まります。夏場の室温でも形が崩れないので、使いやすいです。分包されているのもいいですね。コープうしく店で285円(税抜き)で購入しました。8g×6袋入っています。ぜひ、使ってみてください。

できあがりはこちら

Int160109_04

今日も楽しくできました。

げんき通信にはいろいろな学習会の募集をしています。みなさまも興味がありましたら、ぜひいろんな学習会にご参加くださいね。

次回は2月6日
バレンタインデーも近いので、にんじんのケーキを作る予定です。
ゲスト参加もOKです。総合企画室までお問合せください。

迎春生花フラワーアレンジメントを開催しました〜南西ブロック委員会

2015年12月28日(月) 10時30分~12時30分
参加人数:32名

毎年好評! の迎春生花フラワーアレンジメントを今年も開催しました。今年は講師の先生が常総市にお住まいで9月の豪雨災害で被害に遭われ、開催が危ぶまれましたが、12月初旬にお店も再開されたとの事で開催する事ができました。大変な時に講師を受けてくださり本当にありがとうございました。毎年楽しみにしていただいている組合員さんが多く、今年も素敵なフラワーアレンジメントの作品ができあがり、飾っていただいて新たな1年を迎えられたことと思います。

Swb151228_02

Swb151228_01
先生の解説中

Swb151228_03
みなさん真剣! です

参加者感想
・毎年フラワーアレンジメントに参加しています。おかげ様で華やかなお正月を迎えられています。
・毎年とても楽しみにしています。いつも新しいアレンジでうれしいです。

2016年1月13日 (水)

冷凍パスタ食べ比べをしました♬〜中部ブロック内原コープ会

2016年1月12日(火) コープ水戸店
参加人数:メンバー7名 ブロック委員1名

本日も、先月に引き続きコープ水戸店でのコープ会です☆
まずはじめに生協からのお知らせをしていたら、手作りお味噌の話に花が咲きました(*^_^*)お味噌作りって大変なんですね~(>。<) おいしいお味噌が食べたくなりました!
その後水戸店でお買い物をして試食の準備をしました(^^) その後、みんなで冷凍パスタの美味しさを実感! 値段も安くて購入したいと声が上がりました。

《本日の試食品》
・co-op4種きのこスパゲティ
・co-opBIGミートソースなす入り
・co-opBIGカルボナーラ
・日清もちっと生パスタ
・co-op三陸産わかめスープ
・コーンサラダ
・トスサラダ京風ゆず
・ぬか風味きゅうり
・みかん
・co-op焼おにぎり

Uchr160112_01
冷凍パスタ4種盛り~豪華♡

Uchr160112_02
お店で食べなくてもいいわね~と好評!

《参加者感想》
・もちっと生パスタ→冷凍で生パスタ? と思っていましたが、一口食べてビックリ。生のもっちり感が何とも言えません。
・ミートソース→たっぷりで味も良かった。また買おうと思います。
・わかめスープ→わかめの色があざやかで味もgood!! 「三陸産」納得です♡

次回予定は、2月19日(金)、大人のぬりえを試してみよう♬ です。

2016年1月12日 (火)

梅酢たこの学習会(日本生協連)~北西ブロック常陸大宮コープ会

2015年11月20日(金)
参加者:16名

「梅酢たこの学習会(日本生協連)」を開催しました。
最初に資料に沿って、会社の概要や、日本で食用とされるタコの種類など、タコについてやタコの栄養、また原産国はモーリタニア・モロッコ・スペイン(モーリタニア沖操業)の真だこを使用して製造を行っている事や、製造工程や梅酢たこの解凍方法やおいしい食べ方などを詳しく説明していただきました(*^^*)

Htcoomy151120_01

その後、下記の試食を用意していただき、試食を行いました!

メニュー
・梅酢たこ飯
・梅酢たこで大根の浅漬け
・梅酢たこのシャキシャキサラダ
・茹でたこブツ切り(オスとメス)

Htcoomy151120_02

Htcoomy151120_03

Htcoomy151120_04

メニューの一つのレシピをご紹介します~!

◆梅酢たこ飯◆
1.梅酢たこは調味液とたこを分け、たこは食べやすい大きさにブツ切りにします。お米を3合用意します。
2.お米をとぎ、梅酢調味液(100cc程度)を加え、水加減を調整します。お好みで、塩、しょうゆを加え味付けしてください。切っておいたたこを加え、炊き上げます。
3.炊き上がったら、よく混ぜます。茶碗に盛り付け、お好みでシソの葉を添えれば出来上がりです!

お酢が優しい味で、たこも柔らかく、たこと大葉と食べるのがとても合い、美味しかったです!

Htcoomy151120_05

グループ毎に試食しながら、質疑応答を行いました。オスとメスの見分け方(足の内側に白い線が入っているタコが雄との事でした!)などいろんなお話が聞けて、参加された方も大満足の学習会になりました(*^^*)

その他にも説明が分かりやすく、
・たこについてたくさん学べてとても良かった!
・たこ飯がとても美味しかった。
などの感想をいただきました!

お正月を飾るしめ縄作り~北西ブロックあじさいコープ会

2015年12月21日(月) コープひたちなか店にて
参加者:メンバー17人 ゲスト参加1人 ブロック委員2人

今回は、メンバーさんの1人が講師になっていただき、お正月に向けて飾るしめ縄作りを行いました!
一人分ずつ用意してくださったわらをまず、しめ縄をまとめる為に使うひもを2本、作りました。左手を上から下におろし、よりながら、わらをまとめていくのですが、これがなかなか難しい作業でしたf^_^;)

Ajsi151221_01

そして、そのひもで、わらをまとめます! わらの束の先端から5~6センチぐらいをあけて縛ります。
それから、束になっているわらを3つに同じ量に分けます! まず右側2本を全て左巻きで絞るように編んでいきます。次に、絞った二つの束を重なりながら編み上げます。そして残ったもう一つの束も編み上げながら、編み上げた2本の束に重ねて固定し、編み上げてます!
編み上げたわらを輪っかにし、真ん中を最初作ったひもでまとめます。左側の端のわらを斜めにはさみでカットして、右側の稲穂を下に向けます。
そして、最後にお正月の飾り付けです! 用意した飾りを自分の好きな場所に飾り、しめ縄の完成です(*^^*)

Ajsi151221_02

皆さん、自分で作ったしめ縄に大満足してました(*^o^*)

その後、試食をしながら、今後のコープ会の予定やときめきスマイルのお話などを行いました!

今回の試食は、
・シュークリーム(いちご、ホイップ)
・みかん
・焼プリン
・ごませんべい

次回は、1月25日(月) 10時~12時 コープひたちなか店にて、おやき作りを行う予定です!

税とお金の学習会~西部ブロック委員会

2015年12月8日(火) 10時~12時 三和センターにて
参加者:15名(組合員8名 講師2名 地域理事1名 ブロック委員4名)

LPA(ライフプラン・アドバイザー)の会より、小野美代子氏、船生陽子氏を講師にお迎えして、学習会を開催しました。

Wb151208_01

今回は、サラリーマン世帯を例にして、所得税の計算方法や、源泉徴収額の算出方法を学びました。また計算機を使って、実際に源泉徴収票をみながら、確定申告書に記入の仕方を丁寧に教わりました。

Wb151208_02

数字と、にらめっこです……。分からなくても大丈夫!! その場合は、丁寧に教えてくださいます。

また医療費控除についても詳しく説明をしてくださいました。皆さんは、医療費控除の対象となるもの、対象に含まれないもの、それぞれご存知ですか?
次のうち、医療費控除に含まれるものが、いくつあるか分かりますか?
A.薬局でカゼ薬購入
B.人間ドックに入院(検査結果:健康状態に問題なし)
C.サプリメント購入(健康増進のため)
答えは、1つ、Aのみです。正解されましたでしょうか?

学習会の最後には、国税庁から発行されている「暮らしの税情報」という冊子を用いて〝年金と税〟〝パート収入に関する税金〟についてのお話もありました。

Wb151208_03

お金や税金について、まだまだ詳しく聞きたいことがありましたが、あっという間に2時間が経ちました。学習会が終わった後も、参加された方が個人的に質問をされたり……と、とても熱心な様子がみられました。

参加された方から「年金についても学びたい」という声が多く聞かれました。皆さまも、次回は一緒に学習会に参加してみませんか?

2016年1月11日 (月)

コープサロンの取材をしました

2016年1月8日(金) 牛久市で開催されている「ポプラサロン」に訪問、取材をしてきました。

今日は、年明け初めてのサロンでしたので、なかなか時間には集まらず電話をしあったりしていましが、最後には、男性3人を含む10人が集まり、とても賑やかに過ごされていました。

Cs160108_01

こちらのサロンではコープのお菓子を食べながらおしゃべりをしたり、手芸などをしています。久しぶりに会ったので、この1ヶ月で仕上げた成果を見せ合ったり、サロンをみんなの手芸や絵手紙で飾り付け、ギャラリーのようにしてみたいと話されていました。

Cs160108_02

Cs160108_03

コープへの要望を聞いてみると、認知症サポーター講習会を開催したい、手作り品の講師を紹介してほしいというご意見をいただきました。
早速、牛久市の地域包括支援センターに連絡を取り、認知症サポーターの講習をしていただくことになりました。

福祉分野担当理事

12月コープ会〜北部ブロック日立コープ会

2015年12月17日(木) 10時~12時 助川交流センター
参加者:メンバーさん10名 ゲストさん5名 ブロック委員1名 計16名

生協からのお知らせ(ときめきスマイル12月号と北部通信より)

★げん気鶏ムネ肉チャーシューの作り方
【材料】
・げん気鶏ムネ肉 200g
・水 500cc
・インスタント珈琲 大3
〈タレ〉
・砂糖 大2
・醤油 100cc
・酢 大2
・酒 好みで入れる
【作り方】
1.鍋にげん気鶏ムネ肉がかぶるくらいまで水を入れ、インスタント珈琲を入れごく弱火で10分、返して10分茹で冷ます。
2.砂糖.醤油.酢.好みで酒を別鍋で一度煮たてタレを作り冷ましておく。
3.冷ましておいた鶏ムネ肉と2をジッパー袋に入れて空気を抜き、一晩待つ。
4.スライスして白髪ネギをのせてタレをかけて出来上がり。

Htc151217_01
げん気鶏ムネ肉をインスタント珈琲で色を付けます。

Htc151217_02
鶏チャーシューを切ります。

時短おせちの作り方

★揚げごまめ
【材料】
ごまめ 30g
ピーナッツ 30g
カシューナッツ 30g
A・クミンパウダー(またはカレー粉) 小さじ1 ・塩 約小さじ1/4
揚げ油 適量
【作り方】
1.フライパンに1cm深さの油を入れ、170度に温める。ごまめとナッツ類を加え2分ほど揚げ焼きする。
2.キッチンペーパーを敷いたバットに上げ、油をきる。キッチンペーパーを取り除いてAを加え、そっと混ぜ合わせる。

★栗だけのきんとん
【材料】
栗の甘露煮(市販) 24個(約330g)
栗の甘露煮のシロップ 大さじ3
【作り方】
1.栗の甘露煮は6個を半分に切る。
2.残りの栗18個(約250g)は直径17cmくらいの耐熱ボウルに入れ、シロップを加える。ラップをふんわりとかけ、電子レンジで2分加熱する。
3.取り出して栗をめん棒でつぶし1を加えて混ぜる。

★岩石卵
【材料】
卵(室温にもどす) 6個
A・砂糖 大さじ5と1/2 ・塩 小さじ1/4 ・片栗粉 小さじ1
【作り方】
1.鍋に卵を入れてかぶるくらいの水を注ぎ、酢少々(分量外)を加える。強火にかけ、ひと煮立ちしたら弱火にし、12分ゆでてかたゆで卵を作る。
2.水にとって冷まし、殻をむいて白身と黄身に分ける。白身はざく切りにする。黄身はボウルに入れてつぶし白身とAを加えてざっと混ぜる。
3.19×9×高さ6cmのパウンド型にオーブンシートを敷き、2を詰める。
4.フライパンに3をのせ、型の半分くらいの高さまで水を注ぐぎ強火にかけ、ひと煮たちしたらふきんを巻いたふたをし、弱火で15~20分蒸す。
5.取り出してそのまま冷まし、型からはずして5〜6等分に切る。

★たたきごぼう
【材料】
ごぼう 1と1/2本(約300g)
A・酢 小さじ1/2 ・砂糖 大さじ1 ・しょうゆ 大さじ2 ・白すりごま 大さじ3
【作り方】
1.ごぼうはタワシでこすり洗いし、12cm長さに切り、酢水に10分さらす。
2.1の水けをきって鍋に入れ、かぶるくらいの水を注いで強火にかける。
3.ひと煮立ちしたら弱火にし、ふたをしてやわらかくなりまで14〜15分煮る。
4.ごぼうはざるに上げて水けをきり、冷ます。あら熱がとれたらすりこぎでたたいて割れ目を入れ、それぞれ3等分に切る。
5.ボウルにAを合わせ、4と白ごまを加えてあえる。

★薄きりなます
【材料】
かぶ 1〜2個(正味約130g)
にんじん 1/2本(約70g)
塩 小さじ1/4
A・ゆずの搾り汁 大さじ1/2(1個分) ・酢 大さじ3と1/2 ・砂糖 大さじ2 ・塩 少々
ゆずの皮(せん切り) 適量
【作り方】
1.かぶは葉を切り落とし、よく洗って皮ごとスライサーで輪切りにする。にんじんは皮をむき、同様に輪切りにする。
2.1に塩をふって混ぜ、10分おく。
3.別のボウルにAを合わせ、2の水けを絞って加え、ゆずの皮も加えてあえる。

★たらこの昆布巻き
【材料】
たらこ 2腹(約120g)
早煮昆布 4枚(約15g)
A・だし汁 1と1/2カップ ・酒・みりん 各大さじ2 ・砂糖 大さじ1 ・しょうゆ 小さじ1
【作り方】
1.昆布はバットに入れてたっぷりの水を注ぎ、10分おいてもどす。たらこは1腹を半分に分ける。
2.昆布の水けをきり、まな板に縦長におく。手前にたらこをひとつずつのせ、向こう側に向かってくるくると巻き、巻き終わりをようじで止める。
3.直径20cmの鍋にAを入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら2の巻き終わりを下にして入れる。落としぶたをして汁けがなくなるまで中火で20分煮たら、火を止めて冷まし、3等分に切る。

★トースター松風焼き
【材料】
鶏パラパラミンチ 500g
玉ねぎ(みじん切り) 1個分(約200g)
A・パン粉 1カップ ・みそ 大さじ2 ・砂糖 大さじ1と1/2 ・しょうゆ 小さじ2 ・卵 1個
B・黒いりごま 大さじ1/2 ・白いりごま 大さじ1と1/2
【作り方】
1.トースターの天板にアルミホイルを敷く。
2.ボウルに鶏パラパラミンチ、玉ねぎ、Aを入れ、粘りが出るまで混ぜる。
3.1の天板に2を広げ、合わせたBを全体にふり、手で押さえる。900〜1000wのトースターで20〜25分焼く。
※途中で焦げそうならアルミホイルをかける。
4.トースターから取り出してそのまま冷まし、完全に冷めたらアルミホイルをはずして四辺の端を切り落とし、12等分に切る。

Htc151217_03
鶏肉のパラパラミンチをトースターで焼く

※今日の試食の材料
・co-op国産鶏挽肉(パラパラミンチ)
・co-op蒲鉾
・co-opもめんとうふ
・co-op黒いりごま
・co-op白いりごま
・co-opだしみそ
・co-opカシューナッツ
・co-opパン粉
・co-op油揚げ
・co-opげん気若鶏ムネ肉
・co-opたらこ
・co-op切り出し昆布
・co-op北海道黒まめ
・co-op卵
・栗甘露煮
・にんじん
・かぶ
・ごまめ
・ごぼう
・ねぎ
・玉ねぎ

Htc151217_04
今日の試食の材料です。(コープひたちなか店より購入)

※参加者の感想
・今まで作ったことがないおせちが作れてよかったし、忙しい年の瀬に時短でできるので、うれしいです。
・鶏チャーシュー、珈琲での色付けがとていい色ですね、ムネ肉を使っているので柔らかくお値段も安く、美味しいです。一度にたくさん作りストックしておくといつでも食べられお正月のおもてなしの1品にもなりますね。
・今日ゲストで参加しましたが、とても楽しかったです。月に1回のコープ会開催ということで、登録しました。これからも参加したいです。

Htc151217_05

Htc151217_06
皆さん手際よく調理してます。

Htc151217_07

Htc151217_08
出来上がり

※次回の予定
2016年1月28日(木) 10時~12時30分 コープデリ常陸太田センター
マメックス学習会

12月度コープ会〜南西ブロック河内コープ会

2015年12月10日 (木)
参加メンバー:12人 南西ブロック委員1人 合計13人

《圧力鍋初心者さん》のための圧力鍋で作るカレーライスと、河内の新米を 味わおう!!

圧力鍋は怖くない! 五年前に購入し、未だにビニールに包まれていた圧力鍋が、今 、満を持して登場!! 時短メニューの最骨頂、カレーライス作りをしました。

Kwc151210_01

試食品
★coopみんなのコープカレー(カレールー)中辛
★coopカレー用福神漬け
★coopツナ缶食塩無添加
★岩下カレーのための花らっきょう甘酢仕立て
★人参
★ジャガイモ
★玉ねぎ
★オーストラリア産牛バラ肉
★国産産直豚肉小間切れ
★茨城県産ぶなしめじ
★雪国しめじ
★こんにゃく
★国産産直若鶏もも肉
★S&B本生生しょうがチューブ
★S&B本生生ニンニクチューブ
★キャベツ
★りんご
★だいこん生姜飴
★きなこ棒
★無選別おこめ焼醤油せんべい

Kwc151210_02

Kwc151210_03

Kwc151210_04

Kwc151210_05

Kwc151210_06

Kwc151210_07

Kwc151210_08

Kwc151210_09

初めての圧力鍋でお料理
カレーライスを作りました! メンバーさんの中には意外にも圧力鍋を前から日々たくさん愛用してお使いの方もいて、驚きました。煮物などもいつも圧力鍋というお話も伺え、さすが年の功! やはり、先輩方には教わることがたくさんあり、毎度のことながら勉強になりました。

Kwc151210_10

Kwc151210_11

Kwc151210_12

Kwc151210_13

カレーライスは、コープのカレールーと、バーモントカレーの2種類を 食べ比べしました。どちらかわからないように食べた後、好みの味に挙手してもらったら、なんと! コープのカレールーが 圧勝!!!!!!(ほぼ、9割以上!) コープのカレールーは、味がまろやかで、 しょっぱさがなく 優しいカレーに仕上がったようです。(カレールー以外の材料は、全て同じ物でした!)
また、メンバーのSさんのご好意で お持ちいただいた河内の美味しい新米も、一升炊いていただきました! こちらも、本当に本当に美味しい新米でした☆ ありがとうございました!!!

Kwc151210_14

Kwc151210_15

Kwc151210_16

その他
サクラ花の上映に関しての話題になり、是非 稲敷でも上映する機会が欲しいとのことで、早速本部に連絡。来年、  地域の会で上映が実現できるような流れに。また、戦争体験者がいらっしゃり、恐ろしかった 子どもの頃の体験を 切々と語っていただきました。映画やテレビでは映されないあまりにも悲惨な思い出に、一同涙が出ました。

次回のコープ会
2016年1月29日(金) 10時~

2016年1月 5日 (火)

人生の三大資金『老後資金の学習会』〜南部ブロック委員会

2015年12月11日(金) 石岡市民会館会議室にて
参加者:10名 理事1名 ブロック委員3名

ライフプランアドバイザーの山口京子さんを講師にお迎えし、資金の備え方やかかる費用についてお話いただきました。

Sb151211_01

まず、三大資金とは、教育・住宅・老後資金を言います。

まず教育費……子どもが18歳になるまでに300万円を目標に準備が必要だと言います。それも生まれてすぐに積み立てした方が月割りにした時の負担が少なく出来ます。また、大学などが住宅ローンと重なる時期は注意との事でした。

次に住宅費……住宅ローンは完済すれば終わりではありません。固定資産税は払わなければなりませんし、外壁や水回りなどの修繕費がかかる事も頭に入れておくべきです。

最後にセカンドプラン老後資金……人生100年時代の今、くらしを取り巻く法律を知り我が身を守り明るく生きる為に、60代からの心配事を「見える化」しましょう。定年は、何才? その後何する? 医療費負担削減の為にも体にいい事をして健康寿命をのばす事が大切です。

先生いわく日々の心得は、何といっても
1.おいしく食べる
2.いっぱい笑う
3.無理をしない

さあ皆さん、今からでも間に合います! 将来の自分の為に、がんばりましょう!

Sb151211_02

参加者の感想
・まだ子どもが小さいので、実感わきませんが、今出来る事をがんばりたいです。
・今まさに教育費にかかる時期なのでライフプラン表を生かしてみたいと思います。
・優しい言葉で説明してくださったので、わかりやすかったです……。色々整理しなくてはいけないと思いました。
・具体的な事例をあげて話してくださり、心ひかれました。
などなど……

2016年1月 4日 (月)

X'masパーティ!〜東部ブロック神栖コープ会

2015年12月16日(水)平泉コミセン
参加人数:メンバー9名 保育サポーター3名 お子様5人

毎年恒例になっているX'masパーティ

メニュー
・クリスマス☆カップケーキ
・練乳ミルクのスナックパン
・餃子の皮deカップサラダ
・ミニリースハンバーグ
・クリスピーフライドチキン

Kms151216_01
餃子の皮にパンチで穴を開けます

Kms151216_02
トースターで焼いて、サラダを盛り付け

Kms151216_03
スナックパンの生地を円の形に…

Kms151216_04
ハンバーグの材料をリース型に形を整えて焼いています

Kms151216_05
イチゴでサンタ作り

Kms151216_06
焼き上がったパンにデコレーション。抹茶風味も作りました!

Kms151216_07
料理が完成(*^ー^)ノ♪

Kms151216_08
頼もしいメンバーさんです

Kms151216_09
先月作った、名札を収納する箱を作ってきてくれました【そうめんの箱をリメイク 】

Kms151216_10
背面に黒板シートを貼って素敵ですよね~

感想
今年最後のコープ会は毎年恒例となっているX'masパーティで締めくくり。お仕事でなかなか参加するのが難しいメンバーさんが来てくれたり、X'masの飾りを持ってきてくれたり、笑顔いっぱいのコープ会になりました。レシピや材料の準備をお手伝いしてくれたメンバーさんにも心から感謝です。また来年もよろしくお願いします。

ブッシュドノエルを作りました〜南西ブロックみらい平コープ会

2015年12月24日 9時30分~13時30分 みらい平コミュニティセンター
参加者:コープ会メンバー6人 ゲスト2人 ブロック委員3人 保育人数5人 サポーター1人(コープ会登録人数11人)

【ブッシュドノエルを作りました】
今回ゲストで来ていただいたOさんがブッシュドノエルの作り方を教えてくださいました。
まず、ボールに卵を入れて、泡だて器で白くふんわりするまで泡立てます。
そのあとゴムベラでかき混ぜながら、粉をいれます。
型に流しいれて平らにして、オーブン180℃で10分焼きます。
ふんわりスポンジケーキが出来ました。
冷めたら、チョコレートクリームをぬってクルクルっと巻きます。
飾りつけは生クリームをたっぷりぬっていちご、キウイ、チョコレートなどを飾り、それぞれが持ってきたクリスマスの飾りをのせました。
とってもかわいくておいしいブッシュドノエルができあがり、みなさんとてもうれしそうでした。時間がたらず、あわてた場面もありましたが、とびっきりの笑顔の記念撮影もして、今年のコープ会を終えることができました。来年も楽しいコープ会を続けていきたいです。

Mridir151224_01

Mridir151224_02

Mridir151224_03

Mridir151224_04

【コープ商品の試食】
いちごの食べ比べ」をしました。「とちおとめ」と「ふくおか」を比べましたが、「ふくおか」の方が葉っぱが大きく立派で、甘かったです。
キウイフルーツは少しすっぱかったです。もう少し熟してから食べた方がよかったとという感想をいただきました。
しっとりチーズ蒸しケーキは値段も手ごろで、小腹がすいた時のおやつにちょうどいい感じでした。
生クリーム入りバニラヨーグルトは、甘さがちょうどよくおいしかったです。

1月22日(金) 10時~12時 みらい平コミュニティセンター
コープ商品の試食

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »