« 11月コープ会〜西部ブロック岩井コープ会 | トップページ | コープサロン »

2015年12月 2日 (水)

第4回☆ドーンとレシピ本から丼もの♪〜南西ブロックどきどきコープ会

2015年11月30日(月) ポケットファームどきどきつくば牛久店体験教室内
参加人数:メンバーさん5名 ゲスト1名 担当ブロック委員(登録人数7名)

コープ商品の試食。オレンジページ×co-opderi おやつ&おかずのヒント集より調理。
季節はもうすっかり冬。暑かった会の発足から、季節は反転してしまいました。残念ながら、寒くなりお子さんの風邪等で急きょお休みされたメンバーさんも。4ヶ月が経ち、メンバーさんも色々やりたい事、やれる事が分かってきて、コープ会で「来月こんなの食べたい」「〇〇を持ってこよう」等と色々な案を出してくださるようになりました。今回は、前回メンバーさん達がオレンジページ×co-opderiのレシピ本を見て決めたメニューを、メンバー最年少・Yさんが買い出ししてくださいました。Yさん、毎回ゴミ捨てに行ってくださる働き者です(*´ω`)

メニューは今回「ねぎとろしらす丼」と「たまごスープ春雨」に決定です。なぜ丼ものかと言いますと……施設には電子レンジやオーブンがなく、悲観していた矢先に、何と! 新品の大きな炊飯器を発見したのです。3升炊き、初めて見ました(笑)それで、1人0.5合ずつ米を持ち寄り、説明書を読みながらスイッチオン!

Dkdk151130_01
発見した大きな炊飯器……これから活躍しそうです。

Dkdk151130_02
レシピ本からの調理。超簡単です☆

今月、ブロック委員Sさんのお友達・Hさんが、当会にゲスト参加してくださいました。担当含めメンバーさん達とも自宅が近く、初対面でしたがご近所の話題で大いに盛り上がり、無事メンバー登録してくださいました(^^♪ 手芸がお得意で、定期的にお友達宅でハンドメイド商品の販売イベントを行っているそうです。私も何か手作りを教わりたいです……。

Dkdk151130_03_2
完成(*'▽') 

ゲストのHさん、ご自身のブログをお持ちです♪ 食べ物の撮影の仕方を早速レクチャーしてくださいました!!

試食をしながら、ときめきスマイル・げんき通信の案内、来月の打合せをしました。
来月のクリスマスパーティ、福島出身のYさんの提案で「グリーンカレー」作りに決定しました。福島で震災後、歌手のGreeeenにちなんで振る舞われたそうです。家庭で作るとなると、家族から文句を言われそうですが、コープ会なら試しに作れますね(≧▽≦) メンバーさん達の楽しいアイデアで、ますます盛り上がってきたと感じる今日この頃です。

試食品・感想
・ねぎとろしらす丼(めばちまぐろねぎとろ丼+パラパラしらす)
……海鮮の塩気が効いて、付属のたれだけでとても美味しいです。
・たまごスープ春雨(たまごスープ+ミニパック緑豆春雨)
……スープだけじゃ物足りない時に便利です。ボリューム満点です。
・生チョコミニミルク
……1箱103円で濃厚な味。コスパ最高です。
・アーモンドリーフ ゆずと黒糖パフ
……和素材のお菓子は珍しいです。どちらも上品な味でした。

Dkdk151130_04
今回の試食品です。

次回は、12月22日(火) コープ商品の試食・クリスマスパーティを予定しています。

« 11月コープ会〜西部ブロック岩井コープ会 | トップページ | コープサロン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11月コープ会〜西部ブロック岩井コープ会 | トップページ | コープサロン »