« X'masパーティをしました〜東部ブロック鉾田コープ会 | トップページ | 「おせちの試食会」をしました〜南部ブロックつちうらコープ会 »

2015年12月17日 (木)

12月コープ会を開催しました〜北部ブロック多賀コープ会

2015年12月16日(水)
参加者:メンバーさん5名 ゲストさん2名(1名登録されました) ブロック委員1名 合計8名

コープからのお知らせ
「ときめきスマイル」より
・ユニセフ募金・ハンガーフリーワールド・フードバンク茨城の取り組みについて
・「サクラ花-桜花最期の特攻」完成
・防災用買い置きセット販売のお知らせ(1月3回予定)他
「ほくぶ~通信」より
・2015年度北部ブロック活動報告
・学習会等のお知らせ

本日の試食品(ハピ・デリ! にて注文の品のみ記載)
・牛乳
・たまご
・ベビーリーフ
・牛豚挽肉パラパラミンチ
・coopパン粉
・coop朝の応援食くるみの焼きドーナツ
・coop野菜の美味しいスープ

Tg151216_01
本日の食材

野菜たっぷりミートローフ (クックパッドより)
<材料4~5人分>
合挽ミンチ 300g
※たまご 1個
※パン粉 40g
※牛乳 50cc
すりおろし人参 小1本分
バター 15g
玉ねぎみじん切り 小1個分
コーン 50g
ナツメグ 適量
塩・こしょう 少々
ゆでたまご 3個

・ソース
焼きあがりの肉汁 すべて
ケチャップ 1/4カップ
ウスターソース 1/4カップ
オリーブオイル
ハーブソルト

 <作り方>
1.下準備:ゆでたまごを3つ作る。中火で13分ゆで、すぐに冷水にとり皮をむく。
2.※の材料ををすべて合わせてパン粉に十分水分を吸わせておく。
3.人参はすりおろし、軽く水分をしぼっておく。(完全にしぼらない)
4.フライパンにバター(+オリーブオイル)を入れ、中火で玉ねぎが透き通るまで炒める。コーンも加え、炒める。バットに取り、粗熱を取る。
5.4の粗熱が取れたら、ミンチと2~4の材料、塩・こしょうを合わせ、しっかりこねる。しっかりこねるのが型崩れしないコツです!
6.パウンド型にオーブンシートを敷き、型の1/3の高さまでタネを詰める。(空気を抜きながら)ゆでたまごを並べてすこし押さえる。
7.残りのタネをすべて詰める。角はヘラで少し押しておくと焼きあがりがきれいにできる。
8.肉汁があふれる事があるので、パウンド型の周りにアルミホイルを敷く。
9.200度に熱したオーブンで35分焼く。竹串をさしてみて透明な肉汁ならOK!
10.パウンド型を傾けて肉汁を別容器に取り、ソースの材料をすべて合わせる。
11.カットして並べて出来上がり♪(冷めるときれいに切れます)

☆パウンド型(20×8×6㎝)……型がなければ手で成形してもOK。

Tg151216_02
ミネストローネスープはレトルトの個装タイプのものですが、にんじんの皮を入れて鍋で作っていただきました。具だくさんで美味しかったです。

Tg151216_03
熱いうちに切ると壊れやすいので冷めてから切りましょう。

Tg151216_04
クリスマスのお料理にもいいですね♪

参加者感想
・簡単なのにボリュームがあって満足感がありますね。見た目も良いのでおもてなしにもなると思いました。子どもに作ったらきっと喜ぶと思います。
・ミートローフは初めて作りましたが,家にある材料で出来そうなので作ってみたいと思います。ミネストローネスープは具だくさんで美味しかったので購入したいと思います。

次回予定:1月22日(金) エネスタ多賀にて 10時~12時
内容:大豆フレーク料理

« X'masパーティをしました〜東部ブロック鉾田コープ会 | トップページ | 「おせちの試食会」をしました〜南部ブロックつちうらコープ会 »

コメント

とっても素敵ですね〜✨レストランみたい!😆クリスマスに作ったら、みんな大喜びですね😉

パラパラミンチは、いろいろ使えて便利ですね(*^_^*)
クリスマスレシピ参考になります(^o^)/
出来上がり写真の紙ナプキン、季節にあった演出で目でも楽しめます。

ミートローフとってもボリュームがありクリスマスのおもてなしに良いですね❤️
コープの野菜の美味しいスープは、野菜がたっぷり入っていて私もお気に入りの1つです( ´ ▽ ` )ノ

ミートローフ美味しそう(o^^o)
お魚パラパラミンチをどう使おうか
冷凍庫で待機中のままなのでした。
参考にして作らせてもらいます(*^^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« X'masパーティをしました〜東部ブロック鉾田コープ会 | トップページ | 「おせちの試食会」をしました〜南部ブロックつちうらコープ会 »