« コープサロンを取材しました | トップページ | 魚料理講習会「旬の魚をおいしく食べよう」~北西ブロック委員会 »

2015年12月23日 (水)

12月コープ会『クリスマスしましょ♪』~北部ブロック太田さくらコープ会

2015年12月21日(月) 10~12時 コープデリ常陸太田センター
参加者:メンバーさん9名 ゲストさん2名 ブロック委員1名

♪Merry Chrismas♪ ちょっと早いクリスマスをしました彡。.:・
ゲストさんもいらしてくださったので、にぎやかなコープ会となりました。
今回は、調理~「コープからのお知らせ」の順で行いました。映画「サクラ花」の案内もしました。

Skr151221_01

【本日の試食品】~「コープひたちなか店」より購入
牛ももブロック(生肉担当の方に注文)
co-opコンソメ
co-opおろしにんにく
co-opイタリア産カットトマト
co-op国産ポークあらびきウィンナー
コープ牛乳(200ml)
co-op北海道の野菜ミックス

Skr151221_02

「彩りも良く、玉ねぎ・インゲンも入っているのが気に入りました」とメンバーさんから好評でした。おススメです(*^o^*)

Skr151221_03
・*:..。 豪華 。.:*・゚ 肉汁ジュワ~でした!

『簡単! 炊飯器でローストビーフ』
【材料】(4人分)
牛ももブロック:400g
味つき塩コショウ:全面にかける
にんにく:チューブ3cm
油:少々
【作り方】
1.もも肉全体に塩コショウ、ニンニクをすりこむ。
2.フライパンに油をひいて熱し、中火で肉の表面に焼き色をつける。
3.焼き色がしっかりついたら取り出し耐熱ラップでぴっちり包む。2重にくるむと良い。
4.ジップ袋に入れて空気をしっかり抜いて閉じ、熱湯をはった炊飯器の中に入れる。浮かないように皿などを重石にすると良い。
5.炊飯器の保温スイッチをON。そのまま30分放置。取り出して袋ごと水につけて、あら熱を取る。
6.肉が冷めたら薄くスライスして、出来上がり。

『ローストビーフの本格ソース』
【材料】(4人分)
玉ねぎ(すりおろし):1/2個
ニンニク:チュ-ブ2cm
赤ワイン:大さじ1・1/2
しょうゆ:大さじ2
みりん:大さじ2
【作り方】
1.肉を焼いたフライパンで玉ねぎとニンニクを軽く炒める。
2.ローストビーフの肉汁があれば、それも一緒に入れる。
3.赤ワイン・しょうゆ・みりんを一緒に入れてことこと煮つめたら出来上り。

Skr151221_04

『簡単! 美味しいミネストローネ』
【材料】(4人分)
co-op国産あらびきウィンナー:1/2袋
co-op北海道の野菜ミックス:1袋
ニンニク(すりおろし):チューブ2cm
オリーブオイル:大さじ1
水:400g
*co-opコンソメ:2個
*砂糖:大さじ1
*ブラックペッパー:適量
*ハーブソルト:少々(塩コショウでもよい)
トマト水煮缶(カット):1缶
【作り方】
1.ウィンナーを5mmくらいの輪切りにする。
2.鍋にオリーブオイルをひき、野菜ミックスとニンニクを入れて炒める。
3.水と*を入れ中火で10分くらい煮る。
4.トマト缶を入れて沸騰させ弱火で20分くらいトロミが出るまで煮たら出上がり。

Skr151221_05

『ツリーサラダ』
【材料】(12個分)
*じゃがいも:2個
*ブロッコリー:1/4株
マヨネーズ:大さじ2
味つき塩コショウ:少々
クラッカー:12枚
*にんじん(☆):適量
塩(野菜を茹でるときの)
【作り方】
1.*を一緒に茹でる。じゃがいもとブロッコリーをつぶすと緑色になる。味付けしてポテトサラダを作る。
2.にんじんは、☆型抜きしておく。
3. 1を絞り袋に入れ、クラッカーの上に円を描くようにツリーの形を作る。
4.☆にんじんを、乗せれば出来上がり。

Skr151221_07

Skr151221_06_2

こんがりカラメルが美味しい(*^0^)  先月の産地見学で「りんご狩り」をしたので、振り返りもかねてリンゴのケーキにしました!

『フライパンでタルトタタン!』
【材料】(22cmフライパン1個分)
co-opホットケーキミックス:100g
卵:1個
牛乳:大さじ5
りんご(5mmの薄切り) :1個
バター:20g
グラニュー糖:大さじ4
【作り方】
1.ボウルに卵と牛乳を入れ混ぜる。ホットケーキミッツクスを加えて、サックリ混ぜ生地を作る。
2.フライパンに、バターとグラニュー糖を入れ、木べらでカラメル色になるで煮つめる。
3.りんごを放射状に並べて、中火~弱火でこんがりと焼き色がつくまで5~10分片面だけ焼く。
4.フライパンを濡れフキンに乗せ、生地を流す。りんごが動かないように優しく生地を広げる。
5.フタをして弱火で約5~10分焼く。表面がふっくらして、中まで火が通ったら出来上がり。
6.火を止めたら、ケーキがフライパンにくっつかないように揺すり、そのまま粗熱をとり、フライパンにお皿をかぶせ、ひっくり返して出来上がり。

Skr151221_08
簡単なのに……。 パーティーみたいでしょ♪

【感想】
・炊飯器で簡単にローストビーフが作れて感動!
・ローストビーフは、店で買うものだと思っていたけど、簡単! 美味しい!
・家で息子に作ってあげたい。
・ソースは本格的で、ニンニクがきいていて美味しい。
・ミネストローネにつかった、北海道ミックス野菜は、便利なので買い置きしたいですね。
・ツリーサラダは、木のツリーみたいで可愛い! 簡単なのでクリスマスに作ります。
・タルトタタンの名前は聞いたことあったけど、はじめての味。美味しい。
・フライパンで出来れるのが便利。
・みんなで作って食べて、楽しいクリスマスパーティーでした。ありがとう。

【ゲストさんの感想】
・いろいろ作れてビックリ! 楽しかったです。勉強になりました。
・簡単に作れるレシピを教えてもらえて嬉しいです。さっそく作ってみます。

なんと、ゲストさんお二人とも登録してくださいました。来年は賑やかなスタートになりそうですo(*'▽'*)/

<次回予定>
1月18日(月) 10~12時 コープデリ常陸太田センター 『簡単あったか料理』です。

ゲストさん大歓迎です。コープ会を体験してみませんか? 北部ブロックでは、コープ会の様子がわかる動画を発信しています。黄色の紙、12月ほくぶ~通信にQRコードもありますので、ご覧ください。

動画URL↓

« コープサロンを取材しました | トップページ | 魚料理講習会「旬の魚をおいしく食べよう」~北西ブロック委員会 »

コメント

わぁ〜可愛い(*^_^*)
素敵なクリスマスのメニューの予行練習になりましたね(^o^)
リンゴの産地見学の振り返りもできて、今回も充実したコープ会ですね(*^_^*)

すご〜い(*^o^*)❤️
盛り付けもお洒落で、楽しく笑顔溢れるコープ会クリスマスパーティでしたね。
\(^o^)/

コメントありがとうございます。

ブログを見て作ってくださった方からも
個人的に作レポをいただきました(o^^o)
そこで、多かったのが「ツリーサラダが
かたくて絞れない〜」の声でした💦
ジャガイモの大きさや茹でた後の水切りで
柔らかさに違いが出てしまうようです。

ブロッコリー入りポテサラは、かたいような
らマヨネーズや牛乳などで、ちょうどよい
柔らかさに調整してくださいね。

次回から詳しいレシピを心掛けたいと思い
ます。何か気になることが、ありましたら
気軽にコメントしてくださいm(__)m

φ(・ω・ )メモメモなるほど~炊飯器でローストビーフflairやってみよ!

クリスマス🎄には間に合わなかったけど
お正月に😊ローストビーフを是非作ってみたいです❤️
簡単に出来て 超豪華なメニューばかりで私にもできそうかな😁

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コープサロンを取材しました | トップページ | 魚料理講習会「旬の魚をおいしく食べよう」~北西ブロック委員会 »