« 12月コープ会〜西部ブロック五霞コープ会 | トップページ | 予科練平和記念館バス見学会〜北部ブロック里美コープ会 »

2015年12月 4日 (金)

減災教室〜日立コープ会・北部ブロック会共催

2015年12月2日(水)
参加人数:18名 

防災士の有資格者・笹平理事を招いて、減災教室を開催しました。

Htc151202_02

減災とは……から説明をいただきました。「災害を無くすことはできない。でも、被害を最小限にすることはできる」それがコープの考える減災だそうです。

Htc151202_01

ブロック委員さんの提供により、近隣地域の震災前と震災後の防災マップを見比べることができました。予想をはるかに超えた被害状況だったことがわかりました。

Htc151202_03

身近な地域の地図を使って、地図上で災害が起ったことを想定しシミュレーションをしました。これをマップシミュレーションと言うそうです。地図上に自分の自宅、障がいのある方、外国人、子育て世代など、シールの色を変えて想定し地図上に貼っていきます。次に、避難場所、病院、スーパー・コンビニ、ガソリンスタンドなど、地図上の施設にそれぞれ色分けします(ガソリンスタンドは、地盤が強固だそうです)。そして、災害が起こったと想定します。災害時は、渋滞や火災が発生したりなど予期せぬ事態が起こります。地図上に仮の火災現場や渋滞している道路、海や川の側は津波など、避難経路としては使用できないところに斜線を引きます……そんな状況の中、地図上で避難をします。
通常はすぐに行ける避難施設でも、非常時の避難は容易でないということや、避難時に介助が必要な方を助け出すことを忘れてしまったり……。イメージしていた「避難」とは随分違っていました。ぜひ、皆さんもマップシミュレーションをしてみてください。

また、災害時の心理状態についても教えていただきました。
・正常化バイアス……経験をすればするほど、「自分は大丈夫」「今回は、大丈夫」「まだ、大丈夫」などと過小評価してしまい、逃げ遅れの原因となってしまうそうです。
・凍りつき症候群……突然の災害に頭が真っ白になり、心身は凍りついたように活動が止まってしまうこと。
・同調性バイアス……「周りの人は、避難していないから大丈夫」など周りにいる人と同じ行動をとってしまう心理状態(日本人に多いタイプだそうです)。

自分の命は、自分で守る!それが基本だそうです。

Htc151202_04

非常時に役立つ防災グッズ。45Lのポリ袋は少し空気を入れて、避難所で座布団・枕の代用、ラップは紐の代用になるなどの活用法を教えていただきました。

コープでは「CO・OP防災用買い置き商品セット」と防災商品を1月3回(1/11~1/16)予約、2月2回(2/8~2/13)配達を企画予定しています。別チラシでの案内とのことなので、この機会をお見逃しなく(*^_^*)

Htc151202_05

今回の試食品は、非常食を意識して選んでいます。卵スープの中にスライス餅を入れれば、お手軽に餅も食べられ、スライスだからコンパクトに保管できます(^O^)/

参加者からの感想
・今まで、減災ということをあまり考えていなかったが今回大切だとわかりました。
・「減災」を、もっともっとたくさんの方に知っってもらいたいです。
・大きな災害が起きたら、まず自分の身は自分で守ること。そして、自分だけでなく、お年寄り、身体の不自由な方などに声をかけ、一緒に避難することなどを知りました。
・常に、非常口の確認や非常持ち出し袋を補充します。学んだことを復習することが大事ですね。
・自分の命は、自分で守る。情報を過信しないようにし、防災用具置き場を用意します。
・マップシミュレーション、勉強になりました。
・ビニール袋・ラップの活用法が勉強になりました。
・皆さんの工夫が聞けて参考になりました。
・状況は変わるので、年々学習会を開催してほしいです。

« 12月コープ会〜西部ブロック五霞コープ会 | トップページ | 予科練平和記念館バス見学会〜北部ブロック里美コープ会 »

コメント

勝手知ったる地元でも、先の震災の時は塀が倒れ、瓦が散乱し、信号が消えていたり…近くの小学校へ迎えに行くにもスムーズにいけませんでした。マップシミュレーションでは、避難場所までのプランA,B,C,…を確認することが出来ますね。

災害時にどのような行動をとればよいか学習会を通してとても勉強になりました(^_^)

周りの人は避難していないから…は思ってしまいましたね
自分のことばかりではなく周りが見えるようにしたいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 12月コープ会〜西部ブロック五霞コープ会 | トップページ | 予科練平和記念館バス見学会〜北部ブロック里美コープ会 »

2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ内検索