« 話題のスーパーフードお食事会~TN香楽会・中部ブロック共催 | トップページ | X'masパーティをしました〜東部ブロック鉾田コープ会 »

2015年12月17日 (木)

おうちで 素敵な おもてなし☆カラフル♡可愛い 中華料理で、寒い冬を乗り切ろう! メイン〜デザート〜南西ブロック委員会

2015年12月8日(火)
参加者:一般参加者17人(保育3人) ブロック委員5人 合計22人

森永乳業M'sキッチン【森永乳業株式会社】

「お家で簡単・気軽に中華料理を作りましょう」というテーマで、学習会を開催しました。
森永乳業の担当者3名をお迎えして
★1.森永乳業 切れてるチーズとトマトの中華あんかけご飯
★2.花しゅうまい
★3.杏仁風 ヨーグルトミルクプリン
の3品を 作りました。

Swb151208_01

Swb151208_02

Swb151208_03

Swb151208_04

Swb151208_05

Swb151208_06

Swb151208_07

Swb151208_08

Swb151208_09

★1.中華あんかけご飯は、白米の上に森永切れてるチーズを乗せ、あんかけ(水煮たけのこ、きくらげ、櫛切りトマト、人参、長ネギ、ニンニクのみじん切りをごま油で炒めて、鶏ガラスープの素で味付けし、溶き卵を回し入れ片栗粉でトロミ付けしたもの)を かけました。ほどよい チーズの塩味が トマトとよく合い、白いご飯にチーズがとろけてまろやかなあんかけご飯が出来ました!

Swb151208_10

Swb151208_11

★2.花しゅうまいは、なんとびっくり! 市販のしゅうまいの皮を太めの千切りにし、ひき肉と森永スキムミルクと玉ねぎ・しょうがのみじん切りを混ぜたアンを 皮の上で「転がして」くっつけました。想定していなかった作り方に、参加者も目を丸くしていました。しゅうまいって、「包むだけ」ではなかったのですね!!! 蒸し上がったしゅうまいは、まるで菊のお花のよう。可愛らしい一品が、こんなに簡単にできるなんて!! 一緒に蒸した人参・チンゲン菜も飾り、ポン酢をかけていただきました(⌒▽⌒)

Swb151208_12

Swb151208_13
おもてなし料理にも最適です♡

また、中のひき肉にスキムミルクを混ぜ込み、どんな味になるのかと思っていましたら、出来上がりにほとんど匂いは感じず、さらにお肉のポソポソ感がなくなりしっとり。スキムミルクのほんのりとした甘さが 上手に隠し味になっていました。カルシウムも摂取でき、一石三鳥!!

★3.杏仁風ヨーグルトミルクプリンは、今まで作ったデザートの中で一番簡単で一番本格的なのではないか、と思うような出来栄えでした。ヨーグルトとミルクにお砂糖とアーモンドエッセンスを混ぜ、そこにふやかしたゼラチンを混ぜるだけ! 冷蔵庫へGO。

Swb151208_14
飾りにキウイソースをあしらえば、素敵なデザートの出来上がり☆

アーモンドエッセンスが杏仁豆腐の香りになり、ミルクが優しい甘さに。キウイの角切り+お砂糖を混ぜたものをトロッと乗せれば、とても可愛らしいスイーツに大変身♡

3品揃って、おもてなしメニューのフルコースの完成です  (*^_^*)

Swb151208_15

☆ お持ち帰りのお土産には、【coopのごま油大瓶】を。
ご家庭に帰ってからも、たくさん中華料理にチャレンジしていただきたいです (^∇^)

参加者感想
・こんなに 簡単に中華料理のフルコースが出来ちゃうなんて  びっくりしました!!!
・中華料理は難しそう と思っていましたが、これならパパッと作れて美味しくて、家族も喜びそうです。
・花しゅうまいが可愛らしくて楽しかったです。カルシウムも摂れるので子どもに作ってあげたいです!
・あんかけに トマトを入れるなんて、新発見!小さめに切れば、子どもも食べやすく彩りも綺麗ですね。
・杏仁豆腐が大好きですが、アーモンドエッセンスひとつとヨーグルトと牛乳で出来ちゃうんですね!早速作ります♡
・先生のデモンストレーションを見てからの実習だったので、とてもわかりやすかった。
・ヨーグルトのビフィズス菌BB536は生きたまま腸に届く菌として注目され、善玉菌を増やし腸内環境を整えて、便通はもちろんお肌の調子をよくし、健康に過ごせるということがよくわかりました。毎日少しずつ摂ることが大切とのことなので、習慣にしたいと思いました。

« 話題のスーパーフードお食事会~TN香楽会・中部ブロック共催 | トップページ | X'masパーティをしました〜東部ブロック鉾田コープ会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 話題のスーパーフードお食事会~TN香楽会・中部ブロック共催 | トップページ | X'masパーティをしました〜東部ブロック鉾田コープ会 »